【生産性】量産機について語る総合スレ10【整備性】
大元のMS-06Eはそういう運用じゃないのか?胸のとこにノズル増設してるぞ。
偵察するときの距離が最悪1KMだとする。
気づいて砲を向けるのに一秒、狙いをつけるのに一秒。でも、そこにはもう居ない。
その間にどれだけ加速できるかが問題ですが、少なくとも
ビームライフルを避けるなんて神業よりは素直に加速で逃げたほうが
いいと思うんですよ、自分は。
大体偵察機Mig25はマッハ2以上なんですけど、
こんなのに単発のビームライフルどうやって当てるんですか?
しかも相手は逃げていきます。そりゃそうです。銃向けられているんですから。
更に宇宙空間なのでちょっとしたスラスターで
一メートルの上下機動なんて簡単です。
一キロ以上遠くの物って固定ターゲットですら
結構打ち落とすの大変ですよ?
情報を持ち帰るために逃げ足を優先するなら
MSよりやっぱり航空機のような飛ぶ奴のほうがいいと思うんですよ。
まあ種みたいに飛んでくるミサイルを打ち落とす野郎ばかりだったら
そりゃ死にますけど。
結局戦争って経済活動ですから安けりゃ安いほど良いし、偵察機が
MSより高いって言うんだったらやっぱりだめなんでしょうけど・・・。
プロペラントタンク
は確かに行く時は良いけど会敵したら引火の可能性を考慮して直ぐに切り離すじゃん?
そうするとMSは自分に残った燃料で帰ってこなくちゃいけないわけだろ?
だから結局、その機体自体の航続距離が足りないと死ぬ。
機体の燃費と機体がもともともてる燃料の量が物を言う。
機体の燃費は改造でどうにかなるんだろうけど、それは
『偵察機のエンジン同じように改造して燃費をよくできる』から
別にMSだからこそある利点じゃないと思う。
偵察用の機にもプロペラントタンクは積めるし
偵察機の機にも同じ電子機器は積み込めるし
偵察用の機も改造はできるし
偵察用の機にもある程度の機動はできる。
腕や足がない分、普通にスラスターを増設すればいい。軽くて楽だ。
別に偵察機に武装なんて必要ないんですよ。だって戦うことが任務じゃなくて
情報を持って帰ることが任務なんですから。
自分はMSのファンだけど『MS至上主義』ってわけじゃないから
第08MS小隊みたいに役割を持ったいろんな兵器があってまとまって行動するのが
自然だと思う。
だから偵察には偵察専用の兵器が合ってもおかしくないと愚考したわけでして。
*宇宙戦闘機を打ち落とすって描写あったけどそれってドッグファイト
での話ですよね?今回は偵察だから少なくともドッグファイトは
考えてません。少なくとも見つかったら即逃げるのが大事ですから。
MS全盛期でMSの運用を前提とした設備の母艦ばかり
力押しの戦争に勝つためには強力な兵器が欲しい=偵察機の新開発だなんて予算降ろさんわ
既存の戦闘機は数で押し切るために利用するけどミノ粉のせいで役に立たない
そんな世の中だ
MSのインパクトが強すぎて連邦じゃハービック社しか航空機の開発やってないしな
ただ大気圏内でのみだが、高速偵察機としてディッシュが使われてる
元々は連絡用途や要人搬送用なんだが。つまり兼任なんだよな、ジオンのドップ然り
純粋に偵察用途のしかも衰退していってる航空機を開発する余力がないんだろう
時代が既存の兵器からMSへシフトしてる段階なんだし
あとはアニメのスポンサーの都合な。偵察機なんて出しても客層に売れないだろ
>>937 航続問題なら通常は戦闘空域までは増槽で戦闘と帰りは本体内蔵が基本だから
偵察機といえど同様の運用だと思われるので
途中で会敵したら増槽を切り離して軽くして逃げればいいだけですよ
>>937 宇宙世紀ではプロペラントタンクをつけたまま戦うのが普通
切り離すのは空になったときぐらい
まぁ、
宇宙世紀ではMSを偵察用に改造するのが一番効率的、それを模索するのではなく
『そんなのよりこっちの方がもっと良い』こんな事を強弁したいのであれば
どうぞ別の作品に行ってくださいな
>>940 UCでは燃料でなく不燃性の冷却材が詰まってるのが多いしな
機体の冷却で温まった冷却材を熱核ロケットの推進剤としても使うし
初期のMSは化学燃料ロケットもあるが
そういえばダムエーのバニシングマシンで脚がMSN-01のMS-06E-3があって、
ソロモン(コンペイトウ)の宙域を単機で探知し、発見されて同時に高速で後退、ジム隊を振り切るという話があった。
>>937 いちいち突っ込むのも面倒だからまとめて言うけど
「偵察機にも出来る」
ってのは裏を返せば
「MSはもう持っている」
であり、
「MSだけの利点じゃ無い」
ってのは
「MSが既に持っている利点」
なのだよ。
君はMSを改造しないで偵察機を新造しなければならない理由を書けてない。
まあ大気圏内専用なら航空機としての偵察機を作る理由は有るかも知れないが。
ルッグンとかフラットマウスのように。
宇宙空間に置いて戦闘機がMSに勝っている点は存在しない訳だが(整備性位か?
