1 :
通常の名無しさんの3倍:
この一見普通で普通じゃない勝負に決着をつけよう
ジムは何気にザクより強い
アニメでも見られる光景さ
だがゲームだとジムよりザクの方が強く作られている
そりゃあ見た目はザクの方が強そうだけどさ
ゲームの能力をあてにするのもなんだけどジム好きには納得いかないと思う訳
この矛盾した世界から勝者を見つけよう
今夜がやまだっふ
ゲームでも普通にジムが強いだろ
Gジェネとかスパロボしかやったことないのか?
そういえばクライマックスUCとかエゥーゴVSティターンズとかだとザクの方が能力的には強いな
軌跡だとパイロットがザコいとたいして変わらないが
エースだとGMのほうがメチャクチャ強い。
試しに一番強いザクと一番強いジムでシミュレーションしてみる?(種無し)
ジムは戦闘データのフィードバックがあるもんな
一番つおいジムってジムコマンドゥーとかじゃだめなん?やっぱ素ジム?
種以外のオールジャンルのザクジム
ザク50
ゲルググ>>ギャン>ドム>ザク改=ジム≧ザク後期型>ry
直系の末裔どうしなら、ザクV改vsヌーベルGMVだな
13 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/08(木) 22:58:19 ID:brPldYaU
ジェムズガン
ジャベリン
名前にジムが入ってないのは却下
Zザクをどちらに分類するか、それが問題だ
ザクZはどうするんだ
>>14 じゃあジェガンはGM系列に入らないのか?
機体ナンバーにRGMが入ってたらジム系MS
19 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 00:38:13 ID:t3GWXE2d
昔のガンダム解説本でジム=ドムって見たな
戦慄のブルー関係の本だったかな
ジムランクはこんな感じかと
先行量産ジム<陸戦型=スナイパー<量産ジム(フィードバック後)=ライトアーマー=キャノン<陸戦用=ストライカー≦コマンド=宇宙コマンド<スナイパー2<改<パワード<カスタム=キャノン2
クライマックスUCのGMの強さは異常。
UC123年クラスのMSも倒せるしw
21 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 05:14:09 ID:kr5D/GqB
ザクUF2型が強い!
22 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/09(金) 05:17:48 ID:g3AiTGF/
きんめーWWWWWWW
23 :
性交は低脳:2007/02/09(金) 07:40:39 ID:???
★★ゼロから語る機動戦士ΖガンダムPart47★☆
538 :軍曹 ◆WBTXk32P02 :2007/02/08(木) 16:56:00 ID:???
おーおー
やっとるなぁ下僕共よ
名無しを盾に言いたい放題センスのかけらもない低俗共が何をイキがっているのやら…
コピペ万歳オナホール万歳とな!?
哀れで仕方がないが救いようがないからなぁイカ臭くてたまらんよ
名無し共はオナホールがあるから溜まらんか…
552 :軍曹 ◆WBTXk32P02 :2007/02/08(木) 18:39:50 ID:???
>>544 多分グッズの方だとは思うが…
名無し共に聞いてみにゃわかりかねまする。
今騒いでる煽りイカ共に聞いてみたらどうです?
アニメキャラとオナホールが自分の彼女と自信をち恥を無くした名無し共に…
555 :軍曹 ◆WBTXk32P02 :2007/02/08(木) 18:48:17 ID:???
おっ発見
>>553 >>554 君達はオナホールは使っているかね?
失礼、使っているのは確かだったね…
オナホールの使い心地はどうなんだい?
566 :軍曹 ◆WBTXk32P02 :2007/02/08(木) 21:28:54 ID:???
↑オナホール使ってるのバレてますよw
577 :軍曹 ◆WBTXk32P02 :2007/02/08(木) 22:23:50 ID:???
貴様達になんのステータスがある?
所詮名無しで自分の事も語れない下等生物が性交殿の事を言う資格はないよ
なんなら貴様らの仕事でもさらけ出すか?歳をさらけ出すか?名前でもいいぞ
まぁ無理な注文だろうな
又このレス見たDQNは好き勝手言うのがみえみえでつまらんな
返す言葉にセンスもなく知能も浅はかで笑いがたえないよ…
24 :
通常の名無しさんの3倍:2007/02/12(月) 16:45:07 ID:3EITQeAW
性能はともかくザクの運転手はルウム戦役からのベテランが乗って、
ドムとかゲルググが製品化される時期でもチューンナップしながら
運転していたと思われる。
一方、ジムは性能はガンダムの廉価コピーかもしれないが運転手は
せいぜいトリアーエズやコアブースター程度に乗ってただけで、
MSに対しての練習プログラム課程を受けないままの奴だと思うね。
そんな状態では実戦での実力はザク≒ジムだろう
>>24 運転手って言葉を使うと何だか日常的ですな
ジム2ってゲルググより強いのか?
>>26おそらく強いんじゃない?納得いかんが
GMに強さはいらない。ビグザムに後退りするGM、数多いからって調子に乗ってエースに両断されるGMが好き
>>28 コロ落ちのジムは陸戦型ガンダムの武装と部品を使っているのでは?
>>29 陸戦仕様のジムではあるが、あれこそ「普通のジム」に過ぎん
武装に関して言えば、ガンダムと同じビームライフルやハイパーバズーカだって使えるのがジム
ザクがジムより上になるのはザクVから。
量産性では完敗だがな
フォーミュラー戦記のRFザクはやっぱ駄目?
ジムストライカーテラカッコヨス
34 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/03(土) 16:56:09 ID:+bFie99r
>>32 ギラドーガより強いだろ
F90で苦戦するし
互いのシリーズの最強機で戦うとしたら
RGM-196 フリーダム(Gセイバー)VSMS-50Aザク50(Gジェネ0)
たぶんザクの負けだわ
足音がスポンスポンなのにねえ…
>>36 数十トンあるMSで足音が「スポンスポン」程度なのは機体制御技術、なかんずく着地時の衝撃緩和技術の優秀性を物語っているのですよ
38 :
御意:2007/03/23(金) 15:41:46 ID:ykhUJQKa
ジオン、連邦それぞれのいいとこ取りの技術でザクを製作して下さい。
お願いします。
戦いは数だよ兄貴
40 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/23(金) 16:07:38 ID:4TdeJ6Ja
ザクは最前線の叩き上げ兵士が乗る機体
ジムはエリ−トの坊ちゃん士官が乗る機体
41 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/23(金) 16:08:47 ID:MStwSWZZ
41>>
最高級の技術
41>>
最高級の技術
アンカーも打てないおまえは三年ROMれ
一番強いジム=イデオン
一番強いザク=ガンバスター
>>20 しかもジムに乗るだけでかなり能力上がるのなw
ザクは研究に研究を重ねて洗練されているがジムは戦時中の急ごしらえなので作りに雑な部分が多い
そう考えるとジムってメチャクチャ強くないか?
車の運転免許を取るだけでも1ヶ月はかかる
11月頃にジムが量産されはじめた事を考えると
一部の人間はともかく連邦軍の大半のMSの乗り手は
1ヶ月も訓練を受けてないはず
つまり他の軍事訓練はともかく、MSの操縦に関してはジオンの学徒生以下という事だ
それを考えるとジムの性能がいかに高いか分かるだろう
ザクなんて相手にならん
マラサイはザク系なん?
用途別で
ザク・マリンタイプvsアクアジム
ザクキャノンvsジムキャノン
アクトザクvsジムライトアーマー
52 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/24(土) 10:14:55 ID:tRtykzDY
>>50 ハイザック系なんじゃない?
よってザク系ではない、と。
>>51 ライトアーマーでアクトザクの相手は無理があると思うんだけど…
RFザクVSヘビーガン
だったらいい勝負だろう。
>>49 ジムにはAI(アムロが入力したデータインプット済み)が搭載されてる
対してジオンのMSにはAIが搭載されていない
なので
新兵の乗ったジム>新兵の乗ったゲルググ
といった事態がおこる
>>55 教育型コンピュータはAIかどうかはともかく、新型であるゲルググの基本動作パターンは
それまでの対MS戦闘データも反映されてるだろうから、GMにそう見劣りするとは思えない。
あと、アムロのもたらしたデータが優秀なのは当然だが、それを持っているからと言って
アムロと同じ戦闘機動ができるわけではないと思う・・・あ、そんなバカ漫画が1本あったっけ・・・
ジオンMSはかなり前からあったんだからアムロのもたらしたデータより濃密なデータが入ってんだろ
コクピット規格も統一されていないような軍でそりゃないんじゃね
ノーマルのザクとジムじゃどう頑張ってもザクに勝ち目は無い。
そんなことはこの板じゃ分かりきった事。
よって、
------------------------------------終了------------------------------------
続きまして、ザクIIvsGMIIのスレとなる予定でしたが、不成立となりましたので
ザクIIIvsGMIIIのスレとなります。
ザクよりジムの方が圧倒的に強いとか言うやつは設定厨。
劇中を見る限るザクとジムが大差ないのは一目瞭然。
オレvsジム
64 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/26(月) 19:55:28 ID:gFFFupjr
>>62 のいうとおり!
