【福井晴敏】ガンダムユニコーンアンチスレ 70コーン
戦国自衛隊も角川が無理に福井に頼みこんで書いてもらった作品だぞ
ローレライも戦国自衛隊もUCも真夏のオリオンもハーロックも全部相手側から依頼あって執筆している
なんだつまり全部他人にネタ提供してもらわなきゃ書けないカスって事か
実はゴーストライターが書いてて福井は書いてないんじゃねーの
>>952 >角川が無理に福井に頼みこんで
ソース
>>953 毎回毎回進歩の無いあの原稿でゴーストライターがいたら逆にびっくりだわw
>>954 かまってほしいだけなんだから相手にするなって。こいつが明確なソースを出すこと自体稀だしな。
3 :名無シネマ@上映中:2005/07/25(月) 01:22:30 ID:OljXFb4p
Q&A ※ ネタバレ含みます 未見の方はご注意!!!
Q:宅麻伸は何処に出ていたの?
A:蜂須賀小六役です
Q:詔勅ってあんな、簡単に貰えるの?
A:あれは偽物です。それが証拠に詔勅を取りに行ったUH-1Jとコブラが鉢合わせ
しなかったでしょ。詔勅の実物なんて誰も見たこと無いので明治維新で使われた偽の
錦の御旗と同じでそれらしく作ってあれば皆信じます。
Q:ラストに武田信玄が出てきたけど余りにも早く付き過ぎじゃないの?
A:あれは、小六の配下のコスプレです。
Q:精油所は判るけど、原油は何処から持ってきたの?
A:日本でもわずかながら、石油は取れます。
また、ジェット燃料(JP4)はほとんど灯油、車両の軽油もほとんど灯油。
ガソリンを作るよりずっと簡単ということです。
軍用車両は粗悪な燃料での使用も考慮して設計されているらしいです
Q:軍用車両って整備も必要じゃないの?
A:的場と共に飛ばされた人の中に研究本部所属の技術官が居ましたので、彼が
何とかやっていたんでしょう。彼は極めて優秀な人物で石油精製所やMHD爆弾も
彼の発案です。
またタイムスリップ前の整列時に戦車回収車がいるので、野戦整備専門部隊
(武器科の直接支援隊)がいるはず。交換部品なんかも山盛り持ってます
4 :名無シネマ@上映中:2005/07/25(月) 01:24:32 ID:OljXFb4p
Q:たかが、観測衛星でそんな富士山を吹き飛ばす爆発力なんて得られるの?
A:衛星には原子力電池が使用されています。原子力電池ですので当然ウラン235
が入ってますが、ウラン235は有る一定量(臨界量)を超えると核分裂を誘発して
ウラン型原爆と成ります。
Q:与田二尉が崩れる天主閣の柱を支えたのはなぜ?
A:里見八犬伝のパロディーです。気にしないで下さい。
Q:濃姫の本名は帰蝶なのに七兵衛までが濃姫と呼んでるの?
A:スタッフには戦国時代への愛着が無いからです。
(一般層には濃姫の方が通りがいいから・・・という話も)
Q:濃姫の台詞が不自然だけど、中の人って演技が下手なの?
A:中の人には戦国時代への愛着が無いからです。
(監督から「特に時代劇を意識したセリフまわしにしなくてもいい」と言われたという話もあり
5 :名無シネマ@上映中:2005/07/25(月) 01:25:48 ID:OljXFb4p
神崎玲様Q&A
Q:玲様が傘をささないのは何故?
A:軍人は傘をさしません。と言うのは建前で観客へのサービスカットです
Q:玲様と的場は出来てるの
A:出来てます。だから、危険を冒して愛しい人に会いに行ったんです。
Q:その割には、的場の玲様に対する仕打ちは酷くない?縛ったりもしてるし
A:子供には判らない大人の関係です。
Q:わずか2年で道具も材料も無いのにボーリングしてあんなデカイ製油所なんて作れるもんなの?
A:当初のプロットではその辺を考慮して6年経ってからのスリップでした。
その後大人の事情で2年に縮まりましたが、アイデアは面白いので残りました。
観る方も大人になって「映画のウソ」を楽しみましょう。
Q:大人の事情って? そんなのズルいや!
