1 :
通常の名無しさんの3倍:
お互いにビームガトリング装備ではあるが、レオパルドのほうが威力と連射力はある
だけど腕が曲がらないから腰を曲げないと攻撃できない
ミサイルのほうは数、誘導性能ともにレオパルド有利な気がする
格闘はレオパルドのビームナイフで圧倒的に有利
けど一応ヘビーアームズもビームサーベルを装備できるため互角か?
移動速度はキャタピラつきのレオパルド。ヘビーアームズはシールドがある。
どっちが勝つだろう?
ちなみに、Gビットはなしで
ララア「白い方が勝つわ」
シャア「いや白いのいねぇし。赤いのと緑のだし」
3 :
通常の名無しさんの3倍:2009/04/07(火) 04:20:29 ID:jdYWd3YF
>>2両方とも赤と緑に色変わるからどっちの事かワカランwww
とりあえずGファルありならレオパルド有利
世界が違うから比べられね
でもストフリはデビルガンダムよりつよい(笑)
Xの世界で弾薬使いまくって補充効くのかよ。
ヘビーアームーズの価値
トロワ>>>>>ロアビィ
なのでヘビーアームズの勝ち
どちらが先に弾を撃ちきるかなら、乱射スキーのトロワが有利かも知れん。
じゃあヘビーアームズカスタム(EW)とレオパルドDだったら?
実弾なんだっけか
>>6 まあねえ。
機体だけ比べてみたらレオパルドの方が上だったという結論になったら
なおさらロアビィの格が下がるだけのような気がする。
カスタムはほぼ完全にヘビーアームズの劣化だから無理じゃね?
アーミーナイフまで無くなってるし
でもそのぶん弾数は増えてるよな
当たれば、の話だが
トロワの射撃精度は、向かってきた数十基のミサイルをガトリングで片っ端ら叩き落とす程なんだが。
ヘビーアームズカスタムは確か
MSを撃破して敵パイロット殺さないようにガトリングの威力弱めてるとか
明確な弱化設定が有った気がする
あーそういえばそんなのがあったな
どっちも後期型はあまり活躍してない気がする。
>>14 なんか信管を抜いているって設定があったような
あれってガトリングで何を撃ってるだろうなぁ
ハッポウスチロール
ガトリングがビームから実弾に変わったのってその為なのか?
しかしVSスレなのに此処まで荒れて無いのも珍しい。まぁどっちも(特にレオパは)地味だからなぁ…
レオパの見せ場あったのってエスタルド編の最期くらいだし。
ヘビーアームズは地味じゃねぇだろ
レオパルドはまぁ・・・
次峰レオパルドン、いきます!
髪形勝負はトロワのか……うーんw
ACEではヘビーアームズのが強い
弾切れ後の格闘戦では身軽なトロワ&ヘビーアームズの勝ち
Xの戦前ガンダムってもれなく1ダースのGビットが付いてくる時点で……
トロワは自機のガンダムより高性能のサーペントを手加減して戦って数十機行動不能にしてるんで数は問題じゃない
Gビット動かせる時点でNTのエースパイロットが一糸乱れぬ動きで13人になるからな
どっちもタマ切れでカラカラ言わしてるイメージがある
やっぱ短期型なん?
ヘビーアームズは基地1個ぶっ壊せるだけの充分な弾薬が搭載されてるって考察を見た覚えがある
弾切れになるのそう多く無いし想定外の敵が出てきた時だけだったような
ここまでいい勝負しそうな組み合わせのVSスレも珍しいぞ
俺は重腕に一票だかな
追加装備有りならGファルコンで飛行できるレオパルドもなかなか良い勝負が…
ヘビーアームズって飛べないよな?何か飛んでた気もしないでもないな…
33 :
通常の名無しさんの3倍:2009/05/06(水) 19:37:24 ID:dtoW3ZGj
飛べるっちゃ飛べるなw。カスタムはサーカスできる
それ「飛ぶ」じゃなくて「跳ぶ」だろw
36 :
通常の名無しさんの3倍:2009/05/06(水) 20:33:39 ID:6zkaHviC
接近戦で性能を発揮するのがヘビーアームズ
決して飛び道具に頼ってる訳ではないんだよな
レオパルドのナイフはビームですよ
作中でうまく使ってた記憶が無い
装弾数とかはどうなの?ヘビーアームズ
十数機のMSと十基以上の固定砲台
基地設備と航空機を全部粉々にしてやっと玉切れになるくらい
そしてイメージ的には弾切れしてからが本領発揮のような気がするヘビーアームズ
トロワは火力だけにたよってないんだっけ?
どちらも機体コンセプトが明確にカブってるからなぁ。
ぶっちゃけどっちでもいいやって気がする。
これがウイングガンダムVSエアマスターだったら議論するまでもないのだがw
レオパルドはキャタピラ移動で機動力あるし水中戦でも戦えるんだよなぁ
トロワがおかしいだけでロワビィもパイロットとしての腕は中々のものだし
>>43 エアマスター舐めんな。餌になれるんだぞあれは。
まぁそれは冗談としてもBit付ならウィング相手でもそれなりにやれるだろう。Bit無しGファルコン有りだとちょっとキツイかな、火力的に。
素の状態ではどっちにしろ無理だろうが。
>>44 タンクモードが1番使えないじゃん
基地とか防衛の為のタラタラ走る移動砲台にしかならんから無駄な変形機能だよ
空を軽々と飛び回るMSから狙い撃ちされる良い的だな
>>47 タンクモードってなんだ。レオパのキャタピラは足裏に付いてる奴だぞ、歩きよりも安定した砲撃姿勢維持したまま移動できる。
ガズウートと勘違い?
