ボール作るぐらいならGブースターの方がいいもん
序盤の艦船開発選択で、MS搭載型のビンソン計画と
砲力強化型(マゼラン改やバーミンガム)の計画の選択があって
序盤から強化型使えれば、もっと存在価値出るんだがね。
開発できるようになる二部じゃバーミンガムでもあっさり沈むからな…
>>873 それだと06CやジムコマンドGが地上で使えるのが説明出来ない。
ゲーム的に期待の差別化を図る為ならば
「宇宙用の機体は全て地上で使用不可」とするべきで、
機種によってバラバラなのは変
(特に空○のガザC/MAとガンダム/MA)。
まぁ、確かにガザCは空を自由に飛び回れるし機数3だし、そもそも強いしで最強量産機になってるが…
887 :
885:2006/06/03(土) 17:55:18 ID:???
×ゲーム的に期待の差別化を〜
○ゲーム的に機体の差別化を〜
誤字スマン
>>880 SSの頃はガンキャノン+ボール10機(×3部隊+マゼランK)で
ソロモンから湧いてくるザク部隊を撃退してたなぁ……。
地上用が宇宙では使用不可ならわかるけど
宇宙用がってのはイマイチわからんが
いつまで引っ張る気だよ
>>842-844 テム=レイの回路
効能:触ったアムロがニュータイプ覚醒。
実は、ガンダムじゃ無くてパイロットの方を強化する。
っていうかジムは生産しなくても良いよな?
っていうかそんなの個人の趣味だよな?
ゲームって要らなくネ?
ノーマルジムは普通に生産してた。
ガンダムや陸戦ガンダム高いから。
でもライトアーマーは一度も作らなかったけど。
人体と同じ動きをするってことは膨大なデータが必要
機械的以外にもOSとかのソフト的な面でも、1Gと無重力が
同じ仕様のはず無いし、推進剤だって違うはず
足があるから地上でも使えるってわけじゃないと思う
>>892 2度目に1部をクリアした時は、宇宙用のMSはジムしか
開発出来てなくて仕方なく大量生産した
敵もザクF2が主体だったから、いい戦いをしてた
>>896 ヒント:コロニー内部は地上とほぼ同環境
「足があるから地上でも使える」では無く、
「コロニー内での活動を考慮していれば地上でも使える」
脚が無ければホバリングすれば良いじゃない。
もういいから専用スレでも立てて、そこで好きなだけ語ってくれ
「宇宙用MSは地上でも戦える」って。俺は行かないけど
映像化作品にでた宇宙用MSで地上で稼働した具体例って何あったっけ?
設定上は動ける筈って言う映像外での補完はなしで。
902 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/03(土) 20:18:55 ID:JlLg/zaM
>>898 ヒント コロニー内部はちょっとジャンプすれば ほとんど重力は無くなる
(ま ギレンではコロニー内部の戦場は無いけどな)
つーか、ぶっちゃけ拘る意味あんの?>宇宙用と地上用
現状のままでいいと思うんだが
映像ではないが、高機動ザクはSS版ガンダム外伝、コロニーのステージで登場してた。
ホバーとは少し違う感じだが、横ジャンプで何十メートルも移動するような機動をしていたな。
もっともゲームだし、そもそもこれって動きがおもすれーからって、南極方面だかにしかいない筈の
ハイゴッグ出す(製作陣も承知の上だったらしいが…)位だから、資料的価値は無いけどなw
06Cは汎用機だから一応地上戦闘は出来るだろ。だから地上適正△。
それより宇宙用に特化した機体は適正×にするしかないと思うが。只歩くだけなら出来るってだけじゃね。
そんなこといったら多分港で作ってるマゼランだって主砲撃つくらい出来るぞ。
5ターンに一回1マスだけ移動可、命中率1/10とかで出撃可能にして、
無駄な時間を費やしたいのか?
906 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/03(土) 20:43:50 ID:JlLg/zaM
移動力に関して
ジムコマンドGS>ジムスナ2
にししてくれ
ていうか宇宙で使えるやつは大抵○だよな
△を増やして 得意なやつだけ○にしたほうがいいのに
元祖ジムは宙陸両方△とか
○○用とか試作機だから萌えるんジャマイカ
久しぶりにPSのやり始めたが
やっぱ地上は量産ガンタンク
宇宙はまともにMS造れるまでマゼランでゴリ押し
どうしてもパターン化しちゃうな
今回はエリア素通りで作戦発動したターンで北京落としたからかなりスムーズに進んでるお
そこで縛りプレイですよ
やっぱ補給路を断ってじわじわ締め上げるのが上策?
