あのハルヒダンスを担当して超有名になったアニメ演出家山本寛ことヤマカン。
彼の日記を見る限り富野を叩いてる事が分かる。
1stをつまらない、コンテが糞だと叩いてる。
逆に褒めてるのは宮崎・庵野・新海あたり
特に宮崎と庵野への褒めっぷりは尋常じゃない。
宮崎と庵野は大絶賛してるのに何故か富野と押井は大嫌いな山本寛。
富野と押井の映像は若い優秀なアニメ人にはもう受け入れられなくなったのかな?
誰その糞?
山本関西なら知ってるけど
山本モn(ry
ただのヲタクだからだろ
つまりその程度
5 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/21(月) 07:21:12 ID:VtPn6DeL
ガンダムのすばらしさを理解してる俺たちはただのヲタクじゃないんだぜ!!
超有名ってオタじゃない一般人でも知ってるレベルだろ
アニメ関係者ではパヤオぐらいしかいない
ハルヒってネット工作でキモヲタに人気のやつだろ。
今の今までヤマカンなんて知らなかったよ
自分が富野や押井になりたかったからでFA
ハルヒってなに?
系譜的には正しい
はげ派かヒゲ派かってことだろ?よぅわかる。
>>11 メーターあがりの演出を絶賛して
そうじゃない人間をぼろカス叩いてるわけだな。
ハルヒダンスって動画サイトでしか見たこと無いけど、ああいった動きメインの
演出をするタイプだったらそりゃそうなるだろうな。
フィリピンの刑務所でも人気だよ、ハルヒダンス
どこの日記か教えてくれ
つかハルヒも山本さんもよく知らん
新海なんて褒めてる段階でただのアニメオタクだろうけども
正直、二軍の控えがイチローに文句つけてるようなもの
今敏も、絵を描けない監督を監督扱いしないらしいな
けっこう多いよなぁ、絵の描けない監督を嫌うアニメーターって
富野なんて出自こそアニメーターじゃないけど原画までやった人間なのにねぇ
降板させられた人か
その日記とやらへリンクをはってくれないと褒めてるのかけなしてるのかわからんじゃないか
富野の演出はさておきコンテはたいしたものではないだろう。
上げるのはすごく早かったらしいが。
近親憎悪じゃね?
絵が描けない演出家としての
>>17 メカデザインも相当なもんだと思うしね>とみニョ
>>20 「早かった」ではなく、今でもサンライズで一番早くコンテを上げる人ですw
稀に名前を出さないでヘルプをやることも
読んでて信者のアホさにガッカリしたわ
ただ自分の信奉する富野が叩かれてるから、山本寛ってのをこきおろしたいだけだろ?
逆に富野押井大絶賛して宮崎庵野批判してたら、「コイツ意外と見所あるなw」
とか言ってたのが見え見え。
コイツに偉そうに富野叩けるだけの実績無いだろって点だけは同意だが、
コンテで庵野宮崎>>富野なのはコイツの評価通り揺るがないだろ。
コンテ千本切りとか評される富野だけど、そこまで数をこなしていながらタツノコでは
「富野君は演出のイロハを何も知らないんだね」と何度も笑われる始末。
コンテが上手きゃ、ここまで酷評されないでしょ。コナンで担当したコンテを、宮崎に
全部書き直されたりもしないでしょ。
コンテの話で言えば、お前らより山本とやらの判断のほうが正しいよ。残念ながら。
俺山本、まで読んだ。
28 :
25:2008/07/29(火) 19:55:31 ID:???
いや。
>>27みたいに中身の無い一行レスでしか返せないほうがイタすぎて可哀想だよ。
ヤマカンとやらの富野叩きを一応考察してるっぽいのって>11と
>>12くらいじゃん。
要するに「路線の違い」ってやつ?
他はと言えば、根拠もなしに絵が描けない同士の近親憎悪だとか言ってみたりで、
富野神を叩きやがった山本憎さの感情的な叩きに見えるし。
山本はコンテの中身を問題にしてんのに、富野のコンテ仕上げる速さを持ち出したって
意味ある反論にはならないし。
富野ファンなら、「富野のコンテはここが凄い。山本の奴がわかってないだけ」みたいな
コンテの中身での反論がなんで出来ないのかねと思ってさ。
29 :
25:2008/07/29(火) 19:58:34 ID:???
