1 :
通常の名無しさんの3倍:
あんなのただのでかい戦闘機じゃん
エースやNTが乗っていた。と言っても
MSの登場で時代遅れになった戦闘機に過ぎない機体に
貴重なエースやNTを乗せるものだろうか?
つまんなく2get
じゃあ当時はまだ戦闘機が時代遅れじゃなかったんだろう
人気のある萌えキャラが乗ってたからじゃねえの?
まあ女がMSに乗るのはおかしい!って層が多い時代だったから
ガンダムに乗った時はボロカス扱いだったけど
戦闘機ならって事でどうにか活躍させてもらえたらしいとかなんとか
教育型こんぴゅーた積んでるから強かったんだろ。
6 :
通常の名無しさんの3倍:2007/12/07(金) 00:26:48 ID:85fbEooQ
実際コアブースターが優秀な機体なら以降同様の機体が開発量産されたはずだが
結局無いしな
思想的には可変MSのMA形態なんかが近いのだろうか
優秀だからといって必ずしも開発されるわけではない
旧日本軍は最前線以外では松脂で飛行機を飛ばした
あとはわかるな?
9 :
通常の名無しさんの3倍:2007/12/07(金) 01:19:10 ID:FB3lrHfO
何故活躍したかって?
俺が乗ってたからさ
一人称「俺」!?
ビーム砲が付いてたから。
13 :
通常の名無しさんの3倍:2007/12/07(金) 14:08:52 ID:MOPUvQJJ
足もはやけりゃ火力もある
宇宙ならMSより強いよ
コアブースター出した時は、続編なんて考えてなかったからじゃないの
ガンダム並の破壊力だからな、あのビーム砲
セイラがこれに乗って軽くMS(ゲルググ)落としたときはげんなりしたな。
今までさんざん必死こいて戦ってきたのは何だったんだって感じで。
小説ではコアブースターもGファイターも出てこなかったが、トマホークって戦闘機が1個中隊分ほど配属されてた。
出撃前アムロはMS主体の戦闘における戦闘機の有用性を疑問視してたが、禿はそれが浅慮だと書いてた。
コアブースターはUC初の「メガ砲を積んだ戦闘機」だから。
連邦版のMAと思えばよいかと。
戦闘機で良かったらMSの必要ないからなあw
<戦闘機(宇宙)>
長所:(正面の敵=攻撃対象から見て)対して的が小さい、安価
短所:ミノ粉でレーダー等が使えず白兵戦ができない
<MS(宇宙)>
長所:至近距離での格闘戦ができる、多様な装備を使用可
短所:高コスト、習熟に時間を要する
どっちも長所短所があるからMSがあるからって一概に戦闘機が要らないとは言えない
そういう解釈だとはじめから別に白兵戦や格闘戦をする必要がないんだが。
というかミノフスキー散布下向け戦闘機と運用方つくればいいしな
まったく新らしいタイプの兵器開発より既存技術の改良のが早い安い安心
テムレイがMS開発の重要性を力説している時にも↑みたいなのが多かったんだろうな
まあガンダムの中ではMSの方ほとんどの場面で有利なはずだからそうならないわけで。
>>20のような設定なら当然
>>22のような意見は出る。
コアブースターがちょっとやりすぎ。
スレチになるが以前MGボールを作った時は
ガンタンクの如き大型の大砲や
大口径のバーニアやらでGMなんかよりよっぽど強そうに思えてしまったな
コアブースターの後継機ってその後主役級で出てこないしね。
これとVのトップファイターはMSの存在意義を根底から覆すヤバイ兵器だろ。
ギレンの野望やったとき、
コアブースターが役に立たなくて腹立ったのを思い出した。
むしろホッとしろよw
「MSよりコアブースターの方が役に立つんじゃね?」
ってプレイヤーに思われちゃったら、ゲームとしてどうかと
セイラとスレッガーはMSに乗せたくなかったんだよw
ORIGINのセイラとスレッガーは、宇宙でGMに乗ってくれると期待したんだが…
ドップの後継機みたいなものはVに出てきたが。
ボールの砲塔をビームライフルにして、アームにビームサーベル付けて、コアブースター並のバーニア付けたらいい
>>26 Vについては主に地上での運用を考えての仕様だろ?
それなら間違い無く戦闘機は有用なんだが。
あ、VってMSも飛んでたな
>>31に
脱出ポッドの代わりにジム付けようぜ。おっ!これってデンドロ量産型
ジム一機分のコストで、
ビーム砲搭載の戦車とビーム砲搭載の戦闘機が一機ずつ作れると思うよ。
その方が絶対お得だ。
AI搭載のビット量産が最強
>26
ZZのメガライダーは正常進化系なんじゃないか?
