今じゃ老害になってるし
2げと
本人の面白さ>>>>>>>>>>>作品
せ が抜けた
俺の負けだ
富野の功績ってもなぁ、
自身のガンダムは作るたびに評価が落ち予算は削られ新しい仕事もこない
ガンダムが続いてるのはガンプラとサイドストーリーのおかげだし
無意味に祭り上げ晒し者にするより静かに忘れてあげたほうが・・・
この人無ければ今のアニメは無かった
>8
何が言いたいのか意味不明
ハゲがいようがいまいが大差ないわ
富野がいなければこの年までアニメを見てる事はなかったな。
>>10 んじゃいなかった方が健康的だったんじゃね?
全てを狂わせた元凶がここに…
谷口に土下座して
ギアスのコンテきらせてもらえ
とりあえずガンダムとイデオンが多大な影響を残していったのは間違いない
ガンダムはまだしもイデはやばい
影響を受けたのはアニメ制作の関係者くらいだろうよ
一般社会で1stやイデを教訓に生きてる奴なんざ見たことねえや
富野より多くオリジナルアニメ作った人っているの?
ガンダムは現役自衛官とかが影響を受けてとんでもないもの造ってるよな
富野がいなけりゃ現代アニメに影響を与えたと言われるエヴァも出来なかった
だから富野がいなけりゃ今のアニメ業界はなかった
>>21 最近エバみたばっかだから理解できてないけど、間違いなくイデとガンダムの影響もろ受けた作品だと思うよ
勧めて来たエバ厨に言ったら怒られたけど
>>22 >間違いなくイデとガンダムの影響もろ受けた作品だと思うよ
ここは否定しない。庵野もイデの影響は認めてる
>富野がいなけりゃ今のアニメ業界はなかった
ここを否定している
今のアニメ業界は人気作品の影響よりも
コンピュータの導入による作画法の革命と制作費の低下が最も大きい
大して売れてないのに漫画や小説がすぐにアニメになるのも
制作費の削減のためだし
もう何もしないで消えて欲しいな、ほんとに
消えて欲しいよ、お前に
富野って最近何やってるの?
>>26 縁側で花粉症の鼻をすすりながらお茶飲んでる
28 :
通常の名無しさんの3倍:2008/04/19(土) 03:13:42 ID:v6duGPxW
アニメ監督のランク分けしてみない?5
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1159479966/2 2 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/29(金) 06:50:54 ID:???0
Sランク:宮崎(父)
Aランク:芝山、長浜(忠)、押井 、杉井(ギ)、出崎、佐藤(順) 、庵野、高畑
Bランク:小林(亜細亜堂)、高橋(良)、大隈、 りん(た)、こだま、西尾(大)、大地、原
Cランク:富野、水島(精)、谷口、佐藤(竜)、川瀬、浅香、神田(武)、やすみ(哲)、
桜井、山内、阿部(記)、 森本(浩)、高山(文) 、渡部、本郷、
井内、吉川(惣) 、片渕、森下(孝)、川尻、渡辺(信)、高松、 福田、
真下、石黒(昇) 、笹川、山賀、今敏
Dランク:アミノ、新房、もり(た)、小林(常)、加瀬、今西、錦織、飯田(馬)、池田、
谷田部、今川、紅(森山)、水島(努)、河森、角銅、舛成、横田(善)、
望月、 木村(真)、ねぎし(ひ)、ときた、宮崎(な)、カサヰ、大友、
古橋、岡村、 赤根、貝澤、下田(正)、米たに、三沢(伸)、
林(宏) 、五十嵐 、宇田(鋼)、湯山、大森(貴)、神山、細田
Eランク:ナベシン、平野、わたなべ(ひ)、はばら、片山(一)、加戸、高橋(ナ)、
西島、幾原、日高、 出埼(哲)、西澤、佐山(聖)、青木(康)、神戸、
佐々木(勝) 、山口(祐)、桜美、河本、安濃、後藤(圭)、 山本(祐)、
川越、 増井(壮)、高柳(滋)、大橋(誉)、千明、湯浅、杉島、鈴木(行)、
長濱(息)、ところ(と)、井出、石原
Fランク:ムトー、中村(隆)、小林(若い方)、秋山、ふじもと(よ)、影山、
さとう(け)、大張、藤咲、石山(タ) 、工藤(進)、篠原(哲)
今石、水野(和)、山崎(和)、杉山(慶)、平池、工藤(裕)
菱田(正)、佐藤(雄)、佐藤(卓) 、小寺、京田
Zランク(暫定):宮崎(息子)、木下ゆうき(MUSASHI)
>>28 スレを読んでみたんだけど
御禿を頂点とする人もいれば
大したことないと評価する人もいる
ただ一人のレスを貼ってしまうのは
ツンデレ変態ロリコンじゃない禿げはただの禿げだ
この世で宮崎以上のアニメ監督を一人挙げろって言われたら、富野以外ありえない
そんな人が大したことないとか・・・あっ!ネタスレか?
