953 :
通常の名無しさんの3倍:2009/08/02(日) 21:33:17 ID:yoDZKm7O
どれで立てるんだ?一番下のでいいのか?いいなら行ってくるぞ
【パクリ】ガンダムユニコーンアンチスレ7【福井】
【オナニー】ガンダムユニコーンアンチスレ7【福井】
【福井晴敏】ガンダムユニコーンアンチスレPart7
携帯厨はすっこでたほうがいいよ
956 :
通常の名無しさんの3倍:2009/08/02(日) 21:39:19 ID:yoDZKm7O
>>956 乙
ブンゴー発のネタが多かったせいか、
このスレは消費早かったな〜
そろそろ福井のAAができても良い頃
転載
ユニコーンガンダム
脳波コントロールで超反応素人でもエースパイロット以上の操作が可能
相手のファンネルを奪い更にはMSの動きまでを封じるサイコミュジャック
コロニーレーザー弾くバリアー
かすっただけで相手が爆発するビームマグナム
サイコフレームの燐光で無限動力スラスターなしで航続可能
サイコフレームの燐光だけでミサイル群を爆破させる
MSサイズで持てるIフィールド発生装置付きのシールド
バーニアが付いてないシールド(Iフィールド発生装置付き)を自在にコントロールしシルードビット効果
戦艦を片手で持ち上げる
地上から戦艦抱えて大気圏離脱
パイロットの精神がユニコーンのサイコフレームに吸い取られロボット生命体コンボイの誕生
遠く離れた場所にある無人のユニコーンを掛け声一つで自分のもとへ呼び寄せる
腕の一振りで空間捻じ曲げ物体を消し去るユニコーン
「人智を超えた、神に近い存在」
>>960 で、これに「製作されてから○○年封印されていた」とつくんですね、わかります。
プルをレイプして宇宙世紀をレイプして
さぞ気持ちいいだろうな
ttp://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-2462.html(アフィブログなので注意を)
「福井晴敏が語るガンダムUC」のインタビュー内容
7月31日(金)にNHK-BS2で放送された
『ガンダム宇宙世紀大全』の第五夜の特集コーナー「福井晴敏が語るガンダムUC」で、
福井さんが語ったインタビュー内容を書き起こしてみました(一部省略したところもあります)。
新しいガンダム小説の依頼を受けた福井さんがまず考えたのが誰に向けて書くのかということでした。
福井「最初はなんでもいいからガンダムの小説をという話だったんですね。
最初に考えたことは大人用のやつをやろうということでした。
大人用というのは何かというと、
結局今までのガンダムは中学生高校生をメインのボリュームゾーンに据えた作品になってたいたんですね。
だから、今回それを中高生のときに見て育った自分が
今もう一度やるんだったら自分と同世代の男たちに向けた
今のわれわれの40前後という人間たちが読むに値するものをやろうと。
そのためにはわれわれが知っている最初の機動戦士ガンダムからつづく宇宙世紀シリーズ
それをやるのが一番いいだろうなという考え方でした。」
福井さんは新たなガンダムの舞台を逆襲のシャアの結末(U.C.0093)の3年後と設定
福井「富野由悠季という人が作った作品の世界に対して、こちらが続きを継ぎ足すというのは、
「最低限しなければならないことっていうのがあるな」ていうのが、
ガンダムという宇宙世紀という世界全体を一旦わしづかみにしないとだめだ。
やはりどこか局部をつまんでのお話になってしまうと、
それはどうやったって正伝にはかなわないわけですよ。
だからそこに継ぎ足されてかつ継ぎ足されたにことで何か意味を、
他のものに全体の意味を生じさせるサムシングっていうところで、その宇宙世紀の100年間ですよね、
ちょうど逆襲のシャアからの3年後って96年。この100年というのはというのは一体なんだったんだ、
なにが原因でこんなことになって、そこにはどんな秘密が隠されているのだろうという視点でガンダムをもういっぺん見直すという。
これを思いついた段階でこれはいけるし、
はじめたら大変なことになることは最初から分かっていたんですけど、でもまあやる価値はあるなと。」
小説のプロローグは宇宙世紀元年、その後舞台は宇宙世紀0096へと移ります。
一見平和な、しかし地球連邦とネオジオンの小競り合いが続く世界が舞台、
福井さんはそこに現在の世界情勢を反映させたといいます。
福井「逆襲のシャアで巨大隕石を地球に落とそうとして、
地球をいっぺん人の住めない惑星にしちゃおうというすごい作戦が遂行されそうになって、
その前哨戦みたいなことが起こっているというのが逆襲のシャアの世界なんですけど、
