ガンダムは二度と作られなかったも同然だしな。
コピペやめろって言ってるだろ
パトレイバーの話も全然事実と違うし
ハゲがなぜガンダムを嫌うのか?
ハゲがなぜガンダムファンを嫌うのか?
なぜ似てる続編を作れなかったのか?
答えは明白
本当は自分の手柄じゃないから
・ガンダムが嫌い
・ガンダムファンも嫌い
・似てる続編を創れない
状況証拠は十分
コンプレックスの塊で見栄張って主義主張があるように見せかけちゃったあげく
自らの功名心のせいでガンダムの可能性を台無しにしてしまった
>>402 お前こそくだらん糞レスの蒸し返しをやめろよ
アンチ潰しの蒸し返しの相手などコピペで十分だ
何故かわかるか?
結局書いてあることが全てだからだ
貴様の薄っぺらい体制擁護レスなどここではお呼びじゃないんだよ
気色悪い体制擁護をやりたきゃ公式サイトで好きなだけやってりゃいいだろ
なぜかガンダムが嫌い
なぜかガンダムファンが嫌い
なぜかガンダムを二度と作れない
なぜか?
答えは明白wwwwwwwwwwww
不思議だねえw
ダンバイン〜ゼータまで低いレベルでは安定してるのにね〜w
なんでだろうね〜?w
なんでガンダム作れないんだろうね〜?w
なんでガンダムファンが嫌いなんだろうね〜?w
なんでガンダムが嫌いなんだろうね〜?w
なんでだろうね〜?w
ダンバイン〜ゼータまで低いレベルでは安定してるのにね〜w
不思議だねえw
俺は体制派じゃないし。スレタイに沿った議論が続くことを願っているだけ
おまえこそ自分のルールを他者に押し付けたいのなら自分のブログでやれよ
2ちゃんのルール守れよ
コピペして場を荒らすな
>>407 荒らしてるのは貴様だろペロペロw
ずっと張り付いて気色悪い体制擁護やってるのは
過去スレからの流れを見れば一目瞭然だろうにw
今更しらばっくれてんじゃねーよ
もうペロペロは名乗らないのか?w
貴様こそアンチが気に入らないからって
しょうもない糞レスを延々と蒸し返すのをやめろ
さんざん言い負かされたことを蒸し返すから
コピペで十分だって言ってるんだよ
効果に関係なくコピペが絶対悪だというのなら
勝手に荒らし報告してくればいいだろ
ここでルール云々を語るなよ
俺はペロペロじゃない 以上終わり
お前は2ちゃんのルール守れ
ペロペロはアンチに対するアンチだから蒸し返しの糞レスばかりになるんだよな
しらんぷりして別人装う割にはたいした効果も無いしwww
自演は2ちゃんの華だけども、ペロペロは自演の使い方を間違えてる
内容を補強する為に自演を使うな
結局書いてあることが全てだからコピペであっても十分なんだよ
いくら文章変えてみたところで薄っぺらいレスじゃ意味がない
ペロペロよ
貴様の屁理屈が薄っぺらいのは貴様の頭が悪いからではない
アンチのスレでアンチ叩きをやってるから薄っぺらくなるんだよ
じゃあお前はどうしてここにいるんだよとしか言いようがないからな
>>409 じゃあ俺もミラコーじゃないぜwww
というか新シャア板かキミキススレに帰れよペロペロw
ミラコーは議論なんか望んでないよ。
同じトコグルグルグルグル廻っていたいだけ。
バターになるまで。
ココはミラコーのお墓。
お墓でお喋りしてると無限ループの呪いを受けるぞ。
>>411 誰がやってたってコピペはウザイ、ルール違反。やめろ
自演認定外したくせに恥ずかしくないのかね
もう誰が敵でなんのためにここにいるのか分ってないだろ
どうでも良いけどミラコーはダグラム観た事あるの?
>>412 同じとこグルグルグルグル廻ってるのは
糞レス蒸し返してばかりのペロペロだろw
>>413 > 誰がやってたってコピペはウザイ、ルール違反。やめろ
そう思うなら荒らし報告してこいよ
ここでルール云々を問うのもルール違反だぜw
効いてないコピペなら荒らし扱いでアク禁になるだろうよ
だからさっさと荒らし報告してこいよ、へタレw
>>414 お前こそガンダム見たことあんの?
