V2はABパーツ・メガビームライフル、シールド使用可
無重力下戦でのvs対決
パイロットはそのまま劇中キャラ使用
2 :
1:2007/02/18(日) 16:24:07 ID:???
ネオジオンは全艦隊使用可
V2はウッソ機、1機だけ
ちなみにネオジオン艦隊の人員は老化して使い物にならない
4 :
1:2007/02/18(日) 16:31:27 ID:???
両者とも基地から発進
途中で補給は不可
5 :
1:2007/02/18(日) 16:32:14 ID:???
ネオジオンはフィフスルナとアクシズ落としあり
まだ続くんだなこのスレw
過去スレで出てたルールの様なものをちょっとまとめてみた
V2ガンダムVSネオ・ジオン全艦隊
前提条件
○戦場は宇宙
○V2はあくまで艦隊殲滅が絶対勝利条件。(最初のスレの
>>1での文言参考)
シャアを倒しても勝利とはならない。レウルーラを撃沈しても同様です。
○ネオ・ジオンは当然V2撃破が勝利条件。
○V2パイロットはウッソ(万全状態を考慮し、サポートとしてハロも搭乗)
○V2はハードポイントシステムによる換装が可能。
「アサルト・バスター・アサルトバスター」この中で必要につき最善の装備選択可能。
※母艦が無いため戦闘中の換装は不可、最初の形態のみで戦い抜くこと。
(ただし武装・パーツの戦闘中の破棄・放棄は認められる)
○戦闘空域を大幅に離脱したり撤退しての敵の物資・酸素切れを待つ戦法は認められない。
(戦闘自体成り立たなくなる恐れがある為)その場合は戦闘放棄とみなし負けとする。
○民間船で民間人を装い近づきだまし討ちをするといった類の手法は全て認められません。
○互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
※敵を捕らえられてないと敵位置が掴めず戦闘自体が成り立たなくなる恐れがある為。
(敵位置が分からず捜索時、デタラメな明後日の方向に行ったりしてしまう事等を考慮)
○戦闘開始時、物資・酸素面において互いに万全の状態。
(というよりもあらゆる事に対して万全の状態)
○基本的に戦闘時にどこかの基地等に立ち寄っての補給行為は認められない。
※当然ネオ・ジオンMSの艦内補給等は認められる。
○あくまで真っ向勝負・純粋な戦闘行為で決着をつけること。
正直前スレ600あたりまででV2vsネオジオン艦隊は語り尽くされてる感がある。
V2のバイコン搭載とか詳しい性能もMGがでるまで確定しないし。
前スレでもスレ内流し読みや検索さえしないでレスする香具師が多すぎて同じ話が繰り返されてる。
ハロありなの?
万全な状態でなら有りだろうな
ネオジオン側もナイチンゲール持ち出してくるし・・・
それはV2は一機じゃないとかいうからだよ
前スレ読んでて今いちわかんないんだけど
ウッソってNTなの? もちろんAHなしでNT能力を戦闘に使えるかなんだけど
V2はパイロットの意思?が機体に伝わるNT機?
>>13 ファラの射程外攻撃避けてたしNTであると思うけど、機体設定はMGでるまで不明だろうね
普段は抑えて人を殺さないようにしてるけど
覚醒するとニュータイプの描写で殺しまくる。
前スレ後半かなりカオスってるからなあ
とりあえず
>>6ルールとして前スレ前半をある程度まとめてみる
細かいところはまだ前スレが残ってるからそっち見てくれ
V2の有効的な作戦は、ネオジオンのMS射程外まで離脱しながらのメガビーム
理由
・戦艦の射程に入り、V2は射撃もするので
>>6の大幅な離脱には入らない
・V2の機動にネオジオンMSが追いつけない(ファンネルでも初速以外は怪しい)
・ネオジオン側はビームシールドが無くビームの威力差もあり掠るだけでもキツイ
・V2側は機動力差でネオジオンの攻撃にまず当たらず、当ててもシールド差で防がれる
これにネオジオン側が対抗するため、うまく連携や陣が敷けるかを前スレでよく話されてた
互いの認知度0ならV2の盾・機動力・火力差がネオジオン側にとって想定外過ぎなので
とりあえず最低でもV2のスペックは認知状態でないといけない
陣を組む場合メガビームの太さを考えるとかなり間隔をとる必要がある
その状態で劇中見せたことの無い連携精密射撃が出来るかとかが問題となってた
あと話題になってたのは戦艦ビームがビームシールドに効くかとかでのビームの速度
≡のビームライフルが従来の倍以上らしいけど、速度可変の技術が出来たのはFから
・F91のヴェスバーの出力が当時の戦艦の主砲に匹敵
・ヴェスバーは高速で貫通力の高いビームから、低速で破壊力の強いビームまでの撃ちわけができる
・ビームシールドを貫くために高速のビームを使った
上記からビームシールドに従来速度の戦艦主砲は防がれると思う
メガ盾に関しては前スレの下記レスのほうが説得力があるかもしれない
> 108 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2007/01/27(土) 07:07:10 ID:???
> まぁとりあえずV2のビームシールドにバルカンは効かないだろうな
> なぜかザンスカのMSにはバルカン搭載機がないのでV2自体のビームシールドの威力は不明なのだが
> V2コアファイターがゲンガオゾに撃ったバルカンはビームシールドで完封された
> ビームシールドは実体盾と違って出力上げれば機体の数倍の範囲をカバー可能だからだ
> ジャベリンでも大体MS自体の4〜5倍のシールド張ってる
> V2のビームシールドにも同等の防御力はあるだろうからな
> 名前忘れたが、あの変なVマークの超シールド発生機に至っては、
> 戦艦のメガ粒子砲に軽々と競り勝つザンネックキャノンを完封し
> 機体の十数倍の大きさの範囲に渡って展開してる
包囲してから開始でしょ?
>>17 包囲だとネオジオン側もかなりアドバンテージを捨ててる
前スレまだ残ってるんだし、ちょっとぐらい検索してでも読んでくれ
V2の性能とネオ・ジオンの艦隊構成
V2ガンダム
型式番号 LM314V21
(LM314V24,LM314V23)
所属 リガ・ミリティア
建造 リガ・ミリティア月面工場
生産形態 試作機
頭頂高 15.5m
本体重量 11.5t(A=12.3t,B=13.8t)
全備重量 15.9t(A=19.1t,B=19.9t)
ジェネレーター出力 7,510kW
主推進機 ミノフスキードライブ×2
サブスラスター推力 16,700kg×2、4,770kg×7
総スラスター総推力 計測不能()
アポジモーター数 42(46,46)
装甲材質 ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材
武装 頭部バルカン砲×2
ビームサーベル×4
ビームシールド×2
ビームライフル(マルチプルランチャー付き,
B=マルチプルランチャー強化版)×1
(光の翼)
ハードポイント×10(B=8)
追加武装(V2アサルトガンダム) メガビームライフル×1
メガビームシールド×1
ヴェスバー×2
Iフィールド発生器×2
追加武装(V2バスターガンダム) メガビームキャノン×1
スプレービームポッド×1
マイクロミサイルポッド×6
主な搭乗者 >ウッソ・エヴィン
ネオジオン総戦力(Bクラブ29号)
戦艦 x1
巡洋艦 x13
アルパ x1
サザビー x1
ヤクト x2
ギラ x82
時期によって4番巡洋艦はルナ2から奪った核を持ちアクシズにいる
核ミサイルとしてすぐ使用できるかは不明
ウッソに主役補正が付くかどうかも大きな問題だと思う
>>20 前スレ内ちょっとでも検索した?
一定距離離れたらシールド常時張る必要が無い
メガビームシールドなら展開しなくてもかなりの範囲を防げるし
まあビームシールドは張りながら銃身だけ出すこともできるが
○互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
※敵を捕らえられてないと敵位置が掴めず戦闘自体が成り立たなくなる恐れがある為。
V2は全MS全艦隊からロックオン可能な場所にいるって事だよね?
銃身を出す隙間からビームが入ってくるだろうなあ
あれだけ大量に敵がいるんだし
>>23 逆にV2側からも全艦隊をロックオン可能ということもある
V2の一定距離内に展開されていたらメガビームやスプレービームで一掃される危険もあり
機動力差から連携を取るにしてもどう陣取るかから問題になってくる
>>24 前スレ(ry
やっぱ同じ話が繰り返されるか・・・
ハロがあるならアクシズもなきゃだめだな
>>25 >逆にV2側からも全艦隊をロックオン可能ということもある
V2はストフリじゃないからこれは不可能
>>23 当然。
ネオジオンも全MS全艦隊、V2のロックオン可能状態の範囲にいないと
>>27 一度にじゃないぞ?
まあメガビームの太さからCCAでシャアがミサイル迎撃のとき敷いた布陣なら
横に廻り込まれて撃たれたら全滅するとか前スレでレスもあったが
>>25 メガビームライフルの射程内でいいじゃない。
かなりの幅があるし。
ロックオンって何か調べてから書き込もうよ・・・
>>27 全艦隊の内どれでもロックオン可能ってことなんじゃない?
