【斧谷稔】大富野教信者の会part111【井荻麟】
エンタメの重要性を自覚してると言うが、
導入部をもっとキャッチーな感じにしないと、
幅広い層には受け入れてもらえんぞ。
近作の1話はどれも雑でイマイチ話に入り込めない。
あれではそのへんの家庭の一見さんは、
続きが見たいという風にはならないんじゃなかろうか。
信者はあのちょいと混沌とした風に見える雰囲気がたまらなくて
「またきたこれ」とか言いながらニヤニヤ見てるのかも知れんけど。
でもそれじゃ一部だけが喜んで眠くなりながら見てる押井の作品と一緒だぞ。
第1話に色々詰め込むのはいい。
ポンポンポンとテンポ良く進行するカット割は
他ではあまり見られないから面白い。素晴らしい。
大いにやってほしい。
ただ、もうちょっと見易く整理して
観客を惹き込むように提示して欲しい。
>>519 それにしても、富野って英語も話せるんだ
一人一人が喋る時間が短すぎるな
人呼び過ぎや
そうやって幅広い層を集めようとしてどんどん薄くなっていったのが、
昨今の日本のアニメとかドラマとか映画じゃん
宣伝だけしてすぐ消えて行くの
御大の体内時計がかなり速くなっていて
導入部の演出がスピードオーバー気味で
ライトユーザーへのフックとしてあまり機能していないのは
以前から散々指摘されてるし
認めざるえない部分ではある
ついていければ問題ないんだが
振り落とされちゃうとなかなかついていけないからな
>>556 たとえば?
リーンはおれもそう認めるが、ほかはそうでもないと思う
リーンは全てにおいてだな
12話は欲しかったわ
元々過密気味の話作りが持ち味の人だからな
それに反してゆとり世代の理解力の乏しさは悲惨だし
時代が御大についていけなくなったのかもしれんな
リーンは6話しか用意できなかったプロデューサーのせいでもあると思う
>>555 この前、水島との対談でも少し触れた
“製作委員会”システムの弊害だよね
ただ、あれはあれで資金調達というメリットがあるから
簡単に全否定はできないんだが
ホント、流行として消費されるだけで
作品としては何も残らんものが増えたよね
>>560 ここで言いたくないが、
湯川Pと河口の話を比べれば、
そういう結論は出ると思う
冒頭に一話足すくらいで十分だろ
富野ではテレビの枠を取れなかったんだろ
>>557 新訳Ζも一見さんにはツライよ
いや予備知識があってもツライと思う
俺は新訳Ζ好きだけどさ
>>555 富野がそこまで薄まった作品を作るわけがないだろ。
幅広い層をただ集めるためではなく、
惹きつけるためには近作のような入り方では厳しいのではなかろうか。
ネット配信の実験台にされちまったからな
六話なら一本にまとめて欲しかったわ
>>559 いやいや情報を圧縮して詰め込む演出自体は今や定着してるし
ネット時代の方が当たり前に受け止めてるでしょ
問題は視聴者を上手くひきこんでみせる映像の力だよ
御大の作品は映像というか作画が弱いんだ
惜しいことに…
>>565 リーンと新訳Zは明確な理由があって、そうなってしまった事情もある
でもキンゲと∀などはどう思う? そこが聞きたい
>>569 ターンAとキンゲは一見さんお断りなのか?
そういうもんか・・・
>>568 情報の多さ少なさの問題ではなく、
分からせる情報と分からせない情報の配分のことだと思うが
髭なんか丁寧に丁寧にやってると思うんだがなあ
∀の映画は三本予定を二本にされた詰め込んでるがTV版は普通やね
>>568 御大の最近の作品はあまり見てないんだけど
作画が弱いの?
昔みたいに予算がなくて作画水準を下げざるを得なかったのとはまた違って?
∀はTV版で見ないと
>>569 キンゲと∀に関しては、それほど速いとは感じなかったな
むしろ御大の演出としては丁寧ともいえるスピード感だ
特に∀は見返すたびに丁寧さがよくわかる
ネットで見てると最近の若い子は
1stガンダムTV版の1話2話を見て
何をやってるかわからないとか
どこがおもしろいのかわからないとか
言うらしいが
>>568 定着してねえよw
薄い内容ばっかりだよ最近のは
作画が弱いって、何を根拠に言ってんだ?
>>577 若さは関係ないよ
分かる奴は分かるし、分からん奴は分からん
昔の奴だって、分かってたかどうか
導入部が雑に見えるのは、
富野の求める芝居にアニメーターが付いて行けないせいかとも思ったが、
キンゲなんかは割とアニメーションがしっかりしてるのに、
それでもやっぱりイマイチ乗り切れないと感じたのだなあ。
言ってみれば、あの第1話はエクソダスが成功するか否かの肝であるという、
物語全体を通してのクライマックスでもあるはずなのだが、
わけがわからないうちにそれが始まってしまっていて、実に勿体無い。
かといって、あの主人公のメガネ少年が
わけのわからない状況に巻き込まれるということを描くためには、
あのタイミングから始めないと仕方がないとも言える。
実に難しい。
そういう難しいことを平気でやってのける富野は、
やはり神と呼ばざるをえない。
打ち切りになって再放送で人気が出たわけだからな
>>571 まあ確かにそうなんだが
理解度を少しぐらい度外視してでも
ぐいぐい引っ張っていける映像のカタルシスってあるじゃない?
“なんかよくわからんけど最後まで見ちゃった”みたいな
最近の御大の作品にはその武器がやや弱いような気がするんだよね
キンゲの場合は1,2話をセットで見るといい。
俺はレンタルビデオ屋で借りてみて嵌ったくちだからよく分かる。
つーか1stはTV版観ない方がいいよね
>>577 そうか?俺の周りだとそんな感想は出なかったよ
劇場版だからかもしれないが
>>584 いーや、見た方がいい
初心者には劇場版のほうをお勧めするが
御大の絵コンテについて行けるアニメーターが居ないのでは?
最近のアニメで、作画に見とれることって本当に少ない。
止め絵はきれいだけど、動画は当たり前の動きしかない感じで。
>>581 これってスポンサーが下りたからでしょ?
カルト的な人気自体はあったらしいよ
子供たちに受けだしたのは、ガンプラが発売されてからの再放送
>>578 俺が言ってるのは内容じゃなくて情報量のことだよ
情報を詰め込んでもお寒い内容の作品はたくさんあるよそりゃ
特に最近はそういうのが多いから困るんだよ
作画は…いまだに「めぐりあい宇宙」や「逆襲のシャア」を凌駕するものが出てこないだろ
劇場版Ζだって全部新画だったらと思ったでしょ?
