そうそう模型的にもっと小さくしてくれたほうが
表現の幅が広がりマクリング。
ダグラムクラスでもまだデカいし
ATクラスだと心持小さいのでその中間くらいでナントカ。
でもそれを1stの続編でやるのは厳しくないか?
既存でも
プチモビとかJrモビルスーツは居るし
少し大きいのならロト(12mだが)も居る
舞台次第だと思うぜ
そういやガサラキだっけかプラモが1/35だったな
>>411 それは思考が硬直化しすぎ
我々は別にバンダイじゃないんだから
>>414 バンダイ関係ないよw
巨大ロボットが戦争やってる世界観構築してきたのにいきなりサイズ1/3になると
兵器体系やら各施設との設定兼ね合いで捩れができんじゃねって心配な
そもそも劇中でもザクマシンガンの薬きょうがドラム缶ぐらいあったり
爆弾しかけられたガンダムがアムロとの対比で100メートルぐらいあったりの
1stの続編だぞ?
そこまで精密に考えると逆にらしくなくなるだろ。
続編はビーム兵器普及は流れ的に目に見えてるが、
それでは主要キャラがボコボコにされる描写があると確実に死にそうなので、
ビームシールドが完成しててそれに対抗してまた実弾兵器を使ってるという設定がいいと思う
ビーム兵器が普及するとなると
艦船をたやすく屠れるビーム兵器をMSが携行する事に
軍の首脳、政府の高官は見過ごせない懸念事項として描き
MSによるビーム兵器使用禁止宣言とかMSビーム兵器携行禁止条約が締結されたとか
そーいう設定を作っておくのもいいかも
ビーム兵器生産ノウハウは連邦政府により厳重に管理され
ジオンはもとより連邦軍でさえ易々と手を付けられない設定にして
ビーム兵器=人間やめますか、ビーム兵器=ダメ絶対、みたいな雰囲気を醸し出しておくといい
それを破ろうとする勢力がry
主役さえアムロなら何でもいいよ
>>418 >艦船をたやすく屠れるビーム兵器をMSが携行する事に
現在でも艦船は戦闘機の火力で十分沈む訳で丈夫な艦船ってのはどうかねぇ
宇宙世紀の艦船そんなに馬鹿デカクもないし実体弾でも落ちるシーンは少なくないから
ビームがそんなに万能とは思えんがな
話の展開に繋げられる要素を考えないと
お話は面白く作れない
今有るビームの減衰が酷くて長距離難しいって設定は有りだよな
結果的に混戦確定だから絵になるし
ビームを減衰させるホニャララ粒子をですね
ビームなんてどうでもいい
そういうくだらないことばっかり考えてるとZになるぞ
いいんだよ
別にZとかなんだってこだわってないから
Zでいいなら一から考え直す必要ないやん
Zが悪い!とかって糾弾するスレでもないんじゃね
ビームについてだけなのに全部考え直さなくて良いになるのか?
誰もそんな事は言ってないけどな
だから!戦艦さえ簡単に沈まなければZのままでいいんだってば
戦車みたいな「正面には強いが上面の装甲が弱い」みたいな弱点がないとは
言い切れないしなぁ
「なんてモビルスーツだ・・ビーム系の武器を全く受け付けません!
・・いや、まだよく動けんようです、バズーカでやります」
ビグザムと同じのを戦艦に積めば済む事でしょ
そういえばなぜ積まないのだ
普通の続編設定だと対ビーム対策は
ビームコーティングってのを塗る・張る
※MSの盾がビーム防ぐ説明もコレで通してる(ジオンが先でゲルググ、ビグロで採用@後付)
って事になってるが
かすめる程度はOKだが直撃に対しては完全な防御にはならないという中途半端仕様
進化はしてくので何発ならOKとかになったりもする
>>434 戦艦にビームバリアが張られたらスターウォーズっぽくなるから
パワーを食いすぎる。理屈としてはビームと同じぐらいの強さで押し返すわけだから、戦艦全面に張るということはそれだけの面積のビーム発射エネルギーがかかる。
MS主流の時代には戦艦も徐々に対策されて、あんな腹が無防備な形から
上下左右に対空砲装備したようなのに進化すると思う
MSの流れとしてはIフィールド装置積むためにジオングよりでかい程度に大型化して
その後徐々に小型化するのが正常進化ではないか
相手が撃ったビームライフルの粒子が自機に命中するか否かを機体のセンサーが感知し
自機に直撃する寸前に自機の胸・腹・腕・足などに配置したビーム粒子発生器がピカバシッとビーム粒子をスパークさせ
相手の撃ったビームライフルのビーム粒子と衝突することで
その威力を大減衰、あるいは相殺して自機へのダメージを極力低下させる新しい防御方法が提唱された
このシステムはアンチビームシステム略してABSと呼ばれた
欠点は従来に比して多少強力なパワージェネレーターが必要でありMSに搭載する場合、全方向をカバーするほどには設置できず
また複数箇所を同時に作動させる事は未だできない事だった
シールドに設置したABSシールドとの併用、またはABSシールドを装備するだけでも防御力は格段に向上することが見込まれていた
このシステムを持たない敵は実体弾兵器への依存度を増す事で対処するであろう事も予測されていた
科学戦もとどのつまり前時代的な戦闘へ逆戻りしかねないのか?
