Hi-νガンダムvsナイチンゲール

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1通常の名無しさんの3倍
どっち?
2通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 08:17:11 ID:???
ナイチンゲール=サザビーの強化発展型,肩部にα・アジールと同型のファンネルを10基装備する。
スカート内部にサブマニピュレーターを持つ
3通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 08:28:56 ID:jo44NvBs
ナイチンゲールに一票
4通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 08:31:17 ID:???
メンソレータムに一票。
5通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 09:02:24 ID:???
つ【ベルチル】
6通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 09:30:42 ID:???
ゲール長官が性転換手術したんだって
無い珍ゲール


なんちてw
7通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 09:54:23 ID:oyiiBIJN
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
8通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 09:56:41 ID:???
ニューガンダムは最強ガンダム
9通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 10:12:51 ID:???
つSフリーダム
10通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 13:15:59 ID:???
またスパ厨かよ
11通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 13:42:47 ID:PP4ZX2ew
おぼっちゃっまくん
12通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 15:20:54 ID:???
小説でν>赤鳥なんだから HI-ν>赤鳥でイインジャマイカ?
13通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 17:07:10 ID:???
ベルチル小説準拠ならもうやばいくらい圧倒的にナイチンのほうが強いぉ
14通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 17:19:28 ID:???
間違えてる奴が多いが、ベルチルのはνだぞ。
絵はなぜかHi−νだが
15通常の名無しさんの3倍:2006/03/19(日) 19:55:40 ID:???
いや間違いでもない
Hi-νって言い方が出てくるまでは小説版νガンダムって言ってたもんだ
HJ誌で初めて立体化されたときもまだHi-νなんて言い方は無かった

いつのまにかベルチルのνガンダムをHi-νって称するようになって
いつのまにかνガンダムの発展機なんて後付設定が加わったんだな
16通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 02:04:31 ID:???
>>15
それも少し違う。
小説のνはあくまでただのν。見た目がHi−νだがニューの発展という設定なんぞなく、
むしろ劇場版のよりも急造。

その後、このこの挿絵を元に発展型という後付設定を加えて作られたのがHi−νで、
ベルチルはデザインが同じなだけで出展ではない。
17通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 06:40:43 ID:???
ベルチルのガンダムにνの発展型っていう設定はないけど便宜上いつのまにかHi-νって通称されてのは確か
Hi-Sガンダムからきてたんだと思うが
発展型って設定つけてからHi-νってネーミングが生まれたわけじゃない

最近ゲームとかに出てる発展型設定のHi-νとベルチルのHi-νは厳密には別物って意味はわかるが
18通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 07:35:42 ID:???
>>17
そもそもベルチルではHI−SともHI−νとも表記されていないのだが。
言うまでもないかもしれないが、HI−Sっつうのはベルチル以前のボツネームだし。
19通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 10:57:48 ID:???
Hi-νって言い方はもともとベルチルのνの通称として出てきたといってるだけなんだが
誰かが小説版のνガンダムの呼び名として没ネームと噂されたHi-Sとかけたんだな
それがいつのまにか普及してた状況があったわけね

だからHi-νといえばベルチル小説のνガンダム
公式設定じゃないけど一般のファンのあいだではそれで通っててずっとひそかな人気があったの

ゲームやなんかでこの幻の機体を出そうとしたときに発展機って設定で加えられてそれが一般化した

こういう経緯だからベルチルのνをHi-νと呼ぶのは間違ってると言われてもな
20通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 19:40:34 ID:???
>>19
だれかがっつうか当の模型誌だが。
まあ、当初から発展型という設定があったわけじゃなかったと思うけど、
劇中でそう呼ばれているわけでもなく、
発展型としてのHiνの名前が定着してしまった現在では
ベルチルをさしてHiνの出展というのもどうかと思う。