50 :
通常の名無しさんの3倍:2009/05/15(金) 13:26:02 ID:AXur/qUW
本編見返した
機動力はどっちも大して変わらないと思う
レオパはローラーダッシュがあるし、滞空能力ではヘビーアームズに分がある感じ
弾切れはレオパは一回だけだが、これはXのガンダムが基本的にチーム戦な為
ビームナイフを使ったのも、ヴァサーゴ相手に「俺に剣を使わせるとは・・・!」の場面で一回だけ
一応、ロアビィも、ザコット戦やガブル戦でそれなりに接近戦はこなしてはいる
ヘビーアームズの方が強そうなイメージ強いのは、トーラスやビルゴなんかの高性能量産機が
活躍しだす前に退場したからと、X本編は放送当時見たきりで、内容あんまし覚えてないから、
レオパは鈍重で、パイロットの能力差も結構あるみたいに思ってる人が多いからだと思われ
弾切れになるのがどっちが先かは不明、ミサイルやビームでどのくらいのダメージを喰らうかも不明、
アーミーナイフでレオパの装甲相手に効くのか、ビームサーベルで殴られる装甲にビームナイフが効くのかも不明だが、
接近戦で取りまわしのしづらいガトリングシールドでビームナイフを防御できた場合はトロワ有利、
ガトリングアームでアーミナイフを受け止める、捨て身の戦術を使えた場合は、ロアビィ有利だと思う
まぁそれでもやっぱりヘビーアームズが勝ちそうだがな
51 :
通常の名無しさんの3倍:2009/05/15(金) 13:28:53 ID:AXur/qUW
>>1がああ言ってるのと、1カットしか出てこないGTビット使用時のパイロットの能力も不明だから
比べようが無いが、Xやラスヴェートで披露されたビットモビルスーツの圧倒的性能を考えれば、
NTパイロットが乗って、Xのガンダムの本来の性能を引き出した場合は、ヘビーアームズは瞬殺だろうけどね
タンクモードワロタw
ここでガンキャノン、ガンタンクの登場
トロワが乗ればガンタンクでも空中大回転しながら敵をぶっ壊すよ
【TV版ヘビーアームズ】
マシンキャノン×2
頭部バルカン×2
ビームガトリング×1(後に2連装に改造される)
脚部ホーミングミサイル×6
胸部ガトリング砲×2
肩部マイクロミサイル×24
アーミーナイフ×1
【EW版ヘビーアームズ】
頭部バルカン×2
マシンキャノン×2
胸部ガトリング砲×4
肩部マイクロミサイル×54
脚部ホーミングミサイル×36
ダブルガトリングガン×2
【ガンダムレオパルド】
インナーアームガトリング×1
グレネードランチャー×6
ブレストガトリング×2
ホーネットミサイル×2
ショルダーミサイル×11
ヘッドバルカン×2
ヘッドキャノン×2
ビームナイフ×1
セパレートミサイルポッド×1
【ガンダムレオパルドデストロイ】
ツインビームシリンダー×1
リストビーム砲×5
ブレストガトリング×2
ホーネットミサイル×2
11連ミサイルポッド×1
ヘッドビーム砲×2
ビームキャノン×2
ビームナイフ×1
ショルダーランチャー×4
セパレートミサイルポッド×1
インナーアームってビームカトリングだっけ?
個人的には状況によってぜんぜん違うと思う。
あり得ないが屋内戦で高度が取れないならローラーダッシュの方が
使い勝手が良さそうだからレオパルドが主導権を握ると思う。
逆に市街地での戦闘だとビルの上から上に飛び移って一方的に攻撃を
加えられそうなヘビーアームズが有利な気がする。
どちらも正面からミサイルを撃たれたら
ヘビーアームズなら胸のガトリング砲で
レオパルドなら肩のミサイルを撃って
互いに相殺してすることを念頭に置いたら
どちらが多くの主力のガトリング砲を叩き込むかで勝負が決まっちゃうと思う。
個人的に背後を取って全段を同時に発射すれば絶対に逃げられないし価値だと思う。
何よりパイロットが衝撃で気絶すると思うし。
蛇足なんですけどヘビーアームズがビルゴUを破壊するときって
正面からプラネットディフェンサーを撃ち落して無効化してから破壊してるから?
ガトリング砲でどんな精密射撃だ?
だよな。
それぞれ得意なテリトリーってモンがあるし、一概に『じゃあ宇宙で勝負だ』とかってのも言えない。
っつーことで場所は市街地で、建ち並ぶビルは射撃数発で壊れる脆い仕様のヤツ、ってのはどうだ?
簡単に言えば、モビルスーツがやっと一体立てるくらいの細い鉄柱みたいなものをたくさん置くんだよ。
鉄柱どうしの間隔はレオパルドが地走しやすいように広くとっておいて。
これならいいんじゃないか?
