おすすめのベアリングメーカーどこ

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952名無し@コソーリ練習:2005/06/28(火) 21:07:07 ID:???
953名無し@コソーリ練習:2005/06/28(火) 21:37:32 ID:???
>>944
ウィールwの空回りで比較してもあまり意味は無い。
というかロード乗りもホイールの空転とかハブ単体の空転で比較したがる奴はいるが
基本的に何もわかっていない奴。勘違いのスペック厨。
スケートも自転車も走ってるときにベアリングにかかる荷重はあまり変わらない。
自転車の重さ(約8キロチョイ)が加わるだけ。

6ボールはあまりにナンセンス。
ボールは対称に6個並べるんだろ?
ベアリング内部でスタンディングウェーブが発生して耐久性ガタ落ち。
954名無し@コソーリ練習:2005/06/28(火) 21:43:15 ID:???
>>948
何もわかってないなw
自転車のベアリングなんてついこの間まで工業用以前のカップ&コーンが主流だったよw

ちなみにアンギュラーボールベアリングじゃなくて、アンギュラーコンタクトボールベアリングな。
ボール自体にアングルはないからな。どっから計っても同じ直径だからw
NSKかNTNのサイトでもググって読んだか?生兵法はケガの元だぜ。
955名無し@コソーリ練習:2005/06/28(火) 23:15:27 ID:???
>>953
燃料投下乙!過疎ってるここにもっこリ神光臨!
回転数も加重も違うよ。

自転車(たとえば28インチ)
1回転で進む距離28X3.14で87.92インチ
インライン(標準7.6インチ)
1回転で進む距離
1回転で進む距離7.6X3.14で23.864インチ
仮に1キロ(2540000インチ)走るとしたら
2540000/87.92でおよそ
自転車   28,890回転
インライン106,436回転

ベアリングにかかる荷重にいたっては、ウィールの数が違うんだから変わらないなんてナンセンス
自転車(2輪ベア数4個)インライン(4-8輪ベア数8-16個)
体重60キロの人が乗るとすると
自転車(重量8キロ)
60+8/4で17キロ
インライン(重量3キロ標準8ウィール)
60+3/16で3.9375キロ

つまり求めるベアの方向性が違う
自転車(加重多くてSK8より低回転)
インライン(荷重少なくて高回転なおかつ横方向剛性有り)
熱膨張考えると、6ボールになるのも道理
956名無し@コソーリ練習:2005/06/29(水) 00:43:17 ID:???
>>955
回転数は違うな。
だが、そのサイズは数千回転まで許容できる物だからガタガタ言っても意味無し。
荷重も大差なし。
おまえさんのスケートは常に8輪が接地してるのか?w
スタンディングウェーブは理解できたかい?

熱膨張って…ww
スケートみたいな低速回転で温度が何度上がると思ってるんだい?w

6ボールなんてバカがありがたがって買うのを期待してるカス商品だよw
957名無し@コソーリ練習:2005/06/29(水) 01:29:32 ID:???
お前ら楽しそうですね。
でもこんなアホに付き合ってたらスレが意味消失して潰されるだけだよ。

暇だからマジレスしてやる。
>>956
ふーん。
でもその反論は意味をなさないよ。
具体的なデータも証明もなければそれが間違っている事が自明であることを示す資料もないし。
まだ>>955の方が信憑性があるね。ただ、接地時間と接地時の衝撃について考慮されてないことをのぞけば。
6ボールにする利点は端的に言ってボールとリングの接触面積の低減、それによる抵抗の減少。
BonesSwiss6ならボールそのもののサイズを大きくして強度を上げてる。

低速回転って言うならそれはスタンディングウェーブが発生することにに矛盾するよ?


以上。時間の無駄遣い終了。
以降こういった類のアホは無視するように。
958名無し@コソーリ練習:2005/06/29(水) 03:02:18 ID:???
>スケートみたいな低速回転で温度が何度上がると思ってるんだい?w

>回転数は違うな。

あほか
959機械設計屋さん:2005/06/29(水) 12:24:45 ID:???
>>957
ベアリングのボールは奇数が基本っすよ。
ボールの数が少ないほど大きな差が出ます。
いくらなんでも6個はひどいなぁ。

ボールの数が少ないと当然、より低い周波数の定在波が出ますよ。
ただ、データっつっても万人向けなのはなかなか無いでしょうねぇ。
社外秘のデータならあっても。
クルマのエンジンのファンなんかどんなクルマも必ず奇数っすよね。
あれなんかもクルマメーカーにはきちんとしたデータがあるけど
世の中にはまず出回らないっすからねぇ。