まさか同時ロックオンてことはないっしょ
包囲隊形だとV2が全MS全艦隊をロックオン可能状態にならないからNG。
>>33 そこから全艦隊一掃にどう繋がるかわからんが
全MS全艦隊をロックオン出来ないV2は前提条件を満たせないから不戦敗ってことでOK?
前スレ残ってる内からこれじゃ前スレから進展の望みは薄いかな。
たとえ包囲でも機動力差とビームシールドからFの小型MSでも抜けられそう。
MSで包囲だと艦砲援護射撃も見込めない上、1対多数だと誤射の危険もある。
>>36 流石に本気で言って無いよね。
メガビームの射程でなら纏まりによっては出来そうな気もするけど。
メガビームライフル、メガビームキャノン、のどれかの範囲内に
全MS全艦隊がいる状態からスタート。
やっぱ良識的Vファンってバカだわw
Vの50話のアフォザンスカールのように
一列に整列してるとでも思ってるのか?ウッソ厨は。
ナナイなら艦隊を散開させる
ズガンとか頭悪そうじゃんw
○互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
※敵を捕らえられてないと敵位置が掴めず戦闘自体が成り立たなくなる恐れがある為。
(敵位置が分からず捜索時、デタラメな明後日の方向に行ったりしてしまう事等を考慮)
敵位置を掴めないようにしない為のルールだしV2側はネオジオンを各個ロックオンできればいいんじゃない?
>○戦闘空域を大幅に離脱したり撤退しての敵の物資・酸素切れを待つ戦法は認められない。
>(戦闘自体成り立たなくなる恐れがある為)その場合は戦闘放棄とみなし負けとする。
このルールがあるからそれはちがう。
>>40 最初にどう陣を取ってそこからどういう戦法を取るかが前スレでよく語られてた。
それ言って終わりかよ!!!
結論も何も出ていなかったのに
>>44 結論でなかったからそれ以上いえない。
例えば前スレ
>>435で提起してみたけど具体的な陣形案は全然でなかったし。
46 :
45:2007/02/18(日) 19:07:43 ID:???
途中で書き込んでしまった。
漏斗とか十字とか時折出て語られてたが決定打にはならなかった。
47 :
25:2007/02/18(日) 19:22:41 ID:???
誤解を招いた様でスマソ
一掃は「V2の一定距離内に展開されていたらその展開分が」というつもりで書いたんだ
>>33のどれでもロックオンのつもりで全艦隊が一掃できるとは思っていない
両者はロックオン可能距離を半径とする球形内にいなければならない
防御兵器が働かなければ一発で撃墜されそうなV2
無理だろ
>>49 ヒント:テンプレ交戦ルール「ベストの状態」
AHは影も形もないからウッソのNT補正はなしでいいんだよね?
ザンネック戦でのセンサー範囲外攻撃避けたりゲンガオゾ戦で
MBランチャーの背後からの狙撃を避けたりしてるらしいから
少なくともNT補整かバイコン等の機器補整があるんじゃね?
NT的な感知能力はAH完成以前からあっただろ
AHはウッソが参戦する時から既に存在したんでしょ?
隠匿されていただけで
>>52 それだとウッソがNTであるということにはならないんじゃないか?
大抵の主役クラスのキャラはしていそうだし
レズンがアムロの攻撃避けたのもセンサー外なんじゃない?
「援護の艦隊か」みたいに言ってるから
>>55 存在自体はしていたが、初機動を行ったのが物語後半
>>54 バイコンがあればそれはすべて関係なくなる
MG待ちだな
>>53 ざっと見たがバイコン搭載未搭載ともにソース見つからなかったんだが・・・
MGでるまで確定しないんじゃね?
最強スレではバイコンなしで頑張ったウッソということになっている
>>55 存在はしてたけどまだ組み立て作業中とかだろ
まぁなんにしても実際に完成させて作動させたのは物語の最後半
だから少なくともウッソが二度目の宇宙に行くまでの戦闘中
でのNT的な感知・危機回避なんかはウッソ自身の素の能力でしょ。
>>57 起動ってサイコウェーブでしょ?
それ以外はどういう条件で動くの?
>>62 サイコミュとしての機能を果たすのはサイコウェーブ照射のときだけ
普段はサイキッカーの生命維持装置にしかなってない
主役補正なしだと相当ウッソのランク落ちそうだな
主役補正無しだとランク落ちそうって何だそりゃ
V2の性能主体で話が進んでるし関係薄いんじゃね?
その手の話は
>>53のスレが適してる
運は無しってことか
V2はバイコンを搭載していない
V2は機動力が高い
V2は装甲が弱い
>>68 ビームくらわなかった事があるから実弾とビームで装甲の耐久度が違うかもしれない。
装甲上のビームコーティングが優れてるとか無茶な後付設定が来ないとも限らないし、
バイコンや装甲の設定はMGでるまで未確定だな。
F97同様バイコン非搭載なのかどうか・・・
>>64 アンチがウッソの実力の凄さを認めたくないだけだろ。
ありもしないバイコン補正やサイコミュ補正なんて言い出してよ。
メガビーム一掃エピソードについては、引き合いに出されたザンスカ軍が余りにも可哀想すぎるから、ザンスカ軍とネオ・ジオン軍の違いを
艦隊規模
ザンスカ軍→大量に(それだけ身動き取れない状態)
ネオ・ジオン軍→十数隻(すぐにでも散開出きるほどかなりの自由度が約束される)
戦闘目的
ザンスカ軍→防衛戦
ネオ・ジオン軍→V2撃破
相手
ザンスカ軍→ムバラク艦隊
ネオ・ジオン軍→V2一機
Vを最後3話分見た、画質悪いんでコマ送りはしていない
・前スレであったウッソってV2に乗り換えてから毎回5〜10機くらい落としたか?
2話に関してはノルマ達成、最終話はクロノクル機のみ
・ネネカ隊の水着攻撃
本体の損傷はないように思われる
ただしパーツは完全に破壊されてる、衝撃で自動的に外れる=パーツは無傷ということはなし
・メガビームライフルでの火球はMSか?
MSだとしたらあんなとこで何してるの?って描写
それにメガビームライフルは発射まで貯める描写もあり、1、2秒だが
・ウッソはNTなのか?
稲妻出すシーンは3回? クロが来た時とオデロピンチの時、あと1回はどこかあったようなw
仲間の死を感知しているシーンはない、オデロは微妙だけど
未来予知しているシーンもなし、オデロに助けられるぐらいだからなぁ
最後の記憶なくしたカテ公がウーイッグに帰るシーンでもウッソはカテを感知できてないし
戦闘に関してウッソのNT能力はないと考えていいと思う。スレ的にはAHもないしね
・最後にビームシールドの謎
V2は別にして他のMSはなぜビームシールドを展開させずにあっさりやられるのか?
前スレに発見されやすいからみたいな答えがあったと思うが、MS戦が行われてる最中に発見されるも何もないと思うんだが…
ネオジオンにそんな大量に戦力あるのか?あんな頭打ったような総帥についてくなんてよっぽどのバカか金目当ての傭兵だけだろ
そんな連中が正規軍とまともにやり合えた上に、作戦を成功させたり、裏をかけるような戦い出来ないと思うけど
ましてや揚導なんて高い演技力もいる作戦
>>74 ネオジオン艦隊を大量と考えてるなら頭大丈夫?ってことになるぞ
確認されてる以上に戦力があるのかって話ならどうなんだろうな
資料に出ている数字だってネオジオン側の交渉の際の自己申告かアクシズ戦に参加した数字だろうし
武装解除する気のない軍隊が根拠地を空にするとは考えにくい
77 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 02:30:27 ID:xEAj/Fs0
V2最高スレとこのスレ見て、バンダイの人もMGの企画を立ててるんじゃないの?
後2・3年後にはMGが出るんじゃないかなと予想している。
敵がビームシールドを展開してたら簡単に撃墜出来ないじゃないか!
誰かV2撃破は簡単だって言ったの?
>>13 ゲリラがNT機作らないだろ
それにオリファーが乗ってる時点で普通のOT機だよ
ここの人ってV見たことあるのか?
大気圏内の描写は時代差を感じるが
宇宙での動きはそれほどでもねーぞ
さすがにV2≦CCAとまでは言わないがな
旋回速度、変わり身の速さに関してはルペシノ最終戦だけ見ても、大型機の描写からはかなり違うでしょ?
キュベレイだけ見てると、そうも思えなくなるけどw
82 :
81:2007/02/20(火) 07:57:31 ID:???