それでも専用機を用意する必要性があるのか?
核融合炉から供給される大電力は高度な偵察装備の稼動に必要だし
核熱ロケットの大出力と効率性は戦闘機の化学燃料推進を凌いでる。
あまり掘り下げると
「じゃあ、その技術で偵察機(戦闘機)作ればいいじゃん」
ってなってガンダム世界の世界観から逸脱するんじゃない?
ガンダム世界では、もビルスーツ最強!な前提があるし。
そこがわかってないと
「せんとーき(てーさつき)さいきょー!うほ!俺、あたまいー」
になって話が噛み合わないるだけだと思う。
あー、最後に噛んだ
俺、カッチョワルス
>>945 別にドッグファイトでMS最強なのはいい。というか事実最強だと思うし
MSと宇宙戦闘機じゃMSの方が強いのは当然。
いいたいのは偵察という一点においては偵察機の方が
良いんじゃないかって事。
個人的には実際にMSの本業である対艦攻撃とかそういうことに
ぶっちゃげ話をつなげたい。
>>947 じゃあ、ガンダム世界でMSが偵察機になってるのは、君より軍のお偉方がはるかに頭が悪いって事かい?
君が喚いてるのは最早ガンダム世界の話じゃなくて、君のオリジナルワールドの話なんだよ
「ドッグファイトについてはMS最強を認める」なんてのは、君と周囲のギャップを埋める何の手助けにもならないんだよ
ガンダム世界では、一年戦争時ぐらいにしか航空偵察機は見られず、MS登場以後は偵察用MSが多数見られる
これが受け入れないなら、軍板かSF板にでも行こうな
戦闘機よりもMSの方が積載可能な重量に優れていて、その分重くて優秀な偵察用の機器を詰めるから
とかの単純極まりない理由だったりして……
>何故ガンダム世界の偵察機はMSなのか
数合わせの部隊とはいえ防衛戦力として使われていたり(Z)、Zプラスの操縦訓練に使われていたり(センチネル)と
MSに主力兵器としての地位を奪われたとはいえ一年戦争以降も戦闘機の方は細々と残っていたりするんだよな。
でも61式などの戦車やビックトレーなどの陸上戦艦は一年戦争以降姿を見せていない。
単純に陸戦兵器として戦車よりもMSの方が全てにおいて優れてるって事なんだろうけれど。
例えば、空間用機雷なんて、ザクに敷設させる必要ないじゃん。
でも、そこに屁理屈こねてSF考証っぽいものをつけるのがおもしろいんで。
偵察なんて、MSにさせるなら、ちょっと上のレスに出てたMSN01の足つき強行偵察ザクが、「それらしくて」かっこいい。
すごいスピード(相対速度)で近寄って、撮って、逃げるなんて、しぶかっこいいの極みやん。
単なる偵察なら、足はそのまま、って使い分けがあるならなおかっこいい。
ガンダム世界では、現代の用語とはぜんぜん違う言葉が適用されてたりするわけで。
ファンネル
アポジモーター
強襲揚陸艦
バルカン
例えば、こういうやつ(でも、後は思いつかない)
早期警戒、哨戒、偵察、強行偵察
きっと現代と意味が違うんだよ。
でも、MS最強なら可変機のMA形態はなんなんだよってことにならないかな。
>でも、MS最強なら可変機のMA形態はなんなんだよってことにならないかな
MA最強なら、可変機になんてしない
しかも可変機の時代は歴史のおりおりに一時的に現れるだけで、ほとんどは汎用非変形MSの歴史
まぁジオンの場合、生産ラインがほとんどザクになっちゃってるから、ザクベースで偵察機作った方が「楽」だったんだろけどね
ビグロとかいったMAは生産ラインにのるまえの「一品もの」なんだろし、それなら偵察機に転用する余裕はなかっただろう
面白いのは一年戦争当時の連邦軍なんだけど、偵察機に分類される機体がほとんどないんだよね。
>例えば、空間用機雷なんて、ザクに敷設させる必要ないじゃん。
そうだよね、地雷処理なんて専用の機材使うべきでわざわざ戦車にオプションつけてやることじゃないよね。
>>953 それ作戦行動中に地雷原に出くわしたら処理車が来るまでチンタラ待ってことか(笑)
なんだ、またデキッコナイスが湧いてんのか。
>>952 まあ地上ではほとんどの地域で制空権を手にしてるしデッシュで十分
宇宙ではセイバーフィッシュとかな。後はコアブースターが劇中でも偵察に出てる
連邦は元々あった航空機のラインがあるからな
偵察機としてMSを作る前に、在庫をどうにかしろという状況。あとノウハウか
何か言及されてないが、姿勢制御能力もあるんじゃ?