この板自体ネタ板です
単純にコイツの関わった作品がつまらん
含むガンダム
ガキには分からんよ
ビーム打ってやんややんややってれば満足なガキには
地味に、色々な作品のコンテをやってたことは評価に値するんじゃない?
富野はよくやったが
富野がいなくても同じような作品を
誰かが作ったような気がする。
そういう意味では現れるべくして現れた誰かであって
時代を超越した天才とは呼び難いと思う。
その"天才"に誰があたるかというと、月並みだがやっぱりパヤオが思い浮かぶわけだが
特定の"天才"は出せずとも、ポケモンというアニメも侮れないと、最近思う。
アニメ単独で見ればそこまで凄いってわけでもないが、なんというか存在の仕方がユニークすぎる。
後追いも後追いしきれない、独特な存在として君臨している。
時代の流れで自然に発生したものとも呼び難いし、誰がこんなものを作ったのか、
ゲームデザイナーか、プロデューサーか、アニメ監督か、それも分からないが
とにかく凄い存在ではないのかと、そう思える。
田尻智が凄いんだ
>>37 原作ゲームの功績に関しては、確かに彼の功績と言っていいだろう。
老衰になりつつあったハードでよくあれだけの再燃現象を起こせたものだ。
でもアニメにはアニメの、ゲームとは違った魅力や情熱がこもっている。
これは田尻ではなく、アニメスタッフの力だ。
それでいてこの二つが乖離する事無く、共存し、お互いに高めあう関係になっている。
いわゆる"メディアミックス"的なわざとらしさやいやらしさも少なく、ごく自然な形でだ。
結果的にポケモンはひとつの世界を築いていて、ゲームでもアニメでも何か別物視されているように見える。
ポケモンとそれ以外のゲーム、それ以外のアニメでは話を分けるような感じだ。
で、こんなものがスタッフの入れ替わり込みで、10年以上続いている。
あほかと。
禿は昔のアイドルか
_,,、 ─‐'''''''''''''‐.、.っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
,、‐'`::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 っ | |
,r.'::://:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ っ |
>>1の母です。 |
,/::::::/:::;':i::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::゙、 | |
/::i:::::!i:::::::i:::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i | ・・・ごめんなさい、 |
l:i:i::::l_,|l::!:::i、:::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::l .| 軽い気持ちで. |
!l::!:::|=、゙!`、!`ニ 、::`:::、:::::::::::::::::::::! | このスレをのぞいた |
ヽ:!:l|  ̄`u`、:::::::::::::::::::::::ノ | 私が馬鹿でした。 |
|{l 〈 u l:l`irr、:::::::::< _ノ こんな糞スレを |
. |ハ 、,,,__ リ ,ヒノ:::::::::::::', . ̄ ̄| こっそり立てていたなんて !!|
/7'i、`='" u ' !;::::::::::::::ノ | 私が今日 |
. iY/,/,ヘ:、_,、‐'` `'---'" .| このスレを読んだこと、 |
!', , , ノ l ヽ u / | |
>>1 には |
. 〈 ' ' ' / :l `i、 ,/ l .| 黙っておいてくださいね。 |
i 'i | !, ,/ l. \___________/
ニートに老害って言われても困るわ
むしろ病んだ作品を作って表に出してしまった分ニートより酷くないか?説
やっぱり真剣にやれば何をしても良いってものじゃないんだ富野
43 :
通常の名無しさんの3倍:2008/05/15(木) 22:46:04 ID:wAwACTZe
>>28 庵野がAで
高橋(良)がBランクってことねえだろwwwww
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチ /⌒ヽ ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチ∩ ^ω^)ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチ/_ミつ/⌒ヽペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチペチ (´ω` )ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
ペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ
何で誰も
>>T
福田乙
って言ってやらないんだ
富野がいなくてもガンダムのような作品はできたかもしれないけどそれが今存在する「ガンダム」の様にいろんな派生作品ができる様な人気作になるかどうかは怪しいだろ
老害は・・・どんな素晴らしい人だってそうなる可能性があるからしかたない
富野のおかげで今の俺達がいるってことを全然分かってないな
てか最近種厨が富野を蔑むのが多いな
何したいんだか
福田や水島みたいな人間のクズに比べれば富野は神
富野の凄いところは、少ない描写やバンクで緊迫した戦闘シーン作れるところと
独特な台詞回しのせいでキャストみなくても富野作品と解るところだろ。
やっぱ神じゃね?
