HUNTER×HUNTER念能力考察スレ part14
>>944 個人的にはそれだと思う。
攻防力50・50と表記してくれてればそれでFAとなるのだろうが...
>>950 量の割合じゃないのかな? 出したものを集めてるだけな訳だし。
硬さってのはその結果得られる効果の一つだと。
>>951 そうだとすると、凝したときに新たな念を錬する必要があるのでは?
流の描写では単に移動するというイメージだと思うんだけど。
953 :
950:03/05/03 01:46 ID:WFxBjVxf
確認しよう
攻防力50=「堅」の時、
1、全体に攻防力50をのばしている、手足など単体でみると50は無い、という意見
2、全体を攻防力50で覆っている、手足など単体でみても50である、という意見
多分この辺が意見の違いを生んでいる
私は、2の方で考えていたんだが、その辺どうなんですか?
>>950 全身を硬にする。矛盾してるけどそんな意味。
硬。部位に体中のオーラを集める。硬攻防力100・他攻防力0。合計攻防力100
堅。全身に体中のオーラを集める。どの部位も攻防力50。合計攻防力???
堅。攻防力が加減されている状態。右手70・全体30など。合計攻防力100
↓読みとばし可
//@"硬をしている部分はオーラが100"%(全て)集中していて攻防力(が最高の状態)100(%)
//しかし、A"硬をしていない部分は全くオーラが無く0"%(絶)の状態なので攻防力0。
//一方、堅は全て体中に均等に配分された状態なので(@+A)/2で攻防力50。
//この、冨樫の(@+A)/2の考えが致命的だったと思われ。
もし両拳に硬することができたら左手攻防力50、右手攻防力50。
その他の部位が攻防力0
堅では左手攻防力50、右手攻防力50。
その他の部位も攻防力50
このような矛盾があるので体を頭胴手足伝々はナンセンスかもね。
攻防力の単位は%。なぜならすべてのオーラを集めて100だから。
硬度ではないだろうけど分かりやすい。そのときはオーラ総量×攻防力=硬度でどう?
>>951 堅=練での限界を纏で持続している状態=戦闘の基本
流=凝を使い状況に応じて攻防力を加減=攻防の基礎(ついでに)
>>952 攻撃力50防御力50→攻防力50でつよ?てかFAってなによ?
>>953 おもいっきり2。堅は相手が硬で攻撃してくことを前提としてだから1じゃ意味無いんでは?
「硬」は練を維持してないんだよな?
956 :
950:03/05/03 03:00 ID:WFxBjVxf
>>954 硬度と書きましたが、あの硬度は自分の出来る最高硬度を100とした場合の硬度率です
なので、私も単位は%で考えていました(質問が変でした)
問題は、何の割合なのか? です
1、オーラ総量を100とした割合、この場合「堅」の時に総量の半分しか使って無いことになる
2、オーラの最高硬度を100とした割合、この場合「凝」で集めた30(仮)と全体の時の30が同じになってしまう
どちらも、何か違う感じがするんですが、いまいちわからない
ちょっと思ったんですが、全体攻防力50の時、
右手基準 右手攻防力50・全体攻防力50
左手基準 左手攻防力50・全体攻防力50
と、見るべきなんではないでしょうか?
>>953 2だとするとゴンがわざわざ左手を捨てた意味がないのでは?
(堅してれば右手も左手も防御力50で足にも50の攻撃力?)
ビスケの堅は攻防力50って表現は、そのあとの「硬」や「流」
の説明を分り易くするための仮の表現で、実際の攻防力は100
ではないかと思いますが、いかがでしょう?
(密度の関係で部分的な攻防力は低いはず・・・)
958 :
950:03/05/03 08:24 ID:WFxBjVxf
>>957 そうなのですよ
あの、両腕爆破(正確には全体攻防力より少ない部分攻防力の登場)がなければ
こんなに難しくないのですが
おそらく、作中で「全体で攻防力??」なのか「全体が攻防力??」なのかどちらか明確に
書かれてないのが原因でしょうか?