ドダイ的な使い方も出来てさらにお得。
可変MSが両者の良いとこ取りしましたで良くね
GP01のコアファイターが後継機と言えると思う。
1stのと比べてビーム兵器搭載と推力強化がされてる訳で。
1st以降の通常兵器に関してはお寒い状況だよなぁ
描写されてないだけで実は居るのか、MSに駆逐されたのか
どっちにしろ悲しい
アッシマーはコアブースターの流れ
じゃあギャプランはGファイターの流れか
アッシマーはドダイに変形機構を加えた物というイメージが
43 :
通常の名無しさんの3倍:2008/01/08(火) 23:32:53 ID:TO88jU1k
うんこ
44 :
通常の名無しさんの3倍:2008/01/08(火) 23:54:39 ID:6kp58CvQ
大人の都合
コアブースターの遺伝子はゲターに受け継がれた
活躍出来たのはホワイトベース配備の分のみで他はボロボロだったとか
そもそも光学センサー有効距離長に近づかないとロック出来ない世界みたいだから
長距離ミサイル使用不能で第二次世界大戦レベルのドッグファイトが主な戦闘になっちゃうわけでしょ
宇宙空間でも格闘戦してくるような相手に接近しなくちゃいけないリスク発生するし
戦車や地上からの機銃で撃墜されてた時代と同レベルになっちゃうとなぁ
コアブースターがWBに持ち込まれた時点じゃジムの量産化できてない状態で
しかも連邦軍もガタガタだったから出来るだけ安価な兵器を作りたかったんでしょ
その点、コアファイターにオプションをつければ良かったブースターは
・操作環境が同じなのでコアファイターに乗れればすぐに使える
ということは、WBに持ち込めばパイロットの養成がいらない
・コアファイターが元々ガンダムと合体することを前提に作られてるので
取り付けの機構が簡単に作れる
・ビーム砲を搭載しているので、火力の点ではその当時のMSと同等以上
・飛べない戦車が戦闘機に勝てないのと同じで理屈で、重力のあるところなら
戦闘機は十分に有用
宇宙で使うのはどうかと思うけど、地球でならコアブースターは悪くない兵器だと思うんだが
メガ砲がある戦闘機だから
理由はこれだけで十分だろ。事実上、ジオンのMAと対等の戦力なんだから。
当時のジオンMAが高機動と大火力でMSと差別化・存在意義を確立するのに
あれだけ大型化した事を考えるとコアブースターはやっぱり納得いかないなぁ
メガ粒子砲がスプレーガン程度の出力で単装ならなんとか
>>49 ジオンはビーム砲の小型化に遅れをとったからでは
>>49 最初っからビーム兵器持ってた連邦と、中盤までビーム兵器なかったジオンの差だろ。
むしろ納得。てかジオンが哀れであるが。
飛行中にメガ粒子砲ぶっ放して、すごい減速かかったりしないの?
ビームの質量なんて無視していい程度しか無いだろ・・・
それ以前にコアブースターって推進機が2基のメインスラスターのほかにあったっけ
リアル・・・、とはいわないがリアルっぽさを求めてGメカをネグったら、コアブースターになったわけだが、
戦術レベルの機動兵器って、やっぱりこういうもんだろうって感じで、
やぶへびだったように思うな。
現実に存在する戦闘機がそうであるように、マスバランスを積極的に変えるための装備はあるだろうし。
するてえとМSのアムバック機動が否定されてしまいかねなうので、
やっぱりGメカを上手に改変するのがよかったのではないかと。
メガ粒子砲搭載戦車ってのも(ほとんど)無いよな。
Gメカから発展した戦車ってのがあってもいいと思う。
まぁ、こっちもMS否定に繋がりかねないから危険なのか……。
61式、74式、90式のうち、61式は例のアレ・74式はガンタンクにあたるっていうけど
それなら90式も欲しいよなぁ
でも90年代ってハマーンが死んで平和になった時代なんだよなぁ
難しいよなあ
08小隊にコアブースター出したのは蛇足だったと思う。
あれはコアイージーだろ?
むしろ08のイージーはありだと思ったけど
地球だとMSと連携すればかなり有効だろうし
戦闘機パイロットをMSパイロットに再訓練する手間と時間を考えれば
あの時期には必要な兵器だったと思う
なんか考え違いとか補足とかあったら誰かよろしく
unko
コアイージーのコックピットはコアファイターと一緒なのかね?
機首・コックピットだけ流用しているように見える。
だね
デンドロみたらマジでMSなんて要らないと思えてくる
戦闘機に近い形状なのに普通に接近戦もやってるし
67 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 08:25:57 ID:xxnQRLYr
コアブースターにサーベル付ければいいってことか
サーベルにブースター付けて飛ばそうぜ
そんなようなの種になかった?サーベルつきコアファイター
70 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 09:31:48 ID:1jStBU0K
MSをデザインするのが
面倒くさかったから。
コアブースターに手つけてサーベルもたせたらいいじゃん
72 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 17:14:30 ID:eILHvq8U
手いらないよ
コアブに直接サーベル乗っけとけ
サーベルいらんだろ。
まぁ戦闘機はMSと違い小回りがきかないってことでどうだ?
MS:手足バタバタさせて回る
戦闘機:旋回しないと回らない
75 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 21:49:18 ID:r7e4/w48
だから手つければアンバック効いてMS並の旋回能力もてんだろ
クロールとか平泳ぎみたいに手かきながら戦うなんてたまらん絵じゃね?
ゲッター1に合体する直前のジャガー号みたいな感じか
77 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 22:00:05 ID:I5jZcjBq
Sガンダムやデンドロビウムみたいな強襲型てことかな
弾丸モードぽいが
それならコアブロックシステムで Gガンダムのコアファイターなんかw
78 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 22:16:53 ID:yk3idhNk
飛行機だと、進行方向に敵機を捉えなきゃならんから大変だろ
手を動かせば射線を変えられるMSの方が便利
コアブースター+サーベル?
