♪
3 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/18(日) 16:49:37 ID:OBnuILh9
3
4サマ
6 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/18(日) 18:31:43 ID:LLHbt5jg
>>4 177のようなキチガイを排除するまで俺はこのスレで戦い続ける。
by SS厨
統一スレがダメになるかならないかだ!やってみる価値はありまっせ!
>>4 系譜スレなら系譜スレって名前にして建てろよ馬鹿
ギレンの野望って言ったら普通はSS版の事を言う
>>1 乙カレー
>>4みたいの貼られると無性に毒腺ネタふりたくなる。
手前に都合の良い事を建前と言っちゃう177は許せんな・・・
177が携帯板の系譜スレに行けば良いだけだろ
177の人気に嫉妬
14 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/19(月) 00:13:33 ID:EWI5j/si
スレ違いかもしれんが、親類の者から昨日、
昔の「だいじょうぶだぁ」(当然タシロ有り)のビデオをなんと4本も拝領した。
捨てようとおもっていた、とのこと。おれはラッキーだ。
ああ、タシロ繋がりねってオイ。
トリアエズ
>>1乙!
前スレ後半、流れ良かったのにいきなり殺伐としてるな
PSP版の系譜ってPS版と内容一緒か分かる香具師いる?
>>17 一緒だった気がする。
と言うかバグまで引き継いでたような。
>>18 それまじ?だめじゃん磐梯。
つか、消費者なめてるな
>>18 バグの大半を引き継いでいるけど、完全に引き継いでるわけじゃないよ
改善された点もあるし、新たに発生したバグもある
バグを除いたゲームの中身は新規要素なしで同じだけどね
>>20 補足dクス
さっさと新作作れって事だな。
下請けに指示する方向で。
毒戦のような悲劇はもう二度とあってはならない。
また177が来てるよw
PS1ソフト対応のPSPでPS版の系譜やっても同じ所でバグるのかな?
それが無ければPSP買っていつでも系譜やれるのに。
PSPはロードが早いらしいけど余計バグりそうな悪寒。
前スレで出てたシャア、ガルマ、ドズルの単機編成のザクとJ型三機編成のザクだと
数の多さからしてJ型の方が攻撃力ありそうなんだけど実際はどうなの?
ドズルザクって士気が100のドズルなら
格闘で最大375のダメージ与えられるよな
オソロシスw
前スレ
>>976 >βが連邦制だからといってもαの後継機であることは確かだぞ
>ジオンに勝利してない状況で作れるってのはガノタ的にはNGだろ
それを言っちゃうとアナハイム製機体が……。
前スレ終盤の「専用機に専属パイロット以外を乗せるか」話
原作でも(後付け設定だが)ドズル専用ムサイがシャアに下賜されてたりするから
絶対駄目とは思わないが、私の場合は「似合わないから」ってのと
そもそも専用機を量産しないので、他の人を乗せるって事態はまず起きないな。
逆にオルテガ・マッシュは不利だと分かっていても三連星専用機
(PSP以外ではガイア専用機)に乗せてしまう。
特に高機動型ギャン/ゲルググだと
格闘攻撃回数が2倍にならないのでかなり悲しいが。
ふと思ったが、ライデンにシャア専用機を支給したらかなり嫌がりそうだな。
逆に考えるんだ
「黙ってりゃばれない」と考えるんだ
英のヘンリー王子が「特別扱いはいやだ」とのことで、
所属する陸軍と供にイラクへ派遣されるそうな
どこかの坊やとそっくりだなw
そういう発言してワガママが通る段階で(ryって事に気付かないとこまで似てるなw
行ったら行ったで結局イラン気を周りに使わせる事にすら・・・。
「大英帝国に栄光あれー!」
ジオンのCOMケンプにガトー乗せてきやがった、
メチャクチャ強いじゃねーかよ
イギリスの王子は前線経験をつむのが奨励されてるんじゃなかったっけか
フォークランドんときも王族が参加してたはず
>>35 ただ、不正規戦ですらないテロで王族が殺されたら
いかがなものかと護衛を付ける付けないでもめてるらしい。
フォークランドんときは地理上正規軍同士の対決だったしね。
ゴップがコアファイターに乗って攻めてきた。
漢を感じた!
Yatがマンタで攻めてきたぜ
そのときの俺は土台だったから負けたが……
アクシズってビグザムとアプ作るんだっけ?
アプは作らない。
つーか、ノイエの方が恐い。
前スレにあったガルマザク量産してみた。足早くて快適だね。
ガルマザクとドズルザクって割引無いの?
一部の例外を除いて基本的に専用機に割引は無い。
シャリア・ブルが乗ったブラウブロにユウを乗せたアレックスが一発で落とされた。
ミノ粉まいて防御したのにビーム当たりまくり。
あんな強かったっけ?
>>43 運動性が違い過ぎる
アレックスは52なので反応10(5割増し)でも78
ユウの反応はもう少し上なので80を軽く越える
運動が30代(詳しくは失念)を2倍にしたところで遠く及ばない
MAはスタック出来ないので弾が分散しない
まあ必然かと
逆になってない?
ブラウブロに落とされたのが驚きなんでしょ。
>>45 本当だ 脊髄反射でレスした
今は晩飯食ってる
説明してくれたけど俺の書き方悪かったかな?
アレックスがブラウブロに落とされたで正解
アレックスが負けました。
NTは表示されてるステータス以上に命中率や攻撃回数にボーナス付くからね。
アレックスといえど、最前列にいればおとされることはあるかも。
まさか単機でしかけたとか?