>>586 劇場版しか観てない人はいろいろ損してるよね
テレビアニメはまだいいけど
映画となると立ち上げ方が乱暴だよね
Ζ1でテレビアニメみたいにいきなりOPが始まったのは最初面食らったし
その後カメラがハイスピードでぐーっと下がっていく演出はおしっこちびりそうになったが
>>582 「よくわからんけど…」の「よくわからんけど」という部分は、
ただの「わからん」と「よくわからんけどなんとなくわかる」の差があると思う。
それも情報配分の問題だと思うけど、テレビシリーズの∀とキンゲなら上手く機能しているから、
武器が弱くなってるのではなく、媒体による時間の短さが引き起こす問題なんじゃないのかなぁと思う。
実際、御大一番弱い能力は構成ですから、
「最後までたどり着けないかもしれない」恐怖感のせいで、
新訳Zはただひたすら展開を追うものになったし
>>589 情報量は設定のほうであって、場面の中ではかなり小出しだよ
1話見ても意味分からないもの。あとから、説明します的な
量は消化できるかできないかの問題に過ぎない…と思わなくもないな
消化できるのならば、できるだけ多めに詰めるほうがいい…と思わなくもない
Vガンダムの第1クールは明らかにテーマや情報量を詰め込み過ぎだな
第2クールはわざわざ第1クールと同じテーマで作り直してたし
>>565 新訳Ζのつらさは旧絵新絵の混じりであって別に体内時計云々は関係なさげ
>>595 Vガン…? そうなのか? 情報とテーマは第1クールでは薄いくらいじゃないか
それに、2クールは作り直しをしてるの? よくわからないのだが
>>596 いや画以前に
一見さんには人物相関図を頭に描くこと自体難しいよ
実際TV版Ζ未見の俺の友人は
劇場版Ζ見て「人間関係がさっぱりわからん」と言ってた
俺が説明してやったら「なんとなくわかった」と言っていたが…
∀の1話はもっとゆっくり色々見たいと思ってしまって、逆に早く感じたな。
お屋敷に拾われたロランの日常とかを1クールくらいかけて、
ねちっこく描写して欲しかった。それこそカルピス劇場のように。
そして、このままガンダムなんて出てこなくていいよと思わせた頃に、
容赦なく戦争が始まってお茶の間が凍りつく…ウヒヒヒヒ…。
そういや、∀も富野はホントは2年かけてじっくり放映したかったんだよな。
機動戦士シャッコーで行けば良かったのにな
何あの無茶苦茶な順番
髭の一話と二話はかなり好きだ
ガンダムは1話で出さないとスポンサーが怒るんだろ
Vガンだって、4話を1話に強引に編集してたからな
超違和感だらけの1話だったよ
Vガン1話は歪だったな。
ガンダムを登場させるためには何でもやるという、
その不健全さに反吐が出た。
正直「富野オワタ…」と思ったw
>>602 見てた見てた
だからシャアとかアムロとか
ホワイトベースクルーとか出てくると理解度がグッと上がるw
要するにエゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の勢力図と
各キャラクターのバックボーンが結びつけて整理するのが大変だったみたい
確かに劇場版Ζだけ見て理解するのは難しいよね
明日仕事だからもう寝る
今夜はいい感じで議論できて楽しかったよ
おまいらおやすみ
リーン1話冒頭のオカンが乗ってるタクシーがエイサップのアパートに着くまでの
3カットってさ、
カット間のつなぎが完全に実写を想定してるじゃん
それに加えてリーンAパートは欠番の宝庫だからわかりづらいw
アニメに漫画を期待してる人には富野アニメは説明不足で
端から映像作品だと思って見てる人には大して説明不足でもないよ。
1カット1カット納得したいなんて漫画の発想だろ、話者+発言、行為の主体+アクション
これはこういうものなんだ、って割り切りがいるよね富野アニメって
リーンの状況作りは複雑すぎる…あそこまで作る必要があったか、と
>>610 そこまでしないと見れない辛いフィルムでもないと思う
映像的に説明不足というわけではないんだよな
なんなんだろな
初回は台詞回しが微妙に不自然に説明的だったりもするな
>>597 御大が発言していた。
ソースは忘れてしまったが、多分「それがVガンダムだ」
テーマや情報を御大以外のスタッフが理解していないので視聴者に伝わってないだけだと思われる
キャラオケが暗号の解読キーで正反対の二通りの意味に解読ができる、とか詰め込み過ぎの一例だし、
ゴッドワルドとワタリーは同じテーマ(戦士の覚悟をウッソに見せる)を持った人物だよね?
まぁ、リーンは初出の形態がアレだからコアなファン向けな作りなんじゃね
>>611 バイストンに「呼ばれる」のではなくバイストンの具象を「呼び出す」わけだから
相当に「混乱」する必要はあると思う。
>>613 福井や樋口が言っていた繋ぎの緊張感でしょ
【コラム】人はニュータイプにならざるを得ない
/提供:R25.jp
「どうして?例えば、物事をすごくニュートラルに考えることができるヤツがいたら、
『そいつの言っていることはこうだろうね』とか『ああいう行動様式をとるやつはこうだろうね』とか、
ひと言聞いただけで分かるじゃないですか。それはかなり遠感知能力に近い。
…それが分からないから、普通の人は結婚しても離婚するんです!」
あの、離婚するとは限らないと思うんですけど…。
でも監督の言ってることはなんとなく分かるような気がします。
自分の彼女が何を考えてるのかさえ分からない僕はオールドタイプなんでしょうね。えぇ、分かってますよ。
「だから目の前にいてセックスまでやってる相手のことが分かってないんだよ!
いま目の前で一緒に暮らしているのに、相手がどんなキャラクターで、どういう価値観で、
何が好きかってことが分かってない。セックスだけやってたりするわけ。
それはものすごくおかしいのに、そのことをおかしいと言わない。なぜか?
みんな努力したくないからだ。離婚は当然するもんだと思っていれば、
努力して共同の家庭を作っていくなんてことしないで済むわけ。それは全部ラクをしたいから。
この部分を取っ払うだけで、かなりのことが理解し合える。ダメな夫婦は外から見ても分かるじゃん。
ってことは、認識力を広く持った人との関係性を自分が理解できたら、
地球の裏側にいるヤツの考えていることぐらい分かるだろ!」
つまりニュータイプとは、相手に対する認識&理解力が進化した人間…。
キュピーン! 見えました、監督! ニュータイプは離婚しないってことですね!
「違うよ! …ただね、富野的にはあらゆる科学技術を導入しても、
宇宙で人は住めないという結論に至りました」
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007516?r25pc=af007 やっぱりニュートラルに見て、隣人愛ってことすね御大
>>584 せっかく毎日無料で見れるのに今更何言ってんのよ
父親たちの星条旗見ようぜ
>>618 ローレライで野球ボールを使うのは演出家として緊張できないからだろうなw
>>621 硫黄島は観るわ
星条旗は内地と戦地のシーンがぶつ切りなのよね
>>607 その辺は旧作見ててもわかりにくいから関係ない
>>617 でもそれなら「分からせない情報」が多すぎて、
全体はますます分からなくなったんじゃないか
もともと富野の短編はぎりぎりのところで綱渡りみたいなものだから、
作劇では必要と分かっても、手放しで賛同できないな
>>611 混乱そのものを描いちゃってる感じかしら。
少なくない視聴者はその時その時の状況をそのときに理解したいから、「混乱してます^^;」という状況は説明不足だと思ってしまうのだな。
>>626 なるほどね。
たしかにバイストンの連中が来るだけで、ただでさえ混乱するわけだから、
それ以外の要素は単純にしておくべきだという意見は理解できる。
単純な「異世界ファンタジー」だったら、それでよいと思うんだけどね。12国期だって
子安が主人公迎えに来るわけだし。
ただ、異世界ファンタジーじゃないんだよなー。富野作劇は。
めんどくさい、それゆえ面白すぎる富野ストーリーは厄介だ。
あのくらい読み解けずになにがアニオタだ
理解力の乏しい奴、理解する気の無い奴は何見たってわからんさ
>>628 それは理解できる。
ただ、もっと恐ろしいのは、
作劇以前というか、リーンはそもそもあの構造、あの話になったのは、
富野の放送媒体に対する考え方の違いからのものかもしれない
>>631 >富野の放送媒体に対する考え方の違いからのものかもしれない
詳しく聞きたい
簡単にいうと、映像の原則でもあるんですが、
テレビアニメは基本的一回きりで一気に見終わっちゃうものと規定するところ
そこまでは、正しい
しかし、「ネット配信」だから、
そこ(ある意味、熟成した富野文法)から脱退する、新しい構造を導入すべき、
という考え方です
何回も見れるからわからなかったら見返せばいいよね、ってことかしら
>>635 そういうこと。
これがおそらく一番富野のリーンの話の構造に対する思考を影響するところではないかと思う
>>635 「テレビは一回だけ、ネットは何回でも」という分別というか見方はさすが古い
でも、もっと恐ろしいのは、サンライズに誰一人もこのことを富野に教えれる人がいなかった…
ビデオがあるし、ネット配信は視聴期限があるね
ややこしいところだわ
御大の先を見過ぎる野心を軟着陸させて上げないとな
周りの人間が
>>639 いや、富野とて万能ではない
はっきりいってリーンの構造のもととなる
>>635みたいな考え方は間違いというか不適当だと思うから、
それを富野に教えるのも制作プロデューサーの役割
ただ、某河Pよりバンビジュの湯川Pのほうがよっぽと富野を理解してるのはどういうこと…
河はただの仲良しというかただの馴れ合いなのにプロデューサーでもあるから始末が終えない
フラッグの擬似ドキュメントのメイキング未満といい実験場だったな
>>641 あれが13話だったことは許せない
いろはナントカもそうだが
>>642 動画が少なくてすみますし、話数が多いほうが有利なんでしょう。
フラッグといろはナントカ二作連続じゃな
リーンはダンバインで「バイストン・ウェルという世界」を描こうとして失敗したもんだから、
単純に「異世界」てところに落とし込んだんだと思う。
もう失敗した言い訳は聞きたくない
信者のあの作品は〜だったからとか無理やり慰める意見も聞きたくない
いい加減ヒットだしてくれ
富野信者を前にしてなんたることを!