関係ないけどトロワとロアビィって何か気が合いそうな感じがする
>>58 それだとだいぶ絞れそうだね。
互いにレーダーは無し。スタート位置はマップの端から
マップ自体は二キロ四方ってところで考えてみるか。
とりあえず戦術から言うと
戦闘が長引けば長引くほどレオパルドが有利だと思う。
これは鉄柱の強度がもろすぎるから弾をよけても自分に有利な物がどんどん壊れるから。
互いに避ければ避けるほど上を取るための足場が減るのでヘビーアームズ不利。
さらに鉄柱がなくなれば少し根元が残っていてもキャタピラで踏み潰しながら
移動できるレオパルガ有利だから。
ただ、壊れれば壊れるほど瓦礫も増えるので下手をしたら大量の瓦礫に
足をとられてレオパルドが動けなくなる可能性もないとはいえない。
弾切れの問題もあるから自分のほうから積極的に破壊行為はできない
ので勝負の行方としては
先手がヘビーアームズの場合。
如何に短期決戦で敵を破壊するかで勝負の分かれ目が決まる。
レオパルドは上をとられている限りひたすら逃げて、下に下りてきたら勝負。
先手がレオパルドの場合。
上に逃げられたらすぐに攻守逆転される。最初の一撃決めれるかどうかがポイント
ヘビーアームズは如何に相手の攻撃を捌いて上を取るかがポイント。
理屈っぽくて悪いがここまでファイトスタイルがかみ合うと
こんな感じの予想になってしまう。
武装面でも小出しするよりも一気に撃ち込んだ方が効率いいし。
結局先手をとって物にできなかったら負けって感じかな・・・。
あ、すまんが接近戦の事は考えていない。そこまで考えると幅が広すぎて
自分程度の頭脳じゃ処理できません。
フルハッチオープンしたらヘビーアームズのが強そうだな
そうか?武装数はあんま変わらん気がする。ヘビーアームズのほうが肩が広がるぶん強そうにみえなくもないか
レオパルドのインナーアームは肩に固定することで命中精度が上がるみたいだね
ヘビーアームズは右手が重たくてクセがあるみたいな話を南極でヒイロとトロワが言ってたな
何回も戦争やって兵器として洗練されたレオと、完全にワンオフなヘビーアームズの違いだな
各武器の弾速の違いを利用して上手いこと相手を追い詰められるなら・・・
>>63 武器の弾速の違いは利用できないと思うよ。
だってミサイルは早いし、何より撃つ時にある程度の衝撃に備えなくちゃ
いけないでしょ?加速しながらミサイルは撃てないよ。
ミサイル一斉発射って強力だけど打つ瞬間だけはどうしても的が止まるから
ある意味賭けなんだよね。砲戦使用の機体の宿命だよ。
特にロアビーはローラーダッシュだから絶望的なんだよね。
考えたらレオパル度は上をを取れないから
下手をしたら戦車にも負けそうなんだよね。だって的が大きいし。
まあ対MS戦なら問題無いけど。
結局引き分けって感じが多いな。どなたか上の戦況予測にけちつけてくれない?
レオパルドは弾が無くなるまでが本気
ヘビーアームズは弾が無くなってからが本気
トロワが自爆する可能性忘れてたよ
>>64 レオパルドもヘビーアームズほどではないが、バーニアジャンプで滞空できるんだが?
実際劇中でも空中から敵機を砲撃したりしてるし
X本編まともに見てない奴らのイメージだと、やっぱレオパルドは鈍重なのか?
だって、周りでヒラヒラ飛んでるところで、一体だけせいぜい滞空ってんじゃあ鈍重ってイメージでも仕方ないだろ
ヒラヒラ飛んでるのはバリエントとガディール(極小生産)で
基本となるジェニスやドートレスには飛行能力無しだけどな
ドートレスフライヤーは機敏な動きをしているのを見たことがない
ヘビーアームズの本来の運用は、TV序盤でやってたような「単機で敵の基地を襲い、短時間で破壊活動をして帰ってくる」ことだと思われる。
反面、自分と同クラス以上のMSと戦う時のことはあまり想定されていないはず(本来の装備だと、ガンダニュウム合金に通用しそうな武器がビームガトリング以外ない。)。他のガンダムや敵の新型にはどうしても苦戦するイメージ。
一方で、レオパルドは他のガンダムや敵の新型にも十分対応していた気がする。
パイロット的にはトロワの方がロアビィより上だと思うが、機体の性質上はレオパルドが有利だと思う。
ただロアビィの腕もかなり良いはず(W世界でいうところのラシードやノイン並み?)なので、基本的にレオパルド有利、ただしトロワなら機転と奇策で何かやってくれるに違いない…ってところじゃないかな。
パイロットとしてのトロワにあんまり機転とか奇策のイメージがないんだけど
あー、言葉が悪かったな。
なんと言うか兵士としてのしぶとさとか、頭の回転の速さのことを言いたかったんだ。
トロワなら、任務達成に必要でかつ成算があれば奇策でも何でも冷静に考えて実行するだろう、ってぐらいの意味に取ってくれ。
サンドロックとの初遭遇の時点でアーミーナイフで玉砕しにいった男だぞ>トロワ
>>74 その時のトロワとしては他にどうしようもなかったんじゃないのか?
相手がカトルで良かったとしか。
トロワは戦う前の工作員としては巧緻といえる作戦を組み立てて行動するし
設定でも最も戦況を読むのが早い男とされているが(互するのはゼクスのみ)
パイロットになったときにそういった粘り頭良さとか回転とかはまず見せてない
メリクリのヒイロをヴァイエイトで庇ったり割と感情的
感情のままに動くのは人間として正しいとヒイロも言っていました
トロワ…小さい頃から兵隊やってきてるはずなのにw
やべ、トロワとロアビィでクロスオーバーSS書きたくなってきたお
ラスヴェートはともかく、他のビットMSがそこまで強いか?
本編描写を見る限りMDに対応できるパイロットなら余裕で攻略できそうにも見えるが
他のビットMSってルチルがジャミルに憑依するっていう荒技のGXしか他にビットMS無いぞ?
DOMEのはメインパイロット無しの自衛装置だし
トロワはドロシーMDにボコボコにされてるうえに、エピオンのビルゴ相手に苦戦してるわけだが?