一応聞いとくが、タツノコで「演出のイロハを何も知らない奴」と富野が笑われた話、
もしかしてお前ら知らないの?
山本寛の発言まとめ
オトナ帝国→イマイチ
戦国大合戦→イマイチつか無理だろ
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
キンゲ→なってない
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しい氏ね」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメやくざ
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
猫の恩返し→グダグダ、しょうもない
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
マクロス7→映像も音響も汚物
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ
大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし
以上これらの大口を叩き続けた当の本人・・・・
山本寛→監督を突然降板させられ、その後ほぼ仕事無しですが、ただ今仕事募集中!業界の皆様仕事下さい@ラジオ
そんなビッグマウス山本寛さんの名言「大口は映画の中で叩かんかい!!」
山本先生は恥ずかしさの点でねらーでも滅多にいない逸材ですw
相手するだけ時間の無駄w
富野は歌詞も書けるんだぜ
>>29 駄目だしされたのは知ってるよ。
でもその笑われたとかはどの仕事の時か知らない。
教えて。
誰かの脳内ではガンダムの時もイデオンの時もキングゲイナーの時もなぜかタツノコにコンテ持ってって笑われたのかもなw
まあ、今の富野とタツノコのネームバリューから考えて
傲慢に言うなら見る目が無かった。
謙虚に言うならそういった経験で成長したって事だろうな。
34 :
25:2008/07/29(火) 22:18:23 ID:???
>>32 「富野君は演出のイロハを何も知らないんだね」とは何度も言われたらしいが、
それを笑われたって書いたのは俺の書き方が悪かったな。スマソ
けど大学の映画学科出て、虫プロでアトムの演出にも関わった人間なんだから、決して全くの
素人じゃないし、実績もある。そんな人間に投げる言葉としては、ただの文句やお咎めのレベル
を超えた侮辱的な意図を込めた言葉なんじゃないかと思うけどね、個人的には。
で、聞かれた件だけど、具体的にどの作品のときかは知らん。
ただ、それを一度や二度じゃなく何度も言われたってんだから、どれか特定の仕事のときってんじゃなく、
タツノコでいろんな仕事手がけてた間に言われてたってことなんじゃないの?
35 :
25:2008/07/29(火) 22:35:49 ID:???
>>33 現在のネームバリューでタツノコに見る目が無かったとか判断してるのが少しでも本気なら、
信者ゆえの富野可愛さとはいえ本当に傲慢だなその思考は。
富野のネームバリューはガンダムのヒットによる面が大きいし、コンテ良けりゃヒットする
もんでもないだろ。
タツノコでの駄目だしに、「自惚れを認めざるを得なかった」と富野自身が認めてるんだから、
見る目が無かったわけでもなんでもないだろ。
今の富野のコンテに問題が無いってんなら、それは普通に成長したんだろ。
まあ、山本がカスな事は間違い無いね
山本が生まれる前くらいの勢いのエピソードが何の関係があるんだか。
タツノコでの初仕事は68年のアニマル1、69年の紅三四郎から。
ちなみに63年のコンテデビューからの仕事の9割は虫プロ(アトム、リボンの騎士)
タツノコでの仕事はハッチ21本、いなかっぺ大将2本、けろっこデメタン11本
キャシャーン9本、新ハッチ6本、ポリマー5本、ゴーダム8本、あとヤッターマン、ガッチャマンUを各1本
5年間の虫プロでの技術に慣れすぎて、タツノコの作劇法があまりに違う為に駄目だしされたと思ってる。
39 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/29(火) 23:24:31 ID:Ya5XfPvU
>「富野君は演出のイロハを何も知らないんだね」とは何度も言われたらしいが、
間違ってるかもしれないが、ソースは「だから僕は…」じゃないのかな。
25のキモさは異常
あ、本人すかwサーセンwwwwwwww
イチローに「フォームの基礎が出来てない」と駄目出ししたオリックス某コーチみたいなエピじゃん
43 :
25:2008/07/30(水) 19:47:54 ID:???