俺はザクが好きで昨日も、HG1/144スケールMS-06 ZAKUU を買ってつくってるくらい!
もう本体はつくりおわったんだけどね!
さすがにMGは、つかれるw
設定厨をザク厨が罵る構図
ちょまてwこれみろ
↓
>>俺「わかってないようだな」
>>60「なんでだよ!ジムのほうがつよいじゃない!なんで?
ザクなんて、しょせん雑魚でしょ?なんでわかってないなんていうんだ?」
>>俺「それは・・・・坊やだからさ」
67 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/26(月) 20:09:32 ID:uD6Z51B6
ビームスプレーガン>>>>>>>>>>>>>>>ザクの糞ショボイ120mm弾wwwwwwwwwwww
ビーム兵器使ってる時点で次世代
ザクにビーム使えるんすか???
アクトザクも知らないんだ。そうか。
>>37 じゃあアッガイのもきゅもきゅっという足音はなんなんですか?
連邦が短期で1からMS作ったわけじゃないんだからジムの中身はほとんどザクだろ
つアウターガンダム
72 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/26(月) 23:41:58 ID:4+4MvlBB
>>67 ビームスプレーガンは威力より当たりやすさがメインで威力は低い…で良かった?
ボードゲームのジークジオンだと、ザクマシンガンと大差無かった気がした
しかし、最近MGのグフカス買ったんですけど、ヒートホークやヒートサーベルが
ビームサーベルに対して鍔迫り合いが出来ない事実を知って、泣いた
(MS戦初期の頃は出来たけど、後期になるとビームサーベルに対して『紙』のように切られるとか…)
73 :
ザクU:2007/03/26(月) 23:59:42 ID:???
>>67・・・
むっきぃいいいいいいいいいいいい
ジムと全面対決だな・・
っていうかみんな、HGのザクUはけっこういいお!
74 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/27(火) 00:36:28 ID:7gAiOZcV
コロ落ちだと
ゲルググ>ジム・スナイパーII>RX-77D>ジム=ドム=ゴッグ>ジムキャノン>ザクキャノン>グフ>ザク
こんな感じ?
修羅の双星のザクがヤバい件
キャノン系列は扱い方がシビアな上に状況に限られるから同一には語れんだろ
戦車と迫撃砲比べるようなもんだ
>>62 認めたく無い気持ちは分かるが、それが現実だ(ジム>ザク)
大体汎用兵器として開発されたザクと対MS用に用意されたジムじゃ
比べる方が可哀相だ。
設定無視なら全ての考察が無意味になるぞ、分かって言ってるのか?
ゲルググ>ドム>ジム=グフ>ザク>アッガイ>ボール
別にザクが負けたってどうってことないじゃん
スピード、ジャンプ力 ザク>アッガイ
パワー、装甲 アッガイ>ザク
MGでアッガイの中にはザクが・・・
81 :
ザクU:2007/03/27(火) 18:16:27 ID:???
人気、売り上げは
ザク>ジム
完全に後づけだけどさ、ジムは全体の能力を拡張出来るような設計になってるんだろう?
ここでのザクとジムってのはザクFと宇宙戦仕様のノーマルジムでいいのか?
アレックスとザク改が鍔競り合いしてたような...
機動性にしろ運動性にしろ武装にしろ、ザクUじゃGMには勝てない。
開発目的も違うし、比較するのが間違ってるだろう。
比較するんなら開発目的・武装から言ってもゲルググとGMじゃないと、釣り合わん。
ま、ガンダムやビグザムから見れば、ザクもGMも雑魚には変わらないんだが。
>>82 シン少尉が乗っていたGMと
ジーンが乗っていたザク
ORIGINでホワイトベースにGM3機配備されたからこれからの活躍でどんなもんかわかるじゃないか
基本スペックにおいては、ジムはザクはおろかドムよりも高かったと証される
しかし、実際はジオンのMS技術は連邦よりも10年進んでたとも言われてる
この差は何だ?コストパフォーマンスがめっさ凄かったって事なのか?
88 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/27(火) 21:55:16 ID:om4dHcUm
ノウハウ。
VISTAがXPより売れてないのと同じ。
10年なんだから、VISTAと比べるとMEだろ
ME以下とも言われてるがw
>>67 IGLOOで、GMはザクマシンガンで穴だらけにされてたな。
91 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/28(水) 00:01:04 ID:1Sd7hMJc
>>85 シン少尉は相手が悪かっただけで腕はそこまでヒドくないだろw
基地深部まで侵攻出来たわけだしw
92 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/28(水) 08:30:14 ID:ftCsW9Q5
いっそのことザクとジムに合体してもらおう
93 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/28(水) 08:36:34 ID:4O7RcJBD
ファイアーバルキリーで戦いを止める!!!俺の歌を聴け!!!!!!!!!!!!!!
>>93 マクロス見たばっかでテンション上がっちゃったんだね
スレまで立てちゃって
装甲板が違うだけでほとんど中身は一緒だって
98 :
通常の名無しさんの3倍:2007/03/28(水) 12:46:33 ID:uhf50D63
ザクT vsジム
ザクU vsジム
グフ vsジム
ドム vsジム
ゴック vsジム
ズゴックvsジム
ゾック vsジム
アッガイvsジム
ギャン vsジム
ゲルググvsジム
ジオングvsジム
ガンダムvsジム
99 :
ザクU:2007/03/28(水) 21:36:54 ID:???
>>90はいいこというよ。
しかも→ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
というゲームで、ザクの存在感は圧倒的。
わからないひとはググって見て☆
100 :
ザクU:2007/03/28(水) 21:37:51 ID:???
うぁああ
100GET
そもそもGMは対MS用に開発してあるんだから
万が一MS戦うかもしれない程度で肩にスパイクアーマーを
肩に貼り付けてあるザクより弱いわけが無い
>>91 それいったら
ジーンも相手が悪かっただろうよ
先走っちゃったけど
と言うか俺は乗っていた人ではなく
機体のことをいったんだが
>>101 そのくせ、旧ザクと同時期に開発された
ヅダには手も足もでないんだよなぁ。
不思議な機体だ。
イグルーはマスターもチェックしているけど
ヅダはダムが多すぎだわ
デザインの出渕さんもトールギス系を意識したのが見て取れるわね
元々加藤さんとはツーカーだし
ザク 対艦、対宇宙船戦闘機兵器。核武装可
ジム 対MS(ザク)兵器 ザクのコピー。
ザクT vsジム ザクT全てで苦戦
射撃戦では盾とビームを持つジムが圧倒。機動性の低い機体とマシンガンではジムに苦戦
近接戦でも動きの遅いザクTは不利。損耗しやすいヒートホークでの鍔迫り合いも不利
ザクU vsジム ザクU全てにおいてやや優位
射激戦ではザクTに比べて高い機動のザクU。弾数の多いマシンガンでダメージは与えやすい
近接戦ではヒートホークと肉弾戦に特化した肩スパイクもあるので、状況次第でジムも苦戦
グフ vsジム 射撃戦はグフ不利、近接戦ではグフ有利
グフは近接戦に特化したザク。射激戦で牽制程度の攻撃しかできない。最も武装によるが
近接戦ではロッドサーベルと豊富。グフの武装に関する予備知識の少ない兵士は苦戦必死。ましてサーベル一本では
ドム vsジム 射激戦ではドム苦戦。近接戦ではほぼ互角
射激戦では対艦用のバズーカを持ってるドム。初速も遅く弾数も少ないのでジムには翻弄される。
近接戦のヒートソードはヒートホーク同様損耗が激しいが、リーチがあるので、ほぼ互角と言える
ゴック vsジム 射激戦では微妙な判定。肉弾戦に持ちこめばゴックは優位
射撃戦では複数のビーム兵器を内臓しているゴック。手持ちでないので命中精度に欠ける。
近接戦ではゴッククローで相手にしがみつけば、非力なジムを圧壊させられるかも
ズゴックvsジム 射激戦ではズゴック優位 ジムのサーベルをかわして本体にクロー撃
射激戦では両手にビーム砲(ないしはマシンガン)を内臓するズゴックが優位
近接戦ではジムのサーベルに対しズゴッククローでの鍔迫り合いは困難。ボディーを狙え
ゾック vsジム 射撃の大御所ゾックに対し、ジムは頭数で対抗せざるおえない。近接は避けたい
射激戦ではゾックの絶大な威力に対して、ジムは反撃する間もなく破壊される可能性大
近接戦では飾り程度のゾッククロー、ジムにわき腹を刺されるだろう。何本位刺せば壊れるか…。
アッガイvsジム 射激戦ではジムがやや優位、近接では初撃必殺が決め手
射激戦ではマシンガン主体だが機動性が高いので、ジムも翻弄され被弾しやすいだろう
近接戦では質量のある伸縮クローの弾撃で、ジムはアッガイもとい圧壊するだろう
ギャン vsジム 射激戦は主眼とせず、近接戦に持ちこめ
敵機破壊型の射撃戦武器をほとんど持たないギャンには、ジムのガンを交し近接するのが目的
近接戦では圧倒的出力のギャンのビームサーベルに対し、ジムは苦戦必死
ゲルググvsジム 射撃戦、近接戦全てにおいて優位
ガンダムクラスのビームと遠距離からの命中精度を誇るゲルググには、ジムは苦戦
近接戦では両機共に盾とビームサーベルを持つも信頼性がゲルググが上、ジムは苦戦
ジオングvsジム 射激戦ではもはやカモ 近接戦は成立しない
射撃王のジオングにとって、ジムはもはや「何機撃墜できるか?」というスコアの対象
運良くオールレンジをかわし、懐に入り込めばジオングのパイロットと会話ができるかも
ガンダムvsジム 射撃戦はパイロットの腕次第、装甲材質がガンダム上でもビームの前では同じ条件
射撃に関しては、威力があるけど命中率の低いライフルと、威力はないけど命中率の高いスプレー
未熟なパイロット同志ならばジムが勝つ可能性があり。近接戦は二刀流のガンダムが優位か
戦場の絆かと思った
リック・ドムvsジム 射激戦ではドム同様苦戦。近接戦ではやはりほぼ互角
射激戦ではやはりバズーカ装備なので圧倒的不利。
近接戦も油断するとビームサーベルで一刀両断されかねないがホールが近場にいて足が届けばリック・ドムの圧勝
妄想が過ぎる
ジオンびいきしすぎじゃないの!?
