ギガンやらザクタンクはネタ以外ではいらないしな。
>>756 資源がほしくてグラブロやダブデ、ビッグトレーを開発したり。
>>756 強欲度の問題じゃね?しかし、どれがどの程度使えるか
を把握しておくにはやった方がいいのかもしれん。
陸戦型ガンダムを開発しないせいでいつまでもジムが開発できない…
そんな時期がオレにもありました
PARの資金最大みたいな厨技欲しがるやつがいるのは
開発倍速全部やりたいのも有るんだろうな。
開発と侵攻はリンク気味だから効率だけ重視してると
マンネリになってしまう。
>>755 ロックは俺も2ちゃんに来るまで知らなかったが
侵入技は発売当時のゲーム雑誌には普通に載ってたよ
ロックってなぁに?
岩
765 :
755:2006/07/21(金) 15:57:36 ID:???
>>762 俺も、昔のあそこの掲示板とか見たのかと思って聞いたら自分で発見したらしい。
「後背地は戦力を置かないから即進入すれば落とせるはず」だと考えたそうだ。
俺はまさか後背地がスッカラカンだとは思いもしなかった。
戦線広がってマンドくさそうだから進入は避けてた。
>>763 「相互ロック技」が正しいのか?双方向2つのエリアからお互いに部隊の進入を繰り返す事。
2つのエリアの敵の動きを封じる事ができる。
rockじゃなくてlock
相互ロックについてはテンプレにあるwikiサイトでも解説されているので、それを参照
大西洋でロックすると楽なんだよなあ。
ロックが許されるのは中級者までですよ(´・ω・`)
このゲームの上級者ってマゾとネタ師しかいない希ガス
だがそれがいい
つかロック技って一々やるの面倒だから使うこと無いな
ロック技、いまだにやったこと無い俺がいる
進入技ってのはなんなのさ
足速いの重要拠点に侵入させて生産止めるってやつ?
>737
thx
大人しく30ターンまで待ちます(´・ω・`)
俺もロック技使ったこと無いな。
手間ほどのリターンがあるように思えんし。
>>771 進入技とは
>>765の友人が言う
>「後背地は戦力を置かないから即進入すれば落とせるはず」
の実践。
速攻に役立つ無血戦法。
>>771 「進入技」
意味は
>>765,
>>773なんで、実際だと
連邦一部序盤 チュウゴク→ペキン進入技落とし とか。
ジオン一部序盤はどこでもやれる。
侵攻したエリアの奥の方のエリアに航空機とかで進入。
PS版は後背地はガラ空き0部隊なのでそのまま無血開城。
775 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 18:49:18 ID:u49rjwPB
ロック使うと一気に難易度が下がって萎えるから封印してる・・
776 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 18:56:48 ID:uk12Vkix
>>771 生産止めるどころか無血占領ですよ
あれはなんていう地域だっけ?
オデッサの右上と右下から入れる湖はさんでオデッサの右にある地域
あそこ20部隊ぐらいかたまってたから周りを進入を使いつつ全部落として
糧道まで全部絶った上でレビルのビッグトレーで削り殺してやった
777 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 19:12:54 ID:u49rjwPB
思うんだが、このゲーム敵が侵攻してくるときその数がこっちの駐留してる
部隊数に関係なかったら結構難易度あがると思わないか?
例えばこっちの駐留部隊数が一機しかいないのに全く容赦なく
三十機ぐらいの大群で侵攻して来たりして
こうなると常に質の高い防衛部隊を相当数揃えないといけないし、かなり
防衛戦に気を使うと思う
まぁ、そもそもこっちの少ない部隊数にあわせて敵も毎回少ない数で
攻めてきてくれるのもおかしいっちゃおかしいんだがな・・・
>>765>>766 d。名前知らないだけでフツーに使ってたわorz(攻略本に載ってたから)
上で言ってる、「進入→生産止める」ってさ
本に「進入→次行動フェイズターン即退却。でも事足りる」てあるんだけど
行動フェイズ終わって戦略フェイズになって敵拠点見てみると生産が前戦略フェイズより
進んでるんだけど、本の間違いかな?
それやるなら部隊制限200は廃止して欲しい
誰か進入技のみでクリアってやってみようぜ
781 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 19:35:13 ID:u49rjwPB
>>779 確かにそうだよな、絶対数が足らなくなる
そもそもゲームの部隊数って実際の一年戦争に投入された部隊数と比べて
はるかに少ないよな(まぁこれはしょうがないんだが・・・)
さらなるロード地獄が・・・
ネオジオンでカムチャッカのとこにドップ1部隊だけ置いといたら、
連邦がジムコマンド2部隊、ガンタンク1部隊で攻め込んできたので
徒歩じゃ渡れない所に逃げた。
向こうは航空機の増援を送り込んでくるでも無く、ここに戦力回す
余裕の出来るまで延々とにらみ合いを50ターン近く続けた。
…単独ロックとでもいえばいいのか、コレw
俺も似た経験があるな。
エゥーゴ拠点のキャルフォルニアにドンエスカルゴと水中型ガンダムをハワイから送り込む。
後は少しだけやってくる水中行動可能なMSさえ潰せば後はにらみ合いモードで
キャルフォルニアでの生産が妨害ができる。
ネオジオン馬鹿強いな・・・ティターンズはあんなに弱いのに。
っていうかこちらが試作機しか持ってないズゴEを何でおまいらそんなに持ってるんだと小一時間
まさにそれ、今さっきこっちの倍近い数のズゴEになぶり殺しにあった('A`)
CPU同士はあまり戦わないからMSをスタックしまくってるし、手に負えん。
ティターンズは大人しくTINコッドとか作ってるってのに・・・シャアめ!