ロボプロレスしか目に入ってねーみたいだけどw
絵画を描くときってモデルをよく観察して美しさや力強さや温かさを表現したりするものじゃん。
同じなんだよね。ストーリーも。社会や人間というものをよく観察して
それをストーリーという形にして人の勇気や気高さを描くものなんだよね。
同じなんだよ。
人物も見ずにさらさら〜ってペン走らせて描くような連中ってのは
ストーリーもね、同じなんだよ。現実の社会や人間をまるで観察できてなくて
脳内妄想だけでさらさら〜と作るから薄っぺらい人物や社会しか描けない。
20代そこそこの若者が思わせ振りな割には内容の薄っぺらい台詞で
かっこつけて気取ってるだけ。みたいな嘘くさい人間しか描けない。
当たり前だ。
何も見てないんだから。
例えば街のジオラマ作ることを考えてみなよ。
脳内情報だけじゃろくなもんできない。お馴染みの街でも無理。
見てるようで見てないところはたくさんある。
わかってるようでわかってないところはたくさんある。
駐車場の入口はどんなだっけ?看板はどんなだっけ?信号は?標識は?街路樹は?
そうやって考え、実物を観察すると全ての物事に成り立ちや背景があることに気付く。
故に創作物にも成り立ちが必要なのだと気付く。
同じなんだよ。それと。
ジオラマは所詮嘘のものだしスペースの制限やいろいろな嘘もあるけど
見る者の共感を得る為には観察や知識の裏付けが必要なんだよ。
何もかも妄想で嘘くさい創作物なんてつまらないんだよ。
↑
これには言い返さないんだな>へタレぺろぺろ
結局何も変わらなかった
手抜きのロボプロレスが手抜きの宇宙メロドラマになっただけだった
ガンダムが大ヒットしたとはいえ
従来のくだらんロボプロレスをやってきた連中が駆逐されたわけではないからな
ガンダムほどの大ヒットでも何も変わらなかったということだ
ガンダムはロボット・アニメ大好きのオタッキーどもの
免罪符代わりに利用されてその役割を終えてしまった
ガンダムを免罪符に利用した奴らがのさばった結果が現在の惨状
アニメ漫画漬けのアニオタにまともなアニメが作れるわけないんだよ。
見たいものしか見えてない人種の典型だもの。
午前1時29分の
>>393から始まりコピペの連投のさなか
>>397-398の約40秒の即レス返し
>>402に対する
>>404 >>407-413のやりとり
時間帯、ミラコーが書き込んで反論が来る
ミラコーはあらかじめ反論が来ることを予測しているかのように
スレの再読み込みをして、反論に反論を書き込める・・・
ミラコーは反論を自演している
ミラコーペロペロ(一部)同一人物説
>>419 そんなにペロペロのキャラ放棄したいのか?w
本当に卑怯な屁理屈野郎だなw
いくらなんでもそりゃねーわ
まともな反論できないならもう来るなよペロペロ
新シャア板かキミキススレに帰れよ
>>419 ミラコーが常時監視してるだけだろ
つーか、どうでもいいコピペ死ぬほど重ねてもスルーしてるんだからダグラム観たことないんだろうな
そしてコメントのズレ方からみてパトレイバーも
パトレイバーや後藤さんのキャラクターについては、ここで別の人と俺自身やり取りした記憶があるしな
ザンボット、エルガイム、Zやダンバインも知ってるか怪しいもんだ
表現に対する蘊蓄等他の発言も殆どは恐らく他人の書き込みを拝借しているだけだろう
ミラコーのコピペ以外の発言の程度の低さからして出来るはずもない
忘れないようにメモってテンプレに載せて、繰り返しコピペするのが精一杯なんだろうな
だからペロペロ程度の論客にも全く歯が立たない
自力では立論が出来ないからな
自分の頭で捻り出せるのは小学生レベルの自慰駄文と、
ケツがどーのエロ同人がどーのフィギュアがどーのとかいう欲求不満爆発の劣情発言だけ
可哀相な奴なんです
くだらない人物批評はスレ違いだぜ
アンチに対するアンチは他でやれよ
>>417 アニメ漫画漬けのアニオタにまともなアニメが作れるわけないんだよな
見たいものしか見えてない人種の典型だもの
絵画を描くときってモデルをよく観察して美しさや力強さや温かさを表現したりするものじゃん。
同じなんだよね。ストーリーも。社会や人間というものをよく観察して
それをストーリーという形にして人の勇気や気高さを描くものなんだよね。
同じなんだよ。
人物も見ずにさらさら〜ってペン走らせて描くような連中ってのは
ストーリーもね、同じなんだよ。現実の社会や人間をまるで観察できてなくて
脳内妄想だけでさらさら〜と作るから薄っぺらい人物や社会しか描けない。
20代そこそこの若者が思わせ振りな割には内容の薄っぺらい台詞で
かっこつけて気取ってるだけ。みたいな嘘くさい人間しか描けない。
当たり前だ。
何も見てないんだから。
例えば街のジオラマ作ることを考えてみなよ。
脳内情報だけじゃろくなもんできない。お馴染みの街でも無理。
見てるようで見てないところはたくさんある。
わかってるようでわかってないところはたくさんある。
駐車場の入口はどんなだっけ?看板はどんなだっけ?信号は?標識は?街路樹は?