富野は前半まで。
庵野
「エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、
実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、
実際はただ賢そうに見せているだけで哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを
作りたいと思っていて、エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、
エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、
現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で、もうこれ以上やっちゃいけない、
何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、
エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。
自分にとってはそれもサービス業の一つである」
庵野
やっぱり普通の会社のサラリーマンが机の上に置いていいアニメグッズはガンダムなんですよ。
モビルスーツなら他人が見ても、「あいつはガンダムが好きなんだな」程度の見方で済むと思うんです。
社会全体に衆知というかオタクだけではないものとして許可されている感じがします。
そこがあの作品のすごいとこです。
それ以外で職場の机に置けるほど一般的なアニメってそんなにないんですよ。
だからジブリ、今の宮さんとは違うカテゴリーでアニメ業界を支えてるコンテンツが
「ガンダム」以外にも一本でも広く多くあって欲しいんです。
富のってひとさあ
もしかして三島由紀夫の影響受けてる?
庵野が板野の家に転がり込むきっかけは間違いなくガンダムとイデオンなんだし
そのへんエヴァ厨はわかってんのかね?
その板野だって富野が大抜擢しなければ、無能な先輩に才能殺されたままだったんだぜ
富野の作品でメーターになったやつもいるし
技術畑で車やロボット、ロケットなんか作ってるやつもいっぱいいるんだぜ
NASAの宇宙飛行士で宇宙に行った野口もガンダムがきっかけで宇宙飛行士になった
エヴァがどんな影響残したってんだよ
多数の引きこもりと犯罪者や殺人者ばっかりじゃねーか
庵野はこの点でもっと反省しろ
エヴァはアニメ版のライ麦畑でつかまえてみたいなもんだな
富野監督は神
富野監督のおかげでガンダムという最高の趣味を手に入れて人生を最高に楽しんでる俺がいる
富野監督のおかげで俺がいるといっても過言ではない
>>54 富野が言ってたろ、「エヴァはカルテ」って
あげ
エヴァの方が面白いけどね。いまや
儲ウザッなのが富野
30過ぎてもガンダムガンダムってほざいている輩を
大量につくったんだから十分たいしたことあるだろ
62 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/21(月) 04:21:43 ID:O4CJEmUt
まあ今はエヴァの方が面白いわ
富野はもう何作っても駄目だろう
庵野は新しいアニメ会社作って新劇場版でまた見せ付けたし
シリーズ化するみたいだしね
63 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/21(月) 07:44:53 ID:7DOIe9le
一番いいのは、例えば1stが富野抜きの他のスタッフだけで成立したかを考えてみればいいんだよ
やっさんもいる、星山さんもいる、松崎さんもいる、ガワラもいる、だけど富野が参加しないで作られた1stがどうなってたかを
富野のセンスは今の時代では古いからな
ロボット戦闘だけならそこそこ通用するかもしれないが
トータルでみたら庵野の方が完全に上
今の十代から見たら演出スタイルは富野も庵野も古臭く見えるんじゃないの
今でも庵野が新鮮に見えるってのは若くない証拠でしょ
今でもヒット作出せるのは宮崎か庵野ぐらいしかいないじゃん
その言い方だと庵野がエヴァとまったく関係ない作品作ってもヒットさせられるみたいな言い方だな
エヴァで儲かった分で実写とか好き勝手に撮って
押井の実写映画すら下回る評判っぷりで
結局また稼がなきゃいけなくなってない?
まあ、ジリ貧状態で稼げる作品作ったんだからそこは評価しようや
富野は90年代にはとっくに過去の人だったけど最近のアニメがあまりに酷いんで再評価されてるんだろ。
いや、再評価されてるって富野プチヒット作すら作れてない状況じゃん…
いつ再評価されたんだよ…
全盛期の作品だろ。
再評価はされてるだろう。
少なくともガーゼィ作ってた頃よりは今の方が評価高い。
昔、1stとかZ初めて観た時、たとえば
「はしゃいじゃうからそういう風になっちゃうんでしょ!」
とか、なんでこいつら時々日本語貧困になるんだよwww
みたいに思ったけど昨今のみんなして横並びに基地外みたいな顔して奇声あげて済ましてるのに比べると
昔の作品の方が頑張ってたなと思うよ。
>>75 そこ挙げて語彙が貧困だと思うかなぁ…?
