★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる。
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す。(簡単に言うとオーラを出す)
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする。(簡単に言うとオーラを出さない)
★凝(ギョウ):オーラを各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる。
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと。
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる。
★堅(ケン):「纏」をしつつ「練」を持続する。攻撃力+防御力が高まる。
★硬(コウ):体中の全てのオーラを一部に集める。
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする。
★強化系:ものの持つ働きや力を強くする ★変化系:オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る ★特質系:他に類を見ない特殊なオーラ
オッツCURRY
具現化系:地に噛みつく自動靴(カムカムインライン)
具現化したインラインスケートの車輪が金属製スパイクになっている。要は回転ノコギリ。
車輪が自動回転する。地面を蹴ることでさらに回転数が上がる。
能力者の意思で発進、ブレーキが自由にできる。
スラップスケートの応用で車輪を前方に返すこともできる。
さらに転んでも痛くないようにメットと肘・膝サポーターも具現化できる。
>>8 インラインスケートの構造上、スパイクつきって無理なような気がする。
いやでも具現化だから、可能なような構造をイメージできれば具現化できるのか…
漏れとしてはスパイク無しで、
能力者の向きor進行方向に瞬間移動できるインラインスケートの方がいいかなとオモタ。
もしくは自分と地面の接地面にローラーを具現化して、
どんな体勢でも高速移動ができるとか。
あ、これはむしろ変化のほうがいいか。しかも、スケボーのイメージのほうが近いか…
>>9 あまり構造上についてくわしくなかったものですいません。
>漏れとしてはスパイク無しで、
>能力者の向きor進行方向に瞬間移動できるインラインスケートの方がいいかなとオモタ。
これもよさそうですが能力とインラインスケートとの関係が薄くなってしまいそうです。
>もしくは自分と地面の接地面にローラーを具現化して、
>どんな体勢でも高速移動ができるとか。
別の能力としてなら、こっちのほうが使い勝手があっていいっすね。
結論:
>>8が厨房能力ってことかなぁ。もっと考えないと…
具現化系;底無し魔術帽(イリュージョンハット)
シルクハットを具現化し、頭にかぶる口の部分よりも小さい物を際限なく
中に入れることができる。手で放り込みます。また、入れたものは手で自由に
取り出せる。 帽子の中を覗くと、詰め込まれているのが見える。
さらに帽子の中に入れてあるものを、機関銃のように全て撃ち出す「宴
の終焉(フラッシュカーニバル)」が見栄えがいい。
>手で放り込みます。
この部分だけなんか変
>>11 付加能力が、具現物のイメージと合致しててGOOD
具現化のタイプ分けね。
@…あるものを具現化し、そのイメージに準ずる付加能力を目的に具現物を使うタイプ。
(デメ、風呂敷など)
A…付加能力が無く、具現すること自体に意味があるもの。
(ダブル、ゴリラの外見等?)
B…制約によりイメージ修行の過程をすっ飛ばし、制約に応じた様々なものを具現化するタイプ
(コルトピ、アベ?、バショウを具現化と過程するならここ?)
レスもらえてうれしいです。初出の時は反応がなかったから…
>>12 敬語調なのは、補足説明的な表現をしたかっただけです。
>>13 私はやはり@のタイプが好きです。
同じくパート3より
「緩」
流の応用。オーラの移動をゆっくりにすることで敵をおちょくる。
「急」
流の応用。オーラの移動を超素早く行うことだが、「緩」と併用するときに
この呼び方をする。
上の二つの技を使いこなして敵を欺く。
特質系:ボディチェンジ
自分の全オーラを対象者に向かって放出。
オーラが当たった生き物と体を交換できる。
オーラの質が自分と異なるものと体を交換してしまった場合、
うまく体になじまない。
チェンジ直後はオーラをうまく扱えない。
制約:一度変わってしまうとキャンセルが効かない。
間違って蛙に変わると悲惨。
ギニュー隊長も使ってた能力。
具現化系:扉の向こう側(ノッキング・オン・ヘヴンズドア)
壁や床、岩肌や人の体などに、厚さを無視して向こう側へ通じる扉を創りだす。
扉が大きければ大きいほど、また向こう側までの厚さがあるほど扉は重くなる。
内開きと外開きの二種類作り出すことが出来、前者は自分以外、後者は自分しか通れない。
ドアノブから手を離した場合、ただちに扉は閉じて消え去り
そのとき扉を通ろうとしていた物は物理的強度に関係なく扉に切断される(念も同様)。
使い方としては、密室からの脱出や近道などに使ったり、フタを開けずにジュースが飲めたり
どこかに物を隠したり、攻撃されたとき自分の体に扉をつけて中を通して避けたり
ついでに切断したりなどなど。
つい最近似たようなの出てなかったか?
おおう本当だ。過去ログろくに読まずに書き込んじゃってホントすみませんでした。
操作系;薔薇の咲く体床(サイレントローズ)
腕をドリルのように高速回転させて敵の肉体をえぐる。関節が外れたり腕が折れてると
さらに回転がスムーズになる。えぐられた肉体は薔薇の花のように見える。
>>19 相手の肉を無理矢理操作して、肉をえぐる。
ってやったほうがいいんじゃないか?
落ちすぎなのでage
レスつかないな・・・、
旧スレでも荒しに行くかw
放出系:飛ばせ鉄拳(ロケットパンチ)
拳から拳状の念弾を放出する。威力はレベル次第。
必ず「ロケットパンチ」と叫ばなければならない。
一度撃ったら、しばらく撃てない。
放出系:今だ 出すんだ(ブレストファイアー)
胸から高熱のオーラを放出する。当然かけ声必須。
>>20 カコイイ!!でも強力な念能力者じゃないとできなさそう…
パート3スレより
操作系;無邪気な土人形(マッドジャックパペット)
手作りの大きさ30cm位の土人形を操る。土人形は、触れた土や小物やゴミ屑を取り込んで大きくなっていく。
人形自体の操作は簡単な命令での自動操縦のみ。例えば○○に向かえ!という
命令なら、周りの物を取り込みながら対象に一直線に向かう。
その延長上の目的は命じた対象にまとわり付き
動きを封じることにある。硬い物を取り込んでいれば体当たりも期待できる。
最終的には土人形を作る段階にも、操作能力を駆使した自動生成が目標。
>>24 放出系能力者がその能力を使ったほうがいいような気が。
具現化系:断罪の牢獄(サタンウィング)
オーラを完全に遮断する翼を具現化する。
翼の強度は使用者と同レベルの変化or放出系能力者の凝パンチで破れる程度。
自分の体を覆うと、サタンウィングの強度の限界までオーラが貯まっていく。
具現化系:贖罪の癒し手(セラフィックフェザー)
オーラをふわふわで、ぬくぬくで、治癒効果のある羽根に変える。
制約:サタンウィングで貯めたオーラはセラフィックフェザーにしか使えない。
綺麗なお姉さんがあなたを抱きしめて怪我を治してくれます。
・・・妄想スマソ
>>26 前者の翼の強度がちょっと強いような気が。
後者の能力は別にいいと思う。
せっかくの羽なので、能力者が飛べるようにしたほうがいいと思う。
見た目もいいし。
水見式やってみたら水の色がちょっと赤くなったけど漏れ何系でつか?
俺水見式やってみたら水が紅くなったんだけど何系でつか?
>28-29
強化系
ネタ?
水見式で色がつくのは放出系じゃなかったっけ?
>>27 >前者の翼の強度がちょっと強いような気が。
じゃ、使用者と同レベルの具現化or操作系能力者の凝パンチで破れる程度、に訂正。
>せっかくの羽なので、能力者が飛べるようにしたほうがいいと思う。
俺も最初そう考えたんだが、翼で飛ぶには結構高度な操作系能力もいるんじゃないか
というツッコミを恐れて削ったのだ。
でも、認めてくれるなら追加するべ。やっぱそっちの方がカコイイし。
具現化系:獣の槍(ランスオブビースト)
使用者のオーラを吸収して威力を発揮する槍。
持ち主のオーラを吸収し尽くしても消えることはなく、また新たな持ち主を求めて世界を彷徨う。
結んである赤い布を千切ると格段に威力が上がるがオーラの吸収力も上がってしまう。
オーラを吸い尽くされた者は理性をなくし獣のようになってしまう。
うしお?