そうやって考え、実物を観察すると全ての物事に成り立ちや背景があることに気付く。
故に創作物にも成り立ちが必要なのだと気付く。
同じなんだよ。それと。
ジオラマは所詮嘘のものだしスペースの制限やいろいろな嘘もあるけど
見る者の共感を得る為には観察や知識の裏付けが必要なんだよ。
何もかも妄想で嘘くさい創作物なんてつまらないんだよ。
↑
これには言い返さないのかよ?w>ペロペロ種厨
無能なアニオタクリエイターはモノ作りのリハビリとして
なんでもない街の情景ジオラマを作ってみたらいいんだよ
どうやったらもっともらしいジオラマになるかと考えていけば
全てのモノには存在する意味や理由や経緯があって
そこにあるんだと気づくことだろう
ガンダムロボを適当に組立てて墨入れしたり汚したりといった程度の
リアリチーしか頭にないからまともなモノ作りができないんだよ
兵器の運用とか戦略とか人物・地域の背景や経緯とか
どうやったらもっともらしい世界になるかを考えれば
SFという嘘の中にももっともらしい真実味が滲み出てくるんだよ
羽根とかトゲがついてそこらじゅう尖ってるド派手なガンダムロボなのに汚し塗装とか…
やはりガンダムで一番カッコ悪いのはガンダムそのものだな
あのトリコロールカラーの変なロボのせいで変態化の余地を与えてしまった
コピペネタの殆どがパクりだとすると今度はガンダム自体を観てない疑惑が出てくるな
>>423 トートロジーになってるのも気づかない馬鹿
だから他人に対する批判は他でやれよ
ここは名無しを批評するスレじゃねーえんだよ
>>424 アニメ漫画漬けのアニオタにまともなアニメ作れるわけないんだよな
見たいものしか見えてない人種の典型だもんな
>>427 また苦し紛れの屁理屈だなw
こんなとこで作文のこと指摘しても意味ないだろ
むしろ冗長なぐらいに繰り返した方が良い場合もあるだろ
ペロペロ種厨は同じことを何回言ってもわからないしな
アンチに対するアンチはスレ違いだって言ってるのがわかんねーのかよ?
いやでもここライターの質を批判するだけのスレでもないし
アンチに対するアンチだから屁理屈になるわけで
スレ違いのペロペロ種厨は巣に帰れとしか言いようがない
>>425 機動戦隊ガンダマンはもううんざりだな
>>430 いやでもじゃねーよ
関係ないことほざいてはぐらかすな
名無しに対する批判や人物批評など完全にスレ違いだろ
何回言われたらわかるんだ?
脳が腐ってるのか?
>>431 美男美女だらけと無駄な萌えもうんざり
話したくないならブログにでも書いてろよ
ガンダムだらけとか美男美女だらけというのはあれだな
ハンバーグとかピザとかコーラとか好きなものばかり食いたがるガキの偏食と同じだな
肉や甘いものばかりの食事でご馳走でございって感性と同レベル
>>433 人物批評とスレ違いレスしかしないならキミキススレに帰れよ
>>434 コース料理が前菜からメインディッシュまでステーキ肉みたいなもんだなw
アニオタが好きなものばかりてんこ盛りの変態ガンダムは
タママ二等兵のお菓子だらけの食事と同じ
どんなスレでもマナーが目に余れば批判されんだろなにいってるのコイツ
>>437 そうやっていつも他人叩きで荒らしてるのか?
くだらん名無しの人物批評な意味がないしスレ違いなんだよ
人物批評しかできないなら巣に帰ってやれよ
>>434 ロボットプロレスにしか目がいかないようなバカ舌ばかりだからな
お絵描きオタッキーの巣窟は
>>437 マナー違反は終始スレ違いのお前だろ、ペロペロよ
マナーのこと語りたいなら他でやれよ
気に入らないなら荒らし報告でもしてこいよ
>>434 美男美女だらけのキャラ寸劇しか頭にないからな
まともな作劇などできるはずもなし
美男美女とガンダムロボだらけの変態劇場は
ピザとハンバーガーしか食わないピザ野郎と同じ
じゃあこのスレの趣旨って何よ
マナー違反を叩かれてスレチて何人の常識だよw
列に並べない中国人じゃあるまいし
香ばしすぎるスレだな
ミラコーついに規制にかかったか
>>441 わからないなら来なければいいだろ
スレタイ見て
>>1読んでわからないなら来る必要ないだろ
新シャア板かキミキススレに帰ればいいだろ
>>442 何回言われたらわかるんだ?