ベルチルにスパロボのHiνみたいのが出てくると思われてもなんだしな。
21通常の名無しさんの3倍:2006/03/28(火) 10:30:22 ID:???
胚乳
22通常の名無しさんの3倍:2006/03/32(土) 09:44:42 ID:???
安芸乳
23通常の名無しさんの3倍:2006/03/32(土) 18:27:32 ID:???
下らん事にこだわりを持つのだなキミ達は。
ベルチルとか胚乳とか、どうでもいいのだよ。
24通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 00:43:02 ID:???
MG設定だとナイチンゲールは駄目MS。
サイコフレームの開発成功で没になったデカいだけのMSだから、サザビー>ナイチンゲールは確定。
一方Hi-νは急造品νのアッパーバージョンに相当する。
よってHi-ν>ν。
そしてνとサザビーでは直接対決でν>サザビーが確定してる。

結論

Hi-ν>>>>>>>>>>>ν>サザビー>>>>>>>>>>>>ナイチンゲール
25通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 21:20:15 ID:???
ナイチンゲールは相手に組まれたらアウトだよな。
サザビー以上に一方的にボコられそうだ。

そうならないための技量はシャアになさそうだしw
相手がニュータイプじゃなければ・・・な機体ダナ。
26通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 21:20:53 ID:???
>>24
> そしてνとサザビーでは直接対決でν>サザビーが確定してる。
どこで?
27通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 21:51:31 ID:???
>>26
多分劇中だと思われ。
ただアレは、乳とサザビーというよりも
アムロ>>>>>越えられない壁>>>シャア
の結果かな。と漏れは思う。
28通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 22:17:52 ID:???
最低限、パイロットを入れ替えながらシチュエーションもたびたび変えて
数十回は戦わないと機体の優劣なんてわからんだろ。
29通常の名無しさんの3倍:2006/04/04(火) 23:24:31 ID:???
そうは言っても弱点も隙もなかったνに比べて、欠点ばかり目立つからなぁサザビー……。

・ヤクトと同じ量産型ファンネル
・メガ粒子砲の撃ち過ぎでパワーダウンする貧弱なジェネレーター
・パンチの衝撃で爆裂する頭部
30通常の名無しさんの3倍:2006/04/05(水) 21:23:15 ID:???
>量産型ファンネル
それは信頼性が高いという事では?
少なくとも半ば暴走しちゃう乳のフィンファンネルよりはw

>メガ粒子砲の撃ち過ぎでパワーダウン
コレは節操のないシャアのせいで、機体の欠陥とは言いがたい。

>パンチの衝撃で爆裂する頭部
コレは欠陥かな?整備ミスのような気もせんでもないが・・・
31通常の名無しさんの3倍:2006/04/05(水) 21:47:42 ID:???
小説なら圧倒的に
ナイチンゲール>Hi-νだな。
因に、ベルチルのナイチンは外見だけがナイチンで、中身はサザビー(ファンネルは6基)
格闘戦の時も足が短くて不利。
中の人もシャア>アムロも確定かな。
32通常の名無しさんの3倍:2006/04/06(木) 00:28:35 ID:???
そもそもサザビーは頭にコクピットがある時点で設計ミス。
……まあ原因はシャアの貧弱すぎるNT能力なんだが。
33通常の名無しさんの3倍:2006/04/08(土) 22:00:33 ID:???
コクピットはボディよりも頭部にある方が生存性は高くなるんだがな。
まあそれを意識してる時点で、シャアは気持ちで負けていたという事なんだが。
34RMS-099:2006/04/08(土) 23:02:06 ID:???
>コクピットはボディよりも頭部にある方が生存性は高くなるんだがな。

そうそう、俺のパイロット生存性高いよな(*^ー゚)b
35通常の名無しさんの3倍:2006/04/08(土) 23:15:31 ID:???
>>34

そうだね、アポリーとかロベルトとかフランクリンとかバッチとかサトウとか!
……君コクピット撃ち抜かれてるわけでもないのに、パイロット軒並み死ぬんですけど('A`)
36通常の名無しさんの3倍:2006/04/12(水) 20:20:48 ID:???
Hi-νガンダムってナニ?ナイチンゲールはベルチルのサザビーなのは知ってるけど。
37通常の名無しさんの3倍:2006/04/12(水) 23:39:51 ID:???
>>35
裏を返せばそれだけしか死んでないとも言える。
38通常の名無しさんの3倍:2006/04/13(木) 23:23:53 ID:???
ナイチン、格闘能力低いとかいうけどたぶんそのために隠し腕付いてんだぜ
39通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 16:47:24 ID:???
>アポリー