49 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 21:09:07 ID:IjmR3j7L
ブラウブロの兵器は
メガ粒子砲 34*6 命中60
有線ビーム砲 46*4 命中60
で攻撃力はかなり高いからシャリアブル(ランクB射撃15NTレベル1)が乗ってれば
普通に撃墜されそうな。
PS版で無ければ知らんけどw
射撃が高いから過信しやすいけど
ユウは反応の割に案外落とされやすい
バニングやヤザンの方が生き残りやすい
耐久の値も影響してくるんだろうか?
>>48 ユウ(アレックス)・バニング(アレックス)・無人(ジムスナU)の連邦最強コンビだよ
ブラウブロの3ヘクス越しの攻撃で先頭のユウがあえなく落ちた
お互い撃ち合ったんじゃなくて一方的なジェノサイドか
せめてシャアクラスはないと、先頭に単機はまかせられない。
54 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/20(火) 22:48:14 ID:IjmR3j7L
>>54 最強スタックでしょ?侵攻直後の待機状態で落とされると頭くる
ライデンやシムス搭乗のブラウブロだと問題無いんだけどね。
これから待機の時はパブリクで自機に煙幕はる事にした
MAが足早いの忘れてた自分に反省するよ
MAとR2は容赦なしだからな。射程圏内と思うとすぐ飛び込んでくる。
連邦の兵器は足遅いから攻め悩むんだよな。
>>50 耐久値はダメージをカットできる
耐久値*2% の効果がある
それを考えるとドズルinビクザムは
格闘値は無駄だけど固いから意外にお得
続編マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>57 コアファイターでも、耐久ある奴が乗ってると、WBの主砲が2発当たったりするんだよなw
バニング強いわけが分かったよ。
スバ抜けては無いけど平均してるもんな。
因みにフラウは強い女の子。
PSP版って攻略指令所が同封されてるんでしょ?
普通には使えないらしいけど出すのに何か条件あるの?
>>60 そりゃ、俺のバニングはたった一人で水ガン乗って、
ニューヤークでズゴE2部隊(6機)撃破しましたから
その後で、コウとキースの水ガンをスタックして大西洋に駐留する8部隊のズゴE+ハイゴックを狩りました
>>62 うっひょ〜!!バニングかっくイイ〜
俺のティアンムは太平洋で赤鼻のアッガイの餌食になって
海中深く沈んで逝きますた
>>62 それは快挙だ。まさか陸上戦?
>>63 まさか愛機はユーコン?チョビ髭カワイソスw
>>55 コアファイターを先行させればソッチ攻撃してくるから
次のフェイズで攻撃集中したれ
連邦た第二部、エゥーゴについたときアムロ、カミーユ、クワトロの他にニュータイプってだれ?
原作をあまり読んだことないからなぁ
ケースバイケースなんで必ずしも登場するかはわからんのもいるが
レビル
ファ・ユイリィ
セイラ・マス
ゼロ・ムラサメ
くらいか、
あと一部終了の条件が判定勝利か判定敗北で二部現在でもジオン軍が存在している場合、
自軍のクワトロとジオンのララァを交戦させると
「そんなサングラスかけてもバレバレですよ ウフフ」
「ララァには敵わないなぁ アハハ」
とかいった会話した後でララァが味方になる。
正統後継作だしてくれ
今のまま思考速度UP、グラ向上、時代延長くらいで十分楽しめるのに
もう少しCPUを賢くしてもらわないと困る
何年前からあるんだろうか
次作まだー?って流れ
PS、PSP合わせて1000時間以上やり込んだ俺の行動パターンをプログラム化して組み込めばいいのに
おまえらがジオンで始めたら各地でフライマンタ量産して同時多発進撃、攻略作戦が出てないことをいいことに
ルナツーでマゼラン量産して地球上空を制覇してやるから覚悟しとけよ
>>67 ありがとね
てかレビルってニュータイプだったのねw
完全勝利だったからララァは見方にならないのか
俺の行動パターンをプログラムしたら
1ターン目からキュベレイ・Ζ増産するからお前等覚悟しとけよ!!
>>65 コアファイターばらまく前にやられますた
もちろん次ターンでシャリア・ブルをヌッコロシてやったけど。
サイド3の生産リストにビグザム三機もあったのに連邦の実弾系MSはガンダムだけ
早くパワードジムが欲しい
俺の行動パターンをプログラムしたら、コアファイターの耐久値50、運動値35にして
生産コストはそのまま、足の早い万能戦闘機の恐ろしさ教えてやるから、お前ら覚悟しとけよ。
もう囮なんて言わせないぞ。
意味不明
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::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ ヽ__/ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. . く / 三三三∠⌒
>>77立派なコア・ファイターになってきます.
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
対戦が出来たら面白かったろうになあ
コアファイターなにげに強いんだよな。
一機なのに五機編成のドップに勝てるしマンタと同じ部隊数でザク撃沈出来るし。
1ヘクスに3機と1ヘクスに9機の違いがあるけど、その辺はどうなん?
戦いは数だよアニキ
84 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 18:23:20 ID:pobjn7An
強い敵と戦う時は機数が多いと意外に生き残ったりするな。
でもドップ対フライマンタの時の辛さを考えると。
フライマンタの対空戦の能力なんて飾りですよ。
俺はセイバー1、マンタ2でいつも編成してたなあ
>>64 水中戦だ、
中盤辺りで、コウ・ウラキの耐久値が4になって非常にヤバかったが
耐久値ほぼMAXのキースを先頭にバニングとスタッグしてをコウを回復させるなどしてなんとか勝った
水ガンスタックはこちらから攻撃すれば、ズゴE相手に水中の格闘で反撃される事はめったに無いから
射撃さえ気をつければ何とでもなる
て
Sフィッシュ混ぜておくとドップ潰しやすいんだけど地上の攻撃特性がね。
俺の行動パターンをプログラムしたら以下略
とりあえずギャプランを大量生産だな。何に使うのかは言えないが、お前ら覚悟しとけよ。
Gブルってガンダム部分が入ってる意味あるの?