35 :
作者の都合により名無しです:03/03/04 15:34 ID:ZSLer+Cc
強化系:見えない毒針の恐怖(サイレントニードル)
髪の毛ほどの細いオーラの針を対象に突き刺し、特殊な効果を与える能力。
突き刺した時点では何も感じないが、約10秒後に効果が現れる。
オーラの針の突き刺し方は@直接手で持って突き刺す、A飛ばして突き刺す、の2通りがあるが、後者は
その効果時間を10分の1に減ずる。一度に持てる(飛ばせる)針は一本のみ。
効果内容は次の中から使用者がその都度選択する。
・刺さった部位に関係なく、全身の感覚を歪ませる(1分間、感覚の歪み方は体質に依る)
・刺さった部位に関係なく、全身に強烈な痛みが走る(3分間、肉体的損傷は与えない)
・刺さった部位周辺の感覚を失わせる(24時間、この場合は飛ばせない)
針を途中で抜いた場合は効果時間に関係なく効果は消滅する。
なお、この能力は放出系と変化系の両方の能力を要求されるため、両者を最もバランス良く発揮できる
強化系の能力とした。
sage忘れスマソ… 逝ってきます。
強化系:無呼吸連打(ラッシュアワー)
息を止めている時間に比例して攻撃力、防御力、スピードが上昇する。
一度呼吸をすると強化はリセットされ最初からやり直しになる。
>>35 直接針を突き刺そうが、飛ばして突き刺そうが、
能力者からオーラが離れることには変わりないので、毒の威力の低下は免れないかと。
針の強さは直接刺したほうが強いけど。
あと、この能力者がよほどの能力者じゃないとこの能力者が成立しないのは痛い。
毒や針にオーラを変化させつつ、その威力に信頼できるものを持たせる。
放出能力も使えるようにと能力者の系統は強化系。
そうとうの鍛錬が必要と思われ。
>>38 確かに、能力の要求水準が高い割に効果はさほどでもない、という感は否めないです。。
どういう系統にまとめるか色々考えたのですが(具現系や操作系とか)、変化と放出の複合というのが
一番分かりやすいかなと。
直接突き刺すか飛ばして刺すかの違いについては、前者の方が難易度が高いことから効果を強くし
てみました。でも、考えてみると難易度にはそれほどの差はないかもしれません。
毒の持続時間について疑問が。
>・刺さった部位周辺の感覚を失わせる(24時間、この場合は飛ばせない)
放出系にメモリ割いてわざわざ毒を長時間維持しなくても良いのでは?
戦闘補助として使うなら短時間で十分だし、拘束目的なら数回に分けて刺せばいいし。
毒の効果を短時間にしてその分、毒と針の精度にメモリをまわしたほうがいいと思う。
でもって能力者本体は、変化系の能力者を採用。
針を飛ばすのは苦手になるけれど、能力の確実性と能力の覚えやすさを重視してみた。
毒じゃなくて、操作系の能力で相手の感覚を狂わせたり、感覚を失わせるってのも面白いかも。
>>40 3番目の効果は戦闘目的ではなくて、麻酔とか鎮痛剤の代わりみたいな使い方を想定してたのです。
飛ばせない代わりに持続時間を長く、という形で。
ただ、それだと他の2つとパターンが異なるからその分メモリ食いますね。気が付きませんでした。。
放出系が入ってるのは、当初この能力を放出メインで考えていた為です。変化系のみにした方が
ハードルが下がるのは確かですね。
操作系の案としては、実際の針に念を込めて刺し、感覚を操作するというのを考えてたんですが、
オーラの針と違って「隠で消せない」「刺した瞬間に気付かれる」というデメリットが大き過ぎるので
ボツにしますた。
>操作のほうの話
よほどぶっ飛んだ操作をするのでもない限り、別にわざわざ針刺す必要もないのでは。
>>42 人間の感覚を操作するというのは割と高度な操作ではないかと思うので、針刺すほどではなくても
それなりの発動条件と制約が必要かと。「対象の身体に直接触れる」とか(ちょっと甘いかも)。
放出系:遥かなる腐海の呼び声(ディープフォレスト)
念の塊を上空に打ち上げた後、破裂させ広範囲に胞子状の念を降らせる。
念の胞子は他人のオーラに触れると小爆発を起こす。
一発一発の威力はたいしたものではないが数が数なので厄介と言うか鬱陶しい。
絶の状態だとまったく無害。
>>43 というより、発動条件としてオーラを送り込む(触れる、刺す等)
ってのはどんな能力でも必須だと思う。
で、触れて感覚うんぬんって能力を考えてみた。
・対象(生物)に触れた感覚をそのまま残す。
(念で相手の皮膚を圧迫し続けて、擬似的に触れている感覚を味あわせる)
上手くいえないけど、こんな感じ。
触れられた部分の感覚がずっと残るので、気持ち悪い。
打撃等で強く圧迫すれば、その感覚も残る。
ウザい能力だなぁ。
>>45 >・対象(生物)に触れた感覚をそのまま残す。
>(念で相手の皮膚を圧迫し続けて、擬似的に触れている感覚を味あわせる)
↑は操作系ね。
>>44 オーラは反応し、絶には無害、というのは何系の能力ですか?
>>37 (・∀・)イイ!! 漏れ、個人的にこういうの好き。
覚悟、制約、誓約、3本揃い踏みって感じで。
変化系;万能格子遊戯(ワイヤーパズル)
オーラを極細で直線の、いわゆるポリゴンのワイヤーフレーム状にする。
両手の人指し指から出せる。
ワイヤーフレームは長さを変えたり、折ったり、分岐させたり、端同士で繋げたりして 様々なポリゴンを創る。
フレームの端をそのまま刺すこともできる。
刀の形にして切りつける、トゲハンマーにしてぶつける、網にして目標を捕獲する等、応用範囲は広い。
一本のワイヤーフレームの強度は縫い針程度。
ただし、複雑な立体多角形にするほど強度は上がる。同じトゲハンマー
でも曲面部分を細かくして滑らかに見せるほど強くなる。
また、具現化能力を使用してポリゴンの隙間を埋めることが可能である。
この場合はポリゴンの骨組みを作ることが、イメージ修行の代わりとなる。
能力者に3D画像をポリゴンで組む知識が必要。
天国への階段(ドリームボール)
放出系能力。
愛用のストローを介して念球を作り出す。
念球にはシャボン玉の性質があり、風に乗って上空へ昇っていく。
障害物(天井や樹木、建造物など)に当たると破裂する。
また、(能力者が障害物のない場所にいると仮定して)目視できる
範囲を超えると自動的に破裂する。
ただし、独立した物体(生物や固定されていない物体)に触れると、
その物質を包み込む。
大きさは自動車をすっぽり包める程度が限界。それ以上膨らませようと
すると破裂してしまう。
また、ある程度能力者の意思で空中に留めておくことが可能。
よって、「絶」の応用技術「隠」を用いれば、あたかもサイコキネシス
のように、物質を空中に浮かせていると見せかけることも可能。
続く。
以上のことから広い屋外で効果を発揮する能力であることがわかる。
戦闘で用いる場合は敵を包み込んで上空から落としたり、風に流され
ている間に逃げるもよし、もしくは包み込んだ岩などを頭上から落下
させることもできるだろう。
他にも、自分で触れれば熱気球がわりになるし、風の流れでものを運
んだりと、用途は様々。
ただし、不便なことに能力者の意思で破裂させることは不可能。
よって、地形を戦略的に利用することが求められるだろう。
以上の性質は最初に述べた「愛用のストロー」を使うことが前提であるが、
普通のストローでも作ることはできるし、手でわっかを組んで作ることも
可能。ただし精度は格段に落ちる。
その大きさは猫を包み込む程度、空中に留めておくこともできなくなる。
持続範囲はせいぜい10m程度だろう。
あと、書いている途中で気付いたが「うえきの法則」にこんな能力が
あったような。
連投になってしまった。
逝ってきます。
あと言わずもがなではしょってしまったけど、当然ストローに
口付けて息を吹き込むイメージで念球を作ります。
あと、ストローから離れて初めて性質が発動します。
補足してたらキリないな…あとはレス待ち。
長くなってスマソ
>>50 面の部分の強度ってどれぐらい?
フレームと同程度の強さと取っていいのかな。
『複雑な立体多角形にするほど強度は上がる』の意味がわからんかったのだけど、
どういうこと? 誓約? それとも文字通りの意味?
>>51-53 文章を半分。つまり、1レス分まで要約できると思う。
『「絶」の応用技術「隠」を用いれば』→『「隠」を用いれば』
とか、わざわざ数学の証明みたいな文体で書いたりしなければ。
>>54 >面の部分の強度ってどれぐらい?
>フレームと同程度の強さと取っていいのかな。
その通りです。説明不足スマソ
>『複雑な立体多角形にするほど強度は上がる』の意味がわからんかったのだけど、
>どういうこと? 誓約? それとも文字通りの意味?