>ソースは「だから僕は…」じゃないのかな
それとは違う。俺が読んだソースは、ITmedia Newsの「ロボット物」との戦い 富野由悠季
ってやつ。今は消えてる。googleのキャッシュでも残ってないようだ。
保存してあるのを読み直したら、「演出のイロハ」じゃなくて「演出のABC」だった。
>「富野君は虫プロにいたの? 君は映画の演出のABCを何も知らないんだねえ」
>虫プロダクションを退社してフリー演出家として活動し始めた20代後半。仕事で出入りしたタツノコプロダクションで、
>富野由悠季は痛烈な指摘を受けた。それも一度ではなく、何度も。
>カットの前後で人物の動きがつながっていない。膨大な修正を指示され、「虫プロでの仕事は何だったんだ」。
>アトムでやっていたのは「以前使った絵を使い回し、とりあえず話を作る」といったその場しのぎの仕事が中心。
>月に何度も自分の名前がテレビに出る状況で、うぬぼれていたことを認めざるを得なかった。
44 :
25:2008/07/30(水) 20:00:35 ID:???
>>42 土井ってコーチだっけ?
土井の判断の良し悪しはともかく、タツノコのは富野自身が後で自分はうぬぼれていたと認めてるんだから、
富野の才能を見る目が無かったとかじゃなくて、指摘されたとおりだったんでしょ。
イチローと土井の例えは当てはまらないよ。
この山本ってのはなんで2chでは持ち上げてる奴が多いの。なんか凄い作品を作ったわけ?
47 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/30(水) 22:23:20 ID:45hk4vh8
宮崎センセは天才で「もともと」上手かったと、
富野センセは努力肌の人で、いろいろ言われもしたが頑張ったと、
なんか伝記みたいだね。
パヤオは別格としても庵野は良くて押井や富野はダメってのは
アニメの真似してアニメ作ってる奴のシンパシーかね。
パヤオや庵野はアニメそのものが好き。
押井や富野は映画が好き。
その辺からくる演出の違いが気になるんじゃない、山本って人。
山本の作品見たこと無いから、詳しくはわからんが。
山本なんてあっさり酷評できるんだぜ?
ハルヒダンスはBerryz工房の振り付け全くそのまんま
似てるとかじゃなくってそのまんま
ハルヒダンスって初めて見たけど、あんなもんがオタクの中では流行ったんだね
理解不能
ダンスのレベルとしては素人目でも低いのがわかる
あれならエヴァの19話「男の戦い」のほうが遥かに面白いわ
>>46 作ったというか、監督じゃない
演出家として監督の下で好き勝手に演出したパートが受けた
らき☆すたで監督に昇格したら四話で降板させられたんだから山本作品というものは実質無い
ダンスとかドラムシーンとかは、要するにあんなところに
作画の力を割ける京アニの能力が凄いんであって、、
別に山本自体が何か斬新な演出方法を生み出したわけじゃないからな。
ハルヒ放映時の踊るエンディングなら
梅津が演出してた女子高生 GIRL'S HIGHの方がクオリティ高かった。
ヤマカンは宮崎・富野世代と彼らに直接関わりのある人たちとは隔絶された世代の
監督か。多少幼稚な面は見えるけど上の世代に反発するのは悪いことではないんで
なくて?