思念操作のビットMSなら戦術フォーメーションをさらに細かく変えることができるだろうし、
13対1でいったいどう対抗するんだろうな
劇中トロワが一度にそのぐらい多数の敵機相手にしてる時は、雑魚量産機に対してだけだし、
遮蔽物だらけのサーペント戦は、せいぜい一度に数体としか戦ってないし
MDだって実際大して強くないよな
数で圧倒している時、相手がリーオーやトーラスの場合のビルゴや、地上戦使用のガンダム相手にしてるトーラスの場合が強いぐらいだろ
接近戦で簡単に撃破されるビルゴや、トールギスより小回りの利くアルトロンやトーラスに簡単に撃破されるMDトーラスに対抗できる程度で、ビットMS13体一度に相手できるとは思えんが
MDは突然の攻撃、セオリー以外の行動にはまるっきり対処出来ないっていうハッキリとした欠点があるから
そういう状況になった場合、MDは逃げるでも攻撃するでもなく「動かない」を選択する
だから攻撃のパターンが多く、センスがものをいう接近戦なかでは得に弱いし、対策を練ったフォーメーションでも崩せる
ビットMSは逆。「全機に自分が乗っている感覚」だから、先読みの出来るNTに接近戦仕掛けるのは無謀だし
どこまで練度をあげたフォーメーションでもタイムラグ無しに本人同士で行動するNTには勝ち目がない
これに対処するならひたすら数で押して疲労を促すしなかい
通常攻撃ほとんど無効化するビルゴと基本ただのMSのビットMSを同列に置くなよ
ビルゴのフィールドはガンダムクラスの火力があれば真正面から破れるし
Pディフェンサーもサーベルで破壊可能(発生装置がバリアと同一面に存在しているってとんだ欠点兵器だよな)
しかも三機しかないんでメリクリのように広範囲で多うことも密度を高めて防御力を上げることもできない
>>85 ビルゴ2なら6機に増量だったろ?
あとビルゴは3機しか装備してない欠陥を補うために、数機でチームを組んで動くようになってるんじゃなかったか?
ま、それでも
>>83に同意だけど
おいおいおい、なんで
トロワの乗ったヘビーアームズVSニュータイプの乗ったレオパルド
で話が進んでるんだよw前提条件が明らかにおかしいだろw
>>81 ドロシーMDはゼロシステム付きだから普通のMDとは違う
むしろビットMSに近い
エピオン戦はビルゴが防御だけに専念してたし、比較対象として相応しくないだろ
前提条件でいうならそもそもパイロットが違うまま比べるのが間違ってるだろw
トロワはACでは五指に入るパイロットなのに(っていうかW最強説もある)
片方にそんな凄腕パイロット乗せてどうする
こういう機体対決のスレなのに何故かパイロット込みで話す奴がなんか増えたなと感じる
最近のガンダムが乗り換える気ナッシングのMS=キャラの付随物になっている風潮もあるのかね
Wとかは結構乗り換えていたのに。そういやスパロボとかもそんな感じか
そういえば、ヘビーアームズのおっぱいバルカンってコックピット剥き出しになるんだよな よくトロワ生きてたな
単体の機体性能はヘビーアームズ>レオパルド、パイロットはトロワ>>ロアビィだが、NTの予知能力とGビットの数(13対1)にものを言わせればヘビーアームズに勝てるかも知れない
でいいのか?
DXとW0、エアマスターとWでも似たような結果になりそうだが
>>91 ヘビーアームズ>レオパルドかどうかは微妙。
Xはアナザー中でもかなり技術高いし、レオパルドも動きに不満があるほどではない。
=や<もありうる。
トロワ>>ロアビィはまぁ間違いなさそう。>の数は異論があるかもしれないが。
そしてGビットは反則以外のなんでも無いから、使っていいならレオパルドの勝ち。
あれは1撃で撃破できる程度の性能差が無い機体では、ほぼ勝ち目が無いと思っていい。
ヘビーアームズはガンダニュウム補正で防御力ありそうな感じがするけど
レオパルドの防御力ってどんな描写だったっけ?
極端な話
ヘビーアームズって一般人には扱い難い気がするんだよね。
ヒイロも左のバランサーがどうとか言っていたし。
機体の性能が高すぎて結局ピーキーになっているヘビーアームズだけど
ロアビーは腕のいいパイロット乗り程度の能力だけど
レオパルドを使い切っている気がするから
一般兵士同士を乗せたら多分レオパルドの方が優秀でしょう。
ミサイルは積み替えればいいし、ビームガトリングの出力は調整できる。
だけど機体のスピードとか操作性は差があるから個人適には
機体の潜在ポテンシャル
ヘビーアームズ>レオパルド
操作性
ヘビーアームズ<レオパルド
って感じです。
ちなみにレオパルドって十年前の機体ですよね?防御力が
ヘビーアームズよりも低いってふうには思えない。
ヒイロが腕のコントロールに違和感あったのはちょっと前に自爆して大怪我してたからだぜ
あいつがあれだけ痛がってるって事は多分折れるかヒビくらいは入ってる
いやいや、それでも
普通に考えてかなり重いでしょ。
ビームガトリングにシールドを一体化
・・・せめてビームガトリングだけでも切り離せれば話は違うのに。
大体W系の五機のガンダムは殺人機体トールギスをベースに開発した
殺人機体なんですから、普通の人が乗ったら死にますって。
回転切りができるMSの加速性なんて
分解する車よりもたちが悪いですよ。
僕個人してはトロワがロアビーに、ヘビーアームズがレオパルドに
負けるわけないって思っているんですけど。
ヒイロを基準にされたら一般人は泣くしかないw
しかしヘビーアームズに乗ったトロワとレオパルドに乗ったトロワとでは後者が勝ちそうな気がする
なぜだろう…
レオパルドの方がMS技術としては成熟してるからだろうな。
さすがに7回も戦争してると、
耐G性能とかの「実戦でギリギリまで使わないと気にならない」技術は発達するし。
実はX勢がGのきつさに悲鳴を上げてる描写ってほとんど無いんだよね。
よっぽどいい耐Gシステムがあるのか・・・。
W勢同様パイロットスーツも着てないわけだし。
まぁ戦争用だけあって技術がこなれてるよ。レオパルドは。
一般人はヘビーアームズには乗れん。
XはMS開発史の初期がまるっきり不明だからな
どう進化してあそこに行きついたか考察するのに不便だ
W側の耐G性能についてはガンダムと他のMSとの間に大きな差があったと思うが
そりゃスペック低いもの。リーオーとかは
Wガンダム→スペック高くするためには中の人なんてキニシナイ!