・・・あるんじゃよ
ヒント:ジェネレーター
ガッ( ・∀・)ノ────────○) Д) ゜ ゜
>>87 水中戦いけるんだな。水ガン弱いと決め付けてたから使って無かったけど
今度から使ってみるよ
水ガンは基本性能だけならガンダムに匹敵する。赤ズゴよりはるかに強い。
にもかかわらず生産コストはオリジナルガンダムの1/3程度と格安。
水中戦のみならず地上戦においても間違いなく最強クラスの機体。
もっともこれが開発・生産されるころ戦場は既に宇宙に移行してるだろうけど…
陸はピクシーで切りまくってます
地上も宇宙も水中も全てプロトガンダムが主力w
百姓
101 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 22:07:19 ID:3Ixg+vb9
今連邦でやってるがザクR-1の開発プランもらったが実弾ユニットと考えるとおいしいなまだジム系はジム砂までしか作れないから使いでよすぎ。
水ジムも2ヘクス攻撃出来たんだな
使った事無いから知らなんだ
>>101 R1の性能生かせるパイロットはガンダムに乗せたほうが・・・
別に
>>101はR1にパイロット乗せてるなんて一言も言ってないが
106 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 23:02:10 ID:3Ixg+vb9
R-1はパイロットなし量産機扱いでもいいじゃないか。
SRX計画の機体と聞いて飛んできますた
ザクR-1・A
ザクR-1A・A
ザクR-2・A
ザクRD-4
こいつらの紛らわしさはどうにかならんのか
つ【使わない】
高機動ザクよりF2型の方がコストがいい罠
高機動は開発するけど、大抵は生産しない事が多いな
リックドムの方が強いし
高機動ザクはいらないね…宇宙でしか使えないし
ルナ2攻略のころの主力はリックドムやゲルググだ
足が速いから先行させてルート確保と都市占領。
思わぬとき(あと1部隊なのに誰も届かないとか)に足の速さが役に立つときがある。
やっぱり量産はしないけど。
特に理由は無いがR2だけ三部隊作る。
PSPの系譜板覗いたら艦船弱からって使わない椰子多いみたいな。
俺は自部隊の修復や補給や疲労改善に普通に使ってたけど。
遠距離支援出来るし憩いのオアシスかと思ってた。
索敵・ミノ粉散布・搭載によるユニットの回復
絶対必須だと思うけど?
そりゃ量産なんてしないけど、全く使わないなんてのはありえない。
グワジン量産してるしサラミス資源に変えて後期型のマゼラン補充してますが?
ルナ2とサイド7に初期配備されてる分くらいは使う。
つーか大活躍。でもそれ以外はと言うと
ペガサス作らないと回収計画出ないみたいだから
ペガサスのみ開発、サンプルは資源化
残りは(゚听)シラネ
19隻のグレイファントムにMS171部隊、これでFA。
連邦でもジオンでも常にこれ。
ドロス何隻か建造したこともあるけど、あまりの足の遅さに即刻廃棄。
MA?ナニソレオイシイノ?
R-2は精鋭部隊用にと作って妄想
リックドム乗ってる部隊とは仲悪い
艦船は色々あった方が楽しいじゃないか
ドロスはザビ家の旗艦として必ず3隻作るぜ
ザビ家の旗艦はグワジンだろ。
ザクR系は運動性高いから底力はあるけど自分で作るには高すぎるね
第三勢力の初期配備であるとそれなりに重宝する
R型は数値上の攻撃力より強い気がする。
comはリックドムより優先して作ってくるけどなんでだろう?
,'从从)〉
rヤ^ー゚ノi|
>>1乙であります!
ヽ`》 Y《lヽ
ザクR型は実戦ではソロモン防衛戦(連邦の部隊が突然出てくるイベント)とルナ2攻略くらいしか使わないな。
2部になれば進入技で使うことがたまにあるという程度。
最近になって気がついたがザク改は非常に使えるな。第三勢力モードに限るけどコストが安くて
そこそこ攻撃力もある。囮のマゼラアタックやガトルと一緒に攻撃してやれば反撃も受けないし、
地上、宇宙の両方で使えてウマーなかんじ。
ガンダムMA形体って数値なりの働きしないと最近になって気付いた。
艦長タイプ乗せてちまちま成長させれる事と、わざとやられて艦長乗ったガンダム作るくらいかな?
Gアーマーの耐久ってGファイターとガンダムを足したものだよな。
でも撃墜されてもガンダムになって脱出できるんだよな。
ガンダムとGファイターの耐久を足してて、それが撃墜されたのにガンダム分が丸々無事?
なんかおかしくね?
そりゃ盾が二個あるもの
>>127 1+1は2じゃなく3にも4にもなるということだ
地上で使ったら相手はドップと土台だけで余計使えね
馬鹿だなぁ
Gブルにして図鑑の足しにしますか?