ここはマナー違反云々を語るスレじゃないんだよ
マナーのこと語りたいなら他でやれよ
スレチなことしか書かないお前こそ
列に並べない中国人だろ
気に入らないなら荒らし報告してこいよ
>>440 感性がガキのバカ舌と同じなんだよな
アニメ漫画漬けでお絵描きオタッキーじゃそうもなる罠
絵画を描くときってモデルをよく観察して美しさや力強さや温かさを表現したりするものじゃん。
同じなんだよね。ストーリーも。社会や人間というものをよく観察して
それをストーリーという形にして人の勇気や気高さを描くものなんだよね。
同じなんだよ。
人物も見ずにさらさら〜ってペン走らせて描くような連中ってのは
ストーリーもね、同じなんだよ。現実の社会や人間をまるで観察できてなくて
脳内妄想だけでさらさら〜と作るから薄っぺらい人物や社会しか描けない。
20代そこそこの若者が思わせ振りな割には内容の薄っぺらい台詞で
かっこつけて気取ってるだけ。みたいな嘘くさい人間しか描けない。
当たり前だ。
何も見てないんだから。
例えば街のジオラマ作ることを考えてみなよ。
脳内情報だけじゃろくなもんできない。お馴染みの街でも無理。
見てるようで見てないところはたくさんある。
わかってるようでわかってないところはたくさんある。
駐車場の入口はどんなだっけ?看板はどんなだっけ?信号は?標識は?街路樹は?
そうやって考え、実物を観察すると全ての物事に成り立ちや背景があることに気付く。
故に創作物にも成り立ちが必要なのだと気付く。
同じなんだよ。それと。
ジオラマは所詮嘘のものだしスペースの制限やいろいろな嘘もあるけど
見る者の共感を得る為には観察や知識の裏付けが必要なんだよ。
何もかも妄想で嘘くさい創作物なんてつまらないんだよ。
↑
これ言い返してみろよw>ペロペロ種厨
はぐらかしの屁理屈はもういいからさw
結局何も変わらなかった
ガンダムがあれほど支持されたにも関わらず
結局何も変わらなかった
当然だ
いくらガンダムが支持されたところで
それまで陳腐で退屈なロボプロレスやってた輩が
退治されたわけではないからな
退治されるどころかそういう輩がますますのさばった
ガンダムをロボアニメの免罪符代わりに利用して
ますます無能無才の輩がのさばった
「それなら俺にもできるさ」とやってみたものの
陳腐なロボプロレスが陳腐なシリアスギャグに変わっただけだった
脳内妄想を具現化するだけのレベルから結局脱却することはなかった
陳腐なロボプロレスが陳腐なシリアスギャグに変わっただけだった
その結果が
>>71の爆笑劇場
シュールギャグとして見ればなかなかの作品かもしれないが
アニメ漫画漬けのアニオタの巣窟でまともなアニメが作れるわけがない。
アニオタクリエイターは絵だけ描いてればいいんだよ。
それしか能が無いんだから。
演出やストーリーは外部の人材にやらせればいい。
アニオタクリエイターは絵だけ描いてればいいんだよ。
それしか能が無いんだから。
映画やドラマの人材もたかがしれてるがアニメは腐りきっとる
中味スカスカのくせに意味深な台詞を吐いてカッコつけてる美男美女を禁止にしてほしい
まんま変態アニオタの投影だし(見た目以外w)
キャラクターのセリフが軽いのも原因
DQN軍人と中二病の主人公が言い争いをしながら闘うシーンは観ていてゲンナリ
その挙句の顛末がドーデモ良くなってしまう様なシーンが多過ぎ
富野はアニメ見るな、映画見ろ演劇見ろ小説嫁ってよくいうけれど、
そのとおりなんだろな、と思う。
少女らしさを極端に誇張した直球さで「船を降りろ」と迫るクエス
生真面目さか女の感か、軽くあしらうことが出来ずに応えてしまうチェーン
そこに絶妙の間の悪さで「2機も落としたぜ」と割り込むハサウェイ
わずか10秒かそこらのシーンで、女と少女と少年を印象的に描けるのは
才能というより、ちゃんと勉強してるってことなんだと思うな。
これをやらずに、女らしさ、少女らしさ、少年らしさをそれぞれ別個に
しかもステレオタイプに描いたら、そりゃ面白いわけがないよ。
どこが印象的だよ
女と少女と少年を印象的に描くとかどうでもいいし
それこそ
>>71みたいなもんの元凶だろうが
中二病キャラの元凶だろうが
電波台詞の電波人間しか描けない変態野郎がのさばったから
二度とガンダムが作れなくなってしまったんだろ
結局ロボットプロレスの頃と何も変わってないんだよ。
お気に入りキャラクターのキャラ寸劇しかできないのは
作劇的にはロボットプロレスの頃から何も進化してないってことなんだよ。
少年少女や美男美女がギャーギャーわめき散らかすキャラ寸劇しかできないのは