W量産期→スペックそこそこで中の人は大事だよー
Xガンダム→スペック高くて中の人も快適!
>スペック高くて中の人も快適!
むしろそれはWのガンダムだと思うが
小説版によればヒイロがトールギスと同等の速度のWに乗っても血を吐かなかったり、
第1話でかなりの高度から海に落とされても死ななかったりしたのもWのコクピット周りの機構が
特殊だったおかげらしい
ボンボンのコミック版ではヒルデがデスサイズヘルを少し動かしてるし、そもそもトロワ・バートン
(名無しの整備兵じゃない本物のほう)がヘビーアームズのパイロットに予定されてた時点で、
少なくとも序盤で地球に降りた5機については動かす「だけ」ならパイロットに特殊な能力や
身体強度を要求するもんじゃないと思う
EWの小説ではガンダムもかなり肉体を酷使するって設定だったけどな
と言うか、WのパイロットはみんなリミッターとかOFF上等だろw
身体に負担がかかって危険と言われようが、知ったことかって感じだし。
まじめなカトルですら・・・ねぇ。
カトルはシャトルから資源衛星に乗り移るという荒技をやったからな
しかも身体をしたたかに打ち付けていながらピンピンしている
Gビット使えるとはいえレオパルドはどういった目的で使うMSなんかいまいち分からん。
支援用? 拠点制圧用?
両方にロアビィが乗った場合レオの勝ち
両方にトロワが乗った場合HAの勝ち
だと俺は思う
>>107 レオパルドの用途は現実の主力戦車と同じで侵攻用でいいんじゃないかな。
面制圧にも使えるし、あの軽快さなら直線的な侵攻にも使える。
まぁMSはある程度万能だから拠点防御とかもできるけど・・・。
支援と拠点制圧には逆に向かないかな。
支援には長射程の大口径砲があったほうがいいし、
拠点制圧にはあの重武装は向かない。拠点破壊工作ならいいんだが。
Xの3ガンダムはそれぞれ明確な役割分担の元に設計されてるからな。
牽制やヒット&アウェイ→エアマスター
重火力勝負→レオパルド
白兵戦(と対コロニー落とし)→GX
自分の役割を忠実に果たした場合、このフォーメーションに隙はない。
それって確かにそうかもしれない
Wって基本的にゲリラ戦・・・単機による殲滅
特にヘビーアームズは一機で基地を丸ごと破壊することが目的に作られた
キチガイのような機体だからね。
まあキチガイの教授が肉体が常識外のパイロットの為に作った
機体がW系ガンダムだし。
そうすると純粋な射撃戦はレオパルドの方が性能高いからかな?
X・・・アンパンマン
エアマスター・・・ショクパンマン
レオパルド・・・カレーパンマン
こんなイメージがある
>111
…よく考えてみたら、ヘビーアームズって
>常識外のパイロットの為に作った
機体だっけ?
W本編に出てくる「『トロワ=バートン』を名乗っている名無しの少年」はそうだけど
元々乗る予定だった、「真の『トロワ=バートン』」は大したこと無い奴だったと思うんだが。
>>103で既出
本当の性能を引き出すことは無理でも、動かすだけならある程度誰にでもできるんだろう
本編でヒイロの事じじい達がベタ誉めしてたのは判断力とかの精神面だけじゃなくて
ガンダムへの適性とかも入れてたのかもな
予定通りのパイロットが乗ったのってWとナタクだけだし
そもそも真トロワが大したこと無いかどうかも分からんだろ
精神的には大したこと無い奴だったけど
技術的には平均より上だったかも知れないじゃないか
足の速さで劣るヘビーアームズに勝機はあるのか
ローラー使えば移動速度はレオパルドかも知れんが、機体強度と運動性能はヘビーアームズが上だろ
機体強度はどうだろう
レオパルドが壊れたときってガブルにゼロ距離射程した自業自得な時ぐらいしか無かったと思ったが
地味にX系のガンダムも硬いと思うんだがなぁ。
何しろ荒廃してろくに整備も出来そうに無い状態で15年前の機体を使い続けてるわけだしな。
ロアビィは誰かに譲り受けたレオパルドを使い続けてるだっけ?
一応整備なんかを請け負ってくれる業者もいるらしい
エアマスターもそんな設定だったかな。エアマスター対ヘビーアームズだったら余裕でエアマスターの勝ちだろうな
何を根拠に?
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そして何よりも速さが足りない!!
それ以前に
>>102の根拠って何よ
技術力に天地の開きがあるみたいに言ってるけどソースどこ?