個人的にヤマカンは嫌いだが。
ジーンがシャアの悪口言ってるような感じで説得力ねえんだよな
せめてガトーかノリスくらいの格の人間が言うならまだわからんでもないが
>>43を読むと20代後半に人生の山場があったくらいにしか思えないぞ
30〜40年前のことをまるで現在の評価のように言われてもねえ
しかしアニメの黎明期からの実績を持ち業界の内外を問わず信者の多い富野に苦言を呈せるとは
この山本寛という男はとんでもない巨才の持ち主なんだろうな
2000.11.21
「母をたずねて三千里」久々に観ていて、いやらしいアオリのカットが多いなぁ、割り妙にダサいなぁと思ったら、
「絵コンテ 富野喜幸」
にゃーん。
2003.08
んでもって息抜きに富野由悠季「オーバーマン キングゲイナー」#1。やっと観る。
話題のOPには些かながらも昂奮。某所で「∀(モナーの口にしか見えん・・・)」批判をした際に
「ロボットアニメにおけるリアリティの希少さに抗って倒錯というフィルム的正当性に持って行くには、
余りにその希少なリアリティに甘え過ぎているのではないか」と言ってやったのだが、これなら納得が行く。
ロボットにゴーゴーくらいやらせないと彼の「狂気」は見えて来ない。それには勿論、
彼が漸く見つけた悲願の「アニメーションディレクター」、吉田健一の確かな作画力に支えられての事であるのも忘れてはならない。
本編に入っても2コマ打ちを多用した安定したアニメート技術で安心して観ていられる。
思わず「富野という指揮者は漸く自分の表現をし切れるオケとコンマスを手に入れた!」とか書きたくなるのだが、
そんな気分も束の間、凡庸なパンとズームにああ、しょうがねぇなぁと、
説明なんかクソ食らえとばかりに観客を突き放す富野語録にああ、やっぱりなぁと、
一本観終えた時には結局、このヒトって惜しい守同様、「画」にも「言葉」にも頼る事の出来ない宙ぶらりんな放浪者なのだなぁ、
それはやっぱり多かれ少なかれ、「絵の描けない演出」という、実写とはまた違う演出の特異面をある種剥き出しにしているのだなぁ、と、
そればかりが痛感として重く残った。
2004.02.29
富野喜幸「機動戦士ガンダムT」を観てみる(劇場版は未観)。
流石に作画が観ていて辛く、名場面集みたいな繋ぎ方が忙しない。
同じ作画レヴェルでも「ザンボット3」はぐいぐい引き込まれるのだが。
それでも「再会,母よ…」のシークェンスはやはり感動的だ。
2000.01.10
「GAZO」スペシャルは「ガンダムミレニアム」(なんかズッコケてしまうのは私だけ?)。
富野大僧正の勿体無い説法の中で、唯一もとい取り分け眼を奪われたのが、
彼が演出教育の為打ち立てた「アニメ演出チェックの5原則」!!?
ホエー、思わず読んじまったけど、
一、「死に体のポーズは禁止」
ニ、「アップ気味より引き気味で」
三、「カメラ位置はアオリが原則」
四、「つまったレイアウトでなく距離感を」
五、「固定したポーズから動かさない」
一、二は大いに納得。キャラの芝居を見せるため、はたまた作品世界の拡がりを意識させるためにはこうした方が良いに決まってる。
しかし三には反論。そもそも「最近のアニメは俯瞰が多い」なんて事自体おかしい。逆である(経験上、言えるよ。ここでは言えないけど)。
理由は三点。一つ、富野自身も言ってる通り、アオリの方が「劇的」であり、
これに広角レンズを加味して、ロボットや怪獣の巨大感やキャラクターの威風堂々としたカッコ良さを出すなんてのは、
最早アニメの常套手段もイイところ(TVドラマも然り)。
一つ、アオるという事は、畢竟空にカメラを向ける事。
当然BGは空の比率が多くなり、レイアウト作業や背景作業の軽便化に繋がる(悪く言ったら、ラク)。
もう一つ、最近のアニメーターは多数がここ20数年来のアニメブームの洗礼を受けて業界に入って来ているが故、
キャラ(特に顔)の描き込みに思い入れがあるのは当然、あるいは仕方のない事。
ならば、頭髪の面積が不必要に大きくなる俯瞰より、あごからキャラの御顔をガッチリ捉えてしまいがちになるのも、不思議ではない。
でも寧ろ、画をフラットからハイアングル気味にして、キャラの立つ世界ごとガッチリみせるべき、というのは私の意見。
その意見と関連しての四だが、アニメはそもそも二次元だから出来るだけ遠近感の表現をつけ、平板な構図は避けるべし、
というのは確かにあるのだが、でもそれってどうも、未だ日本のアニメがコンプレックス(勿論、ディズニーに対しての)を
引きずっていてしょうがない、という印象を受ける。われわれは西洋遠近法以前の日本絵画を観て、
果たしてそのようなコンプレックスを感じるだろうか?
逆に絵巻物や浮世絵のパンフォーカス+パースペクティブ無視のフラットな構図こそが、
海外に誇れるジャポネスクの一構成要因であり、日本人に連綿と伝わる感性的アイデンティティではなかったのか?
