1 :
通常の名無しさんの3倍:
氏ね
てめえが代わりに死んで来い
4 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 00:28:50 ID:wYZ4VPxb
アニメ速にも来てたけど、マジで?ガセだよな?
5 :
あんごる=モア:2007/02/09(金) 00:38:43 ID:???
まんこちんちん☆
どうせバーボンだろ。
お願いだからバーボンと言って下さいよ。
これはマジなのか?それとも釣りなのか?
どうせ
>>1は、古谷徹で同じようなスレ立てたバカだろ。
9 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 01:48:14 ID:wWYkbpeI
月の魂よ・・・
wiki直しておいた。
つか、勝手にwikiで死んだことにしたバカは誰なんだよ…。
本当に死んでいたとしても星山儲として信じたくないよ…。
戸谷さんが亡くなってから1年余りがすぎた・・・
富野儲
星山が居なければガンダム、てか今の富野は無かったんじゃないか?
故人のご冥福をお祈りいたします。
つーかググったら童話絵本の文章とか書いてるのに驚いた
星山を起用すればゼータはかなりの良作になっていた。
1stの陰の原作者といっていいかも…
おう、なんてこったい
ご冥福をお祈りいたします。
これは浮上させておかないといかんだろ
62歳か・・・
ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈り致します
合掌・・・。
お疲れさまでした・・・
ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした・・・
27 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 17:21:48 ID:EweSRKTz
>18
せめて劇場版で書いて欲しかったな。(無理だろうけど)
ご冥福をお祈りいたします。
何処まで真実なのか疑わしい。
さすがに氷川氏がブログ書いたから本当だろう。
変えがたい才能を持たれた偉大なお方が又、一人・・・。
おまえら叩いてごめんなさいの一言ぐらい
>>30 信じたくないって気持ちもあるんだよ
それに人の逝去はもの凄くデリケートな問題で
確実なソース無き状態での書き込みは
本人は信じていてもそれがデマだった場合はある意味罪だ。
>>31 デマじゃねーし
つか信じたく無かろうが真実は一つであり
>>1は間違っていなかった
叩いてた奴らは謝っておけ
ソースも無しで立ててしまった、1さんもちょっと、フライングだったかと。
気持ちは分かるが
>>1はソースの裏付けを掲示できない分
スレを立てるほどの資格は無かったのは確かだな
氷川ブログの前に立てられたって事は何らかしらの立場なんだろうな
じゃなければ耳には入らないだろう
楽しませてもらってありがとうございました
ご冥福を祈ります
37 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 19:06:58 ID:RD1JYC8j
6 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2006/10/05(木) 12:42:50
それまで小説書きだった大河内一楼は、
星山博之の脚本を100回読んで「アニメの脚本の書き方」を学んだそうだ。
『(∀の脚本を任されて)困って困って、いただいていた∀ガンダムの他の回の脚本を読んだんです。
僕は『銀河漂流バイファム』(※4)など星山(博之)(※5)さんの作品が好きだったので、
星山さんの脚本をバカみたいに100回ぐらい読んだんです。
そうしたら、なんとなくシナリオが書けるようになったんです。
理論的にどうこうというより、体で覚えたっていう感じですね。』
ttp://geass.at.webry.info/200608/article_7.html
ネギまの火葬の人じゃないw
セーラー ブライトに続き戦士
そろそろ一揆にきそう
サイバーで長年星山さんに世話になった福田はどう思ってるんだろうね
お葬式に花くらい出しなさいよ
ご冥福をお祈りします
まだ六十二か若いね
富野やりんたろうや出崎らと同じ、虫プロ出身の仲間同士だしね
合掌
星山さんが書いた
ガンダムの1話と
サイバーの1話は
なんか似てた。
でももう貴方の脚本は見れないのね (ノ_・、)
この人の描くディアナはホントいい女だった。
最近アニメで名前を見ないから脚本の仕事はもうしないのかと
思ってたのに、まさか亡くなるとは…
ご冥福をお祈りします。
もったいない、もったいない・・・凄く残念です。
でも、ホントにお疲れさまでした。
サイバーのラスト2話、ディアナ洗濯出動、バイファムのケイトの最期(後でそうじゃなくなるけど)、あるだけ保存したビデオを見ます。
お疲れさま
