ゼロシステムは一応は先読みだが
戦闘データを解析し予測戦闘結果を
直接脳に叩き込む未来予測
そして予測結果は常に更新されてる
NTの先読み、いわゆる見える!ってのはただの直感
当人が今まで得た情報を脳が篩にかけて
残った情報を現在の状態と照らして
類似してる結果を引き出してるだけ
結果はとんでも思考を持ってない限り
ゼロシステムの予測した結果をなぞるだけ
ようするにゼロシステムでも対応できない攻撃をするしかないという事か。
となると回避のしようがない広範囲攻撃か、先読みしても回避不能な超高速攻撃が効果的か。
距離を取ってサテライトキャノン。
有無を言わさず月光蝶。
有効そうなのはこれくらいか……厳しいな。
>>938 そういう時は逆に考えるんだ
当時のランスローとフェブラルが鬼強かったと
(実は本編で二人が戦ってる回想シーンでは
Gビットもビットも使ってなかったのはお兄さんとのヒミツだ)
ゼロシステムの言いなりにならないのが
ヒイロの強さのような気もする(最後の決闘では使わなかったし)
羽無しゼロは6人が乗り継いだ機体だし他の人選も考えないか?
>>945 つかゼロシステムの予測は絶対じゃないよ
あれはあくまで演算だから
別にその二つのような回避不能な攻撃じゃないと勝てないってわけじゃない
機体性能そのものに差が無きゃ無理だろうけど
CPUがプロのチェスや将棋打ちに完勝できるわけもなかろうに
>>947 デュオを奨めたいがあんまゼロとの相性良くないからな
ゼロに頼りっぱなし+精神崩壊しない暴走カトルで
チェスはともかく将棋に関しては
A級プロ>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>cpu
だぞ。
設定上可能だけど原作でやってない無い組合せは禁止かね?
GXディバイダー+Gビットとか
W0+MDシステム(ゼロシステムでMD遠隔操作できたよな?)とか
ディバイダーはマンガ版でやってたような
>>951 何気にW0使ってるときのごひは強かった
でもカトルまじお勧め
暴走をゼロシスのせいにしてたが、お前はW0作る前からああなってただろうがと
>>952 正直それは認知されてる規模の問題だと思う
取った駒を使えるからチェスより膨大な演算能力は
必要なんだろうけど
チェスと将棋じゃ認知度が違いすぎる
チェスは世界的に浸透してるが
たかが東洋の島国のチェスに似た遊戯用のコンピューターなど
ほとんど誰も作ってないと思われる
もし将棋が世界的に浸透していれば
対将棋用のコンピューターを「世界中」の技術者が作るんだから
チェスの例と同様に
結局どんどん人間が勝てなくなっていくんだと思う
何かさびしい話だな どんなに上手くなってもコンピューターに負けるとなると
やる気が出ないっていうかなんていうか
考え方の問題じゃね
結局コンピューターは人間が作るんだから
「オレの作ったコンピューターで
いつか必ず名人を打ち負かしてやるぜ!!」
と、やる気がでる人もいるんだろうし
まあ人間相手だと強すぎるチャンピオンは対戦相手がいなくなって孤独になり
ピークを過ぎたあたりにやられていく運命なんてなりそうだし
例え自分がどんなに強くなっても対等以上にやりあえる相手がいつもいるってことは
幸せなことかもしれない
ヒカルの碁の塔谷名人みたいだな
>>956 認知度の問題だと「思う」
誰も作ってないと「思う」
「もし」浸透してたらチャス並に勝てなくなってくると「思う」
あっそ。としか言えない理屈だな。
そもそも
>>949は「完勝できるわけでもない」って言ってるわけで
それに対してcpuが2勝4分けのデータを持ってきたり8-4でcpuが勝ってるデータを持ってきたところで「完勝できない」を否定する根拠にもならん。
6試合して6試合全部圧倒的な勝利を収めたとか8-4じゃなくて12-0だとか「完勝」という単語を「大差でもないが総合で勝った」という特殊な意味で使ってるのなら別だが。
現状でそれだけの性能なんだから
やっぱりゼロシステムは人間では倒せない思う
さあそれはどうかな
勝利への最短距離が机上の空論である可能性は高い
ごひのアルトロンと戦ったとき、「近接戦では敵わないから距離を取ってライフルを撃て」という
指示が出ると思われるが、それを実行できるかはまた別
近接のエキスパートに一度距離を詰められたら、引き離すのは難しい
>>962 科学が進んでると主張すればするほどそれだけ進んでいる科学でも解明できず
擬似的に作り出すことしか出来ないニュータイプの価値も上がってしまうわけで
ゼロシステムとニュータイプとの比較はあんまり意味ないと思うぞ。
