【機動戦士】0080 ポケットの中の戦争 24【ドラケンE】
ギラドーガ重装型とズールの重装型
プロトスタークとスタークが並んでる絵はニヤリとした
UC厨って何で関係ないスレってUC語りだすの?
警官を殺すと決めた途端、淡々と動き出す隊長たち
テラカッコヨス
警官が来たときに、まずパトカーに残ってるもう一人の警官に目を走らせるシュタイナーに、ベテランの抜け目なさを感じた。かっけー。
はじめて見た
TVを見てる場面で
まるで現代のPCでTVを見ているみたいで驚いた。
クリスがすごく優秀なのに
ノーマルスーツ着てくねくね走ってるのがおかしかった。
>>858 80年代のOVAだと思うと、ノートPCでテレビ見てるシーンはすごいんだぜ
当時はモノクロが普通
WINDOWSも存在しなくて、MS-DOSのコマンドを打ち込んでた時代なんだから
なにげに高山文彦ってそういうところはすごいんだよね
パトレイバーWXIIIで、動画サイトでニュース映像探し出すシーン
今みると全然どうってことないけど、当時はYOUTUBEもなかったし、
公開時のスレを見ると「あんなニュースいちいちネットにUPする奴いるか?」とか言われてた
まぁどっちかというとゲームの古臭さがおもしろいけどなw
アルのやってたクッソチープなゲーム
もし0080がリメイクされたら劇場Zのディスプレイよろしくだいぶ変更されるんだろうな
やっぱりクリスは小さい頃は人参とか言われてからかわれたんカイナァ!?
あのゲームはパッと見でルールが把握できる位シンプルじゃないと、
アルがわざと町を破壊していると言う演出が伝わりにくくなるから。
なるへほなぁ
>>860 そのシーン、最初はパソコン通信の掲示板でビデオテープをやり取りするはずだったのが
製作が遅れたせいでどんどんネットが進化してしまったので書き換えたとか
>>862 >>864 あれわざとだよね
アルがやってたゲームはいかにも8ビットって感じだったけど、
ゲームセンターのシーンに出てきた3Dシューティングは
実写というか作中の戦闘シーンと変わらなかった
壊すと言えばシムシティだがアルがシミュレーションゲーやるとも思えんな
二話の時点では作り物の町をウサ晴らしに壊してたアルが、
五話ではリアルに核が落ちる様を思い描いて震える、と言う流れがあるから、
あのゲームの町並みはチープな記号にする意味があったんだと思うよ。
1989年だから、当時はスーパーファミコンもまだ出てなかったんだなあ
>>866 それは間違いじゃね?ソースは?
0080は当初の予定どおり一月一本のペースで発売されたと思うが
>>871 >>866はWXIIIの話。
WXIIIは、作品自体は金も気合も入ったビッグタイトルだし、
緻密な舞台描写や終盤のらしい演出と見所も多いんだけど、
制作が難航した関係で、終始、高山ワールドをやり切った
ポケ戦やオーガス02に比べてオススメしにくいのが悲しい。
オーガス02の異世界中世っぽさを、高山が描ききったのが凄い
あんまりそういうの趣味でもないだろうに
禿がポケ戦に対して1回見たら内容わかっちゃうようなわかりやすさって
OVA的にはどうなの?みたいな事言ってたけど、Gレコがわかりにくいって
意見に同じ趣旨でGレコを擁護しててうわーってなった
富野の言うことはコロコロ変わるから一々気にしてたら負けだぜ
いつの発言かわからないけどポケ戦以降の禿なら
「視聴者に一回見ただけで理解されるような話は浅い!」
てエヴァ厨みたいな妙な拘りを持ってそうな気はする
富野節の分かりづらさって禿の天然が基本だろうけど意図的に深く見せよう!ていう小細工を感じる
富野節や演出がなくなってもレコンギスタは十分わかりにくいと思うw
むしろ笑うとこまでなくなって悲惨になる予感w
発言自体は
>>793のサイトの最後だね
>「視聴者に一回見ただけで理解されるような話は浅い!」
つまり世代が変わるごとに視点が変わるようなものがいいものってことなの?