これはどちらかというと誓約です。
能力者が細かい骨組みにすればするほど、いい物ができたという思い込みの力が強くなって、強度も上がるってことです。
でも、能力開発の際にそういう性質にするつもりでオーラを変化させたと考えれば只の性質だと考えられなくもないですね。
能力者の心理的な面から考えると誓約の方が合っているのでしょうか。
ただ、この能力は必ず細かい物を作ればいいってわけでもありませんし、誓約にしては軽すぎるかもしれません。
自分の考えとしてはワイヤーフレーム自体の強度より、フレームの端同士を繋ぐ力の方が強いという設定があります。
この結果、一本の線より、複雑に組まれている方が端同士の接合数も多いので、より硬くなるということです。
端同士の接着の原理は「バンジーガム」のように、着けるも離すも能力者次第ってことです。
誓約か性質かどうかの境界線ってはっきりと決まっているわけではない部分もあるかと思います。
バンジーガムの着けるも離すもヒソカ次第という、相手に有無を言わせない設定が何でゆるされているのかというと
それは、逃げたければバンジーガムを切るか、引っ張り合いでヒソカの力を上まわればいいという逃げ道があるからだと
思います。
>>55の能力も、同様に考えてフレームの端を離さなくても線の部分を折ればいいということです。
結論:複雑な形にしてもフレーム自体の強度は縫い針程度のまま。ただし、いい作品ができたという思い込みでフレーム自体の強度が上がることも。
複雑な形にすればするほどフレームの端同士の接合が多くなって、結果的に強度が上がる。
そうすると誓約30%+性質70%ぐらいの割合でしょうか。誓約より性質の影響が大きいですね。
>これはどちらかというと誓約です。
って前言は撤回します。スマソ…
>バンジーガムの着けるも離すもヒソカ次第という、
>相手に有無を言わせない設定が何でゆるされているのかというと
>それは、逃げたければバンジーガムを切るか、
>引っ張り合いでヒソカの力を上まわればいいという逃げ道があるからだと 思います。
設定が許されるも何も性質変化を解除すればできることなので、
ガムがくっつこうが離れようが、当然の設定なんでは?
まぁ、『変化系;万能格子遊戯(ワイヤーパズル)』は
強度よりその汎用性が重視されるべきなので、最低限の強度さえあれば十分だと思うけどね。
もういっこ質問。
立方体の中身って、空洞?
>>57 立方体? 立体の間違いかな。
ワイヤーフレームだけでできた立体は線以外は空洞です。
よって盾として使う場合は不便です。
具現化した場合は隙間を埋めるので中身も詰まっています。
ただ具現化能力は蛇足のような気もしますから、あってもなくてもいいです。
>>51-53要約汁。
その能力を放出メインでやろうとするなら、
対象物をシャボンの性質で飛ばすのではなく、
シャボン状のオーラで包んだものを放出系の能力で擬似的に飛ばすってのが良いんじゃない?
そして飛ばす方向や速度は風任せではなく、ある程度は自分で決められるって感じ。
(放出系は操作系に近いので)
それに変化系の性質変化シャボンでものを浮かそうと思っても、
対象物に対してよほど大きくシャボンを作らなきゃならないから大変。
具現化系で専用のストローor針金とシャボン液を具現化して、
それで作ったシャボン玉に包まれたものの質量は限りなくゼロになるっていう
付加能力のほうがいいような気が。
>>51-53の能力のままだと、
放出系能力者が高度な変化系能力を使っててメモリの無駄遣い。
それに
>>38の文を引用すると、
『この能力者がよほどの能力者じゃないとこの能力者が成立しないのは痛い。 』
ってことになると思う。
思いついたのそのまま整理して文章にしてたからくどいねー。
要約!
愛用のストローに念を吹き込んで念球を作り出す!
念球は非常に高い浮力のシャボン玉の性質を持つ!
移動、移送用途は様々!
包み込める大きさの独立した物体に触れると、それらをとりこむ!
ただし、障害物に当たると破裂!膨らましすぎても破裂!能力者から離れすぎても破裂!
大きさは自動車をすっぽり包める程度が限界!
一度念球を作ったら風まかせ!
しかし、ある程度なら空中に留めておくことも可能!
隠を使えば普通に浮いているように見えるぞ!
愛用のストロー以外で作った念球の制度は格段に低くなる!
この説明のしかた、自分で書いててウザくなってきた。
まあ、いいか。考察はちょっと考えさせて。
>>60 包み込めるのか障害物なのかはどうやって判断するの?
>>60 >この説明のしかた、自分で書いててウザくなってきた。 まあ、いいか。
よくないよ。
>>60 見る限りでは変化系要素が多分に必要ですね。
>愛用のストロー以外で作った念球の制度は格段に低くなる!
愛用のストローを使うことを性質変化の制約とするなら能力として成立するでしょう。
>包み込める大きさの独立した物体に触れると、それらをとりこむ!
>ただし、障害物に当たると破裂!膨らましすぎても破裂!
対象物に念球の半分まで接触した段階で対象物を完全に中に包みこんでなければ破裂する
って感じの設定ならなんとかなりそうですね。
>能力者から離れすぎても破裂!
放出系がメインなことから考えると、これは念球の性質と解釈していいでしょうか?
>>60 自系統から離れた他系統の能力を愛用品を使うという制約でカバーするというアイデアは斬新でいいと思います。
パート3スレより
放出系;最終奥技喜劇(ファイナルリアクション)
対象の胸元に「アフォか〜!」とチョップツッコミすると、対象は仰角45°で
空中に吹き飛ばされる。飛距離はツッコミ具合で加減される。最高記録は300m。
なお、着地における衝撃はもちろん対象が受けることとなる。
65 :
作者の都合により名無しです:03/03/06 17:32 ID:Mh2YBbKe
マグネットロッド(具現化系)
オーラを発する物体を引き寄せる極とオーラを発する物体をはじく極
がある。上を向いている極の効果が現れる。
地面にどちらかの極を触れさせていないと使えない。
効果の及ぶ範囲は使用者の円の範囲に比例
(円を広げられるのが半径10メートルなら半径10メートルまで効果が及ぶ)
能力の書き込みだけでなく、他人の能力についてコメントすることもしてほしい。
この速度で書き込まれると能力的な穴の部分しかコメントできずに流れちゃうからさ。
>>65 まず何を具現化したのかをはっきりと書いてくれないと返答できないですよ。
>>66 つーかお前がコメ(以下略
ロッドだから杖なんだろうなきっと
んでそれぞれの両端がNとS
>>65 ヒソカのバンジーは伸ばせば伸ばすほど縮む時の力が増すけど、
これはマグネットって名前だからロッドに近いほど力が強くなるのかな?
オーラを発する物体ってことは、単なるオーラの塊(念弾とか)には効果無し?
具現化系;魂を見抜く眼鏡(グッドグラスドラッグ)
カコイイ眼鏡を具現化。右のレンズには生き物とオーラと具現化物が映り、左のレンズには
その他の物が映る。よって両目で見ると普通に見えるが、遠近感はない。
さらに両レンズとも凝効果がつく。
不必要な覗き行為をしてしまう恐れがあるが、能力者は元々それを目的に具現化した。
>>70 似たような創作能力どこかで見た気がする。
凝がセットになってるところまで同じだったような・・・。
>>71 すまぬ。パート3スレに投稿されたはいいが、過去ログが壊れて消えてしまった
ログの部分を補完するために貼り付けた。ログは専用ブラウザに保存していたのでな。
操作系→特質系へ後天変化;死運を食す遺言(キャンサーハンター)
ガンの患者に自作の筆を渡して、それで今のうちに遺言を書くよう勧める。
患者がそれで遺言を書けば念発動し、念オーラが患者のガン細胞を死滅
させる。遺言の念効果は一度きり。なお、これが念能力であることを
患者に教えると効果はなくなる。
>>70>>72はHN間違えて入力してしまいました。申し訳ない。
>>73 ホーリーチェーンとか大天使のほうが便利だなあ
75 :
作者の都合により名無しです:03/03/09 02:53 ID:0XAuRfAB
>>73 よくわかんない。
もともと何を操作する人だったの?
で、特質の部分の要素は何?
ネオン…予知
クロロ…念を盗む
パク…他人の記憶を掬い取るように見る
クラピ…特殊体質
というようになるんだが。
あと、患者が念能力者の場合、当然この能力は念だと気付くよね。
だから念能力者と念を知っている一般人には効果が無い?
76 :
ゲルゾゾ:03/03/09 03:09 ID:ylLE60xj
操作系:溺愛する左手(ラヴマシーン)
相手の左手を念能力で操り、所構わず・・・(省略
この念能力の対象者は耐え難い恥辱を受けると共に大幅に精力を消費する。
間違GUYセブン
自分とほぼ同じ能力、姿の人間を具現化。
だがそいつには七箇所能力者と違うところがあり、
そいつを指摘されると消滅。一時間使用できない。
間違いの箇所は具現化するごとに違う。
七つの間違いを指摘すると消滅することを標的に伝えないと具現化できない。
弱っ!
>>77 それって相手が強いと二人になっても関係ないような…
>>79 相手が強ければ、なんて言ってたらどんな能力も役に立たんわい。
>>78 敵がいないと使えないから
せめて敵と同じ数だけ作り出せるくらいの汎用性はほしいんだけどね
分裂するカラダ
普段は神字でくっついているが、
戦闘時に頭、胴体、手足がはずれ、
はずれた頭、胴体、手足のそれぞれに足りない部分が具現化し。
三人になる。
お互いの姿はそっくりで、
本来の体以外の具現化された部分を攻撃されてもは肉体的ダメージを受けない。
放出系が宿命的に苦手な能力者の苦肉の策
83 :
作者の都合により名無しです:03/03/10 18:41 ID:i2kW6HKs
牛君蛙君(パペットマペット)操作系
30cmほど牛の人形を右手に、蛙の人形を左手に装着。
牛で人間を掴んでいる状態で「パペットマペット」と言うと
その対象を操作。
蛙は対象の念能力に影響されず、念自体の破壊が可能。
ただし「パペットマペット」といいながらの左ストレート限定。
なんか蛙の能力が除念っぽいけど制約弱い?
sageしわすれた。
逝ってくる。
>>83 牛のほう…どのように操作できる? もっと具体的に。
蛇のほう…もうだめぽ
>>85 牛のほうは自分の身体能力以下の行動。
蛙は、掴んだ状態で「パペットマペット」と言うと
そのとき以前の念を除念。言った後ならば
掴んでいる状態でも相手は念を発動可。
牛と蛙は同時にはできないけど、
「パペットマペット」と言うと相手にかかった
牛と蛙の能力が交代する。
継続時間は牛蛙合計30分。
こんなんどう?