胴体撃ち抜かれて死亡

>ロベルト

胴体撃ち抜かれて死亡

>フランクリン

胴体撃ち抜かれて(ry

>バッチ

胴体撃ち(ry

>サトウ

胴(ry

シュツルムディアス隊もサトウ隊長以外に4機殺られてて、いずれも脱出できなかった模様。
脱出できたのはエマさんだけだから、実に1/10の高い脱出率を誇る頭部コクピット機!

('A`)
40通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 21:13:12 ID:???
シュツルムはネオジオンに流出することを察知したアナハイムスタッフが
手を加えておいたのだよ。
41通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 21:16:00 ID:???
つか、胴体コクピット機なら胴体撃ち抜かれたらアウトだろ
少なくとも1/10の生存率アップの頭部コクピット機の
優位性に気付けないのか・・・
42通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 21:20:46 ID:???
さらに付け加えるなら、誘爆するMSからの脱出なんて
そう簡単なモンじゃないから。
少なくとも、即、アウトな胴体に比べると頭部の方が・・・
頭部のほうが被弾率は低そうだしな。
特にディアスは頭部を胴体にめり込ませてるから。
43通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 21:29:54 ID:???
頭部コクピット機

 胴体撃ち抜かれたら90%死亡。
 頭撃ち抜かれたら100%死亡。

胴体コクピット機

 胴体撃ち抜かれたら確実に死亡
 頭撃ち抜かれたら「たかがメインカ(ry


胴体コクピットなら死亡率100%の状況で頭部コクピットなら死亡率190%!
44通常の名無しさんの3倍:2006/04/16(日) 21:52:16 ID:???
つか、頭部コクピット機で頭部に被弾したのってないだろ。


唯一頭部にコクピットがあるにもかかわらず、殴り合いをして
ボコられたサザビー。
アレは明らかにパイロットが冷静さを欠いて
やっちゃいけないことをやっちゃった結果だなw
45通常の名無しさんの3倍:2006/04/17(月) 02:50:38 ID:???
>>44
尺の問題。ああでもしないと決着が付かないし。
つーか、アムロって棚ぼた勝利ばかりだな…主役なのに。
46通常の名無しさんの3倍:2006/04/19(水) 22:43:51 ID:???
棚ボタでも勝ちは勝ち。
というか、そういう状況にシャアを追い込むのもアムロの実力だな。
47通常の名無しさんの3倍:2006/04/20(木) 00:08:28 ID:???
行け!! ファンネル!!!

http://www.uploda.org/uporg368343.jpg
48通常の名無しさんの3倍:2006/04/20(木) 08:07:20 ID:qRKkXh/r
カミーユ「なんとおおーーーーー!」
49通常の名無しさんの3倍:2006/04/21(金) 01:02:36 ID:???
小説版逆シャア?

ヘルメットガンダムの事かぁぁぁぁっ。
50通常の名無しさんの3倍:2006/04/22(土) 09:21:36 ID:???
ターンνガンダム
51通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 09:05:43 ID:jKgAt8xT
ナイチンゲールって結構好きなんだけど…あんま良い評価ないよね(;_;)
52通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 09:19:26 ID:???
>>44
頭部被弾したのないっけ?
アルパやサイコMkUは違った?
53通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 09:52:30 ID:1JNcivIx
まぁ、ガンダムファイトには出れんな
54通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 10:21:50 ID:???
脱出ポッドは致命傷になる前に作動させないと動かないんだよ!
早めの機体放棄が重要。
55通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 11:18:26 ID:???
爆発する前に自動射出とかできないのかな?
56通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 11:56:51 ID:???
頭部コクピットが有効なら普及してる罠。
ダメコンに問題があるから全然普及しないんだろうな。
殴られた程度で爆裂したりw
頭部が独立した推進ブロックになる機種以外では有効活用は難しそう。
57通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 12:38:28 ID:jSPq4s3y
シャアから技術提供を受けてる点でガンダムの負け
58通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 13:19:16 ID:???
一般兵のことも考えてくれる量産型νが好きです。