50 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 21:34:58 ID:RD1JYC8j
あんましスレ伸びてないな
もっと評価されて然るべき方だ
F91がコケたのはこの人が関わらなかったから
53 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 22:15:56 ID:iO13OBc/
「機動戦士ガンダム」の星山博之脚本 「∀ガンダム」の星山博之脚本
第1話:ガンダム大地に立つ 第1話:月に吠える
第5話:大気圏突入 第5話:ディアナ降臨
第9話:翔べ!ガンダム 第9話:コレン、ガンダムと叫ぶ
第13話:再会、母よ… 第12話:地下回廊
第19話:ランバ・ラル特攻! 第19話:ソシエの戦争
第23話:マチルダ救出作戦 第21話:ディアナ奮戦
第27話:女スパイ潜入! 第28話:託されたもの
第31話:ザンジバル、追撃! 第29話:ソレイユのふたり
第34話:宿命の出会い 第35話:ザックトレーガー
第42話:宇宙要塞ア・バオア・クー 第41話:戦いの決断
最終話:脱出 第46話:再び、地球へ
星山の描くイデオン発動編が見てみたかったな…
ファーストと∀の高水準な出来はこの人がスタッフにいたからか
合掌
富野がガンダムが終わってイデオンやってたころ、
星山はガンダムの放送枠に残って、ガンダムの後番組の「トライダーG7」や「ダイオージャ」やってたんだよね
そっから「∀」まで富野とは一緒に仕事してない。
(バイファムは別として。)
虫プロからいろいろ一緒にやってきてガンダムで途切れた2人の関係、
いろいろ考えちゃうな。
嘘だと言ってよ!
1stの1話、
「認めたくないものだな、若さゆえのあやまちというものは・・・」
のセリフは、あとで富野が星山の脚本の上につけ足したんだそうな。
星山としてはこのセリフは回りくどくてあんまり好きじゃなかったそうだ。
まあ、いかにも富野的だわな
【参加作品】
ジェッターマルス ムーミン さすらいの太陽
ど根性ガエル マグネロボ ガ・キーン 超人戦隊バラタック
キャプテン・フューチャー 科学冒険隊タンサー5 ザ☆ウルトラマン
無敵超人ザンボット3 無敵鋼人ダイターン3 機動戦士ガンダム
∀ガンダム 無敵ロボ トライダーG7 太陽の牙ダグラム
新世紀GPXサイバーフォーミュラ 新世紀GPXサイバーフォーミュラ11
新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO
銀河漂流バイファム 銀河漂流バイファム13
超力ロボ ガラット 機甲戦記ドラグナー
最強ロボ ダイオージャ 蒼き流星SPTレイズナー 太陽の勇者ファイバード
覇王大系リューナイト それいけ!アンパンマン しましまとらのしまじろう
クッキングパパ 爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX おまかせスクラッパーズ
戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV トランスフォーマー 超神マスターフォース
平成天才バカボン かりあげクン おそ松くん うる星やつら
妖精ディック ムーの白鯨 ゲッターロボ號 ゴッドマジンガー
シティーハンター ひみつのアッコちゃん[第2作] ゲゲゲの鬼太郎[第3作]
超時空要塞マクロス おれは直角 鉄腕アトム[第2作] バケツでごはん
Gu-Guガンモ わが青春のアルカディア 無限軌道SSX ダーティペア
機動警察パトレイバー[テレビ版] パチスロ貴族銀 ヴァンパイヤー戦争
61 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 23:37:18 ID:7oSCP1Yy
アニ速から来た訳だが
このスレ「またお前は騙された訳だが」スレだよな?
なあ、そうだろ?
そうだと言ってくれよおぉ!。・゚・(ノД`)・゚・。
お悔やみ申し上げます
やっぱ訃報を出すに出せない状況なのかな…。
ご冥福をお祈りします
ご冥福お祈りいたします
通夜は10日の夜6時。
告別式は11日の朝10時だそうだ。
ソースは?
>>69 そうかも知れんな
ご冥福をお祈り致します。
>>69 月光蝶で戻して欲しい。。。
星山さん・・・(ノ_・、)
>>53 見事なまでに強烈に印象に残ってる話ばかり・・・
あぁ、なんてこと・・・こういう才能の方がいらっしゃったのか。
ご冥福をお祈りします。
73 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/10(土) 02:19:45 ID:TZ78G+nw
orz
こんなに悲しいことはない
ご冥福をお祈りします
何で去年あたりから、やたら悲しいニュースが続くんだよ…マジで泣き出しそう( TДT)
これ以上言葉が見つかりません。合掌
嘘だろ、星山さん!嘘だろう!星山さん!