お絵描きオタッキーのクリエイターの妄想だけで作劇するから
そうなってしまうんだよ。
何も見てない。
何も見ずにキャラクターをさらさら〜っと描くように
何も研究・観察せずに人物や社会を描くから嘘くさくなる。
お気に入りキャラクターのキャラ寸劇しかできないから
口喧嘩バトルの電波おしゃべり合戦になってしまう。
何も見えてないから。
無能無才なお絵描きオタッキーは
ロボットプロレスの頃から何も進化してないんだよ。
妄想のロボットプロレスが、妄想のシリアスギャグに変わっただけなんだよ。
手抜きの妄想でしか創作できないんだから当然そうなる。
>>451 オタッキークリエイターの妄想だけで話を作るから
キャラクターのセリフが軽くなるんだろうな
お気に入りのキャラクター(似たりよったり)を考えて
ギャーピー喋らせるだけの寸劇(シリアス気取り)しかできない
Zどころかダンバインからエルガイムまで
>>71の元凶みたいなもんだし
ガンダムのヒットの直後からおかしくなってることを考えると
ガンダム以前の陳腐さをそのまま受け継いでると考えるのが妥当だな
表面的な部分では絶大なヒット作品の影響を受けたものの
ガンダム以前に作られていたロボプロレスの陳腐さを考えれば
ダンバインやエルガイムやZのようなもんにしかならないのは至極当然の流れだよ
ワンパターンの陳腐なロボプロレス文化で培養されてきた
無能無才なオタッキークリエイターが駆逐されたわけじゃないからな
無能無才なお絵描きオタッキーが駆逐されるどころか
ガンダムを免罪符にして調子こいた結果
>>71みたいなもんに行き着いたわけだ
くだらないロボットプロレスをやってた連中というのは
稚拙で低い水準でしか物事を理解できないから
ガンダム以降もガンダムの表面的な記号をなぞっただけの
くだらない手抜き劇しかできなかった
・ロボットの呼称を考える
・適当に設定(ロボが活躍する理由とか)を考える
・お気に入りキャラを考える(←これが好きな無能しかいない)
・お気に入りキャラをギャーピー喋らせてストーリー作る
(基本的に戦争も学園ドラマも大差ない)
↑
こんなもん
今のアニメはちゃんとしたガンダム云々以前の問題が多過ぎる
外部から人材引っ張ってこないとダメだな
まじでガンダム2からやりなおせよもう
>>457 ・お気に入りキャラを考える(←これが好きな無能しかいない)
まあそうなんだろうね。おそらく何十年も繰り返されてる話だと
思うけど、「それでいい」というファンがいるから、それで成立もすると。
普通なにかしらドラマを作ろうとしたら「どんなキャラクターを出したら
話が面白くなるか」と考えるところだと思うんだが、「どんなキャラを
出したいか」になっちゃう人がいるんだろね。
後者の考え方だと、アムロはもちろん、ハヤトやミライさんは絶対
出てくるわけないので。
>>459 そもそも続きを作るのが無理なのでは?
あれだ、歌舞伎みたいに1stだけ延々と作り続けりゃいいんじゃないの。
延々と垂れ流される肥溜めみたいな屑の独り言のどこがスレタイに沿った
書き込みなんだ?
>>460 お気に入りキャラといっても
どこかで見たようなパターンなぞってるだけだしな
人物や人物を取り巻く社会にもっともらしさがないから
嘘くさいキャラクターばかりになるんだよ
戦争ドラマも学園ドラマも関係なく
お気に入りキャラのおしゃべり劇場になってしまう
>>461 > あれだ、歌舞伎みたいに1stだけ延々と作り続けりゃいいんじゃないの。
あの1stのテイストのまま延々と続きをやれば
それがガンダム2になると思うんだけどね
作ってる側の連中が何が良いのかわかってないんだから話にならない
外部から人材引っ張ってこないとダメよ
>>460 普通なにかしらドラマを作ろうとしたら「どんなキャラクターを出したら
話が面白くなるか」と考えるところだと思うんだが、「どんなキャラを
出したいか」になっちゃう人がいるんだろね。
つまりこれだな
↓
> 「五番目の男」
> カナダ文学界の大御所ロバートソン・デイヴィスの代表作。
> ヒーローでもヒロインでもないし、腹心の友でも悪感でもないが、
> オペラ座で大団円をもたらすのに必要不可欠な役柄は「五番目の男」と呼ばれていた。
> 奇々怪々な一篇の物語の中で「五番目の男」の役割を果たすのは一体誰なのか?
「五番目の男」というのはオペラ用語ではなく、よくできた作り話だが
さまざまな配役があってはじめて作劇が成り立つというのをよく表わしている。
僕は○○さんが好き!私は○○様を愛してる!
