>>940 そっか、違う人か。
根本的な部分で同じようなズレ方してるんで
同一人物が言い直したのかなぁと思って。
結局、理解してもらえてないみたいで非常に残念。
わかりやすく例えられたかと思ったんだけどなぁ。
流れ豚切り
系譜の連邦一部で判定敗北を狙う場合、何ターンめぐらいから引き篭もればいい?
1ターン目
だいたいMSが揃い始めるオデッサ攻略直前のデータで総員本拠地撤収→
生産はノンビリ→ジオン軍のジャブロー攻略キター、とかしてたなあ。
ランバ・ラルにドム送らずに
黒い三連星にドワッジ送っても
コアブースターの有無しか違わんのか…
開発に金使ってもドワッジはぎりぎりなのに報われねぇ…
というかドワッヂ送れるのを知らなかったわけだが
ドワッジ送れるのは系譜じゃないからな
独占は送れるのか
いいなそれ・・・系譜に追加して欲しい
>>937 >>931で言いたかったのはむしろ、
>>921案では処理が複雑になる上に劇中での描写も再現できない、
って事なんだが。
多重装甲の再現としては妥当でも、劇中を再現できないのでは
「ガンダムのシミュレーション」としては本末転倒ですよ。
>>945 ターン数云々ではなく、
「拠点数が4以下になると引き篭りモードに入って積極的に進行して来なくなる」
のを防ぐのが重要。
オデッサ奪還までは普通に侵攻(この時点で残りジオン領は5)、
その後はソロモン/キリマンジャロに侵攻しても制圧せず、
敵が少なくなったら撤退&再侵攻(又はそのまま生殺しモードに)を続ければ
100Tを迎えた時点で判定敗北出来ます。
判定勝利しそうだなそれ
>>952 劇中描写重視も程ほどにしないとメチャクチャになるぞ
そこんところをうまいこと誤魔化して、色々欠点とか持たせて折り合いつけて
リアルっぽく纏め上げたのがギレンなわけだし
「劇中描写重視で物凄い強さ、さらにボーナスついちゃうけど処理が楽だからコレで」
なんてのは十分調整対象になりうると思う
つーか元々SS版のFAガンダムの処理をそのまんま持ってきただけじゃね?
SS版にはFAアレックスは存在しなかったし、アレックスの劇中描写なんて
丸っきり無関係だと思う
個人的には、バンダイの手抜きやら今のFA系やらをそこまで擁護する気持ちが理解できん
せめて物資回復をなんとかせえよと
ジャブロー制圧ムービーの最後にバス停の前で祈ってる人ってイセリナ?
957 :
通常の名無しさんの3倍:2007/06/09(土) 02:08:58 ID:P2KdKQRp
浮上
>>955 SS版には「ダッシュツキコウ」無いよ。
FAもRX系も破壊されたらそれっきり。
現状賛成派は今のシステムにそこまでの理不尽さを感じていない
(そして
>>921や
>>925の改良案に魅力を感じない)だけで、
劇中さえ再現されていればゲームバランスなんかどうだって良い
って訳じゃないよ。
あえていえば、戦略ゲームにそんな細々とした演出は不要ってこと
違うゲームでもやれってこと
文句言うなってこと
わかりました将軍様
マンセー!マンセー!マンセー!マンセー!マンセー!
>>958 というか別に誰も賛成も反対もしてないと思うが
仮にこんなところで賛成多数になったところで、
何がどうなるわけじゃないんだし
ハックロムが一杯出るご時勢だ
きっと何時の日か信者感動で涙目wwwなギレンの野望が出てくれる・・・
第三次降下作戦が終わらないとV作戦調査始まらないんだね
第二次まで終わらせてあとはルナ2相手してるだけでいいから判定敗北はウハウハじゃないか
そろそろ次スレ
そろそろ新作
次は「レビルの野望」で.