戦前の大藤信郎や村田安司等の作品が、今観ても根源的な力と構成美に満ち溢れているのは、そういう所なのだろう。
もっとアニメを体系的に観なきゃ。
五については、何を言っているのか解らん。
っていうか、そもそも演出を論ずることが出来る人間がどれだけいるっていうんだ
もちろん俺も素人だから迂闊にどうこう言えないんだが、
>>60を読む限り、最低限の基礎さえ抑えとけばあとは好みのレベルなんだから
「ヤマカンはガンダムに傾倒していたわけじゃないので単に富野が好みじゃなかった」でFAなんじゃねえの?
あと最後に素人なりに的外れであろう発言をさせて貰うと、
富野演出はキチンとお芝居してると思うし俺は好きよ
ちょっとテンポが速すぎるかもしれないけど
>コナンで担当したコンテを、宮崎に全部書き直されたりもしないでしょ。
これは宮崎が誰のコンテだろうと、必ず全て書き直す事を知ってのことか?
>「富野君は演出のイロハを何も知らないんだね」と何度も笑われる始末。
これは事実だけど、富野はこの経験から己を鍛える為にコンテ千本斬りをやったんだよね
だから、ここでタツノコで酷評された事と、ガンダム・イデオンなどのコンテの質が低い事は結びつかない。
富野の千本斬りは、それこそボルテスVあたりまでやってたんだから(ザンボットの監督と併用しながら)
せめて千本斬り後のコンテが酷評された事例を挙げないと
>>25の主張は通らないよ。
それ以前に、マスゴミみたいに都合の良い部分だけを抽出して批判するのはどうなのかな。
>これは宮崎が誰のコンテだろうと、必ず全て書き直す事を知ってのことか?
高畑のは書き直さなかったとアニメ夜話で大塚康生が発言
未来少年での宮崎は監督、演出、絵コンテ、キャラクターデザイン、メカニックデザイン、場面設定を担当
宮崎のコンテ回は16/26話(連名含む)だが、実は高畑以外のもの(富野、早川、石黒、奥田)は殆ど描き直し
脚本家が存在するが、宮崎は絵コンテでそれをほとんど書き換えている
1話の特にラナの描き方に不満があったことから原画も描いて、作監の大塚に対して駄目出しすることも多かった
宮崎単独作品ともいえる代物でコンテの描き直しをされたことが
富野の評価を下げるものだとは思えないね
>>59の2003.08(「オーバーマン キングゲイナー」#1)の続き
ただ言っておくが、れっきとしたアニメーターが監督した筈の「なんとかパニック」(二作どっちも!)如きよりかは
遥かにアニメの刺激に富んだ作品である事は間違いない。
「ザンボット3」「ガンダム」「イデオン」の監督は、その有り余る欲望と精力で更なる高みを目指す。
かなり長くはあるが、今はまだまだその「過渡期」なのかも知れない。ならばわれわれは、
あと数十年すればやってくる彼の「完成期」を今から心待ちにしておけば良いではないか。
そんな意味でワクワクさせる一作であります。
まぁしかし、二話以降を観たいとは思わないし(どうせ最後までこの調子・・・)、吉田健一はトミノの監禁から
解放されてもっと自由に仕事して欲しい、とも同時に思いました。悲喜こもごも。
あ、それとあの雪をあれだけ多くのカットに(総てバンク素材ではあるだろうが)辛抱強く貼り付け、
レンダリングして行ったデジタルのスタッフに最大限の敬意を。
>>59-60>>65 これらを読む限り、
> 富野を叩いてる事が分かる。
> 1stをつまらない、コンテが糞だと叩いてる。
> 何故か富野と押井は大嫌いな山本寛。
なんてことは感じられないんだが、
>>1はどう解釈したの?
>宮崎単独作品ともいえる代物でコンテの描き直しをされたことが
>富野の評価を下げるものだとは思えないね
この宮崎の書き直しって、質の良し悪しじゃなく
単なる趣味の問題っぽいな
そういう点では、山本寛がやってる批評も同レベル。
多分、二人とも自分の考えが一番正しいって思ってる人なんだろうな。
パヤオと山本じゃ格が違う。違い過ぎる。
庵野と山本なら同格
>>67 高畑のは書き直さなかったそうだから優れたコンテなら敬意を払うと思われ。
宮崎は高畑を演出の先生だと思っているからじゃないの?