Gブル・・・あれはいいものだ。
ジャブローでアムロとセイラがGブルで出撃して何もしないうちに、「Gブルじゃ無理なんでガンダムで出ます」
なんて後退したときは和んだものだ。
廉価版ガンタンクとして使ってください
連邦プレイで敵からもらったドロスにレビルを乗せてる俺
ホワイトベースパイロットトップ2が乗っても如何ともしがたい名機、Gブル。
しかしハヤトならあるいは…
敵が攻め込んで来る時を事前にキャッチする方法ってある?
>138
系譜で非イベントなら、
隣接する敵エリアの敵部隊数の増加や、自軍の減少による相対的な戦力差の発生をこまめに調べるしかないですな。
たまに、「ひい、敵部隊が集結してる?!」と震え、実は只の部隊移動に伴う一時的な部隊数増加だったり。
最終手段に「毎ターンセーブ」て手も。めんどくさい。
毎ターンセーブって大変なの?DC版やってるからそんなに大変じゃないけど。それでもぬるいお茶一杯飲めるくらい
時間はかかるけど。
PS版と比べるとセガの白い悪魔(DC)は三倍速いのか?PS2でやっても速くならないの?ソニー系持ってないからわかんない。
>>140 ヒント
PS:ジオング
PS2:パーフェクトジオング
>>140 PS、2での違いは無い。
PSPは改善されてる、というかソフトの問題だと思うが。
PSPは早すぎて逆に困ることもしばしば
敵部隊の数と仕官数を見るためには
前もって表示が出るあたりを凝視しておかないと読み取れないぜ
>>139 ありがとん。やっぱ毎回セーブが一番安全か。マンドクセ
毎回必ずセーブを上書きするとキシリアに殺されるのが防げなくなったりするから
気をつけてな。
>>145 そう言えば、そんなイベントあったね。ご忠告ありがとん。
毎ターンセーブどころか最後の戦闘エリアで最終ターンエンド前の中断データを複製して
再開→ターン冒頭の外交内容とかが気に入らない→中断データコピーして再度再開→以下繰り返し
が最低限のデフォだと思ってる自分は異端ですか?
>>147 俺も一時期やったけど、
何でこんな必死になってるんだろうと我に返った
各ターンセーブしてて、
PS2のメモリがジオンの旗印でいっぱいになったときもあったよ
初めてPS版やった時は、セーブとロードのあまりの遅さに
壊れてるのかと思った
ロード時間にニュース見たり本読んでたりしてた
クーラー効いた部屋で延々系譜やってたのは幸せだったな
わりとシンプルなゲームだから
これはPSPでやるには向いてるわ
ジオンの系譜でマグネットコーティングの効果って限界上げだよね?
何%うpなのか教えて
>>152 回避率UPだったんじゃない?盾無し、紙装甲のアクトが使える理由の一つでもあるからな
ガンダムの方は数値ハッキリしてるが、アクトザクにも適応されてるのかなこれ。
>>155 アクトザクはMC技術導入のはず。
数値通りの性能は感じられないけど。
アクトザク量産するならザク改作るけどね。
>>156 アクトはアラスカやグリーンランドで使えるからな
良好な地上適正と移動8はデカい
アクトは限界160%あるから、中堅パイロット乗せてもいい仕事するね。
ただ、スタックの前に出すとアッー!
宇宙で運用するときは、ザク、リック、アクトでスタック組ますな
まあ前の二つは壁だが
ナンベイ1にイフリート乗せたドズルを一人防衛させていた
ガンダムが現れたらメキシコから増援、それ以外の雑魚なら一人で迎撃していた
敵部隊が進入、陸戦ジムのようだ
パイロットが乗っているようだが、彼はサンダースが乗った陸戦ガンダムすら打ち破った漢だ
どうってことはない、増援を待たずに一人で迎撃してやる。
まずは隣接して索敵、そして攻げ…
敵部隊「BD−1:ユウ」
ドズル\( ^ o^)/オワタ
TINコ、ガンダム、ジムとかでTINコ弾除けに使っても、ガンダム格闘してくれるっけ?
アクトザクはドム系の最後尾に付けておいて、当たらないバズーカの代わりに火力になって貰ったり
索敵したり出来る幸せな機体。地上で付いてこれるジムスナUみたいな感覚で使う・・・
>>161 逆に考えるんだ、攻撃せずに一度耐えぬけば疲労100で切り抜けられると考えるんだ
さすがにあの砲弾の嵐の前にイフリートじゃキツイだろ。
ライラとカレンがやたら敵でよく出てくるんだけど
ユウBDは連邦だとアムロアレックスに次ぐ凶悪さなんだよな
疲労の仕様のせいであまり活躍の機会がないが
なるほど。アクトザクろくに使わず見逃してたけど、やっぱ使い方しだいなんだね。
俺は先頭に出したり、アクトザク三機でスッタクさせてたから弱かったんだな。
ドムは射撃命中低いけど格闘強いから、ドム:ドム:アクトザクで行けば効率アップって事なんだよね?
格闘って前の三機、一部隊三機の場合は前の一部隊がするで良かったのかな?
>>168 まあそう言うこと。
宇宙ならリックよりツヴァイをおススメする。
生産2Tで性能が若干高めだもんな。使い方間違わなければ第二部でも十分使える
ユウBDの攻撃が、こちらの攻撃終了してるにもかかわらず
外れ弾を撃ち続けると死亡フラグ
アレックスアムロも皆攻撃が終わってぼーと突っ立ってるのに
一人でバシバシ撃ってるのが笑える
1年前に近くの中古屋を探しまくってようやく買ったPS版系譜
今ネオジオン編やってるんだが、50ターン目のイベントで噂のフリーズ喰らっちまった・・
中古でも盤台サポでバグ修正後と交換してくれるのかな・・
ピクシーも強めのNTを乗せるといつまでも射撃してるよな
格闘斬りまくりも面白いが
キャスバル編で分捕ったピクシーで
GP-02に14回切りをかまして倒したときは嬉しかった
DC版のギレンで連邦二部、判定勝利でエゥーゴ吸収したんだけどララア引抜きって何か発動条件あるの?