A:あなたはそんなに老けメイクの鈴木京香が見たいのですか?
6 :名無シネマ@上映中:2005/07/25(月) 01:26:57 ID:OljXFb4p
Q: なぜロメオ隊の装備は的場隊より規模が小さいの? 敵より多くの兵力・火力を投入するのが
用兵術の鉄則なのでは?
A: タイムスリップから二年経っているので燃料・弾薬もあらかた尽きて装備もあまり残っていない
だろうという甘い認識のせいです。まあ普通はプラントを建てて燃料を補給するかもなんて発想は
出てこないでしょうから責めるのも酷ですが。
原子力電池で原爆はねえよ
原子力電池ってPu238とかPo210、たまにSr90を使ってるけど
U235使ったモノなんて聞いたことないぞw
>>954 952じゃないけど1549の企画は確かに角川から福井に依頼あったはず
自衛隊も海自がイージスやるから陸自も何かやりたかったというのあり急遽企画が持ち上がったと思った
>戦国時代への愛着が無いからです
ひでえ話だな、おい
管理人は本当にコピペしか芸がないなぁ…
もっと面白い話はいつできるんです?
福井「旧作は現在でも人気がある作品ではありますが、興行的には失敗しているのです。
それはなぜか?
観客が何を観たいか分かっていなかったのです。
まずクライマックスの川中島の合戦まで1時間半もかかっています。
普通の映画なら観終わっている時間です。
それから女性が観ても楽しめない映画なのです。
(旧作に)登場する女性は男に一方的に蹂躙されるだけの存在です。
単なる欲望のはけ口なんです。
今の映画は若い女性たち、F1層の心をつかまなければヒットしません。
警察という男社会のドラマであるのに「踊る大捜査線」がヒットしたのは、男性と同等に女性が活躍するから若い女性からも共感を得たからこそヒットしたわけです。
「戦国自衛隊1549」では鈴木京香さんと綾瀬はるかさんの2人の現代と戦国に生きる女性が登場します。
彼女たちの戦いも是非注目してみてください」
他 戦国自衛隊1549評価
★制作費を2桁程間違えてしまったが、規模を縮小して無理やりに製作してしまったという気がして仕方がありませんでした。もっと焦点を絞って見せたい処を徹底的に描いてくれるか、徹底的にB級作品として開き直ってしまった方が面白い作品になったように思えました。
★わざわざ『戦国自衛隊』のブランドを使わなくてもいいんじゃねぇ?って感じの作品でした。
なんというか、かなり中途半端感の残る作品で消化不良感が拭えませんでした。
やっぱり全滅しないと・・・w
★旧作の『戦国自衛隊』は、自衛隊という規制だらけの軍隊が何の規制も無い戦国の時代に放り込まれたらどうなるか?という事をリアルに描けてた。
当初の「現代に戻る為に戦う!」という目的(自己正義?)が最後は「俺たちが天下を獲る!」に変わってるのが人間の本性を描けてて良かった。
ラストはどーしようもない悲惨な結末を迎えることで観る者に強烈なイメージを残したしね(少なくても僕は子供のとき見てしばらくトラウマになった)。
娯楽性という面でも自衛隊一個小隊対武田軍なんて設定自体がオモシロく、迫力も満点だった。
それのリメイクということで凄く期待してただけに・・・。
こんなの『戦国自衛隊』じゃない。酷すぎるよ・・。
★↓の人とまったく同意見、何じゃこれは・・・・演技もバラバラ、音楽はなんか時代遅れ、ラストの音楽なんぞ『今あいに行きます』風で違和感タップリ・・・・
日本の映画のレベルって進歩がないって事?1000円で見たけどこれでも払いすぎ・・・300円ぐらいの価値しかない
★ストーリーも、アクションシーンの迫力も、キャラクターの魅力も旧作以下のリメイクなんて、作る理由あるんか?