宮崎は高畑の後輩で東映動画時代に組合運動を通じて仲良くなったし、
コナンの前に高畑監督の下で「ハイジ」「母をたずねて三千里」のコンテをやってたしさ
てか山本の発言について検証するはずのスレで
なんで宮崎が出てくるのか疑問
山本は新房よりは格下で
ハヤテの川口や、なのはの草川と同格くらいかな
煽りは演出の基本中の基本だと思うのだが。
てか富野は基礎的なことしか言わないよな。
もっと独自性のある演出論を語ってほしい。
無能なんだから独自性のある演出論なんて語れるわけない。
演出の基本も他人の著書でも見てそのまま言ってるのだろう。
おまえどこにでもいるな。
すごいよ・・・
>>75 コイツいつも無能無能って連呼するだけで中身ないよな
そういえば、富野のアニメにも中身ないよね
批評家ならばともかくアニメの演出家が他人の作品の演出を論じるのであれば
その刃は自分にもかえってくるだろう。その山本とやらの作品てどれよ。
>>79 wikipediaでも見てくれ
途中降板を除くと、10月から始まる「かんなぎ」ってのが初監督作品になる
ヤマカンはゆとり世代が無理矢理、持ち上げてるアニメ作家
80年代の富野や押井、90年代の庵野にしたくて
お祭り騒ぎがしたくて神輿に担ぎ上げられた可哀相な人
実際はお禿さまよりも東浩紀とかにコンプレックス持ってそうだな
83 :
25:2008/08/07(木) 21:55:51 ID:???
久々に来てみりゃ、こりゃまたずいぶん伸びてるなw
>>62 マジレスをもらったのでちょっとマジに答えておく。
>千本斬り後のコンテが酷評された事例を挙げないと
>>25の主張は通らないよ
そういう事例があるのかは知らない。
あんたの言うとおり、千本斬りで富野は経験値を獲得して、タツノコの頃よりは
だいぶマシになった、というより、今は絵コンテの名手であるかのように言われるまでに
上達した事には異論がない。
ただし、あんたが挙げたガンダム・イデオンにしたって、タツノコでの酷評よリ後のこと
ではあるけれど、それでももう30年も前の作品。
その後も富野はダンバインだのエルガイムだの、ロボアニメをいろいろ作り続けてきたし、
その間も絵コンテの技術を向上させてきたはず。
いわばガンダム・イデオンは絵コンテ技術発展途上の時期の作品なのだし、いまの富野の
絵コンテ技術と比べれば、至らないところがあったとしてもおかしくないと思う。
その違いがわかる人間が居たとしたら、例えば山本のように、
最近作ったキングゲイナーは良いんだけどガンダムは糞w
という評価を下す奴が出てくる事も仕方ないと言うか、わかるとおもうんだけどね?
>>83 日記がコピペされてるんで
山本が「ガンダムは糞」と言ってる部分はどこか教えてくれないか
少なくとも俺にはそんな文章は見えない
85 :
25:2008/08/07(木) 22:04:52 ID:???
俺の言いたい事は、
>>47が代わりに言ってくれてる。
富野は天賦の才に恵まれた人じゃなかったけど、苦労して経験を重ねて
自分なりの演出のセオリーを見出し確立させた、と。
ただ、それでも天賦の才覚じゃなく経験で得たものだから、宮崎のように
天賦の才能を持った人間のセンスには、どうしても敵わない所が出てくる。
この山崎って奴は、それをわかってて宮崎寄りなんじゃないかね。
86 :
25:2008/08/07(木) 22:17:53 ID:???
>>84 俺も山本とやらの日記ぜんぶ読んだわけじゃないから、「ガンダムは糞」なんて表記が
ほんとに日記にあるのかなんて知らないよw
>>83で「キングゲイナーは良いんだけどガンダムは糞」と書いたのは、わかりやすいように
表現を極端にしただけ。
ただ、俺は単純に映像演出の生まれつきの才能面では
宮崎>>庵野>富野
だとは思ってるから、その点だけは山本の宮崎マンセーに同意するけど。
アニメ演出家の頂点に立つ人はどう見ても高畑です。
宮崎も富野も認めると思うぞ。
宮崎は「高畑に青春の総てを捧げた」というくらい高畑の下で働いたそうだし
ハイジの全カットのレイアウトとかさ
>いわばガンダム・イデオンは絵コンテ技術発展途上の時期の作品なのだし、いまの富野の
>絵コンテ技術と比べれば、至らないところがあったとしてもおかしくないと思う。
>その違いがわかる人間が居たとしたら、例えば山本のように、
>最近作ったキングゲイナーは良いんだけどガンダムは糞w
>という評価を下す奴が出てくる事も仕方ないと言うか、わかるとおもうんだけどね?