それなんてドラッツェ?
80 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 22:28:58 ID:coZlKHvr
オーガスにそういうの出てきたな。
ところで、
コアファイター自体がとんでもなく性能が高かったという可能性は無いの?
コアファイターはすごい技術を使ってると思うが、戦闘能力は高くないと思う。
あの小型戦闘機で変形可能でMS収納時にはコックピットが正面に来るように可動してるだろうし。
推進剤(燃料)搭載量は少ないだろうしそれに単独でのブースター口径は小さいために加速力も低いと思う。
パイロット脱出装置としての位置付けぐらいが丁度いいと思うな〜。
それを補う為にコアブースター形態が発案されたと。
なんで「セイバーブースター」とか「トリアーエズブースター」とか「パブリクブースター」とか作らなかったんだろ
既存の戦闘機の強化案としてはそっちが妥当だな
コアファイターて変形とかMSへ収納とか縛りが多い無駄に複雑な機体だし
そもそも量産されてない
ブースターを装着した時点でベースの戦闘機の性能とか火力とか
関係なくなってそうだしコアファイターをベースに選ぶ理由がわからんな
コアファイターそのものが高性能戦闘機って設定じゃなかったっけ?
トリアーエズやらセイバーフィッシュにブースターつけてもビームの出力確保できないんじゃね?
85 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/18(月) 00:47:21 ID:AmzpgpVR
FA出たので
糸冬 了
86 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/18(月) 01:23:04 ID:JUyDcE5z
コアファイターってそもそも、セイバーやトリアーエズの後継機として開発されてたんじゃなかったか。
MSのコックピットに利用したのは後から決めたことで。
あと、コアファイター自体のジェネレーターが戦闘機としては無駄に強力だとか。
コアファイターはグフに勝てるぞ
大気圏ならともかく、宇宙ではコアブロック形態のほうが合理的な気がする。
放熱に問題が生じるのかもしれないけど。
90 :
ケンプファー:2008/02/18(月) 23:54:00 ID:???
どー考えても、コアファイターよりセイバーフィッシュの方が高性能だろ?
融合炉とビーム砲装備なので
コアbst>太刀魚
コアブースターじゃなくコアファイターの話だよ
セイバーフィッシュも核融合炉積んでんじゃなかったか
ファーストの頃はMS単体での制空権確保が難しかったから、戦闘機が活躍できたんじゃない?
Zの頃はサブフライトシステムの発展で、MSも空を飛べるようになったので、不要になったのでは
97 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/20(水) 10:51:14 ID:I3mrkVV5
セイバーフィッシュは操縦指令を機体外部に伝える機能がないんじゃないか?
98 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 14:38:53 ID:zXy3bFDB
連邦vsジオンをやり込んだ方に
聞きたい語って頂きたい
コアブースターは…どう?
99 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 14:45:52 ID:5ibwSxYJ
連ジにはコアブでないだろ
MS適正にはねられたソンネン少佐のような奴が連邦にもいたんだな
101 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 17:03:37 ID:kujm6wBY
だれだっけ、レディキラーとか名乗ってるのが居たよな確か
アレはMSに乗せるのももったいないからコアブ担当だった。ジムを盾にビームミサイルバルカンの嵐
まぁゲームだけど
>>69 スカイグラスパーな。
大気圏内用の支援機で、ストライクの装備をくっつける事ができるってな設定だっけか。
どのパック背負っても
必ず一つ以上無駄武装ができるアレか
ムダ武装はコアブースターからの伝統です。
105 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 21:04:36 ID:fMXDQZR8
そういや、コアファイター時のノズルって、ブースター装着時には使い道ないの?
ないよ。ミサイルも使えなくなる。
スカイグラスパーも真っ青の無駄設計。
107 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 21:32:24 ID:fMXDQZR8
Gアーマーの部分部分をガンダムが装備してパワーアップなんていうボンボンメカだったら、あるいは…
参考になるか分からんけど、Gジェネだとコアファイター系な、超燃費悪いんよ。
燃料満タンでも二回攻撃したら補給しなきゃいけない。
Gジェネは全てにおいて燃費悪いだろ
ビームサーベルで数回戦闘すると燃料切れだし
110 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/22(金) 23:56:28 ID:7/GHB4cP
111 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/23(土) 00:00:57 ID:fMXDQZR8
そういうことじゃないんだけどな…
112 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/23(土) 00:49:18 ID:jmCDzfaK
はるか未来のオーバーヘッドホークより強そう
113 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/23(土) 00:53:29 ID:jmCDzfaK
そういえばXのガディールはこれの進化型なようなきがする
腕つけて格闘戦が行えるようになった戦闘機
ギャプラン改は先祖がえりしてるような気が…
>>114 わざわざ揚力の少ない飛行機にして「改良しました!」って言ってる設計士はクビだな
せっかくコアファイターを強化する形をとっているんだから、
劇場版のスレッガーさんは、コアブースターでビクザムに特攻かけたあと、
ちゃっかりコアファイターで分離してかえってきてくれるもんだと信じてたあの頃。
>>116 ってゆうか、操縦席に乗ったままの特攻の必然性に疑問が....