たとえばサジタリウスとか
>>877d
なるほど
>>793での発言は
テレビ放送は基本一度きりだから表情や台詞は分かりやすさを重視でも良いけど
繰り返し観ることが前提のOVAは説明的、直裁的な台詞や表現は避けて
もっと表情に芝居を付けたり、婉曲な表現をすることで
観る度に新しい発見をしたり、理解が深まる作品に仕上げるべきだって話ね
ガンダム関係ないけど自分は「人狼」はそんな感じで好きな作品だな
まぁ当時と今(デジタル放送が簡単に録画出来てBDも発売される)では時代が違うし
あくまでもこの当時の富野の持論だよな
ポケ戦はテーマ自体は分かり易いけど、
脚本の方は割と繰り返し見る事が前提の仕掛けが多いと思うけどな。
ルビコン作戦の全容を知った上で見直してみると、
「このコロニーは良い所だな」〜「滅び行く者のために」の流れの意味合いが全然違ってきたりするし。
演出的にも相当凝ってるからね
ジブリとかも話はわかりやすいけど、何回見ても発見あるし
ガンダムフロントのタッチパネルで情報でてくるやつで
主人公の項目押したらバーナード・ワイズマンの名前が出てきてちょっとムカついた
サンライズはきちっと監修しろよ
サンライズが監修したらアレックスになる悪寒
>>877 動画サイトの米でもあったけど分かりにくいか?
今週は新造戦艦が2つ出てきてその名前はややこしいとは感じたが
なんでもかんでも説明が必要ともなると福井が言ったお粥化が現実になってきていると感じざるを得ない
昔のアニメより今のアニメの方が複雑ってのは常識でしょ
昔のアニメの方が理解力が必要だったみたいな嘘は良くない
あとコードギアスとかゼノギアスだと複雑さには必ず後からこのためかぁと
思える意味があるんだけど、レコンギスタにはただ単に複雑なだけのところが多い
これは富野がアニメの作り方に問題がある 単に製作中の紆余曲折で
初期のコンセプトが失われてよくわからない複雑な残骸だけが残る事が多い
テーマを描くのに行き詰ると取ってつけたようなエンタメやオカルトに逃げる傾向もある
結局どっちの観点で見ても中途半端なものになる Gレコの「子供向け」が良い例
個人的には昔のアニメは情報量と作画的な理由で理解力(想像力?)が必要だったと思う
最近のは構造が複雑に作られてても表現が微細に入ってるから
ただまあ各時代の玉は玉、石は石で比べるとどうなるのかねえ
オーガスのラストみたいな説明不足は昔から叩かれてた
ごく最初のシーンしか見てないんだけど、最初のアル達と女の子がケンカしてるのを見て
相手の「性」を意識せず接する事が出来る彼らの無垢さがうらやましいと思ってしまった
俺にも昔はあったんだろうが、完全に忘れちまったなぁ・・・。
キリングとかいうムスカ大佐
M.S.ERAが非公式とは言わんがコイツもう完全に自害でFA扱いになってるよな
自害でFA扱いってなんだってばよ
892 :
通常の名無しさんの3倍:2014/12/24(水) 06:20:12.70 ID:J+txftwcO
明日はバーニィがミンチになる日
888 :通常の名無しさんの3倍:2014/12/16(火) 15:40:56.50 ID:GS9YHW580
ごく最初のシーンしか見てないんだけど、最初のアル達と女の子がケンカしてるのを見て
相手の「性」を意識せず接する事が出来る彼らの無垢さがうらやましいと思ってしまった
俺にも昔はあったんだろうが、完全に忘れちまったなぁ・・・。
A HAPPY NEW YEAR !
フューリーって戦争映画見たけど、負傷とかの演出が肉感的でおもしろかった
手榴弾から仲間を守って胸に抱えたりとか、高山とか庵野思い浮かべるわw
保守
ドロシーのアルに対する態度が変わったのが、アルがジオンが好きって言ったあたりからだったから、てっきり身内にジオン兵がいるのかと思った
冒頭の南極襲撃シーンで、ガルシアがジムを楯代わりに使うところモビルスーツなのにめっちゃ残酷な感じが出てるね
「ストレンヂア」の冒頭で負傷した敵を楯にして敵陣突破するシーンがあるけど高山文彦ブレないなーと思った
そういうのがポケ戦好きな理由なんだよね。
いい意味で、ガンダムってものに懐疑的でさ。
MSって、格好いいものでもなんでもなくて、結局人がのってる兵器じゃんって見方をしてて、その兵器が人型だから、あたかもMS対MSが、人対人みたいに描かれてる。
南極戦だとその傾向が強くて、ハイゴがびっくりして手を開いたり、ガルシアにやられるジムが痙攣したりする。極めつけが、アンディの遺体からシュタイナーの足下に血が垂れる→ジムの手から赤茶けたオイルが垂れる、みたいな流れ。
あの動きは奇天烈すぎて一年戦争離れしてるけどな
ポケ戦は癒しだよ