>>831 お、意見が合った。ワイン編自体は流し読みするくらいだったが
あの締め方…邪眼で乾杯はGBらしからぬ(暴言?)いいラストだと思ったよ。
全体は…もうちょっと伏線を回収していって欲しいかな。謎が増えるばかりで先に進まないのはちとダレる。
絵は…見づらい。あとこれに限った話じゃないがダメージの表現がいいかげんすぎ。
833 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:18 ID:HL4EZEuU
さて、俺が烈火を読んでいたのは、サンデーに連載中の時だったので
もう、かなり時間が経っている。
で、記憶もかなりあやふやになってきたので、ひとっ走りマンガ喫茶
に行って、33巻通しで読み終えてきた。ついでにトライガンファン
の方からさんざん叩かれたのでもう一回トライ+マキシムを今度は最後
まで(第7巻)読み直してみた。
で、結論。
ちょっとボロクソに言い過ぎたかなっと・・・謝罪は致しますが、賠償は
致しません。ニダ
834 :
作者の都合により名無しです:03/02/11 03:18 ID:HL4EZEuU
トライを読み直して、批判された点を全部検証してみたが、確かに良く見る
と背景の書き込みなども結構細かくやっているので、画力がないというのは言
いすぎだったかと。かと言って気に入ったわけでもないが、描く能力があるの
ならば画力が無いとまでは言えないのでその点は撤回する。
キャラクターの深み云々はマキシムになっていろいろエピソードが語られて
いるので多少は掘り下げられているがいまいち感情移入は出来ない。
アクションシーンに関してはやっぱり褒められたものではないと思うが、評
価できると思ったのは、敵からの刺客で名前は忘れたがピートによって壊滅さ
せられた都市の生き残りの鉄球男と音の世界を操るトランペット男が攻めてく
る話。ピートの側も相棒の十字架男とこれを迎え撃つわけだが、この時の一連
の話が設定もアクションも非常に良かったと思う。さまざまな見せ所があり、
マキシマムの中ではとりあえずここが一番の山場だったと思う。後は衛星を
落とすところとかかな?
ピートの正体がプラントだったというのは結構良かったが、宇宙船でのエピ
ソードはそれほど感動はしなかった。
835 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:18 ID:HL4EZEuU
ながながとトライについて語ってしまったが、では最終的な評価はというと、
Dランク評価からBランクへと昇格といったところか。
どちらにしてもあの画風は10人に見せれば8人は評価しないレベルだし、
世界観はなかなかだが人物の掘り下げという点ではあまり評価できない。
ピートの殺生観もこじつけ気味だし敵の親玉の主張もいまいち。
やはり読み直してもグイグイ引っ張られるような力は感じられない。
キャプテンかアワーズといったのはやはり間違っていないと感じた。
836 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:23 ID:HL4EZEuU
>>832 そうだね。昔から設定だけは上手いんだけどストーリーの途中がどうも
いまいちだし、線の細い絵で細かく描く傾向があるので読みづらい傾向
があるなと思っていたんだけど。
原作付きだったとは・・・よく見れば、確かに原作付きって書いてある
んだよな。いままで気にしてなかったけど。
837 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:32 ID:HL4EZEuU
さて、本題に戻って烈火だが、通しで読んだ感想として。
いままで中堅レベルの作品と思っていたが、名作の端っこ位にはランクインしても言い位に変更。やっぱ、結構いい作品だわこれ。
俺は今ならすべてのアンチと渡り合って1から1000までスレを埋め立てる自信があるくらいだ。
パクリだとかキャラが描き分けられないとか、構図が変だとかデッサンが狂ってるとか、このスレでアンチが言ってるのが全て馬鹿馬鹿しくなった。
お前ら本当に烈火読んでるのかと。読んだとしてもだいぶ前だろ、俺みたいに。