・・・・・・とGM厨が言ってみる
GMスキーの肩身は狭いナァ・・・。
>>106 訂正
ザクU vsジム ザクU全てにおいてやや苦戦※
射激戦ではザクTに比べて高い機動のザクU。弾数の多いマシンガンでダメージは与えやすい
近接戦ではヒートホークと肉弾戦に特化した肩スパイクもあるので、状況次第でジムも苦戦
IGLOOのジムはすべてマシンガンかバズーカ装備だったんだが、
ビームスプレーガン行き渡らなかったのだろうか?
先行量産だからじゃね?
アッザム vsジム アッザム多少の損害は受けるもののなんとか勝てる
近接戦を許さないフライト能力で距離を保ちながらジムに対し射撃の雨を浴びせる
射程の短いスプレーガンでは距離の離れたアッザムに対し、致命的損害を与えれない
グラブロ vsジム ホームが水中だけのグラブロに対しては戦闘が成立しない
陸上に座礁したグラブロに対して、ジムは一方的な戦闘ができる
ビグロ vsジム ビグロの火力と機動性の前にジムは苦戦必死
高機動で高出力ビームのビグロの射撃攻撃に、相対速度がついてけないジムは防戦一方
ただし高速移動できない密集戦必至の暗礁領域ではジムが有利。最もビグロはそんな場所には行かない
ブラウ・ブロvsジム 攻撃範囲の広いブラウ・ブロにジムは攻撃の的
射撃戦では予測できないポイントからの攻撃に対し、ジムは敵を索敵する間も無く破壊
運良く懐に入ればブラウ・ブロの馬鹿でかい図体を拝める。そこでジムが機体にしがみつけば
ブラウ・ブロは射撃による攻撃できない。ジムに勝機あり
エルメス vsジム 本体攻撃ではなくビットだけでジムを圧倒
単独独立無線兵器ビットを前に、ジムはこのビットの破壊も困難できず大破
かといって遠距離で、複数で押し寄せるジムを全機破壊しなければならない。
一機でもエルメス本体に近接すれば、ジムの必殺のビームサーベルでコクピット刺されるかも
ヅダ vsジム 射撃戦では一撃離脱のヅダが圧倒、近接戦でも優位
ヅダの高機動戦に対して、標準を定めれないジムはヅダのマシンガンに翻弄
また特攻するヅダのシールドスパイクでジムと鍔迫り合いすることなく勝利
ジムは、しばしヅダを調子に乗らせてエンジントラブルを狙うしかない
ザクUvsガンタンク
ザクUvsガンキャノン
ザクUvsジムRX-79
ザクUvsジム先行量産型
ザクUvsジムライトアーマー
ザクUvsジム寒冷地用
ザクUvsジムコマンド
ザクUvsジムスナイパーカスタム
ザクUvsジムスナイパーU
ザクUvsガンダム
ザクUvsガンダムNT−1
ザクレロ vsジム 射撃戦ではザクレロ優位。近接戦は微妙
劣化版ビグロたるザクレロではあるが、射撃戦ではジムを圧倒できる。
ただし、やや命中精度が低く拡散ビームなので射程はほぼジムと同じかも
対艦近接用のカマしか持たないザクレロにとってMSとの近接戦はやや不利かも
ビグザム vsジム ビグザム圧倒・・・
ビーム攻撃を無効にし、ほぼ死角のないビグザムにとってジムはスペースデブリ同然
ただし灯台下暗しのようなのでうまく股間に入り込めばジム必殺のビームサーベルで
刺せば機動不能にできるかもしれない。ビグザムに対してはバズーカクラスの実体弾が
効果的かもしれない。
ボール vsジム 射撃戦ではボール優位 近接戦では・・・
持ちつ持たれつのこの2機。射撃主体のボールのキャノンは、距離を保つことで
ジムに対し一方的射撃ができるが、行動不能に出来なければ即、近接されジム必殺の
サーベルで串団子にされるだろう。
ガンタンク vsジム 射撃戦では有利 近接戦は絶望的
射撃主体のガンタンク。近接でも両手にボップミサイルがあるのでジムとて
迂闊に近づくことはできない。しかし肉弾戦する程にジムに接近されれば即ちガンタンクの敗北
ジム必殺のビームサーベルを使うことなく、コクピットの風防をパンチされるだろう
ガンキャノン vsジム 射撃戦ではやや有利 近接戦では不利
射撃に特化したガンキャノンにとってジムとの射撃戦は有利。ただし、
機動性が低いので機動性で上回るジムの効果的な射撃を受けやすい。
近接戦では闘牛と同じ攻撃しかできないガンキャノンは、マタドールに
等しいジムの必殺のサーベルの餌食となるだろう。
シロッコ乙
正に戦争を遊びにしてる男だな
MSの戦闘を手持ち武器の優劣で語るって…
ザクUの武器
ザクマシンガン ザクバズーカー ザククラッカー 3連ミサイルランチャー
ドップ砲 ヒートトマホーク シールドスパイク 核バズーカー(条約禁止)
ザクUvsガンタンク
ザクUvsガンキャノン
ザクUvsジムRX-79
ザクUvsジム先行量産型
ザクUvsジムライトアーマー
ザクUvsジム寒冷地用
ザクUvsジムコマンド
ザクUvsジムスナイパーカスタム
ザクUvsジムスナイパーU
ザクUvsガンダム
ザクUvsガンダムNT−1
スキウレ砲はどうした
GMがリックドムを斬ってるシーンがあるが、
ザクUがGMをザクマシンガンで破壊してるシーンもあるんだな。
しかも、ザクマシンガンのストック部分で。。
ザクが蹴ったボールがジムにぶつかって両機大破したシーンもある。
思うにザクの運転手は宇宙戦に関してはベテランパイロットが多いと推定する。
ドムやゲルググの操縦は、新しい操作方法を覚えやすい新兵に優先配備した結果、
ザクは凄腕達が乗りつづけたのではなかろうか?
>>125 パイロットが不足してたから(前線から下げられない)
乗り換える(機種転換訓練)暇がなかった。
とりあえず、ザク改vsジムにしないと相手にならん
08じゃなく、コロ落ちのジムスナをMGにして欲しかったなぁ。
スゲー、なにこれ、ジムってめちゃめちゃかっこよくないか!!て衝撃受け、そこからジム街道まっしぐら。
130 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/19(木) 00:26:38 ID:2GAk3yQt
132 :
通常の名無しさんの3倍:2007/04/19(木) 05:03:03 ID:01ijzcqD
ボールを蹴飛ばしてジムを倒したザクの操縦士は神!
ジムーは教育型コンピュータのお陰で素人でもシャアをビビらせる事が出来る。
更にビーム兵器が標準装備だわ
シールドだけはガンダムと同じだわで
ザクがマトモにやってジムーに勝てる訳がない。
ジムVSザクF2にしとこうよ
ザクよりグフ好きなオレにはどうでもいいネタ
量産型のガンダムもどき、
シャアザクに勝てる?
