952 :
:02/03/30 01:28 ID:5RNQLoz.
>>950 新スレよろ。
雑誌の漫画賞(特に少年誌)てのは、「漫画の体裁が整ってれば」
どんなヘボでも一次審査は通るらしい。
・ちゃんとした紙にペンで書いてある
・枠線を規定通りに引いてある
・ページ数が揃っている
953 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:02/03/30 01:31 ID:Wk.0xmDQ
関係ないけど、小林よしのりって
最近では絵ずいぶん上手くなったね。
(内容や思想はともかくとして)
(
>>757の続き)
店員の目がかつてのいじめっ子の目だった。あきらかに被害妄想だが、
黒帝の化身が言うのだから奴の目はいじめっ子だった。
「とりあえず、ダメにしたコミックス10冊分3900円、弁償してもらえますか?」
「べ、、、弁償!?お、、、お前ら!!一億の資産も家族への電話も全部嘘だからな!!
・・・プププ!!お、躍らされてるねスレ住民!!」
「ハァ?」
店員の目の色が変わった。明らかに恐れている。
恐れのベクトルが違うのだが、そんなこと全能者には関係無い。
「ほ、、、法理は耳タコ!!ワシは真・善・美によって動くのだよ社蓄!!ゲラゲラ!!」
一気にたたみかけるワシ。いじめっ子はもう泣きそうだ。(当然別の意味で泣きたくなってるだろうが。)
しかし今日はなんといい日だ。黒帝マンガは大絶賛、いじめっ子野郎を駆逐、最高だ。
ひょっとしたら晩あたりにハクバヤシと秋田書店が菓子折もって謝罪に来るのではないかと思った。
「なんとか言えよ社蓄!!お前なんて目があったら速攻ボコり決定ジャーン!!ウキッ!!」
・・・・・この一言がいけなかった。店員は前にも増していじめっ子の目になっていた。
「とりあえず事務所来いや・・・・」
ワシは泣く泣く3900円払った。払ったというより払わされた。
ある意味強制執行だった。
親衛隊殿、貴方のHP拝見させてもらいました。
黒帝漫画レビュー笑わせてもらいました。
どんどん良HPになっていきますな(w
これからも頑張ってください。
>>954 オブの名言つーか迷幻つーかが、見事に全部盛り込まれ。
ツボに入っちまった、ナイスです!
次スレは汚物お母さまのセンで建設的な解決案を検討するのはどうよ、といってみるテスト
とりあえず、汚物お母さまには伯林先生方から"正確な"話をお聞きになってほしいね。
最終的には当事者間での解決にまで持っていくのがベスト
あとは、実際に汚物側に誰が接触するか。現時点での候補は
・454氏(電話のみ。実績あり)
・940氏?(直接可?)
逆に、伯林先生側から汚物お母さまに接触してもらうってのもいいかも
哭きの竜氏の29日の日記、黒帝親衛隊氏の感想などを踏まえて、被告の漫画と商業漫画(当然伯林先生の
作品も含まれる)を隔てるものをちょっと考察してみる。新スレでやるのもはばかられるのでこっちで。
結論からいうと、被告の「漫画」は、「漫画的修辞」の寄せ集め以上のものではない。
漫画として機能していないと言わざるを得ない。
自動車の部品をいくら集めて並べても自動車にはならないし、自動車部品をただ漫然と組み立てても、まともに
走る自動車にはなり得ないのと同じことである。
その端的な例が「口封じ成功♪」に見ることが出来る。
このキスシーンはあまりにも唐突で、作者がこれによって何を表現しようとしているのかが全く不明なのだが、
枠線の間に書かれた「口封じ成功♪」という台詞(卜書き?)から辛うじて推測できることは、「あ、こいつ、ただ
『キス=口封じ』という(手垢の付いた)レトリックが使いたかっただけなのか?」ということぐらいである。
吉野家コピペ風に言うなら「お前、『口封じ』って言いたかっただけなんとちゃうんかと」。
一事が万事この調子で、被告の「漫画」は(絵柄・設定も含め)どこかで見たような「漫画的修辞」には満ちあふれて
いるものの、漫画の核となる「コンテキスト」を決定的に欠いているため、「意味が不明」で「見たこともない」