そんなキャラクター主体の奇妙な楽しみ方がアニメの物語性を損なってきた可能性はある。
ヒーローやヒロインやライバルばかりが登場し、いろいろなガンダムが
わらわらと登場する豪華な構成は、キャラクターやメカニックを個別に楽しめる人には
良いのかもしれないが、物語性や作品性を求める人向きとはいえない。
配役や作劇なんてものをろくに考えもせずに
お気に入りキャラをお披露目するだけだから
全体の作劇面で見た場合の作品性を損なうわけだ
長々と書いてるけど言いたいことには同意せざるを得ないな、俺は
ガンダムの機体が好きな俺はやっぱりストーリーも好きなわけだし、
どっちかっていうと昔よりはストーリーのほうを重視してる。
そこで考えるべきは宇宙世紀って時代に
何が起こらざるをえないのか?
とか、
そこにどんなドラマがあるのか?
とか、
その時どんな人間がいたのか?
とか、
その人間たちがどう考えたか?どう戦ったか?
だと思うんだよね。
前に言ってる人達いると思うけど
アムロにしてもはじめはガキだったわけだし・・・
あんな少年の成長を描いたアニメまた見てぇなぁ・・・
と1stが好きな二十歳が戯れてみる
絵が下手糞でもストーリーが良ければ面白い
逆にどれほど絵が上手でもストーリーがつまらなければ見れたもんじゃない
ストーリーというか、プロット自体は
例えば1stとSEEDあたりは同じようなもの。
//一般市民の子供達が、戦争の前線という極限状態に
強制的に追い込まれて、変わらざるを得なくなる//
それをリアルに描けるかそうでないかは、脚本・演出に
よるところが大きいのでは。
>>467 そんなの散々やって失敗したじゃん・・それを懲りずにまだやるの?
脚本・演出に至る前の準備段階が足りないんでしょ。
だからいくらプロットを似せてみても同じようにはできない。
現実の人物や社会というものに対して
それなりの知識や経験で培われた裏付けがあるから
それが脚本・演出に活かされるのであって
何も裏付けの無い人がプロットだけ真似しても
あのガンダムの再現にはならないよ。
経験がないなら経験がないなりに
取材とか研究とか下準備が必要なんだと思う。
>>469 同意なんだけど、今のSEEDとか00とかの演出してる人たちは
1stよりも苦労してる部分もあるんじゃないかな。
例えばブライトとアムロのやりとりなんかは鬱陶しいだけで
ピンと来ない子供はけっこういるんじゃないか?
おっさんの俺なんかは、身近な大人の理不尽な暴力なんて
日常的だったからわかるけど、今そんな大人いないでしょう。
異物としての他者として使えるのが、同世代の子供だけとなると
盛り上げるのはなかなか大変だろうなあと。
>>470 そのストーリーだと「ここ」に常駐しているガノタの殆どが理解出来ずにスネて暴れるw
本来ならアナタの言う通りのストーリーで無ければ今の時代には成立しないでしょうが・・
事項比率的にもいっそのこと、
大人向けのガンダムをつくるというのもいいかとは思いますがね・・・
473 :
472:2010/05/12(水) 09:50:57 ID:???
人口比率だ・・・打ち間違えたwww
>>472 てか、このスレの主旨は結局のところそういうことなんだと思う。
俺らの鑑賞に堪える、かつて子供だったおっさんの為のガンダムを
作れよ、ということになるんじゃないかと。
UCってそうなのかと思ってこないだ見たけど、ちょっと違ったな。
>>470 むしろSEEDとか00とか
>>71みたいなやりとりこそ
今の子供には鬱陶しいだけなんじゃないの?
というか
>>71みたいなのは昔の子供にはもちろん
今の子供にもまったくピンと来ないんじゃないの?
一部のアニオタの方しか向いていないというか・・・
今の子供にも1stの方が理解・共感を得やすいんじゃないのかな?
というか今の子供たちに対して何かを見せたいなら
新しいタイトルで新しいことをやればいいだけだし
「ガンダム」のタイトルを引き継ぐなら
「ガンダム」として期待されるものを見せた方が良いでしょ
ま、見る側の要求に関係なく
単純にあの演出を再現できないだけだと思うけどね
476 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/12(水) 18:20:52 ID:wWcxXvB9
昔から疑問が有った。宇宙空間で、推進力がランドセルのみであそこまで細かい動きができるのかと。
バイファムみたいに色々な所にバーニア付けなきゃ無理だろうと。
だから地上戦はそれなりに納得できるのだが、宇宙での戦いは「マジ?」って
それを言ったらお終いよ〜って言うのは解るが一度書いておきたかった。
あっ反論いりません。矛盾しているの良く解っていますから。
設定面でいえば戦闘ロボ自体に無理があるよ。
荒唐無稽なロボSF+もっともらしい人物・社会描写というのが肝だと思うがね。
何もかもリアルじゃつまらないし嘘だらけでもつまらない。
>>475 ガンダムに期待されることってなんだろうね?っ話なんじゃないの。
> 今の子供にも1stの方が理解・共感を得やすいんじゃないのかな?
