機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】271角獣

このエントリーをはてなブックマークに追加
951通常の名無しさんの3倍
327 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/04/05(木) 09:59:57.44 ID:5CuvRvk5O
ウニコーンがイデオンを超えた?

クソっぷりならそうだわな

343 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/04/05(木) 10:43:16.85 ID:1FScFEyXO [1/4]
>>327
まずイデオンを糞と言っている時点で話にならない
ガンダムとイデオンによってアニメだからこそ語りうることができる可能性が証明された
しかしアニメ制作者達はダグラムやボトムズやレイズナーと言ったロボアニメとしてのガンダムを模倣しただけのパチモンしか作れず
マクロスのような美少女+ロボという今の萌えアニメの源流と言えるものを生み出してしまいロボアニメはその後にファミコンブームに迎合する形で作られたワタルによって終焉を迎えた
日本のアニメは宮崎駿や押井守といった旗手は存在したが彼らはそれまでの漫画アニメを発展させただけでイデオンが示してみせた可能性には続こうとしなかった
90年代に入りエヴァがイデオンの壮大な二番煎じをして大ブレイクを起こしたが
それすら美少女+ロボという部分がオタクに支持されたからであって作品の本質は一部の人間にしか理解されなかった
またエヴァはやはりイデオンの二番煎じでありイデオンの意志を受け継ぐものではなかった
エヴァが生み出した一番の害悪はその後の深夜アニメにおける大量のエヴァのパチモンとそれによる粗製乱造アニメの氾濫である
それは今に至る萌えアニメ
例えばハルヒ・らきすた・なのは・日常・まどマギと言った内容浮薄な作品が持て囃されるオタク文化を生み出してしまった
それは深夜アニメという空間に留まらず秋葉原のメイドカフェのようなものを生み出すに至り
それが日本のアニメ文化であるとされてしまった

たしかに経済効果はあったであろう
しかしそれらは何も語れていないのだ
ただ可愛い女の子が出てきてそれにオタクが萌えるというだけなのだ

本当のアニメとはイデオンのようにアニメだからこそ語りうるものを視聴者に発信し
見る側も全力でそれを受け止め作品と共に成長していけるのものなのだ