もはや富野信者にとってヒットなんてどうでもいいことなんです
そもそも信者というのはそういうものでしょう?
>>650 ある監督の言葉を借りますと、こういう言い方もできます
それはあなたの主観じゃないですか
主観で何が悪い!俺は主観だよ!
富野の主張・内面・世界観が120%反映された超純正富野作品→ヒットしません
富野が世間との折り合いを付けて妥協しまくった作品→ヒットの可能性あります
通常、本物の信者だったら前者のほうがいいんだよね
もう俺は富野ウィルスにやられた
富野人間なんだよ…富野分が欲しいんだよ
やめられないんだ。もっとくれよ富野を!
富野も言っている。ヒットしなければ作品を語れないと
その通りだ
>>651 主観じゃない。
盲従するから「信者」です。言葉の意味に含まれてます。
何でもかんでも相対化できると思うのはいかがなものかと?
ダメさ加減も含めて富野が好きなんだからしょうがないだろ!
信者を相手にしているだけでは儲からないのでは、漢字の否定だなw
富野と同様にツンデレの信者が多いと見た!
ヒットすればまた富野新作が見れる可能性がおおいに上がるしな
4年くらい新作ないからな・・・
何百年も鍛えられているというのに情けない
見損なったぞ漢字
>>640 遅レスですが、考え方として、間違ってはいません。
近い例をあげれば、トランスフォーマーの戦闘シーンは、はなから見返す事前提の情報量です。映画のペイの方法として、DVD売上が最初から計算されている現状では、一回で解らなきゃ、というルールは崩壊しつつあります。
>>656 信者は大よその富野ファンが自虐的にそう名乗ってるにすぎない
富野のことならなんでも賛成するわけではない
そういう全体を見る見識は富野ファンにはある
TOMINOSUKIの人の為に誰か御大の水泳映像うpしようよ
>>661 一度見ただけでも本質に近い部分をしっかりと獲得できるようにしなくてはならない
その第一印象がとても大事だよ
特にこの部分は万人に通じるようにある程度は分かりやすくしなければヒットにはならない
さらに見返すことでそれらを掘り下げたり、付随しているディテールなどを得られたり
という仕様になっていることも重要
その両者の組み合わせが名作の構造だと言えると思うけどね
>>661 画面の情報量が半端無いの代わりに、
猿でもわかるようなストーリーを載せたのがハリウッドの流儀と思う。
リーンは画面の情報量の消化は大変だけれど、消化しきれないとは思いません。
厄介なのは1話全体の設定は上の方が仰るとおり、誰一人その状況が分かってないことによって、
その分からせない情報が積み重ねて、全体を混乱させたのではないかと思う。
ある意味、全部のストーリーや設定は分かってもらえないでもかまいません。
とりあえず半分ぐらい分からせばなんとかなるという節がある。他の富野作品のように。
しかし、半分ぐらい分からせるためには、やはり多少違う情報や違う視点も入れるのではないかと思う、
666 :
665:2009/08/14(金) 11:31:46 ID:???
>>664 富野の「何回でも見れる」と「一回見るだけでも(だいたい)分かる」は実をいうと
すでに達成してると思いますから、今更リーンみたいな構造をつくらなくてもいいのではないでしょうか
もちろん、
>>617や
>>626の言ってたバイストンウェルの描き方も考えるべきことなのでしょうけど
>>664 主人公が異界の戦争に巻き込まれるお話なのだから、
の突然の戦闘・混乱は第一印象としては悪くないと思いますが。
もちろんそれは物語の本質ではないのですが、多少の問題があろうが疾走感にのみ重点を置くという先鋭さに痺れる訳です。
根本的に、ヒットする名作よりは、実験映像に近いスタンスから来てるので、それを間違ってるとは言えないのでは。
いい加減ウザイんだけどお前等
せっかく
>>619とかで富野インタビューでてるのに
実験映像に近いスタンスってのは賛同します。
ただ、あの疾走感はもしかしたら新訳Zと同時に、そう作った以前、そうなってしまったのではないかという、
まったく外からの影響だと思うと、さすがに忍べない…
となると、疾走感は不本意ながら作ってしまったものではないかという考え方です。
672 :
通常の名無しさんの3倍:2009/08/14(金) 13:27:12 ID:w0qK1rCG
何でもそうかもしれんが、特に富野のアニメは掴み的なものが多くないとヒットしにくいと思う
ターンAにはそれが足りないように見える
戦闘シーンのかっこよさとか、異世界への夢を惹起するような描写とか
確かに∀のムーンレイスは衣食住から普通すぎたな
1.2話であまりに普通に地球に降下してくるから逆に戸惑った
もっと地球人とかけ離れた不気味な存在として描写すればなぁ・・・とかつては思った
でもそういう流行ではない感じが
おまえら好きなんだろうしそれが長く人気を得ている要因ではないのか
つまりヒットと富野分は水と油、陰と陽、禿と剛毛なんだよ
ゼロから語る富野スレでもあれば信者がどうこうなんて
不毛な言い争いにはならないだろうに
逆にお前ら富野の新作をどうすればヒットすると思う?
アニメか実写か?
ガンダムか?違うのか?ロボットアニメじゃないのか?
作風は?
Zの新作画なんか目じゃないぐらいぐりぐり動く作画
最近は中学生が喜びそうなことをやるとヒットするらしい
ロボットアニメじゃないものもすごく見てみたいが…でも…
なんかヒットする作品てヌルそうだな
ヒットしなくていいから映画やれ
富野は逆シャア以来ずっと作品がこけてきた
だから死の語のいわずにまずヒット作を作る!
これをやれないのに説教を垂れる資格はない
金を出せ、37億だ、17億でもいいぞ
こけてないし
こけたかどうかは知らんが、
ファン向けに特化されちゃってたわな
何が不満なんだ!富野アニメに!
宮崎駿の映画が国民的ヒット作になり始めたのは、
旧信者が「パヤオ終了」と言い出した後だからな。
富野にはそうなってほしくない。
死ぬまで信者だけには愛される存在でいてほしい。
本当にこけまくりならとっくに干されていると思うけどな。
1stガンダム並のブームなんてそうそう引き起こせんよ。
>>686 こけてないのは事実
ただお馬鹿な684は
>富野は逆シャア以来ずっと作品がこけてきた
といってるが一般および富野本人は1st以降こけた認識でしょ
大ヒット作持つのはつらい
富野作品のヒットの基準が1stになってるからね
庵野は同じ題材で2回インパクト起こしたなぁ
>>692 あれの1回目は
オレオレ詐欺で大儲けみたいなもんだし
1度詐欺にひっかかる人は
2度でも3度でもひっかかるということがよくわかる
エヴァ以後に社会現象になったアニメはないからなぁ
エヴァは普通に面白いだけでしょ
四六時中ガンダムガンダム、30年後もガンダムガンダム言ってるような人々を生み出したわけじゃない
…ってあれ?病人生み出したのはむしろガンダムのほう?