ガタガタ言わんともう一度読んでみろと。
くそくらえの烈火以上の評価の作品が知りたい。
貶すわけではなく純粋に興味ある。
839 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:39 ID:HL4EZEuU
幽々白書のパクリだという輩に一言。
安西は富樫の影響を確かに受けているがパクリなどは全然行っていない。
しいていうならオマージュというべき点は何箇所か見受けられるがこれを
パクリだというのは片腹痛い。安西が富樫に影響を受けたと自ら述べて
いるように、これは富樫も安西も承知の上のレベル。
これから例をあげてそれを証明していこう。
840 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:44 ID:HL4EZEuU
>>838 幽々白書、シャカリキ、うしおとトラ、メジャー、健太やります、
H2、他10作品位か。
メジャー、健太などが俺としては一番漫画として力量のある作家だと
感じられる。
841 :
作者の都合により名無しです:03/02/11 03:56 ID:Lz2CRnkO
中盤はおもしろかったよ
842 :
玖措区羅餌:03/02/11 03:56 ID:HL4EZEuU
まず、通しで読んで驚いたのは、初めの頃の絵の拙さだ。一話ごとに絵が変わるどころではなく、コマごとに変わるんじゃないかという位不安定。
というか下手。線の細い、いかにも素人絵というべきタッチ。かっこいいとか、かわいいとか、とても言えないレベルの各キャラ。ギャップが酷すぎて目眩がするくらいだ。
この状態でほぼ武闘トーナメントまでキャラが安定しない。単行本では2巻目くらいまではまぎれもない下手糞。
紅麗の屋敷に柳を救出しにいく辺りから事情が変わって、俄然、キャラの絵が上達してくるが、悪役キャラはかなりいい感じで描かれるが、烈火他の正義
側のキャラが相変わらず安定しない。
843 :
玖措区羅餌:03/02/11 04:12 ID:HL4EZEuU
武闘トーナメントに入ってからは一転して各キャラの画力がアップし始め、
背景描写、アクションシーン、その他が急速に上達する。
トーナメントの中盤から終盤にかけて画風が固定化してきて概ねこの辺りで
今の安西の画風の原型が形作られる。
通しで読むとその成長の著しさが際立ち、あっけにとられてしまう。安西は
アクションになると非常に生き生きとしてきて画力がみるみるアップしていく。
まさに水を得た魚状態。つくづく初期の時点で連載打ち切りにならないでよか
ったと思う。
画力がアップし始めたのが紅麗の屋敷編からなので結構長い期間悲惨な絵を
描いていたわけで、担当の人間はよっぽど気が長かったのではないかと思う。
安西は幸運だったといえる。
844 :
玖措区羅餌:03/02/11 04:23 ID:HL4EZEuU
そして、天道地獄編、ソドム編は、武闘トーナメント編の絵を元にリアルタッチの絵へと進化している。
最新の絵柄は現在連載中のネルだが、驚くべきことに今度は線の太いディフォルメ型の絵に変わっている。
烈火終了後、結構長い間、開いていたので気づかなかったが、あきらかに変化している。安西の絵はまだまだ変わり続けるらしい。
845 :
玖措区羅餌:03/02/11 04:34 ID:HL4EZEuU
とりあえず絵の変化を述べてきたが、正直、安西の絵がこれほど上手いとは
思わなかった。
もちろん、漫画の絵の上手い下手の感想はひとそれぞれということは分かっ
ているが、絵の好き嫌いはともかくとして、単純な画力というのはかなりのも
のである。現在のネルがディフォルメ型に戻ってしまったのであれだが、俺の
言うことが信じられなければもう一度トーナメント編中盤あたりから、天道編
あたりまでを流して読んでほしい。決して誇張とはいえないと思う。
このスレでさんざん罵倒されてきた安西絵の欠点がまるで根拠のないものだと
いうことが良く分かるはずだ。デッサン、アングルの指摘など何を根拠に言っ
ているのか分からなくなるはずだ。
846 :
作者の都合により名無しです:03/02/11 04:35 ID:wqxB/tWM
