ドダイの着脱(変形)をボタン一押しでやれるようにしてくれないとな
細かいことだけど何十部隊もいると大変だから
中途半端にSFSのバリエーション多いしな
Gジェネみたく組合せにすりゃデータ量も無駄使いせんで済んだのに
CPUはもっと艦船を大事にしてほしい。
傷ついたMSを積極的に搭載して補修するように
なったのはいいけど、MSと一緒にガンガン攻めて
撃沈されて、こちらが本拠地に攻め込む頃には
ほぼゼロっていうのは寂しい。
せっかくの決戦なのに…。
ジッコ(ジャミトフ)の出番ですな
艦船の思考ルーチンもそうだが、CPUが今回やたら新鋭高性能機ばかり作る仕様なのがどうもな。
量産機と新鋭の比率を開幕戦以外は2:1くらいの比率で生産して欲しかった。
改造すればいいんだろうけど、素でそうして欲しいね
次回作出るならジオン序盤のユニットの移動力の無さをどうにかして欲しい
北米降下してキャリフォルニア攻めよう物なら山岳地帯が地獄過ぎる
その割には二部になるとどんな地形でも輸送機無くても余裕ですなユニットが多くなるしバランス考えて欲しいよ
超軌道のHLVがオデッサを舞うぜ
>>942 どっちも勧めない。
欲張って登場するユニットをあまりにも多くし過ぎたから恐ろしくバランスが悪い。
Vの方はそこら辺に若干の改善が見られるが、例の凶悪バグのせいでSLGとしての全てがブチ壊し。
つまりは脅威もVもクソ。システムが完全に一新されたモンが出るまで待った方が良い。何時になるか分からんが。
5年後に
脅威V2がいよいよ発売、数々のバグがついに解消!
>>957 というか山地形が圧倒的に多すぎるんだよ
陸戦型ザクでおk
ダブデやビックトレーが鉄クズの域を出ないのは
大抵の特別エリアで山越えしなきゃ進軍できんからだと思う。
>>964 敵として出てくると射程長い上にしぶといと中々手強いんだけれどね>ダブデ&ビッグトレー
防衛戦に向いてるんだろうけれど、プレイヤー側は滅多に防衛戦をやる機会がないと。
防衛線でも似たようなもんだ
後退して増援まちか先行して各個撃破かのどっちかが多いから足の遅い陸上戦艦は使いにくい
劇中でもそんなに活躍してないからちょうどいいんじゃ?
それに序盤からサクサク進軍できるジオンだったら何も面白くないと思うが?
どうせ山消したら今度は海が邪魔だの川が邪魔だの飛行機が強すぎるだの言い出すんだろ
寒が価値低いのはしょうがないとして
山>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>砂
なのが不憫でな
ジオンの序盤は山に泣かされるよね。
自分なんて必要以上に問題視しすぎて系譜ではドダイザクばかり作りまくってたし。
確かに敵なしだけれど、移動力の低さがネック。
>>967 何も面白くないってお前毎ターン1マスずつザク前進させるだけの作業が楽しいのか?俺には理解不能だわ
>>970 そこを何とかする為にザクIIJと指揮官用ザクII、ドップにドダイ、ファットアンクルなどの移動適性が高い機種の開発を急いだり
あるいはドップやドダイを先行させてラインを開拓したりって工夫をしたりするのが楽しいんじゃないかって事なんじゃないの?
それに、初期配備のザクIICやで最初から山も森もスイスイ進めたらそれ以降のザク達の存在意義がなくなってしまうんじゃ…
開発急いだりするのが楽しいってのは俺もわかるよ、そこら辺やりくりするゲームだからね
ただどう頑張ってライン取りだの何だのしても山岳地帯では2へクスしか進めない訳じゃない、なのに最初に侵攻する地域は山岳だらけ
流石にそれでチマチマ進行するのはストレスが溜まる、ドダイやJ型に変えればかなりマシになるがそれらが実戦投入出来るのは3ターンと5ターン目だし
どんなザクでも地上で3マスずつ進ませろとか、まさにゆとりの発想
ザクはJ型つくればよくなかったっけ?