ご冥福をお祈りします…。・゚・(ノД`)・゚・。
「ランバ・ラル特攻」の脚本も良かったよねー
ご冥福をお祈りいたします
トミノ作品は脚本を大幅に変えるので、なんともいえないな
>>78 それでも富野ひとりの力では1stはあり得なかった。
スタッフのひとりとしての、脚本チーフとしての、彼の功績は多大だったと思うよ。
富野に功績があるのは誰も否定しないさ。
でも、ガンダムの主要スタッフのひとりが亡くなったんじゃないか・・・
追悼しようじゃないか。
黙祷。
ガンダム、バイファム、ダグラム、いろんな素晴らしい作品をありがとうございました。
しかし、こんな時まで富野信者って奴はかわいそうなもんだ
富野も悲しんでると思うよ
虫プロ時代からのつきあいで、ザンボット、ダイターン3、ザ・ウルトラマン、ガンダム、∀・・・
様々な作品で組んできたお仲間だ
悲しんでるに違いない
>>82 ?
皆、普通に追悼しているのにどうしたんだ。
アニメの脚本家の仕事はゼロからひとりでお話を作る職業でもねえしな・・・
極端な論調が多すぎる。とりあえず星山さんをアンチ富野の旗頭に勝手にすなよ。
星山さんの功績はガンダムに限ったことじゃない。
70年代終盤から80年代にかけてのサンライズのほぼ全ての作品、
その文芸面を支えていた脚本家に黙祷。
マジだったのか・・・バーボンかと思った
お疲れ様でした
声優さんが亡くなったときと比べると
ちょっと、追悼スレがおとなしいね
声優さんも好きだけど
なんだか悲しいことだ
星山さん、ありがとう
ほんとうに
ひろゆき死んじゃたの?今の経営者はFOX?
星山さん好きだったのに・・・
∀の時は御大と一緒に仕事をしてくれて本当に有難う
地味だからなあ。裏方だ。特に富野って個性・作家性が強い人の裏方だから。
ただ星山さんという優秀な脚本家ががファーストで必須だったのは間違いない。
富野単品のその後の多くのガンダム、安彦のオリジン(特に独自展開)、
それらは、どうしてもファーストのそれと差異が生じてる。
これこそが、星山さんがいたからファーストが
ああまで素晴らしいものになれたことを、何より示してるだろう。
星山さんの名前を知らないガンダムファンは多くても
星山さんが企画や脚本の叩き台を作り、他のスタッフ達と築いた
「機動戦士ガンダム」という作品は
ガンダムファンの心に焼き付いている。
だから、このスレが盛りあがってないけど
俺は星山さんを忘れないし、心から尊敬する
お悔やみ申し上げる
>>91 逆もまた然りだからねえ。
星山さんが企画時から参加した他の作品と、
ファーストとの差異は大きい。
高橋良輔作品は高橋良輔のカラーが強いし、
富野喜幸作品はやっぱり富野カラーだ。
それだけ脚本家として優秀な人だったということだが
ファーストのあのラストが好きで、生前、僕が最終回書くと
優しいラストになってしまうと語っておられたのが印象的でした。
密林で検索すると絵本も書かれていたようで、一度見てみたいと思います。
おつかれさまでした。
あの福田監督でもこの人とやった初代サイバーは名作と言われてるもんな〜
黙祷
多くの良い作品をありがとうございました!m(_ _)m
御冥福をお祈りいたします
トランスフォーマーの日本オリジナル展開にして最高傑作、
超神マスターフォースとビクトリーのシリーズ構成もこの人か!
やっぱりバイファムが好きだー
>>98 YES。
マスターフォースじゃメタルホークと秀太、
Vではスターセイバーとジャンが印象的だった。
この人の書く脚本は殺伐としてなく暖かくて好きだった。
だから∀はあのような作品になったのだな
あらら、星山さん亡くなったのか・・・
なんてこった・・・
黙祷
俺からもお悔やみを・・・。
無念
106 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 00:01:16 ID:Yd8sLy/j
弾幕祭はどうした?