「近接戦では敵わないから」って事は、近接戦でも遠距離戦でも敵わないような相手ならゼロシステムに勝てる。
近接戦闘の能力はアルトロン+五飛レベルで勝利可能。ゼロシステムもたいした事ないように思える。
ゼロは
搭乗者の生死や周りの被害を考えずに確実な勝利を計算する
システムだから
NT能力を増幅してビットを動かすフラッシュシステムとは危険度が違うような・・・
・・・気がしたがNTを使い捨てパーツとみなして設計したベルフェゴールとかもあったな
勝つ方法が明示されてても、それを実行できるかはまた別だな
例えば大晦日の格闘対戦で、曙に必勝法を授けても勝てる気がしないのと一緒だ
>>963 距離を取れないなら次善の選択肢を選ぶだけのことだろう。
部分ゲーム完全均衡においてゼロシステムが勝利する限り、
即ち、機体スペック上の比較においてゼロシステムの側に必勝法がある限り、ゼロシステムが勝つよ。
ゼロシステムは、生身の人間と違い、判断ミスはほとんど犯さない。
ある敵に対する理論上最大の勝率をn%とすれば、少なくともn%の確率で勝つはずだ。
後は相手にミスがあれば、その分だけ勝率に上乗せされる。
nが常に100だと主張している
>>962のほうが変なこと言っているとは思うけど、
(というより、
>>963は自分とほぼ同意見なんじゃないかと思うけど)
ゼロシステムが彼我のスペックすらも考慮しないで判断を下しているかのような表現がちょっと気になった。
なんか色々見てたらゼロシステムは
ゼロやゼロカスより、他のガンダムに向いてる気がしてきた
判断ミスが無いと言うより躊躇しないと言った方が
>>968 問題はその必勝法を実行するまでパイロットが持つかどうか……
ゼロシスが「相手を笑わせて隙を作れば勝てる!ギャグを言え!」とか指令したらどうするんだろうか
973 :
通常の名無しさんの3倍:2007/05/13(日) 18:31:37 ID:uYvLWRK2
揚げ
>>972実行が難しいとか、あまりにも浮動的な要素が強い事を必須条件として要求する、
つまりそういうナンセンスな判断は無いんじゃないの
パイロットの精神力を除いた
ゼロシステムの弱点、それは…
けっこう長考w
笑かすよりライフルで凪いだ方が早い
まだやってんのかよ
基地一つ吹き飛ぶはずの自爆が
OVAの方だとこじんまりとしてた件について
まだGと∀しか見て無いから自信ないけど遠距離戦で一番弱いのってGだよね?
バァルカンッは言わずもがなの威力だし、
発射版ゴッドフィンガー(後期OPでやってるやつ)と石破天驚拳は
威力はともかく他のビーム兵器に比べると速度が遅いように見えるし。
ゴッドシャドーと超級覇王電影弾で接近戦に持ち込めたら勝ち目はあると思うんだけど…
速度の話を描写でしちゃうと、それこそ俺らのパンチのほうが速いんじゃね? ってことになる
でも機動力高いから簡単に接近戦に持ち込めるよな。
ジャンプ一発大気圏突破の超性能だし
並のMS相手ならね。
V2やW0には無理ですね。
あのさまたV2光速とかほざくつもりか知らんが
光速で動けるのはV2じゃなくて飛駆鳥大将軍
ガンダムファイトは、各国の技術の結晶なわけで、最終話にそれまでのガンダムや、
Wがでたことを見ると、W<各国MF
他のMSがMFを上回っているなら、MSを出せばいい
別に射撃主体のガンダムは禁止されていない
>>980 Gの世界を描写重視で語ると「気合で押し返すから速度が遅くても大丈夫」って話になってくるぞwww
ドモンのように包囲された状態でマシンガンで一斉射撃されてるのに、
子供を庇いながら銃弾を指で掴むような真似する奴ら相手に
射撃で相手するには、余程トリッキーな戦法使わないと無理だろ
ロングビームライフルのおっさん(チャップマンだっけ?)
がガンダムファイトに3回優勝してるんだし出来ないことは無いと思う
んだが、あの師弟最後の方の強さだとローゼスビットとか軽く避けるんだよね…
990 :
980:2007/05/14(月) 00:48:55 ID:???
G信者なんでG最強!とは思ってたけどこんなにGが褒められてると
Gこんな強かったっけって感じになってきた
そういえば次スレってどうするの?
俺はどっちでも良いんだけど
しかしG信者の前に立ちふさがる∀信者! 月光蝶である!!!!
>>989 確か射撃主体が強いとされてたんだけど
東方先生の活躍せいで格闘主体がメインになったとか設定があった気がする
まあドモンはヤオでファイトwに優勝しただけの雑魚だからな。そいつをGの代表みたく言ったらそら弱く見える罠