「サングラスしててもわかります。私にも手伝わせて」って言うんだけどそれっきりだ。
2回目からは「この波動は」ってなるんだけど。
DC版はイベント自体削除されてる。ただし台詞はそのまま残ってる
>>152-156 MCは確か反応+5、限界+10。
大した事無いように見えるが、
ガンダムは素の限界値が190なので+10されて限界200になり、
攻撃回数の上限も2倍になる。
アクト・ザクやG-3は最初からMC導入済みなので
表示されるパラメータそのままの性能。
177 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/24(土) 11:11:00 ID:O8Yonltk
オープンニングのCGアニメのジャブロー強襲に出てくるあのメッサ強いMk-2にのってるパイロットて誰なんだろ?サイサリスはガトーなんだろけど設定は一応あるのかな?個人的にはゼロかなとも思ったんだが。
あのMK-2ってプロトタイプかなぁ。
だとしたらゼロの可能性が高い気がするけど。
プロトタイプだよん
なぜがGP01と勘違いしてる人も居たけど
ジムUってジムのマイナーチェンジ版なのに強いな
あれだけOPで活躍するオリジナルユニットもゲーム中だと
使い道が非常に限られるピーキーユニットというあたりに
系譜のスタッフの心意気を感じる。
アレなスタッフだったりすると厨性能にしたがるからな…
すまん。
既出かも知れんが新生ジオン発生で抜ける人材教えてくれ。
ラル隊、松永と他ドズル配下の連中
ガルマ・ドズル・ロンメル・マツナガ・ラル・クランプ・アコース・コズン・ガデム・ドアン・デニム・ジーン・スレンダー
コンスコン・ドレン・ハモン
俺はドズルじゃ抜けない。
リュウさんがムチ持ってる漫画ならあったな
ザビ家の優秀さは異常
ガルマは成長したらドズルの指揮を抜いて欲しかった。
PSのやってるんですが、タイトル画面の所で「EASY」と言うのが出てきました
タイトル画でEASYにし、難易度NORMALで始めたデータをロードすれば
難易度EASYになると言う事ですか?
ならねーよ
ドズルってアクシズにもいかね?
ジオンの二部って結局残るのデラーズ一家とシュタイナー御一行だけで寂しいわな。
ジオンはOVA組が残るからまあ良いか。
だけどパイナポーつえぇな
うぁぁ・・・ぁ・・
ジムが・・・やられるなんて・・・
プロトゼロの寝返りって条件ある?
連邦判定勝利エゥーゴ味方で。
>>195 その条件なら普通に進めて50ターンを迎えりゃいい。
判定勝利時のゼロイベント条件としてはジャミティタが存在してる事。
1部は専用機いっぱいあって楽しいんだけど、2部から人はごっそり抜けるわ、専用機は激減するわで
かなりつまんなくなるね。
初プレイではアクシズと組んでハマキュベでガシガシ進軍してたら、離反したあとキュベレイに弾を
当てられる人材がいなくて苦労したな。
ジオン完全勝利でゼロも仲間にしてないとかだと辛いなw 浜キュベの相手は。
連邦の判定勝利で二部やってて
もうすぐジオン倒せそうなんですが
テラーズフリーとの出現ポイント教えてください
あとティターンズと組たいんですけど、エウーゴの出現地域も教えてください
こう言う事を聞いちゃおも白くないと思うんですが
もういっぱいいっぱいで、やばいんです。お願いします
今日買ってきたんだが何からしていけばいいかわかんねぇwww
>>200 そんなあなたには大戦略ライクで取っ付き易いSS版をお勧めします。
セガサターンなんて持ってねぇよ
とりあえず哀戦士のムービー酒飲みながら見てるwww
去年のPSE問題で扱いなくなったとこ多いからな
>>200は惜しいことをしたな
あのとき予備を買っときゃ、
「戦いは数だよ兄貴」
「あと10年は戦える」とジオン丸出しの負け台詞言えたのにw
>>203 哀戦士のムービーは最高
取りあえず「○○作戦を提案します!」と副官っぽい人が言ってくれるので
諜報・開発・軍事 とか並んでいるメニューから「特別」を選び「○○作戦」
を実行。その指定されたエリアの制圧を目標にして頑張るとおk。
諜報は常にS維持、開発も出来る限り上げる。
特別 のところに表示される作戦は実行するとデメリットのある物というのは
無いので、取りあえず実行。
けど、サポなしでもSSはあと10年は戦えそうだぞw
PSごときには到底マネできまいてwww
PS2が死んだからSS版をずっとやってるよ、ママンorz
>>204 なんかよくわからんが、惜しい事したんだな俺
>>205 ムービー最高だよこれ
あるスレで勧められて今日買ってきたんだけどさ
このムービーだけでも価値あるよ
とりあえず最近はゲームやってなかったから地道にやっていくよ
皆さん詰まりそうになったら色々アドバイスよろしくお願いします
>>207 新兵器の開発を提案します
PS-3 60G / シンガタPSカイハツ 55,000 NEW 12T
新型CPU、60GのHDDを搭載する事により、従来のPS
をはるかに上回る性能を実現した。
あとあと資源は余って資金は足りなくなるけど、サイド6とかに援助で資源が出たら序盤から援助する?