つーか、系譜以降のマップの書き方が細かすぎて駄目なんだよ。サターン
のみたく地域ごとに特長がはっきりわかるマップの書き方のほうが戦略に幅
がでるとおもうのにな。
地球戦=めんどいを植えつけてる。
ユニットとかのバランスのぞいて、系譜以降は全部サターンの以下かなw
ベックってとこは今ひとつセンスがかけてる。
>>974 上の文見てその結論にたどり着くとか頭に障害でもあるんですか?
コムサイ「最初から居て3マス飛べてザク運べるんだけど忘れられてる?」
>>977 お前一機しか載せられないしものすごい勢いで戦闘機で狙われるからな
コムサイ「そこをつかいこなすのが大将のつとめってもんでしょ」
>>976 人に噛み付きたくて仕方がないだけの知的障害者さん乙です
移動終了後でも中身が出撃できてたら
子ムサイももう少し活躍の場があったかもしれん。
ドップで囲んで守るとかいう発想ができない指揮官にこき使われるコムサイが可哀想
ザクJ型が開発される前に、オデッサを1ターンで落とす猛者もいるからな
ようは970が下手なだけでは?
え?オデッサって普通1Tで落とさないか?
悪くても2T
>>982 普通の指揮官ならドップで囲んでまで守らなならん価値を見出せんと思う。
北米で牛歩カードを使用するザクC型
マップの縮尺をもっと細かくして道路通すとかはあってもいいかもね
あとはカタパルト Gジェネといいギレンといいカタパルト搭載艦が何の役にも立っていない
>>980 お前が先に噛み付いてきたのに自分のやった事すら覚えられないのか・・・
高山やビルとか地上ユニットが侵入不可の地形があってもよかったな
進軍側は狭い地形を通らないといけない
防衛側は高山から長射程の航空機で集中攻撃とか
要は最初からガウとファットアンクルを生産させろってことだなぁ。
開発時期が遅すぎるよ。
ただ、北米降下作戦で、制圧した『アメリカ』に
宇宙からガウを送り込むっていうのは風情がない。
宇宙と地上の輸送は、必ず突入打上可能な艦船で
媒介するようにルール変更してほしい。
そのかわり、新兵器の開発は、特別エリアなら
どこでも可能にする。
これで、ビグザムをソロモンで、マッドアングラーを
キャリフォルニアで開発するなど、原作の雰囲気を
演出できる。
ガウも、実際には降下作戦で拠点制圧後に生産可能に
なるというなら降下作戦の雰囲気を害しないし、
今は不便でもC型とコムサイで頑張って山越え
しようという気になる。
ようするに簡潔に言うと、潜水艦が宇宙空間を移動するクソ仕様を何とかしろって事だな
つまり毒腺みたいに四次元倉庫をだな
戦略移動にもHLVだな
そうすると降下中に戦闘とか普通に起きて面白い
まさにiglooネタ
降下作戦は補給路がないってのがリスクをあらわしてて十分だと思う
ぶらぶらしてたらオデッサどうしようもなくなった初プレイ・・・
ガウやらファットアンクルの開発時期を早めるんだったらベリーイージーより簡単な難易度だけとか
ひゃっほー俺のジオンつおいぜ!!ってやりたいだけだしね
ドップもチンコと打ちあうとぼこぼこ落ちるから意外と高くつくんだよな
ドダイは潜水艦相手に必要だがドップってそんなに作る?
空戦したいならマゼラトップでいいような
>>988 安価もないレスを見て自分に噛み付かれたとか思い込むのは池沼そのもの
補給線上に置いて進軍速度を二倍に上げるのが一番有効なドップの使い方
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あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
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