107 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 00:11:01 ID:aJyOMaFa
濃すぎる富野分をほどよく中和しエンタメ作品に仕上げる欠かせない人物。
ご冥福を…
ご冥福をお祈りします
今までお疲れ様でした
111 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 01:34:29 ID:FpxayPfu
自分としてはムーミンがこの人の存在との出会いだったかな
今まで沢山お世話になりました
有難う御座いました
112 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 03:24:15 ID:dyAcR+/7
∀の制作が決まって「どういうガンダムにしようか?」ってときに
星山さんが「麦畑の中をあるくガンダムってどうですか?」っていって
富野が「ああそれいいね」ってなったとガンダム者でいってた。
113 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 03:52:24 ID:wy5zoAYp
(-∧-) 実に…実に惜しい人を……数々の名作、本当にありがとうございました
それが今じゃどうだ!
麦畑を吹き飛ばして遺伝子組み換え作物を植えるガンダムに……!
うあーマジか・・・
ご冥福をお祈りします
116 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 04:53:45 ID:a0Feqgdv
(゜凵K)
お疲れ様でした。安らかに。
どういうご病気だったんだろうか
今頃知った・・・
なんてこった、これで次にやる福田ガンダムが名作になる可能性が
10%から1%になっちまった
ご冥福をお祈りいたします
なんでそうまで言って福田ガンダムにこだるの?
・・・っていうか
星山氏、乙でした
ご冥福をお祈りします
別にこだわってるわけじゃなくて、現実問題として次も
福田が引っ張り出される可能性は高いわけで、だとしたら
その条件内で少しでもマシな物になって欲しいじゃん
サイバーフォーミュラを見れば分かるように、星山さんは
腐女子受けに配慮しつつ面白い脚本を書ける人だったし
>>53 いいシナリオばかりだ
本当に惜しいな
ここからどれだけの名ゼリフが生まれたか・・・
(富野が考えたセリフもあるだろうけど)
123 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 12:15:46 ID:y9UDuHu8
星山さんって「ガンダム・センチュリー」って元祖オタムックに「シデン会見記」ってエッセイ書いてなかったっけ?
キャラを愛してなければ書けない暖かい文章だった気がする。読み返したいけど、今手元にないです。
サブカル系シナリオの世界も佐々木守氏に続いて、星山氏まで逝ってしまうなんて…
本当にキャラを愛していた脚本家だったのでしょう。暖かく生活の匂いのするシナリオばかりでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
124 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/11(日) 13:09:38 ID:yGebv/hx
偶然にも、昨日、ファーストのDVDを買い、第一話を見てました。
物凄い密度の回でした。
御冥福をお祈りいたします。
黙祷
ご冥福をお祈りいたします。
黙祷
サンライズはHPに追悼文くらい載せればいいのに・・・
一人やりだしたら、ほかの人もやらなきゃいけないとか
体裁に困るだろ、馬鹿。
普通は全員やるべきだろ。常識的に考えて。。。
社員じゃないしなぁ
それに富野のように専属ってわけでもないし
会社的にマイナスになることは何もないと思うがね。
気の回る人がいないってことだろう。
俺も気をつけたい。最近の…というか俺らの世代は本当に気が回らないから。
どの程度の関係の人まで追悼文を載せる対象にするのかとか
いろいろ微妙な問題があるから。
というか、ブログ系のところにしか追悼記事が無いから
遺族の意向とかがあるのかもしれないし。
一時期はほとんどのサンライズ作品に関わってたからね
功労者もいいとこだよ
手塚治虫の虫プロが倒産して、その主要アニメーターが集って作ったアニメスタジオが
創映社、今のサンライズのはじまり。
虫プロ出身の星山さんはそのころから文芸面でサンライズを支えた
会社の大恩人だ。
告別式にお花くらい出したのかな・・・
社長が出席くらいしてるんじゃねーの?
>>135 スレ違いだが、虫プロの主要スタッフは、丸山氏の創立したマッドハウスへと行った。
サンライズ(創映社)は、丸山に声を掛けて貰えなかった人たちが中心なので
主要とは言い難いな。
そういえば日本のアニメの流れは東映系と虫プロ系とタツノコ系の三系統があるとか聞いたな。
マッドハウスそんなに古いのか知らなかったよ
創映社は東北新社が作ったみたいなもの?