空飛べるから確実に勝てるという訳でもないだろ
輸送機や、速度がマッハ2らしいエアリーズにも対処できてる
>>125 対Gの量産期との比較論であってWとXの比較論ではないだろ、そのレスは
脊髄反射するまえにスレの流れを読め
>120
ロアビィのレオパルドは、ある女性(後に恋人になった)と賭けをした結果譲り受けたもので
彼女の形見でもある。
15話「天国なんてあるのかな」でちょっとだけ説明されてる。
いくら元々優れたMSを元にしてる上に天才の博士達が作り上げたとはいえ
地下組織が細々と作り上げていたWのガンダムと
6回もの大戦争で戦い慣れた超国家組織の正規軍が
虎の子のNTパイロット用に総力を結集して作り上げたXのガンダムとでは
性能差があってもむべなるかなって感じはする。
細々っていうかバートン財団の援助で作り上げたんだから資金は充分潤沢にある>ガンダム
老師Oだけは五飛の一族に貰った金をあげてシェンロンを細々と作っていたが
Xに関してはその通りだが、補足するとガンダムが目指したものは既存の兵器から予算度外視のバージョンアップとオールラウンダー性
ドートレスなどの各種地形に合わせてフライヤーやキャノンなどの装備の互換やドータップなどの専用MSではなく
どのような場所でも戦える強靱なMSを作りたかった。要するにドコに敵が現れても逐次投入できる遊撃の切り札なのだろう
その究極が汎用のGXで空中戦から水中戦までなんでもゴザレ
トールギス→ゼロと進化させた後、ゼロから能力を差し引いて一部の性能を特化した五機のガンダムとは設計思考が真逆であると言える
まー、そこまで万能を狙わなくても、フラッシュシステムがあればどうでもいい気がするけどなw
ありゃ反則。
レオパルドの装甲はGXに比べれば厚いだろうねぇ。
特に正面装甲は分厚くなってそうだ。現用戦車と同じ考え方だろうし。
逆に背面と上面は薄くても構わないだろうな。
ガンダムが初めて投入されたのが15年前の戦争で、それ以前に使用されてた兵器の詳細は不明
そもそも世界観の違う作品間で、戦争の回数だけで技術の優劣を決めるのはいかがなものかと
ぶっちゃけGXよりトールギスのほうが強かった可能性は幾らでもある訳だし
つーか何でこんなX側にとってばかり都合の良い、しかも満足なソースも無いような言い分だけでWが完全に雑魚扱いされてるのかが分からんわ
判断材料そのものが存在しないんだから
トールギスの方が強かった可能性なんて幾らもない
トールギスより優れてない可能性は幾らでもある
命題に対する真と偽をキチンと言えないようではキミが批判している連中と同じレベル
ぶっちゃけ、このスレはその判断材料が少ない部分を、
何とか推定で埋めるのを目的としてるんだろうに。
戦争の回数とか、推定の材料としては妥当だとは思うがね。
軍オタ的に見ても、コンバット・プルーブンは貴重なものだし。
X側有利な推定材料が気に入らなければ頑張ってW側有利な推定材料を探そうぜ?
>>133 いや、W勢を雑魚扱いというのは極端すぎるだろ。
これはヘビーアームズとレオパルドを一対一で比べての話でしかないわけで。
俺は実際に対決したらヘビーアームズよりレオパルドの方が汎用性とバランスの分有利だと思うけど、相手が他のガンダムとかトールギスとかだったら結論はまた変わってくると思うし、W世界にレオパルドを持ってきてもヘビーアームズと同等の活躍は出来ないと思うよ。
結論としてはレオパルドがホバー走行だからってことだよな なら仮に足裏のキャタピラ(?)が壊れてホバーができない状態ならどうか?そうなるとヘビーアームズのがブーストの性能よさそうだしシールドあるからヘビーアームズ有利なのでは?
状態をイーブンにしない対決で公平性のある結果を求めると言うのかw
だったらヘビーアームズの足も壊しておけよ
沼地とかジャングルの設定じゃだめなのかw
ジャングルはむしろキャタピラ有利だろ
レオパルドの足は履帯じゃ無くて、走輪だろ・・・ローラーダッシュっていうくらいなんだし。
ジャングルだと足を取られるだろうけど、それはヘビーアームズも変わらん。
ただ、走輪は弱点でもあるから、トロワなら狙撃か対MS地雷の使用を考えるだろうな。
装甲は施されてるが、足そのものを破壊するよりは遥かに容易だ。
結局パイロットの腕頼みになってしまうが、そう言う訳で足を止めることは可能だな。
トロワなら勝てそうだ、と言う意見はこの辺の腕の部分も大きいか。
っていうかガンタンクみたいに足が車輪になってる訳じゃないから
ローラーに向かない地形なら普通に二足歩行するだけだろ>レオ
レオパの足裏にはキャタピラとローラー両方付いてる
正面切って戦ってる相手の足の裏を射撃武器で狙い打てるような位置取りになることなんてまずありえないと思うが
機体特性考えればなおさら
ネタ提供。
レオパルドDとヘビーアームズカスタムで宇宙戦ならどうだろう?レオパルドDの武装はちょっとわからん
>>144 >>55の武装を見る限り、実弾特化のヘビカスとビーム兵器メインで実弾はサブ兵装のレオDって感じだな
ビーム兵器満載してる&ナイフで近接戦にもある程度対応してるレオDの方が強そうではある
>>145 と言うより、ヘビーアームズカスタムの強化点が宇宙向きじゃないんだよな。
レオパルドDの方はビーム兵器をかなり増強してるし、
ジェネレータ出力も上がってると言う設定もあるみたいだ。
機動性の差は埋まるかもしれないが、
ビーム兵器の火力で差を付けられた感があるんだよなぁ。
そこんところはやっぱメカニックの差だろうな。
キッドは間違いなくガンダムシリーズ最強のメカニックだし。
若いのに大したもんだという意味じゃ最強かもな
やってる事だけ見たらWのジジイ連中のほうがぶっ飛んでるようにも思えるがw
>>149 ジジイ共は「最狂」だから、別カテゴリーだろw
まぁ冗談はさておき、メカニックと言うイメージでは、キッドの腕は評価高いな。
まぁ悪く言えば実戦的過ぎて、遊びが無い感じだが。
ディバイダーなんて遊びの極まるものじゃないかw
車載装備の19連装ビーム砲にルナチタ製シールドで蓋してMA用の高出力スラスター外付けした奴だからな。
ぶっちゃけあれ持てば大概のMSは一級線になるだろ。
ディバイダー3個作って両手と背中につけたX最強じゃね?
