708 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/30(金) 19:03:12 ID:IDzf/Duu
>>706 遅い、ってのが何を参考にしているのか皆目わからんのだけど
カウンター説を考慮するとまた分からなくなるしな
たしかにカウンターのための回避にも見えるし
破られそうなの感知して機転でカウンターに移ったとも考えられるし
うーん
>>708 明らかに破られてる。バリアは止めようと働いてるので。
アムロがカウンター取るつもりだったかどうかとは別。
バリアは確実に破られてる。
>>708 どう見ても破られてるようにしか見えないのだが
>>707 後から発射されたビームが先行のビームに追いつくのか。
17号にそういう技を使ったのはピッコロさんだっけ?
714 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/30(金) 19:08:05 ID:IDzf/Duu
>>374からの流れで一回決着ついてるんじゃないの?
カッコよければ多少設定に無茶があってもいいんだ
あくまでも「多少」ね パイロットが瞬間ぃ(ry
>>709
とりあえず目的地に向かうときはWRと同行してるときは
Gクルーザーモード使ってるし月からの離脱もできない
この推力なら素でWRとかの機動力上回っててもいいかなあとおもったり
といか無重力で大気のないところであのジェット機のような形態にこだわる
必要ってのはどういうのがあるの?
>>713 まかんこうさっぽうみたいな感じじゃね?
ビームをさらにビームで覆うような
>>716 センチ的には推力を一方向に向けられる、ということらしい。
正直ちょっと眉唾物な気もする。
>>716 あのな、部隊では編隊行動とって行動するんだよ。
Ex-Sだけがスピード出して勝手にどっかいっちゃてもしょうがないの。
「νガンダムだけ、前に出すぎです!」
>>716 月面においてクルーザーやplusに任されていたのは主に対地(MS含む)攻撃。
月の第一宇宙速度は約1.6km/sなので、コレを上回ると見かけ上「上昇」してしまい、
下回ると「下降」してしまう。
要は物理法則が速度を拘束してる。
MSモードで無い理由は、前方への火力集中と、
ちょっと苦しいけど、あと正面投影面積の減少じゃないかな。
Zplusの場合は3門のビーム砲が、
Gクルーザーの場合は最大で(途中色々と損失するので)7門のビーム砲と4門のバルカンが正面に来る。
>>716 WIKIでの可変MSのメリットの説明
スラスターの方向を集中することによる高速移動の実現と、
各ユニットを集中させることで慣性モーメントの低減・剛性が向上し高い運動性能を示した。
たしかにわざわざ変形する説得力を感じない。
Zみたいに一瞬で変形できるならまだしもSみたいに使い勝手が悪いのは特に
>>721 νに誰かと組になって行動しろなんて指令出てたか?
Ex-SはZplusの2機との編隊行動を命令されてるんだが。
>>722 それだと逆にMSモードの意味がなさそうになるなw
火力は分散するし正面投影面積も大きくなる。
>>723 Ex-Sの場合、推力方向の集中ってはないだろうな(MS時と変わらんので)。
設定の中で言われてるのは、重心をより推力軸に近づけることと、
各関節をロックすることによる剛性強化、かな。
>>725 それこそAMBAC、じゃないの。推進剤をケチりたい時向け。
727 :
717:2006/06/30(金) 19:43:21 ID:???
誰か突っ込んでくれよ・・・
>>726 AMBACで推進剤をケチってたら、推進剤を使い切る前にMAに負けそうだw
やっぱνかCCA機体がタイトルに入ってると断然議論が進むなぁw
>>728 だからMAはMSより強いんだろう、たぶん
>>733 「GクルーザーあってのEx-S」とか、
本来MAで満たすべき性能をMSに求めたツヴァイとか、もとよりセンチはそのケが強い。
735 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/30(金) 22:51:00 ID:IDzf/Duu
今度はν対ガンイージってのはどう?
どうしてそんなνを引っ張ってくる?
パイロットによるがガンイージ惨敗じゃね?
738 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/30(金) 22:57:00 ID:IDzf/Duu
>>736 流れが止まったんでなんとなく・・・
ZZとの議論は出尽くした感があるので。
なんでνVS・・・にしたいのかと
740 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/30(金) 23:00:20 ID:IDzf/Duu
>>729が言ってたようにνがからむと議論が進むから。
次スレではガンダムカバードと比べよう
>>742 別に俺はν信者ってわけじゃないよw
ほら、昔はスパロボに毒されたν厨がよくいたからさ。
生き残りがいるのかなーと気になっちゃうわけよ。
基本的に設定スレや対決スレはつい覗いちまうなw
メカの設定とか使い方とかスペックとか見てフムフムするのが好きな漏れ。
>>744 1st見直して、兵器の運用方法の描写とか見て当時のアニメとしては意外に考えてる部分で感心するのが好きな漏れとは気が合わなそうだ。
あ、でも当時のアニメとしては意外に考えてる部分で感心したってのはオイラも思ったよ
単体で何でもこなすスーパーロボットと違ってリアリティがある感じがした
センチがガンダム世界において表現しようと思ったのってそういうトコもあるんだろな
軍事的っつーかなんつーか、うまくいえなくてゴメンチャイ
FFX−9 ガンダム・カバード
この形式名称はコアファイター9と同時にMS本体をも指す。
連邦、ジオンのどちらにも属さない秘密結社「ネメシス」が製作。
見た目はガンダムだが、駆動系などにはジオンの技術が使われている
(製作にはアナハイムも一枚絡んでいる模様)。
カバードとはヘッド、コアファイター、ブーツの3パーツから構成される。
そしてヘッド、ブーツ、バックパックの装備、武装の交換などによって、
機動性・出力・火力などが変化し、あらゆる作戦に対応できるように設計されている。
実戦データを持ち帰るという目的から、攻撃力より防御力と生還性に重きをおいた
設計がなされているが、Iシールドもそのコンセプトに従って装備されてものである。
水中戦仕様のMカバードや砲撃戦仕様のAカバードなど各種装備があり、
最終形態RカバードではNT専用となり、有線式のオフェンスビットとIフィールドを
展開するディフェンスビットを装備。
Iシールドとかオフェンスビットとかディフェンスビットとか、それ何て俺ガン?
>>748 TRPGマガジン誌に連載されてた完全IF世界のオリジナルキャンペーンに登場する非公式MS
武者ガンダムとかと同レベルだが、ヒロインのNT少女は可愛い
武者ガンダムは市場として成功してたぞ
>>750 じゃあ、センチネルとかと同レベルってことで
【タイムリー】νガンダム vs レコードブレイカー【光の翼】
そんなの知らん
754 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/01(土) 08:32:37 ID:Mk/IbeOC
フィンファンネルバリアは実体弾も通さないって本当か?
ファクトファイルに載っていたのだが・・・無敵じゃないか
ファクトは(ry
Iフィールドだからビームだけじゃね?