そんな経緯から、最近はともかく、
昔は、マッドとサンライズの確執はかなり根深かったようだ。
安彦氏など、いまだに丸山氏に呼ばれなかったことが
コンプレックスになってるらしく、インタビューでもよくこの話が出る。
色々勉強になるなー
富野はそもそも及び字やない
虫プロ系の大きいところは
・製作系が中心のマッドハウス
・音響系が中心のグループ・タック
・営業系が中心のサンライズ
だけど
文芸系の人材は必要なタイプをおのおのが集めたかんじで
どこが主要だとかいった感じじゃ無いような気がする。
東京ムービーの流れというものはない
Aプロ・シンエイやテレコムも人材は東映動画や虫プロをやめた人たちだし
演出家は人形劇だしね
月森さんも大塚さんも無視ですかそうですか
>>147大塚・月岡・パヤオ・高畑の四人のうち誰か欠けてたらテレコムは評価されなかったと思う。
ちなみに、富野・安彦・ガワラ・星山・松崎・荒木の一人でも欠けてたら1stも評価されなかったと思う。
あと、最近はテレコムの技術を生かすようなステージが少ないのが不満だ。
京アニのような美少女止め絵ばっかり上手いスタジオが優先される状況は何だかなあ、って思う。
…まあ、京アニの∀の作画にはしびれたがw
>>143元々、文芸系はタツノコ以外は、別業界からの外注扱いだからね。
あまり製作会社との関係とはシンクロしないんだよ。
そういう意味で、小山高生率いるぶらざぁのっぽのライターだけは、
タツノコ系と言えるかも知れない。
実際、タツノコアニメでデビューする人が多かったようだし。
φ(。。 )メモメモ
151 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/13(火) 19:30:09 ID:EPiI84Hl
うわ、星山さんまじで!?
1stは富野と時に言い争いになるほど意見をぶつけあい、お互いに引かなくて毎回戦いみたいな感じだったらしい。
でもそれがあったからこそいい作品がつくれて本当によかったとインタビューで読んだことがある。
きちんとした戦争論も持っている人でそれが1stには色濃くでてた。
ニュータイプに関しても、あれ以上描いてしまうとエスパーになってしまうからとあえて余白を残した形で終わらせたとも。
結局続編のZが出来てしまってエスパーになってしまったのを見たとき、富野に正面から意見を言える脚本家がいないのかと悲しくなったが。
星山さん、ご冥福をお祈りします。
大人になってからこの人の作った話をいっぱい見てきたんだと知ったよ
沢山楽しませてもらった
感謝!
♪星山の〜お墓の前で〜泣かないで下さい〜♪
合掌
155 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/14(水) 01:25:30 ID:H7ha8FuL
黙祷
156 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/14(水) 03:14:01 ID:y+EIujkI
追悼のつもりで1stの星山さん脚本のみてるが
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ。
足なんて飾りですよ。
あえて言おう、カスであると。
兄上も甘いようで…。
人がそんなに便利になれるわけ、ない…。
ごめんよ、まだ僕には帰る場所があるんだ……こんなうれしいことはない。わかってくれるよね、ララアにはいつでも会いにいけるから……。
まだあるが、名セリフ多いな。惜しい人を亡くしたよ……。
セリフは富野分も入っていることがあるだろうけど
構成の見事さは揺るぎようがない
マッドハウスは30周年だっけか
ジェッターマルスもマッドハウスなんだよな
マルス誕生まで後8年か。
マッドハウスは海外資本に身売りしたんだっけ?