興行収入
戦国自衛隊(1979年):23億円
戦国自衛隊1549(2005年)17億1千万円
総製作費
戦国自衛隊(1979年):11億5千万円
戦国自衛隊1549(2005年)12億円超
>(旧作に)登場する女性は男に一方的に蹂躙されるだけの存在です。
>単なる欲望のはけ口なんです。
こんな発言してる奴がグローヴ事件とか書いちゃうんだねwwwwwwwww
不思議だねwwwwwwww
戦国自衛隊(102)歴史街道.福井晴敏氏インタビュー抜粋
「〜1549」はオリジナルのエッセンスを生かしつつ21世紀の今、楽しんでもらえる物語にしたつもりです。
…
より多くの人に見ていただくためにはSF、ファンタジーでいくしかない。
そこで歴史劇、ミリタリー映画の側面はスパイス程度にとどめたのです。
最近,週刊文春(6月9日号)の『阿川佐和子のこの人に会いたい』に,阿川佐和子vs福井晴敏の対談が載った.
その対談の中で福井晴敏は『戦国自衛隊1549』についてこう言っている.
《『戦国自衛隊』というタイトルと、自衛隊が戦国時代にタイムスリップするというアイデアだけいただきました。実を言うと半村さんの原作は今に至るまで読んだことがないんです。映画は見てたんだけど、これは……って感じの内容だったから、全面的に変えてしまいました》
戦国自衛隊1549 評価一部
織田・徳川軍の鉄砲隊が猛威をふるう長篠の戦いは1575年(4半世紀後)なのに、あの世の雑兵たちは戦車やヘリの機関銃にも驚くそぶりも見せず、鋼鉄の兵器をまったく恐れない!? 電灯がない時代、夜間の照明だけでも“武器”になるだろうに。
そんなカルチャーギャップ的な見せ場がまったく用意されていないのだ!
人気作家(?)福井晴敏の翻案小説はタイムスリップした自衛隊員が「亡国のイージス」みたいに“大義”を振りかざすばかりで、馬上のアクションは皆無。ひどい改悪だ。
夜のシーンのライティングも最悪で、昼と夜で大した差がない。ひとりひとり犠牲になっていく自衛隊員の死も全然悲しくない(特に、嶋大輔の死ですらも)。
スローモーションの多用、CGによる流血もどこか既視感があって、心に響かないのだ。出演者の棒読みの台詞もひどいが……。
12億円とかいう製作費がもったいない。
>>970 建前
>>971 本音
ってところか。 あと数年したらウンコーンについてなんて語ってるんだろうなw
無駄に変えてしまったのが全て裏目に出たわけだな
ウンコでも宇宙世紀の設定改竄して滅茶苦茶な事になってるしな
元々設定創作の才能なんて無いのに下手に手を出すからコケまくるのだという教訓を作ったんだなw
12億円もかけて
ソレを未だに学習できてないのが問題だよな
kmn見たく村八分にされないと解らないのかもね
>>971 戦国自衛隊1549 舞台挨拶 福井晴敏
この映画は、原案となった半村良先生の傑作をいかにして現代に蘇らせるかという課題があったと同時に、新生角川映画の第一作という大事な作品でもありました。
私くらいの年代の人ならわかると思いますが、角川映画といえばキャッチコピーは流行語になり、主題歌は大ヒット、というお祭り騒ぎのような空気を持つものでした。
あの空気をいかに再生させるかということを第一に考えて本作を作りました。
今日は本当に感無量です。
映画は完成しましたが、今日がこの映画のスタートダッシュになるような気がしています。
これからどれだけ走り続けられるかを楽しみにしています。
流行語も出ないどころか違和感ありまくりの台詞だらけ
主題歌も違和感だらけで話題にもなれず終了
本当にありがとうございました
「亡国のイージス」の福井氏が、自衛隊の苦悩描く
11日公開「戦国自衛隊1549」
「角川らしい、お祭りっぽい作品として楽しめる」と感想を話すが、実は原案となった半村作品を読まずに、今回の原作を書き上げた。
「基本のアイデア以外はオリジナルです。子供のころは歴史上の人物の名前をおぼえられなくて、今回初めて戦国時代のことを一から勉強しました。
過去から時間軸をさかのぼるのは、『終戦のローレライ』(3月公開)の時と同じ。
今回、自衛隊の全面協力を得られた分、スケジュールはタイトでしたが、1カ月足らずで書き終えた」
(中略)
「タイムスリップという大ウソを描くことを、どう考えればいいのか。これは、自衛隊がイラクに行くのと同じ、と考えました。