(ガンダムのラストシュートだって、パイロット乗ってなかったし)
テレビ版は「Gアーマーで特攻→ダメだったらガンダムで追い打ち」
という必然性があったけどね。劇場版は体当たりを狙ったように見えちゃう。
コアブースターの形状を考えれば
あすこはVガンのブーツ特攻みたいにブースター部分を切り離すのが自然だっただろうね
120 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/26(火) 00:35:05 ID:oG+b5kxX
たっぷりビームとミサイル撃ちまくったら、さっさと分離して再戦闘するなり離脱するなり
そんな風に見えるんだけどな
実際には合体したらしっぱなし
あそこでスレッガー助かってたらブライトさんが・・・
コアブースターの戦果の一つとして
間接的にブライトさんのduteiを捨てさせたこと
が上げられるわけだ
ハサウェイも生まれなかったしな
124 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/26(火) 14:45:33 ID:r8is/7Op
ぶっちゃけると足とか頭なんて飾りなんだよ
ス「(コアファイター離脱・・ブースターのほうが推力があって離れない!)悲しいけど、これって(ry」
分離とか合体を簡単にできるシステムと機体の剛性を両立させるほどカネのかかったシロモノではなかったのかもしれんね。
コアファイターとして運用する予定がないからパーツ抜かれてイージー化してたとか
つまりチェーンが死んで、アクシズ押し返せたのもコアブースターのおかげか。
コアブースター、凄いなw
129 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/27(水) 01:02:23 ID:qGNEBKeh
>>125 コアファイター「押すな押すな!」
ブースター「お前が速く行けよ!」
『アッー!』
ってことか
,. -‐―-、,)
/ ゙' 、
/ ハ ヽ
/ イ/ |ヘ i
{ / _{ |._ ヽ、 |
} .{ , 、 ヽ、 |
i } . = |.r、 リ
ヽ{ !ノ ./
ヽ __ 、 _ノ〃 ようするに無駄死になんだね。
-‐「.__ ̄}‐- 、
. /、 || ハ
>>130 その言葉、8年後のお前に聞かせてやりたいよ、カツw
エマ「KAT-TUN!」
>>131 事故死に無駄死にもへったくれもありません。
やらなくていいことを勝手にやって死んだわけだしな・・・。
>>130 私はメーテル、鉄郎、999に乗りなさい
コアブスタはどうやって母艦に着艦するのだろう?
空母に戦闘機が着艦するときはロープ張ってるんだっけか
劇場版では着艦シーンがあったけど、ありゃコアファイター単体だったからなぁ…。
常時、初心者:レーザー誘導による自動着艦
上級者:逆噴射で相対速度あわせてカタパルトのレールに乗せる。
パイロット非常時:ネットで受け止める。
披弾機、出入りが頻繁な時:カタパルト付近にフック付きワイヤーを何本か漂わせてどれかにひっかける。
被弾だった。
0083でコアの着艦直前にオート切られて失敗し慌ててネットで受け止めるシーンがあるな。
というかあの世界普通にVTOLでランディングギアでは?
142 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/29(金) 15:03:54 ID:Af8j8WpJ
MS3機積めるような巨大輸送機がVTOLだったりするからなぁ
連邦のホバー車両技術と航空機技術は異常
ジオンの航空機技術も異常。
急造したという設定のドップがマッハ5で飛ぶ。
しかも大気圏での航空機を造るノウハウは無かったという。
>>139 コムサイみたいなカプセルをガウに空中収容できるんだものね。
コアブースターが木馬に降りるくらいは楽勝だろうなあ、この時代の技術をもってすれば。
どういう技術なのかよくわからんけど、レーザー使えばなんとかなるだろうってタカをくくっていれば良いのでは?
>143
航空機のノウハウがないからこそ
「本来は飛べない欠陥機を下向きのバーニア追加して噴射で無理矢理飛ばす」
なんてバカ設計だったりするw
>>145 バック・トゥ・バックとかインメルマン旋回なんてやろうとしただけで悲惨なことに・・・
>>146はガウ攻撃空母にバック・トゥ・バックとかインメルマン旋回をさせるのか?
そりゃ悲惨なことになるだろうな。
148 :
143:2008/03/01(土) 02:48:48 ID:???
>147
いやガウもそうだが、ドップもそういう設計なんだわ。
かと思えば、背中にMS乗せても飛べるような常識外れの推力持ってる
ドダイなんて機体もあったりするんだよな…
149 :
145:2008/03/01(土) 02:49:28 ID:???
間違い、自分は143じゃなくて145ね。
>>148 何を勘違いしてるのかは知らないが、ドップには「下向きのバーニア追加して噴射で無理矢理飛ばす」なんて設定は無い。
あるのは「空力的に安定しない機体を姿勢制御バーニアで無理やり安定させている、その為に非常に高い格闘戦能力を得ることとなった」
という特性だ。
下方推力で無理やり飛行はマゼラトップだな
152 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 09:40:47 ID:JF9VpbNn
あとガウ
153 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/01(土) 10:15:36 ID:3l/e6NxU
ガンダムもじゃん
ならガンタンクも
キン肉マンも
屁のツッパリで飛行するガンダムを想像してすっげぇ萎えた
だってオラは戦車だから・・・って泣くガンタンク想像して萌えた
ガンタンクだって空飛んでWBに着艦したりしてたジャマイカ
テムレイ驚異のメカニズム
ガンタンクの上半身っていらなくね?ガンキャノン乗せておけば
>>160 ガンキャノンのは中距離支援用だろ?