間違えた
AH攻防戦序盤のルペシノ戦だった
>>60 遅レスだが、バイコン搭載は未確認となってるだけで確定事項では無い
F91にはバイコン搭載ソースがある
しかしクロスボーンガンダム(F97)のMGインストには搭載は明記してない
Fシリーズの発展型であるVシリーズにも搭載されてない
一部の奴がこれ言ってるくらい
バイコンが発展した為にサイコミュ兵器が廃れたのなら、バイコンが普及してる可能性も示唆されてるし
F97に搭載ソースが無いのも、ムーバブルフレームやリニアシートと同じだとの意見もある
>ムーバブルフレームやリニアシートと同じだとの意見もある
そいつが無知なだけ。全く同じでもなんでもない。
これらは第2世代MS(とそれ以降)の条件として搭載が前提だから一々書く必要がないだけ。
Vやクロボン世代MSはバイコン搭載が前提なんて条件は存在しない。
>>81 違いはあってもCCAのMSが捉えられないほどのとんでもない動きをしているかというとそんなことないわけで
V2を撃破するんじゃなくて格闘戦に持ち込むだけならギラ+ゲタだけでも十分可能
>>83 コアブロックのF97にリニアシートって?
F91はリニアシートって設定が1/60に記載されてるな
完全な戦闘機スタイルのコアブロックシステムにリニアシートは凄いな
どんな構造になってるのか見物だ
ZZですらCGで誤魔化してるにすぎないのに
フレームはMGF91ハリソン機に
「F91の場合、外見上はかつてのフレームや緩衝材などはほとんど変ることはないが、実際の内部構造は
多種多様で複雑な機能を持っている。」
とある
かつてのフレーム=ムーバブルフレーム
ムーバブルフレームや装甲に電子機器を内蔵した物=MCA構造
搭載ソースが無いんじゃなくお前がちゃんと調べていない無知なだけだよ
サイフレもバイセンもνとF91には資料にちゃんと記載されている
後生のMSだから記載されて無くても載ってる可能性が高いなら、Gセイバーはバイセンバイコンサイフレミノドラの超機体だな
なんたってVから70年後のMSだ
まぁ同じ時期に作られたMGF91、MG量産F91、MGクロボンでクロボンだけがバイコンに触れていないのだから答えは見えてる
VもクロボンもF91のように劇中で脳に補正されるシーンは一切出てこない
なによりキンケはセンサー連動による補正がされずビットを目で追っていた
ウッソはゲンガのオールレンジに手こずった
対V2用にサイコミュMSを開発した理由はV2にバイコンが無いからだろう
サイコミュが無ければ目が早い程度のアムロの厨からすれば
サイコミュバイコンが無い機体で勝利を得たキンケとウッソが目の上たんこぶだからな
つまりアムロ厨必死だなw
実際もしバイコンを積んでいたとしてどういう利点が有るかが問題だな。とりあえず操作性は格段に良くなるようだが。
対サイコミュ兵器についてはよく判らん。
89 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 17:50:08 ID:HnnHis8E
>>80 同意w
なんか時代進化が絶対的みたいな印象をみんなUC世界では持ってるみたいだが
無重力下の宇宙戦闘では、もうZやCCA時代から確立され
スペック数字差じゃなく実際戦闘する上では、そんなに新しい時代と差はないと思われ(もちろん差が有ると言えば有るんだが・・・)
それより昔の時代と新しい時代とでの決定的差は重力下戦闘。
こちらの方はかなりの進化を遂げている(相手になるならないの問題じゃなく(古い時代もサポート乗ればそれなりに空中戦闘出来る為))
90 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 17:54:03 ID:HnnHis8E
>>84 バイコンないと全周囲じゃないMSはじゃあどうするんだろうな。
小型でコアブロック式や合体式は全周囲球体が入らない。
進化逆戻り?死角があるMSって事だし。ファースト時代に逆戻り?
全視界じゃなく、バイコンも非搭載ってのはまさしく1stw
>>87 逆にウッソとキンケのNT度の低さ自分で言ってないか?
そもそもOTがオールレンジ対処するみたく目で追ったり
てかバイコンがないとダメなんか?
なんかバイコンがないから苦戦したって・・・
昔のキャラはバイコンなんてなしでやってたんだろ?
Fでジェガンとデナン系が戦ってた所重力下だっけ?
94 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 18:48:29 ID:GqE6VFeX
>>92コロニーの中央では重力がないということらしい
まぁ重力下でも無重力下でも
量産機では新時代と旧時代では
差があるだろ
問題はネオジオン側のNT専用機3機だろうな
サイコミュ機になると
プラスアルファの力があるから
スペックではわからない部分があるしな
射撃 アムロ
格闘 キンケ
回避 アムロ
総合 アムロ
メンタル キンケ
発想 ウッソ
成長度 シーブック
NT カミーユ
誰もが納得評価
>>86 後に一般化したものはわざわざ説明されて無いってだけだろ
MCA構造も小型MSには当たり前だが、V時代のMSで説明されてるもんは無いぞ
そもそもバイセンもサイフレもサイコミュだw
バイコンは従来のサイコミュと違って、機械を人に近づけたサイココミュニケーター
結局はサイコミュだw
射撃 オグス
格闘 カロッゾ
>>98 それより、普通に考えたらF91の時代からVの時代にかけては30年あるんだから
むしろバイコン搭載よりもバイコン以上のシステムを搭載してると考えるべき
元が障害者用に開発されたバイコンなのんだからコスト面において高すぎてMSに
搭載出来ないって事は無いはずだし、逆に搭載されてないのであれば搭載されない
理由が必要
・バイコン以上のシステムが開発され、それにシフトした
・バイコンは予想外に問題のあるシステムであり、正式採用はされんかった
このどちらかになるんじゃないかな?
射撃はアムシャア
歴代主人公で
CCAアムロのビームライフルだけスコープセンサーなし(リガズイも)(完全MSガンダム大百科P41)
これでファンネル落としてるしな〜
COMなしの手腕での射撃かぁ・・・
もはや神業
サザビーもセンサーなしで横からの相殺
やっぱこいつらがUCナンバー1だな
もはやベテランの技術とサイコミュとNT力すべて均等に備わり
CCA時がパイロットとして熟成されてる
バンダイ評価は正しいよwUC限定ではな。
そう言えばそうだな。ライフルのセンサーないのか…
やっぱνって急造品なんだな
>>102 センサーはあるよ。(MG解説書)スコープがないだけ。
まあ、スコープ無しのライフルなんて他にもたくさんあるがな。
百式のライフルもセンサーないよ
シャアは感でやるほうなんじゃね?
後ろ撃ちとかまさにパイロットの感っぽいじゃん
バズーカはセンサーないもの多いね
ファーストもないし
アレックスがガンダムのバズーカにセンサー付けた改良タイプ
ハイパーメガランチャーはナロウレンジセンサー
V2になるとスコープセンサー以外にスナイパーユニット付き
これで命中率悪ければ話にならんw
じゃあ何の為にスコープ付いてんだろう…
F91はバイコンがやってくれるから簡単♪簡単♪
でもバイコンの火器官制設定が悪かったのか?
シーブックは解除してマニュアルで修正してたねw
火器だけを見たら一番難しいのはデンドロだろうね
クタクタになってなんか薬打って、ステイメン単独出動の時も
その体では無理みたいなこと言われてたからよっぽど操作が多いんだろうね
後付け厨性能の作品なんて知りません
>>91 サイコミュとバイセンあるからね〜
どっかの劣化したオッサンはサイコミュがないと目が早い程度だし
ニートがまた吠え始めて来たぞw
いつも同じ文章だねw
>>98 目おかしいのか?F91まではちゃんと説明されてるんだが
F91以降の作品で説明されてるのは?
いや、それ以前にF91は総合的に既存のMSをはるかに超える高機動が実現出来、
それら機能を統合する上で、もっとも有効であると想定されたバイコンの搭載が決定したんだから
その後のクロボン等がF91以下の機動性でもなければ積んでるんじゃないの?
そうでないのなら、バイコン以上のもんでしょ
バイコンがあろうとなかろうと
F91よりF97やVが弱い訳じゃないんだし
どうでもいいだろ
昔のサイコミュMSが最新非サイコミュMSより強いって言ってるようなもんだぞ
>>114 実際4行目みたいなことを言う人はいるけどね。
続編を作り続けてきた宇宙世紀のガンダムにおいては、
設定的、演出的に強すぎて戦闘を退屈にしてしまうような物は
意図的に退化させる必要があるので、弱体化というのは起こり得る。
描写的にって意味でだね
バイコンの描写が無いって人はAMBACについてどう思ってるんだろうか
V2が最初に距離をとる戦法だとすると、ネオジオンはV2が射程内にいる間が勝負かな?
αが本体重量のみでスラスター総推力全て後方に回せるとしても20Gには届かないし
センサーが順調に開発され続けていたとしたら
V2を射程に捉える事すら出来ないんじゃ?
Ξの時点でCCAのどのMSよりセンサー範囲が広いし
戦艦対V2という形になりそうな気がする
>>117 AMBACと補正演出を一緒に考えるとはゆとり世代か?