砂漠は防塵、寒は防寒はわかるけど、森山の得意不得意は何で別れるんだろ
陸上苦手なザクUFがなぜか森○で
陸上それなりに優秀なゲルググMが森△なのと見てちょっと気になった
そういやゲルググは不確定名がオオガタモビルスーツだったな
>>898 ヒント:ギレンにコロニー内戦闘はありません
まあ、俺のレスも悪かったかな
とりあえずゲームでってことで話しようぜ
ゲーム関係ないなら旧シャアで
久しぶりにプレイしようと思って、いくつかの縛りプレイを考えたんだが選びきれない('A`)
誰か選んでくれ
↓
・生産ラインを統一して、ザク系のみ
・アプサラスを早期に開発して、地球圏制圧
・月並みにジャブロー攻略MSでジャブロー制圧
・月並みにV作戦なし連邦プレイ
SS版に2部を付けた様な奴をDSで出してほしいな
>>916 どれもメチャクチャ難しいわけじゃないが、
ザク改禁止のザクプレイかな?
>>918 原作アニメ再現プレイとか
連邦だったらMSは、ダム・キャノン・タンク・ジム・ボールのみ可
920 :
918:2006/06/03(土) 23:46:43 ID:???
あ、後アクトザクもね。マゼラ、ドダイも禁止ならなお良し。
ツィマッド社MSオンリープレイとかどうよ
第二部をケンプファーとギャンバリエーションだけで闘う羽目になるが
ドワッジとペズン・ドワッジが大活躍!
宇宙?シラネ
MIP社オンリー(ry
宇宙はMAのみ!
DSは画質がSFC並のウンコだからムリだろ
925 :
通常の名無しさんの3倍:2006/06/04(日) 00:41:16 ID:AvXvlIYo
>>918 史実を意識した
・連邦陸海軍の援助協力無しプレイ
(潜水艦とミデア以外の航空機使用禁止 オデッサ勝利後はエスカルゴのみ使用可能)
かなり史実っぽい戦いになるよ
自軍は小説版と同じで
連邦 ガンダム、ガンキャノン、ジム、ボール
ジオン ザク、リックドム、エルメス、ブラウ・ブロ
のみ
戦艦・戦闘機・MS・車両全部禁止
地上はライノサラスがいるが宇宙は無補給で戦う
>>899 「宇宙用MSは地上でも戦える」じゃ無くて、
「宇宙用MSに地上で戦えるのと戦えないのが居るのは変」。
ぶっちゃけ、全機揃って地上不可とか
ガザC/MSみたく地上適性劇悪なら納得出来る。
>>900 映像化作品に出た宇宙用MSで地上で稼働した具体例が無いにも関わらず
ゲーム上では地上可どころか適正良好な機体は結構いますが。
映像内での登場に拘ると、0080後半の機体とアッグガイも
コロニー内以外での戦闘実績は有りません。
>>902 直径6km(半径3000m)のコロニーだと、
300mジャンプしても重力が1割減るだけですが?
コロニーの自転方向に逆らって逆走した方が早そうだ。
>>905 脚が無いとか足がランディングギアとか
トップヘビーでバランス悪いとかなら分かる。
>>911 ゲルググMは腕のジェットエンジン排除してるから、
量産ゲルググに比べて陸適正低く無いと変だけどね。
>>914 ここが旧シャア板なんですが
>>915 G3の寒冷地適正とかも「白いから」っぽいんだよなぁ。
>>925 史実でも連邦系航空機は結構参戦してるよ。
オデッサのフライマンタとか。
>>926 小説は地上編無いからね。
>>928 905だけど・・・なーんでそんなに拘るのかわからんが、
G3の寒冷地適性みたく、「見た目向いてそうだから地上適性あげろ」って
言ってるようにしか思えんなあ。
宇宙用機体は走ることも出来ないかもしれんぞ?
このマルチレスラーはここの名物ですか?
ぶっちゃけ06R-2なんか後ろにひっくり返りそうだけどな。