ガンタンクのショルダーキャノンは長距離射撃が可能で、威力もドムを一撃で
破壊できる(放送当時の設定)。当たればの話だけどw
後、左右アームのミサイル連続発射も捨て難いw
ガンタンクの上半身をガンキャノンの下半身にくっつければ最強じゃね?
F90Sみたくスタビライザーがいるな
しっかし、たかだか40mmのガンランチャー程度で一体なにから身を守るつもりだったのかね
ホワイトベースのMSデッキは狭そうで、
着艦した後くるっと回すのが大変そうだ。
,. -‐―-、,)
/ ゙' 、
/ ハ ヽ
/ イ/ |ヘ i
{ / _{ |._ ヽ、 |
} .{ , 、 ヽ、 |
i } . = |.r、 リ
ヽ{ !ノ ./
ヽ __ 、 _ノ〃 ようするにトンデモ兵器なんだね。
-‐「.__ ̄}‐- 、
. /、 || ハ
>>170 何その無駄なアグレッシブさは、すっげぇださいんだけど
>>170 中のコアファイターとそのコクピット確実に捩れとるwww
PS2の連ジでコアブースター使ってみ?
つまんねえぜ
スパロボimpactだと最強ですよ>コアブースター
>>173 Gファイターであればお前の腕が悪いだけ
Gスカイはただのファンサービス。仕方ない。
いや、このポーズどう見ても種
180 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/03(月) 21:58:44 ID:zks2IHNc
要するに地上ではヒルドルブが最強ってことだな
いややっぱりボールだろ
いや、フライマンタだ
いえいえTINコです
184 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/04(火) 01:41:04 ID:TSfHMh1P
セイラさんの乗るGブルがリックドムにいたぶられてる様子に何故か興奮するのは俺だけですか。
セイラさんが出てくれば、問答無用で興奮する俺からすれば、
>>184は異常だ
186 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/05(水) 15:59:34 ID:Y3lhjCh+
モルモット部隊のホワイトベースくらいだろあんなの運用してたの。
他の映像で活躍したとこなんて見たことないし、聞いたことない。
スレッガーはすぐに死んじゃったし・・・
セイラはニュータイプだから別格なんだろうし。
08小隊のなんていい的になってたじゃん。
イグルーでも運用してなかったっけ?
>>187 パブリクが大活躍したくらいだし
宇宙では有効だったんじゃね?
>>189 パブリクはビーム撹乱膜展開したら後は特攻だろ。
活躍ったってあくまでミサイルキャリアとしてってとこだろ。
パブリク改造して宇宙用のMSキャリアというか、Vのシノーペみたいなヤツが作れそう
>>191 そうはいってもパブリクもジッコも実際に全滅したことになってたようなw
パブリクにアムロの回避データぶち込めばいいよ
そうね、ランチの発進準備をさせるわ
ボールと言い連邦軍はなんで自殺兵器ばっか作ってんだろね・・・
人口半分の状況でなお連邦は特攻兵器を使うことが出来るとジオンに見せ付ける為
ボールは本当は前衛でガチバトルさせる設計じゃないからな。
パブリクは時限信管で攪乱膜撒き散らす無人機で良かったんじゃないかと思うが。
>>197 ワッパが活躍出来る世界なんだし
あの世界の人は耳が悪いとか
ゆとり世代の軍人しか居ないんじゃね?
ボールは後衛からジムを支援する、とかがMS登場後の本来的な運用方法
なんじゃね?
要は運用の問題であって、適切に使えなければガンダムだって自殺兵器に
なるんじゃねーのか?
ボールは実質ガンタンクの宇宙専用簡易量産型だよな
作業用ポッドにのるか、ガラス張りのガナー席に座るか
難しい選択だな
>>204 例えガラス張りでも
ボールかVF-1Aかだったら
俺はVF-1Aを選ぶ
マクロス分かんないからガンダムでたとえてくれ
>>207 だいたいマラサイくらいと考えてくれていい
アッシマーくらいじゃね?変形するし
>>210 そっちの方が近いかも、量産しやすいし。…ただ大気圏内に限定されるけど…
さしずめギャプランBSTはスーパーパック付かね
何気にバルキリー推進剤要らないんだよな
土星飛んだ後に地球一周?
デカルチャー
熱核バーストエンジンはタービンが圧縮可能な流体なら、水だろうと推進剤にしてしまうから。
>>213 大気圏内ではな。
宇宙だと推進剤不足が顕著ってんで武装と推進剤容量増加のために
ファストパックが開発されたって設定だし。
216 :
214:2008/03/12(水) 00:18:21 ID:???
まちがえた
熱核タービンエンジンだった
熱核バーストエンジンは次世代だ。
バサラの乗ってたバルキリーは、長い事燃料補給してないよな?
少なくともレイが保守点検で持って行くまでは
218 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/12(水) 01:38:14 ID:pLwnSC+P
確かにGアーマーのブースターはセコい!