エース専用のカスタムならどうよ。
>>136 シャアザクが強いんじゃなくてシャアが強いんだよ、
シャアが赤いジムに乗ったら無敵さ。
つキャスガン
黒い三連星専用ジム
ランバラル専用ジム
アナベルガトー専用ジム
シンマツナガ専用ジム
ジョニーライデン専用ジム
ジオンのエースがジム乗りだったらか?
ジムはマグネットコーティングするからザクなどイチコロ。
そもそもザクってやられメカじゃん、ジムに勝てっこないよ。
アクトザクはザクに入るのか?
ビームライフルとか使える時点でザクじゃねーよ、アレ
ビームライフルなんて卑怯だよな、ザクはザクらしく
ありのままの姿であって欲しい。
>>143 マグネットコーティング機なんで中身は連邦系に近いような
ビームサーベルがちょこっっと、触れただけでザクはやられる
ビーム兵器の有無の差はむちゃくちゃでかいぞ
>>147 ジムコマンドのビームサーベルに斬られたザク改が1機居ました。
で、そのザク改はジムコマのビームサーベルが「ちょこっっと、触れただけ」で
まるでハンダゴテに触れられた風船のようにやられちゃったのか?
機動戦士 量産型ザク
機動戦士 ジム
ザクの方が語呂がいい。
僕の中の少年が目覚めた。
ハイザックはザクと言っていいのか
ザクの唯一の格闘武器、ヒート・ホーク
ヒート・ホークは白熱させた刃で装甲を溶断する武器である
そこで疑問、ヒート・ホークの刃の金属が熱に耐えられるのなら、
相手の装甲の金属も耐えられるんじゃないかと
どう思う?
金属って言うても 色々あるわけで・・・
ザクの装甲は超硬スチールでジムはチタン合金か・・・
ヒート・ホークの設定はドコだろ・・・見つからない
>>154 ビーム兵器がビームを出したら
武器自体がビームで解けないのかな?
と思った厨房時代w
ヒートホーク:融点のバカ高い金属
装甲:硬度と弾性に富む金属
じゃないかと想像
>>157 タングステンベースの合金だろね
タングステンは融点が高くて現在も使われてる工業材料
後はタングステンの脆さをカバー出来る金属を合金として使えれば解決出来る筈
現在の技術じゃ無理だけど
>>154 ルナチタニウム装甲がバターの様に溶けていますが?
表面温度4000℃でも熔けないルナチタニウムを熔かす
熱でも熔けないヒートホーク・・・
ヒートホークに使われている素材の融点は5000度以上か?
ひょっとしたらヒートホークの刃だけは、大気圏突入出来たのかな?
まんま斧なんだから、熱加えて相手の装甲を柔らかくして叩き斬るのが目的でしょ?
つ〜か5000℃の融点の金属なんて出来るのかね?
まさかセラミック?
ヒートホークは芯のあるビームサーベルといった物らしい。
ヒートホークはまだしもドムのヒート剣って、高温時に振り回してたら、
ぐったりしないのかな?
あれは波紋だし
ヒート剣 食べたらきっと おいしそう (字余り)
余ってないし
>>160 21話ではヒートホークを思いっきり振り上げて切り付けてもガンダムの脇腹の装甲を破損させる程度。
バターのようにはとはとてもとても。
ヒートホークでホワイトベースの攻撃するのも何度も叩きつけてかなり苦労してる。
ヒートホークの攻撃力は斧として質量を振り回すのがメインで熱は副次的な要素ではないかな。
大型のモビルアーマーだろうが艦船だろうがずぶずぶ刺さるビームサーベルとは明らかに差がある。
それじゃ「ヒート」って銘打ってる意味が無くは無いか?
ないよりマシ、程度
そもそも「ヒート」に「ビーム」並の破壊力があるんだったら
一年戦争末期のギャンやゲルググになってこぞってビーム兵器を採用したりしないだろう。
末期までMS用「ビーム」は技術的に実用の目処がたたなかったから「ヒート」を
使ったと考えるのが妥当だと思うが
でないと実績があっていかにも単純そうなヒートを捨ててまで、複雑高価な
ビームに移行する意味がない。
>>170 宇宙暦0079年12月24日
サイド6にて、連邦軍最新鋭機RX78-4NT1アレックスは
MS06ザク改と交戦。森林地帯に誘い込まれた上で
接近戦を挑まれる。
ヒートホークの一撃が右腕に命中し、右腕は真っ二つに裂けた。
ザク改は右→左へとヒートホークを振るい、アレックスは
後退して回避しようとしたが、ヒートホークはアレックスの右わき腹をかすめた。
致命傷にはならなかったが、断裂はコクピットまで達した。
少し距離を置いたのち、アレックスはビームサーベルを起動
ザク改のヒートホークとつばぜり合いとなり、反発で両機ともバランスを崩す。
そこにザク改が体当たりし、両MSは転倒。交戦地区は市街地にまで及んだ。
アレックスとザク改はお互いの正面から突撃。
アレックスはザク改のコクピットにビームサーベルをつきたてるも、
自らもヒートホークに袈裟懸けに斬られ、肩から頭部を完全に飛ばされ、大破した。
ああ、あれはねぇ整備不良でボルトが緩んでたんだよ。
>>174 そこらへんの描画に本編との整合性がまったくとれてないあたりが
OVA物が贋作とか偽者とかクソ呼ばわりされるゆえんだ。
>>176 UCもCEもWもGもXも、黒歴史で「全部同じ世界でした」となった今は
さほど説得力を感じないなぁ
それでもあのザクは強すぎだろ、というかガンダム弱すぎだろ!
なんであんな若造がテストパイロットなんだ!
そう、0080は戦闘自体おかしいよね。
ちょっとしたことですぐ大破する。
製作側は人間の銃撃戦をMSに置き換えてリアルだと勘違いしてるっぽい幼稚さを感じる
>>179 無茶なスペックアップを実現するために
装甲やフレームの削減をし、更に詰め込みすぎた結果
耐久性の点で脆くなったとも考えられる。
それでも元がガンダムなんだから、もう少しまともに戦え!と思うぞ、
アムロなんてはじめてガンダムに乗って、ザクを2機も撃破してるんだから。
そこがニュータイプとオールドタイプの差
同じガンダムでもセイラがのるとザクにもてあそばれる
ニュータイプ要素のあるセイラでも初戦ではザクにやられるんだから
オールドタイプのクリスなら多少性能が上がっていたとしてもやられるのは仕方ない
所詮ガンダムとザクの性能差なんてその程度
クリスはテストパイロットだったんだから、優秀なパイロットだろ
アレックスの反応が機敏過ぎて扱いこなせなかったんだよ!
飛び道具もってないガンダムてザクと5分なんだな
アレックスはきっとNTの回避能力を高評価して装甲薄く作ってあったんだよ
ハンドル切ると、いつもの3倍曲がる車に乗るようなもんか?
ちゅー事はνガンダムなんかに、普通のパイロットが乗ったら駄目駄目って事か?
>>182 はじめてガンダムに乗ってアムロて書いてあるのにニュータイプとオールドタイプの差とか
ホントにガンダム見たことあんのか?
しかしNT-1てのは誰がデザインしたんだ?弱い上にプラモ狂四郎っぽくて、
なんか今イチなんだよなぁ。
>>189 ブチ
あと、ポケ戦についてはバーニーの作戦勝ち。
ダミーバルーンと煙幕を使い、なるべくまっ正面で戦わないよう工夫してる。
おまけにクリスは、コロニー内の被害を常に気にしてる状態。
RX-78-2はアムロが異常なだけ。
NT-1だって、ベテランの操るケンプ相手に完勝だったわけで、ポテンシャルは高い。
>>190 ブチかぁ、だからケンプファーはレイバーっぽいんだな。
まぁ、量産ガンキャやジムスナにもブチ穴開いてるしな
193 :
通常の名無しさんの3倍:2007/06/20(水) 10:58:52 ID:FH36aIZ6
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) |
| `ニニ' / GMはワシが開発した
ノ `ー―i
>>188 お前ホントにガンダム見たことあんのか?
195 :
通常の名無しさんの3倍:2007/07/02(月) 19:16:21 ID:Qh5AEj5z
0083でキースが乗ったザクがドムトローペンにヒートホーク叩きこむ場面があったけど、肩口で止まってたな。
撃破はできたようだけど。
パイロットのオーラ力で破壊力が変わるんだよ。
グフのヒート剣はビームサーベル並に斬れるのにな
198 :
通常の名無しさんの3倍:2007/07/02(月) 20:36:54 ID:Qh5AEj5z
ヒートホーク、「温まりきるまで多少時間がかかる説」で解決できんかなあ。
切れ味悪かったときのは起動直後で温度が上がりきってなかったんだよと。
自分勝手な設定でスマン
>>199 ちがうだろ。ヒートサーペルだろ。
じゃなかった説にしてもMGの解説嫁。
苦しい後付け設定があるらしい。
ヒート剣だよ
ドムのはどうなんだろう?