「面白くない漫画」とならざるを得ないのだ。
何年か前、ビッグコミックスピリッツ誌上の「盗魂」という企画があった。いとうせいこう氏と押切伸一氏によるもので
"HIP HOP COMIC"と銘打たれたそれは、スピリッツ誌上の漫画作品を切り貼りして全く新しい作品を生み出すという
読者投稿企画だった。素材はプロによる既存の作品ではあるが、それが一般読者の手によって全く新しい作品に
生まれ変わっていくのだ。音楽制作でいうところの「サンプリング」という手法の応用(ヒップホップもサンプリングを
多用する)で、ある漫画的なディティールも別のコンテキストに置き換えると意味合いががらりと変わってしまうと
いう好例だった。
オレもある意味オタクなので自戒を込めて言うが、オタクのよくないところは、趣味の対象を偏愛するあまりに
ディティールにこだわりすぎ、そのディティールがコンテキストの中でどういう位置づけ、どういう意味を持つの
かを見失いがち、いわゆる「木を見て森を見ず」状態に陥りがちであるということだ。
ヒップホップでも大事なのは「どのサンプリングネタが使われているか」ではなくて、「どのようにサンプリングネタが
使われているか」なのである。誤解されがちだが、ヒップホップはオタクから最も遠い音楽のようでいて、黒人音楽
オタクでないと出来ない音楽である。しかし、ただ黒人音楽オタクなだけでは出来ない音楽でもある。
被告の「漫画」は最も悪いオタクのパターンにはまってしまった例だとオレは思う。
漫画家もオタクじゃなきゃ出来ないし、またオタクなだけでは出来ないと思うし、あらゆる創造的な職業はそうなんじゃ
ないだろうか。
最後に一言……プロなめんなや(゚Д゚)ゴルァ
長文スマソ
>>958-960 お疲れさま。
漏れも便乗させてもらいつつ梅。
汚物は三月二十九日の日記において
>誌面や単行本というフォーマットに
>収まると、かなりクソでも読めてしまう
>魔力が有ることを痛感した。
と書いているが、今頃気付いたんかお前、と小一時間(略
それは魔力でも付加価値でもなく、読みやすさ、カッコつけて言うと
リーダビリティと言うものだ。
商業出版は読者なくしては成り立たない。
作者であれ編集者であれ、印刷業者から書店員に至るまで、商業出版は
「読者に読ませる」事を基本として成り立っていて、誠実なプロほど
その基本に忠実である。
その内容が「気持ち良くヌく」事が目的であれ、「波瀾万丈のロマンスに
酔いしれる」事であれ、技術面においては、「読者に読ませる」事が地であり、
プロはそこにしっかりと足をつけている。
漫画家に限定するのであれば、己の発表媒体である雑誌(極稀に書き下ろし単行本)の
版型、ページ数、表紙の質感まで念頭に置き、読者がどのようにページを繰るのかまで
考えながらネームを切り、レイアウトを決定する。
漫画家ではないが、京極夏彦氏は新書から文庫へと自作が移る時、二段組と一段組では
レイアウトが変わるので、それを調整する為に膨大な改校を行ったと言う。
デザイナーとしての顔も持つ氏は、文章であってもリーダビリティをあげる為には
レイアウトを無視するわけにはいかないことを知っておられたのだろう。
しかし、我らが汚物、尊大なる無職三十代は、十数年間絵を描いていたにも関わらず、
ほんの数日前にうすぼんやりとそれに気付いたようだ。
いったい、今日に至るまでにいくつの漫画を読み、アニメを見、小説を読んでいたのか。
わずかにでもクリエイターたろうとする意識があるならば、それに気付く機会はいくらでも
あっただろうに。
薄らぼんやりとしか生きていないから薄らぼんやりとしか見えなかったんだろう。
その汚物が小説を書くと言う。
どうせ絵を描くよりも字を書くほうが楽だとか思っているんだろうが、
その辺がヴァカだっつーの。
漫画なら、永野のりこ先生がその著書のなかで指摘されていたように、読者は
「マンガ形式だとつい読んでしまう」が、文章だとロジャー・ブラックが
「スクロールする文章を読んでくれるのは、個人的に面識がある人だけだ。