燃料補給だけならバサラでもレイでもできるだろ
220 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/12(水) 10:03:32 ID:St4qys2H
まあ火力だわな
バトロイドに関して一言言いたい。ガウォークいらない。ものすごくいらない。
オーガスの第4形態よりは……
バトロイドに関して一言言いたいらしいが、言及しているのはガウォークのみとはこれいかに。
つーかガウォーク最高。
ガウォークええやん
あのどっち付かずな所とか
どっちかというと、バトロイドとか戦闘機形態をオミットして、ガウォークに特化、変形機構を廃止した方が強そう。
>>74 Su-37やF-22等の戦闘機の機動見てから言え。
どっちにしたって足はいらないよね<ガウォーク
いやベクターノズルの究極の進化だと思うぞ
鳥足
アッシマーのガウォーク変形
ギャプランもな
>>232 リガードとボールを合体させようぜ
ウォドムになった
>>230 推力偏向のためにあれほど大げさな足は不要だというのがリアリズムではあるけど、
見た眼には足付きのほうが何やら強そうなんだな、俺的には。
絵的に強引なまでの説得力を感じる。
だからアニメとか特撮のメカデとしてはガウォーク正解だと思う。
映像作品は見た目で勝負だからね。
かつやくきんがかつやくのひけつ
コアブースターって小型MAみたいなもんだろ。
紙装甲だが高速・高火力。
ボールに乗れるか!
っていう戦闘機乗りが多かったんだよ。
コアファイターってそんなにいっぱいあったの?
いっぱいあったのはセイバーフィッシュやTINコッドだろ
ガンダムの量産を前提に稼動してたラインがコアファイターをある程度量産、けどその他のパーツが品質の悪さを理由に供給ストップ。
その他のパーツはコアファイター抜きで組上げられて量産ガンダムに、コアファイターはブースター増設で量産型コアブースターに。
なんでリュウさんはバルカンやミサイル撃たずに特攻したんだろ?
戦闘機とかだと、照準合わせるのに必死になりすぎて正面衝突ってのが結構ある
照準合わせる=激突コースだから
リュウさん怪我してたし、うまく狙えないくて微調整をくり返してるうちにアボーンとか
,. -‐―-、,)
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/ ハ ヽ
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{ / _{ |._ ヽ、 |
} .{ , 、 ヽ、 |
i } . = |.r、 リ
ヽ{ !ノ ./
ヽ __ 、 _ノ〃 ようするに無駄死になんだね。
-‐「.__ ̄}‐- 、
. /、 || ハ
>>243 スゲーよく分かる。おれもエスコンとかやっててそういうのしょっちゅうだもん。
…おまいはFox3しない方がいいよ
つーか、ケツからかませ。な?
銃で腹(だったけか?)撃たれて戦闘機のGで更に痛みを伴う状況で照準セットなんて出来んわ
現実で言えばノロウィルスに罹ってセンター試験受けるようなもんさねw
ブースターって空中で分離できんの?
わかんない
飛行中に大気圏内用ブースターを投棄、支援機が持って来た宇宙用ブースターに空中換装してそのまま宇宙へ
っていう演出が、なにかの縦シューにあった気がする
あれ普通にロケットとジェットエンジン併用してるデザインなんだけど。
特攻するつもりだったのか、ミサイル撃つつもりができなかったのか
あのシーンはよくわからん。
とりあえずオリジン版の「前が見えなかったからぶつかった」というのはナシだろ。
特攻するにしてはビビりすぎな気が
>>254 表情から察するにどうも特攻しようとしたとは思えないね
少なくとも「仲間を助ける為なら死んでもいい」くらいの気持ちで乗り込んだけど
特攻して死ぬつもりは無かったと思う
259 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 22:25:42 ID:9mqTZBEM
カツ役してない。
unko
MSを開発した当のジオンがドップやガトルといった戦闘機を保有している
事を考えると、あの世界でも戦闘機はまだまだ有用なんだと思う。ましてや
旧世紀以来の航空機開発ノウハウがある連邦軍(の傘下の兵器メーカー)なら、
尚更ではあるまいか。
個人的な考えだが、MSが得意な任務はMSに、戦闘機が得意な任務は戦闘機に、
という発想でコアブースターは作られたんだと思う。急遽開発されたのではなく
ペガサス級を母艦とし、RXシリーズと一まとめで形成する戦闘システムの
一環として。コアブロック共通だし。
一年戦争以後にコアブースターの後継機とおぼしき機体が目立たない(無くは無い
と思う)のは変形MSが台等してきたから。そりゃーガンダム、ガンキャノン、ガンタンク
コアブースターの4機種をいっぺんに運用するより、Zプラスを複数運用するほうが
現場は絶対楽だってww。
そんなことはない
一年戦争以後の空軍ってどうなったのかな
何故かMSのSFSと可変MAの開発に以外に連邦から
予算が出なくなったwので衰退したと思われ
確か閃ハサでは本来戦闘機がすべき仕事をMSがやっちゃってるから航空機イラネらしい。
本来大気圏内の戦闘では戦闘機に分があるはずだが、この頃は圧倒的に宇宙が戦場になる事が多かったからパイロットもMSの操縦の方が手慣れてるしね。
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} .{ , 、 ヽ、 |
i } . = |.r、 リ
ヽ{ !ノ ./
ヽ __ 、 _ノ〃 ようするにMS以外は不要なんだね。
-‐「.__ ̄}‐- 、
. /、 || ハ
ひゅ〜ん、ひゅ〜ん♪ひゅ〜ん、ひゅ〜ん♪
マクロス厨は氏ね
連邦VSジオンは異常に戦闘機系の機体の扱いが悪いな。
>>269 空戦機動まったくできないしね。まあゲームバランス考えたら仕方ないかも
トニーが昔コアブースターにガンダムを乗せるネタを描いていたが、
オリジンでやっさんがパクってたw
まあやっちゃったものはしようがないな
以後コアブースターもSFSに格下げになりまいた
ア・バオア・クー最終戦でガンキャノンのカイとハヤトは
なんでコアファイターで脱出しなかったんだろう
白兵戦でWBの守備についたからだよ
中野WB
age
コアイージとかどうなんよ?