どこからエネルギー供給すんだよ
二つくらいMSの胴体背負うか
したら高出力スラスターでも重すぎて機動力発揮できないから
もう一個スラスター増設だな
そういやXは背中に刺さないとエネルギーを供給できないんだっけか
何で手から直接送れるようにしないんだろ
弾切れとか結構あったよなエアマスターとか
>>156 エネルギーコネクタは弱点にもなるからな。
手にあまり大きいコネクタを付けると、細かい動きも制限されるし。
エアマスターの弾切れのことを考えると、ライフルはEパックみたいなカートリッジ式かな?
実戦での利便性も考えて。
>>156 は? フツーに供給式だろ
じゃなきゃディバイダーの戦艦の主砲を改造したライフルなんてスグ弾切れになるじゃん
>>156 >弾切れとか結構あったよなエアマスターとか
エアマスは弾切れはしたこと無いぞ、手詰まりになった事はあるが。
>そういやXは背中に刺さないとエネルギーを供給できないんだっけか
>何で手から直接送れるようにしないんだろ
レオパルドのインナーアームですら肘と手の分の動力使ってるん形式であれなのに
高出力拡散ビーム砲と第二メインスラスターと言っていい位の推進用出力を誇る
ディバイダーに手のコネクタ位の少量供給で消費分に追いつくわけねーだろ。
>>157 エアマスバスターライフルは待機時なんかではサイドスカートに付けてるから
そこからエネルギー供給だろうな。多分ファイター時の腕ハードポイントも同機能。
カートリッジ式は多分1話アバンに出て来るドートレスが持ってる
ほぼ同デザインの”普通のビームライフル(旧連邦型)”ではなかろうか。
>>158 DVのビームマシンガンはよく見るとでっかいドラム型のマガジンパックが
付いてるし銃身の後ろにある機関部も他のビ−ムライフルと比べて大きい
ところから考えると普通のビームライフルより消費は激しいだろうな。
それを補う為に機関部やマガジン部大きくしてエネルギーの保持量を多く
してるんだろうし。
160 :
159:2009/06/11(木) 12:59:47 ID:???
ごめん一回だけあったなエアマス弾切れザコット隊に襲われて火達磨にされた時。
二分の間によく思い出すな
コテ誤爆失礼
DXのディバイダー時のビームマシンガンは戦艦の副砲を改造したやつだろ?
あれは純粋な手持ち持ちじゃなく魔改造で手持ちにしてた筈。
しかし、キッドってやりたい放題だな、Wのじじぃと組んだら最悪じゃね?
マブチモーター背負ったレオパルドとヘビーアームズの水中戦はどうだろうか。
レオパルドの方が有利そうだけど、ナイフでカニモドキ始末してたヘビーアームズも
そこそこやれそうな気がするんだが。
>>163 むしろ恐るべきはそんなもんが市場で入手できるX世界の技術だけどな。
フリーデンに手に入るってことは、他の山賊まがいの連中でも入手可能ってことだし。
で、S-1ユニット装備レオパルドと水中戦はさすがに無理だと思うんだ。
地上戦でも機動性の差が出そうなのに、もっと不利になるんだぜ?
>>164 その点に関しては心配いらんよ、AWでは簡易保守メンテが出来る程度の
技術者ですら重宝される位のMS系の技術人材不足
だから大半のMS乗り及びバルチャーじゃ宝の持ち腐れだ。>特殊なジャンクパーツ
治安の安定してる国とかじゃあそこそこ腕の立つ技術者は
完全に国のお抱えになってるだろうしね。
水中戦だとヘビーアームズに魚雷が効くかで勝ちか引き分けかが決まりそう。
魚雷が通じれば勝ち、魚雷が通じなければ双方手詰まりで引き分けじゃないかな?
ヘビーアームズは水中戦が明確じゃないからなぁ…
でも間違いなくトロワの操縦センスだろうね
167 :
通常の名無しさんの3倍:2009/06/16(火) 22:08:53 ID:bOtQL8B+
アーリーヘビーアームズってどういう性能?
