V2より大きくて、重くて、推力比も低いゲンガに追い詰められてる時点で話にならんわ。
運動性で有利?なにそれ
ゲンガオゾって強化が乗ってるしかなりの厨MSだぞ?
伸びて明らかに避けずらいビームメイスにビームの濁流マルチプルランチャー
それに機体推力にはマルチプルランチャーの推力がプラスされる
嘘のようなNTが乗ってたのがV2
ゲンガオゾはオールレンジ攻撃も可能だし、そりゃ
苦戦もするだろ
そうそうV2位強いもんなゲンガオゾ
スレも終わりに近いし現状のVSを前提条件、対処行動を変えて考察をしてみる
前回まとめ
>>819 【前提条件】
・300m離れて見合ってる状態から開始を想定(1/12(人間想定)で25m)
・V2はアサルトバスターの標準装備を想定
・ユニコーンはビームマグナム、Iフィールド付きシールドの標準装備を想定
ハイパーバズーカは重量、弾数、当てられるならバルカンで威力十分から無し
ビームガトリングガンも重量、IFに効果が薄いことから無し
・NT-Dシステムと小型ミノドラ搭載双方に考慮し機動性をV2≒デストロイモードと仮定
【双方相手MSの事前知識無しの初撃】
1 双方攻撃
・V2:即メガビームライフル
・ユニコーン:デストロイモードを発動しながらビームマグナム
=攻撃範囲、出力差からV2勝利
2 片方のみ攻撃
2.1 V2が攻撃
・V2:即メガビームライフル
・ユニコーン:デストロイモード発動後、Iフィールドシールド
=出力差、シールドを超える太さの攻撃範囲、飛散粒子からV2勝利
2.2 ユニコーンが攻撃
・V2:メガビームシールド
・ユニコーン:デストロイモードを発動しながらビームマグナム
=メガビームシールドの防御描写から防がれる。事前知識無しの戦闘開始へ
【双方相手MSの事前知識有りの初撃】
・V2:即ヴェスバー(速度重視)
・ユニコーン:デストロイモードを発動後、Iフィールドシールドを構えつつ全力で離脱
=デストロイモード、シールドのIフィールド発動前にヴェスバーで打ち抜ければV2勝利
打ち抜かれなければ、事前知識有りの戦闘戦闘開始へ
【双方相手MSの事前知識無しの戦闘(2.2から)】
・V2:防御、回避重視で様々な武装を試しながら様子見
・ユニコーン:ビームマグナムとサーベルとバルカンで先読みしつつ普通に戦う
=相手の防御、回避、様々な散発攻撃をくぐり抜けサーベルかバルカンを当てられれば
ユニコーン勝利、V2が一通り攻撃を試せば事前知識有りの戦闘へ
【双方相手MSの事前知識有りの戦闘】
・V2:防御、回避、先読みの効果の薄いスプレービーム等面弾幕攻撃を織り交ぜながら
相手から離脱しつつ、デストロイモードが終了まで時間稼ぎ
・ユニコーン:相手の弾幕を避けながら相手の防御、回避をくぐり抜けバルカンを当てる
=デストロイモードが終了までに弾幕等を抜けバルカンを当てられればユニコーン勝利
デストロイモードが終了すれば武装の威力、攻撃範囲差からV2勝利
もしシールドビットを操れればユニコーンの勝率上がりそう
シールドビットの操作がサイコミュに関係ないミノフスキーコントロールなら無理ぽいが
ユニコーンが一瞬で数km移動可能なら
>>836が結論
958 :
957:2009/01/24(土) 15:46:35 ID:???
書き忘れ
事前知識無しの戦闘でV2が一通り攻撃を試したあと時間稼ぎに移行するのは
デストロイモードの無茶機動は長時間耐えられないと判断するとの考察
>>955 そういうことを言ってるんじゃないのw
上の方の軽いのがどうとの考察とおりなら、
V2はゲンガなんて手玉に取るほどの大差つける動きできなきゃおかしいんだよw
それを補ってたのがビームメイスの変則攻撃に5連マルチプルランチャーの
可変ビームにオールレンジ攻撃に強化の鈴音索敵補正じゃね?
追いかけっこのところならほぼ直進だしサブユニットの推力が凄かったとか
ゲンガオゾ
全高 不明
頭頂高 17.3m
本体重量 14.3t
全備重量 35.9t
ジェネレータ出力 6,310kW
スラスター推力 41,990kg×2、 17,800kg×1、 12,250kg×4
装甲材質 ハイチタン合金ネオセラミック複合材
主な搭乗者 ファラ・グリフォン
武装 ビームライフル ビームサーベル(ビームメイス)×2 ビームシールド×2 マルチプルビームランチャー×5
推力/重量比は4.2か。この時代では平均的だな。
まあウッソがファラの気迫に押された感じじゃないの?