長距離を撮影するときに機体の細かい姿勢制御が出来た方がいい
AMBACって推進剤を稼ぐための姿勢変更機能ではあるけど、
寸分の狂いもなく一定の方向に機体を指向し続ける、的な用途には使いづらいと思われる。
大質量を振り回した後の振動収束はあの世界どうなってんだろう。
>>958 AMBACよりスラスターの方がよっぽど振動すごいと思うが。
変形MS・MAは
スラスターの移動だけでいいと思う
まあ実際MA最強なんだけどな。
現にアニメ本編でもそう描かれてる。
でもロボットアニメとしてはそれじゃマズいのでMS全盛になってるけど。
MAで艦隊防空とかできんし
というか特定の状況下でMSを上回る戦闘能力を持つように作られたのがMAじゃないのか?
逆に考えて、肝心の局地戦闘でもMSより弱かったらもはやギャグじゃんw
MSを歩兵と考えた時に、戦車に相当するのがMA
だっけ
汎用性の低下とひきかえに火力やらなんやらを向上させた。
大抵ふところに飛込まれて撃ち取られる@ソースは俺の脳内
まあ考え方としては間違っていないかも知れないが、火力やらなんやらを
向上させているだけあって、素人には簡単に討ち取れないシロモノだ。
ふところに飛び込めるのはかなりのツワモノに限られるってのがポイント。
ソースは俺の魂
そこらの量産MSとは桁違いのコストが注ぎ込まれている物ばかりというのも忘れちゃいけないな
でも正直、ちゃんと量産ラインを整えたうえで、ザクを二機つくるコストでビグロが一機つくれるんなら、ビグロを量産したほうが
ジオン公国の独立戦争には役に立ったんだろうかなとか思うんだ
飛び回るだけで戦線維持できないようなもの量産してどうすんだよ
あと使う側の問題な、操縦性とか
疲弊してたジオンがそんなもののラインを整えられるわけがないだろう
量産するタイミングにもよるだろ
ザクとのコンペがあったけど、そのときザクじゃなくてMIPのMAを量産した上で開戦に
踏み切って、各コロニーを制圧した上でルナUを落とせば、ジオンの独立だけは達成
できたんだと思うのよ
MAを量産したからという前提じゃなく
ルナ2を落したからという前提な時点で、独りよがりな妄想の域を出ない
>>969 ザクとコンペしたMIP-X1はMAの成り損ないに過ぎなかった訳だが・・・。
そもそもコンペに負けたほうが強いとか言う妄想がわけわからん
でも、ビグロ一体作るのにかかる手間はザク2体どころか10体分かかりそう。
ビグロを乗りこなせるパイロットの選定は更に困難で
ビグロのモノアイはザクのそれの10倍くらいはありそうだしな、内職のオバちゃんが大変な目にあうぞ。
ルナツーは手を出さなくても…
ルナツー恐ろしくデカイからなぁ・・・
あれでいてバオアクーより大きいという。
要塞砲と対空砲火で近づけないんじゃないの?
CCAでの体たらくは騙し討ちだしな
禿のことだからいちいちルナツーの大きさなんて考えてなかったろう
Zではソロモンを忘れてた?w
そのおかげの0083
戦闘機からMSという移行期の真っただ中で、MAって技術的に後退したコンセプトだしな
本来は高火力の重MSを造りたかったけど、技術的に無理だからMAで妥協したって事じゃないの
大戦後期でも足が無いジオングがやっとだったというのも
アルパがリガズィに勝てないのも当然だよね
αは燃費が悪すぎる