斬れないと逆に折れそうだがw
>>198 根元がごついから引っ掛かった、でいいじゃないか。
>>200 「映像が全て」のサンライズの前では
MGの解説などチリ紙同然だよ
哀戦士のパンフレットにはヒート剣と書いてある
グフならヒート拳でも似合うな。
>>207 緒形拳
※注 「拳」はナックルと・・・
ザクFZは作中でアレックスを撃破したが
ジムでボス級のMSに勝った例はある?
>>210 いや、ここはトータルの被撃墜数で優劣を決めようよ。
>>211 スマン、一点を抜き出して主張したい訳じゃないんだ
何ていうか、ザクやジムの輝いた瞬間みたいなの?それが知りたいだけです
ジムは可愛い
ザクはハゲのイメージがある
>>210 そういう相打ちレベルなら、ジム改がザメルを撃破しているな。
しかし、その手の比較は意味がないね。
連邦側の主人公は、商売上の理由でガンダムパイロットにされてしまっているんだから。
ごめ。比較じゃないってレスしてたんですね・・・
ジム系の輝いた瞬間が多いのは、オリジナルゲームに多いね。
戦慄のブルー(対BD1)とかコロ落ち(対ライノサラス)とか。
ブルーの体は陸戦ガンダム頭がジム
>216
215が言っているのは、ジムコマンドで暴走BDを止めた時の事では?
>>217 暴走をとめた?
俺は事務が故障したよ。事務から煙出てた
素ジムは安く作れるギャンだと思うんだが
ギャン自体が素ジムのコピー機
だから、ゲルググの当て馬だったし、次のガルバルディが控えていたと
そんなMSでマ・クベは・・・
だから「キシリア様が用意してくれた」んなら
鹵獲ボールだろうとオッゴだろうと嬉々として・・・
ザクはダメだよ、暑そうじゃん、
でもGMってエアコン効いてそうじゃん。
223 :
通常の名無しさんの3倍:2007/08/18(土) 07:30:44 ID:Y8+UGVM8
ザクはETC標準装備だぜ
GMのほうが装甲厚いよね。盾の分。
>>214 あれどっちかと言うと
近距離に持ち込まれて相討ち取れた
ザメルのが凄いと思うんだが
しかもジムの乗り手バニングだろ
>>223 GMはアルミホイール
ザクは鉄ホイール
>>198 だいぶ遅レスだけど、模擬戦闘で使用していたザクだから
安全のために出力の設定を下げていた…てのはいかが?
08小隊の湯沸かし用ビーム兵器みたいにさ(陸ガンとゲルだったかな?)
「刀身が温まるまでしばらくおまちください」ってのもキライじゃないけどさw
だから、調整ダイヤルをグリグリッと回せば、そりゃもーズバズバッと…斬れたらいいですねwザク好きとしては
長文スマンです
>>225 イメージ的には、ジム1機で勝てそうな相手に見えないが・・・
演出的には、バニングだから、ぎりぎり勝てたって状況だろ。
ジムはやっぱり集団で敵を追い詰めるイメージがあるんだ
雰囲気としちゃ旧石器時代の石オノだの槍持った原始人が
大きな鹿を取り囲んで・・・といった感じ
ジム
ジムは学習コンピュータのおかげで
誰でも動かせるがもっさり動く。
ザクはそんな結構なもの付いてないから職人技が必要だが
しゃきしゃき動く。
戦争後期に熟練パイロットが機種交換を渋ったのも
そんな事情が。
232 :
通常の名無しさんの3倍:2007/09/26(水) 10:48:53 ID:MkiVYJKY
ジャイアンとノビ太っぽいよ。
戦後の連邦がザクをアグレッサーに使うだけでなく、新型機開発のベースにもしていることからして、
ザクのほうが優秀なことは明らか。
ジオンの技術は宇宙イチィィィィィーーーーー!!
戦後、連邦にいた技術者は、高給で民間、民需に引き抜かれ
ジオンにいた技術者は、薄給で連邦軍で仕事してたとか?w
MSという技術の集大成を持つジオニックの技術者は
AEの各分野で重宝されただろうね
連邦系の技術者は地球圏復興にジオン系技術者をこき使った
かもね
ジム
237 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/12(金) 18:16:43 ID:yIozaBr+
連邦がザクをぱくった
>>234 技術者は無論、連邦軍人もAEに入社してたりるする
GP-01のトライアルはAE側のテストパイロット(元連邦パイロット)が行っていたが、原因不明の事故が発生(ジャミトフ絡みの可能性あり)
それにいちゃもんを付けて、GP計画のトライアルは連邦軍が主導することになった
239 :
今更ながら…:2007/10/12(金) 20:45:27 ID:6afz87BJ
戦力的に見ると…
ザク2機=ボール2機ジム1機(小隊)
ドム1機=ボール2機ジム1機
ゲルググ1機=ボール3機ジム1機
…って感じなのかな?
240 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/12(金) 21:10:21 ID:WdMIB0yK
マンコが強いか チンコが強いか みたいなかんじのスレ?
241 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/12(金) 21:14:20 ID:2OlQmkCE
>>240wwwwそれはチンコの方が強いだろう
ってなにをいっているんだおれは・・・・
100lジムつよいょ
ジムは俺の嫁
>>87 ジムはパイロットの訓練が短い分むりやり高性能にしたんじゃね
連邦は資源・資金はいくらでもあるから
個人的イメージだと
性能的にはガンダム≒ゲルググ>ドム≒ジム>グフ>ザク
コスト的にはガンダム>>>ゲルググ>>ジム>>ドム>グフ>ザク
>>242 短いって、ザクとジムの開発にそんなに差が有ったの?
ザクが実戦投入されるより前にジムの開発計画は有ったんじゃ無い?
一年やそこらであんな兵器がポッと出て来ないだろ?
いやザク→ザニー→ガンキャノン→ガンダム→GMが大まかな流れ
>>239 ドムとボールは戦わないだろ
リックドムはジムより弱いし
機体性能その物はGMに分があるが、汎用性、コストパフォーマンス、パイロットに要求される練度という面で、量産機としてはザクの方が優良
ジムの方が乗り易そうな気がするけどな、
教育型コンピュータ積んでるんだろ。
操縦系が複雑って裏設定あった希ガス
ザクがジムに勝ってるのは人気だけだよ
MGGMの解説書には、「航空/航宙機を基本とした操縦感覚で扱えるように
配慮されているため、パイロットの配置転換も比較的スムーズに行えた」
という記述があるけどね
なんつーかなぁ
ザクみたいなマルチロール機と、完全に対MSを考えてるGMじゃGMのほうがタイマンは強いと思うのよね
まあガンダムの基本データも使える訳だし、
ジャブロー以降のGM後期型は鬼強
まあ、宇宙での戦後復興には
ザクの方が便利そうだしな。
>>253 GMの方が真の意味でマルチロールだろうが
ザクは対艦対航宙戦闘攻撃機を対MS戦に転用してるに過ぎないし
>>255 運用コストを考慮すると数が揃えられる分、圧倒的にボールのような
>>255 >>257 戦後復興でザク乗りが作業用に民間に放出されたボールで作業するのは屈辱的だったり
戦後しばらくはジオン残党に渡るのを防ぐためにMSの民間放出は無いと思われ
ボールって元々作業用ポッドを戦闘用に改装しただけじゃなかったっけ?
あと旧ザクも
>>259 設計ベースが民間機なだけで戦時中に生産されたボールは軍事用に新規に生産された物だろ
旧ザクというよりMS自体、軍事利用を念頭に作業機器と偽って開発された物かと
旧ザクは、06出て旧式になったから後方で作業用に使ってたりした訳で、元々は普通に戦闘用でしょ
262 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 23:29:30 ID:7Hi4wW/r
思ったんだが、ザクマシンガンではガンダム傷一つ付かないのに、ジムは破壊できるのか?