あと、Vガンにもコアブー出てくるよ?
277 :
通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 03:09:34 ID:VefYivMc
宇宙空間で白兵戦ってわかんね…
それがわかんねーのか
カイ、ハヤトの行動含めて状況を見てみたら ゆっくりと
サターンの「ギレンの野望」では、連邦の艦長クラスはみんなコアブースターに乗せて
MS隊の隊長やらせてたな。
連邦のMS乗りって指揮値低いんだもん。
コアブースターは航続距離が長くて、メガ粒子砲が有るから、
使い方次第だろう。
>>280 でもリュウさんならどっちにしろ突っ込んだろうね(´・ω・`)
そういや、コアファイターやコアブースターには、射出座席って装備されているのかな?
まさか、あんな不安定そうな機体から、自分で飛び降りねばならんのだろうか・・・
つか、セイラさんもアムロも落下傘付けてないような・・・
射出座席の場合、パイロットがパラシュート背負わなくてもいい
座席自体についてるから
あと、椅子のしたにいろんなサバイバルグッズが紐でぶら下がってる
コアブースター(006号機)
UNIT
U-38 青 1-1-1 C
高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
宇宙 地球 [*][1][3]
285 :
通常の名無しさんの3倍:2008/07/30(水) 20:08:36 ID:6ed0qdWY
本来ならコアファイター自体を射出座席みたいに使用するべきなんだろうが
えらく切り離しに難儀する構造なんだよな
緊急脱出性は皆無っぽいし
やはりマジンガーZのパイルダーが正しいということですね
わかります
いやエネルガーZやダイアナンAのバイク方式のが
スパロボしてるだろ
i| / 貴様にはわかるまい!
\ .. ; |''' / ,, この俺の体を通して出る力が!
\ ,,\ l'n>_ ;/ /
\ ヽl7/、 /
/i] /h ;' (゚Д゚il_〕 ;
|| / ム ; ⊂ つ −―
|ヽ/;´Д`)_ ― ノ , 〈〜 ,―
「( つ = ,rュ =)つ ;,, (ノ ヽ_) ;\
/ ヽ 、ヽ 、\ / '' ;; ,,.
/___hl__hl__ノ "'' ""
(___)、__)
Gファイターはともかくコアブースターって射角にある程度融通きく武器あったっけ
ア・バオア・クーじゃゲルググやドムがよっぽど棒立ちだったんだろうな
キシリアもゲルググ・ドムの動きの悪さにご立腹だったからな
コアブースターって本来はあっちゃいけない兵器だよな…
空宙両用の戦闘機が活躍したらMSの存在意義がなくなってしまう
理屈はよくわからんがミノフスキー粒子散布下では戦闘機が使えないからMSがあるのに、これじゃ本末転倒だ
別に戦闘機が使えないわけじゃない
レーダーの使えない戦闘では接近戦に強いMSの方が有利ということ
しかもMSは宇宙戦からコロニー制圧までこなせる汎用兵器
国力で劣るジオンには理想的な兵器だったということ
MS隊支援で一撃離脱戦法に徹してればさほどに悪いユニットではない希ガス
ピンでMS相手はもちろん厳しいだろうけど
設計プランとして考えると、MS用小型ビーム砲のスピンオフで生まれた宇宙用対艦攻撃機
なんじゃないの?
ドムを墜としてたのはセイラさんがニュータイプだから。
モビルアーマーっていう位置づけだったのかも?
コアブースター(005号機)
UNIT
U-99 青 1-1-1 U
高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(常時):《(0)》このカードはターン終了時まで、戦闘ダメージ以外では破壊されず、ダメージを受けない。このカードは、ターン終了時に廃棄される。
宇宙 地球 [*][1][3]
サン・ロー基地
MSの経験がない連邦パイロットにとって有効だっただけだろう
その後後継機がないのは主力が完全にMSに移ったからだろうし
ドダイ、ゲター、シャクルズ
ハイストリーマーでアムロがベースジャバーにバズーカつけて出撃していたっけ
311 :
通常の名無しさんの3倍:2009/02/17(火) 13:05:41 ID:rKvRmlVh
いや 普通に戦闘機の方がMSより速度高いし小回りきくだろ
お前はガンダムを頭から否定する気か
宇宙じゃ翼で旋回できないんだぞ
314 :
zash:2009/02/17(火) 18:17:10 ID:???
>>311 小回り性能はアムパックでms有利とされている。
なので懐に飛び込んでの肉薄攻撃が有効。
戦闘機は一撃離脱の繰り返しを専らにするよう作られているんじゃないかなあ。
特に艦船や地上の固定目標を相手として。
コアブは戦闘爆撃機級のサイズと武装だから、そういう解釈を俺的にはしていた。
なのにMS相手に戦えたのは、パイロットの腕ではないかと。
コアブが活躍できたのは中の人の腕もそうだが、ビーム兵器が使える事がでかい
なのにコアブースターUはバルカンのみという不思議
宇宙ならともかく大気圏なら行けるんじゃないのか?