てか除念系能力者はどんな制約つけても
それ以外の能力は使えないのか?
>>86 >牛
たぶん85は操作方法、状態を聞いてるんじゃないかな。
オートとかリモートとか。
>蛙
ごめん、意味が分からない。
>>88 >普段は神字でくっついているが、
と81に書いてあるが、普通の人間の肉体は神字の力を借りずともくっついていぞ。
この能力者は神字が無ければ肉体が分裂してしまう特異な体質の持ち主なのか?
オマエラ「パペットマペット」知ってますか?
92 :
作者の都合により名無しです:03/03/11 18:34 ID:NoyUJKyI
重圧力の雫
操作系
空気中の水分を集めて水の球体を作る この球体は目標を
捕らえた瞬間数tの水圧がくわわり、目標を潰す。
制約 得に無し
痛いヤツはとことん痛いね
炎の太陽
放出か変化
右手にオーラを集めて(硬)それを高温にし、飛ばす。
飛ばすのだから放出だろうけど高温にするのは変化の力かな。
>>94 自分の手で高温化するのだから、もちろん自分の手も熱い。
せいぜい数十度程度が限界でしょう。
その能力の使い道、冬でもポケットがいらない以外に何があるのでしょうか?
ネタ能力発表はこっちじゃあないぞ
放出系:大食漢(ブラックホール)
満腹時に限り、食べたものを何処か別の場所へ飛ばす。
何処に飛ばすかは本人でも分からない。
放出系:食欲旺盛(ホワイトホール)
自宅に貯蔵してある食料(一食分)を目の前に出現させる。
ただし満腹時は使用不可。
前者は舌を、後者は腹を満足させるための能力。
>>95 なべつかみみたいな強力な断熱材を腕に装備すればできるんじゃん?
なべつかみが一生外れない制約とかにしてさ。
>>99 百歩譲ってその方法で能力を使えるとしよう。
しかし、能力を覚えるための修行はどうする?
キルアは拷問クラスの電撃を日常的に浴び続け、
クラピカは鎖と寝食を共にした。
オーラを温度を変化させたいのなら、まず自分が
その熱を体験しなければならないだろう。
人間の手が耐え切れる程度の熱、戦闘に用いるには程遠い。
熱い能力を覚えるんなら、体がもうボノレノフになっちゃうよ
>>89 オウヨ!
元々、敵にバラバラにされて無理やり念でくっつけた障害者が
パワーアップしてこの念を身に着けたって脳内設定を今考えた。
特質系ロード オブ ナンバー
パソコンを具現化、
答えが数字のものなら過去、未来問わずどんなことにも
打ち込めば答えてくれる。
宝くじの当選番号、敵に勝つ確率。
ある国の正確な人口など、
ただ運命を改ざんし、流動するのでたとえば自分が死ぬ年齢を聞いても
それは現時点から能力を使用しない場合の死ぬ年齢である
この能力を使用することにより、運命は変わっていく。
トンデモ能力だが微妙に使い悪い
特質系能力は基本的に「何でもあり」だから、「へー、そういう能力なんだ」としか言えない。
>>102 現在の事象の数字がわかるだけなら具現化系オンリーでいいんでない?
未来の事象の数字がわかるのなら特質入ると思うけど。
ただ、そのパソコンのイメージってパソコン触ったことが無い人のパソコンのイメージでは?
打ち込めばなんでも答えてくれるってのは。
イメージ修行の段階でパソについていろいろ知るうちに、
パソはいろいろめんどいものだって知ると思うので、制約もでてくると思う。
>91
ナカノヒトトカイッチャダメ!!
やっぱり制約つきの方が読んでて面白いな。
107 :
作者の都合により名無しです:03/03/14 00:05 ID:ZMwsO56K
B級グルメ(ヲタクフーズ)具現化系?
万能調味料マヨネーズを具現化させ、それをかけると術者にとっては全てが食べ物になる。
例えば草ならキャベツ、人体なら焼き肉の食感・味・強度になる。
ただし術者以外にとっては変化なし。
・マヨネーズを拭うとすぐに効力は消える。
・マヨネーズは一日一本。
・食べ残してはいけない。(非常に太る)
・
>>107 マヨの効力は操作系能力で説明できそうな気がする。
とはいえ具現化系は付加能力に他系統を取り込んだものも多いし、
この辺は制作者の好みということで。
391 眠 03/03/14 19:02
俺の能力について勘違いをしてる奴が居るみたいだが、アクアマリンはあくまで俺
の能力の基礎でしかなく、アクアマリンが能力の全てなのでわない。
仕方ないので、俺の能力についてギドを例にして説明する。ギドの能力の基礎は、
皆さんご存じの通り、舞闘独楽を操る事である。そして、独楽の操り方により彼の
技は『戦いのワルツ(戦闘円舞曲)』や『ショットガンブルース(散弾独楽哀歌)』など
と名前とその効果を変化させる。俺の能力もギドと同じ様に、水を操る能力、すな
わち、アクアマリンを基礎に、その他の能力を作り上げている。そして、俺はその
二次的な能力を自身で勝手に応用技と呼んでいる。
それから、応用という言葉の使い方が間違っているという指摘があったので、一応、
辞書をひいてみた。『応用・・・原理や基本法則を、実際の場合にあてはめて活用
すること。』と記されているので、俺の使い方は間違っていないと思う。
392 眠 03/03/14 19:03
>391の続き…
それから、『スキルテクスチャー(物真似念術師)』について説明しておく。この能力
をクロロの『スキルハンター(盗みの極意)』と同じ様な能力だと思っている奴が居る
だろうが、全く別物である。俺のスキルテクスチャーとは、水を操り、他人の能力の
見かけとその効果を再現する事により、あたかも、他人の能力が自由に使えるかの
様に見せ掛ける技である。この能力は、あくまで、物真似なので他人の能力をそっ
くりそのまま使えるわけではない。さらに、あくまで、アクアマリンの応用なのでどん
な能力でも真似できるわけではない。ちなみに、ダブルマシンガン・ダッシュは、ぶ
っちゃけるとただの強力な水鉄砲にすぎない。
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111 :
作者の都合により名無しです:03/03/16 21:13 ID:eT+KIpKh
ほしゅ
112 :
この能力99%既出:03/03/16 21:29 ID:RQMGh2+s
名称
無限なる無(インフィニティ・ゼロ)
能力
すべての念の系統を0%にし、念を無効化させる。
その射程範囲と継続時間は反比例しており、
自分の周りだけならほぼ無制限に能力を維持でき、
ほんの数秒間なら、地球上の全ての念の効果を打ち消すことも可能。
制約
特に無いが、弱点はある。
それは、自分自身の念も0になるので、非念能力者による刃物や火気の攻撃を念で防御できなくなる。
また、通常の物理法則は適応されてしまうので、例えば、無限なる無の射程距離外から強化系能力者が石に念を込めてこの能力者に投げた場合、
石に込められた念は、無限なる無の効果範囲内に入ると消滅するが、
投げた際の運動エネルギーまでは無効化できない。
操作系;母なる大地に頼みごと(グランドマザー)
能力
手を地面に触れると地面を操作できる
地割れ起こしたり地震起こしたり一部分だけ上げて崖造ったり一部分下げて谷を造ったり
>>109 このスレまだ続いていたのか
相変わらずバランス無視した展開みたいだね
>>113 ウボーのビッグインパクトをも上回る力が必要でしょうね。
>>112 >すべての念の系統を0%にし、念を無効化させる。
その能力者のかたはどういった嗜好を持ったかたなのですか?