>>262 IGLOOだが一応効いてたぞ
「蛆虫ぃ!」
265 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 01:25:11 ID:Vetykl6m
ジムのほうが基本性能は高いけど、ザク=MT、ジム=AT みたいなもんだろ。
技術がありゃザクのほうがしっかり動くさ。
あとジムが量産されたのは遅い時期だけど、搭乗訓練はそのずっと前からやってるだろ普通。
ザクは対MS戦とか想定してなかった機体に対して
ジムは・・・
ビーム平気も使えるし
おまえら
戦場の絆で勝負をつけろよw
ここはいい連邦軍とジオン公国軍の工作部隊のせめぎあいインターネッツですね
そんな俺はヅダ派
ジムはガンダム用ビームライフルとかハイパーバズーカ装備できるから強そう
>>265 だが実機がなければ実技訓練は出来ないよっとw
ジムはイデオンガン使えるから相当強いよ
レビンとシビックのレースみたいなもんかwww
>>269 できるだろ。プロトガンダムがあるし、シミュレーションもできる。
量産が始まるまでジムがないわけじゃないんだよ。
コアだけでいいんだから。ガンダムにしたって既にマニュアル完備だし。
>>272 実機がなけりゃ実技は出来ねってwww
たとえコアがあろうがそれこそシミュレーターにすぎん。
プロト持ち出すってwww
仮にプロト持ち出したとしてもそれで何人のパイロットを…?
実戦経験に勝る訓練もどうだかな…?
たかが知れてる。
>>273 じゃあジオンの奴らはどうやって訓練してるんだ?
ほいほい新兵器投入して、いつ実技すんの?
なにをどうしたらベテラン兵なんて生まれるの?
>>274 当然シミュレーターを使った訓練もあるが、
ジオンは開戦以前から既にMSが存在していたので実技訓練は余裕で出来る。
開戦から1週間戦争の奇襲作戦も相当の訓練はあったろうし、
ルウム戦役なんてジオンの数倍の連邦にMS運用で勝てばねぇ、
逆に聞くがジオンの学徒兵だってゲルググ乗れるくらい訓練期間あったのに
あのザマなのはどうしてなんだ?
女の子にザクとジム見せて「どっちが好き?」
って聞いたら圧倒的にジムの勝利だよ。
ザク「負けたよ・・・」
orz
278 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 05:30:58 ID:KuTkcsq4
伝説量産機ジムオン
ジムオンガン ジムオンソードかっこいい〜
ジムはスタイルいいからいやなんだよw
スネが長い所とか、
ガンプラでも陸戦みたいに多少ズングリにしてくれんかなぁw
ふと思った、もう誰も「波動ガン」って言わないのね。
>>275 >逆に聞くがジオンの学徒兵だってゲルググ乗れるくらい訓練期間あったのに
>あのザマなのはどうしてなんだ?
ジオンの学徒は軍事訓練を受けただけで実戦は・・・
連邦のGM乗りは他の兵科から転属したから実戦経験は比較的豊富なんでは
>>275 学徒兵と戦闘機乗りじゃ、後者の方が技術的にも上なんだろ。戦場慣れってのもあるし。
てかザクとジムじゃジムのほうが初心者にも簡単なAT扱いだし(軽トラと軽4みたいな)
その後ジムを倒す目的のゲルググは良機体だったけど、学徒な上ジムより更に準備期間少ない。
あとジムは物量とボールとの運用の確立によってパターン化された動きで良いってのも大きい。
性能じゃゲルググのほうが上だし、熟練者が搭乗したらザクのほうが取り回しが利くかもしれないけどね。
つまりウチの軽トラ(4WD、4AT)はガンダムってことで
つかさ、ジムの教育型COM云々ってよく見るけど…
ジムは教育型コンピューターの搭載はオミットしたんではなかったっけ?
>>285 自己進化型?の機能だけ
ガンダムの場合は自動的に最適化が進むけど
GMの場合は収集した戦技データーを
動作に組み込むのはプログラマの仕事
>>269 第一話の時にはジムの訓練機くらい有ったろ、
半年であんなの出来ないだろ普通。
ま、オリジンくらいの時間的余裕が無いと
一年じゃ歩く事すらおぼつかんよね。
鹵獲したザクで訓練した連邦軍のパイロットは居ないのか?
小説版はアムロ達パイロット候補生の訓練の場面から
はじまってなかったかな。
まだモビルスーツは受領できてなくて、コアファイターと
シミュレーターで訓練していたような…
>>289 イグルーで出たがヒルドルブに全部やられて水の泡・・・
漫画のMS戦記ではザニーで訓練してたな
>>290 電源が切れりゃあ、計器なんぞメンコ以下の代物だろうが!
開発期間って事言い出すと小説版くらいが一番しっくりくるんだよな
ジオンMSはザクと【最新鋭】のリックドムのみで
もちろん終戦まで【最新鋭】機な。
>>291 ヒルドルブにやられたのは、たった1小隊に過ぎないよ
他にもああいう小隊がいるのは想像に難くない
カレンとかサンダースみたいな妙に熟練パイロットな連中は、
鹵獲ザク部隊で鍛えられたのかもしれない
対MS戦を想定して鍛えてたし
んなレアネタ持ち出されても
>想像に難しくない
難しいって
あれはガラの悪い連邦兵のゲリラ的な運用。
ジムなんて名もなき多くのパイロットが乗ってんだし、
うまくいって一部のパイロットの練度が上がろうが…。
6機+戦車だから2個小隊位かな?
連邦初のMS部隊指揮官候補達で育ってきた所で全滅
MS部隊の基幹となる人材達だったので与えたダメージも深刻
細かい駆け引きで小説版のフォローが最もありがたい話だった
へぇ〜、そうだったんだ…。
まぁ全ザクの半数でも捕獲すれば単純に互角にはなるだろうねw
不死身の第4小隊はいつ頃活躍してたんかな?
>>298 んな事もわかんねえのか?んならガノaWseふじkoep
300 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 12:07:06 ID:WIfNR8tR
でもザニーって要するに改造した鹵獲ザクなわけで、存在した数はものすごく少ないはずだよね。
それに、ザニーは連邦製のMS用パーツのテストも兼ねて改造されたように見受けられるから、その全てが訓練用に回せるというわけではなかったと思うし。
まぁ鹵獲以外にも、諜報活動でザクの設計図を手に入れたり、ジオニック社員の一部を買収してザク用のパーツを横流しさせたりしてたという話は聞いたことあるけど…。
>>300 鹵獲した敵の兵器を使うって、整備性の問題とかで
訓練用での運用も無理な気がするんだが、すごい設定だな。
戦時中ならそうでもないよ。弾薬も鹵獲品を使うし
イグルーのザク隊はジオンの補給ポイント襲って補充してた
ザニーはまともに出したら変になるから初期の研究訓練用がいいとこ
304 :
通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 23:19:24 ID:RhRo1+zY
構造さえ把握すれば、コピーするの自体はそう難しくないんじゃないの。
てかまぁ、初期投入分の兵士の練度と、後期投入じゃ差ができて当然じゃね?
連邦は初期分をそのまま投入出来るのにプラスして、豊富な資源、戦闘データの蓄積があるんだから、後期人員の訓練も容易だし。
対してジオンは初期のベテラン勢があらかた戦死した後で、なおかつゲルググのようなビーム搭載で操縦もしやすい(?)
っていう、連邦に先を行かれていた部分に追い付いたばかりの時期。
訓練プランも組み上がっていない状況で、MSに慣れた(というか戦場や兵器そのものに)ベテラン兵は既に亡く
学徒という本来は実技の段階に無い少年たちを、手本となる存在無しで急ごしらえで鍛え上げる必要があった。
これではどうにもならんわね。
しかしそれでも曲がりなりに戦争の体を成せたのは、ゲルググの優秀さを証明するものだと思うよ。
またそれとは逆の解釈で、ザクに対するジムの優位性も言えると思う。
ザクの場合は、性能云々の前にいかにも対戦艦・対多旧兵器に設計された感もあり、それも辛い所だね。
ジムは始めから集団運用かつ対MS(つまり対ザク)を想定した装備になっているし。
>>302 そうなの?でも現代に置き換えても自衛隊が
フランカーをパクって使ったり、ハインド使うのって
考えにくいなぁ、でも戦争になったらそうするの?
なんか連邦派のご都合主義が…。
連邦側の訓練プランとかマニュアルとかの方があやしいんじゃね?
小説でそこらへんも書かれてた希ガス。
>>306 でもさー、じゃあジオンは、しっかり訓練した兵がいて、性能も上のMSがあって、それでも余裕で負けたって事か?
それはあんまりじゃねぇの・・・?
戦いは数だよ
>>307 いや、俺を含めて多くのジオニストも基本的に性能は
ジム>ザク
で異論はないと思うのだが、
あくまで全体的に見たら
ジム=ザク
くらいだと思うんだ。
ついでに学徒ゲルググも=くらいで、いや、>かも…
>>309だが
いや、やっぱり微妙にジムが有利かもしれんな。
残りは地の利だな。
勝手知ったるジオン周辺宙域に戦場が移行すれば…。
ジオンの敗因は、明らかに向いてない地上でのMS運用をした事じゃ?