>>119 MSのロックオン可能距離にいないからダメです
○互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
※敵を捕らえられてないと敵位置が掴めず戦闘自体が成り立たなくなる恐れがある為。
(敵位置が分からず捜索時、デタラメな明後日の方向に行ったりしてしまう事等を考慮)
このルールだと別にMSがロックオン可能状態じゃなくてもいいんじゃ?
戦艦がV2を捕捉してれば戦闘は成り立つし
V2に不利な条件付けすぎじゃないか?
>>117 Hiνでもしっかりサイフレ、バイセン、ムーバルブ・フレームの説明が入ってる
νの完成系なんだから一々記載しなくても良いのにね
>>122 V2だけロックオン可能状態にしたいんですね?
>>122 それこそメガビームキャノンで一蹴とかの連中が沸いて、V2のワンサイドゲームになるからじゃない
ただでさえネオジオンは、乗るか反るかのワンチャンスに賭けるしかないってのに
V2より戦艦の方が流石にセンサー範囲は広いだろうから
数〜十数隻で足止め牽制して、その間に必要な戦力を展開すればいいじゃん
全方位に艦隊を展開しているなら迂闊にV2が攻撃するって訳にも行かんし
一方向に居たとしても牽制している間に一掃されないように距離を取る事が出来る
フルスペックを発揮できないV2を倒して満足ならもっと制約を付ければいい
これで勝てないならMSが居ようがそう結果は変わらん
レウルーラーにいきなりV2ABの全火力叩きこまれたりしたら
寄り合い所帯のネオジオンはガタガタになっちゃうからなぁ
いかにそう言う状況を凌ぐかが問題だ
V2ABってIフィールド無かったっけ?
あったなら、V2の勝ちでしょ
一方的な展開で
無かった場合、V2のビームコーティング次第
ギラ82機だよ?
成人一人に82人の小学生が投石しあったら・・・
威力では成人のが高いけど、通常の小学生みたいに逃げる訳で無しに
効果的に投石を続けてくる
脅威だぞ
艦隊はあんまり使えない気がする。
それこそスピードに対応できないし通常のビームライフルでもブースター撃たれれば落ちるからな。
>>130 それが真実なら、戦争はもっと簡単に終わってる
>>131 護衛MSのいない艦隊がMSに弱いのは明らか。
V2相手ならあくまで艦は援護
>>127 お互いロックオン可能状態からスタート
戦艦の方がセンサー半径大きいのにもっと近くから開始してあげている
つまりネオジオン側がV2に対して譲歩してあげてるわけ
>>132 兵器の各種連動運用考えないならそうね
ところで、援護砲撃を軽く見てないかい?
戦艦だけロックン可能から始まったとしたらネオジオンはどんな戦法を取ればいいんだろう?
VSスレだしデブリに隠れておびき寄せとかは無しだろうから、利点は最初に戦艦主砲が届くことと
部隊をあらかじめ展開して置けることかな?
勝負は最初の一回の行動で全部決まりそう。V2が一気に全段発射でしとめられれば勝ちだし失敗すれば勝ち目なし
>>135 ヘタに主砲を撃つと位置が特定される上に、
メガビームシールドに戦艦主砲が通じない可能性が高い。
ビームシールドでも防げるかもしれない。 参考:
>>16 ミノ粉などの理由のせいか、戦艦の長距離射撃命中は難しいと思われる。
もし当てられるなら艦対戦は戦艦主砲であっさり勝負が付いてしまう。
部隊を展開するにしてもMSの射程は負けているので工夫しないといけない。
>>137 ネオジオンのムサカ4番艦にはルナツーから収容した核ミサイル(ネオジオン艦艇を100回殲滅)
があることをお忘れなくw
>>138 あの手に入れた核はミサイルとしてすぐ使えるという設定がある?
あるならネオジオンにとって戦略的にかなりありがたいな。
>>139 連邦の宇宙総司令部であるルナ2にわざわざ貯蔵されてる核兵器
貯蔵しておいて、即座に使えない状況に置いておく理由をむしろ聞きたいw
艦砲ミサイルとしてあの時点ですぐ使えるかが重要だと思う。
小説か何かのソースがあれば一発なんだが・・・
>>142 CCA時代なら戦艦、V時代はMS単機で戦闘濃度まで撒けるらしい
考察が難しいから戦闘濃度でいいんじゃない?
自機の周りだけで有効なのかとかわからないし、そもそも戦闘濃度じゃない戦闘描写あったっけ?
145 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 03:47:00 ID:8ynLdXMH
ところで1stのジオン軍の一部隊とF91だったらいい勝負をすると思う?
出来たばかりの時期のMSとの比較で、それをそのまま当てはめて来ようとするのはナンセンスだね
とりあえず、センサー範囲=戦闘範囲ではないぞ。
ガンダムの世界は有視界戦闘。
>>128 ゲームやりすぎてる人か?
指揮権移すことぐらい常識だろ
艦船の攻撃が当たらないのはV2がシールド展開してない場合なんじゃないか?
設定上はIフィールドがあるαを艦隊防御に回したらどうだろうか
>>150 クエスになんて守らせたら
「ナナイ嫌い、落ちちゃえー」とかいって
レウルーラ撃沈しそうで怖いんだが
だから総帥レウルーラに乗せとこうぜ
つかIフィールドでV2のロングレンジキャノンとか防ぎきれるのか?
そもそもアルパなぞ、ビームライフル銃身下部のグレネード1発でおk。
1発で大爆発起こす。
真面目に進んでる中こういうの湧くとどうしようもないな
>>138MS一機にそんなものを使おうと考える人間がいるとは思えません
前スレでも言ったがね
>>157 たった一機のMSと60年前の艦隊を対決させる人間がいるとは思えません
>>159 同レベルだよ
元々無茶苦茶な事を前提にしてるんだから、
>>157みたいなのは都合良過ぎ
普通に核攻撃連打さなら、1年戦争の艦隊だってV2に勝てるんだから無しにしようって方がもっともな意見だ
ネオジオンがV2の事を知らない場合、艦隊挙げて攻撃するはずも無いから
各個撃破でV2の勝ちだな
>>157 ギラが半分になってシャアとギュネイが落ちて戦艦にも被害が出始めたら使うかもよ?
>>142 戦闘濃度まで散布されてなくても、さんざん今まで撒かれすぎてて、それなりに漂ってるらしい
ミノフスキー粒子って具体的にどんなモンなのかわからんけど
気体じゃないんだよな、真空で気体を散布したってすぐに拡散してしまうだろうし
粒子って文字が読めんのか?w
>>162 ド素人の指揮官なら使うかもしれないな
まともな思考では並〜上級レベルでも使わない
ヤン提督クラスになれば使うかもしれん
>>157-161 つまり、事前にお互い結構な情報を持ってると前提しなければならないわけだな。
ちゃんと戦端を開いて、しかもどちらかが撃破されるまで戦闘を成立させるには。
>>166 ど素人だと何故使うかもしれないのか
並〜上級では何故使わないのか
理由を説明してみ
ネオジオンからしてみればV2の性能を全く知らなければ
データにない機体であっても「たかが一機」ってことでなめてかかるだろうし
そうすると、そういったあなどりからくる本腰入れない戦法じゃ
V2一機に次々にやられまくるのは目に見えて明らかであるから
やっぱお互いに相手の性能は事前に知っとくべきじゃない?
そうしないと勝敗がはっきりしてつまらないしね
>>165 りゅう‐し〔リフ‐〕【粒子】
1 物質を構成している微細なつぶ。素粒子・原子・分子など。
2 ある物質の一部としての細かい粒。「砂の―」
3 写真などの画面の精密さ。「―が粗い」
予備知識なしなら核もファンネルも知らなくてV2あぼーんだな
只ウッソからしてみれば「過去の物」だからなぁ
過去の物でも知らないものが来たらあぼーんだな
過去の核兵器は脅威じゃないと
知ってることは知ってるって事だろ
予備知識無しなら、ネオジオン艦隊はV2を「たった1機のMS」として認識するだろ
で、戦力を小出しにして各個撃破され、V2の異常な高性能に気づいた頃には艦隊壊滅状態だな
>>172 この世にファンネルなんてものがが存在することは知ってても、
今相手が持ってることを知らずに使われたら隙が出来るってことでしょ。
まぁそれはそうだな
逆にV2の方はいくらネオジオンが60年も前の軍であれ
最初から全力でぶつかるだろうしな
やっぱ良識的Vファンってバカだわw
>>178 V2は古い戦艦相手だから手を抜くんじゃないかな
煽ることしかできない馬鹿に言われてもなぁ
>>176,178
V2一機倒せば終わり、というルールを知っていれば、戦力を小出しにすることは恐らくない。
逆に、それを知らないで遭遇したのなら、V2が正体不明の艦隊に単機で挑むこともまず無い。
>>6のルールを含めた様々な情報をお互い知っていないと、
> ○あくまで真っ向勝負・純粋な戦闘行為で決着をつけること。
これを満たすような戦闘が成立しない。
>>180 古くても戦力数が圧倒的に違うしな
「どっちが手を抜くか?」って言われたら確実にネオジオンの方だよな・・・
V2がなんでいつも全力になるのかさっぱりわからん
まぁもうこの話はいいよ
「お互いあらかじめ相手の性能も熟知して最初から全力で」ってことで良いでしょ
切りがないし
>>180 いい意味で手を抜くだろうね、無駄に張り切りすぎずノーダメージで確実に倒すために
ラーの核とか宇宙だと核の有効範囲が狭いな
ネオジオン所有核は威力が違うかもしれないけど
劇中使ってないから考察が難い
光の翼を1キロまで伸ばして突撃
↓
艦隊全滅
加速値
V2 20G
ギラドーガ 1.06G
遅っwwww
正直、アムロがムサカ4番艦破壊した時の爆発はネオジオン艦隊を100回殲滅出来るとは思えないw
まぁ、同じような威力の核が同一座標で爆発した為、範囲そのものは広がらなかったとも取れるが
アクシズふっとばねーの?