しかし、オールドタイプで操縦すると粗い。
どうやらNT専用機だったらしい。
よくおもうんだけど、ジオンがオデッサ占領してすぐに資源が手に入るとは思えないんだけど
1:資源採掘する為に人員を割く
2:採掘施設を建設する
3:生成施設を建設する
4:安全に本国へ持ち帰る
1は何とかなるし、4も宇宙全域ジオンの勢力下だから、それほど難しくないが
2と3は多少時間がかかるだろう。
今よりよっぽど技術が進んでるだろうし、もっとスムーズに行くだろうけど
連邦が掘っていたのと同じ効率で掘れるようになるまで、最低半年はかかるとおもうんだが…。
リアリティのない話はおおむねつまらないが、リアリティを追求しすぎたゲームもたいていつまらない。
>>210 資源があまるようならできる限り資源→資金の変換するな。
>>211 新兵器の開発を提案します
X-BoX 360 /X-Box カイリョウガタ 38,000 NEW 8T
Microsoft研究所から提案された
新型Xboxの開発を行う。
また、新型兵器アイドルマスター
を装備する事により非常に高い
攻撃力を実現している。
216 :
199:2007/02/24(土) 19:49:43 ID:???
すいません。誰も答えてくれないみたいなんで、ゲー板で聞いてきてもいいでしょうか?
マルチになるからダメですかね?
地上 インド洋 アフリカ@ アフリカB キリマンジャロ
宇宙 サイド5 ウチュウ5 サイド1 茨の園 だったかな。
ちなみにラビアンローズは薔薇の園 ウホッ
>>216 一度やれば分かる、出現ポイントが分からず脳汁全開で慌てふためく事が出来るのは一度きり
二度目以降は程度の差こそあれ準備をしてしまって脳汁を出そうにも出なくなる
継続した上でどうしてもつまるのならセーブしておいてロードし直せばよい
>>216 一度やればわかるだろ
甘ったれるなこのゆとり世代が
>>212 1.住民を強制労働
2.連邦の採掘施設を接収して利用する
3.昼夜休まないノンストップ労働
4.制宙権は維持している
と脳内補完
221 :
199:2007/02/24(土) 20:15:03 ID:???
これが若さか・・・
イイ歳してガンダムなんてやってんじゃねえよ
>>184>>183 サンクス
しかしロンメルとククルスドアンまで抜けるのか…。
しょうがないから防衛部隊にまわしまつ。
このスレ見て昨日から再び連邦で始めたぜ。
Pアメリカ攻めたら赤いのいたよちくしょう
初プレイ時の新勢力出現のときのドキドキ感はたまらんな
急ピッチで隣接エリアに部隊派遣しなきゃと試行錯誤したのは良い思い出だ
初プレイの時、ルナ2でガンタンク8機作って死亡フラグになったw
原作では宙域戦闘してたのに・・・
SS版ではガンタンク宇宙で使えたんだけどなー
関係ないが「がんんだむ」を変換したらガンダムにしっかりなって感動した
>>226 ルナ2の部隊は全部廃棄ゴミにしちまえ
ルナ2放棄の長所
1:拠点が取れるわけでもない場所に無駄な戦力を割かなくても良い
2:資源不足に悩まない。
3:宇宙で生産した地上部隊が何故か地球上空に溜る
4:3の理由で、多くの地上部隊を上空で葬り、敵の戦力一時的に20以下になる。
その後ルナ2とソロモンを同時攻略すればア・バオア・クーを無血開城できる。
ソーラレイも発射されない。
ルナ2放棄の短所
1:艦長の経験値を稼げない。
2:最速クリアしようとする場合、余計にターンを費やしてしまう。
3:長所4のようにア・バオア・クーを無血開城すると『ソーラレイ発射』と『生か死か』のムービーが欠落してしまう。
『ソーラレイ発射』はジオンプレイで回収できるが、『生か死か』は連邦編でソーラレイ発射されないと見れない。
そういや何十回連邦序盤ルナ2進撃or放棄の話したっけ?
たまに論争まで発展するんだよなw
楽しみたいならマゼラン、サラミスに囮鳥くっつけてP界へ進撃。
餌の囮鳥に喰らい付いたザクをロングレンジで狙撃。
まさにバス釣りっつうか鮎釣りっつうか鷹狩りっつうか男の遊び。
序盤の一番のお楽しみ。2部なんか戦艦射撃は援護にすらならんからな。
たまにルナ2にグワジン2隻くらい含んだ大艦隊が攻めてくるのが好き
その大艦隊の指揮官がギレンドズルガルマシャアデラーズマツナガロンメルライデン
といったオールスターだとさらに好き
そういやV作戦発動中にルナ2奪われたら
WB隊はどうなるの?
普通にイベント進行する
てことはルナ2で解散させると敵陣のど真ん中に突然WB隊が出現するのか?
ジャブロー強制送還じゃね
俺もやった事無いから)ワカンネけども
もしルナ2に出現するとしたら、無人のWBに
ガンダム、ガンキャノンだよな?
タンクは出現できないだろうし。
この実質3機でルナ2脱出、北米に降下
更にそこでも戦闘をくぐり抜け、マチルダの補給部隊送り
最終的にジャブローへ…
といった妄想でちょっとわくわくしてきたが
その頃には既に北米は連邦勢力圏になってるか…
実際ジャブローとルナ2どっちなんだろう?
ジャミティタでやってんだけどさ(15ターン)くらい(難易度nomal)
宇宙でアクシズつえー!!