もともと地上の現有戦力で連邦は戦えたのかもしれん。
連邦が押されてたのは文字通り戦略的撤退で、ジオンのMSがあらかた地上に降り立ってから
殲滅作戦を開始したとも取れる。
そのおかげで凶悪を誇った宙域でのジオンMSの半減に成功した連邦がソロモン以降も有利に進められたと。
オリジンとギレンノ野望系でだいぶ洗脳されたけど、
基本的にGM>ザクだよなあ
まあ私は昔から1日ザクスキーだけどね
プラモの出来が異常に良かった
いやいや、やはり連邦は数によるゴリ押しかと。
最新鋭のWBやガンダムが半ば見捨てられてるし、
カスペンいわく、ア・バオア・クー会戦時でも戦力比は6対1だし…。
(ソーラレイ照射後)
その戦力差はさすがにやり過ぎかな
連邦もそんなに余裕なかったろうに
数でゴリ押しなんてジオン派の妄想
例えばア・バオア・クー参加MSが4800:3600と言われてるけど
連邦のMSにはボールも含まれてるから、GMの数がボールの半分としたら
GMは4800/3で1600機しかいない
「まともな」MSとしては連邦はジオンの半分以下しかなかった事になるんだよ
ジオンが要塞戦選んだってのが間違いなんじゃないかと
MSは攻めるための兵器だと思う
なまじ人型してたための勘違い
劇中で語っているのに、信憑性のないMS数を出さざるをえない、
ご都合主義もいいとこ…。
劇中で、って、登場人物の戦況判断は主観でしかないからなぁ
戦いは七分三分の兼ね合い、なんて言葉もあるくらい
実際に戦場にいる人間の主観的感覚と客観的な戦況には差があって当たり前なんだけど
319 :
k:2007/10/25(木) 15:19:58 ID:jGGWs7Us
>>318 その辺わかってない奴が多いから
ギレンの「圧倒的じゃないか〜」を鵜呑みにして
「キシリアがギレン殺さなければジオン勝ってた」
なんて言い出す奴が涌いて来るんだな
>>318 ギレンの演説で連邦軍の半数をソーラレイによって殲滅…。
に比べればカスペンの発言は現実的で信憑性は高いと思われ…。
いぐるーはよく知らんのだが
それってア・バオア・クーの全体的状況に対する発言?
それともカスペンが配備された戦域の状況を評した発言?
MS IGLOO見たらよくわかるよ
旧ザクとコンペで争ったMSにボコボコにされるジムたち
>>322 カスペン大隊はア・バオア・クーEフィールドに配置され、
おそらくはEフィールドの戦力比である。
ちなみに主戦場はNフィールドで第2戦としてSフィールド
Eフィールドは連邦側の本命ではないが想定戦力比は6対1
にもかかわらず結局最後まで戦線を維持し
ジオン艦艇のア・バオア・クー脱出に貢献した。
結局「GMはカスだよ」派の拠り所ってイグルーだけなんだね
本編含めて映像では大抵ジムはカスだろ
俺はザクキラーって設定のが好きだけど
それを言ったら映像じゃドムもゲルググも大抵カスだよ
ゲルググなんてザクと大して変わらないような描写
本当にこれの生産が早けりゃ戦争の行方が変わってたの?ってくらい
むしろ、ジム活躍したのって
めぐりあい宇宙しかないのに
ジム厨のよりどころはプラモのインストぐらい?w
>>327 ゲルググは劇中でフォローが入ってるしなー
ドムはやられる相手で得してるというか
まぁ、単純に戦力比で比較はしないようにw
敵の拠点を攻めるなら仮に同数なら圧倒的に不利になると思われ…。
まずビーム兵器持ってない時点でザクなんかジムと比較にならないカス
ガンダムの量産型なんだからジムのが強いにきまってるじゃん
その戦力比がアテにならないと言われてるんだが
支戦場であるEフィールドで6対1なら
主攻勢正面のN、S両フィールドじゃ10対1とか20対1になってたに違いない
>>323 IGLOOとか後だしジャンケンの極み過ぎてついて行けない、
もう何でも有りじゃん。
>>328 劇中はあれだけど、戦争に勝ったって事じゃね?拠り所
まあザクが贔屓されるのは旧日本軍の零戦を彷彿とさせるからに
他ならないんだけどね
日本人の琴線に触れるのよ
モノアイ>日の丸ね
>>335 君はスパロボ厨かね。
個人的にはスペックはジムが勝っているが戦術研究がされている分ザクもいい線いけると言った印象、パイロット次第だが。
>パイロット次第
ジムが出てくるころには熟練パイロットが消耗しつくしてるがな
まあ、後発だろうが映像がもっとも最優先される
それでもジムで勝てたのは物量の賜物ということ
しかしジムが出てきた頃のジオンは
【ザク】熟練パイロットが多いが基本性能が
【ドム】対MS戦闘は不得手
【ゲルググ】ガクトなんで活躍する間もなくあっさりと
これでは、どうやって勝ったらいいのか・・・(実際負たし)
ビームライフルを持ってるゲルググを
ボールと同じように遠隔射撃ユニットとして使い
ギャンが近接を引き受ければ良かったんだよ。
>ボールと同じように遠隔射撃
ボール並の数を投入しないと効果が無いような
ボールは遠隔射撃じゃねぇし
【ザク】熟練パイロットが多いが基本性能が
【ドム】対MS戦闘は不得手
【ゲルググ】ガクトなんで活躍する間もなくあっさりと
ヅダを使えばいいじゃない!
十分訓練しないと、暴走・爆発は日常茶飯事だが
ザクは対艦、対戦闘機用で、ジムは対ザク用
GMとボールの組み合わせでリックドム、ゲルググまでは想定済みだろ
>>344 ジオンのザクとドムは攻撃機、連邦のジムは戦闘機だからザクやドムがジムに負けても仕方無いw
ジオンのパイロットは基地や艦船、戦車への攻撃ばかりしていて、
MS戦の経験が少ないのに対して、
連邦のパイロットは最初からザクを倒す為に訓練されたから、
MS戦では連邦軍のジムが優位の筈である。
ボールはジムの火力不足を補うだけでなく長距離射撃でジオンのMSの編隊を崩して、
ジムが狙い撃ちしやすくする為に弾幕を張る。
>ガクトなんで活躍する間もなくあっさりと
種ネタ?
いや西川だったか
Gackt 動員兵・・・・・・・
こんなんまで動員しなきゃならねぇんじゃ世も末だわw
ゲルググがどんなに超絶無敵でもそらぁ戦争まけるわな
エース(戦略的には貢献度低い)と学徒(動く的)しかいきわたらなかったなら無理だわ
戦略に貢献してるからエースなんじゃないのかい?
>>351 戦術レベルの勝利を重ねても多勢に無勢
要するに数が揃わないと戦力としては・・・
白い奴は戦局に少なからず影響を与えていたような……
ホワイトディンゴ隊はオーストラリアの戦局に少なからず影響を与えていたような……
イグルーはWWII ドイツ東部戦線を強くイメージして演出してるからなあ。
とは言っても、元ネタの東部戦線だって、冷戦崩壊後の資料公開で、ソ連がそれほど物量で勝っていたわけでは無いことが判明しているわけだが。
まあ、ソ連みたいな督戦隊がいない地球連邦で、極端に悪いキルレシオ出たら戦闘にならんわな。
みんな逃げてしまう・・・
後ろの方で政治将校の乗ったマシンガン構えたジムが逃げないように監視していたりしたかもしれん。
サラミス等の艦船が、誤射のふりして、逃亡を図るジムを撃ち落してたんですよ
>>358 ネタにマジレス。
そこまで、艦砲の命中率が高かったらMSの出番は無かったと思う。
未来なんだから
時限爆弾ぽちっとなだろ。
宇宙空間では逃げようが無い罠
突撃のコースを外すと、味方艦船の援護射撃の餌食に・・・・
そういえば劇中にあったよな。
ア・バオア・クーで、中隊長のザクが部下を塹壕から
追い出して、自分だけが隠れたところにミサイルが
飛び込んでしまう場面が。
実はあのミサイルこそ味方が発射したものかもね。
下っ端は学徒で中堅は腰抜け。
ジオンの負けはMSの性能をどうこういう以前に、やっぱり
兵隊の質の劣化で、決まったようなもんだよな。
平時はそれなりに質を保てても、戦時には不適な兵隊の育成に時間のかかりすぎるシステムなのかもしれん。
それこそ戦前の日本の航空兵みたく。
砲撃されてすぐ逃げるのは、普通のジオン兵だ
砲撃をかわして突撃してくるのは、訓練されたジオン兵だ!
ほんと戦争は、地獄だぜ!!
放屁されて逃げるのは普通のジオン兵だ
放屁されても嗅ぎながら突撃してくるのなら病院に連れていった方が良いジオン兵だ
変態とか気を付けたほうがいいぜ!
>>365 連邦の場合はMSパイロットの養成は戦時中からにも関わらず、
多くのパイロットを送り出しているよね。
短期間での育成という点では、連邦のプログラムの方が多少
優れていたということかな。
>368
つ教育型COMP
あれって要するに、アムロの動きをマクロにして、ショートカット一発で似たような動きができるような
システムでしょ?