他にもいろいろ突っ込み所がありすぎてお話にならない
操作系;共有する疵(ペインソーサラー)
傷口を操作する能力。
自分の傷口なら好きな場所に移動できる。
致命傷を回避する能力。
自分が傷ついていて他人に触れている状態なら
そいつに自分の傷を押し付けることも可能。
愛用のナイフで自分が傷つけた傷口や
敵に押し付けた傷は敵の体の好きな場所に移動できるし
能力の射程範囲内(能力者から半径1キロ)なら
徐々にその傷を開かせることができる上、
自分と同程度の能力者の回復能力などは現状維持にとどまる。
493 名前:眠 投稿日:03/03/17 20:49
・能力
水の宝玉(アクアマリン) ・・・操作系
『周』により水と自分のオーラを混ぜて水をコントロールする能力。
操作系のオーラで、水の形状・状態・温度をコントロールする。
(温度のコントロール範囲は、−20℃〜130℃)
放出系のオーラで、離れた所の水を操る。
水の色をコントロールする。
(おまけの能力なのでたいした事は出来ない。)
変化系のオーラで、水質をコントロールする。
(おまけの能力なのでたいした事は出来ない。)
『纏』を使い、常に体の周りに水の膜を作る。
『凝』を使い、水圧をコントロールする。
『円』を使い、オーラ内の空気中の水分をかき集める。
円で広げたオーラ内を水で満たす。
『流』を使い、コントロールしている水に対流を生む。
オーラを混ぜている水は『円』の効果がある。
オーラを大量に浪費する欠点がある。
・その能力得るまでの経緯
昔、海で溺れて死にかけた。
494 名前:眠 投稿日:03/03/17 20:49
・基本技から応用技まで出来ること全て
水の形状・状態・温度・水質・水圧・対流などをコントロールできる。
水を操作して、その水が他のものに及ぼす影響は物理現象に準ずる。
・制約と誓約
常に『纏』使って水の膜を作っておかなければならない。
・能力の限界
オーラを混ぜる事が出来る水の量は600キロリットルくらいが限界。
操作が複雑になればなるほどコントロールできる水量が減る。
ちなみに、600キロリットルは大体25mプール一杯分くらい。
・イメージ修行
常に水の中にいて自分がその水と一体であるようなイメージで水をコントロールする修行をした。
具現化系:生まれ変り(リバース)
自らの肉体が滅びた時、具現化した新たな肉体を使って(見かけ上)命をつなぐ能力。
発動させ、維持する事が出来れば不老不死を実現できるが、
死の瞬間に肉体を具現化し、
(一切の遅れ、早まりも失敗となる。死の苦痛の中で極めて正確に具現化する必要がある)
維持する事が必要な事から、
(常時、堅に等しいオーラの消費)
実際に成功させられる可能性があるのは、
ジンクラスの能力者が、死による念能力強化を果たしてやっと出来るかどうかといった所である。
> ☆念能力を連続カキコしない。 (一度に複数の能力を見るのは疲れます)
> ☆ここは能力を延々と垂れ流してオナニーする場所ではありません
> ☆ここは考えた能力を指摘、議論してその能力をよりよい能力にしてその使い方などを語ってみるスレです
>>117 とりあえず、直接ダメージでは死なないわけか。
しかもデメリット無し。
いくら何でも無茶苦茶すぎ。
>>120 >死による念能力強化
これって何?
死の制約・誓約のこと?
たとえどんな制約・誓約で精度上げても不老不死なんて無理ぽ。
せいぜい現化する前に何か目的(怨念みたいなかたちで)を設定して、
具現された新しい肉体がその目的を遂げると消滅するって感じにしたほうがいいと思う。
でもって新しい肉体は生前の意識とは別で、目的を遂行するためにロボットのようにしか働かない。
そもそも具現化で人間作っても、完全な人間は無理。
GIのNPC見てればわかるように外見上は完璧にできても、
ロボットのようにあらかじめ命令したことしかできない。
自分の意識を持続させようってんなら、
自分の意識を他のものに移すという特質能力でもなければ無理。
>>120の能力はだめぽ
>>122 >とりあえず、直接ダメージでは死なないわけか
いんや、傷を自分の体から別の場所
(誰かに密着してなければ他人に傷を移動させるのは無理)
能力ですから、周りに無防備な人がいなければ
自分の体の中で移動するしかないわけで
頚動脈を切られた傷を尻に移動するとかしかそんなことしか
致命傷回避はできないんで、ガンガン死にますよ?
その理屈だと回復能力を持つ人間は無茶苦茶ということになりませんか?
>>124 「傷口を操作する」の詳しいメカニズムが知りたい。
何をどう操作すれば傷を移動するなんていう不可思議なことができるのか。
・・・なんか、「時間や空間を操作する」と同じレベルな気がする。
操作系は物を動かしたり命令を与えるぐらいのことしかできないぞ。
>>117 制約無しだと強すぎだな。
傷が治らなくなった代償として得た能力とかだったらわからんでもないが・・・
というか最初に感じたことは、ハンタというよりジョジョっぽい
空間を操作ってゴレイヌとか、GIとかあるじゃん。
GIなんて入るとき明らかに生身の体があんなちっちゃいハードの中に
吸い込まれてるよ。
物体を粒子にして、違う場所に再構築とか空間を捻じ曲げてとか
そんなこと説明する必要あるんかなぁ
細胞が〜なんていってもしょうがないでしょ
前提が念なんてトンデモ機能なんだから
念は要はイメージで、
傷を物質として能力者がとらえていれば可能だと思う
俺のイメージは傷がズズズッと移動してく感じ、
>>127 実はGIは現実の島で行われているんだよ
>>127 瞬間移動は放出系能力だし、ハードの中に吸い込まれたわけじゃない。
・・・君は
>>48のスレが向いてるな。
いや、別にいいけどね、君ができると思うのなら。
物体を粒子にして再構築ねえ・・・
あの、
瞬間移動はどういうメカニズムで行われてるんですか?
ワープと表現するあたり天井に体当たりしながら飛んでったのではないと思いますが
それを科学的裏づけを無理やり行おうとすると
>物体を粒子にして、違う場所に再構築とか空間を捻じ曲げてとか
になるんです。
こんな議論が無意味でしょ?
どんなメカニズムなんですか?
>>130 そこは漫画だから突っ込んじゃだめでしょ。
それに操作系の話をしているのに、
放出系の瞬間移動に話題をすりかえるのはイクナイ
>>130 瞬間移動は空間を捻じ曲げてるってのは分かるが、
物体を粒子にして再構築ってのは何よ?
(もうちょっと深く言えば、仮に再構築云々ができたとしても
117の能力は成り立たないと思う。まだまだ問題山積み。)
117の能力は操作系ってなってるのに、操作系では説明できない、
というより特質以外の五系統では説明できないってのがマズイわけで。
特質系ならこんな文句は言わないよ。
>>124 たとえばウボォーのビッグバンインパクトくらった瞬間に能力発動させればウボォーに傷口を移せるんでしょ?
ウボォーの拳が体に触れてるんだし。
原理は「新しい傷口を作ること」をセイヤクにして「対象の傷口を治す能力」ってことにすればどうかな。
つまり、本人の念能力で同等の傷が作れない相手には移せない、みたいな。
それなら肉体操作の延長でいけない?
>>132 瞬間移動が
空間を捻じ曲げて云々でそれが放出ってことに納得が行かないし
瞬間移動は放出系ってなってるのに、放出系では説明できない
てか念能力を議論するべきで今見たく科学で可能かを話すべきスレではないっしょ。
前提がおかしんだから
たとえば火は物質じゃないけど火を操作する能力者がいても素直に納得いく
力学的にはレイザーのドッチはおかしな点があるが、べつになんだかなぁって
瞬間移動の話もメカニズムを科学的に作中で語られることなんか永遠にないだろう。
そういうものだからとしか言いようがない
要はイメージできるかなんだから、
物を操作する能力で
傷を物として捉えた能力者の能力で
傷が操作されて動く様をイメージできるかってことでしょ
どういうメカニズムでものが操作されているのかなんて
操作系の念だからで充分。
放出
体から切り離された場所にも
特殊効果を及ぼす能力に長けている。
>>134 あんたの言うように実際の物理を持ち出すことは無意味。
でもマンガにも作者が決めたルールというものが存在する。
瞬間移動は放出系と作者が決めたから放出系。説明できようができまいが放出系。
じゃあ操作系のルールは?となると、作中で出てきた例では物を動かしたり、生き物に命令したり。
「傷を動かす」はこれらの例とは明らかに違う以上、現状では操作系とは呼びにくい。
もちろんこれからのマンガの内容次第では可能となるかもしれないが。
あとイメージは大事だがイメージできればなんでもできるわけじゃないっしょ。
瞬間移動のように傷を移動させるのは無理。
皮膚組織等をうねうねと移動させて、
自分の肉体の範囲で傷を移動させるってんならわかる。
相手の肉体に傷を移動させるってことは、
自分の部分の足りない肉の部分はどうするわけ?