少年漫画しか読んでないんかと
847 :
作者の都合により名無しです:03/02/11 04:49 ID:hNiqeTp3
終わった漫画家なんて振り返りたくもない
a
849 :
玖措区羅餌:03/02/11 04:58 ID:HL4EZEuU
さて、パクリ論争の激しい安西であるが、定番で言われているのが「富樫の
パクリ」である。
そこで「富樫のパクリ」を検証してみる。
まず、誰も指摘しないところだが、実は初期から中期にかけて烈火には「富
樫絵」が幾度も出ているのだ。俺の確認出来た初出ではすでに第2話から出て
いる。烈火の母ちゃんである。
初期の絵柄は全体的に安定しないのだが、紅麗の屋敷編にはいるまでの間に、
確実に「富樫絵」の母ちゃんが出ている。是非、一度読み直して欲しい。
「富樫絵」とは富樫が描き込んだ時の絵のことである。手抜き状態と違って、
全体的に細い線で細かいところまで書き込み、微妙な陰影をつけてキャラを表
現している。
850 :
玖措区羅餌:03/02/11 05:01 ID:HL4EZEuU
>>846 俺はある程度マイナーな成年誌まで読むが、注文は「烈火以上に評価
できるもの」だからな。
くやしかったら自分のをあげてみろ。
>玖措区羅餌
とりあえずヴァッシュのことをピートと呼ぶ理由を400字以内で説明してもらおうか(ぇ
あと掲載誌のことは評価の対象にはならないってば。作風の向き不向きはもちろんあるけど、
契約などの「大人の事情」がからんで作者自身にも自由にならない部分だから。
安西の画力の上達度に関しては同意。序盤はひどかったからねぇ(ロケプリは好きだったが)
ただその筆の成長度に頭の中身が追いついていない、ってのは不幸かな。
まぁ連載を続けなきゃいけないんだから無理もないが、
おそらくトーナメント編でその時点での引き出しがカラになったんだと思う。
でもそのまま続けたもんだから天童地獄編は………なモノだったんじゃないだろうか。
キャラのデザインも性格・設定造りも目新しさや魅力がなくなったしね。
伏線を自ら潰してしまったのは一杯一杯になってそのことを忘れてしまったのか…
ともあれ漏れはもっと知識をつけてから次を描いて欲しい(メルにはあまり期待してないので)。
中身も絵もね。画力以前にデザインの幅が狭い。
それからどうでもいいが…
ネルじゃない。メル。
852 :
玖措区羅餌:03/02/11 05:21 ID:HL4EZEuU
次に「富樫絵」を確認できるのが武闘トーナメント編に入ってからである。
ウルハの「魔」だったかのチームとの闘いで出てくる月代である。このキャ
ラは最初に出てきた遠目のシーンでは、もろに「富樫絵」である。
本当に、富樫が描いたといって通用しそうなレベルである。だが、このキャ
ラはアップになったコマなどではかなり雰囲気が変わって描かれており、その
後、幾度か登場するたびに少しづつ画風が変わっていきソドム編あたりでは面
影がなくなってしまう。
俺は後半の画風は嫌いだ、良かったのは10巻代前半。
854 :
玖措区羅餌:03/02/11 05:28 ID:HL4EZEuU
トーナメント編では他にあげるとすれば、最澄がジョーカーに切られて医務
室に運ばれた時、医者の一人が「富樫絵」になっている。
その他ではトーナメント編ではバトルの時の描写が一部、富樫風味になって
いる。これは集中線の描き方や、連続攻撃の手や足の描写方法が富樫の描き方
に似ているという意味である。具体例としては先にあげた月代と小金井のバト
ルの時などがそれである。誤解のないように言えばこれはあくまでもコマレベ
ルのことを言っている。
さて、これだけ長々と富樫の影響を述べてきたわけだが、では安西は富樫のパ
クリであるか?と言えばあきらかに否である。
初期の安西はキャラの描き方に著しく富樫の影響を受けているが、おもしろい
ことにそれはすべて悪役、もしくは禍々しい雰囲気を持たせたいキャラに限ら
れているのだ。
/
なんかココのスレすごいね。
かこレスざっと見てきたけど、1つ1つが長くてビクーリしたよ。
幽白のパクリとよく聞くから来てみたんだけどそーんなに似てるんか??