マルチプルビームランチャーの推力、計上されてるのかなこれ
963 :
961:2009/01/24(土) 18:39:05 ID:???
>>962 どうだろうね?
サブスラスターの17,800kg×1、 12,250kg×4がそれにあたるのだろうか?
だとすると本体にはメインスラスター2基だけってことになるし、
機体解説には「MAにも負けない機動力」ともあるから、どちらか分からなかった。
ゲンガオゾのバックアップ、ゴトラタンのキャノン、ザンネックベースのスラスター推力は不明
V2の動きを見る限り、
平均推力比4.5のMS郡とそれほど差はない。
νやF91なんかは明らかに敵味方含めたMS連中から浮いた動きしてるのにな
映画だからなハハハハハ
・初戦闘の加速で今までにないGを感じていた所
・ザンネック初対戦の遠くに翼→右下から登場
・カテジナのあれ
このあたりから最大推力比はなかなかあるんじゃね?
こじつけるならビームシールドとかが強い分使う機会が少ないだけとか
νもF91もアムロが上手いとかMEPEが凄いとか以外特段速いとかって感じはしなかったけど
これを言ったらお終いなんだが
ぶっちゃけ1st世代だろうとV世代だろうと
「今までMSに乗った事の無い人間が多少訓練すれば軍人が操縦するMSの動きに付いて行ける」
なんだよな
普通に考えればユニコーン(NTD起動時含む)よりも、小型機の方が断然速いんだろうが
ユニコーンの時点で強化人間ですら初見ではまったく動きについていけず、
パイロットが素人である事を利用して、パターン解析してようやく追従出来るって程度なんだよな
これを考えたら、シーブックやセシリーにトビア、カテジナオデロトマージュ等
物語冒頭では完全一般人だった連中が多少訓練して、
OSとかで多少補正ついた所で実戦に参加する事って出来なくね?
自動車学校で隣に教習員乗せて時速500キロで車運転するようなもんだろ
その矛盾を補正するためにできたのがNTでオデロやカテジナもそういう意味ではNTと言えるみたいに書かれてるしね
Vって子供でも操縦できるくらい簡単だとクロノクル言ってたよ
ていうか大型MSの時点でクロスボーンの量産機にも勝てないと思うよ>ユニコーン
F91の小説で小型MSはあまりに速すぎて大型MSではロックオンすることすらできないって書いてあるし
ユニコは瞬間移動言われるくらい速いみたいだからそこは例外と考えてもいいのでは
まあ大型でそんな無茶してるんだから代償として機体とパイロットの寿命はかなり削ってそうだけど
>>972 だがその小型MS(笑)は素人が普通に反応できる速度で戦闘しているのであった
バイコン搭載してるF91に乗ってるとは言え初戦闘のシーブックに動き見切られてる時点で
小型MSが速いとか冗談言うなって感じなんですけど
常識的に考えたら
>>969の言ってるように素人が参加できる訳無い
あくまで「初心者でも反応できる速度=小型MSの機動速度」
ですから、文句あるなら人間の反射速度、動体視力そのものが出鱈目に進化しているソース出せ
コンピューターやFCSが進化してるんだろjk
はい、NT
そういや、セシリーは直ぐにMSを乗りこなしてしまう自分に戸惑ってたな
「連中は速い。大型ジェガンタイプじゃダメだ」って発言から
相当速くなってるな小型MS
ちなみに劇中での連邦パイロットの台詞だから
素人が参加できないって、アムロ・カミーユ・ジュドーはどうなる?
重量軽減、推力比上昇、実体盾からビームシールド
普通に考えれば速くなるよね
車で考えると、フォーミュラカーに相当するからな小型MSって
徹底した軽量化車体に化物エンジン積んだ存在
>>975-976 コンピュータが進化するとパイロットの反射速度超えた動きをMSがしてくれるのか?
操作前に動いてくれるフルサイフレ、ネオサイコミュと違って
一般MSはあくまで手動操作だろ、パイロットが状況を認識して、操作して、初めてMSが動く訳で
勘が凄くて相手の動きを認識しても、素人が自分のMSを動かせるのか?
あんたらの話じゃNTDユニコーンよりも機動性優れているマシンなんだろ?
素人がその動きを認識できるの?しかもコロニー内とは言え空中戦がだったろシーブックは
>>977 あくまで手動操作、サイコミュも粗悪品、最悪無しのジェガンと違って
ユニコーンはフルサイフレの恩恵もあるんだけどな?