自衛隊は決して先制攻撃はできない、イラクでも攻撃しない。その感覚です」
痛快なエンターテインメントだが、戦国時代の人間を殺すな、と苦悩する平成の自衛隊員の姿はまさに日本の現実。
7月30日に公開が控える「亡国のイージス」(阪本順治監督)では、このあたりがもっとリアルに描かれている。
「戦国−は、自衛隊が置かれている状況を考える入門編と考えてもらってもいいですね。全体的には親子で見られるジュブナイル(少年小説)的な味わい。
見終わった後に、いろいろ語り合ってほしい。それが映画を見る楽しみだと思います」
自身は、忙しい日々で、「映画に行く時間がないのが悩み」とこぼしていた。
ZAKZAK 2005/06/09
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060910.html
亡国のイージス 評
★うーーーん。真田好きです。中井も寺尾も佐藤も、キャスティング良いです。映像の迫力もあります。だけど全然だめだね、この映画。
「撃たれる前に撃て」とか「腑抜けた日本人」なんていうメッセージの気持ち悪さはともかく、「脚本」が悪すぎ。テーマを考えるに至らない。
大失敗と言って良いでしょう。
★アクションとサスペンスによって何とか退屈しないですむという程度の作品。あの内容では、自衛官たちがどうして反乱を起こしたのかという肝心の点が理解できない。
イージス艦のすごさも全然伝わってこないし、クライマックスの展開は艦をのっとる必要性を否定しているようにすらみえる。
登場人物どうしの関係がよくわからないなど作りの粗さが目だつ。
★正直言って、ストーリーが良くわからなかったです。いろいろな登場人物を深く描こうとしている(?)のが逆効果になっていて、どの人物の描き方も尻切れトンボ。
宮津副長が国家を裏切った動機もさっぱりわからない、すべてが??の連続でした。
★またまたこんな映画作って〜。ローレライで十分だっちゅうの。産経新聞が金出したんならもうちょっと哲学がほしかったな。薄っぺらな価値観に、深刻ぶった危機。
あ〜、軽い軽い。子供を殺されたからって、1千万人を殺そうとするのか?いい加減な設定にもほどがある。
まぁ、日本人が覚醒を始めた入り口の「時代」が求めた映画だと思えばこんなものかとも思えるか。
20年後の自分たちがもう一度見たら、あまりの哲学の欠如(国家意識の幼稚さ)に苦笑するような映画でしょう。
★似たような内容なら何年か前に映画化された石侍露堂の宣戦布告の方がよほど楽しめた。せっかく自衛隊が全面協力したのに・・・・・
予告編は☆☆☆☆☆だったのに・・・ストーリーがなんか覚えがあるのは福井だからしょうがない(彼は人間関係を書くのは優れているけどストーリーはあくまでもパクッ)
しかし、原作の父と子の話が薄く、かといってアクションにも徹せず、かといって中途半端なポリティカル
★ネタばれ有りせっかく、寺尾聰、真田広之、中井貴一がいい演技をしていたのに脚本と編集で全てが台無しです。
ローレライでは4冊を切るべき所は切って上手にまとめていたのに、イージスはみんな入れて中途半端、編集はめちゃくちゃ撮ったであろう肝心な部分はカットで、いつのまにか機関から煙が出てるし・・・・
急にスローになったり、訳が分からず・・・・外人に金かけて大失敗・・・音楽もローレライの作曲家の方がワンパターンでもましです。
期待していたのにがっかり・・・・真田広之に手旗信号は似合わなかった・・・・原作を読んで流した涙を返して欲しい。
>この映画は、原案となった半村良先生の傑作をいかにして現代に蘇らせるかという課題があった
>実は原案となった半村作品を読まずに、今回の原作を書き上げた。
>実を言うと半村さんの原作は今に至るまで読んだことがないんです。
>映画は見てたんだけど、これは……って感じの内容だったから、全面的に変えてしまいました
>「〜1549」はオリジナルのエッセンスを生かしつつ21世紀の今、楽しんでもらえる物語にしたつもりです。
>あの空気をいかに再生させるかということを第一に考えて本作を作りました。
>そんなの御免だよ、もっと面白い話が出来るよ、というんで福井氏が用意したのが、「1549」の原案になるプロットです。
どういうこと?
