ザクVSジム

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356通常の名無しさんの3倍:2007/11/04(日) 18:20:04 ID:???
イグルーはWWII ドイツ東部戦線を強くイメージして演出してるからなあ。
とは言っても、元ネタの東部戦線だって、冷戦崩壊後の資料公開で、ソ連がそれほど物量で勝っていたわけでは無いことが判明しているわけだが。

まあ、ソ連みたいな督戦隊がいない地球連邦で、極端に悪いキルレシオ出たら戦闘にならんわな。
みんな逃げてしまう・・・
357通常の名無しさんの3倍:2007/11/05(月) 01:56:59 ID:???
後ろの方で政治将校の乗ったマシンガン構えたジムが逃げないように監視していたりしたかもしれん。
358通常の名無しさんの3倍:2007/11/06(火) 00:30:49 ID:???
サラミス等の艦船が、誤射のふりして、逃亡を図るジムを撃ち落してたんですよ
359通常の名無しさんの3倍:2007/11/06(火) 09:30:07 ID:???
>>358
ネタにマジレス。
そこまで、艦砲の命中率が高かったらMSの出番は無かったと思う。
360通常の名無しさんの3倍:2007/11/06(火) 09:45:57 ID:???
未来なんだから
時限爆弾ぽちっとなだろ。
361通常の名無しさんの3倍:2007/11/06(火) 14:30:04 ID:???
宇宙空間では逃げようが無い罠
362通常の名無しさんの3倍:2007/11/07(水) 00:06:37 ID:???
突撃のコースを外すと、味方艦船の援護射撃の餌食に・・・・
363通常の名無しさんの3倍:2007/11/17(土) 20:39:18 ID:???
そういえば劇中にあったよな。
ア・バオア・クーで、中隊長のザクが部下を塹壕から
追い出して、自分だけが隠れたところにミサイルが
飛び込んでしまう場面が。
実はあのミサイルこそ味方が発射したものかもね。

下っ端は学徒で中堅は腰抜け。
ジオンの負けはMSの性能をどうこういう以前に、やっぱり
兵隊の質の劣化で、決まったようなもんだよな。
364通常の名無しさんの3倍:2007/11/17(土) 21:12:20 ID:???
>>363
ネタ投下乙
365通常の名無しさんの3倍:2007/11/17(土) 21:45:00 ID:???
平時はそれなりに質を保てても、戦時には不適な兵隊の育成に時間のかかりすぎるシステムなのかもしれん。
それこそ戦前の日本の航空兵みたく。
366通常の名無しさんの3倍:2007/11/18(日) 23:06:29 ID:???
砲撃されてすぐ逃げるのは、普通のジオン兵だ
砲撃をかわして突撃してくるのは、訓練されたジオン兵だ!

ほんと戦争は、地獄だぜ!!
367通常の名無しさんの3倍:2007/11/19(月) 23:27:13 ID:???
放屁されて逃げるのは普通のジオン兵だ
放屁されても嗅ぎながら突撃してくるのなら病院に連れていった方が良いジオン兵だ



変態とか気を付けたほうがいいぜ!
368通常の名無しさんの3倍:2007/11/20(火) 00:43:41 ID:???
>>365
連邦の場合はMSパイロットの養成は戦時中からにも関わらず、
多くのパイロットを送り出しているよね。
短期間での育成という点では、連邦のプログラムの方が多少
優れていたということかな。
369通常の名無しさんの3倍:2007/11/20(火) 05:51:04 ID:???
>368
つ教育型COMP

あれって要するに、アムロの動きをマクロにして、ショートカット一発で似たような動きができるような
システムでしょ?
370通常の名無しさんの3倍:2007/11/21(水) 01:58:43 ID:???
>>368
戦時中に?MSの操縦は戦闘機より簡単なのか?
371通常の名無しさんの3倍:2007/11/21(水) 11:17:32 ID:???
>>370
思い通りに動くって点では簡単なのかも

じゃないと戦争で使えないと思う
372通常の名無しさんの3倍:2007/11/21(水) 12:22:15 ID:???
パイロットが人型を動かしている事を忘れるくらい
簡単なのだ。
373通常の名無しさんの3倍:2007/11/21(水) 21:56:22 ID:???
戦闘中は右足動かして左手上げて、とかって操作はしてないでしょ
狙いつけて撃つ、って操作でUCコンピューターが角度とか決めてくれるだろうから

格闘戦は考えが及ばないけども
374通常の名無しさんの3倍:2007/11/21(水) 23:35:40 ID:???
ジオンと連邦のMSでは、操縦系統の違いとかあったりもするんじゃないのかな?
ザクは手足を使ってコロニーに毒ガス注入したりとか、コロニー落しの為の
ロケットを設置したりとか器用なことができる分、操作が複雑なのかも。
それに対して、GMは完全に対MS戦闘用として開発されているから、
手足は戦闘時の機体制御のために使われることしか想定されてない為、
そうした細かい作業は全く期待できない代わりに、いくらか操作が
簡単になっているとか。
375通常の名無しさんの3倍:2007/11/22(木) 22:06:58 ID:???
さすがにそれくらい切り替えモードになってるでしょいくらなんでも