>>136の言うとおりぽ。
操作系だからといって、操作という言葉で説明できるものならなんでも操れるわけじゃない。
138 :
作者の都合により名無しです:03/03/20 00:32 ID:4hb/Rzcx
ほしゅ
強化系
自己破壊の度合いに比例して自己治癒又は破壊力の強化。
ただし、自分で付けた傷は念による自己治癒強化の影響を受けない。
操作系
対象に触れた状態で対象が生きている人の傷を見ると
その傷が自分についていると思い込むように命令する。
放出系
対象に念をかける。 その念は自分がダメージを対象がら受けることによって発動。
威力はダメージに比例する。
特質系
傷を移動させる。
無理やりだけど・・・。これが限界だと思う。
呪いみたいな感じにしたいんじゃないかな。
具現化
気ままなドライブ
物や人、対象に触った秒数=半径(cm)で車輪を作り出せる
できた車輪は能力者の意のままに操れる。
そんだけ。
目に見える範囲でしか操作はできない
143 :
作者の都合により名無しです:03/03/23 00:38 ID:k5sAThsh
144 :
作者の都合により名無しです:03/03/25 02:00 ID:ug8i0P3P
ほ
具現化系(+操作系+α):海と山と故郷を守る五つの腕(ファイブハンド)
状況に応じて以下の五種類の特殊能力を付加した腕を具現化する能力。
氷炎を纏う碧緑の拳(冷熱ハンド):超高温と極低温の両腕
監視する黄金の拳(レーダーハンド):レーダーアイ・レーダーミサイルを具現化して飛ばす腕。
切り裂く白銀の拳(シルバーハンド):パワーとスピードを強化した腕。
支える赤銅の拳(パワーハンド):パワーのみを極限まで強化した腕。
放つ紺碧の拳(エレキハンド):3億Vの電撃を放つ腕。
もともとは上記の能力を持つ手袋を具現化していたが、威力が上がる気がするという理由だけで、彼は自分の両腕を切り落とした。
そして実際に威力は飛躍的に向上した。
覚悟が念に影響を与える例は多い・・・ゴメンナサイモウシマセン。
ネタ能力でしょう
元ネタ何?
>>150 なるへそ。
自分の知欠さから勝手に厨能力と判断してしまい、
厨スレへと誘導したことを心からお詫び申し上げます。
厨だなんだと言ってるバヤイではないとおもうが…
ネタも厨もガイシュツも何でもありでいいじゃん。保全だけで上がってるよりずっといい。
人を選んでもこのままじゃdat落ちしちゃうだけだしな。
それとももうスレの寿命かなぁ…
>>153 寿命だからこそ、以前のスレは落ちたわけで。
こまめに保全しる。
保守代わりに一つ。
変化系:せめて眠れ安らかに(レイバーサンクスギビングデイ)
オーラをねとねとの粘液状に変化させる能力。表面は接着力を持ち、
物体に張り付けて、摩擦を変化させることができる。卓越した体術の持ち主なら、
たいていの攻撃を受け流す事も可能。また、相手の口に流し込んで窒息死させる
事も可能。
具現化系:汝の隣人は憂鬱(ネイバーブルー)
レイバーサンクスギビングデイで全身を覆い、その表面に他人の姿を具現化する能力。
最強の放出系能力者。
強化系:その乳は凶器だった(ミッションインサートフル)
乳のサイズと弾力と柔らかさを強化する能力。
操作系:黄金のフェラミッド(ハメナプトラ)
上の能力でヌいた奴を一日操ることができる。
157 :
作者の都合により名無しです:03/03/26 18:55 ID:pBxF/vqY
(=゚ω゚)ノぃょぅ
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卒業延期(ワン・モア・タイム)
能力:学生生活を長く送れる
制約:授業料が多くかかる、親に迷惑がかかるetc...
留年 (=゚ω゚)ノぃょぅ
紹介されたので一つ
操作系:
ジョウロを媒介にして植物操作
使い込んだジョウロに液体を貯め、(何でも良い、でも植物の成長を止めるものや死滅させるものはNG)
その液体を植物にかける。
かけた分だけしばらく意のままに操ることが出来る
また多少の形状変化もさせることも出来る(肥大化とか)
ただし、あまり大きい植物だと、液体の量が足りなくなるので操作力は弱まる
液体はかければかけた分だけ操作力は強まる
植物を操るメリットとしては、まあツタにからませたり、食虫植物でに食わせたり、
蔵馬の能力や、ゴールドEの能力に似てると考えてもらって差し支えないです
164 :
作者の都合により名無しです:03/03/29 19:54 ID:3uElBc6u
媒介はジョウロ&水でいいのでは?
植物に愛情を注ぐイメージ。
具体的なメカニズムとしては水に伝わらせたオーラを植物に吸収させて操る。
食虫植物を操りたいのなら、オーラを伝わらせた虫を食わせる。
即効性はないけど、どんな植物でも操ることができるのが強み。
操った植物の成長にもある程度干渉でき、植物を利用した隠れ家を作れるとか。
623 :作者の都合により名無しです :03/03/29 18:56 ID:lw27Hi//
変化系で「オーラを気体上に変化」+「オーラを硬化」で半端じゃなく強い能力作れそうな希ガス
相手が吸えば勝ちだ。
>>165 具体的な性質じゃないと修行が難しいと思う。
それにかなり気体っぽくするとオーラが霧散して、放出系が必要になるんじゃない?
ここと漫画サロン板の念能力作成スレってどう違うの?
>>167 サロンは念を騙ったスタンド能力スレ。
ここは文字通り、スレタイそのまんまです。
回答どうも
あんまり厨能力を書くとサロンに誘導されるから、
わからないことがあったら、〜って可能?
とかなんとか質問すれば良いよ
操作系:ウィークポイントゲッター
点取り虫の按摩師
能力者が利き腕で念の能力者をつかむ、触れると
その部分が赤く腫れてその間、その部分は強制絶状態になる。
触れた程度なら十秒くらいしか持たないが
強くつかめばかなりの間持続する。
この能力者のように発動条件が手からなど条件付の能力者なら
だまして握手することができれば
実質的に相手の能力を封じることも可能。
172 :
作者の都合により名無しです:03/03/31 12:14 ID:r9MbKVWA
>>171 触れた部分が即座に強制絶ってのは無理があるかと。
按摩師というイメージからして、
対象部分を揉むか掴むかして初めて効果を発揮するものでは?
トンデモ能力じゃないと
スレ伸びないよね。
174 :
雪割:03/04/01 10:56 ID:8+DtycKY
具現化系
単純一途な猛牛(ハードアタッカー)
指定した色に対して体当たり繰り返す性質を持つ念獣(牛)を具現化する能力。
尻尾に指定したい色のハンカチを縛り付ける事により色を指定できる。
体のサイズは普通の牛の倍ぐらいである。同時に複数具現化できない。
175 :
megane:03/04/01 22:58 ID:PI1twy4L
やっぱり砂糖菓子はスゲエエええエエええ.
うんち君があってよい。jyojyoとはまたちげーーのな
kouyatte読者に,モーそーさせてくれるんよ。
操作系
気まぐれな病原菌(デビルパウダー)
手から粉状のものを具現化(ウイルス)それを空気中にばら撒く
又は食べ物などに入れる。
ウイルスが体内に入ると、被害者のオーラを使ってウイルスが増殖。
12時間ぐらいで体の自由がきかなくなって操作できるようになる。
だが、被害者が念能力者の場合、2〜3日で元に戻ってしまう。
元に戻るまでの時間は被害者の念の強さによる。
具現化系
マイペースな珍獣(スローダウンスロース)
触れたものの速度を通常時の十分の一まで低下させる事が
できる能力を持つ念獣(ナマケモノ)を具現化する能力。
この念獣に触られたものは、生物・無生物関係なくこの念獣の影響を受ける。
この念獣の弱点は非常に動きが遅い事だ。
>>176 具現化、操作、放出(体から離れたオーラを長時間維持)のそれぞれの能力をバランス良く必要とするので、
余程の使い手でないと修得は厳しいと思われ。
それと、ウィルスの被害者を術者はどうやって知るのか?
>>177 生物・無生物関係なしだと「触れたもの」の範囲がどこまでになるかはっきりしないので、生物限定にした
方が分かりやすくていいかと。
179 :
雪割:03/04/02 20:50 ID:4ebP7HtK
避念針 (ディフュージョンロッド)
オーラを吸収して接している地面へと拡散させる効果を持つ杖を具現化する能力。
この杖の長さは1m〜2mの間で調節できる。
杖は手から離すと消えてしまう。
杖の一方を地面に10p以上突き刺さないと、オーラを拡散させる事が出来ない。
刺す深さが深いほど、拡散する量が増える。
杖にはある程度までならオーラを貯めておく事ができるが、許容量を超えると杖は壊れる。
(ビックバーンインパクト一発分ぐらいのオーラぐらいまでなら蓄えられる。)
蓄えてあるオーラを完全に拡散しきらない状態で、杖を消すと、
蓄えていたオーラが一気に開放され、爆発を起こす。
あれ?なんで雪割がここにいるの?
放出系: 盗人の隠し手(サードハンドマジック)
手の形をしたオーラ(隠し手)を手から飛ばす能力。飛ばせる距離は数メートル以内、飛ばしてから手の
形を保てるのは長くても数秒程度である。通常はまっすぐ飛ぶだけだが、放してからでも少しなら軌道修正
が効く。
隠し手の指はある程度術者の自由に動き、拳を握ったり物を掴んだりすることも可能。
さらに、缶ジュース程度までの大きさの物ならば、掴んだ物を瞬間移動させて自分の手の中に引き寄せる
ことができる。ただし、念で具現化されたものに対してはこの能力は使えない。
騎士は二度攻撃する(ナイト・フォーク) 具現化系
自分の持っているもの(武器,あるいは拳)が一瞬(数秒)だけ二つになる.
