機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】251角獣

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418通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 07:30:27.27 ID:???
今見たけど…何だこれ28回くらい見たことある奴だったわ
419通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 08:21:16.50 ID:???

ツンデレお姫様が美しすぎて
420通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 08:29:29.75 ID:???
>>200
×すごいよかった
○すごくよかった

すごいは形容詞なので名詞しか修飾できない
「すごい良さ」とは言えるが「すごい良い」とは言えない
副詞であるすごくを使って「すごく良い」と言う
421通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 08:56:24.66 ID:???
す、すっごーい、よかった〜 はぁはぁ
とかお前言われたことないんだろ
422通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 08:58:35.96 ID:???
今のところユニコーンの見所と言えば
・部下の為と口では言っていながら、内心は大佐にタメ口をきいている事の方にブチ切れてるアンジェロさん
・大佐の戦場を汚した、正確には自分で汚しておいて責任をユニコーンに擦り付けるアンジェロさん
・ジンネマンが口を挟もうとする瞬間から既にキレているアンジェロさん
この内のどれかで異論は無いな
423通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:01:34.60 ID:???
>>413
ああそれよくわかる
MSは人間じゃないんだから、人間っぽい動きはしてほしくないんだよね。
人間の格闘シーンとかはマーシャルアーツ的な華やかな動きが映えるけどあれは人間だからであって
機械に同じことさせても萎えるだけ。機械というのはもっと無味乾燥的に動いた方がらしさがでる
とくに最近のSEEDやOOなんかはカッコよく見せたいのかやたら大仰な動きをすることが多い。ライフルひとつ構えるにも大股広げて全身を使ったおおげさな動きする。
ああいうのは好きじゃないし機械としても理にかなった無駄の無い動きとは言い難い。
UCガンダムはこの傾向に流されてほしくは無かったわ
424通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:06:03.83 ID:???
いちいちポージングするのはスーパーロボット系で俺も好きじゃないが
そこまで厳密に言い出すと人型兵器の出るものは全部似た動きしか出来なくなるだろうがw
425通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:08:50.47 ID:???
撃ち合い時に棒立ちしてるのが良いならAGEお勧め
426通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:13:45.68 ID:VrKDnSl+
>>423
EP4の連邦MS(バイアラン除く)の方が機械っぽい動きしてたが、あんなのがいいのか?
427通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:22:08.81 ID:???
そもそもこれ言っちゃうとガンダム全否定になるが戦闘兵器が人型である必要がまったく無いんだよな。
戦車に戦闘機と今の近代兵器に人型が皆無なのは、技術的な理由ではなくただ単に人型である必要がまったく無いから。
もともと人間は戦闘行為をするために体が進化しているわけじゃないからね。だから身の回りの世話をするロボットとかなら人型である意義は大いにあるが
高速移動と破壊行為をするのにわざわざ人型にする必要は無い。
仮にミノフスキー粒子なるものが本当にあって有視界戦闘が復活してもMSは必要無い。戦闘機で十分。
428通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:23:32.08 ID:???
ガンダムキャラ全員で回転寿司屋に行ったときの会話スレ

59:12/06(火) 06:08 ??? [sage]
「ロニ、もう俺たちの会計は終わったよ」

60:12/06(火) 06:16 ??? [sage]
ロニ「バナージ、美味しいね…」

ワロタ、いやナイタ(´;ω;`)
429通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:27:56.47 ID:???
好きだしガンダムを否定する気は無いが、設定に対する説得力ではエヴァの足元にも及ばんな・・・・
430通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:30:36.96 ID:???
ヱヴァのほうが現実的だよね。設定にリアリティがある
431通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:34:48.84 ID:???
昨夜はけいおんで今度はエヴァか
次はなにがくるのか今から楽しみだ
432通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:36:06.30 ID:???
イカ娘
433通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:39:16.99 ID:???
>>431
×エヴァ
○ヱヴァ

二度と間違えるな
434通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:43:32.05 ID:???
エヴァだね
435通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:45:09.97 ID:???
安彦良和は「キャラが宇宙服を着ているように見せたい」と言っていたが、
視聴者の一人として俺の感覚としては、MSは擬人化した戦闘機+戦車だと思う
人間的な描写ができるから表現の幅が広がる。演技の都合で人型をしている
436通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:46:13.95 ID:???
イカ娘のほうが道徳的だよね。設定に微笑ましさがある
437通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:49:35.95 ID:???
エバって昔流行ったやつ?
438通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:51:51.83 ID:???
イカちゃんとガンダム比較するとか・・・
あやとりとPS3比較するようなもんだ
439通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:52:40.70 ID:???
>>423
>MSは人間じゃないんだから、人間っぽい動きはしてほしくないんだよね。

気持ちはわかるが1stの頃から安彦ザクは人間っぽいぞw
サーベルで腹つらぬかれて「ぐわああ」って手がビクンビクンなったり
アバオアクーで「ほらあっちだよあっち!」ってやったりw