おそらく後2ターンくらいでグリプス落とされて負ける予定。
調子にのって戦線広げすぎた。
地上じゃ、アッシマー、サイコG,ギャプランのおかげで進行できたのに・・・
次は正当ジオンあたりでやってみるかなぁ。
政党ジオン、まともに使える機体がグフBぐらいしかいねえ・・・
余程ビグザム使わせたいんか
ドダイグフですら外伝だと微妙
正統ジオンならザク改使うなあ。地上、宇宙両方で使えるし、ガトル、マゼラアタックを囮にすれば
横殴りに使えるし、コストも安い。
イフリート、ドムまでのつなぎに十分なる。ドムが完成しても後列で航空機対策になるし。
ザク改>ドムじゃないの?
戦闘力的に
>>245 ザク改>ドム
ドムは山の攻撃適正が△だし攻撃能力はその通りだと思う
でも防御面が脆いから目減りしやすいし
目減りを嫌って前列を囮に差し替えればもっと落ちる
もちろんドムとて目減りしないわけじゃないけど
あと砂漠の移動適性の差もあるから※移動適性△だと敵の弾を喰らいやすい
防御面を無視してザク改の方が上と断言するのはいかがなものかと
それ故に後列での使用を
>>244氏は考えているのだと思う
いまさらなんだが4ターン目にニューヤーク行くとかならずレビルinU型潜水艦がいるんだがこれはなんともならないんかなぁ?
何とかするのがお前の腕の見せ所だろ
敵に技術やっても、殆どこっちの平気作らないから平気。
とか書いてあるんですけど、敵に技術やると強い機体作るようになるんじゃないの?
敵に技術やるべき?
>>249 敵ってのが「敵軍需産業」だと気にすることはあまりない
COM側の敵性LVはそれなりに上がる、がプレーヤー側のユニットを大量生産することはない
現物支給なのか開発したのか不明だけど1ユニットのみが1〜3機種出ることがある程度
同一ユニットが2ユニット以上出たのを見たことはない(クリア回数は数十回以上こなしてる)
COM側のMS・MA・基礎は僅かに上がる、10回行って1上がる程度
援助の出目には資金も資源もあるし、こっちが援助を貰うターンもあるから100T引っ張っても2〜3上がる程度
確かにより強力なMSが早期に出ることには違いないが、その程度で戦況が覆されることはないと思うし
敵軍需産業からプランなり敵性技術なり現物なりをもらうメリットの方が大きいと思う
オデッサ1ターン落としにコツってある?
>>250 詳しい説明ありがとうございます
それなら援助して、敵の兵器もらいます
>>251 ぶっちゃけ言うと無理
なぜなら
1ターン目で降下:左側に戦車が2輌来るから、3ターンかかる
敵の攻撃タイミングをうまくやれば2ターンかかる
2ターン目で降下:増援が来ないので1ターンで壊滅させることが出来るが
そもそも最初の時点で1ターン浪費している。
故に最低2ターンはかかる
>>253 251が聞いてるのはその>『2ターン目で降下』の時の事ではないのかな…
サイコガンダムにフラウさんが乗ってた・・・・・・・
よくあることなのか?
フラウ「こんなハロが欲しかった」
フラウって一部連邦勢力にしか在籍して無いだろ。
サイコなんて開発できんのか?
一部終了の99Tまでに開発レベルと敵性いくつまで上がる?
俺はいつも15-15-15-8くらいなんだけど。
>>259 俺は 17-17-17-13
14だったかも
ガルバルディβが提案されるけどハイザックカスタムは提案されないってLV
一部で99ターンまで粘るとつまんなくならないか?
スナ2とかゲルググMとか量産されちゃってて
>>261 つまんないとかゆうのは個人の主観だし不毛な議論になる悪寒
委任で攻撃かける優先順位ってどう決まってるんだろう?
拠点に一機しか残ってないけど、ビグザムとかノイエとかの
どう考えても戦艦じゃ沈めるの難しいだろって相手に
戦艦だけで立ち向かって何隻か沈められてた。
しかも実弾系MS一杯いて取り囲んでるのに
MSは攻撃かけてないみたいだし…
委任はギレン大将のグワジン特攻→あぼん以来やってねえな
大将入れて委任するなんて恐ろしい子
>>258 例えばネオジオンモード。
イベントでWB隊が仲間になっても、なぜかフラウだけ連邦に残ってたりする。
サイコで出てくるかは知らんけどw
>>263 MA>戦艦>移動力の高いMS>キャラ搭乗順だと思う。
いつもビグロが先にあぼんするから。
253がとっても恥ずかしい件
>267
言われてみればそんな感じだね。
間接攻撃可能ならそれも優先されてそうなそうな希ガス
陸ガンとか委任にすると常にC装備だし。
>>266 ネオジオンモードのWB隊合流は小説版を元にしている
フラウは小説版だとWBから降りてルナ2に残っているので合流しないというニクイ演出だと思う
サイド3にシャア、ララァ、ライデン、ブルらが乗ったエルメス6機もいて近寄れない。
囮の上手い撒き方教えてくださいな。
他にドズルがシャア専用ゲルググ、マクベがラル専用ゲルググに乗っていて笑えた。
>>271 コアファイターを量産してひたすら特攻
若しくはパブリクバリアー
>>261 判定勝利、判定敗北ねらいのとき99ターンまで技術レベル
上げないで何してんの?