否 一方的なビーム兵器の優性さは先の戦訓が証明している
開発したのはジオン軍だった
地球連邦軍はこの新防御システムの登場を予測し得ず
あのビグザムと同じ防御方法をMSクラスに搭載可能なまで小型化したものとしばらくの間誤認していた
地球連邦軍は当初この防御方法を解析するのにそれほどの時間は要しないだろうとタカを括っていたが
その見通しが甘かった事を彼等はすぐに痛感したのだった 彼我の撃墜スコアが歴然と語り始めたのである・・・
戦力バランスが激変していく感じがする続編案
Zは三国志をやろうとして大失敗した
なら真田十勇士とか太平記をやればいいんだ
製作者が同じなら出来も一緒になるだろjk
そうでもないよ
気分とタイミングでかなり違ってくる
メガ粒子同志がパチンコ玉みたいにぶつかると思ってるのか?
>>444 既存の続編ではビームをビームで相殺出来るからぶつかるんじゃね?
オリジンアニメ化の噂があるが実現するのかね?
やるならブライトさんは小山力也で
今やったら間違いなくコケる
449 :
通常の名無しさんの3倍:2011/06/19(日) 23:15:51.00 ID:tjvPpFzp
ネタに困ってパラレルワールドに活路を見出したアメコミを見習って、
一年戦争でジオンが勝利したIF世界のその後を
本格的に作品化してもいいと思う。
(ジオン内の状況次第だが、ザビ兄弟の内紛ってのはまずあるだろう)。
ギレンの野望やVSシリーズでのIFの扱いは割といい線いっていたと思うが、
所詮おまけシナリオ扱いなのでもっと深く掘り下げたものが欲しい。
ビーム兵器主流の流れはいいと思うけどなぁ。
1機でも敵MSの射程内に接近を許したら、艦船は為すすべもなく轟沈って描写を徹底したほうが、攻守がはっきりして戦術的にも戦闘シーンが盛り上がりそうだけど。
MS戦も、いくら撃たれても機体の損傷もなければ死にもしない味方補正がなくなっていいと思う。
損傷無いは映像制作コストの問題があるからな
ただでさえガンダムはMS出すから予算2倍かかる金食い虫だし
「ガンダムを出さなければホワイトベースは打ち落とされていました」
って言ってたが、ランバラルの部隊は簡単にザクを上に乗せてる
>>452 大気圏突入のときTV版ではシャアがバズーカ持ってるからな
全弾WBに使われてたらやられてたかもしれない
シャアとしたら他の3機にガンダム相手させて自分はWBにバズっていう手もあったな
ジオン共和国戦後初の総選挙。
アルテイシア・ソム・ダイクン候補の陣営は5機のMSを警備に動員し、異様な緊張に包まれていた
旧ザビ派にもはや求心力はなく、ダイクン派の代表者アルテイシアは当選確実と見られ、
警戒すべきはザビ派の武力を伴う暴発のみであった
>>437 ビーム攪乱膜という物があってな…
一応センチにチョイ出たが、正直Z以降の戦術描写ってあの理路整然としたソロモン攻略戦描いた人がやってるのかと疑う
ただの力押しになった
超ド級戦艦の時代みたいにでかいリアクターと燃料をバンバン戦場に送り込むのも熱い
>>437 バリアケチっても弾幕は張らなきゃいけないからある程度は船のジェネに負担掛けてる
しかしブリッジ一撃で沈む世界なのでケチった時のリスク半端無いハイリスクローリターン
続編作り直すならガンキャノンがガンガン撃ちまくらないと沈まないようにして欲しい
シャアがルウムで5隻とかの、ありがたみが薄れちゃうしな
ルウムの時って核兵器使ってなかった?