1stは富野のドライ演出と安彦の暖かい作画と星山の計算された脚本のおかげで
一般人にも受けたんだからロボに人間らしさはある程度必要だよ

究極にリアルなロボアニメだとパトレイバー劇場版2になっちゃうしな
ずっとおっさん二人が国防問題について議論しててロボは背景で寝てるだけっていうw
(立たせるだけで燃費喰うから寝かせとけって台詞まであるw)
440通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 09:57:10.54 ID:???
>>423
MAならともかくMSはしょうが無いんじゃないかな
ならなんで足つけてんだ足なんて飾りですよって話で
パイロットに自分の体の延長のようにMSを操って欲しいっていう設計意図があるように思える
ビームサーベルを手に握らせるとかね
441通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:08:27.49 ID:???
実は1stが一番ロボットっぽくない動きなんだよな。
動くたびに金属が伸びたり曲がったりw
子供ながらにこれはロボットじゃなくMSだからしょうがないんだと疑問を感じつつ受け入れてたよw
ただ使いまわしの決めポーズだけは不要。
442通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:08:48.21 ID:???
UCでも監督か誰かが
戦争や戦いにおける体感的な「痛み」も表現したいけど
人間のキャラで過剰にそれをやることは表現上難しいから
MSでそれを見せたい。MSが人型をしてる(作劇的)意味はそこにあると思っている
みたいな事言ってたもんな
443通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:09:05.10 ID:???
フロントミッションとかまんま機械っぽいけど、逆にあそこまでのデカさであんな機械的な動きしか出来ないなら
それこそ戦車でいいわけで、人型である意味がなくなってしまうという
444通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:10:02.27 ID:???
エヴァとかけいおんとか
なんか昨日の晩から凄いことになってるなw
新シャア版と間違えたかと思ったわw

まあそれだけ注目されてるって事かな
結構結構
445通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:11:20.68 ID:???
巨大ロボが首を締められるとパイロットが苦しみます
446通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:13:39.47 ID:???
>>443
おっとFMを出されると黙っていられんぞ
あれもダッシュやらホバーやら多脚やらいろんな技術を経て、戦車では到底出来ん戦闘をしているぞ
447通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:13:56.15 ID:???
>>442
人間が腕をちょん切られる絵をTVで放送するのは憚られるってことだね
448通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:14:32.95 ID:???
>>441
>ただ使いまわしの決めポーズだけは不要。

よく批判されるけど決めポーズは商業的な意味でも必要悪だと思うぞ
水戸黄門の印籠みたいなもん
問題は他のシーンの使いまわしだよ…

それにケレン味無くしちゃうとZみたいに遠距離でビーム撃ってるだけになっちゃうしなあ
リアルっちゃあリアルだったけど…
449通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:15:28.82 ID:???
エバーが
450通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:15:35.19 ID:???
インパルスの戦闘シーンなのにストライクのカットインを使い廻してもいいのよ!
451通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:16:19.80 ID:???
>>446
いや俺はFM大好きだが、人型じゃなくても実現できてるだろw
そもそも組み方によっては人型かどうかすら怪しいのに仕上がるぞ
あれは極端に人型にはこだわっちゃいないだろうさ
452通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:16:26.47 ID:???
>>447
メカが欠損するのって燃えるからなw
そーゆー趣味なくても片腕飛んだら「おお!ピンチ!」ってワクワクするし
453通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:19:09.51 ID:???
>>451
うんまあ、戦車に足つけちゃったみたいなコンセプトだしな
しかしトンファーやらパイルバンカーの格闘武器が有用な世界観でもある
454通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:20:11.84 ID:???
わかった。MSは地面に伏せて射撃な。走る時は中腰。匍匐前進もあり
455通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:20:27.35 ID:???
FMのアニメ出たら確実に見て、確実にBD買うのに・・・ なんどそう夢見たことか・・
456通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:26:11.39 ID:???
>>448
種の戦闘が毎回バンクよりまだまし
457通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:26:43.25 ID:???
アニメとリアルの線引きを間違っちゃうとよく分からん物の見方になるんだな
458通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:38:15.27 ID:???
リアルMSならイグルーの戦車に大砲積んだMSとかああいうのになるだろ
でも人型も小回り利くし飛べるからいい点あるだろ
459通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:39:50.22 ID:???
MS同士が見つめ合って手をつなぐ
460通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 10:40:31.88 ID:???
Gガンダムの師匠と弟子のダイナミック握手もしくは浮気フィンガーですねw
461通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:07:04.53 ID:???
>>448
ジェリドは、よくしがみついてたぞww
さっさとビームサーベルで貫けよwwと、いつも思ってたわ。
462通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:09:39.68 ID:???
クナイはやりすぎだな
時代劇の忍者かよ
監督変えた方がいい
463通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:15:51.70 ID:???
ぶっちゃけ、戦闘でどういう格好良い動きをするかよりも
戦ってる最中の会話こそがガンダムならではのケレン味だと思う
464通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:19:29.24 ID:???
とはいえ戦闘がまんまイグルーみたいだったら好きになってなかった
465通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:23:55.36 ID:???
0083だと霧の中からドムが出てきてジムの腹にバズーカ押し当てて吹っ飛ばすだけでゾクゾクしたもんだけどな
MSの動き自体は地味でいいんだよ要は演出
466通常の名無しさんの3倍:2011/12/06(火) 11:28:51.18 ID:???
だがep4のよく動く旧型MS群の描写は感動した
467通常の名無しさんの3倍
完全にスタッフの同人作品と化していた部分がある。本筋追ってた人間には肩透かし。