(厳密には,一つは本物で一つは具現化されたものにすぎない)
一瞬だけなので,主に攻撃のときに使うことを想定している.
二つのものが同時に襲い掛かってくるので,どちらかを防いでも
もう一方は命中するかな,という発想.
ただ,単に二刀流になるだけといえばそれだけなので,
自分よりある程度戦闘能力の高い相手では,単に二つとも避けられて終わり.
でも不意打ちにはなると思った.
コルトピの廉価版?
183 :
雪割:03/04/06 22:33 ID:fnx8IfJj
操作系
伝わり往く波動 (バイブレーション トランスミッター)
自作した受信機が触れているものを振動させる能力。
受信機に念を込める事によって、オーラを電波に乗せ、
その電波で受信機にオーラを送る事により、受信機が触れているものを振動させる。
電波は半径500メートルぐらいまで届く。
振動数は自由にコントロールできる。
小さいものなら全体的に振動させられるが、大きなものは部分的にしか振動させられない。
184 :
雪割:03/04/07 01:02 ID:/sfEjX8j
>183
受信機に念を込める事によって、
×受信機→○送信機
185 :
作者の都合により名無しです:03/04/07 16:39 ID:x2RTC+Ph
無限の終わり(エンド アンド エンド)
術者が念をこめた物体に触れると発動する。
術者がこめた念の量により威力が異なる。
少量だと、仲間や友人知人が死亡する幻覚をみる。
普通ぐらいだと、自分が死亡する幻覚を見る。
大めだと、自分の知人などに嬲り殺される幻覚を見る。
最大量だと、自分がいろいろな事で死ぬ幻覚を丸一日見続ける。
幻覚は最大量以外はほんの一瞬もないぐらいだが、精神的ダメージおよび肉体的疲労はその場に居たかのようにすぐにあらわれる。
世界21(ワールド21) 特殊
時間を止める。
術者と同等以上の念レベル対決のみ使用可能。
まず自分の時をx秒を止める、
そのあと自分以外の時をx秒止める。
187 :
雪割:03/04/07 23:29 ID:/sfEjX8j
具現化系
見えざるもの(インビジブルキューブ)
見る事の出来ない立方体のブロックを具現化する能力。
具現化したブロックは普段見る事は出来ないが、『凝』を使えば見る事ができる。
このブロックは見る事は出来ないが、触れることはできる。
ブロックの質量は水と同じである。硬度はチタンと同じである。
ブロックは最大100個まで具現化できる。
ブロックの体積は合計で1立方メートルぐらいまで、
ちなみにこれは一辺が約22pの立方体を100個具現化できる体積である。
雪割もう向こうのスレに帰れ
具現化系
ああ、ガムやるよ(プレゼントガム)
ガムを具現化することができる。
相手に渡し、対象者がそれを受け取った場合、対象者は今後煽ることが出来なくなる。
制約:相手に渡す前に「ああ、ガムやるよ」と言わなければならない
190 :
作者の都合により名無しです:03/04/10 18:02 ID:WszYsqoK
・陣猫草 (放出系よりの操作系
空気操作。
半径10メートル以内の空気を好きな形に固めたり自由に動かせる。
風で空も飛べる。
操作系能力
黒猫(無休のアイディア)
どんなにネタをパクっても、担当さんに突っ込まれなくなる。
制約:毎回ネタを7割以上パクらないといけない
・・・
193 :
作者の都合により名無しです:03/04/15 10:36 ID:t+h7pECX
194 :
作者の都合により名無しです:03/04/15 11:55 ID:7IzDjmnK
ひょっとすると富樫がこのスレ見てるかもな。
知欠の奥義(パクリハンター) 特質系
物事を劣化して使用することができる
196 :
作者の都合により名無しです:03/04/15 13:17 ID:+O6LmO6A
具現化系:放出させるストロー(エナジースポーター)
敵のオーラや体に念のストローのようなものを
突き立てると、敵の血や念を抜き取り、空気中に
放出させることができる。人体急所やツボなどに
突き刺すと威力倍増。念じる強さで威力や刺さる強さを
決められる。針治療に応用可能。
欠点
確実に人体急所を狙えるとは限らない(敵は動くから)。
故に急所にヒットさせるのは敵との実力差が大きい
場合が多い。ので、数をとばして、急所を狙った
ストローへの目隠しなど、対策を立てる必要がある。
>>195を改良してみる
知欠の極意(パクリハンター) 特質系
他人のネタを盗み、具現化した本に保存することができる。
盗んだネタはいつでも取り出して使うことが可能。
ただしネタを使う際は本を手にしていなければならない。
能力を盗むためには以下の手順を踏む必要がある。
@相手にネタについて質問する
Aネタを実際に紙面で見る
B対象者の手のひらと本の手のひらを合わせる
C@〜Bを一時間以内に行う
199 :
作者の都合により名無しです:03/04/18 01:31 ID:U/JL0G+9
|彡ミミ/\\\\\\\\|
|彡 | \\\\\\\|
ヽ |へ、_ _,へ\\\\/
| __ __ | / )
| |/ ノ
| ( / _ ) /
ヽ ヽ | 200ゲッツ!!
ヽ ヽー‐‐‐ァ /\
//ヽ ヽ-‐' / /\ \
/ / ヽ_ / / / \
/ \ |\ /| /\ \
(⌒\ / (⌒ヽ |二| | / \ \
__ゝ ヽ ___ ゝ \ \| / / |
( ヽ─ ( l ) ヽヽ / / / |
 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / |
具現化系
膨れあがる果実(ビッグアップル)
酸に反応して体積を増大させる林檎を具現化する能力。
この林檎はpHが低いものほど、より巨大化する。
具現化系
怒号の鉄槌(メテオハンマー)
能力者の感情によって変化する鉄槌を具現化する能力。
この槌は能力者の怒りに比例して、硬度・体積・質量を増す。
能力者が手放すとこの槌は消えてしまう。
ちなみに、能力者が怒りを感じていない時は具現化できない。
もういいよ。やめてくれ。
ハンタの能力者たちがそんな使い勝手の悪い能力を身に付けると思うか?
具現化系
黒い三連星(ブラック・ブラック・ブラック)
空中に浮遊する黒い鉄球を三つ具現化する能力。
鉄球には鎖が付いており、その鎖の一端を持っているかぎり能力者は鉄球を自在にコントロール出来る。
しかし、鎖の一端は三つとも同じ手で持たなくてはならない。
鉄球及び鎖は鉄と同じ性質を持つ。
鎖はそれぞれ20mほどまで具現化できる。
この鉄球はそれぞれシンクロしており、一つが損傷すると、残りの二つも同じ様に損傷する。
この鉄球は三つ同時にしか具現化できない、つまり、一つだけもしくは、二つだけ具現化する事はできない。
☆強化系 刃鎧(スパイクドアーマー)
流の要領で体に纏ったオーラを高速で対流させる。
そのオーラの対流するエネルギーで攻撃力、防御力共に飛躍的にアップさせる。
また、体の一部のみならさらに大きなエネルギーを得ることが可能。
手に纏ったオーラをドリル状にして攻撃するイメージ。
明確にかたちどるのではなく凝、堅の改良である。
円を使うなどして範囲を広げることは不可能。
勿論通常の凝等よりも格段に消費するオーラは多い。
☆具現化系 あなたを知るもう一人(リビングドール)
ソフトボール大の粘土の塊を具現化。
その粘土で人形を作る事で他人の状態を把握することが出来る。
人形には対象の毛髪などを埋め込み、対象の肌に直接触る事で発動。
その際に人形は自分の手で持っていなければならない。
投げつけたり、他人に任せる事は出来ない。
粘土は乾くまでに1時間ほどかかるのでその間に作りあげなければならない。
ある程度は対象に似せて人形を作らないと不発。
人形を診る事で血圧、体温、心拍数がわかる。
また、対象が重度の病にかかったり大怪我をすると、
その部位にひびが入り、対象が死ぬと人形は砕ける。
人形を壊しても対象には何も影響は出ない。
専用の保管箱を作りしまっておけば半永久的に無制限に所持出来るが、
専用の箱がないと一度に作れる人形の数は一体のみ。
患者の体調を常に把握しておかなければならない医者の能力。
特質系
記された記憶(メモリーバンク)
無機物に自分の記憶や思考、イメージなどを記憶させる能力。記憶容量は貯える無機物の体積に比例する。
記憶させた無機物に触れた状態で『纏』をすると誰でも何度でも記憶された情報を見る事ができる。
記憶させていた無機物が損傷すると、記憶も無機物の損傷に比例して損傷する。
もちろん、損傷した無機物を修繕すれば、記憶も修繕される。
207 :
作者の都合により名無しです:03/04/19 23:51 ID:dNTUvrWa
具現化系+変化系:見えない弾薬庫(インビジブル マガジン)
マガジンをつかんで念弾をリロードできる
リロードした弾は発射と同時にグレープフルーツ大の大きさの念弾になり着弾と同時に炸裂する
リボルバーシリンダーの場合は穴に手のひらを当てる
制約:こめかみの恐怖(ロシアンルーレット)
自分ひとりでロシアンルーレットをすると引き金を引いた回数に比例して念弾の威力がアップする
五回もすると想像を絶する威力になる
リボルバーでシリンダー内の残り念弾数がひとつの場合のみ発動
特質系:幸せのひととき(ラッキータイム)
これを発動すると能力者の運が飛躍的にアップ
ロシアンルーレットと併用すると強力だが絶対的ではない
208 :
作者の都合により名無しです:03/04/19 23:58 ID:eKvAjUTt
このスレの奴は格別にキモイなぁ
209 :
山崎渉:03/04/20 00:14 ID:FgdI2rO7
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
210 :
山崎渉:03/04/20 00:24 ID:FgdI2rO7
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
なんでさぁ、サロンのほうに行かないわけ?