1、「全体で」の方だと、局所攻防力と全体攻防力の差が大きすぎるし、
全体攻防力を集めて「硬」にした時2倍の100になる説明をしなければならない
2、「全体が」の方だと、ゴンが左手犠牲にして右手に攻防力30集めた理由がわからない
全体が攻防力30なら右手も左手も30なので「凝」をしない方が被害は少なかったはず
これ以上はもうお手上げです
今まで、意見を出してくださった方々ありがとうございました
私は、ROMに戻らしてもらいます
後はお任せします(別にやめてしまっても良いです)
>>958 2、「全体が」の場合だが、攻防力を相対量とみなす考え方も出来る。
すなわち、攻防力30・70とした場合には、「各部位の攻防力が3:7になるように」攻防力移動したと考えるわけ。
ポイントを使って表すと、
1)右手30・片足70の場合
右手:300p×5%
片足:700p×10%
全オーラ:8500p
2)片足以外30・片足70の場合
片足以外:75p×90%
片足:175p×10%
全オーラ:8500p
「硬」の場合は1:0だから攻防力は100・0。
「堅」の場合はどこをとっても5:5だから攻防力は50・50。
…ただ、これだと「纏」の攻防力10が説明できなくなる罠。
>959みたいなことを言ってはみたが、漏れも
>>957でほぼ正解だと思う。
局所攻防力と全体攻防力の差については、
>>830でいいんじゃないかと。
「硬」が「堅」の2倍の威力である必要はないと思うが、仮にそうであるとするなら
(実質攻防力)=100−10000÷{(体表面あたりのオーラ量)+100}
とすればほぼ2倍になる。
950氏の意見は堅のままで硬を防御すると前提で書かれているような。
でも直後の流流舞でもゴンゲン戦でも堅のまま防御が無効っぽいのは明らか。
堅は攻防力を移動させるのにスムーズな形ということで良いのでは?
だから全体と部位の差が大きいのはそれ程問題ないかと。
(それでも極端な印象は否めないが)
つうか流々舞の所で、キルアが右足に攻防力移動した時ゴンは左手に攻防力移動して受けたのに対し、
ゴンが拳に攻防力移動した時キルアは肘に攻防力移動して受け止めてたよな?(共に攻防力値はほぼ同等)
ここでのやりとりからも、持ってきた攻防力の密度(収束率?)が実際の威力に関係してるのは確かだよ。
964 :
作者の都合により名無しです:03/05/03 12:08 ID:fIgon0AR
だからさ、右手拳が攻防力80とするじゃん?だったら拳以外の部分は20なんだって!難しいこと言わなくてもこれでオッケーでしょ?違う?
いい加減ポイント計算するバカは帰れよ。
恥かしいぞ。
もうそろそろわけわかんなくなってきちゃったから
誰かどういう意見があるのかまとめてほしい。
967 :
作者の都合により名無しです:03/05/05 12:30 ID:jQ5+aS/e
纏堅硬の場合はバリアみたいなもので体の外に当たり判定が有るから、
攻撃された箇所以外のオーラもある程度防御力に加算されるんじゃないか?
凝の防御は体のごく表面を守るものだから守る箇所に集中したオーラのみが防御力。
これだと堅のほうが有利に思えるが、リトルフラワーのように体に密着した状態からの
攻撃は凝でないと守れない。と言う解釈でどうか?
「堅」は、「凝」で攻撃や防御の時に攻防力を調整するためにやる
「硬」では、「硬」の部分で防御出来ないとかなりやばいから
「堅」をやるのは「凝」で集めた部分以外を攻撃されてもある程度、
防御できるためではないのか?
「堅」の攻防力50は、平均50なのか?合計50なのか?
合計50で考えると
「凝」で、右手に70集めると、全体は30
相手が同じ割合で攻防力を変化した場合、
右手以外で受けると、
>>875の割合でいけば、
左手に攻撃された場合左手全体で攻防力3
胴に攻撃された場合胴全体で攻防力10弱
こんなのでは、防御しきれないのでは?
上記の理由で、「堅」でやっても「硬」でやっても結果的に集めた部分で防御出来ないと意味が無い
これでは「堅」をやる意味はあまり(攻防力移動は「堅」をした方が早い)ないのでは?
個人的には
>>967の解釈が妥当に思える
>>967 纏堅硬だとバリアで凝だと表面のみってのはいつ決まったの?
流し読みだから俺が見過ごしたかな。
>>969 いいや、想像だろ?