あと、ボールの数が減れば確かに抵抗は減りますね。
面圧が違うからボールの数には比例しませんけど、サービスでボールの数に比例すると仮定したら15%ぐらいにはなりますね。
でも、スケートが滑るときの全部の抵抗の中でベアリングの抵抗ってどれぐらいですかね?
時速100キロのクルマだと8割が空気抵抗で13%がエンジンや伝達系の内部抵抗、残る7%がタイヤの転がり抵抗だなんていわれてます。
スケートだと空気抵抗とウィールの転がり抵抗で9割は占めちゃうんじゃないかな?
これは単なる技術屋の勘ですけど。
とすると6ボールにしても抵抗は全体の1.5%しか減らない。
ところがベアリングの寿命は面圧の3乗に反比例しますから
寿命は7割弱まで落ち込んじゃうってことですね。これに振動の定在波が加わったら
半分しか保たないかも知れない。

ものすごく平滑な路面で速度を競うような使い方なら6ボールの1.5%の抵抗減にも
意味があるかもしれないですけど、アスファルトの上で遊ぶような使い方では
たぶんデメリットの方が多いでしょうね。
960名無し@コソーリ練習:2005/06/29(水) 22:44:00 ID:U8Zi67Sj
6ボールはコンテスト用ってなってると思ったな
961名無し@コソーリ練習:2005/06/30(木) 21:56:19 ID:dXnbvR0H
やっぱりあんな変なコスプレしてると頭パーになっちゃうんだな>>もっこり自転車乗り

スケートの特殊な負荷のかかり方を理解するにはまずオーリーの練習してみるといい
いかに不規則な衝撃に晒されてるかわかる
6ボールのメリットもパークに行けばすぐに気付く

一度、行ってみなよ
もっこりさせながらさw
962名無し@コソーリ練習:2005/06/30(木) 21:59:59 ID:dXnbvR0H
それと車のファンで偶数はあるよ

チャリカスの燃料投下がイマイチ
まあ、どこの板に行っても「技術者」って名乗るヤツは中途半端に痛いのばっかだよな
963名無し@コソーリ練習:2005/06/30(木) 22:01:33 ID:???
反論できずに罵倒
DQNの典型
964名無し@コソーリ練習:2005/06/30(木) 22:13:36 ID:c0Z1/a85
ここしばらくのレスを見ると>>959が一番説得力があるなぁ

つか、>>959は自転車乗りなの?
965名無し@コソーリ練習:2005/07/01(金) 00:20:50 ID:???
ボールのサイズをデカくしたかったから6にしてみたんでしょ
966名無し@コソーリ練習:2005/07/01(金) 00:29:08 ID:???
つまり6ボールは無駄に高いだけで気休めってこと?
967名無し@コソーリ練習:2005/07/01(金) 00:33:45 ID:???
>>962
偶数のファンなんてあるの?車種は?
968名無し@コソーリ練習:2005/07/01(金) 01:24:51 ID:???
>>967
あまり教えたくないが、ここを見ればわかる

ttp://www.google.co.jp/
969名無し@コソーリ練習:2005/07/01(金) 22:08:46 ID:???
>>968
ガセネタを隠すのに必死?
970名無し@コソーリ練習:2005/07/02(土) 00:42:42 ID:???
>>969
もっこり隠すのに必死なんでしょ
971名無し@コソーリ練習:2005/07/02(土) 02:08:25 ID:???
>>959
空気抵抗はあまり関係ないかと思われ。自転車で空気抵抗でしんどくなるのって
時速何キロくらいからなの?スケート(インですが)は30km/hもでないとおもう