逆シャアこけたって言ってる人は何か勘違いしてるわな
興収6億って思ってるみたいだが配収6億な
興収だと約11億
>>677 シャアとアムロの物語
俺は見たくないが・・・
ファーストリメイク
シャア板にまでわざわざ来てるエヴァ信者見てると十分病人だと感じるが
バンダイグループガンダム関連売り上げ
1999年度通期実績:212億円
2000年度通期実績:246億円
2001年度通期実績:393億円
2002年度通期実績:452億円
2003年度通期実績:542億円
2004年度通期実績:428億円
2005年度通期実績:518億円
2006年度通期実績:545億円
2007年度通期実績:509億円
2008年度通期実績:428億円
2009年度通期実績:360億円(計画)
これでコケたとかどんだけだよw
ジブリ全作品とエヴァ&ハルヒ&ギアス&けいおんが束になっても瞬殺できる売り上げだぞ
>>696 おいおい・・・・・熱中度じゃ全然エヴァの方が上だぞ
宗教がかってるのはエヴァの方
ガンダムはライト
設定が宗教臭いだけだろ
富野信者クラスになったらエヴァごとき相手じゃない信仰度だ
アソノも我らが大富野神のごとく崇め奉られてんの?
エヴァは伏線投げっぱなしだから
信者が自発的に回収するのが大変なだけでは
>>705 庵野は一発屋って程度だろう
御大をパクっただけでたいした才能も実績もないしエヴァ以外まともな作品がないしな
エヴァオタからも庵野さんスゲーって感じじゃないか
庵野ってインタビューとか見る限り普通だよ、富野と違って普通の業界人って感じ、ようするにつまらん。
富野のインタビューなんて新しいの見るだけでわくわくするしな、どんな発言飛び出すかわからんし。
富野はとんでもない天才か基地外が何かの間違いでアニメ業界に入ってしまったって感じだが
庵野は単なるアニメ好きのオッサンって感じだもんな
庵野は自分でも言ってたけど結局は自分もアニメや特撮ヲタなんだよな
最近は細田っていうやつが評価されてるみたいだが
どこが凄いのかさっぱりわからん
庵野もそうだが一応エヴァが当たったからまあいいや
細田は時をかける少女の人でしょ
東映にいた頃からかなり評価高かったよ
富野由悠季は文化庁メディア芸術祭にて『時をかける少女』を「実写よりはるかにいい。アニメの壁を外している」「『日本沈没』よりいい」と(樋口真嗣の前で)高評価を下し、樋口を苦笑させた。
しかし一方で「高校生たちの告白したいという台詞がSEXしたいと聞こえる」「キャラクターが活かし切れてない」とも評価した。
スケジュールの都合で富野が去った後、細田は「富野監督が帰る前に、アメリカではSEXの匂いがしないと言われたんですよと言うべきでした」と言った。
wikipediaより引用
最後の走ってるシーンなんかまんま喘ぎ声だったじゃねえか
俺も告白のシーンは付き合う=SEXできる、みたいな印象だったな。
思春期ってそんなもんだと思うけど。
何故細田みたいなペーペーが文化庁メディア芸術祭に取り上げられたりするのか
今回の映画祭でも御大に同伴してコンペに最新作を持ち込んだんだよな
なんでここまで持ち上げられてんの?
アニメの作り手たちは中高生がウブウブだという幻想(あるいは妄想、願望)を持っているが、
現実の中高生なんてすでにビバリーヒルズ〜状態だもんなあw
やりたいだけなのに、あんな遠回しな表現されても気恥ずかしいだけなのよねw
その通りやったら18禁になっちまうだろーがよ
日本のアニメは寸止め方向とエロエロ方向に二分特化されてるよな
まあそれいったらキンゲの告白も似たようなもんだしなぁ
アメリカ人に寸止めのこっぱずかしいほどの機微はわからんだろうな
富野の場合は照れがないからいいんだろ
庵野に言わせればパンツを脱いでる演出が富野
やらないか? ウホッいい男 の世界には通用しないだろうな
ネットを題材にするなら敵になるのはAIなんかじゃなくで有象無象からなる全体主義だと思うのよね
性的なだらしなさというか
十代あたりに迎合する描写にするなという話だったろ
言葉を追いかけるとSEXしたい以外のなにものでもないけど
絵的にはそういうところが全然ないから受け取り方に差異があるんじゃない?
異性に求める性的なもの以外の部分を描けていない
そういう部分を示せない作品は志が低い
という事だと理解したけど
そもそもおいらは恋愛映画に感情移入自体、全然できないよ
富野もアニメでは恋愛の性的な側面の描写は半端だと思うがな
常識人であればチュッチュと駅弁ファックくらいが限界だ
このスレを見てる人間ですら富野は1st以外こけてると認識してる奴が結構いるんだな。
担ぎ上げられた80年代に比べると90年代に入ってから確かに失速した感はあるがそれでも富野レベルでこけてばかりなんて言われたら
他のアニメの立場がねえや。
みんな
>>713読んでレスしてんのかね?
富野はエロ描写入れろと言ったんじゃないだろ。
キャラがエロのことしか考えてないように見えると批判したんだよ。
>>731 >このスレを見てる人間ですら富野は1st以外こけてると認識してる奴が結構いるんだな。
いたか?
時かけはTV放送するたびになぜか毎回見てて
DVDでの視聴も合わせたらもう4回見てるけど、
告白=セックスしたいっていうのはいまだにピンと来ないなあ。
この作品の空気感からしたらむしろ押さえてるくらいに感じたけど。
単に禿が最近の恋愛ものに疎いがゆえの発言じゃないかなあ。
まあそれでも最後の走るシーンのあえぎ声はメタファーじゃないかってくらい
必要以上に生々しいとは思うがw
Zガンダムは80年代最大級のヒットだしなー
アンパンマンとかドラを除いたら80年代でZより売れたアニメってあるか?
ドラゴンボール
ゆるやかなニュータイプとは…例えば“日本列島の人間を1億人殺さないといけないんだよ。そうだよね”って認識できる人たちのことです
確かにDBに限らずジャンプ勢は強そう
タッチとかうる星やつらとかも売れただろう
80年代のDBなんて大した事なかったろ
80年代のジャンプ勢だとキン肉マンとか北斗の拳だな
マンガ原作をカウントするのってどうかね
すでにヒットしていて、ある程度当たるのはわかってるわけだし
Ζガンダムだって1stが既にヒットしていて、ある程度当たるのはわかってるわけだし
まあそりゃそうだな
Z放映前は角川がNT創刊したり期待の高さは半端なかったからな
1st世代からは評判が芳しくなかったという話をよく聞く
まぁ、玩具は売れたんだろうが
SEEDに対する僕らからの評判と一緒よね
1st世代はZのMSが嫌い
Zのガンプラを買って喜んでいた世代に対して
お前らのせいでガンダムが妙な形でgdgdと続いてしまったという
うっすらとした嫌悪感がある
あははw歴史は繰り返すんだな
作品の質が右肩下がりなのは事実だけどな
ガンダムって言う世界観にも寿命があるんだし仕方がないよ
1st世代がZ世代を叩き
Z世代がアナザー世代を叩き
アナザー世代が種世代を叩き
種世代が00世代を叩く
ガノタは決して理解し合えない
まあ一部1st世代を叩いているのもあるがな。
∀ですべて回収するからよし
そうなるはずだったんだがな
富野好きで、種や00が好きになることは絶対無いはず
好きなら、なんちゃって富野ファンだな
アナザー世代や00世代なんているのか?