>>165 ガンダニュウム製のビーム兵器は、水中でも威力が落ちない。
>168
そもそもヘビーアームズはビームガトリング以外にビーム兵器持ってないし
そのへんはあんまり関係ないけどね。
水の抵抗やら何やらで威力に影響でそうだな。
水中じゃ味噌使えないだろうし。
171 :
通常の名無しさんの3倍:2009/06/25(木) 15:34:21 ID:ZFUfz4DM
過疎ってるな。
話題がないか
ヘビーアームズは短距離から大火力で一気に押し切る、
レオパルドは後方から長射程で前衛の味方の援護というイメージがある。
組ませて運用したら強そうだ。
新作Gジェネで組ましてみよう
ガンダムVSガンダムでレオパルドが出たら掛け合いが面白そうだった
ていうかガロードが反応すれば良かった
ACEではなぜか共演できなかったのが残念
トロワとロアビィが組む姿は不思議と合う気がする
2人とも主人公チームの中での大人っぽい立ち位置だし
トロワは二枚目でロアビィが三枚目の役回りになりそうだけどw
ロアビィって異常にスタイルいいよな
ガンダム史上最高なんじゃないかと思えてきた
ガンダム史上最高のイケメンはゼクスだぜ
中身はとりあえず無視するが
子安を無視すると
たしかに無口なトロワと大人な明るさのロアビィとは絵になりそうなコンビだ
どっちも絶対に戦闘向きじゃない前髪の持ち主だ
ロアビィはそんなに髪型変でもないだろ
変じゃないが明らかに邪魔ではある
バンダナもハチマキも髪止めもしてないから
183 :
通常の名無しさんの3倍:2009/07/14(火) 21:18:58 ID:qAFqCMQe
アムロのガンキャノン>カイのガンキャノン>ヘビーアームズ、レオパルド>ハヤトのガンキャノン
184 :
通常の名無しさんの3倍:2009/07/14(火) 23:36:27 ID:7qsuGzqF
ゲストにズサも呼んでやってくれ
ターンXも実はこっち系だよね。
バスター「僕もこっち系だよね?」
>>186 バスターは全身武器で撃ちまくり系じゃなくて狙撃系だべ。
188 :
通常の名無しさんの3倍:2009/07/15(水) 00:08:39 ID:mYm8fFL2
>>186 むしろ好きなんだが、残念ながら板違いだ。
アムロのガンキャノン>ガンキャノンに愛された男カイ>ヘビィアームズ≧レオパルド>FAZZ隊
>アデルのジムキャノンU>キースのシムキャノンU>ハヤトのガンキャノン>スカーレット小隊のガンキャノン量産型
こういう関係ない場所に来てただの憶測でアムロの実力の話とかしだすから嫌われるんだろうね
憶測なんていいもんじゃないだろ
種厨のキラ≒UC厨のアムロだw
残念ながらUCガンダムは攻撃がアナザーガンダムほど都合よく命中してない
適当に撃った感じの弾が当たってる演出のが多い
トロワだって適当に撃って
敵が流れ弾にあたってるんじゃないのか?
地球の全軍事力を五機でなんとかしようとしてたやつがそんな行き当たりばったりで勤まるかよ
>>193 馬鹿すぎワロタw
そういうのは流れ弾とはいわねーよw
あれは乱射です
カトルが「あのパイロットは射撃に頼ってない」とかなんとか言っていたきがするけど
それならトロワは他の機体のほうがいいんじゃないのか
>>197 オレもそう思うww
モビルファイターとかのほうが良さげ
でもヘビーアームズは気に入ってるという
>>197 体に染み付いた経験のみで動かしてたトーラスが思いっ切り
ヘビーアームズの時と同じの弾幕戦法だったりする。
ただトーラスは運動・機動力がヘビーアームズより優れていた事もあってか
回避運動もかなり組み込んでた様だが。
>>200 そういやEWでデュオが戦い方でトロワと判断してたけどふつうわからんよなぁ
ただ乱射してるだけじゃ・・・
トロワもデュオもトップエースなんだから一般人には分からないような違いがあるんだろ
角度とか
サーペントって量産型だろ?他の人がやっている可能性だってあるじゃん
小説によるとデュオの動きを予測して撃ってたらしい
>>201 トロワは一発撃ったらもう撃ちっぱなし。
相手が壁にかくれようが構わず連射だしな。
リーオーに乗ったデュオが壁に隠れた時も『こんな間抜けなことトロワ以外しない』という判断でも下したんだろうか……?
まあ一般兵でもそんなことしないし、あれでトロワだと判断したってのも決して無理ではない希ガス
もしかしてトロワの実力は過大評価されてるのでは…
確かに一般パイロットよりは強いんだろうけど。
トーラス乗った時の動き見ると実力は相当あるだろ
撃ちまくりは癖なんだよ
ロアビィの実力ってどうなの?
Xは全部みたけど、強くもなく、弱くもなくって感じがしたけど
ロアビィはいつも飄々として戦ってる感じで、あんまり苦戦してるイメージはないな。
苦戦してるときは大抵ガロードやウィッツも苦しい、戦況自体がやばい時。
少なくとも、レオパルドの性能に振り回されたり持て余したりするような描写はなかったし
「ガンダム」のパイロットとしては十分な腕前だと思う。
210 :
209:2009/07/20(月) 23:48:53 ID:???
あ、ガブル戦の時だけは別ね。
あれは一世一代の本気モードだった。
ガブルってアイフィールド持ちのやつだっけか?
ぶっこわれちまうんだよな
他作品で被るキャラがいないからな…あえて言うなら迂闊でも残念でもないディアッカってところか。
強くも弱くもないキャラは結構いるだろ
その性質上個人戦×5が基本のトロワ達W勢と違って
ロアビィ達X勢は基本的にチーム戦で戦うから個々での戦闘力は計りにくいな。
215 :
214:2009/07/22(水) 09:15:23 ID:???
いや、もちろんX勢もフリーデンに雇われる前までは個々で仕事してたわけだし
単独でも戦えないはずはないんだが、(ガロードを除けば)本編ではその描写が少ないからね。
たしか休暇をもらって故郷に帰る話があったような気が
>216
その話ではウィッツは戦ったんだけど、ロアビィは戦ってないのよ。
それじゃあ、あれは? 高温の攻撃で二体とも苦戦するやつ
左手にビームサーベルがあるヘビーアームズVSレオパルドっていうのはどうだろう
スピードがあれば有利だが
人間的にはロアビイの勝ちじゃないか?
Wは周りが変態すぎる・・・
だが、トロワはキャサリンや団長、そしてライオン君に囲まれてる。
トロワには面倒見の良さという美点がある
スタイルの良さならロアビィ圧勝だが