V2じゃなくて、Vダッシュ(スマート装備)でも余裕だと思う
どんな高機動であろうと、複数の射撃目標からの回避には限度がある
火点集中の十字砲火の有効性が意味を成さないのであれば、これはその後のMS戦云々においても
通用しない事になるからね
1番の問題はV2に対してネオジオンの火気がどれほど効果を発揮するかじゃないか?
サザビーはジェガンのビーム弾いてたしで、V2がギラのビームマシンガンが無効ってくらいの
ビームコーティングしてたとしても不思議は無い
アサルト装備だと、Iフィールド無かったっけ?
Iフィールドに対ビームリアクティブアーマーです、更にメガビームシールド
場合によっては光の翼
防御装備多すぎだろ
>>192 アサルト 突撃戦、残滅戦用のオプション
バスター 狙撃、砲撃のためのオプション
多分、数十秒でネオジオン艦隊消滅だろ
ネオジオンの戦艦でビームシールド展開できるのないしな
ウッソはバスターパーツ初装備の回であっさり艦艇のセンサー外から狙撃して1隻落としてるし
その後、気づかれてビームシールド展開してたけど
ネオジオン使えないからな
バスターのキャノンでセンサー外から艦艇全部落とす
↓
なんとか出撃できた数機のMSを料理
これで終了だろ
>センサー外から
前提崩してまで語って楽しい?
キャノンって何発撃てるん?
ギラドーガの下駄攻撃だけでもV2キツイよ
なんせV時代でも通用する戦法だしwww
V2がまともに艦隊を攻撃できるのは最初の一撃だけだよ
ビームシールドで防いでも衝撃とかでまともに行動できんだろ
それにネオジオンが核を使わないとしてもV2はミサイルを無視できるのか?
遠く外れるのは無視していいが近くにくるのは迎撃しなきゃいかんだろ
>>196 むしろ逆、艦隊がV2をまともに攻撃できない。
小型のMSを当てることができるなら、艦隊対艦隊の戦争ができる。
ガンダムの世界を崩す事になるから遠距離からの攻撃でV2は落とせない。
>>197 では艦隊の一斉射撃にやられたデナンゾンは救いようの無いアホか、底無しについてなかったという訳だな。
>>198 あんな艦砲射撃の雨のど真ん中に突っ立ってたら誰だろうとくたばるわ
別にデナンゾン一機に砲火浴びせてるわけじゃないし
下手な鉄砲数うちゃ当たる理論ならV2にだって当たらない事はない
当たる事を前提にしたらビームシールドのない戦艦は
最初の艦隊同士の一斉射撃で勝負が決まる。
だから、V2はほぼ当たらない。
小型MSに当るのは事実だからしょうがない
小型MSに当たるのも事実、しかし狙って当たらないのも事実
不幸な名無しデナンゾンとウッソが乗ったV2じゃ比較にならんと思う
互いにロックオンからスタートなんだろ?
双方の攻撃は当たるだろ
ロックオン可能状態で必ず当たるならブライトも楽にレウルーラ落とせるな。
ベルガ・ギロス例
当たらない派→長距離
当たる派→中・短距離
議論の条件がすれ違ってる気がする
近距離でもラーデッシュとハンブラビ他多数の例があるけどね。
ウッソの主人公補正は有りか?
シャアの負け補正はガチ
まあCCAのMSもゲタ付きなら
TMAやTMS並みの推力比だからな
結構速いよ。
ウッソの主人公補正は勿論導入
その変わりシャアを殺さない限りV2勝利は有り得ないとする
シャアが生きてる限り第二第三のネオジオン艦艇が現れる
213 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/22(木) 20:34:37 ID:W9RhmIXV
ここからは
V2:ウッソ vs サザビー:シャア
となります。
ってか?勝負はあからさまに見えてるだろ?
ネオ・ジオン艦隊の方がまだ勝機はある
つか真のネオ・ジオン提督はナナイだから
>>212 なかなか仕留められないと多分シャア自ら出てくるから返り討ちに出来るよ。
勝ちたければシャアはちゃんとレウルーラのシート縛り付けとけ、
親玉の求心力頼りなんだから寄り合い所帯のネオジオンは
反省室に放り込んどく
シャアを射出してV2に人質に取らせる
シャア補正でV2アボーン
シャアどれほどさげまんなんだよ!!
/ ,.----―‐、ヽ. \
/ / ヽ ヽヽ、_ヽ
/ _,.-‐''" ヽ ヽ `ヽ
/ _,,.-‐'" ヽ ヽ ヽ
/ _,.-'" ヽ ヽ ヽ
/ _,.-‐'" i! i! .._ i
人_,.-‐" _,,... _;;.::='' \ i! i!/ >'
/ _,,..-''_,.-‐''" //// 入 /_____/ ,.イ'
| ,.-ヽ、 _,.-'"_,.-"/// // / |/ ゙ヽ||ヽ|__| |ヾ r i!
|/ ヽ.. ,.-'" r/ /|/|_ニ―'‐-'、,,; 、_;/,.-''ー1 .| |
i ヽ | |;,.-‐' ``,.ニ~'''''"" `;:---、 i | |ヽ
i! ヽ | .| ,.-イ'スi!` i! (く.i! { | | |
| i | | "_ヾ.ノ_ i ー‐' l | | |
ヽ | | | ヽ、 l | | i!
ヽ、 | | | ,. / ! | i/
ヽ、 / ヽ ヽ、 ____ / ,! ,i!
ヾ`ヽー' ヾ、 ヽ、 /二二ニ! / / /
ヾ、 `ヽ、 `ヽ、 ,.-―‐-く / ./
``―、_ ` ‐、_ ` ー--/ __ `ヽ/ ./
`゙゙‐-、 ゙`ー、.._/ i'" `ヽ /
関わった女がほぼ全滅か、どんだけ疫病神だよ(プゲラ
>>219 男をダメにするのがさげまんではなかったか
>>221 余り他人の事言えないと思うんだけど
シュラク隊生存者なし
全シリーズ通して映像を確認すると
艦隊ってヤバいくらい近い位置で横一列の隊列組んで
その状態のまま戦闘してる気がするんだが。
十字だの包囲だの原作に無い陣形は無しで
ヤバいくらい近い位置の横一列がシャアネオジオンの陣形なんじゃね。
ウッソはサゲチンだな
シャアはサゲチンだが、ウッソは傾城
似て非なるもの
>>223 魔法の粉があるから離れれば連絡が出来なくて艦隊運用ができなるからね。
>>223 >十字だの包囲だの原作に無い陣形は無しで
ここまでキチガイなケースも皆無だけどね
「この十字砲火の中じゃ…」
まあ戦場で集中砲火浴びてみるといいんじゃないかな良識的V厨は
>>193のセンサー外が本当ならV2の一手はシールド張りながら回避後退だな
>>118から最初の集中砲火で勝負の決めてか
こんな下らない前提条件で罵り合いとはいえ議論が続いている時点でV2のすごさがわかる
まあ、集中砲火浴びて当たるならMSいらないんじゃねーの?
確かに
マゼランの主砲は毎秒1発連射可能で前方に10門の超高火力なのにMSに負けるわけだし
前の自分のレスを頑張ってフォローしている人は良心的Vファン?
>>231 今回のケースのように事前に相手の位置がわかって
せーので戦闘が始まるのが普通なんだよね宇宙世紀は
逆に、問題なくネオ・ジオン艦隊に勝利するには、V2が少なくとも何機必要なんだろう?
追加パイロットは全員オリファーとする。
>追加パイロットは全員オリファーとする。
もうぜってー勝てねーじゃんよー
モビルスーツの性能だけで戦争は勝てないんだぞ
オリファー乗せたら∀ですら旧ザクに負けるくらいヤバいんだぞ
ジョゼフよりは強いだろ
半径80mだかのライフルやキャノンを適当に間隔あけて撃たせるなら10機くらいじゃね?