それらはもう他のアニメに移ってるよw
種はともかく00は見てないからわからんがそんな酷いのか、種が酷すぎてまともに見えるって意見もあるみたいだが。
>>701 20周年と30周年の売り上げが低いのが気になるな
僕はSDから入ってVあたりから
今年は不況だから?
1stの最後を富野お得意の皆殺しエンドにしておけばよかったんだよ
78年生まれのオイラはZ世代になるんかのう
でもダンバインのほうがずっと衝撃的で好きだったんだが
ダンバインが売れなかったからまたガンダムやるはめになったんだよなぁ。
オリジナリティではバイストン・ウェルは凄いものがあるんだが、時代が早すぎたんだろう。
早すぎたって…
リーンも早過ぎたんですかね
ダンバインはバイストン・ウェルっていうとても素敵な世界に夢中になって、
物語をやるってことをおざなりにしちゃったんじゃないかな
ダンバイン衝撃的だったけどな
画面に本当に見惚れたわ
でも時代的に早い遅いじゃなく
いつでも受け入れられにくい特殊な世界だよね
>>765 リーンだと逆にレイアースとかエスカフローネとかが間に挟まっているから、古いイメージになったのかもしれない。
そもそもリーン自体見る機会がないって人けっこういそうだからなんともいえないんじゃ?
SDという瞬間風速的なプチブームこそあったが、
実際のところ90年代から少しずつ人気に蔭りを見せ始め
一度はエヴァブームにぶっ潰されたガンダムが
今の隆盛を再び取り戻し始めたのがPS時代からのゲーム世代の
流入によるところが大きいわけで。
プラモとゲームに支えられたバンダイが映像コンテンツを
ないがしろにしがちなのもまあ頷ける話だよな。
バイストン・ウェルは本当に素敵な世界設定だと思うんだけど、
アニメじゃあ伝えきれないんだよな。単なる「異世界」だし。
だからリーンでは「バイストン・ウェルの物語」ではなくて
「サコミズの物語」にしちゃったんじゃないのかなあ。
>>769 思考が浅すぎるな
エヴァで潰されたなんて捏造もいいところだが
一時的にエヴァが注目された時期があったことは事実
その先になってガンダムが広い世代でエヴァよりも認知されたのは
ライト層が「エヴァみたいになるくらいならガンダムのほうがいいよな」って結論に至ったから
というか富野は古い
異世界とかSFとかそんな枠組からして古い
まあ時代が求めるものではないってのは間違いない。
>>771 エヴァブームから入った新規オタや出戻りしてきた古参オタの
受け皿になるような作品がガンダムくらいしかなかっただけでしょ。
潰されたよ完全にwwwww
で、今回の新劇で圧倒的な差を見せ付けられてるじゃんw
ガンダム映画が金ローで放映されたり
30億いったりするか?
いい加減現実を認めろよハゲオタ。だからバカにされてんだよ
富野信者のエヴァに対する自意識過剰はすごいな
エバみてる人なんて全然いなかったけどなあ
まあ、実際当時はみじめなもんだったよ。
エヴァみたいなガンダム作れって言われて冠に
「機動新世紀」なんてつけられたガンダムが打ち切りになったくらいだしな。
ジャコバ・アオンを最近までジャコバ王と勘違いしていた
これじゃ名無しをナナジンと聞き間違えたのもあり得ない話じゃないな
ああ、エヴァのとき放映してたガンダムったらWか。
周りではどっちも見てるって奴けっこういたけどな。
ガンダムXあたりは確かにきつかったかもな。
ガンダム30周年なのに
今年のアニメ界の主役はエヴァと細田って感じだね
古橋もユニコーンをレイプする気満々のようだし
またガノタから袋叩きだろうな。結構なことだ。
>>764 ファンタジーブームが80年代末からだっけ。
5年早かった。
そもそも90年代はゲームが主役だったろ
子供にはさ
エヴァじゃあこの光景は到底無理だな。層の厚みが違いすぎる。
>>784 あーたしかに。
スクエア全盛期だったから自分もガンダムから離れてた。
でもそのうちスパロボでまた戻ってきて富野の引力にひかれた。
エバでオタクになったっていうグダちんとか有村とかの感覚がいまいちわからない。同世代なのに。
既に趣味の細分化が始まってたのかしら。
そういや閣僚とかに当時ガンダムを見たって人たちがかなりいるみたいだしな。農水省からガンダムのwikipedia編集してる奴とかもいたっけ。
エヴァもいずれそうなるかもしれないけど、そのためにはあと20年近く持たせる必要があるな。
映画が終わってからが本当の勝負だろう。
お台場にエヴァが立っている状況は想像すらできないわ。
ファンが自分でプラモ作ったりゲームでMS操縦したいと言う志向が強いのがガンダムシリーズの
ロボットものとしての成功の証明だろう。
>>781 それって要はブランドイメージを確立して大衆化してるかどうかってことで、
エヴァを引き合いにだすなら、エヴァはまさしくそれを目指してる
最中なわけでしょ。
作品としての熱が現時点でどっちにあるかって話になると
やっぱりガンダムには分が悪いよね。
ガンダムは最初は子ども〜ティーネイジャーって感じだったけれど
エヴァは最初からオタクあるいはオタク気質のある人向けだったからかしら
>作品としての熱が現時点でどっちにあるかって話になると
>やっぱりガンダムには分が悪いよね。
そんなの誰にわかるんだろ。パチンコの売り上げ?