烈火とやらは読んだことなくて。
幽白ファンやったけど、読むとムカつくんだろうか・・・
パクリも有るが、それ以上に内容が酷いよ
858 :
玖措区羅餌:03/02/11 05:59 ID:HL4EZEuU
>>851 とりあえずヴァッシュのことをピートと呼ぶ理由を400字以内で説明して
もらおうか(ぇ
ああすまん、その名前は他の漫画だった。いろいろ一度に読んだものでゴッチ
ャになってしまった。
859 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:00 ID:HL4EZEuU
>>あと掲載誌のことは評価の対象にはならないってば。作風の向き不向きはも
ちろんあるけど、
契約などの「大人の事情」がからんで作者自身にも自由にならない部分だから
出版社絡みの事情はないでもないかもしれんが、提携する出版社内での作家の
囲い込みとかね。徳間書店は確かキャプテン潰してからはマンガ雑誌やってな
かったと思うから、もし協力関係が画報社との間にあったとすれば、融通した
かもしれない。たが、契約はないでしょう、契約誌が潰れちゃったんだもの。
潰れた場合は指定する出版社で連載を続けること、なんて契約は普通ないでし
ょ。まあ、どっちにしても月刊雑誌でもちょくちょく休載するようじゃ、とて
も週間で描けるとは思えんが。 ヘルシンクもわりと好きだが、二人揃って
しょっちゅう落としやがるし。
860 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:01 ID:HL4EZEuU
>>ただその筆の成長度に頭の中身が追いついていない、ってのは不幸かな。
まぁ連載を続けなきゃいけないんだから無理もないが、
おそらくトーナメント編でその時点での引き出しがカラになったんだと思う。
でもそのまま続けたもんだから天童地獄編は………なモノだったんじゃないだ
ろうか
まあその点についてはいろいろ言いたいことがあるので後で詳しくカキコす
る。
>> ネルじゃない。メル。
ああすまん、全然気づかなかった。
>>856 というかくそくらえとの談話のみになってるから、最近は
くそくらえはようするに烈火は好きで幽白はアンチなんやろ。
863 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:53 ID:eCSiza3Z
恐らく安西は初期の頃、魅力ある敵キャラが描けなくて富樫を参考にしてい
ると思われる。何故富樫だったかと言えば、単純に好きだったこともあるかも
しれないが、主な理由としては絵のスタイルが似ていた事があったと思われる。
安西の初期の絵は、全体的に細い線で描くスタイルであり、富樫絵が感覚的
に描きやすかったものと思われる。そして実際に、最初からかなり似た絵を描
けている。
だが、初期に顕著な傾向だが、悪役だけはやたら描き込む癖が安西にはある。
烈火や風子、水鏡などが、いつまでたっても同人絵だったのに、母ちゃんや、
紅麗、小金井などは登場当初から迫力のある絵柄である。
余談だが、よく指摘されるものの一つに、烈火と小金井の顔の描き分けができ
てないというものがあるが、これは確信犯であると思われる。証拠は後ほど述
べるが、とりあえず当初の小金井の顔は実は烈火の顔に余り似ていないのだ。
864 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:54 ID:eCSiza3Z
このころの烈火の顔はまだ不安定で、この時点でははっきりと違う状態である。
そして、後の烈火の顔の方が小金井に似てくるのだ。
何故このようなあべこべが起こってしまうかといえば、当初の小金井の設定
にあると思われる。当初、小金井は「烈火の子供時代みたい」という設定だっ
た。これは実際に柳のセリフとして出てくる。初めから烈火とそっくりという
設定なので結果的に似せる方向に進んで行ったと考えられる。
865 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:54 ID:eCSiza3Z
確信犯的な証拠としては、だいぶ後になるが、ソドム編で名前は忘れたが、