間接一つ一つを人力で制御しなきゃいけないMSってあまりに不器用すぎると思う
376通常の名無しさんの3倍:2007/11/23(金) 16:01:00 ID:???
作業用にはボールがいるしなあ
途中のロットから省かれてたりして
377通常の名無しさんの3倍:2007/12/16(日) 14:35:22 ID:???
>>295
小説版だけど、あれ(連邦兵によるザクの運用)は、実際に搭乗しているパイロットのスキルアップよりも
MSの運用データそのものを取る事が目的の重要な役割なんだそうだ。
ブルーのモルモット部隊みたいなもんで、洗練されたマニュアルやら機体のソフトウェア部分を作れたんじゃないかな。

「ジオンに対して対MS戦の実戦経験を積めるのは連邦の強み」
やら何やら書いてあった。


それに加えてガンダムの戦闘データもあるから新兵の育成や機種転換や対MS戦のノウハウや
操作オート部分は連邦とジムがかなり上回ってたんじゃないだろうか
378通常の名無しさんの3倍:2008/01/07(月) 22:06:18 ID:QFGLQrbR
保守
379通常の名無しさんの3倍:2008/01/10(木) 00:19:26 ID:???
本編だけで見る限り、どっちもただのやられメカ(赤くて3倍除く)
ポケ戦観ればザクsugeeeeeになるし、
ブルーやコロ落ちやればジムtueeeeeeになるし、
IGLOO見ればボールですらkoeeeeになるし、
ザクの派生系であるはずのグフも、地上限定だがエースが乗ればたちまち鬼のような強さ
(本編でもアムロのラルグフに対するデータ補正で語られている)

ザク<ジムという機体性能差があったとしても、
ようはわずかなパイロットの練度と技量の差で埋められるレベルであって、
力の差は一年戦争の最後(ア・バオア・クー)までの短期間は見極めようがない。

「モビルスーツの性能差が戦力の決定的差ではないことを教えてやる」
これが答えかと。
380通常の名無しさんの3倍:2008/01/14(月) 06:38:13 ID:???
>>379
いい事いった!
確かにそのとおりだわ。

でも、単機レベルじゃ大差なくても、大規模な戦闘になると、そのわずかな性能差が勝敗を
分けることになるかも試練

たとえば、町内会の野球の試合で、どっちかのチームに甲子園出場経験のある元高校球児
とかいたら、一回一回の試合ではいい感じでも、トータルの戦跡数えてみっと高校球児がい
たほうがやっぱり勝ちが多かった、ようなもんか?
381通常の名無しさんの3倍:2008/01/14(月) 20:52:48 ID:???
一番かっこいい対決
ザク改(0080)vsジム寒冷地仕様(0080)
382通常の名無しさんの3倍:2008/01/17(木) 07:21:02 ID:???
悪いけどジムはジムスナU(スカーレット隊)が一番だと思ってる
383通常の名無しさんの3倍:2008/01/19(土) 08:25:08 ID:???
両者武器なしの殴り合いなら?チタン装甲のジムが打たれ強さでザクに勝つ?
ザクvsジム
カーン 試合開始
ザク「敵を叩くには早い方がいいってな」
パンチを繰り出す。ザク
ジムウワ!」
びびりながらよけきるジム
ザク 「ジムめ怯えてやがるぜwww」
ジム 「ウ ウワアア!!」
ジムのパンチが炸裂
ドゴ!! パンチの直撃でダウンするザク
ザク 「ウッワアアアア?!!」
一回のダウンで逃げ腰になるザク
ジム 「この逃がすか!!」
ジムがザクの顔面パイプに手をかけ勢いよく引きちぎる
バーン!!
顔面パイプの千切れたザクを無理やり引き起こし顔面パンチ。
ザク頭部大破 そして勢いよくボディーアッパーを叩きこむジム
ドゴ ドゴ!!ジムのボディーブローでくの字に曲がり腹部の装甲が
歪むザク。
ザク 「こ この、、」
パイロットが中でミンチになり試合終了。