球数が偶数じゃなく奇数が多いのは奇数のほうが円に近いから。

クルマの例えはまったくあてにならない。クルマの場合形状もさまざまだし
速度も重さもトルクもフリクションも違う

自分はインラインですが、一つの軸にベアリングが2つついてますよね?
スケボさんは4つ。全部のホイルで均等に着地したら8つです。
>>959さんはベアリング1個に直にかかるストレスだけの話をしてるみたいですが、その時点でズレてるかと。
ベアリングの回りにはホイル・シャフト・フレーム・靴などなど衝撃を分散させられる要素が多数あります。
7球でも6球でも、ベアリングを靴に貼りつけてその場ジャンプしたら即歪むはず。(ヤッタコトネ
いろんな衝撃拡散の要素を会してから、もしくは拡散しつつベアリングにストレスが
伝わるわけです。
寿命・耐性などを計算したり試験したりしてからメーカーは作っているはずなので、
それに関しては問題ないはず。耐久を考慮しつつ、抵抗を少なくしようという考えで
6球ができたのではないかと思います。
摩擦も減るし、オイルも循環しやすくなるし、外側と内側のわっかの内面の減りも
少なくなるし、球を抑えてるリテイナー(だっけ?)の強度もあがるし、後なんかあるかな・・・
972名無し@コソーリ練習:2005/07/02(土) 23:10:22 ID:???
>>971
自分は自転車には乗らないので一番最初の質問はパス。

奇数の方が円に近い?
なんですかそりゃ?
3角形より4角形の方が円に近い気がしますが…
もうちょっと一般人に分る説明をよろしくお願いします。

ボールの数を減らしたら、接触面での負担は増える。
それは当然の話。
問題の有無とはなんでしょう?
そりゃちょいとジャンプしたら一発で壊れるようなベアリングは問題ありでしょうな。
だが、私は問題があるなどとは一切書いていない。
ごくごく僅かのメリットを追求した製品のようだが、デメリットの可能性もある事を知らない人が多いようだから
注意を促しただけです。
973名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 00:15:44 ID:B9Dr0LVa
>>971
うろ覚えだが、確か7ボールベアは下方向に重量掛かるのが
常に3点以下だったとかなんだとか…
まあスタート&ストップ・重量掛かる&掛からないを繰り返すX-SPORTSベアを
プーリー使って割とシールドされた環境で常時回転性能を求めるの自動車&自動車と同列では語れないけどねぇ
974971:2005/07/03(日) 02:04:31 ID:???
>>972
チャリ板からきたのに乗らないのけ?

奇数と偶数について
3個 △ 3点支持
4個 × 2と4点支持がいれかわる
5個 ☆ 3と5点支持がいれかわる
6個 * 2と4点支持が入れ替わる
車のファンは2次元。横1方向からのストレスがかかる。なのでこうなる。

スケートの場合ストレスは3次元でかかる。なので奇数偶数はあまり関係
なくなってくる。球数は多ければ多いほど強い力に強く、少なければ弱くなる。
これは寿命とは別の話。対衝撃性ね。ただ頑丈なだけでよければベアリングじゃなく
カラーを使うと思われ。自転車のホイルのスポークをボールに見たてるとわかりやすいかと
スケートの用途だとベアリングは同時にホイルになってる。

で、なんで6個がひどいわけ?奇数が基本と書いたのはなに?定在波ってのが
何なのかわからないのですが。

>ちょいとジャンプしたら一発で壊れるような
壊れるじゃなくて、歪むってはなし。歪めば抵抗はかなり増えてしまう。
何個かプラハンでぶったたいて、抵抗測定とかしてみてくれよ。

寿命が3割強減るのは問題だとおもうけど?>>959にかいてあるよ。

所で面圧ってなに?面にかかるトルクのこと?ベアリングはボールの
外側と内側にわっかがあるけど、それの面積の分はどうなってるのさ。
ボールだけの面積の分しか計算してないのでは?
975名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 03:43:53 ID:pzzN53wA
>>972
6球の耐久性のことは知られていることなんだがな・・・
ちゃんと過去レスも読まず、スケートもやらずに偉そうに書くから
ピントが外れちゃうんだよ

自転車もっこりどもが来るようになってから急に糞レスが増えたね
976名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 05:16:54 ID:???
BMXですが自転車板の人とX-Sports板の人どっちの味方につけばいいですか?
977名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 05:48:43 ID:???
正しい方に付けばいんじゃない?
>>928辺りスタートで
978名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 14:11:27 ID:???
BMXではベアリング交換とかするの?
979名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 14:29:23 ID:???
>>978
する人はNTNのに交換したりするけど、パーツ買い換えるまでベアリングそのままって人がほとんどだと思う。
980名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 20:43:26 ID:crzecRdk
一応チャリ乗りの誇り(俺のチンコより小さいが)にかけて言っとく
あのもっこりはコスプレじゃねぇぞ、正装だ
SK8は長パン腰履きでいいかもしれんがロードにはちょっと合わんからな