あれがあの世界における9.11に相当するだろうなと。
で、それに対する主人公たちの距離のとり方というところですけど、
それっていうのは俺たちがテレビ画面越しに見る9.11テロでありイラク戦争でありって言うぐらいの距離感なんですね。
そこの部分はこちらが設定した宇宙世紀のあの世界にはぴったっとくるなと。」
965 :
通常の名無しさんの3倍:2009/08/03(月) 10:39:19 ID:09mBn8pS
この物語を書くに当たって福井さんがこだわったのはキャラクターとメカのデザイン。
二人のデザイナーを自ら指名しました。
福井「いわゆる正伝という形で、今までのガンダム世界をわしづかみにする、
わしづかみにするということは一つ間違えば根底からひっくり返しかねないということなんですよ。
これはみんなが見たこともないという絵の人では絶対だめだ。
だからまずキャラクターとしてかつてのガンプラ少年たちの一番記憶に残っている、
ガンダムといったらこのひとの絵だという安彦良和さん、
メカニックとして、21世紀以降のガンプラ市場をもう一度再燃した、
大人用のガンプラ市場をスタイルとしてフォーマットさせたのがカトキさんだったので、これを両方取り込もうと。
それをやれなければ この企画は俺一人では成功させる自信がないから、
この二人がうまく口説けたら俺やるよというくらいのつもりで、ほんとお百度参りをしてなんとかというところでした。」
場面変わって、アニメスタジオの一室で、原作者の福井さん、
監督の古橋一浩さん、脚本のむとうやすゆきさんほか多数のスタップを交えて脚本の打ち合わせをする場面
福井さんは脚本の打ち合わせにも必ず出席します。
監督と脚本家とアニメの脚本を検討します。
議論の的となったのはこのセリフ。
古橋監督が原稿を指して「この二行っていりますかね?」「ハサン先生の話では、もう女性としての機能は破壊されているとか」
脚本家「それ古橋さんあのー、フロンタルのところであれを切った分残しておこうかなとおもったんだけど、どうかな、絵でわかんのかな?」
ここで『機動戦士ガンダムユニコーン』 第3話「ラプラスの亡霊」(仮)第六稿の原稿が写される。
福井「これ重要ですよ、要はこのユニコーンって遺伝子継承万歳って話じゃないですか、
父から子へっていう、それだとさまざまの事情で子供のないひとっていうのはたくさんいるわけだから、
一方でマリーダのようにその機能がすでに失われている人でも未来が見出せたっていうところでのあれなんで。」
監督「セリフでいわなくてもそれは想像させられるかなとも思うのですが、
無理ですかね、絵でやるよりセリフでやったほうが、まだやわらかいですよね。はいじゃあわかりました。」
スタッフの一人「口にさせるのはやっぱり女性(レイアム)だから」
監督「まだまだ(やわらかい方ですね)」
スタッフの一人「でもレイアムって言い切りますよね。」
古橋監督「レイアムだったら言うですかね」
脚本家「女性としての機能も…」で止めるという手もありますけどね?
「破壊されていると」っていうところへの憤りは、表情、目の芝居の中でいれていますよね。」
監督「はい、じゃあそれでよければ」
福井氏もうなずく。
再び自室でのインタビュー場面
福井「ガンプラカッコイイっていうだけで終わっちゃって、それ以降見向きもしなかった人もとても多いと思います。
でもその一方で俺みたいに、それを見たということが、のちの人生を生きていくうえで、
「生き方を気をつける」ということのきっかけになったという人もまた何人かはいるでしょう。
そう感じている人は少なくとも必ずいるし、そう感じている人たちが新しい可能性を呼び込むかもしれないのだから、
無駄かもしれないけどちゃんと伝えていきましょう。」
「人類というものに対して非常に懐疑的であるわけじゃないですか。われわれは。
このまま進んでもあんまりいいことはないんじゃないとか、
そもそも生まれたのが間違いだったんじゃないとか。
そういう中で育って、でも俺たちが実際子供まで出来ているんだったら、
人類が生まれたことは間違いだったんだとは子供には教えられないわけですよ。
そういう中でも自分たちをどう肯定してどう未来を見据えていくかという話を絶対的にしなければいけないので、
その上で次のこと、明日のことをもう一度捉え直してみませんかという思いが一番強いですね。ユニコーンガンダムは。」
どうせサザビーとクィンマンサなんだからデザイナーなんか誰だっていいじゃん。
偽百式に、偽アッシマーに、偽メタスに……偽ギラに、偽ハンマに……いい加減にしろよカトキ!
