ちょっとある
141 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/18(木) 20:11:51 ID:wFsNX3Hy
ザクIV
ハイザック → マラサイ → バーザム → ゼクアイン
的な発展だったっけ
なんでも並べりゃ良いってもんでもない。
サザビー、R・ジャジャ、ゲーマルクのように推力比は低くても
高出力アポジで高機動を誇るってMSがある。
サザビーは少し高めの推力比しかないのに
機動性は歴代MS中で最高クラス。
R・ジャジャは一年戦争時のMSに毛の生えたような推力比で
ネオジオンのMSの中でも機動性は高いほう。
ゲーマルクの機動性はザクV以上。
ハンブラビも推力比は低いのに機動性はZ以上。
ギラドーガもジェガンと互角に渡り合えることから考えると
上の例と同じように実際の機動性はスペックよりかなり高いんじゃないか?
一応ソース
サザビー:プラモイスト
R・ジャジャ:ファクトファイル
ゲーマルク:MS大全集
ハンブラビ:劇中のセリフ
あとセンチに一年戦争時のMAの加速性能はEx-S以上とあるから
やはりこれもスペックよりかなり高い機動性を持っていることになる。
やっぱカトキには向いてなかったんだな
ゼクは受け付けん
>>144-145 機動性=目的の場所まで行く性能
運動性=攻撃を回避する性能
辞書で調べるとこんな感じになる。
ガンダムの設定に書かれてる「機動性」は「運動性」って考えたほうがいい。
そう考えると、機動性と推力比は直結するけど、運動性と推力比は直結しなくなる。
サザビーも高い運動性を持っているけど、推力比は高くないから
機動性は高いわけじゃないって言える。
>>147 設定だと
「他に例を見ない機動性」
「サイコフレームで一般機を上回る運動性」
だから、サザビーは機動性に優れた機体で
運動性はサイコフレームのおかげで少し高い程度。
>>144 互角っていっても
ギラドーガ80機くらいに対してジェガンはたったの18機だろ?
ロンドベル以外のジェガンって何機いたっけ?
少なくともジェガン対ギラドーガは画面で確認できるのは
一般兵ジェガンのギラドーガ撃破数は3機
一般兵ギラドーガのジェガン撃破数は0(レズンドーガが2機くらい撃破)
>>149 それはパイロットの腕の差だろ?
ロンドベルは少数精鋭で連邦唯一の実働部隊だぞ?
それに対してネオジオンは訓練は十分でも
人材不足で選りすぐりのパイロットってわけじゃないからなぁ。
機体性能ではジェガンとギラドーガは同等とされている。
ロンドベル兵とネオジオン兵の腕の差ってF91の連邦とクロスボーンくらいの差?
>>152 F91の連邦とクロボンの差は双方ともに十分な実戦は積んでいないので
真面目か不真面目かの差。
ロンドベルとネオジオンの差は実戦経験の有無と人選の有無の差。
各部隊から優秀なパイロットを引き抜いてきたことを外して考えて、
実戦経験が有るか無いかだけで見てもベテラン揃い集団とシロート大半集団なんだから
そっちの方が差は大きいだろう。
>>148 あれだけアポジつけてるのにその程度の運動性しかないのか?
サザビーって弱い?
「アポジ」つけて運動性上がるって、
UCの宇宙も何だかんだ言って空気あるんだな。
アポジモーターによる運動性の向上と、空気の関係を
>>155氏が解説してくれます。
皆さん、静聴しましょう。
では
>>155氏、どうぞ。
真空の宇宙では、「旋回力+加速力」が運動性になる。
旋回力に関してはMSが人型である理由にAMBACを持ってきてる以上、
アポジはサブ的な役割でしかない。アポジがメインになれるならそれはMSの否定。
で、加速に関しては主推力がモノを言うわけで、何も他方向にロケットを設ける必要はない。
複数の方向に推力が欲しいなら、ベクタードノズルを採用すればいいだけの話。
あと、減速に必要な推進剤の量は、加速に使った推進剤の量とほぼ同じだから
アポジでの急減速は不可能。
できるなら、それはエーテルのような抵抗体が空間に存在するって事。
まあぶっちゃけアニメ物理法則なんで^^;
>>157 AMBACは万能じゃない、AMBACを補助する形でアポジが存在する以上、その数が増えれば姿勢制御の速度・精度は上がるのが必然。
それと後半はまったく意味を成さないぞ、君の理屈だとアポジをAMBACに変えても抵抗体が空間に存在することになる。
ご苦労さん、無駄なことさせたね。
とりあえずザク3が一番上なのは確定だよね?
