ワロタ
>>932 あれは元々吉川、鈴木、岸本三人が進めたエクスプロイラーという企画だが、
その後岸本が死んで、さらに話自体もマクロスをダブったため、吉川が降りて、
富野がその監督を受けたという話
むしろ意外なのはあのオープニング絵コンテは吉川さんだったな ずっと富野かと思ってた
>>944 アンノの方法論は富野とまったくちがうので、そういう話はないと思う
テンプレって∀までじゃないのか
続き貼ってくれた人どーもねー
庵野はどちらかというと宮崎よりだし
計算でつくっていくのは押井タイプだな
>>957乙
いえいえ、あれはこっちが好き勝手に貼ってるものだから、気にしなくていいよ
>>958 富野も計算するタイプじゃないけどね
一部は高畑分で出来ているけど、情熱というかシャーマン的なやり方も大きい
御大最初は「いいこと思い付いた!」で理論的に世界観創るけど、
やってるうちに感性が爆発する(しちゃう)タイプだと見たな!小生は!
いいこと思い付いたで阿部さん思い出したじゃねーか
くそみそ全盛期に、庵野が富野に「うほっ いい監督・・・」とホイホイついていってしまう改変コピペは秀逸だった。
細田は自身が監督として作った作品より、他人の作品を演出している回の方が優れてるような気がする。
ものすごく見たいですけど、どこかで見れるでしょう?
>>964 俺は細田の演出作品ってあんまり見てないけど、
たしかにウテナのカツヨ回のほうが時かけより面白かったな。
どれみでの演出回とか余りにいつもと別物で見てて吹き出した
細田は絵描き監督でレイアウト主義だから宮崎系統だろ
全然タイプが違う
各話演出としての細田はどれみの有名な回はプロデューサーの容認のもと宮崎みたいな作り方をしていて
それこそ宮崎ルパンのごとくいろいろ違和感ありまくりだけど無茶苦茶クオリティが高いって感じだから
そういうのだけがとかく話題になりがちだけど周囲から浮かないオーソドックスな作り方をしてる回もあるぞ
読みづらい
句読点無しカッコいいw
富野小説は句読点多すぎ
そ、う、で、も、あ、る、か
絵描き根性でアニメ作ってた宮崎や安彦と違うのは
レイアウト一辺倒でもなくバランスがいいところだな
細田はアニメ職人としての総合力が高い
何が、言いたいかという?と、つまり、そういう。ことなんです?
句読点多いのは昔の小説の手法だから
御歳67歳の御大に無茶いってはなりませんよ
おまえらが細田褒めるから信者っぽいのが来たぞ
細田信者も谷口厨やヤマカン信者並に痛いんだから勘弁してくれ
というか既に演出家としては格が違うしな。
富野の細田じゃ。較べられたら富野が可哀想。
でも今の細田はカリ城の頃の宮崎レベルまで来てると思うぞ。
しかしそこから先はさすがにムリだろうね。
細田には絶対にナウシカは作れない。
じゃあ富野はとっくに超えたということか
>>961 まわりのスタッフから見れば、富野の作り方はまさにそうだよ
二〇年前から現在までまったく同じ こういうひらめきに頼る部分的な部分が
時かけでやっと「業界内では評価が非常に高い」から抜け出した感はあるな>細田
なんか知らんがフジテレビが二回もゴールデンで流したしな
原恵一レベルにも行ってない感じだが、どうだろう?
フジでの時かけの使われ方は一頃の日テレにおける劇場版エースをねらえ!に似てる。
どちらも夏に観たくなる青春ものアニメ映画の傑作。
クオリティもさることながら季節感がいいんだ。
また他人の話か
エースをねらえは異論ないが、時かけは傑作なんてさすがにいいすぎ
作品を評価を下せるのは時間でしかありませんから、褒めすぎるのもどうか
でも、季節感に合うのは確かにあるし、年に1度見てもいいかなというクォリティがあるよな
>>981 富野すごいのはそういうひらめきの部分と論理的な部分の使い分けだと思う
だからある意味、高畑の変種といってもいい
原恵一はクレしんまではムチャやってたけど河童で高畑に近いポジションに移行した感じだな
インタビューで細田アニメみたいなレイアウトで自己主張する作品を暗に批判していたのが凄い印象的
でもある意味「三千里」や「アン」への先祖返りだと思うから現在のトップモードって感じはしない
原は芝山+高畑
細田は幾原+宮崎
こう考えるとわかりやすい
細田は宮崎、高畑、押井、庵野の次ぐくらいの評価かな
>>988 (クレしん以外の)監督作品がまだ少ないからなんともいえないが、確かそういう節がありますね
それに、アニメの映画的なにかをコントロールすることでいえば、この人こそ現在一番上手い人だと感じる
あと、細田がレイアウトなどがメチャ自己主張する(もちろんメチャ上手いだが)わりには、
引き出しというか表現したいことの幅はあまり広くないという感じが正直拭けないな
>>989 あ、それはあるかも
>>990 無いよ そもそもあいつらだけを挙げる意味も正当性もないし
富野から「君のような人間を(サンライズに)入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」
と書かれた手紙を送られるような才能が現れればいいんだな。
アムロみたいのが来たら会社いれますか?って聞かれてあんなもん入れるかってキレたこともあったな
そう言えば富野は時かけに嫉妬してたな
富野はどうでもいいアニメは叩かない
Vガン叩くのもどうでもよくないからだしな。記憶すらしてないZZはいらない子だが。
1001 :
1001:
あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
, -v-、
( _ノヾ )☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
O ・_ ・ノ)
/^ ¥ ^\ ∧_∧ 新スレを立てればいいじゃないか
7 ヽ~~ ☆.。.:*・゜(・∀・ )
'〜〜〜' ⊂ ⊂ ) ☆.。.:*・゜
U U (_(_つ シャア専用classic@2ch掲示板
☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
http://anime.2ch.net/x3/