現時点での熱って公開して2週間くらいしたらすっかり空気じゃん。
おれはエヴァにも間に合わなかった世代だから少しうらやましいな。
ディアボロに熱狂したぐらいだな、10代に
エヴァは子供世代をバッサリ切ってるからあれだ
昔ヒット曲を出した古い歌手のコンサートのようにしかならない
作品としての熱なら序だか破だかよりディケイドの方が上ですし
趣味の悪さが出るんだよなエヴァって。あれをセンスいいとかいうのはありえんわ。
>>793 まあ富野自身は子供向けってスタンスでつくってるわけじゃないわけだがな。
もともと陰気くさいから限界あるだろ
ガンダムになれるとか思ってんなら勘違いも良いところだぞ
あ、べつにエバを貶してガンダムを持ち上げてるとかそういうんじゃないですからね。
不当にエバを過大評価しているように見えるので「いやそれほどでもなかったじゃん当時」って話であって。
>>792 作品の内容やテーマ的に考えてもエヴァを作りたいって人はあんまり居ないんじゃないか。
富野作品でいうとイデオンを作りたいという人がほとんど居ないように。
これがガンダムの限界なんだよね
ガノタは映像本編じゃなくてお人形をスゴイ、スゴイと褒めてる
これで勝った気になれるなんてガノタとして悔しくないのかよw
その事にすら気がついてないがの更に哀しいな
エヴァは映像本編が熱狂的に受け入れられて30億円突破
力が違う
富野のガンダムだとやっぱ1stとVが一番見ごたえあると思うなぁ。
あれが一番生きるために戦っている的な泥臭さがあって好きだ。
ZとかZZは状況に流されているだけで、あんまり主人公の必死さが伝わってこないと思う。
ガンダムはコンセプト(お禿談)だから。比べるな(お禿談)。
映像作品を玩具の宣伝映像としか捉えられずにマーケティングに擦り寄った
ものしか作れない最近のガンダムビジネスを、
映像の力で実績を示したエヴァを引き合いに出して
不甲斐ないって言ってるだけで、富野を腐してるわけじゃないからあしからず。
むしろ富野に作品を作らせず、作家性ないがしろの作品しか認めない
今のバンダイやらの姿勢にはほとほとウンザリしてるよ。
なんか本気でお台場ガンダム>>>>>ヱヴァ破
とか思い込んでる低学歴ガノタがいるのがなぁ
それを認めちゃったら敗北宣言だって気がついてないのがスゴイ
自らガンダムの価値を貶めてるのに
富野の理屈でいうなら、エヴァには1000年続くおもちゃカラーでない時点でアウト
あんな原理原則を無視したオタクの色じゃどうしてもだめだ
ウルセイなあもう…
そんなにエヴァがスゴイんだったら、ガンダムごとき相手にしないでくださいよ
興行的なモノで上はもっともっとありますから
つーか、ヱヴァの序と破って当時のシト新生とかEOEより興行成績いいんだよな。
それが一番謎だわ、明らかに本編以外から新規が入っているとしか思えん。
ここガノタスレじゃなくて富野信者スレですよ。
あと、アニサロとかでもエヴァは社会現象になってない、ヱヴァ破は全然盛り上がってないとか
言ってるアホ共いるけど、そしたら他の萌えアニメやガンダムはそれ以下なんだよ
大体クリエイター側からしたら、誰一人としてガンダムの方が勝ってるなんて思ってる奴はいない
ヱヴァ破を見てそんな事思ってたら業界で食っていけないレベル
はいはい社会現象社会現象。よかったね君の好きなものをみんな大好き社会現象で。よかったでちゅね。
しつけーんだよ
>>813 局地的なオタ世界の大振動だった10年前とくらべて
多少なりとも大衆化したってことでしょ。
まぁ、なにか日本に数の限られた椅子があってそれを取り合ってるというより、
作品そのものが、それぞれ椅子として振舞うことを目指してるわけだから、
おれは、作品としての優劣は確実に存在するけれど、商品として貴賎は腐った肉が美味いというハイエナにも
考慮して、戦後民主主義っぽく、クソでもミソだと感じる人にはミソなんです。と
表向きには言っとくよ。
ただし、ミソとクソを分けようとする少数派は多数派に攻撃(自己確認)されやすいけどな。
数が多いんだから自己完結しとけって言っても無駄。
エバもマンガ原作終わってからじゃないと
えばはってみてないけど、そんなにおもしろいんだ
>>815 文化圏がコードによる輪郭を、創ったり、見出したりする場所と、
コード自体に価値を置くパロディのタームがあるんだから一緒すると
知性を疑われるよ
単に興収だけで語れるなら、タイタニックは1000年持つな
ガンダムはオモチャがメインだから
映像はどうでもいいんだよ
ビジュアル重視なのは長続きしない
ゲームならFFみたいなこともできるが映像ではハリウッドまでいかないと無理
ガンダムは玩具売るための宣伝だっていうのは間違いない。
でも宣伝だからって手を抜くようでは間違いなく熱心に見てくれる人もいない。
エバ破はひたすら戦闘とその合間のキャラ萌え小芝居パートを反復するだけっていう
フィルムとしてのまとまりは二の次でファンを喜ばせることだけ考えた作りだったな
映画としての評価を犠牲にした作りだ。そこらへんはサマーウォーズに負けるだろう
どっちかと言うと
1stやイデオンやダンバインみたいな話を作れる富野に
オモチャの販促アニメ作らせようとする方が
頭おかしいんじゃないかと思うけどな
>>827 結局それに尽きるんだよ。
バカな客ばかりだって舐めた姿勢を続けすぎた。
エヴァは玩具売らないから純粋に中身勝負…てわけでもないよな
エロゲまがいの関連商品、二次創作も含めてトンデモない量だもんなw
10年くらい前のエバ映画の「中身」には、オタクはみんな「裏切られた」ってバッシングしたんだろうに
オモチャよりエロのが受ける。それに気付いた庵野は凄い。
富野ガンダム>エヴァ>>>最近の商業ガンダム
これでいいだろ
種や00じゃエヴァに遠く及ばないよ
不等号厨うざいです
ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ
>>832 TV版の最終話みたいな平和な学園生活みたいなのを想像してたのかね?
あれは逆に見てて不気味だったけどな。
>>833 というかオモチャではガンダムに勝てる見込み無いからな
商圏を割り切ったのは堅実な判断だ
>>828 それは総集編映画すべてにあてはまることだろ
エヴァは長続きする可能性自体はあるが、いつまでたっても日陰の存在だよ
ガンダムがカレーだとするなら、エヴァはハヤシライスにしかなれない
序は総集編だけど、破は新規といってもいいだろ。
>>828 ガンダムが言えたセリフかよwwwwwww
だろって言われても板違いですし。
エヴァって続編作る余地あるのか?
サイドストーリーを細々とやり続けるのか?
続編って言われる物語ってのは登場キャラを同じにして舞台を変えるか、舞台が同じで登場キャラを新規にするしかないんだよなぁ。
エヴァって碇シンジと初号機が話の要だから、いなくなるとエヴァである必要が無いとかそういうことになりそうだな。
富野はなんでタバコ辞めないの?
バンダイグループガンダム関連売り上げ
1999年度通期実績:212億円
2000年度通期実績:246億円
2001年度通期実績:393億円
2002年度通期実績:452億円
2003年度通期実績:542億円
2004年度通期実績:428億円
2005年度通期実績:518億円
2006年度通期実績:545億円
2007年度通期実績:509億円
2008年度通期実績:428億円
2009年度通期実績:360億円(計画)
エヴァの30億って凄いのか?
ガンダムでいうとZ劇場版のような小遣い稼ぎだろ
そんなもんで勝ち誇られてもなあ
ハルヒとかギアスあたりをかまってこいよ
細田でもいいし
バイオアーマーみたいなもんだからプロレスラーとコラボしてみるとか
>>841 鶴巻のインタビューによると完全新規は次のQからだな。
むしろ破はTV版6話を短縮すればよかった序の倍以上の
話数をフォローしないといけなかったから脚本作業は困難を極めたらしい。
1st劇場版は総集編映画の最高傑作っつーか、数多くの総集編映画の中で唯一マトモな映画
>>847 健康のために辞めてほしいのですが・・・
新作まだかいな
序は従来型の総集編映画、破はラーゼフォンやエウレカみたいなリミックス映画
>>848 凄いっていうかエヴァ以外到達できない数字
ガンダムじゃ到底無理
君がアホ面さげて出してる数字は映像本編以外の玩具を含めたお仕事のお金
ガンダムはそこまで達せない
わかる?ガンダムじゃ無理なの
>>851 シャリアブルさんが出てれば100点つけるが、出てないので99点
>>852 言いたいことはわかるが、煙草ってなんだかんだでリラックスするにはいいのも事実なんだよね。
富野の場合煙草ないと色々考えすぎるタイプに思える。
タバコ吸ってても長生きする奴はするし、
吸わなくても早死にする奴はする。
ニコチンが富野のあの作風を支えてるんだ。
タバコやめたら非常に見やすくて大ヒットしちまうような作品を
作っちまうかもしれないじゃないか。
愛煙家と嫌煙家は絶対に分かり合えないからな・・・
俺は吸わないので止めて欲しいと思うが、
トミーノは絶対に止めないと思われる
東大公演の時も教授陣に止めろと言われつつも、止めないと言っていたような気がする
まあ患者とかで好きなものも食えずに1日でも長く生きるよりは
食べたいもの食べて満足して死ぬほうが本人としては幸せだろうしな。
>>848 ここでボコボコに言われてる種や00
ガンプラの頑張りがあってこその数字じゃないか
だからどうした
ぼくトミえもん
長生きする気はないみたいだな
>>855 ジブリとか興行で軽く100億以上稼いでるだろ
んでガンダムの年商は500億だぞ
年商50億程度で映画が30億のエヴァのどこが凄いんだ?