>>154 サザビーのはアポジとは名ばかりで全身に配置されてるのは高推力スラスター。
しかもそれらは単一方向に向いてるから直線加速くらいにしか使えない。
要するにサザビーのアポジは機動性を高めるだめの加速用であって運動性を高めるものではない。
>>161 そんなんでよくνとあの高速格闘戦がやれたな
おそらく肩と腰の可動式スラスターにスカートの下部ノズルの事だと思われ、全て可動する事とか、胸や腕、スカートのノズルは無視のようだ。
ザク50が一番強い
>>153 黒本兵は自軍のほかに連邦軍でも訓練受けてるんだよな・・・
ロナ家の連邦政府政治介入の関係で。錬度あるんじゃないか?
MSの性能差の他にも。
>>157 >アポジはサブ的な役割でしかない。アポジがメインになれるならそれはMSの否定。
Zガンダムヒストリカ11のジオの解説で、機動性能の向上に関して
言えばAMBACは姿勢制御バーニアに比べてロスが
大きいみたいなことが思いっきり書かれてるよ。
戦闘機(MA?)が最強
おい!池沼ザク3厨にいつまでも付き合うのはそろそろ止めないか?
コストパフォーマンスではギラ>ゼク>ザク3だから気にするな
ゼク・ツヴァイの圧勝!!
172 :
通常の名無しさんの4倍:2006/05/29(月) 21:11:25 ID:VkNShWUe
基本性能
ザク3>Z>ゼク>>ガンダム>ギラ
俺1stしか知らないから
この3機を1stのMSに当てはめて教えてくれ
レズンのギラドーガは後一歩でラーカイラム撃墜だぜ?
数値より扱いやすさの方が大事だろ
旗艦に接近されたのはロンド・ベルがマズってる気がする
少なくとも種ならそう言われる
176 :
通常の名無しさんの4倍:2006/05/29(月) 21:52:27 ID:VkNShWUe
周りがへぼいから接近される
>>173 難しいなぁ
作中ポジションで言うと、
ゼクアイン=ザク(ガザシリーズや、ペズン駐留のバーザムよりは上っぽいけど)
ザクIII=ギャン(コンセプトは全く別物だけど、量産を検討されるも不採用だったMS)
ギラ=ザク(これはわりと分かりやすい)
ぐらいかな
ザクVって一見すると高性能そうだけど
加速性能がゲーマルクに劣ってるとあるからスペックは目標値や理論値だったんじゃないか?
当初の予定だとスペック通りの高機動になるはずだったのが
開発が上手くいかなくてスペックを達成できませんでしたみたいな。
ザクIIIってPS2みたいな感じですか
>加速性能がゲーマルクに劣ってるとあるから
たぶん君はゲーマルクとドーベンウルフの区別がついてないように思うw
ザクVやザクV改の方が加速性能はあるんじゃないか?ゲーマルクより。
ザク3を、ドーベンとならともかく
量産されそーにないゲーマルクと比べるのはこのスレ的には意味無くないか
>>180 ドーベンウルフはゲーマルクよりずっと遅い。
推力重量比で0.01の差が「すっと遅い」か┐(´∀`)┌
仮に航続距離が長ければ
推進剤は多めに使えるし、到達可能な速度も大幅に伸びるだろうけど
設定に無い事はなんとも以遠。
推力比が低いのに「機動性が高い」とか評価されてる機体には有効な仮説かもしれんけど
ところで、ネロとゼクってどっちが強いんだろ
設定上からなら、
加速力 ゼク1>ネロ、
センサー能力 ゼク1>ネロ
装備拡張性 ゼク1>ネロ
ついでに汎用性 ゼク1>ネロ
…と、ネロはかなり良いとこ無し。
強いて言うなら、ネロは武装が少なく小さいわりに全備重量が重いので
推進剤の搭載量だけは勝ってるかもしれない。
vs
189 :
通常の名無しさんの3倍:
vs