オリファーなら止めても特攻しそうな気もするが
>>230 かなり下層レベルのネオ・ジオン艦隊と言うことをお忘れなく
良心的V厨の痛さがわかるw
むしろあのV2に勝てるかも知れないネオジオン艦隊がスゴイ
V2ってゲリラが使ってるオンボロだろ?
ネオジオン艦隊って劣化MSと安普請艦と即席テロリストの烏合の衆だろ?
オウム返し来たw
やっぱり良心的Vファンだw
>>234 CCAなんて、完全にネオジオンの位置はブライトとアムロに把握されてたしな
この2人は予測で事前にわかってたが、アクシズという目印がでかすぎて、予測無しでも
位置がわかってしまう状況だった
オウム返しだが言ってる事は事実だなぁ・・・
ハマーンの頃のネオジオンは充実してたのにね・・・
逆シャアのネオジオンは貧乏テロ組織そのものだ
オウム返しはコミュニケーションの基本だからなw
本気だったならすまない
オウムがほえてるぜ
オウム=厨にとって都合悪い相手を指す総称
ハマーンネオジオンの時は、後に離反予定だったとはいえ、NT部隊もいたし
連邦を一時的とはいえ支配下においてもいた
シャアよりはミネバのほうが求心力あるしな(この板のことではなく、作品の中では)
おまけにそばにいるのが、マハラジャ・カーンの娘ならなおさら
さらにいうなら、ハマーンネオジオンは、エゥーゴとティターンズ相手に三すくみできる程度の
戦力は保有していた
シャアネオジオンとは規模が違いすぎる
オウム君がいるからスレが伸びるんだよ
わかってるのか?
ハマーンは地球圏に来て4ヶ月であの体制を作り上げれたのに
シャアは数年かけてもあの体たらく
>>242 十数隻の艦艇と一個機動艦隊並の機動兵器があれば、それがどれほど強力でもたかが一機、戦術次第で黙らせる事は出来る
と言うか、MAでもない限り無理
種死じゃあるまいし
vは種みたいなアナザーのにおいがぷんぷんするからなあ
F91から先のガンダムはアナザーでしょ
名ばかりのUC作品だし
>>254 ルウムのシャアや三連星を黙らせることが出来なかった連邦って無能だよな
>>257 一機にかかずらわってる分けに行かないからな
しかしルウム戦役での連邦の数は圧倒的なわけで
セイバーフィッシュあれば三連星なんてボコボコにしてやんよ
艦隊相手にジェットストリームアタックはあまり意味が無いよな
当時からやってたかどうかは知らん
ゲームのムービーでは見た記憶はあるんだが
>>259 どこから弾が飛んでくるか、分からない戦場でもある
>>262 そうするとなおさらMS有利の度合いは高まるね
>>263 常に一気を捕捉していれば良いこのスレでは関係はないな
>>264 流れ弾は避けづらいから省いた方が議論には向いてるだろうな
ネオジオンはどの程度の距離・包囲から集中砲火を行なうと考えられるか考察
V2のロックオン可能範囲でもないといけないことからV2の前面に展開
半径80mだかのライフルとかに相殺されないよう包囲は一定間隔必要
MS・MAを約90機配置する際には艦砲射撃の邪魔にならないよう留意
IF対策に実弾系なので誘爆を考慮し各射撃間は鋭角過ぎないよう留意
戦艦はミノ粉内で連携とるために一定距離間隔以上離れないよう留意
ついでに1kmの光の翼を考えて、MS・MAが直径1km、戦艦が直径500mの環状に並んで
両方の輪の中心からV2までの距離が200mの位置に展開してると想定してみる
・・・自分で想定してなんだがシールド張られながらあっさりと後方に逃げられそうだな
>>253 シャアは個人で軍を築いたのをお忘れか?
ミネバやハマーンはキシリア系ジオン残党がいなければ何もできんだろ
ハマーンアクシズをシャアが率いることは可能でも
シャアネオジオンをハマーンが作ることは無理ってこと
オデロやトマーシュの乗ってたガンブラスター凄いよな。
月面で荷物を落としそうになったときとか、着艦訓練の時とか、
手足を凄い速さでジタバタさせてたし。
あんな動きが操縦桿でできるわけがない。
何らかのプログラムか脳波コントロール機能があり、
さらにあの速度で各関節を動かす事ができると。
推力抜きの手足の駆動系だけで凄い事になってそうだ。
>>268 そんなこと言ったらカイのガンキャノンが一番凄いなw
初出撃の時の足をチョンチョンやる動作は並じゃできんwww
∀でウィルゲムのそばにいたカプルもバタバタしてなかったか?
発掘稼動MSは全てナノマシン操れる時代に再設計されたものだろ。
当然ながら技術レベルは0090年や0150年とは比較にならない。
カイのガンキャノンはオートバランサーの働き、で説明できる程度じゃなかったっけ?
273 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/23(金) 18:33:25 ID:pZR7MAlf
>>269 >>268はまあ大げさかもしれんが
まんざら冗談でもない
V時代のマニュピレーターはほとんど人間と同じような動きが出来るらしい(完全MSガンダム大百科)
275 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/23(金) 18:52:27 ID:Z14YIoxy
>>266 可能範囲だから球形でしょ?
わざわざ固まってあげないとV2は勝てないの?
そういってスタート時から側面背面とるのを希望するのであった
V2はどうせ一機しかロックオンできない
ジェガン辺りでもマルチロック出来るのに何故V2は1機のみなのか
理解に苦しむ
マルチ=3機くらい?
9機か12機のマルチロックが出来たと思う
どっちかは忘れた
>227
と言いながらキッチリ横一列なんだがな。
因みにヤマトでも銀英伝でも大差無いから映像表現の制限だと思うが。
>276
・そんなに艦が無い
・弾は外れたら味方に飛んでいく
・点の守りが弱くなる
無能な士官でも無けりゃ絶対にあり得ん陣形だな。
>>283 ロックオン可能範囲は球形でしょ?
陣形じゃないぞ
ネオジオンは側面や背面をロックオンした状態で始めたいのか?
可能状態が球形だとは思わないがもしそれで始めるなら、
背面なら背面、背を向け合った状態でスタートじゃないのか?
エピオンの時に散々距離を取らせろといっておいていまさら・・・
距離以前にVSスレでW系はスペックがわからなくて、いつもぐだぐだだしなあ。
毎回EWのデータが出てきてそれを肯定するか否定するかの議論になって
結局最後は只の煽りあいで終了するもんなw
話がすりかわってるな
エピオンの時は距離を取らせろと要求
ネオジオン艦隊の時は真正面にいろと要求
別に矛盾してないけど?
矛盾じゃなくて話を摩り替えてるんだよね
なにか勘違いしてるな。
ネオジオン艦隊はまともに始めたら勝ち目がないから
逃げて食料切れを狙うだのしてるからアホなこと言ってるからだろ。
結局はまともに戦うと勝てないからエピオンもネオジオンもなるべく
V2が不利な状況で戦うしかない訳だし。
V2の勝ちで終わりだな。
所詮勝負は時の運(-.-)y-~~
というかエピオンのスレは
V2VSネオジオンで
>>292で書かれてるネオジオンのアホな戦法を非難されて
それを恨みに思ってる奴が逆恨みで立てたようなスレだろうからなおそらく
エピオンのスレはV信者を釣るためだろ
自分が有利な射程距離にしたくてルール変えちゃうところが釣られる要因だろうね
○互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
お互い真正面でということになったの?
>互いにロックオン可能状態での戦闘開始。
それはネオジオンがまともに戦わない時のルールだし
○戦闘空域を大幅に離脱したり撤退しての敵の物資・酸素切れを待つ戦法は認められない。
(戦闘自体成り立たなくなる恐れがある為)その場合は戦闘放棄とみなし負けとする。
これと被るからいらないじゃね。
じゃあ戦闘空域は宇宙全体?
V2は頑張って1人でネオジオン艦隊まで辿り着いてねw
継戦能力で艦隊が勝るのは当たり前だろ
それを封印しろっつってんだよ
だからネオジオンはまともに戦うとV2に勝てないで終了。
リングを設定してもらっている時点でまともな戦いではないんだが
艦隊が継戦能力発揮してる暇なんかあるかな。
デンドロ相手にするよりヤヴァい状況だろ。
しつこいなあ。
正面から勝てないからって屁理屈ばっか言って頭大丈夫かwww。
リングを設定している時点でV2は不利な部分を補ってもらってるんだよね
わかったわかった
エピオンとV2で土俵の間合いで戦い始めりゃいいんだろ?
それでV2が負けると
これで満足か?
というか、食料切れもV2側もパイロットをハロにして外宇宙に向けて逃げれば
ネオジオンの食料切れを狙えるけどそれじゃVSスレにならないからルールを作ってる分けなんだが。
条件戦か
>>308 そう。こういう条件でやらせたら、どっちが強いか?というのを議論している。
「100m走のスタートラインの引き方で揉めてる状況」
V2の武装の総弾数ってどれくらい?