言いたいことは分かる
そりゃ、今の富野とガンダムの頃の富野の実力には差はあると思う
至らないところもあると思う
でも、至らないところがあっても、
>>83の良い悪いは比較論であって
個々の絵コンテの総評価が糞であるかは別だと思う
キングゲイナーと比べたらガンダムは糞って意味なら納得しよう
富野本人もそれを解ってる様な発言もしてる
それで未だにガンダムばかり評価されてる事を不満にも思ってる
キングゲイナーとガンダムを比べたらどっちが上とか関係ない。
富野自体が糞なので、富野が作ったアニメは全て糞である。
リスが「あの虎、相変わらず餌のとり方がなってないな」って言ってるようなもんだろ
リスに貶されても虎がどうなるってものじゃない
,.'´⌒⌒ヽ
(((Vノノ)ミ卯
i、゚ヮ ゚ リb| |
〃⌒`ヽ
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アンチカトキ
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レスに空行を入れる癖がある
(ア・バオア・クー戦参加MS:連邦MS4,800機、ジオンMS3,600機 )
この設定を異様なまでに毛嫌いする。
TV画面に映ってること以外の設定は後付けだと文句言う
ZZとジュドーが異常に大好き
≧を>=と入力したがる
1STやF91となぜか全角w
ジュドーのホモ同人誌が大好き
konataという名前でwikiで荒らしを行い処分を受けた
ラキヲタ
ロボゲー板のギレンの野望スレやGジェネスレでもこの手の内容書いてる
AOZ大好き。TR-6についての妄想を延々と語る
>>60 山本って人はなんでこうも平気で嘘を言えるんだろうな
>>87 俺もそう思うよ
で、
>>1を見るに「山本は富野がダメって言ってる」ように見えるんだが
富野もすごくいい演出家だと思うんだ
映画を志向するか漫画を志向するかで好みが違ったんだろうね
同じ山本の比較なら、ヤマカンよりピロシの方が凄いよなぁ
山勘なんて、切り貼りコピペチックでしかも、1作品を作りきれなかったし……
同じ無能の比較なら、富野より素人の方が凄いよなぁ
素人の方が、将来性まだあるし、良い演出家になるかも知れないからね……
99 :
通常の名無しさんの3倍:2008/09/04(木) 12:47:56 ID:XA2kWFFY
誰?
山本さんって監督としてはどーなの?有望?
>>100どーもクチだけ達者なタイプのような…>ヤマカンとやら
クリエイターとしてクチを開くなら、まず作品をたくさん作ってから言うべきだよな
どうもこの人はクリエイターとしてコメントしてるつもりじゃないらしいけど
どっちにしてもつまらない人だろう
演出という面の才能じゃ御大も宮崎某も高畑監督も出崎統にゃ届かん
ただみんなが真似して手垢付きまくった感じはあるが
最低はアンノ
>>98 いいかげんお前はコテハン名乗れよ
「無能君」とかさ
だれだこいつと思ってぐぐってみたら
「まだ監督出来る器じゃねーよ」みたいなこと言われて
監督降ろされたとか書いてあった
そういうレベルの人が富野をこき下ろしてたからなんなの?としか思えんのだが・・・
一応ハルヒは全部見たけど作画クオリティテラタカスってことくらいしか
記憶に残ってないな
少なくともキンゲのVSドミネーター戦やVSプラネッタ戦に匹敵するほど
インパクトのある演出は皆無だったことは確か
山本のライバルはせいぜいギアスの谷口が良いトコ
「無能君」ってコテハン、富野にピッタリだよね。
ハルヒって原作ありきだろ
これは……ひどい……
何年か前にガンダムのOPまるパクリしたアニメあったのを何故か思い出した。
>>107 お前が名乗らなきゃ意味ないんだよ。
どの板のどのスレで、アンチレス以外にどんな発言をしてるか知りたいから。
そもそもお前は誰オタ?