>>368 戦時中に?MSの操縦は戦闘機より簡単なのか?
>>370 思い通りに動くって点では簡単なのかも
じゃないと戦争で使えないと思う
パイロットが人型を動かしている事を忘れるくらい
簡単なのだ。
戦闘中は右足動かして左手上げて、とかって操作はしてないでしょ
狙いつけて撃つ、って操作でUCコンピューターが角度とか決めてくれるだろうから
格闘戦は考えが及ばないけども
ジオンと連邦のMSでは、操縦系統の違いとかあったりもするんじゃないのかな?
ザクは手足を使ってコロニーに毒ガス注入したりとか、コロニー落しの為の
ロケットを設置したりとか器用なことができる分、操作が複雑なのかも。
それに対して、GMは完全に対MS戦闘用として開発されているから、
手足は戦闘時の機体制御のために使われることしか想定されてない為、
そうした細かい作業は全く期待できない代わりに、いくらか操作が
簡単になっているとか。
さすがにそれくらい切り替えモードになってるでしょいくらなんでも
間接一つ一つを人力で制御しなきゃいけないMSってあまりに不器用すぎると思う
作業用にはボールがいるしなあ
途中のロットから省かれてたりして
>>295 小説版だけど、あれ(連邦兵によるザクの運用)は、実際に搭乗しているパイロットのスキルアップよりも
MSの運用データそのものを取る事が目的の重要な役割なんだそうだ。
ブルーのモルモット部隊みたいなもんで、洗練されたマニュアルやら機体のソフトウェア部分を作れたんじゃないかな。
「ジオンに対して対MS戦の実戦経験を積めるのは連邦の強み」
やら何やら書いてあった。
それに加えてガンダムの戦闘データもあるから新兵の育成や機種転換や対MS戦のノウハウや
操作オート部分は連邦とジムがかなり上回ってたんじゃないだろうか
378 :
通常の名無しさんの3倍:2008/01/07(月) 22:06:18 ID:QFGLQrbR
保守
本編だけで見る限り、どっちもただのやられメカ(赤くて3倍除く)
ポケ戦観ればザクsugeeeeeになるし、
ブルーやコロ落ちやればジムtueeeeeeになるし、
IGLOO見ればボールですらkoeeeeになるし、
ザクの派生系であるはずのグフも、地上限定だがエースが乗ればたちまち鬼のような強さ
(本編でもアムロのラルグフに対するデータ補正で語られている)
ザク<ジムという機体性能差があったとしても、
ようはわずかなパイロットの練度と技量の差で埋められるレベルであって、
力の差は一年戦争の最後(ア・バオア・クー)までの短期間は見極めようがない。
「モビルスーツの性能差が戦力の決定的差ではないことを教えてやる」
これが答えかと。
>>379 いい事いった!
確かにそのとおりだわ。
でも、単機レベルじゃ大差なくても、大規模な戦闘になると、そのわずかな性能差が勝敗を
分けることになるかも試練
たとえば、町内会の野球の試合で、どっちかのチームに甲子園出場経験のある元高校球児
とかいたら、一回一回の試合ではいい感じでも、トータルの戦跡数えてみっと高校球児がい
たほうがやっぱり勝ちが多かった、ようなもんか?
一番かっこいい対決
ザク改(0080)vsジム寒冷地仕様(0080)
悪いけどジムはジムスナU(スカーレット隊)が一番だと思ってる
両者武器なしの殴り合いなら?チタン装甲のジムが打たれ強さでザクに勝つ?
ザクvsジム
カーン 試合開始
ザク「敵を叩くには早い方がいいってな」
パンチを繰り出す。ザク
ジムウワ!」
びびりながらよけきるジム
ザク 「ジムめ怯えてやがるぜwww」
ジム 「ウ ウワアア!!」
ジムのパンチが炸裂
ドゴ!! パンチの直撃でダウンするザク
ザク 「ウッワアアアア?!!」
一回のダウンで逃げ腰になるザク
ジム 「この逃がすか!!」
ジムがザクの顔面パイプに手をかけ勢いよく引きちぎる
バーン!!
顔面パイプの千切れたザクを無理やり引き起こし顔面パンチ。
ザク頭部大破 そして勢いよくボディーアッパーを叩きこむジム
ドゴ ドゴ!!ジムのボディーブローでくの字に曲がり腹部の装甲が
歪むザク。
ザク 「こ この、、」
パイロットが中でミンチになり試合終了。
本人は面白いと思ってるのかな?
タイマンで勝負させるスレなのか?
それとも兵器としての有用性?
386 :
通常の名無しさんの3倍:2008/01/20(日) 11:33:35 ID:JSF/S5YV
1stのジオンMSって装甲の素材がスチール系合金だが、これは当時の
ジオンにチタン・セラミックの技術がなかったから?それともコスト
の問題?
(チタンは加工に手間がかかる)
そういえば劣化ウランの装甲もったMSってガンダムシリーズで登場したこと
あるの?
劣化ウランは重いこと=弾にするとパンチ力があることがウリだから、装甲には使わないんじゃないか?
388 :
387:2008/01/20(日) 11:47:14 ID:???
と思ったらエイブラムスの増加装甲に使われてたwすまん。
もし技術的に生き残っていたら61式戦車や陸ジムの胸あたりに使われていてもおかしくはないな
>>388 1st放映時の1979年はエイブラムスが登場したばかり
で、装甲とかの性能データはわかってなかったはず。
だから富野も劣化ウランは知らなかったんでは?
でも、ビーム兵器が相手だと劣化ウランもチタン合金も
役に立たないのでは?
(もしかしたら、ジオンはビーム兵器の前にチタンなど
役に立たないことを知っていたから低コストのスチール系
素材を利用したとか?)
劇中では寒GMといえばハイゴッグでザク改ならGMコマンドだね
最近のゲームとかなら実現できるか
>>389 スチール系でもザクのショルダーアーマーなら、
61式戦車の主砲を受けても何ともないんだぜ。
オデッサでマ・クベがチタンを盗掘しまくったから、
06FZやズゴックE等はチタン系なのかもね。
ジムは最終形態は強い
第六文明人の意思の力を集約してるから間違いない
>>346に同感。
ジムはMS相手の接近戦には強い仕様になってるが、遠距離の射撃戦は想定していない感じだ。
MSの接近を阻む前衛のジム、射撃で支援する中衛のボール、艦船を砲撃する後衛の戦艦が戦列を組んだら、
付け入る隙はなかなかないだろうな。
それだけにビグザムのようにまとめて遠距離からなぎ払う兵装をもった敵にはもろいともいえるけど。
実際、ビグザム相手ならザク(ジオンだが)が無数に襲い掛かってバズーカを撃ちまくり斧で切りまくった方が強かったかもしれない。
あくまで連邦軍のビーム兵器に対抗する手段だからな>ビグザム
ジムもバズーカ持てるよ
後付けにより全てパー
>346に賛成
ザクのマシンガンがわりと大きな120ミリから、小型軽量な90ミリに変わってったのも
「対艦攻撃はドム、対MSはザク」
っていう風に分業化が進んでったからなのかもね。
そういう意味で考えると、次期主力MSコンペでツゥイマッドがギャンを出してきたのも
わかる気がする。 対MS戦を突き詰めていった結果、チャンバラ専用機になっちゃい
ました、てなかんじ。
ザクって、動力パイプ切れたらどうなるの?
深刻なダメージにつながるなら、パイプ露出してるかしてないかは大きいんじゃないの。
>>346に関してはなぁ
対MS戦を想定して開発されたMS-07Bグフの事、たまにで良いから思い出して上げて下さいとしか
口のパイプ引きちぎられたジーンのザクも、逃げようとしてジャンプしていたから
すぐ動けなくなるわけではなさそう
>>398 ゲルググにツィマッドが協力している時点で、
ツィマッドもジオン軍も、ギャンを制式化するつもりなんて無かったと思われ
「どーせなら徹底的にネタに走ってみますかw」ってノリだろ、あのギャンは
ジオン側フィールドモーターの実験機みたいなもんだろ
その後、ジオニックが元のザク使ってアクトザクの開発も行ってるし
>>399 もちろん動力パイプは露出してない方がいいだろう。
後のドムやゲルググはそれも改善されている。
ザクTVSGM
ザクUVSGMU
ザクU(J型)VS陸戦用ジム
ザクUF2VSジム・コマンド
ザクVVSGMV
高機動ザクVSパワードジム
ザクキャノンVSジムキャノン
ザクU改VSジム・カスタム
ザク・マリンレイヤーVSアクアジム
グフVSジム・ストライカー
サイコミュ高機動試験用ザクVSジム・ジャグラー