ああ
エピオンが出てくると揉める理由がわかったわ。
一旦決めた条件なのに、別の不利が予想される相手を提示されたときに、その条件を変更しちゃう人がいるからか。
そりゃあはんとうじんだな。
もともとエピオン戦のスレを作ったのがはんとうじんだから揉めるのはしかたがない。
対戦スレで共通ルールが必要だな
ある機体に有利なルールに毎回変更する人がいるからね
良心的Vファンってココにもいるのか
ある機体に不利なルールのまちがいだな。
よく分からんがVSスレのエピオンって常に接近戦で始まるの?
ネオジオンが相手の時は、互いの射程距離内で開始しましょうとなっていた
ただ相手がエピオンになったら射程距離内=エピオンの射程=至近距離はやめましょうと主張を始めた
それは>292のようにアホな戦法な戦法を言い始めたから
そんなルールになったんじゃないの?
エピオンもヒートロッドの攻撃範囲が広いから
近距離にはなるけど接近戦にはならんだろ
ネオジオンの包囲殲滅戦にしたとしても、Iフィールドで弾かれるだけだろ
実弾メインにした場合は、ミノ粉散布下では満足な誘導も無しに、少ない弾数で高機動MSを捕捉出来るかどうかが・・・
やっぱ4番艦の核だろ
ファンネルがある
装甲も弱いしね
ファンネルのビームもIフィールドの餌食
スパロボとは違うからなw
Iフィールドって機体全部が包まれるの?
それが無理だからスパロボはダメージを受けるんだと思ってたよ
>>325 普通はね
Ex−Sガンダムとか旧式機のはコクピット周辺のみだが
じゃあ普通は戦艦にIフィールドつけまくりだな
普通戦艦にこそなんらかのバリア装置を搭載するよな
でも宇宙世紀は0153時になってようやくビームシールド搭載・・・
>>326 普通に覆える機体は普通、万kw単位のジェネレーター積んでるけどな。
18mのMSと200〜300m近い艦艇を同列で語るのか・・・
IF搭載機
ビグザム 59m 140000kw
デンドロ 73m 38900kw
ノイエ 76m 75800kw
サイコ 40m 33600kw
サイコU40m 19760kw
フルアーマーZZ 20m 7860kw
クィンマンサ 39m 21370kw
Ex-S 21m 7180kw
ラフレシア 37m 31650kw
V2アサルト 15m 7510kw
18mのMSと200〜300m近い艦艇を同列で語るのか・・・
IF搭載機
ビグザム 59m 140000kw
デンドロ 73m 38900kw
ノイエ 76m 75800kw
サイコ 40m 33600kw
サイコU40m 19760kw
クィンマンサ 39m 21370kw
Ex-S 21m 7180kw
ラフレシア 37m 31650kw
X3 16m 5280kw
〜追加装備無しの壁〜
フルアーマーZZ 20m 7860kw
V2アサルト 15m 7510kw
最近kwを見ると、ワロスに見えてしまう俺は汚れてしまったのか
最近ではギャプランTR-5「ファイバー」もIフィールド装備機だな。
Es-XとフルアーマーZZ、X3は一部展開でしょ
V2はフル展開ってどこかに書いてある?
イタタ
>>335 こんな事言い出す奴がいるからフィクションについて議論するのが無駄だってのがわかるんだよなありがとう
イタタ
Iフィールドが付いてるはずなのに、インコム程度の低出力ビームを
必死こいてビームスマートガンで受け止めるアリスたん
当時はインコムはレーザーじゃなかったっけか
MGでV2AB出るまでスレ沈めといた方がいいんじゃね?
>>339 コクピット周辺の極限られた場所しか張れないからな。
>>343 スマートガンで相殺するよりは、「胸周辺のIフィールド」で受け止める方がまだしも簡単そうではあるが
V2が負けてしまって残念だよ・・・
>>346 胸の周辺に来てなくてもビーム同士ぶつけて相殺よりは回避するなりちょっと動いてIフィールド張ってる場所で受け止める方が楽だと思うんだが
というか、楽とか楽じゃないとかじゃなくてビーム同士ぶつけて相殺を狙ってやるのって無理だよね(アリスたんだからいいけどさ)
>ビーム同士ぶつけて
?
61 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 14:51:36 ID:???
>>39 たしかV2アサルトバスターって強いのはカタログスペック上ってだけで実際は重量過多&出力不足って状態だったような…
もし出すなら最強クラスの火力と防御力は有るけど、アサルト&バスターの3倍近い物資を消耗するとかになりそう…
>>347 Iフィールドってビームを曲げる物で、消滅させるわけではないんでしょ?
胸部周辺しか覆ってないんなら、捻じ曲げられたビームが腹部なり腕部なりを破損させるかもしれない。
低確率であれ許容できないリスクを負うよりは、許容範囲の損失で済ませたほうがいいって判断じゃない?
>>351 収束率が低くなったビームぐらいならダメージを受けない程度のビームコートはしてあるんじゃないの?
勝手な憶測だけどIフィールドまで装備する贅沢MSだし
>>343 あの時のインコムってコクピットへの直撃コースだった希ガス
354 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/25(日) 04:27:36 ID:2YMFk2U/
あれ?だとしたら、Iフィールド?
しかもその後、互いにインコムのビームを何発か被弾してるが、
「低出力なので致命傷にはならなかった」
みたいな記述があったよーな……。
356 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/25(日) 05:51:27 ID:2YMFk2U/
>>350 Vセカンドのことを言われても・・・・・、なんとお答えしていいやら・・・・・。
>>350 UCの機体って出力不足で思ったスペックが出ないってこと多いな
358 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/25(日) 09:50:52 ID:lEehR8tE
アリスが覚醒したら
もう人間が耐えられない動きをする
さらにウッソの低NTじゃアリスの読みの方が上
勝ち目はない
>>353 確かにコッドは腹に狙ってるし、スマートガンは支持フレームごと消失しているな。他に理由があるとすれば
IF張るのに十分なエネルギーが溜まってなかったからとかか?
そんなにエネルギー食うようなことしていなかった気がする。
あれだな。
TVでもよくあった、「現場は設定を無視」を小説レベルでかましてる状況。
設定は演出より下位の存在と総監督はもうしてます、ようは面白い展開の足を引っ張るような物はいらない
だからセンチネルは物語として・・・
ウッソの主役補正ありならV2の勝ち
なしならネオジオンの勝ち
365 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/25(日) 18:27:56 ID:lEehR8tE
V2?ティータが発動したMK2なら瞬殺レベルだろ
ロンド・ベル戦力
ラー・カイラム(旗艦、ラー・カイラム級。MS搭載数8機)
ラー・ザイム、ラー・エルム、ラー・チャター(クラップ級、それぞれMS搭載数4機)
同時代の艦艇4隻とMS20機相手に、2倍以上の艦艇数と4倍以上のMSがありながら押されっぱなしだったネオジオン艦隊
ネオジオン艦隊がルナツーとアクシズに戦力を分散していたとは言え、それでも保有MS数は倍以上
しかも、アクシズ落しの際は実質的に防衛作戦
防衛作戦では兵員、武装の質が同等の場合、攻める側は守る側の3倍の戦力を必要とする
ネオ・ジオン艦隊の弱さが異常すぎる
というかロンド・ベル艦隊の設定(に関する記述)は間違いだとしか思えないんだが、
仮にこの設定が正しいなら、本当にV2ガンダム1機にさえ負けそうだ・・・
367 :
キラ:2007/02/25(日) 18:28:52 ID:???
アークエンジェルがあれば勝てるよ
368 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/25(日) 18:31:07 ID:lEehR8tE
V2?クローソーが発動したMK1なら瞬殺レベルだろ
3大ファティマではないティータでは演算能力が不足してます。
クローソーは3大ファティマですが、アーメス0021の出力が致命的に不足してます。
370 :
キラ:2007/02/25(日) 18:45:31 ID:???
ここで僕のフリーダムを使えば…
>>369 バイコンと演算能力どっち上?
てか休眠中が前提であって
覚醒したら3大じゃなくても
MSじゃ無理じゃね?
覚醒ならEX-S最強
エルガイムの世界では対ビームがUC世界より発達してます
V2なんてビーム主体MSでは無理です
ライフルグレネードとV2B足後付け携帯ミサイルぐらいか…
ハイパー化したオーラバトラーが最強っすw
Zカミーユハイパーなんて目じゃないっすw
>>366 そこで篭城戦である防衛戦持ち出すのはおかしいw
アクシズ自体は要塞じゃなくて最重要防衛目標なんだから
>>366 まあ守りながらとか進む方向がまったく逆に場合の後ろ向きながらの戦いはキツイけどな
実際問題、こんな不可解な戦闘は有史以来現実に起こったことはないから、逆に守るほうが3倍の戦力が必要なぐらい不利な作戦なのかもね
撤退する輸送車両を防衛しながら、敵を撃退ってのは有史以来現実で幾らでも起こってるとは思うが
まぁ確かに小惑星クラス(エンジン?)の防衛ってのは無いだろうけど
>>378 アクシズは撤退するどころか攻撃目標に向かって進行中なんだよね
戦略兵器を護衛しながら進軍、別に珍しくも無いか?