>>981 小説は読まずに映画だけ見たって話でしょ。ブンゴーの読書量の少なさをなめちゃいけない。
閃光のハサウェイは小説読んだくせにカーディアスとか名前パクっちゃう始末だし
この話をする前に、当時の日本がどんなだったか知ってもらわなければなるまいね。
当時、日本はアメリカ相手に戦争をしていて大変な状況だったんだ。
たちまちのうちに着るものも食べるものも無くなってしまった。
食べるものがないつらさは君たちには想像できないだろう。
やがてアメリカ軍は日本の年に空襲を行うようになり、
子供たちは地方に疎開することになった。
僕もお父さんやお母さんと離れて宇都宮に疎開することになった。
しかし、当時の田舎では都会出身の子はよくいじめられてね。
僕は運動が苦手で気が弱かったから特に目を付けられた。
慣れない農作業といじめ、そして空腹。
今思い出しても辛くなることばかりだ。
僕はある日、農作業中に日射病で倒れてしまい、教官に殴られた。
もう限界だと感じ、その日の夕方、僕は川に身を投げようとした。
その時だ。白い服を着た色白の美しい少女が僕に近づいてきた。
言葉は一言も発さなかったんだけど、彼女はチョコレートを僕にくれた。
「花に例えるなら白百合のような」少女だったな。
そのできごとがあってから、僕は辛いことがあっても耐えることができるようになった。
小学三年生の時、戦争が終わって僕は東京に帰ることになった。
あの子の姿を描いてみたくて、僕は少女の絵を描いて描いて描きまくった。
道を歩いてかわいい少女を見るたび、僕はその特徴を写し取って絵に反映させた。
そうか・・・そうして始まったんだな・・・・
手塚治虫さんの漫画にも興味があったんで、少女たちの絵を描いて生活できるんなら、
と僕は漫画家になる決意をした。
で、その途中で作ったアニメがいくつかヒットしたんで僕は
屁の音のような名前のアニメ会社を作って今に至っているというわけだ。
当然のことなんだが、結局その少女は誰か分からずじまいだったよ。
僕ももちろんそれが幻想で、美化された記憶だってことくらいは分かっている。
奇跡が起こって、実際に彼女に会えたりしたら間違いなくひどく失望してしまうんだろう。
でも、その白百合のような少女は僕の心の中でずっと微笑んでいる。
白百合のような少女は私の母になってくれるかもしれなかった女性だ。
福井に対する根拠のない人格攻撃が目立つな。
豚信者が豚を変に取り繕うからほころびだらけなんだもの
残念ながら>>1を始めとする数々の失言や暴言という根拠があるからな
本の後書きやイベントなんかで寄生先を貶めたり金を無心したりとまだまだ燃料投下しているしね
わざわざ見え透いた自演とブーメランしてまで
根拠と中身のないアンチ叩きとウンコマンセーしているのはお前だろうと突っ込んでほしいんだろ
ドMの構ってちゃんは
豚の立ち回り方って完全に在日チョンだな
>>991 そういう言い様は荒らしが喜んで食いついてくるんで自重してくれ…
そろそろ次スレかね
アンチはゴキブリ
豚信者は有害廃棄物
豚信者は基地外
いい加減スレ立て番号決めようぜ…
既にあっちにいるがコピペ連投荒らしが来るから番号指定は難しいと思う
移動するか
1001 :
1001:
あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
, -v-、
( _ノヾ )☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
O ・_ ・ノ)
/^ ¥ ^\ ∧_∧ 新スレを立てればいいじゃないか
7 ヽ~~ ☆.。.:*・゜(・∀・ )
'〜〜〜' ⊂ ⊂ ) ☆.。.:*・゜
U U (_(_つ シャア専用classic@2ch掲示板
☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
http://yuzuru.2ch.net/x3/