つーか判定勝利の為に100ターン稼ぐのマンドクセ
正統ジオンやらの条件出す為にわざわざやんなくちゃいけないんだもんなー
完全勝利がネオジオン以外のパターンありとか、
ゴップが途中で和平交渉を持ちかけてくれるイベントとかあればいいのに
>>272 やっぱりそれしか無いか。NT乗ったMAの射程3は凶悪だよね。アレックスも一発であぼんだし。
しかもエルメスなんか6機もいるから下手に仕掛けて仕留められないと反撃食らってあぼん。
コアファイター特攻で物資切れ狙うのが一番安全か。
しかしドズルが乗ったシャア専用ゲルググには参った。
こっちのガンダム・ガンダム・ジム改の攻撃に耐えて装甲9まで落ちた瀕死の機体で
レイヤー乗ったガンダム落としやがった。恐るべしドズル。
パワードジム・ジムカスタム・ジムU・ハイザック
二部で量産するならどれ?
俺はハイザック
ジムキャノンU
ジムUをパブリクとセットで
ビグザムやノイエジールにも対応できるようハイザックかな
地上では移動力が高いジムカスタムも捨てがたい
戦いは数だな
地上でパワードジム
宇宙でハイザック。ノイエジール対策にパワードジム少々。
ジムUってビーム兵器じゃね?パブリクと組んだら自殺行為だろ。
パワジムいいけど資源高杉。それにパワジムの足について行ける指揮官機ってある?
バニング好きな俺はやっぱジムカスだな。
連邦で量産するならジムカスタム。
宇宙でハイザック少々。
ジオンだとひたすらゲルM作ってるけどね。
ジオンで完全勝利した場合に最後まで残ってくれる同志は誰がいますか?
0083連中だ。いい加減この話題何度目だ?そろそろテンプレ化してもいいんじゃね
>>285 ギニアス、ノリス、アイナ、デラーズ、ガトー、シーマ、カリウス、ケリィー、
シュタイナー、ミーシャ、ガブリエル、バーニィ、追加でゼロとレイラくらいかな?
何しろ、TV版の連中とMSVの連中は全員薄情な奴らと思ってよい。
専用機まで与えてやったのに裏切りやがって。
ランバ・ラルなどドムやって助けてやったのに一番最初に寝返りやがる人間の屑だ。
だから寝返ったラル見つけると一番最初にヌッコロシてやってる。
ジオンプレイ・新勢力のパイロット
正統ジオン
キシリア/トワニング/ジョニー・ライデン/マ・クベ/バロム
ガイア/オルテガ/マッシュ/ブーン/アカハナ/ニムバス/シムス
クスコ・アル/ララァ・スン/マリオン/トクワン/デミトリー
シュタイナー/ミーシャ/ガルシア/バーニィ
新生ジオン
ガルマ・ザビ/ドズル・ザビ/コンスコン/デザート・ロンメル/ガデム/ドレン
シン・マツナガ/ククルス・ドアン/デニム/ジーン/スレンダー
ランバ・ラル/クラウレ・ハモン/クランプ/アコース/コズン
ネオジオン
シャア/ブーン/シャリア・ブル/ドレン/クスコ・アル/ララァ・スン/マリオン
アカハナ/アポリー/ロベルト/デニム/ジーン/スレンダー
ランバ・ラル/クラウレ・ハモン/クランプ/アコース/コズン
アクシズ(+ハマーン配下)
ドズル・ザビ/トワニング/ガイア/オルテガ/マッシュ/トクワン/デミトリー
ジョニー・ライデン/ニムバス/シムス/ブーン/アカハナ/バロム
>285
完全勝利なら、ネオジオンとアクシズの構成員が離脱する
ラルを思い切り使えるシナリオが少ないよなあ…
この点はSS版が懐かしいわい。
>>288 乙!
と言う事はキシリア、マ・クベ、マツナガあたりは残るんだね?
これ参考にすると二部の進め方が楽になるね。
次スレのテンプレにヨロ。
一部早解きボーナスのZにギニアス乗せて一人旅してたのはいい思い出。
ジオン完全勝利且つイベントきっちり進めてると(サイクロプス隊全滅、アプサラス計画等)
パイロットがデラーズ一家とギレンしか残らなくてワロス
>293
マツナガは残るだろこのヒゲ
ドズル配下が残るのに一人で裏切るドズル。もう武人とはいえませんな…
武人よりも父親であることを選んだんだろうなw
>>270 それだとアムロ・リュウ・スレッガー辺りが居るのが変だが。
確かSS版だとアムロ居なかったよな。
本当に小説準拠だったら、NTカイと、WB組みのスレッガー(小説では砲手)&ブライト&NTミライ&NTセイラしか残らなくなっちまうぜ。
ハヤト忘れられてるよハヤト
ドズルとガルマの戦闘会話も欲しかったなぁ
完全勝利はガルマも残るのか・・・。
アクシズ出現でガルマにヌッコロされるドズルにキシリアにヌッコロされるドズル。
兄弟思いの彼はきっと本望だったろうな。
>>287、
>>288 ありがとうです。
特に
>>288の第三勢力のキャラ詳細は保存版にしておきます。
ジオンは序盤の豪華さから一転、終盤尻つぼみになるのは避けられないようね。
兄弟でキシリアが残留する確率が一番?高いのはちょっと違和感だな。
でもキシリアがシャアやガルマの下ってのはありえないしな
302 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/26(月) 18:15:45 ID:pAPW6Ons
激しくスレ違いですまなんだが
ザビ3兄弟の母親、つまりデギン公の奥さんの公式設定ってあんのかね?
あるとしたら、それぞれ同じ母親なのか・・それとも養子かなんかなのかな
まあ、ドズルなんかは間違いなくデギンの血を受け継いでるんだろうけど
ユニットNoを付け替えられたらよかったのにな。