正直ギアスやハルヒに毛が生えた雑魚アニメぐらいにしか思ってないが
>>850 困難を極めたとかはマトモな仕事してから言って欲しいね
マリをカットすりゃもっと時間があった
ガンダム映画化の時に富野は43話をどう割るか早々にアニメ雑誌で発表した
「再会、母よ…」がカットされないなど、その時のプランに沿っていないものもあるけど
ほぼその通りに三部作は作られた
エヴァ新劇場版の作りは計画性皆無
セルフパロディフィルムだと思って見ないと腹がたつだけだ
>>866 なんでジブリは興行で比べてるのに
ガンダムは全体の年商なんだよw
本当に低脳なのかお前?それワザとか?アンチガンダムなのか実は?w
恥晒すのもそこまでにしとけよw
おもちゃで儲けるガンダムと、映像の作り込みで儲けるエヴァってだけでしょ
富野ガンダムは例外的に内容でも支持され
そのおかげでブランド力を強固にしているから
以降適当なおもちゃアニメを作っても持ちこたえる
対してエヴァは映像が命だから映像で勝負し続けないと持ちこたえられない
こんな単純な話をガンダムのほうがエヴァのほうが上だとかって、ホント頭悪すぎ
新約Zの興行成績ってどんなもんなんだ
天下のガンダム相手に喧嘩売ってるのはエヴァ厨ぐらいのもんだぞ
興行でジブリに勝つか年商で500億売ってからこいや
いつもの手口だろw
映像本編で適わないとみるや
1 全ガンダム全商品全売り上げを持ち出して勝ち誇る(笑)
2 ジブリやポケモンなど全く関係ない第3者を出してきて勝ち誇る(笑)
典型的なパターン(笑)
>>872 興行や映像媒体での売り上げでは圧倒的にエヴァだな
つーか、エヴァはパチンコとか入れたら相当ヤバいけどな
1台40万円の台が20万台とか売れ取る
富野ガンダム以外は中身で支持されてないってのも偏狭な考え方だ
エバ推しの人、いいかげんスレチは自粛して欲しい
製作サイドの人間ならともかく、ファン同士が売り上げ持ち出して
競い合うのって意味あんの?
イライラしてきた。新スレたててやろうか。
>>870 『星を継ぐ者』 興行収入8.3億円
『恋人たち』 6億円
『星の鼓動は愛』 4.7億円
なんでだんだん下がっていっているのかは考えてみてください。
2006年キャラクターランキングBEST 100(キャラクター・データバンク調べ)
1位 ポケットモンスター 7.04%
2位 ハローキティ 5.78%
3位 それいけ!アンパンマン 5.72%
4位 ミッキーマウス 5.25%
5位 くまのプーさん 5.14%
6位 リラックマ 3.28%
7位 たまごっち 3.00%
8位 スーパーマリオブラザーズ 2.24%
9位 機動戦士ガンダムシリーズ 2.24%
40位 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ 0.47%
65位 新世紀エヴァンゲリオン 0.23%
2007年キャラクターランキングBEST100
2007年の小売市場規模は1兆5936億円(前年比0.5%減)
1位 ポケットモンスター 8.41% 1340億2100万円
2位 ハローキティ 6.57% 1046億9952万円
3位 それいけ!アンパンマン 5.89% 938億6304万円
4位 ミッキーマウス 5.89%
5位 くまのプーさん 4.73
6位 スーパーマリオブラザーズ 3.14%
7位 リラックマ 3.11%
8位 機動戦士ガンダムシリーズ 2.88%
35位 新世紀エヴァンゲリオン 0.48%
エヴァ50位前後が指定位置だろ
目障りなんだよ
, -―――-、 原
/ \ 信仰の対象 ┌──────┐理
/ | ←──── 富野 ←─┐ │原
| ;≡==、 ,≡、| ────→ 信者 ─┐ │互 │則
l-┯━| ‐==・ナ=|==・| 感謝? │ │い │で
|6 `ー ,(__づ、。‐| │ │に │も
└、 ´ : : : : 、ノ 正当化の対象 │ │利 │腹
| 、 _;==、; | ←──── ガノタの ┘ │用 │一
| \  ̄ ̄`ソ ────→ みなさん ←┘ │杯
| `ー--‐i' ツンデレ │ ↓
│ └────→ ガンダム
│ 信仰の対象 ↑
└────────────────────┘
たまたま手に入れた宝のようなもの
病人アニメのヲタなんだから放って置くしかないよ
>>875 非富野作品で評価できるのは
Gガンとポケ戦とイグルーくらいだな
キャラ萌えだって立派に中身でしょうに
エキスポの21日のスペシャルスエージ当たったのだ。久々に御禿げの生声が聞けるよ。嬉しい!
興行収入だの一般人だの。そんなに他人が気になるのかねえ。
映像作品のエヴァ、玩具のガンダム
こういう言われ方してムカっと来なきゃダメなんだよ、本来は。
だからイライラしてるってんだろ死ね。氏ねじゃなくて死ね。
ガンダムのDVDは1500万本以上売ってるだろ
エヴァなんて雑魚だぜ
けいおんと比べてろ
富野がガンダムという作品、ブランドがクラシック化したとか言ってたけど
個人的にはスタートレック化しちゃった印象があるな
だからそれ全ガンダムシリーズじゃないかwwwww
お前はジブリと比べる時、ジブリ全作品の売り上げ出されて怒らないのかよwww
お前がやってるのはそういうことだバカw
中学生が他人の褌はいていきがってやがら
>>883 ロカルノで富野との絡みがなかったのが残念
>>893 スタートレックはもうちょっと丁寧にシリーズ化をしてると思うぜ。
>>896 つーか本人も何かコメントした?
全然上がってない気がするけど
>>894 別にジブリ全作品と比べてやってもいいぞ
余裕で勝てるからな
スタートレックって見たことないなぁ
今蛍の墓やってるね
もう他人の作品の話はやめなさい
バンダイもサンライズもガンダムって何なのか詰め切れていないのと
その何ものかであるガンダムを一定のクオリティで定期的に提供する方法論がないよね
今のところ、ガンダムが出てくればガンダム
メカはCGと使い回しで適当に、キャラは流行りの同人系デザインを採用
このくらいしか方針らしきものがない
モビルスーツっていうコンセプトもかなり狂ってきてると思う
見ててつらいなと思うのはキャラがダメなのと
やっぱりモビルスーツがかっこいいと思えないところだなあ
1stガンダムなんてザクがサイド7に侵入して、着地して尻もちつくところだけでかっこよかったぞ
ああいう、ロボットの不自由な感じが逆にリアルでかっこいいという価値観は消えたな
>>897 まー、向こうは作品ごとに時代が100年単位で変わったりするけど
宇宙世紀だけでシリーズやってるようなもんだし。
俺が言いたかったのは中身よりも国内での立ち位置の方だけど。
>>902 丁寧な作りに脱帽して、
もうガンダムとか見れなくなるから見なくてよろしい
スタートレックって監督が何かのイベントで集まったファンに
「もういい加減空想の世界に入れ込むのは止めて自分のことを考えろ」
って説教してたなw
スタートレックはFSSと比べるべき
>>905 回顧厨乙としかいいようがない。
種以降の迷走はその作品の信者でないと説明できないだろう。
スタートレックと比べるなら、水戸黄門か必殺シリーズが最適だと思う。
庵野もTV版で嫌がらせしてファン切り捨てたかったけど上手くは行かなかったな
>>905 モビルスーツのコンセプトは
Zの段階で狂いまくりだったからなあ
まず脚本がおかしいな
>>913 変形MSもサイコロガンダムもスポンサー要請だったからなぁ
ZのMS郡はシリーズ屈指だろう
デザイン的にも未だにつうようというかZを超えてない
>>900 よし、バカにわかりすくいってやろう
ヱヴァの30億に興行収入のみで勝てるガンダムだしてから出直してこいクズ低学歴
このスレでエヴァ、エヴァいっているのは、リアル池沼だな。
>>908 あれは主演の俳優がサタデー・ナイト・ライブにが出た時のコントね
>>916 これだからZ世代は
モビルスーツがわかってない
>>917 ガンダムスレじゃないよ御禿げスレだよ。
別に君が決める勝ち負けはどうでもいいんだ(´ー`)/~~
庵野信者ならまだしも興行収入しか言わないエヴァ厨はつまらんな。
興行30億ごときで勝ち誇ってるのがさらに痛いな
こっちは年商500億で国産売り上げトップ10の常連だってーの
興行のみで比べたきゃジブリにでも挑んでこいよ
そっちとかこっちとか大人気ないですし
別にあんたがエバ作ったわけでもガンダム作ったわけでもないんで
エバエバ言ってる人って
御禿様がエバ潰したいって言った事
根に持ってるのかね?