>>207 具現化は放出と真逆の位置にありますよ。
ロシアンルーレットは明らかにもう一つ能力で制約でもなんでもないぞ。
あえて言うなら自らに銃を向け、死ぬかもしれないという恐怖と
覚悟によって威力が上がってるんだろう。
しかしこれを併用したところで絶対時間でもなんでもない奴が
たいした念弾を撃てるとは思えんがなあ。
ラッキータイムに何の制限もなくて理不尽。
213 :
山崎渉:03/04/20 02:49 ID:FgdI2rO7
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
214 :
作者の都合により名無しです:03/04/23 01:46 ID:lY4P2YWu
ho
変化系
痛みの記憶(カウンターゴースト)
オーラを変化させて自身の傷及び傷跡等から、その傷を負った原因を体現する能力。
傷跡より生傷の方がより高い効果を示し、さらに傷が深刻なものであるほどその効果は高くなり、
他人に負わされた傷よりも自ら付けた傷の方が強力な力を示す。
この能力によって、攻撃が体現されるには能力者を中心に半径10mまでである。
>>215 どんな性質、形状に変化させてるの?
というより特質のような気がしてならない。
具現化系→特質系:正義の味方(ブレイブトリップ)
元は変身ブレスレットを具現化し、所定の変身ポーズで作動させる事(制約)で
高性能の全身甲冑(宇宙刑事系)を装着状態で具現化させる能力。
後天的に特質系となった結果、変身後は強化系能力者へと変化する性質を得た。
変身中は原則的に肉体(含む甲冑)強化しか出来ないが、腰の光線銃を手にして念弾、
光線銃をソードに変形させることで伸び縮みするオーラの刃を使用出来る。
変身中に、「能力者自身がヒーローとしてあるまじき行為」と考える様な事を
してしまった場合、強制的に絶の状態で変身解除される。(普通に変身を解く時も絶)
変身前に具現化したブレスレットを完全に破壊された場合、念能力は生涯失われる。
>216
例えば、
刃物によって負った傷でこの能力を使うと、
傷口から、刃物状のオーラが発生し、斬撃を起こす、
オーラは、傷を作った刃物と同じ、切れ味、刃渡りになる。
銃器によって出来た傷で使えば、
傷口が、傷を負った原因である弾が発射される、
放出系のオーラを使用するため威力はかなり低くなる、
更に射程は10mだけである。
やけどの跡で使うと、オーラがやけどを負った原因と同じ性質を持つ、
火によるやけどの場合は、オーラが火になり、
毒や硫酸などの化学物質によるやけどの場合は、その化学物質と同じ性質になる。
この場合、変化したオーラから体をオーラで守らないと、更に傷が酷くなる事がある。
その他の傷も上の説明に準ずると考えてもらえばいい。
219 :
作者の都合により名無しです:03/04/25 13:37 ID:tTPC2S4j
>217
ウボー と喧嘩する為の能力でつか(w
>>217 素晴らしい。最近は知能障害能力ばかりカキコされていてキモかったが、
ひさびさに面白いのが出てきたね。
雪割はサロンのスレへ逝け
>>217 ×特質>強化
○特質≠強化
キミもサロンへ行け
操作系:
砂人形(サンドドール) 水人形(ウォータードール)
砂、水を服や靴、手袋などの衣類に詰めた人形をリモートで操る。
オートではないので、複雑な操作を二体同時に行うにはかなりの技量が必要。
砂、水を弾丸のように飛ばしたり、周囲に散布して砂嵐や霧にするなど応用力は高いが、
砂、水を体外に排出すればするほど自分の体が小さく、弱くなってしまう。
又、服などの体を包むものが無ければ体系を維持できない。
操作対象の砂と水は故郷の砂漠とオアシスにあるもの限定。
泥魔人(マッドゴーレム)
砂人形、水人形に用いた砂と水が混ざり合って出来た泥を操作する。
服などの衣類は必要ないが、時間が経てば泥が少しづつこぼれ落ちたり、
水分が蒸発して体が脆くなったりするので長時間は使えない。
基本的には前述の二つの能力と大差ないが、パワー、スピードなど
全ての面が向上している。
よーおーこーそーここーへー
遊 ぼーうよ パラ ダーイス
224 :
作者の都合により名無しです:03/04/26 01:31 ID:fCyKuKh/
具現化系(特質系)
能力名:ヌタープラチナ
具現化した守護霊(念獣)を操る。
圧倒的なスピードとパワーと
精密動作性を誇る(たまに暴走)。
指がたまに伸ばせる。
宿敵と戦うときプッツンすると数秒時を
止めることができるようになる(特質)
制約
・念獣にダメージを受けると
それに相当する場所に同程度のダメージを受ける
・念獣の射程距離3m
・戦闘中戦況を物凄い勢いで解説しなくてはならない
・攻撃時はオラオラという
・時止め(特質)の制約は上記
変化系:駆けずる情熱(ラーヴァソー)
(1)物質の角に触れることで、その稜線に沿って糸状に伸びるオーラ。
刃の性質を持ち、触れる時間が長い程、触れた角が鋭い程に切れ味が増す。
(2)張り巡らせたオーラの刃は、シールの様に引っぺがす事(これ自体も攻撃になる)で
ゼンマイの様(丸鋸状)に巻き取られながら戻ってくる。この時刃は巻き取られる距離に比例して
雪ダルマ式に巨大化(最高で直径4〜50p)。
(3)術者まで戻ってきたオーラの丸鋸は、体表面のオーラ上を走り(転がり)回りながら
小さくなっていき、やがて消滅する。(消える瞬間まで切れ味は落ちない)
*(1)の状態で手(念を放った身体の部位)を角から離すとオーラは導火線の様に縮み始め、
最長でも5分程で完全消滅。切れ味も鈍り、再度触れても剥がす事が出来ない。
**巻き取られて戻って来る(来た)オーラの丸鋸を切り離した場合、大きさの変化は無くなり、
刃の性質もほぼ無くなる。但しスピードは大きく落ちること無く(当たると小ダメージ)、コンマ数秒で消滅。
>>221 スマソ。正しくは、変身で(具現化した装備一式持ったまま)強化系を100%引き出せる能力。
他系統の能力は武装使用時のみ使える。
武装チェンジで全系統100%とかだとツマンネから強化系能力者と同等にしてみたんだが…。
ヒーロー願望の強い能力者だけに強化系への愛着があるとか(w
ま、要はサロンに行こうか、と。
な
ん
だ
こ
の
ス
レ
は
特質系
黙劇遊戯(パントマイム・ショー)
オーラに『凝』を使っても見えにくい性質を持たせる能力。
この能力を行使している間は『隠』を使わずとも『隠』を使っているような状態になり、
さらに『隠』を使うと、ほとんど見えなくなる。
特質系
仮想遊具(パントマイム・アイテム)
パントマイムであたかも其処に在る様に見せ掛けている物を、オーラを変化させて再現する能力。
この能力では物が具現化される訳ではない、ゆえに、念が使えない者には見えない。
基本的に二つの能力を併用して使う。
雪割はサロンへ逝け
なんだこのスレは
な
ん
だ
こ
の
⌒
ry
age
233 :
作者の都合により名無しです:03/04/27 19:39 ID:7bmr2mUr
adge
234 :
作者の都合により名無しです:03/04/27 20:03 ID:4Lbqhccr
特質系
ザ・ワールド
時が止まる
「そして時は動き出す!」
235 :
作者の都合により名無しです:03/04/28 07:19 ID:GSUQZuWd
能力者自身が指定した文字範囲をほかの場所へ、そのまま念写できる能力とかがあればいーのにー
236 名前: 作者の都合により名無しです [sage] 投稿日: 03/05/01 00:04 ID:mwh5SRql
能力者自身が指定した文字範囲をほかの場所へ、そのまま念写できる能力とかがあればいーのにー
これの事か?俺具現化系だからこのスレ内にしか効果が及ばないけど。
238 :
ボポボ:03/05/02 01:03 ID:0Egw7Lou
ボポボ
ふー
240 :
パクちゃん:03/05/02 01:11 ID:29m2ynNR
>237
使えね〜
ほん
何回休載しても、ネームのまま作品載せてもクビにならない能力