口調とかはともかく、あの場面じゃあれが自然じゃないかと思っちゃったけど
設定作りの妄想力と個性的な人物造型は凄いけど、構成力とかストーリーテラーとしての能力はいまいち
とニートが申しておりますw
構成力も凄いだろ
ストーリーテラーとしては…まあ…良くも悪くも富野だから
それより人物造形は別に個性的ではないと思うんです
富野の人物って全員共通の富野臭があるから、どこか同じように見える面がある
そんなの富野に限らない話だけど、富野の場合は特にきつい
まあそれを設定や構成でカバーしてるのは上手いと思うけど
富野キャラは、特に作者の操り人形感が強いかな。 ゛キャラが勝手に動きだす゛と言う創作者もいるけど、そういうタイプじゃないな
ここは酷いニートのチラ裏ですな
ニートが男の仕事で何が悪い
氏ねよ穀潰し
ここはニュータイプの出来損ないが多いスレだな
だがアンチ富野よりは冷静だ
故人のアンチ活動なんかして何が楽しいんだろうね
ここは酷いニートのチラ裏ですな
今の地位に見合う実力だったと思います
ニータイプか
91 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/23(水) 09:15:47 ID:DBWyv+nu
>>54 なんだ全部富野のせいか
マイナスの影響ばかり与えて何やってんだあれは
92 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/23(水) 09:23:28 ID:cP9pwr9e
ライディーン、1st、イデオン、ダンバイン、Vガン、キンゲと作った作品はことごとく視聴率最悪・路線変更・監督交代。最悪打ち切りか打ち切られずとも売り上げ不振。
製作引き受けておいて「あの作品は失敗作だった」だとか言い訳。
失敗を次の作品に活かすのかと思えばその作品終了後にまた言い訳。
そのくせ無駄に偉そうな態度。
全然大したことないじゃん。むしろ監督として見たら言い訳したりしてる分最低の屑じゃん。
富野さんって性格悪いし病んだ発言多いよな
その割りには良い性格したキャラ多く作るし・・・コンプレックスでもあったんだろうか
>>93 出まくりだよ、小説家になりたかったのに
アニメ監督なんてやってるんだもん
>>94 大嘘つくな
実写がやりたかったんだよ、彼は
最近、本当に思うが
やはり病んでる人でないとクリエイターは務まらん
病みの存在そのものが創作へのエネルギーになる
なんでもかんでもそれなりに幸福じゃ、何も創る必要がなくなってしまう
98 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/24(木) 07:45:39 ID:CWtJkatY
それでいい
なにもなくていい
最近、老害って言えるほど活動してないけどな
構想力は凄いのに、安彦のような画力や福井のような文才がないばかりに・・・
世の中うまくいかないね
>>99 毒を吐いても空疎になっちゃうんだよねぇ。
隠居したハゲなんてタダのお爺ちゃんだ。
>>100 福井の文才は賛否両論あるから置いといて
安彦は画力は認めるけど個人が主導して制作したモノはどれも微妙だよな
アニメ然り漫画然り
特定の能力は秀でても自身の赴くまま作る作品が微妙なのは富野とさほど変わらないとおもうぞ
庵野こそもう衰えて、EVAでしか稼げないだろ。
庵野はラブ&ポップって面白かったの?
押井の実写映画はそれなりに面白かったけど
禿げは新作とか作んなくていいから
オタクはゴミとか挑発的な発言をしてネタにされるだけでいいんだよ
106 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/27(日) 00:29:14 ID:1jX2xTpI
ガンダムシリーズ自体がアニメ界の老害だろ…
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
>>103 庵野は衰えっていうか、一発屋でしょ?他に何かヒットしたのか?
それを言ったら富野もガンダムだけの一発屋
>>94 現代用語の基礎知識では小説家として紹介されたこともあってな…。
>>108 「トップをねらえ!」や「ふしぎの海のナディア」も、たまにでいいので
思い出してあげてください…。
>>109 ダンバインって言ったら確実に馬鹿にされそうだけど、最近になってリーンが
作られたじゃない?80年代に作られた作品で、未だに外伝や続編が作られる
作品って10本もないと思うけど。あと、ガンダムだって今の人気を持続させて
る要因を語るには、ZやCCAなどの作品群は外せない。少なくとも、一発屋では
ないよ。
悪いけど作品より本人眺めてる方が面白いよ
誰か富野伝説や富野発言集をまとめてくれ