底抜け超大作「メトロポリス」やってる前後に
名義貸しの様な丸投げ製作が増えて、んで
肝心のメト〜も興行的にひっくりこけたってのが
イタい…
ご冥福をお祈りします
ガンダム、∀で面白いと思った回がほとんどこの人が書いた脚本だと最近発見した。ホント凄い人がこの世界からいなくなってしまったのが残念です。
163 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/19(月) 22:34:50 ID:QbH7YK1W
でも実際ガンダムに置ける脚本家の仕事の裁量って見えて来にくいんだよな
監督の富野が有名過ぎるうえ
脚本なんて演出のためのメモと言ってしまう人だし
黙祷(-.-)
>>163 ∀ガンダムの19話はアンパンマンしまくりですよ
1st、イデオン、∀とこの人が参加してる富野の作品は良い具合に電波が中和されてわかりやすかった
マクロスでもいい仕事してたな
イデオンほど突っ走ってる作品もないと思うが
168 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 05:27:41 ID:XMpqCm78
169 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/21(水) 23:20:48 ID:v7kJopry
イデオンは星山さんは全く関わってないよ
そのころ星山さんは、ガンダムの後番組のトライダーG7やダイオージャやってた。
星山と富野が最初に組んだ作品は「さすらいの太陽」
丁度いまアニマックスでバイファムが放送されてるから見てるけど
83、84年頃の作品なのに、脚本と構成が神過ぎる。すげえな・・・
85年制作のZガンダムに欠けてるものが全てバイファムに詰ってるよ
∀ガンダムは星山さんが合流しなかったら、あんな風にはのどかな物語には
ならなかったろうな。
富野が考えてたのは病気みたいなストーリー展開だったしなw
初期プロットは企画のころの発言とも離れてるような内容だから、
もとより変えるのまで含めてのものだったと思うけどね
>>164 星山さん……星山さん……星山さぁ〜〜〜ん!!
星山スレ本スレより
159 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2007/02/24(土) 08:26:40
「富野由悠季全仕事」という本で富野とガンダムについてのインタビューを受けてるので、書き出してみる。
●1 (富野監督とのとの)出会い、その頃の印象は●
富野監督と初めて仕事をしたのは"虫プロ"時代です。作品は「さすらいの太陽」でした。
当時、ぼくは文芸担当でしたが、人手が足らず(この時期、会社は沢山の作品を制作していたため)
絵コンテ発注の仕事も兼ねていました。その時、絵コンテを依頼したのが富野さんでした。
"虫プロ"に在籍していた先輩ということで名前も顔も知っていましたが、この時はすでに退社しておりフリーでした。
誰が名付けたか"絵コンテ1000本切りの富野"の異名をとっていた氏だけにさすがに手は早く、厳しいスケジュールも
なんのその、無理な注文にも文句も言わずこなしてくれた富野さんの参加には、当時おおいに助けられたことを
覚えています。また、数年後に、この「さすらいの太陽」でアニメーターとしてデビューした安彦氏を加えた3人は、
"ファーストガンダム"で顔を合わせることになります。
●2 「ガンダム」の思い出、自分にとっての「ガンダム」とは●
「ドラマ性の強いものをやりたい、無性にやりたい!・・・」と思っていた時期だっただけに、その点を理解し
汲み上げてくれたことがありがたく、とてもやりがいが持てました。
のちに「テレビ・アニメにだって色々あるんだ、やりたいことにチャレンジしていいんだ」という"自信"を
持たせてくれた作品になった気がします。
●3 「ガンダム」が周囲や自身に与えた影響●
当時"テレビ・アニメ=お子様マンガ"と称されていた時代の中にあって、ドラマ性を重視し、それを貫いたことで、
潜在化していた高年齢層アニメファンにアピールできたことではないかと思っています。
●4 印象深い(富野)作品、好きな作品●
文句なく「ダイターン3」です。何よりエンターテイナーに徹しつつ、さらりと富野カラーを滲ませているところが好きです。
描きたいことをドンドン書かせてもらっただけに、とても愛着の強い作品です。
もっと、この手の作品も手掛けて欲しいのですが・・・
●5 メッセージ●
仕事が何より好きな氏だけに、入れこみすぎて体を壊さない様にと願います。
176 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/26(月) 09:44:48 ID:FxDFkR3S
あげ
177 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/26(月) 15:12:48 ID:KlPBrqwX
自分にとって星山さんのイメージは
銀河漂流と太陽の牙だ
ご冥福をお祈りします
最近忙しくて、
遅まきながらさっき知った。
この人のことを初めて知ったのはファースト関連本での
インタビューだったと思う。
それまで監督ぐらいしか注目して無くて、
「同じ監督作品なのに、どうして俺の好き嫌いがこんなに
分かれるんだろう。」
と、疑問に思ってたんだが、
この人の経歴を調べたら疑問が氷解した。
俺が、「面白い」と思った作品には、星山さんが関わってたんだ。
監督とかと異なってあんまり注目されないけど、
明らかに日本アニメに多大な貢献をした人だと思う。
心よりご冥福をお祈りしたい。
179 :
通常の名無しさんの3倍:
黙祷