人と人との関わりを丁寧に描いてるから、理解は確かにしやすいとは思うけど
それと共感(面白いと感じる)は別だと思うな。
Z以降の電波や
>>71みたいなものはそういう次元の話じゃないでしょ
子供の共感云々でいったらずっと前から異次元空間にぶっ飛んでるというか
作品として何かを評価できる段階にすら至っていないよ
ガンダムはもっともらしい人物や社会でもって娯楽を魅せてくれた
俺が望むのはそういうもんだ
男のハートを刺激する楽しい娯楽作品が見たいんだよ
娯楽の戦争を見たいんだよ
血沸き肉躍る熱い熱い男達の戦いを見たいんだよ
俺がガンダムに求めるのはそういう娯楽だ
もっともらしさを交えた単なる娯楽だ
本当に戦争を描きたいなら本当に人間の本質や社会の本質を描きたいなら
ガンダムの更なる先の真実の戦いを描きたいなら
>>71みたいなメロドラマをやってる場合じゃないだろ
更なる戦いの娯楽を追求したいならブラッドダイヤモンドでも見てみろ
戦慄するようなもっともらしさを魅せてみろよ
震えて泣けるほどの戦慄を娯楽として魅せてみろよ
ガンダムを越えられないなら素直にガンダムやれや
忠実にガンダムのテイスト引き継いでろや
ガンダムなんざ序の口に過ぎないんだよ
最低限の入り口に過ぎないんだよ
その入り口にすら永遠に辿りつけないのが
>>71みたいな糞なんだよ
>>71ってさ
自分達が行っている様々な戦闘活動を続ければおのずと行き着く結果だが
それを自制心を持たない「いい歳をしたオッサン」によるDQN行為そのモノを描いているだけ
こんなメロドラマにさえ成立しない独り善がりなエピソードに思わず吹いちゃう
大国の思惑に翻弄され、いつ果てるともなく続く凄惨な内戦。
石油や象牙や金やダイヤモンドに群がる欲望の為に殺され続ける何万人もの人々。
政府にも革命軍にも大国にも正義はない。
享楽世界に生きる幸せな人々の為にいつ果てるともなく殺され続ける。
無垢な子供たちは正義を唱える残忍な殺し屋へと変貌していく。
そんな絶望的な地獄の世界で未来を信じて生きる黒人青年を
娯楽作品として描いてみたら案外面白いかもな。
適当にパワードスーツでも出してみればSFっぽくなるだろ。
例えばブラッドダイヤモンドは本当に泣けるし見てるのも辛いけども
未来への希望を示すラストには胸を打たれたが
人物や社会を真実味をもって描き込んだ上で
人の美しさを描くからこそ感動と共感を呼ぶんだよな。
お気に入りのキャラクターがギャーピーおしゃべりするだけの
キャラ寸劇なんて腐れアニオタのオナニーのオカズにしかならないんだよ。
>>71のようなもんは子供も大人もおいてけぼりで
美少年美少女が好きな腐女子やオタしか理解できないよ
作劇とか演出とかそういったもんが全部抜け落ちてるような…
ガンダムと名乗らなければ誰も見向きしない内容だ
1stはおもしろい。他は退屈でつまらない。それだけ。
本編正味22分の半分はMS映せ みたいなフォーマットが出来てるしな
戦闘中のMSの魅力を消すようなドラマ描写もご法度みたいだし
そのくせ映してるMSもたいして魅力的なわけでもないでしょ
ガンダムのSF要素の魅力ってのはロボだけじゃなくて
「左舷弾幕薄いよ」のブライトとかオペレータとか
その他大勢の脇役たちの鬼気迫る雰囲気に支えられてる魅力なのに
ロボや美少年だけ押しつけても魅力なんて出せるわけないんだよね
>>482 そういった血生臭い話はFPSゲームで展開されてる
作品の内容がSFの場合はパワードスーツ関わる事が多いよ
俺だったら・・・と書きたいけど代行してもらってるので大雑把に書くと
地上に降りてきた特別な機体を子供達が宇宙に返そうと旅をする話がいいな
戦術とは一切無関係な子供達が両軍の戦術ドクトリンをかき乱す話にしたい
488 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/13(木) 19:18:17 ID:v2savL7E
>>482 そういった大人向けの内容は既に外国のゲーム業界、
とりわけFPSの分野で開拓されていて、また映画以上の迫力を持ち合わせているから
とてもじゃないがアニメでそれやっても勝てない
>>488 勝ち負けは関係ないでしょ
もっともらしい人物や社会を用意した上で物語を描けば
SF要素の面白味も増すと思うよ
少なくとも今の妄想オンリーよりは
現実の人物や社会を観察する工夫をした方が良いと思う
今、人型ロボットのようなものをやるとしたら
アフリカの内戦とかはうってつけだろうね。