攻撃部隊 × 防衛隊
攻撃部隊 × 防衛隊 輸送車両 → 目的地
攻撃部隊 × 防衛隊
攻撃部隊 × 防衛隊
攻撃部隊 × 防衛隊 アクシズ → 目的地
攻撃部隊 × 防衛隊
>>371 ふぁちまだの覚醒なんて比較対象がないあやふやものより、
バスターランチャーがあれば何もいらないお
>>373 パワーランチャーはレーザー兵器で、粒子ビーム兵器じゃないお
M粒子なんてUC世界にしか通用しない
この場合、レーザーでもM粒子でも同じビームとみなす。
vsスレでのアナザーGとの対決でもそうしてる。
よってHMにはMSでは無理
HMじゃなくてMHの事だろう
このLガイム厨はヒイロ厨だろw
まったく別物を持ってきて勝てないだろwってなスレ違いな言い方はヒイロ厨そっくりw
>>366 まずロンドベル押してたか?
アムロは押してたが…
ロンドベルのMS20機というのが疑問なのは同意
作戦室にいたパイロットらしき人だけでも20人以上いるし
ロンデニオン出航の際にMSを一年戦争の時みたいに艦上に置いて発進している
ハサが乗ったのだって余分に積んだから管理できなかったMS(=好意的に解釈すればだが
それからルナツーの残存部隊と合流した気配もあり
それと攻撃側は少ない戦力でもokね
まぁ実際はアムロの相手をシャアが最初からしなかったのと、ギュネイとクエスをフリーにやらせたのが対ロンドベル限定の敗因だろうね
そもそもαアジールの使い方、間違っとるわいw
>>385 だってラー・カイラム、平気でアクシズに取り付いてたぜ?
劣勢だったら無理だろ
なんかシャアとクェスふたなりのために勝てそうなものも負ける気がする
クェスなんかに乗せたのが悪いんです、ほんとにV2一機にすら勝てるかどうか怪しいぞネオジオンの指令系統
>>389 だってネオジオンにクェスみたいなα乗りこなせるぐらいの高NTが居なかったのが原因
パイロット探しに一番苦労してた。
>>388 シャアとクェスふたなり(;´Д`)ハァハァ
>>390 NTの発生確率の低さを考えるとあの規模の組織にそんな高レベルNTが何人もいるわけがないしな
人材発掘、NT専用兵器の研究開発にかかる費用を別の用途に使っていれば・・・
映画CCAだと
クラップ級は
ラー・カイム
ラー・ケイム
ラー・チャター
らしいな
ハイストと多少名称が違う
というか、この時代の新造艦のMS運用能力が4機ってどうなのよ
ラー・カイラムの8機だってチベと同レベル、クラップ級の4機はムサイにすら劣るぞ
まぁその分、ラー・カイラムもクラップ級もそれ以前の時代の艦船とは一線を画する耐久力と対MS火力が充実してる気がするが
>>390 そうみると
逆にアルファにウッソは無理だな
かなりの脳刺激のニュータイプ感応波を使う巨大MAを全部脳波で把握
ウッソじゃ正直想像付かない
やっぱ新時代の人間は良くなった機械に助けられてる
ロンドベルのクラップ級
ラー・ザイム、ラー・エルム、ラー・チャター、ラー・カイム 、ラー・ケイム 、ラー・キェム、ラーギエム
それぞれ4機搭載とすれば28機、ラーカイラムと合わせて36機だ!!
パイロットもいないのに資金難のネオジオンがαを作るとは考えにくいんだけど
クエスのヤクトをゴミ扱いしてるし、その後でてこないしなぁ
元々短期決戦しか考えて無いからNT専用機を用意したんだよ
別の場所に
シンとタウもいます
クェスよりもお子さまなので参加できませんでしたが
>>394 何言ってるのかも何が言いたいのかもギリギリで曖昧だな
てか、そんなに圧倒的に不利なロンドベル隊に対して敵のシャアでさえ
『お前達はがんがり杉田』
と言われる程の戦果を挙げとる。
ギラ・ドーガパイロットが最終的にアクシズ押し返しに協力してたあたり、ネオジオンの連中も半分ぐらいは躊躇いがあったんじゃないのかね
>>400 お前たちの頑張りすぎだは、アクシズ爆破のことじゃないの?
もともとアクシズは突入コースずれてたのに、ブライトたちのアクシズ爆破でブレーキがかかって
後ろ半分が突入コースに入ってしまったと解釈してるんだが
あと散々既出だが、アムロもνでアクシズどうかしようというのなら、あの位置じゃなく、横か後ろ
からじゃないとシャアの手助け・・・
>>401 増援の連邦軍が自分達を無視してアクシズを押そうとするのを見て熱くなったんだろうww
>>404だからもやもやしたものが心にあったからこそ
熱くなったってことじゃねえか!分かれよこの野郎!!!!!
>>405 単に祭り好きなだけで、その場その場で盛り上がることを選択してただけかも
だからシャアの人気のある宇宙ではシャアの味方をし、クライマックスではアクシズにはりついた
ネオジオン兵はvipperかよw
>>407 ロリペドホモマザコンの総帥をヲチしに行ったとも言える
VIPPERはクオリティーの高いのも居るし、あながち弱兵とも言えない
最近はぶっちゃけ何だが、その事もあってクオリティーの高い奴が目に付くようになった感じ
人数多い分、能力の上下も激しそうだ
ただ言えるのは、遥か古代より言われる言葉
VIPPERは敵に回すと恐ろしいが
味方にすると頼りない
軍隊の質が一番悪いのはザンスカかな
次がハマネオジオン
敵軍の質
ジオン=黒本>ティターンズ>シャアネオジオン≧ハマーンネオジオン=ザンスカ
敵パイロットの質
ザンスカ>黒本>ハマーンネオジオン>ティターンズ>シャアネオジオン>ジオン
OMとかマケドニア軍、リーア軍も入れてあげてくらはい
木星帝國は無視の方向でw
ジオン>ティタ≧シャアネオ>>ハマネオ>ザンスカ
こんな感じかね
黒本は映像と設定の差があるので除外で
ジオン>ティタ≧シャアネオ>>ハマネオ>ザンスカ>ディアナカウンタ>ギンガナム艦隊
ジオン>ティタ≧ホワイトファング>>OZ>シャアネオ>>ハマネオ>ザンスカ>>ディアナカウンタ>>>ギンガナム艦隊
ここに上がってる殆どの敵軍が内部分裂または裏切りが発生してる事実
軍としての質はどれもよくない
実は一番酷いのがシャアネオジオン
離反を統率する者がいないのに、前線のMSパイロットが続々と個々の意思で離反
他は一応裏工作やらで組織だった離反だったりする
トップが兵士を裏切ったクロスボーンバンガードというのもあるが・・・
個々の意思での離反より統率する者がいる離反の方が軍としてもっとも良くないと思うが・・・
軍への忠誠心というか教育的なものだと、個人レベルでの離反の方が不味いな。
組織だったものは閥という見方もあるから。
個人単位の離反は戦力の低下にはなるが、反乱にはならんだろ
>>419がたがきている軍だからこそ個人の離反が起こるのだろう
個人の離反というのは、軍の士気・指揮能力の低下を顕著に表すものだからな
分裂や造反はクーデターという上昇の意味もあるから一概には言えない
1ニハV2ハ1キだとカカレテイマセン。
V2を2機背中合わせに配置して光の翼全開ってしたらどうなるんだろう。
お互い弾かれて飛んでく?溶ける?
>>422 ・基本劇中にのっとって議論
・劇中V2が二機以上共同して戦闘したことはない
V2を1機とコアファイターならOKてことか。
その場合ABは無しで。
劇中オンリーのだとネオ・ジオン艦隊全集結なしで隠密行動組のみ、
核は大気汚染用だから宇宙での使用不可、艦隊がミサイル使った事もなし。
核に関してはむしろ宇宙では爆破タイミングを敵側が選べることに。
光の翼を戦艦とかゲタに装備したら強くね?
デッドウエイトが無い分ファンネル超えそうな20G以上の機動が期待できるし
超巨大ビームサーベルになる光の翼を使いこなせればかなり強そうだ>V2コアファイター
乗るのはオリファーだろうが
V2がコアファイターを振り回せばよくね?
>426
それなんてマザーバn
>>423 それだと核をミサイルとして使用できるのはロンドベルのみ
なにが丁度良いかわからんが、ネオ・ジオン有利にすすめる条件のはずが
ネオ・オジン不利な条件に・・・?
ま、勝利条件がアクシズ落としなら、仮に艦隊全滅させても
V2にはアクシズは止められなさそうだけど。
ネオ・オジンて何?
チョイ悪のことだろう