384通常の名無しさんの3倍:2008/01/19(土) 13:00:11 ID:???
本人は面白いと思ってるのかな?
385通常の名無しさんの3倍:2008/01/19(土) 16:34:05 ID:???
タイマンで勝負させるスレなのか?
それとも兵器としての有用性?
386通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 11:33:35 ID:JSF/S5YV
1stのジオンMSって装甲の素材がスチール系合金だが、これは当時の
ジオンにチタン・セラミックの技術がなかったから?それともコスト
の問題?
(チタンは加工に手間がかかる)
そういえば劣化ウランの装甲もったMSってガンダムシリーズで登場したこと
あるの?
387通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 11:39:30 ID:???
劣化ウランは重いこと=弾にするとパンチ力があることがウリだから、装甲には使わないんじゃないか?
388387:2008/01/20(日) 11:47:14 ID:???
と思ったらエイブラムスの増加装甲に使われてたwすまん。
もし技術的に生き残っていたら61式戦車や陸ジムの胸あたりに使われていてもおかしくはないな
389通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 18:31:40 ID:???
>>388
1st放映時の1979年はエイブラムスが登場したばかり
で、装甲とかの性能データはわかってなかったはず。
だから富野も劣化ウランは知らなかったんでは?
でも、ビーム兵器が相手だと劣化ウランもチタン合金も
役に立たないのでは?
(もしかしたら、ジオンはビーム兵器の前にチタンなど
役に立たないことを知っていたから低コストのスチール系
素材を利用したとか?)

390通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 22:53:36 ID:???
>>381
お前とはいい酒が呑めそうだwww
391通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 23:08:52 ID:???
劇中では寒GMといえばハイゴッグでザク改ならGMコマンドだね
最近のゲームとかなら実現できるか
392通常の名無しさんの3倍:2008/01/21(月) 21:54:26 ID:???
>>389
スチール系でもザクのショルダーアーマーなら、
61式戦車の主砲を受けても何ともないんだぜ。
オデッサでマ・クベがチタンを盗掘しまくったから、
06FZやズゴックE等はチタン系なのかもね。
393通常の名無しさんの3倍:2008/01/22(火) 21:31:39 ID:???
ジムは最終形態は強い
第六文明人の意思の力を集約してるから間違いない
394通常の名無しさんの3倍:2008/01/23(水) 04:44:25 ID:???
>>346に同感。
ジムはMS相手の接近戦には強い仕様になってるが、遠距離の射撃戦は想定していない感じだ。
MSの接近を阻む前衛のジム、射撃で支援する中衛のボール、艦船を砲撃する後衛の戦艦が戦列を組んだら、
付け入る隙はなかなかないだろうな。

それだけにビグザムのようにまとめて遠距離からなぎ払う兵装をもった敵にはもろいともいえるけど。
実際、ビグザム相手ならザク(ジオンだが)が無数に襲い掛かってバズーカを撃ちまくり斧で切りまくった方が強かったかもしれない。
395通常の名無しさんの3倍:2008/01/23(水) 05:33:42 ID:???
あくまで連邦軍のビーム兵器に対抗する手段だからな>ビグザム
396通常の名無しさんの3倍:2008/01/23(水) 14:56:38 ID:???
ジムもバズーカ持てるよ
397通常の名無しさんの3倍:2008/01/23(水) 20:00:02 ID:???
後付けにより全てパー
398通常の名無しさんの3倍:2008/01/24(木) 05:33:13 ID:???
>346に賛成
ザクのマシンガンがわりと大きな120ミリから、小型軽量な90ミリに変わってったのも
「対艦攻撃はドム、対MSはザク」
っていう風に分業化が進んでったからなのかもね。

そういう意味で考えると、次期主力MSコンペでツゥイマッドがギャンを出してきたのも
わかる気がする。 対MS戦を突き詰めていった結果、チャンバラ専用機になっちゃい
ました、てなかんじ。

399通常の名無しさんの3倍:2008/01/24(木) 20:02:45 ID:???
ザクって、動力パイプ切れたらどうなるの?
深刻なダメージにつながるなら、パイプ露出してるかしてないかは大きいんじゃないの。
400通常の名無しさんの3倍:2008/01/25(金) 02:19:29 ID:???
>>346に関してはなぁ
対MS戦を想定して開発されたMS-07Bグフの事、たまにで良いから思い出して上げて下さいとしか
401通常の名無しさんの3倍:2008/01/25(金) 10:43:18 ID:???
口のパイプ引きちぎられたジーンのザクも、逃げようとしてジャンプしていたから
すぐ動けなくなるわけではなさそう
402通常の名無しさんの3倍:2008/01/25(金) 11:31:53 ID:???
>>398
ゲルググにツィマッドが協力している時点で、
ツィマッドもジオン軍も、ギャンを制式化するつもりなんて無かったと思われ
「どーせなら徹底的にネタに走ってみますかw」ってノリだろ、あのギャンは
403通常の名無しさんの3倍:2008/01/25(金) 15:27:49 ID:???
ジオン側フィールドモーターの実験機みたいなもんだろ
その後、ジオニックが元のザク使ってアクトザクの開発も行ってるし
404通常の名無しさんの3倍:2008/01/26(土) 06:23:33 ID:???
>>399
もちろん動力パイプは露出してない方がいいだろう。
後のドムやゲルググはそれも改善されている。
405通常の名無しさんの3倍
ザクTVSGM
ザクUVSGMU
ザクU(J型)VS陸戦用ジム
ザクUF2VSジム・コマンド
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高機動ザクVSパワードジム
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