HUNTER×HUNTER 念能力考察スレ PART17
1 :
クロ呂 ◆wPVfjdkeUw :
b
3 :
作者の都合により名無しです:02/12/09 18:30 ID:E5UGXzXw
4 :
作者の都合により名無しです:02/12/09 18:37 ID:xMmt2ouH
c
5 :
考察用資料:02/12/09 18:54 ID:/dxFVZVe
考察用資料
@基本
★強化系:ものの持つ働きや力を強くする ★変化系 :オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る ★特質系 :他に類を見ない特殊なオーラ
A応用
★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる。
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す。(簡単に言うとオーラを出す)
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする。(簡単に言うとオーラを出さない)
★凝(ギョウ):オーラを各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる。
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと。
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる。
★円(エン):オーラを自分の必要な間隔まで広げ、中に入ったものを感じる。
★堅(ケン):「纏」をしつつ「練」を持続する。攻撃力+防御力が高まる。
★硬(コウ):纏、絶、練、発、凝を全て複合した応用技
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする。
6 :
考察用資料:02/12/09 18:55 ID:/dxFVZVe
B水見式
★強化系:水の量が変わる ★変化系 :水の味が変わる
★放出系:水の色が変わる ★具現化系:水に不純物が出現
★操作系:葉が動く ★特質系 :その他の変化
Cヒソカのオーラ別性格分析(全てヒソカの独断と偏見です)
★強化系:単純で一途 ★変化系 :気まぐれで嘘つき
★放出系:短気で大雑把 ★具現化系:神経質
★操作系:理屈屋・マイペース ★特質系 :個人主義者・カリスマ性有り
7 :
考察用資料:02/12/09 18:55 ID:/dxFVZVe
Dその他の情報
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
念の為1 意見を押し付けるのは御法度。
念の為2 煽りは御法度。
念の為3 妄想のエスカレートは御法度。
念の為4 原作に出てきてない事を決め付けるのは御法度
念には念を 自分と他人とで、使ってる用語の意味が異なる場合に注意。
クソスレ
11 :
作者の都合により名無しです:02/12/09 21:34 ID:5h6lB1SL
13 :
作者の都合により名無しです:02/12/09 23:03 ID:K5sUr9rb
スレ違いかもしれないけどさ、ネタバレスレのほうである疑問が浮かんでるんだよね。
それで、ここの人ならどう考えるかな?って思って。
じゃぁ、ボマーが全ページを堅牢でガードしているから、徴収でも攻撃できないってあったけどさ、それってどうなんだろ?
確かにハメ組みで大量にスペルを集めていたけど、プリズンが出た場合、ボマーのページを守っていたわけではないだろう?
ボマーはハメ組みを殺す前に9種類の指定ポケットカードを持っていたから、堅牢でガードし
ていたのはその部分だけだったと思うんだ。
他の81種類は別のやつのポケットに入っていて 、別のやつのページが堅牢でガードしていたと思うんだけど・・・。
ボマーが受け取ったのって、指定ポケットカードとり離脱くらいだよな。
堅牢のカードがあったのかもしれないけど、使わずに取っておいたというのもなんか変だし・・・。
>>13 堅牢ってかけたら自分でもカードの移動(追加)はできないのか?
できないならカードがない状態で堅牢かけたらハマって(クリアできなくなって)しまう。
よって、
1.堅牢をはずすアイテム等がある。
2.移動(追加)したら効果がなくなる。
3.自分で移動(追加)は可、効果もなくならない。
のどれかのはず。
仮に3だとしたら長年カード集めていたときにコソーリと全ページにかけておいた可能性はある。
でもそれだと堅牢強すぎな気もするが…
3以外じゃ役立たずだろ・・・。
16 :
ニッケス:02/12/10 00:51 ID:NBbYy8F6
1035 堅牢
指定したページのポケットに入っているカードは、ポケットに入っている限り
永続的に呪文による奪取・破壊の対象にならない。
(指定できるページは1から11までのいずれかに限りフリーポケットのページは選べない)
遠距離 継続呪文 S−10
17 :
ニッケス:02/12/10 00:58 ID:NBbYy8F6
>>14 カードの移動は可能だと思うぞ。
それから、コソーリと全ページにかけておいた可能性はないと思うぞ。
なぜなら、ゲーム外に出たら呪文は解除されるからな。
堅牢の継続については一週間(だっけ?)経って
セーブデータ消えるまではゲーム外出ても有効だと思うけど。
19 :
ニッケス:02/12/10 01:07 ID:NBbYy8F6
>>16 スマン。間違えた
防御 継続呪文 対攻撃呪文用 S-10
あとやっぱゲーム外に出ても効果消えないと思う。
20 :
ニッケス:02/12/10 01:10 ID:NBbYy8F6
あと1022堕落は堅牢じゃ防げなさそうなんだが
どうだろう?
>20
一応ランクB以上のカードはなくなるって事で、『破壊』の一種と考えていいと思う。
>>17 >なぜなら、ゲーム外に出たら呪文は解除されるからな。
じゃあやっぱりページ分スペルカードを集めておくしかないな。
23 :
ニッケス:02/12/10 01:32 ID:NBbYy8F6
>>21 じゃ、1008 交換 による入れ替えも「奪取」の一種と考えていいか?
>>13 ゲンスルーは中核メンバーだったので堅牢を管理する立場にいてもおかしくなかったと思う
ってか、徴収以外は「聖騎士の首飾り」で防げばよくないか?
25 :
作者の都合により名無しです :02/12/10 20:00 ID:e1CVLn4+
26 :
作者の都合により名無しです:02/12/10 20:25 ID:weamtsqo
このスレは「念能力」考察だろ
もうカードの効果についてはいいんじゃないか?
まぁオレもネタフリはできんが…
27 :
作者の都合により名無しです :