次にあなたに会った時に取りあえず読んだと言えるように。
延々とスクロールするテキストを最後まで読んでくれるのは、
あなたの母親だけだろう」と警告しているように、漫画以上にリーダビリティに
気を使わないと読んでさえもらえない。
漫画よりも文章が楽などというのは、読んでもらう事を考えない奴が言う事だ。
読んでもらえる文章を書く事は、読んでもらえる漫画を描く事と同じくらいか、
それ以上に難しい。
>>961-963 乙。あと次スレの1さん、あと電話した人も乙。
やっぱし黒帝漫画のダメなところって、
「テメーの漫画、他人に読ませる気があんのか(゚Д゚)ゴルァ」
って点に尽きるんだよね。
あと、黒帝と白仙が肉体的な性行為を行わないって設定(接吻も広義の性行為の
はずなんだが(藁))も、被告の性的な体験が皆無もしくは極めて貧弱ってところから
来てるんだろうな。
脳内はかなりの性的妄想が渦巻いてるんだろうけど、それを具体的に描写する方法を
知らねえから、それがひずんだ形で噴出したのがあの設定なんだろうね。
ヘタレだなあ……ていうか人生の密度が薄すぎる。
知らないなら知らないで言及しなけりゃいいのにさ(藁
酷底はカスワギの幼児性の象徴(無邪気な暴力)
薄廉はカスワギの異性に対する妄想の象徴(全肯定してくれる人)
ストーリーはデカイだけで空っぽ
絵はトキワ荘以前のセンス
被告が何かで入賞したらしいじゃん?
多分彼は、そこで立ち止まった。成長を止めてしまった。
それが、クリエイターを目指す者としては致命的だったんでしょう。
しゅーまっはを1巻から読めば分かるが、作者はメキメキと
腕を上げている。その情熱も感じ取れるから、なお作品は面白い。
いいアシが入ったのか?とも思ったが、そういう次元じゃ無さそう。
あとまあやっぱりとは思ったが、孝文オマエ童貞な上に
接吻まで未体験だろ…。
今日び小学生向け少女マンガでももっと濃厚だから、良く勉強しろ。
実体験はもう一生ムリだろうから(w 幼女襲うなよ?
あと、時々キャラを砕けさせてるのは、親しみ沸かせたりしたいんじゃなくて
オマエが恥ずかしいからだろ?語尾の「ゾー♪」とか。
登場人物になりきって会話も書けないんじゃ、複数人物のやり取りなんて
出来ないよ。その時点で才能無いんだから、とっとと諦めろよ漫画家ドリーム。
入賞したなんて
あ り え な い
って
私も入賞はあやしい気がする。
>>952の通り、第一次か、奇跡的に第二次選考まで残った位じゃないの。
第一、二次審査ってのは、審査員の大先生のお手を煩わせないために、取りあえずまともに読めないヤツは排除しておくって段階。
それにふつう「〜賞」までいけたら担当さんつくし。
ていうか本当に入賞していたら、ヤツのことだから
思いっきり吹聴しまくると思うんですが…。
それがないということは、やっぱりフカシなんじゃないですか?
971 :
サンデー努力賞('89) 過去ログ参照。:02/03/30 15:40 ID:3M5LpHzw
( ̄□ ̄;) 住人
>>971 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!
って、汚物よ、89年って何年前だよ(笑。
「努力賞」の意味わかってんのか?
89年って事は13年前・・・
19かよ。
974 :
ポリタンクストーカー見習い ◆/hGLeeEc:02/03/30 16:00 ID:uLVQTLE2
つーかどかに過去ログがあるんだ・・・
どこにだった・・・・
19だとまだ若さに可能性を見いだせる頃だね。
何か光る物があったとしても、自分で努力して磨かなきゃ無駄だよね。
>>975 汚物の家には きっとあるんだよ。1989年の漫画雑誌がさ…。
それが 汚物にとってはなによりも大事なんだろうな。
本当は誰よりも商業漫画がすきな彼だから。
もはやそれを見せて自慢する相手は リアルワールドには一人もいないのだろうけど。
汚物ヒット━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!