天道編で一度、小金井と対戦して敗れたサイボーグみたいな変態キャラが、小
金井とリターンマッチをしようと待っていて、烈火が来てしまってガックリす
るという場面がある。
ここで烈火の顔と小金井の顔をだぶらすコマがあるのだが、ご丁寧なことに
アングルも大きさも全く同じにして髪の跳ね上げだけで区別をつけている。
その数ページ前までの小金井を見ると実は結構違っているところがあるのにわ
ざわざ烈火に似せるように戻しているのだ。
866 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:55 ID:eCSiza3Z
これは「子犬のように可愛い小金井かと思ったら、大人になっちゃったバー
ジョンが来ちゃった」という表現と思われる。
後、これは絵の問題ではないのだが、最終巻で紅麗と小金井が戦国時代に戻
って信長を討つ展開があるが、全てが終わった後に小金井が紅麗を兄貴と呼ぶ
シーンがある。この辺を見ているともしかすると小金井の役割はそもそも烈火
の代わりとして生み出されたものではないかと思えてくる。
不幸な兄弟関係を歩まざるをえなかった紅麗に与えられた理想の兄弟の形で
はないのかと・・・
867 :
玖措区羅餌:03/02/11 06:55 ID:eCSiza3Z
寝る
オナニースレか
もはやクソクラエのオナニーと化してきたな
どっちが先かってったら幽白の方なんだよな。
売り上げ的にいっても完勝なわけで。アニメ化もされたし
アニメ化は烈火もされてるだろうが…
安西は声優までやってるぞ
とフォローにならんことを言ってみる
ようは、クソクラエは自分の主観を押し付けようとしているんだね
それで、自分と考え方が違う奴は全て間違っていると
>>835 >どちらにしてもあの画風は10人に見せれば8人は評価しないレベルだし
その数字はどっから来たんだ。
自分で「結局人それぞれ」とか逃げといてそれですか。
ああそうですか。
もしかしてあなたは10人組なんですか?
というか玖措区羅餌が来るの遅すぎなんだよ。トリビアの泉が終わる時間くらいに来いよ。
>ああすまん、その名前は他の漫画だった。いろいろ一度に読んだものでゴッチ
>ャになってしまった
いやたぶん名前がヴァッシュ、ザ、スタン(ピート)だったからだろ。ピートが出てくる漫画なんてそう無いぞ。
あと正直たしかに画力の点では少年誌でもレベルは高いと思うよ。
でもやっぱり演出、コメディの部分、味方の練りこみ、この三点は酷い。
くそくらえが「安西LOVE」なのはよくわかった。
876 :
812:03/02/11 12:19 ID:MNmhz39K
>>822 安西氏の絵は抜群に上手い事はないけど綺麗なのは確かだし
松本氏の絵はかっこいいけど見づらいのも確かでしょ。
別にデッサン狂ってるようには思わんかったけどなぁ。初期はともかく。
というか松本氏の絵を知ってると何で安西氏の絵が下手ってことになるの?
>>873 逆にトライガンの絵を評価しているのが多数派だという根拠もないんだけどね。
個人的にはあの絵は好き。かっこいい。
次スレを少年漫画板に立てたら荒らす
>玖措区羅餌
よっぽど電波の信者か、作者降臨中
879 :
作者の都合により名無しです:03/02/11 13:13 ID:V8nos56h
>866
そこまで読み込んだのはきっとあなたが最初だな。偉いよ。
普通そこまで読む前に、次の作品に行くからなあ・・・。
個人的には絵は責めない。話の方でオマージュの度合いが過ぎると感じたことはあるが。
木蓮の最期はなかなかよかったと思う。こんな感想を持つあたり、入れこんだキャラに対しては作者も話を作り込むということだろうか。
作者が自分のキャラに入れ込む状態は、ストーリーテラーとしては問題だが。
ガンガンでやってる東京アンダーグラウンドは知ってる?
んー、俺はクソクラエ君とは、意見が対立する立場だが、彼が主観を押しつけようとしているとは
思わないけどな。主観を述べているだけだろう。
安西は冨樫ファン、特に女から嫌われているようだが、理由の第一は、冨樫はフェミニストで、安西は
そうでない事にあると思う。
あ、フェミニストってのは、女好きという意味じゃないから。(笑)