>>109 上はパクリかもしれんが
下はパクリとは呼べないだろ
30年程前に宇宙の戦士の設定まるパクリしたアニメあったのを何故か思い出した。
116 :
通常の名無しさんの3倍:2008/10/07(火) 15:05:48 ID:tNm2NIX2
無謀!
117 :
通常の名無しさんの3倍:2008/10/07(火) 16:01:58 ID:gWFFTAuZ
みみみらくるみくルンルンの作詞でしょう?
なんて言うかねぇ、センスが古いw
昭和にもいってない
シャアが来るを1000万回聞いて勉強すべき
>>82 この加齢臭漂う板に、あずまん知ってる人がどれくらいいるのやら。
若い人のほうに知名度があるのか。
この板の住民の年齢層的には、東と同年代くらいが一番多そうだけどな。
演出なんて飾りです。山本にはそれがわからんのですよ。
低学歴な男が嫌いなんじゃね?
それで代アニ卒の武本にも劣る評価だからストレスでやたら噛み付くのか。
高作画と萌えキャラがいないと何も作れなさそう
山本ってハルヒの時に監督おろされた奴だよな(笑)
アンノ褒めるのに禿が嫌いってその時点で矛盾だよ。
もしくは反抗期。
てか、ヤマカンは富野以外もかなりこき下ろしてたような
押井、細田、大友、大地とかも貶してたような覚え……
庵野を褒めているが、ガイナの事は相当叩いてたと思う。
最近のアニメ知らないんだが有名な人なの?
それとも大学映研の学生が巨匠を軒並み馬鹿呼ばわりするみたいな有りがちなパターンなの?
よく分からん
最大ヒット作がハルヒ
それだとヤマカンがハルヒの監督だと誤解されるぞ。
あくまでいち演出。
監督としては「らきすた」を5話で降板。
現在、新番組の「かんなぎ」を制作中。
いまのところ、作品よりビッグマウスをネットで面白おかしく取り上げられている段階。
>>128 若手気鋭演出家・監督 京大卒 ダンス演出で軽く寵児 嘘は言ってないw
要するにプロになってもインテリ学生としての評論も自重しない人なんだろう
まあ別にいいと思うんだよね、それだけ自分の作品も厳しく見られるわけだし
俺と比べて駄目、という風に批評するなら身の程知らずという他無いが
インテリは過激なことしかry 京大ってホントに変わり者多いし
>129
細田は現時点では俺よりも上だといってた、何かで読んだ
変人と言われたい人ってイメージ。
というか、まだ業界で仕事してる人という意識じゃなく
一アニヲタ気分が抜け出せてないんじゃないか?
135 :
通常の名無しさんの3倍:2008/10/10(金) 12:20:19 ID:EVxgp3+w
正直、「また踊ってるね」以外の感想はないw
キングゲイナーOPのパクりじゃん
137 :
通常の名無しさんの3倍:2008/10/10(金) 15:23:38 ID:a/L0kD2l
スレタイが故富野に見えた
ハルヒダンスとらきすたダンス以外になんか評価されるものあったっけ?
キンゲやアニメ版花より男子OPの方がレベル高いよ
踊るOPは「ジャングルはいつもハレのちグゥ」とかの影響だとか。これだとキンゲより少し古い。
巨人の星の新編集版EDで全編ゴーゴーダンスをしてた様な気がするが
山本君、君はまずは谷口君を目指しなさい。
143 :
通常の名無しさんの3倍:2008/10/10(金) 18:51:04 ID:r/5Ar8Tv
原作つきアニメしか作れない奴が偉そうにw
ヤマカンはラキスタの小細工演出でメッキが剥がれた感があるな
それはともかく、あえて山本寛が何故富野と押井が嫌いか考えてみると
山本寛は技術の無い奴や自分を曲げて不本意な仕事をする奴や挑戦して失敗する奴が
嫌いなんじゃないだろうか。
>>70 高畑が組合運動の上司だからというのもあるかもな
むか〜しむかし…ってほどでもないが、今は無きPC-FXでエロゲー出してたメーカーのプログラマーが、ドラクエと堀井雄二にやたらと噛み付いてたのを思い出したw
痛いなぁ。山本。
庵野をほめてる時点で今後もろくな作品を作れないだろうな。
山本は好き嫌いが評価につながってるな