最高時速70`くらいで何十bもドロップするような
MTB用のハブのベアリングは奇数だよ
リアサスのピボットに使うベアリングも確か奇数
この条件だと衝撃はタイヤ・ホイール含めても
たいした違いは無いんじゃない?
981名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 21:26:36 ID:???
>>980
確かに不可は違いない気がするね。
サスがあるって言ってもそんな衝撃吸収するわけでも無いだろうし
それ以前にMTB(BMX)用の奇数ベアってあるの?
ベア無しは聞いたことはあるけど
982名無し@コソーリ練習:2005/07/03(日) 23:32:03 ID:???
チャリども乙wwwwwwwwww
とりあえず巣に帰れwwwww
983971:2005/07/04(月) 00:16:16 ID:???
よくしらないけど、チャリのベアとスケートのベアって大きさが
全然違うんじゃないの?直径60mmくらいじゃなかったっけ?
違ったらスマソ。ボールが10個くらいあったような。

ホイル・タイヤ・オフロードの路面の質なんかによる衝撃吸収性より
乗り手のほうが大きいキガス。降りるのって平面じゃなくて下り斜面
に降りてくんじゃないの?何十メートルって・・・20m30mから降りるの?
普通にカッコイイけど、十数mの間違いじゃないのか?店内で流してるビデオ
数本しかみたことないけど。

モッコリは煽りネタだろ、そんなこといったら競輪とかもみんなモッコリ。
あれはあれで個人的にいいとおもう。スポーティーだよ。
984機械設計屋さん:2005/07/04(月) 00:29:00 ID:???
>>974
あたしゃチャリ板から来た人じゃないよ。

寿命に関して
断続だろうが連続だろうが衝撃だろうが2次元だろうが3次元だろうが…
寿命に影響を与えるのは面圧ですよ。
これは基本的原理なので変えようがありません。
同じ使い方をしているもの(=スケート)で比較しているのですから。

定在波
簡単に言うと共振です。
偶数の玉だと共振し安いのです。
振動のせいで玉と転動面が接触してる部分に通常より大きな荷重がかかり
寿命が著しく悪化します。

歪む?
静止状態など(低速回転も含む)で大きな荷重がかかると転動面に
ブリネル圧痕と呼ばれる窪みが生じます。
そうなったら機械屋さんは基本的にベアリングが壊れたと判断します。
もう使い物になりませんから。

面圧
玉と転動面が接するごくごく小さい面(点と言ってもいいほど)にかかっている圧力です。
その小さな面積ですべての荷重を支えているのですよ。
985名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 00:41:40 ID:???
>>974
奇数と偶数の話
まったく意味不明です。
ある方向の力(ラジアル荷重)に対して
全体でボール3個ならボールの位置によって変わりますが、ボール1個ですべてを支えるのと2個で
受けるのが交互に入れ替わります。
986名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 01:25:22 ID:???
6ボールはコンテスト用だって言ってんだろうが
耐久性重視じゃねぇんだよ
987971:2005/07/04(月) 02:02:48 ID:???
>>984>>985は別人なのね、ヤヤコシイ
>>985ベアリングは中央で支えるんだよ?

>>984
じゃあ壊れるでいいよ。さすがに壊れるんじゃないの?前に書いたけどやったことない。
定在波ってのは毎秒何回転くらいから、ベアリングの材質に対して影響するの?
それとも、材質とは無関係?

ていうかスレ違い+住人がウザがってるので撤退します。
お邪魔しました。ROMに戻ります。
988名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 03:16:43 ID:P9TtUMe2
スケートの場合はシャフトのガタがデカイしネジゆるゆるだったりもするから
チャリや車とは比較出来ない

その条件であれだけの耐久性があるボーンズはやっぱ凄い

ここを見てるチャリカスども、一度ボーンズセラミック試してみろよ
989名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 05:20:19 ID:???
ベアリングの寿命に体重は関係あるかい?
990名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 11:50:59 ID:LYKzPcZX
次スレどーすんの?
991名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 12:16:25 ID:???
いるか?
992名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 16:31:28 ID:???
くじら
993名無し@コソーリ練習:2005/07/04(月) 19:57:54 ID:???
ラッコ
994名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 02:54:15 ID:???
コアラ
995名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 04:22:32 ID:???
ラッパ
996名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 04:23:36 ID:???
996
997名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 08:28:40 ID:EW9pt54/
もぐら
998名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 09:21:40 ID:???
ラスク
999名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 09:45:46 ID:KcbVPoBr
クリトリス
1000名無し@コソーリ練習:2005/07/05(火) 09:46:38 ID:KcbVPoBr
あなる
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