努力賞取って、もう努力はいらないと思っちゃったのかね。
そりゃあ愚かすぎ。
そもそも努力賞って…。そんなに胸を張っていいレベル?
ああ、努力賞もらったあと、まだアマチュアだった伯林氏に大上段から
「まあ、漫画ってのはよ〜、そもそも・・・・、おい、聞いてんのかよ?!」
とかここぞとばかりに威張り散らしてたに550万。
>>976 努力したのを認められた
↓
わし天才
↓
その後13年何も進展せず
↓
(゚д゚)カイメイー
まぁ、期待に違わない答えでホッとしてますわ。
これで「準大賞」とか「入選」だったりしたら
もしかして漫画界は、ダイヤの原石を
ひとつ見逃していたのかもしれないと
ちょっと後悔するハメになりますからね(w
個人の技量が成果に表れる仕事?の場合、これで完成と思った時点で
そいつは終わりだよ。
常にその先を目指していないとね。
13年前って他にどんな漫画あったっけ・・・?
二十歳すぎたら13年なんてあっという間。
汚物にとっては13年前もまるでついさきほどのような感覚なんだろう。
サイボーグ自慰ちゃんGあたりじゃなかったっけ?
じゃあだいたい平成になってからの汚物の人生 全 部 余 生 か
>>985 おー、サンキュ・・・
って、また微妙な所をだしてくれるな・・・
新スレと共に盛り上がるこのスレは一体何なんだ(藁
さくっと1000ゲトしちまおうぜ。
ゲトしても気分悪いスレだけどさ・・・
989 :
名無しさん@ピンキー:02/03/30 16:38 ID:XSSo5cc.
「パターンブラック! 肉眼で汚物(3M5LpHzw)を確認!(CV:長沢美樹)」
ドラえもんでさ、小説家目指しているおっさんが「世間に認められなくても
自分が納得できればいい。最近そういう作品が書けるようになってきた。
だから 今は幸せだ」みたいな ことを いっている回があった。
藤子不二雄が 書く台詞だから なんか 重みがあったんだけどな。
今になって 考えてみると、一歩間違えると 汚物みたいな 自慰的作品しか書けなく
なるんだなって 思ったよ。
と、1000に向かって 書き込みだ。
汚物が一体僕らよりどこらへんが優れているか述べてください。
懇切丁寧に。
あと引きこもってないで外へ出ろ。
ベロ相占いの話で出てきたあの人は貧しいながらも独り暮らしで自活してたし、
ちゃんと作品を書いて文学賞にも応募してたぞ。
汚物と一緒にするのは失礼だ。
>>990 それはちょっと見通しが甘いような。
第二回口頭弁論が最終弁論だとしても、判決が言い渡されるのは第3回じゃないかな?
それから弁済方法の話になるから、強制執行されるとしたらその先の話になると思うよ。
>>991 その言葉の取り方の違いだと思うよ
歌の歌詞にしろ、本にしろ、自分が書きたい(描きたい)って思った事を
書くことがほとんどだと思う。それが世間に認められなくても、自分は
こういう考えを持っているからこういう作品を作ってみたよ、と。
そんで、そういう作品が作れる機会を作れて良かったと、そういう意味での
幸せなら認められる。
でも、汚物の場合はそこでとどまらずに、世間に認められないことに納得が
いってないようだし、他人の作品に妬みまで持ってる。
自分が納得できる作品ってところでは共通して点があるかもしれんけど、
藤子不二雄には夢があって、汚物には(作品外に)憎悪があるってところが
違うんじゃないかと漏れは思うなー
と、マジレスしてみるテスト
>>995 そうです
被告が次回欠席したとしても即判決言い渡しにはならないです
判決言い渡しの期日が指定される可能性はあります
>>995 うーん、やっぱりそうなのかなぁ・・・
2回目も来ない場合はその場で結審って事はないんかな?
1000 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:02/03/30 16:53 ID:zRg8lses
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。