血生臭くて悲惨だけども、だからこそ描けるドラマもあるだろうし。
あと、中東で平和維持活動する自衛隊の話とか・・・。
赤十字マークと日の丸をつけた数メートルサイズの人型ロボが
戦地の被災者を救済したり、現地の復興支援やったりするんだけど
ゲリラに狙われたり戦闘に巻き込まれたりしてもう大変という話。
人型ロボの活躍といっても自衛隊だから専守防衛で基本的に戦えないし
爆撃機の圧倒的な破壊の前には何も為す術もないわけ。
パトレイバーをもっと深刻にした感じの自衛隊版。
まあ、これら(↑)は個人的な考えに過ぎないけども・・・
ガンダムの続編という観点で考えた場合も現実の人・社会から
反映されてると思しき部分に魅力があると思うんだよね。
なので、程度はどうあれ取材・研究の積み重ねによる
現実社会からの投影というのは必要だと思うんだ。
奇想天外なSFほど本当っぽさを織り交ぜた方が面白くなると思うんだ。
美男美女のキャラ劇は何もかも嘘くさい
>>490 > あと、中東で平和維持活動する自衛隊の話とか・・・。
面白そうだな。血なまぐさい・悲しいネタだけじゃなくて
たまには「この仕事やってて良かった」みたいな回も作れそうだし。
俺はSEEDも00も、SF設定だけはそれなりに一生懸命考えたんだろな、
とは思ってる。
遺伝子研究の果てのコーディネーター、世界をひとつにするための
方法論としてのソレスタルビーイング。現在の延長線のSF設定として
充分アリかなと。
人の生き死に関わる痛々しさとかがキャラクターに反映されてないから
丸ごと荒唐無稽に見えているだけなんだろね。「狙い打つぜ!」とか
やりたいのなら、最初からスーパーロボットものにすりゃいいんだよな。
>>8-11がどうしてつまらないかというと
・主人公がだれかあいまい。
・なぜか連邦の主力兵器がジオン系になってる
という部分が問題だおね( ´ω`)
ガンダムを動かしているのはめがねなのにどうして主人公がカイなんだお?( ;^ω^)
連邦軍はガンダムやジムで一年戦争に勝利したのにどうして負けたほうのMSを主力兵器として採用するんだお?( ;^ω^)
と読んでるがわからしたら「?」という部分が多いおね( ´ω`)
つまり、ただ自分の好きなシチュエーションを並べているだけであって、読み手のことを全然考えていないんだおね( ´ω`)
これじゃあ面白くなりようもないお( ´ω`)
>>493 作品にすらなってない個人の作文を批判して何か意味あるのか?
それがつまらんというならあえてレスつけてけなす価値もないと思うが…
ことあるごとに取り上げるってことは「批判しないと気が済まない」ほど気になってるということの証明だな
誰が見ても駄文ならいちいちケチつけることもあるまいに
なぜ作品にすらなってない作品をことあるごとケチつけるのか?
なんだかんだ言って評価をしてしまっているのがどうもねw
ほんと間抜け
>>492 でしょ?
平和憲法に絡む葛藤とか人間愛とかいろいろ盛り込めそうなネタだよね。
そういうのやろうとしたら現実社会や実経験からいろいろ学ばなければいけないと思うんだけど
ガンダムの続編やる場合も同じなんだよね。
土台から現実の人・社会から学ばなければあのテイストは出せないと思うんだ。
>>493 ミラコーは口先では偉そうにしてるが、結局基礎を理解してないからなぁ……。
起承転結すら知ってるのかどうか怪しいし……。
>>494 「ぼくのかんがえたおもしろいガンダム」の問題点をあっさり指摘されてそんなに悔しいのかお( ´ω`)
あれだけ自慢してたのにねぇ( ´ω`)
>>496 というかミラコーさんはガンダムもパトレイバーもダグラムも見たことないんだからしかたないお( ´ω`)
>>495 まあただ、「それはガンダムになるんだろうか?」という疑問もなくはない。
というか、
>>478がいってることと同じかもしんないけど、SFとしてのガンダム(1st)には
実は固有の個性みたいなものはないんじゃないの?とも思う。
当時の状況との、相対的な価値はもちろんあると思うよ、スーパーロボット・勧善懲悪の
ステレオタイプからの脱却って意味での。けど逆にそれ以外の価値は、「ドラマとして
良く出来てた」というだけであって、それは別にガンダム固有のものじゃないんだよね。
俺自身も自問してるところなんだが、俺らは「よく出来たドラマ」が見たいのか、それとも
よく出来たドラマをMSが出てくる世界で見たいのか、どっちなんだろうかね?
自分も良い案とは思えないけど折角盛り上がってんだし水差すのは止めようよ