CPU同士が戦ってるところにそーっと進入するのはなんかスキ。
おー、つぶしあってるー、と散々観察したあと補給絶たれた残り部隊を掃討。
漁夫の利作戦。
ガーベラ改が好きでたまらないんですが俺だけ?
えぇ、Cパフォーマンス悪いですともorz
>>788 問題はCPUの同士討ちを待つより自分で攻めていったほうが早いってことだけだよなぁ。
792 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/21(金) 22:06:54 ID:GRnP9/7r
>>777 独立戦争記だとマゼラハリボテ部隊とか
効かなかったし、ちょっと違ってた気がする。
>>785 そそ。それで、プレイヤーがプレイするとやたら弱いんだ(笑)
行動設定3Tで残り1部隊(しかも1機)
生存率0なんだから攻撃してこいよウゼェ
5T目だったらさらにウゼェ
人員
プレイヤー:頼りになるのはNTだけ
CPU:ラル部隊も加わって数・質共に向上している
ユニット
プレイヤー:赤ドムとエルメス3体は強いがその他が…
CPU:ジオングがいるし他もそれなり。戦いが長引くとゲルググまで生産してくる。
占領地点
プレイヤー:言わずもがな。
CPU:こっちは攻め込まれるのにあっちには攻め込めない。
系譜の正統パワーうp版、マジで出してくれんかなー
これ程待ち望むゲームもないんだけど
後はブラウブロをサイド3とグラナダの間の宇宙空間に残して置くとジオン軍の数を減らしてくれるのと
ハワイ攻略時にグラブロが生き残ってくれると、それなりに活躍する程度ですか?
やり方が悪いだけかも知れませんけど、
難易度ノーマルでも、委任でクリアするのは、酷くターンがかかりますね。
ペガサス級をバカスカ打ち上げるために
マゼランとか資源化してルナツー放棄・・・
打ち上げ好きなんだが・・・
>>798 俺は突入が好き
ジオン二部の判定勝利時なんかは、一部で戦力整えとくと攻略作戦無しに次々拠点制圧できるからタマラナイ
宇宙に拠点があるとあんまりやらないからな打ち上げ攻略
主力を搭載したペガサス級とおとりを搭載したHLVを打ち上げるのが好き
地球上空で大気圏突入部隊に対する妨害又は防衛作戦をしてみたかった
ファーストのWB大気圏突入とかΖのジャブロー攻略戦みたいに
打ち上げ好きなんだよ
反撃ヒャッホーつう感じで。
星一号のムービーも好き
>>799 突入も好き
地球攻略のために続々と集結する艦隊・・・
さて、タシロプレイも終えたし、
打ち上げ・突入で萌えシュチでも考えるか。
>>801 ジオン第二部判定勝利序盤でこちらの精鋭部隊40体近くが突入、
待ち構えていた連邦軍50体近く(その時点での連邦全戦力のほぼ半数)の部隊と壮絶な戦闘。
結果連邦の戦力は大幅に低下し、以降の降下作戦はさしたる抵抗もなく行えるようになった…
一度地球各地への戦力分散降下を行ってギレン閣下がGファイターにあっさりやられて
ゲームオーバーになったのは秘密だ。
個人的にロックするの好きじゃないんだよなー
なぜかって言うと
1.地域ターン操作がメドイ
2.防衛は出来るが、敵の戦力を削れない(その分の戦力が回ってくる、生産停止も同じで他から生産される)
んで俺が逆によく取る行動
連邦軍
とにかく積極的に攻める、そして、攻撃時は纏まって行動、防御は散開が基本
敵の生産スピードよりも敵軍を減らす事を最優先とする
ジオン軍
攻撃と防御を上手く切り分けて数で優位に立つようにする。
とにかくやられない事、ユニット無駄死にするくらいなら拠点を手放す方がいい
基本的に総力戦は連邦系には不利だから、おびき寄せて戦う
>>802 いいねwwww
CPUはなかなか集結してくれないから、そういう戦いはなかなかできない。
しかし、20隻以上のHLVの塊は萎える
>>777 こっちより大戦力で攻め込まれる事、結構あるよ。
ジオン一部終盤で、主力は宇宙でルナツー攻略、
地上は南大西洋でガス抜きさせてる時に、
ナンベイー1に2ダース近いMS群が攻め込んできた。
守備部隊は2級線のロートル機1ダース程度+母艦(全て無人)
しか居なくて、大慌てでした。
連邦一部序盤でもジオンの宇宙艦隊がルナツー目指して
大攻勢かけてくるよね。
守備部隊はちゃんと考えて調整しろよ
手持ちが少なかったらイフリート強いMS1機だけ配備して
攻め込んできたら、次のターンに増援送り込んで倒す
基本的に1ユニットいる地区に10とか襲ってくる事は無いので
そこを逆手につくべし