アッシマーなんかよりいいと思うが
少なくともコアブMk.I は空中戦をするようにはできてないよ。
ハリアー以上の空戦性能を誇るアッシマー相手では絶対勝てない。
ま、逃げりゃいいんだけど。
Y
320 :
通常の名無しさんの3倍:2009/02/26(木) 19:22:55 ID:pLq86MZZ
バルカンのみってまるで大戦中
第二次大戦時の空戦理論を当てはめるとしても、必ずしも小回りが効く方が有利とは言い切れない。
太平洋戦争では絶大な旋回性能を誇る日本軍機を一番数多く撃墜したのは小回りの効かないはずの双発戦闘機P-38だったりしたし。
速度で優越しているならドッグファイトに無理に付き合う理由は無いからな。一撃離脱に徹する事ができればの話だが。
322 :
zash:2009/02/26(木) 22:01:31 ID:???
>>321 あと、数の優勢を確保できれば、格闘戦を挑まれても余裕で勝てるよな。
>>322 数で優勢でもそれを活かすのは戦術とパイロットの練度だけどね。
特にミノ粉散布下では彼我共に戦闘管制なんて受けられない状況が当たり前だったろうから、現場のパイロットが連係しあわなければ効率的に戦えない。
スレッガーさんなんかは熟練のパイロットっぽいし、元々GMが配備されるまでは連邦の主力はセイバーフィッシュとかトリアーエズといった戦闘機だったろうから、編隊を組んでの戦闘訓練を積んだパイロットはそれなりの数はいたんじゃないかなと推測。
ビームが出るでかい戦闘機
用はビーム砲によって戦力の差になるみたいだな。
326 :
zash:2009/02/28(土) 00:07:32 ID:???
>>323 例えば↓みたいなのだね。
第二次大戦でも研究されてたし、トップガンにもあったかな?
二機対一機の夾叉運動
夾叉とは二手に分かれる攻撃の一形態である。味方機二機が反対方向に分かれ再び遭遇する運動を行う。
ターゲット機はどちらに攻撃を
しかけるか選ぶ必要に迫られ、一機に付こうとするともう一機が後ろに付いてしまうとゆう作戦である
二機対二機の夾叉運動
相手が二機の場合、夾叉運動を行い両機とも防御にたたせる。
相手が編隊分離を遅れると此方はそれぞれ目標を選んで後方から攻撃することになる。
しかし最も適切な戦法は二機が協力して同時に一機を攻撃することである。
二機対一機の誘致運動
誘致運動ではまず味方機一機がターゲット機を誘導して自らの後ろにつける。
ターゲット機が誘いに乗った場合、味方機が後ろに回り込んで攻撃する。
二機対二機の誘致運動
相手の二機を夾叉して分離することから始めるその時味方機の一機は誘致運動をバックアップする。
そうすることによって相手は味方の危機を目前にしてもまにあわなくなる。
防御的分離運動
攻撃側がまだ此方を攻撃してくる際、明確に目標を決めてない場合。この行動を行うことで相手はどちらか一人を
必然的に選ぶことになり選ばれなかった方がサポートすることが出来る。
サンドイッチ戦法
味方機が後ろを取られて危機に瀕している時、両戦闘機が旋回することにより簡単に手の空いた味方機の前に
でてくることになる
金髪さんが生き残る必要があったから活躍した
生き残る必要が無い方は華々しく散った
でFA
コアブロック=コアファイターに搭載の、自己学習型コンピューターってのは、まだ設定として有り?
有りなら、それを積んでるから、でしょ。
コアファイターでは、いかんせん「戦闘機」としては非力すぎ。
それで強化パーツを着けてコアブースターと。
しかし自己〜は高価過ぎて量産に向かず、コアファイターは初期生産以外に無い。
そのためコアブースターも限定生産。
しかし、その戦闘機としての性能に満足した連邦軍が同機を元に大気圏内用に量産したのが、08に出たやつ。
フライマンタで何で用足りなかったのか、一刻も早く戦争を終わらせたいならジムとボールの生産に全力を傾注すべきだけど、それはきっと、
一年戦争中の地球連邦軍というのは、思われているほど一枚岩ではない。
現場だけじゃなくて、こう…兵器を統括する部門みたいなのも、かなりバラバラ。
軍部内の派閥抗争もからんで。
そんなとこでは。
宇宙軍だけじゃないもん連邦は
V作戦だけだったら連邦はMSの量産できなかったし、連邦の規模を考えれば
同種の兵器を平行開発するのは当然じゃね?
陸海空宇とそれぞれの縄張りでそれぞれの開発が行われてたのでしょうな
リ・ガズィのBWSとコアブースターって発想が似てない?
リガジのBWSって離脱後どこに飛んでくんだろ?
>>333 被弾で分離:ゴミ
任意で分離:オートで母艦に帰還
あたりじゃ
??
金髪さんは死んでもよかったな
後の作品にも必要ないし
ギレソだと佐官を強制スタックさせてレベル上げに使うなw
Sランクのワイアット提督とか作ってニヤニヤする。
パイロットに隕石にぶつかって市ねと言わんばかりのGディフェンサーよりは良心的じゃないかな