矛盾が出なければ、仮説になり
矛盾が出れば、妄想になり
みんなが信じれば、定説になる
真実は、作者のみが知る
お前らきもいよ・・まじで
>>971は放出+具現+操作で構成された念。
見る者を苛つかせる効果のある煽りを自動的に繰り返す。
しかし使用者が強化系であるため単純な言葉しか扱えない。
今必要なのは考察より次スレです。
次のちゃんとしたネタが来るまで次スレは一時中断した方が良い
ネタスレいらね
>963
それについてはあの時のゴンキルのオーラの総量がほぼ同じ
(もし攻防力に系統差が出るのならゴンがキルアの80%)
だとしたなら、パーセンテージでも実際の威力でも
問題ないよ。
977 :
作者の都合により名無しです:03/05/06 19:20 ID:WiaP9TY7
ゴンVSゲン戦でビスケ(回想)が
今のあんたが攻防力90くらいの強いオーラで拳などを纏えば(中略)致命傷にはならない
って言ってるのも
攻防力(どの位のオーラか?)と纏う箇所(表面積か体積の大きさ)の関係で
効力が変わってる事を表してると思う。
もういいよ。
979 :
作者の都合により名無しです:03/05/07 13:33 ID:OkS9zeIY
出すことの出来るオーラの総量100%をどの部分にもっていくかって事だけだろ?
体全体に均等に伸ばせば密度の計算になるだけなんだから。
ゲームの当り判定じゃないんだからなんで足の表面積とかで密度を出して計算しなきゃならんの?
拳で足を攻撃されたとしても、拳と同じくらいの範囲にオーラを集めれば同じ密度で防御できるわけだし。
だから
>>880のような計算は意味無いとおもう。密度が増せばその分攻防力が増すというのは当然の話しだけど。
>>979 つーかそんなの当たり前なんだけど、何故か1万ポイントで計算してる馬鹿ガ増えつづけてるんだが?
頭悪すぎ。
981 :
作者の都合により名無しです:03/05/07 19:22 ID:f4wGM0Rx
>>957のいってる通り、ビスケは便宜上、攻撃50防御50の事を攻防力50って言っただけでしょ?
つまり攻撃する拳に50%、残り50%を防御に回すってこと。
だから防御のオーラを体全体に均等に伸ばして防御したら密度的には拳のオーラの方が圧倒的に上になる。
よって
>>953の2の選択肢はおかしいとおもう。
50%の拳を防御するためには拳が当る部分に残り50%のオーラを集中させないとだめだろう。
ドッジボールの時を見ても分かるとおもう。つまり体全体にオーラを伸ばして「堅」とか言ってボーっと待ってても
糞の役にも立たないと言うことだ。
ちょっとまった。
ビスケの説明から「強化」てのは攻防一体で
攻防力50てのは攻撃50防御50なのかと思ってたんだが、
攻防力50で攻撃100防御0なんてのもありえると言ってんのか?
983 :
作者の都合により名無しです:03/05/07 19:51 ID:f4wGM0Rx
いや、攻防力=強化でいいとおもう。
ただし、あの場面では言葉のあやというか攻撃力50防御力50のことを攻防力50と言ったと考えるのが自然だと思う。
そういう事言ってるんじゃないよ・・・。
アレは数字の最大値を100にしたほうがわかりやすいと思ったんだろ、冨樫は
数字を2倍して%で考えたらわかりやすいわな
986 :
作者の都合により名無しです:03/05/07 20:31 ID:f4wGM0Rx
>>984は「攻防力」言葉の定義のこといってるんじゃないのか?
攻防力って言うのはオーラで強化するパーセンテージのことじゃないの?
足に攻防力50のオーラって言ったら足に50%のオーラを集中させるってことでしょ?
とりあえず1000まで埋めるか。
次スレは立てないことになってるし。
違うよ。
先にサロンに立ててから埋めたらどうだ?
990 :
作者の都合により名無しです:03/05/07 20:55 ID:f4wGM0Rx
たてとけば?別に害は無いしw
ここ1000getの意欲あるやついねーのか?w
1000獲っても表彰されるわけでもねーしな
995 :
995:03/05/07 22:13 ID:qFvRpFAz
995
996 :
996:03/05/07 22:15 ID:qFvRpFAz
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山崎先生が . \ ∧_∧ ∩山崎渉だろ ./ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
性犯罪だって \ ( ・∀・)ノ______ / ( ;・∀・) ( ; ´Д`) (´Д` ; )
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∧_∧ 鳥山絵を < ! > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)トレースしてる… ∨∨∨ \ ( ´∀`) (´∀` )< 山崎信者必死だな(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \アヒャ / ∧_∧山 \∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
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ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ /(YYて)ノ ノ 渉 \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ め \信 者 | | ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! ! \ .|_
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| |シ ,ィェィ') (.ィェィ、 ミ| | Die at once and come!!
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