興行収入ではるかに負ける作品しか作れない
老人のたわごとなんか放っておけばいいのに
自分はエバ大嫌いだから
御禿様がそう言ってくれたとき
さすが御禿様はわかってらっしゃると思ったけど
本当に潰すとか潰さないとかはどうでもよかったな
モビルスーツのコンセプトは逆シャア、F91あたりがよかったな
ハンブラビのデザインは好きだが問題があるのも分かる
亀レスだが、女友達の「妊娠した」っていう報告を聞くと
「中田氏セックスした」っていう言葉に聞こえてムラムラする
>>923 ダメだこりゃw
日本語が通じない
いや、自ら破棄したのかw
まともに戦ったら負けちゃうもんな低脳童貞w
いいよ、ずっと全ガンダムの全売り上げだしてろよ
全て論破してやるからwwwwwww
宗教戦争みたいだな
>>930 日本語が通じるならスレタイ読んでここからいなくなれ
勝ち馬に乗るっていうの?こういうの
>>928 オレは「お腹ゆるくってさー」のほうが興奮する
富野>庵野>福田水島
これはガチ
福田は知らんが水島は00の映画までは待ってやってもいい
他人の信者の巣窟に足を踏み入れて、自分に有利なことばかり言ってるんじゃ
そりゃ相手も自分に有利な理屈を言うのは当たり前なのに
そんなこともわからずに日本語が通じないとか言ってるんじゃ、本物のアホだな
最近かつぎあげられてる細田って奴はどのぐらいだ?
暇だったらデジモンの映画二本を見ておくと
まあ楽しめるなぐらい
短いから良い
デジモンなんてガキ向けだろ
かつての富野は神輿として担がれるだけの仕事を間違いなくしてるからわかるけど最近ネットで名前があがるアニメ監督なんて
自分達の世代の代表が欲しい連中が無理やり持ち上げてるに過ぎんよ。
>>917 取り敢えずスレ違いのレスを繰り返すな低学歴
中学生がおおはしゃぎと
今時のアニメは大きなお友だち向けです
幼児向けってのあるよ
デジモンってポケモンのパクリでしょ?
もう雑談系の板に移転したら?
(´・ω・`)
1stってアメリカでは流行ってないよね
なんで?
スターウォーズより100倍は面白いと思うんだけど
>>951 了解。
他に要望あったら23時までにお願いします。
まぁでも玩具の売上が作品の評価とは無関係というのは偏見じゃない?
そりゃまぁヱヴァみたいな映像ソフトも売れたほうがいいと思うけど
コンテンツ商品として考えた時、とにかく利益を出すのが一番なんだから
その内実がどうだろうと関係ないんじゃね?
20世紀少年みたいに続編公開前にテレビで前作放送したり宣伝しまくってくれるならともかく
セコイなあ
エヴァの話は荒れるから自重しろよ
20世紀少年感覚空き過ぎで飽きるだろ庶民も
コンテンツとしてガンダムを超える作品はいまだに出てないからな。
エヴァですらパチンコがヒットするまでコンテンツとしては消えかけてたぐらいだ。
もう次スレも建てていただいたことだし
埋めるなら何でもいいじゃありませんか
エバですらパチンコで復活した
の間違い
ガンダムもいつまでもあちこちに間借りしてないでガンダムワールド、ガンダムランドを作るべき
その時には片隅にひっそりとでもいいから御大作品のロボット群も置いてほしい
パチンコは社会現象だな
>>965 ガンダムミュージアムが限界だろ
まあでもこれからはわからんな
>>965 バンダイになあ!そんなこと出来るわきゃねえだろうぅぅッ!
とは言いつつも実物大ガンダム驚異の集客力を見ると夢見ないでもない
>>968 了解いたしました。情報ありがとうございます。
次の機会には是非そちらを紹介させていただきますね!
ガンダムのパチンコってどうなの?人気あるの?
>>920 富野もMSのこと全然分かって無いけどね
カトキつかわないし
カトキは角張りすぎや
斑っちゃんでいいよ
どういたしまして。すみませんね。
>>965 確かに早くトミノランドを作るべきだな。
ガンダムをはじめ富野作品のアトラクションを置いて。
アトラクションとかどうでもいい
はやく宗教法人啓いてくれ
手遅れになる前に!
>>974 ブチは画が歪んでるからダメだよ
コンパでビークラフトでクリンナップやってた姉ちゃんと
メカデザ論議になったのだが
会社的に価値が無いメカデザは聞いたら
ブチ・小林・永野
という答えだったよ
>>976 なんという夢の国w
某ネズミーランドなんか目じゃないぜw
トミノランド
なんて胡散臭い響き
新興宗教の宗教法人なんて
いまどき大音量で街宣車走らすくらいの時代錯誤の勘違いもいいところ
つまるところどっちもヤクザだろ
宗教法人はノーだが、トミノ・バイストン・ウェルプロジェクトはイエスだね。
やっぱ職業体験施設があるんだろうな
カツオの一本釣りができる施設もあるに違いない
お肌のふれあいコーナーもあります。
宗教なんて、大富野教で十分
トラウマ確実・皆殺しの館
ずっといたい
信者が富雄の名を借りてBW(バイストン・ウェル)教団をつくったのを
遠目から生暖かく見守りたい
たぶん巨大なハゲ頭のてっぺんから滑り降りるアトラクションがある
>>972 本当はカトキを使いたいんだと思うよ。
ガンダムでぬえが脱けたとき、イラストとしてのぬえは好きだけど、アニメに使うにはアニメが熟してないなんて言い方をしていたのは、
大人の事情を塗隠するためだと思うよ。
富野の説教が24時間きける人気はゼロだが知る人ぞ知る施設が奥の方にあって
そこまでやってきた人は周囲から讃えられる
出渕がいいけどな
カトキデザインは立体映えしない
なんかこじんまりする
いちばんいいのは大河原デザインを
巧いアニメーターが描くことだ
線が多くて細かけりゃいいってもんじゃない
大河原がすごかったんじゃなくて、安彦さんがすごかったんだと思う
ガンダムは
実は俺も出渕がいいと思ってるんだよなー
オモチャオモチャしてもいないし一番バランスがいいと思う
星山さんが凄かったんだと思うガンダムは
なんせムーミンやってたし
あとパチスロ貴族銀も
νガンダムはいいと思うよ。オーラバトラーの一部も。でも…。
Zがボタンの掛け違いの始まりだな
思い出せない そんなことない
少し扉を 開くだけです バイストン・ウェル 覗けます
, -―――-、
/ \
/ |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・| 小生が1000ゲット!
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 ´ : : : : 、ノ
| 、 _;==、; |
| \  ̄ ̄`ソ
| `ー--‐i'
1001 :
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あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
, -v-、
( _ノヾ )☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
O ・_ ・ノ)
/^ ¥ ^\ ∧_∧ 新スレを立てればいいじゃないか
7 ヽ~~ ☆.。.:*・゜(・∀・ )
'〜〜〜' ⊂ ⊂ ) ☆.。.:*・゜
U U (_(_つ シャア専用classic@2ch掲示板
☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
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