むしろハマーンの野望で・・・
いきなりだがカリウスって実はめちゃめちゃ強いよな…
「少佐!ココはお任せを!」
で、ジム3機?をドム1機で引き受けて普通に生きてた。
最後もしっかり生き延びてアクシズに回収されてるw
エース級だよな、ゲームは弱すぎ。
昨日独立戦争記買ってきてジオンで始めたけど、何だかよくわからないエース級パイロット大杉で萎えたw
ジオンだが何回やっても途中で資源切れ、ターン送ってるうちに敵戦力高まって余計勝てなくなる
の繰り返し。
このやり方すれば絶対勝てるみたいなパターン技はないのか?
資源が簡単に枯渇するのは不要なユニットを生産しすぎ
very easyとかでも駄目なのかね?
普通は資金が切れるんだけどねぇ
国力が違いすぎるときに一番効く戦法は精鋭部隊による各個撃破。これを延々と続ければ敵を一方的に疲弊させられる
敵の大規模拠点の隣にエース機を一機だけ守備につかせるのがおぬぬめ
>973
オデッサのことなら1ターン目にすべてのムサイからコムサイつくって
パイロットきっちり配備してザク集めて2ターン目に降下が良いとおも
コムサイとHLVによる補給が重要
あと資源切れがいやなのはニューヤークとキリマンジャロかな
ドダイ&ザクJまでのんびりやるのが吉
無理に降下せず地上からじっくりせめてもいい
>>973 いつものコピペだけど、ドゾー
[事前準備]
ジオンの第1ターンは、まずはオデッサ降下、宇宙1侵攻、パブワ解体・資源化、ドップ、ドダイ2倍投資で開発
第2ターンはオデッサ占領、宇宙1占領、Pジャブロー侵攻
第3ターンは北米降下&占領、コムサイをキャリフォルニアとニューヤークへ侵入、Pジャブロー占領
第4ターンはキャリフォルニア、ニューヤーク侵攻、宇宙2侵攻
第5ターンは宇宙2占領、アフリカ1降下(状況による)
順調にいけば、第7ターンにはキャリフォルニアとニューヤークを占領できる。
注意点は、オデッサ降下部隊の再編成。
索敵能力を持つ3連星ザクを分散して、1スタックに3機編成ザク2ユニットと、3連星1ユニットを組み合わせる。
マクベをザクに乗せる。
第3ターンまでに、できるだけ多くのコムサイを北米降下部隊に合流させる。
オデッサ1ターン占領は狙わず、オデッサ上空のコムサイも北米降下部隊に合流させる。
第5ターンに宇宙2を占領して、ルナ2を包囲する。
情報は常にSまたはA、外交は資源を渡して資金をもらう。資金を要求されたターンは何もしない。
初期兵力+ガトル生産ぐらいで、第5ターン終了時には、オデッサ、キャリフォルニア、ニューヤーク
宇宙1、宇宙2、Pジャブローを占領できる
ジオンで資源が切れたら
パプワ→旧ザク→ザク初期型→ガトル→ムサイの順で廃棄していくな。俺の場合。
まあ、パプワは1ターン目から廃棄するけど。
もったいねー野郎だな。
俺はザク初期型は第一部最後のジャブローまで使うよ。
撃破されて機数が減ったユニットは適当に廃棄して間引くが。
資源にした方が役立つかな、ってのはパプワぐらいなもんだろ。
旧ザクもC型もガトルも、ルナ2部隊や打上部隊の迎撃用として
終盤までそのまま使うよ。
裏で貰ったビックトレーは即資源行きだな
そういえばパゾク欲しいな
序盤を乗り切った06Cは最後まで使う。花火職人として。
でも核使えるようになるまでは無駄だから資源行きでその後再生産もありだな
核は使わないけど宙域での占領できる囮ユニットとして最後までつかうな
一部終了時に機数制限にひっかかりそうな分は廃棄した記憶はあるけど
雑魚ユニットは戦闘に立たせて弾除けに使ってる
囮役は必須ですなー
ザク2C型核装備できる頃に宇宙の戦力を全廃棄してザクCのみ生産で飽和攻撃して勝つのが楽しい
戦争は核だよ,兄貴!
マップ兵器ってやたらすかすけどそんなに使える?