しかもカタログスペック自体もNTDモード起動で軽く逆転するし
>>978 1stアムロはそもそも最初まともにMSを動かせてなかった、性能頼り
しかも戦闘用MS出てきてまもないから、平均操縦技術自体粗悪
カミーユはジュニアMSや飛行機で練習してきた
ジュドーはそもそも序盤ギャグのノリで行ったから、
Zガンダムでボクシングやり始めて、ゲゼと戯れた時は眩暈がした
しかもこいつらの世代のMSは小型厨に言わせりゃ
「小型機とは比べ物にならない低スペック」
だから素人の参加も小型機に比べりゃ楽だろ、上記の理論によれば
>>979 普通に考えたら手動で操作する前に思念拾ってMSが動く方が速いよね
しかもユニコーンは初動からMAX近くのスピードで、NTD状態では20万近くの推力にも成り得るし
30年前のパソコンやインターフェイスでは、
現代のそれに処理速度やその他もろもろで勝てるはずないし
使用者が画面の前で思った時点でその動きを体現するパソコンと
使用者が操作して動くパソコンだったらどっちが速いと思う?
処理速度で差があろうと初動自体はどう考えても前者の方が速いし
後者の人間の操作より前者のパソコンの処理速度の方が速いなら、前者のが普通に速い
ただ、人間が乗っている以上前者の方がキツイだろうが
ユニコーンの場合、機体自体がMS操作出来るから、時間制限以外問題無いし
普通に考えたら手動で操作する前に思念拾ってMSが動く方が速いよね
しかもユニコーンは初動からMAX近くのスピードで、NTD状態では20万近くの推力にも成り得るし
どの位速くなるのかソースだせよw
勘が凄くて相手の動きを認識しても、素人が自分のMSを動かせるのか?
シーブックとセシリー動かしてよな?確か
高機動のMSをさぁ
>>984 君みたいに反射だけで生きている人間には分からないかもしれないが
常識的にはそうなっているんだ、済まない
ネット上には色が変わったらクリックする事で反射速度を調べるテストがある
色が変わったと認識した時点でもうクリックした状態になるのと
色が変わったと認識して自分の意思でクリックするのとだったら
どっちが速いと思う?
自分でやってみりゃ良いと思うよ、そういうサイトがあるから
認識した時点の速度(0.1秒未満)を超えれるか確かめると良い
Vって自動防御があったよね
それはともかく、
>>979は小型機が速くなった理由だから
一般的な大型機より小型機が速くなったことには違いなくて
小型機は相手小型機に準拠したFCSは普通積んでるよね
初動はともかく、
>>972描写や推力比設定的に加速がのった
最大機動はユニコーンと小型MSそう違いは無さそうだよね
ユニコーンは実体盾で全備重量が結構いきそうだし
基本的にロックオン→射撃だろうしFCSが認識してれば
ロックオンは自動補正や移動先を計算して狙うよね
自動回避はともかく思念回避はそこまで早くなくない?
ユニコーンの反応速度は
パイロットが相手の攻撃意思に反応した時点で圧倒的初速を持って回避行動
で、その速度は瞬時にキロメートル単位で移動
っていうレベルだから、これは完全にパイロット間の問題だろ、
MSは補正した所でパイロットが攻撃意思丸出しなら回避できるレベル
>>985 NTD起動時には装甲展開にともなってスラスター類が展開してさらに推力増すんだけど
デストロイモードスペック表のの装甲材質の下に
「以下ユニコーンモード時」と書かれているのをスルーするのは何で?
これにはちゃんと答えろよ
推力比的に出来うる回避行動の限界はあるものだから
軽装で10G近い対小型MSのFCSだと対応できそうだけど
>で、その速度は瞬時にキロメートル単位で移動
確かに
>>836ならユニコーン勝利だよね
宇宙でキロメートル単位の移動ホルホルされてもな
ユニコーンはデスとロイのスペック出てないから何とでも妄想できるのが強み
>>991 正確にはコロニー内で初速を持って数キロ移動な
移動時に秒速数kmに達するのはありえるだろう
静止時から瞬時に秒速数kmが
>>836のようになる
推力重量比20で1秒かけて196m
1/12で人間比にすると16mちょっと
1000Gで1秒かけると4.8kmほど。1/12だと400m
スペースコロニーは直径約6km、全長約30〜40kmの円筒状だから
1000Gだと大体2.5秒から3秒で移動距離が全長超えるな
ようやくこのスレ終わりか
結論は?
まぁ結局のところユニコーンの小説描写をそのまま真実とすると、
最低でも100G機動くらいはしてないとおかしいようだな。
そりゃV2でも勝てんさ。
もっともそうだとすると、ユニコーンが黒歴史にされるという危険性は高そうだがな。
そんな高度な慣性制御システムを宇宙世紀の正史に取り込むのは無理だよw
終了
1001 :
1001:
あなたの来るのが遅すぎたのよ・・・
このスレッドはもう1000を超えたわ・・・
, -v-、
( _ノヾ )☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
O ・_ ・ノ)
/^ ¥ ^\ ∧_∧ 新スレを立てればいいじゃないか
7 ヽ~~ ☆.。.:*・゜(・∀・ )
'〜〜〜' ⊂ ⊂ ) ☆.。.:*・゜
U U (_(_つ シャア専用classic@2ch掲示板
☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜
http://anime.2ch.net/x3/