年表の穴埋めじたいがもう縮小再生産っていうかさ・・・
まあな。全地球圏に偽装投降してルナツーで殺しまくったシャアのネオジオンがユニコーンで生き残っているのはないわw
へりくつこねてるけどね
>>967 改めて考えるとスゴいな…
おまけに物語のキーキャラクターにシャアもどき、プルクローンにミネバでしょ?脇を固めるのにブライト、カイなどの旧作キャラ…
宇宙世紀っつーのはホント狭い世界になったもんだな
誰かなんとか家を創造した宇宙の意志とかで続編作るんだ
>>970 そう……偽物ばかり。ユニコーンは全てがパクリだよ
パクリッつーか、そこまでそのまんまなら原型機でいいじゃんみたいな機体ばっかりなんだよな
オールズモビルとかと違って世代も割と近いんだし
安易に改修して2とかで十分
「ガンダムUCというものに対して非常に懐疑的であるわけじゃないですか。われわれは。
このまま読み続けていってもあんまりいいことはないんじゃないとか、
そもそも福井に任せたのが間違いだったんじゃないとか。
またこいつか
ヌケサク氏ね
逆シャアのどこが911なんだよ。
納得できるように説明してみろよ。
butasine
ある程度の人気出ちゃったのが失敗だよな
100万部出荷とか無理やり感はあるけど
人気で言うと圧倒的にクロスボーンの方なんだけどな
クロボン房とかそんな事抜きにして
ユニコーンは無理やりに盛り上げてる感ありありで、危険ですよね。
安彦先生の挿絵で保ってたのに、逃げれたから更に危険です。
豚井「ヨシ!人気テコ入れのためにカトキ氏にユニコーン画集を出してもらおう!
…安彦は…僕ちんに逆らった安彦はもうイラネ。ぐぷぷぷぷ…」
本を買って売上に貢献した俺も悪い。
ダムAで読んでなくて最初は期待してたんだよ。
何がビスト財団だ。
消えろよ財団
>>982 でもMGの売り上げイマイチだったぞ?
面白さなら間違いなくクロボンのが上だけど
プルレイプ、宇宙世紀レイプ
そりゃクロボンは禿がまじってるもん
俺は鋼鉄の7人も面白いと思うけどね
福井ってジュドー嫌いらしいしトビアも嫌いそうだな
鋼鉄の7人はシーブック・セシリーとかF91キャラいないのによく頑張ったと思う
それだけトビアとその周りのキャラクターにパワーがあったって事だけどな。
特に作中の背水の陣的な雰囲気が堪らんかった、
それにF90・F91・F97・ビギナUという渋い面子にクロスボーンのMS
最後のトビアは悲しかったけど悪くない物語だったし俺は感動したけどね
それにビギナUとかサンライズから借りたんじゃなくて貸してもらったのが凄い
F90I使って良いですか?<ビギナU出さない?だからなw
案外サンライズはゲームとかは設定ほったらかしだけど本筋は結構頑張ってるよ
黒本の人が余り死なないハッピーエンドが好きだったから、
その生き残った連中含めて特攻ばっかりな鋼鉄の7人は全然好きになれん
UC好きは鋼鉄嫌いであまりこだわりがないやつは鋼鉄好きな気がする
俺は後者
UCはユニコって意味じゃないからな
つか長谷川先生のキャラが命をかけてコロニーレーザーの軌道を変えたのと
ブンゴーのコンボイ君が自分達の周りだけオカルトでコロニーレーザー防いだって対比が笑えすぎて
>>994 ほんとにサナリィ(笑)だよな
アナハイムはシルエットフォーミュラを馬鹿にするためにやったとしか思えない
そもそも大人向けとか言ってる時点で痛いからなぁ
ならボクは子供向けのでいいです
ユニコンボイ
1000ならブンゴーのズレが直る
1001 :
1001:
あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
, -v-、
( _ノヾ )☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
O ・_ ・ノ)
/^ ¥ ^\ ∧_∧ 新スレを立てればいいじゃないか
7 ヽ~~ ☆.。.:*・゜(・∀・ )
'〜〜〜' ⊂ ⊂ ) ☆.。.:*・゜
U U (_(_つ シャア専用classic@2ch掲示板
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