セレブ仕様なHiνは強化人間に志願しても回してくれません
59通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 14:33:20 ID:???
またTEAM=BANZAIの市場調査かw>1
60通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 16:24:27 ID:???
小説版小林誠のイデオンはハイイデオンでおK?
61通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 16:29:13 ID:???
クィンマンサも頭部をルーゼータに打ち抜かれてたような

もっともプルツーは一瞬早く脱出し生き残ったが
62通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 16:33:29 ID:???
>>60
小説版の口絵のイラストなんていい加減なもんだよ。
ファーストには出もしないジオングとか描かれてるし
小説イデオンのコスモはアフロじゃないし
小説ゼータのカミーユ出身地がスウィートウォーターになってるし
63通常の名無しさんの3倍:2006/04/29(土) 17:07:38 ID:???
>>60
ありゃユグドラジルだよ
64通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 14:25:17 ID:iE2rN9dQ
ナイチンゲールもHi‐νも売ってる?
売ってるなら価格は?
入手先は?

質問厨でスマソm(_ _)m
65通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 14:29:17 ID:???
>>64
ガレキで売ってるんじゃね?
1万くらいで
66通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 15:11:41 ID:???
素人さんなら完成品をオクで落としたほうが楽かな
今相場はどのくらいだろ?
67通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 15:15:33 ID:???
>>66
そんなに難易度の高いキットでもないけどな。
基本さえしっかりしてれば、充分完成にたどり着けるよ。
時間と手間はかかるけどな。
68通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 15:34:24 ID:???
>>67
せっかくのGWだしその方がいいかもな
欲しいものは自分で作る
69通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 15:41:28 ID:???
まあ新しい世界が広がるのは間違いない>ガレキ
通常のキットとは根本的に異なるので、色々戸惑うかも知れんけど
フルスクラッチするのに比べれば屁みたいなもんだ。
7064:2006/05/02(火) 17:14:18 ID:iE2rN9dQ
レスありがとうm(_ _)m

ガレージキットか…自分の腕じゃ文字通りガレキにしかねない(;_;)
71通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 18:43:02 ID:DzliftUv
誰がうまい(ry
72通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 18:45:06 ID:???
ナイチンゲールのカッコよさは異常
シャア専用機は贔屓されてるせいかカッコイイMSが多い
73通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 19:43:11 ID:???
>>71
誰がうまい棒を(ry
74通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 20:17:52 ID:???
ただどうもナイチンゲールが強そうに見えないのは私だけだろうか?
75通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 20:30:10 ID:???
短足だしな…


しかしHi-νとナイチンゲールは一番カッコいい部類に入るのは間違いない
76通常の名無しさんの3倍:2006/05/02(火) 20:33:13 ID:???
その辺は主観の相違、世代のギャップもあるね
Hi-νよりHWSνのが好きだしな
77通常の名無しさんの3倍:2006/05/03(水) 02:36:09 ID:???
角ヘルメットのサザビーよりはズワウス魔合体のナイチンゲールの方が格好いいとは思うが、どう見てもサザビーの方が強そう……
78通常の名無しさんの3倍:2006/05/06(土) 19:28:42 ID:ABvvXlOY
先日のガレキを作る可能性大の俺が来ましたよw

小さい子供がいるから却下されました…上手く作れても結局ガレキになるわよって…嫁もうまいこと(ry

まぁなんだ…娘のガノタ計画も頓挫してる俺だから何も言い返せない…唯一壁紙だけがナイチンゲールw
79通常の名無しさんの3倍:2006/05/06(土) 20:03:00 ID:???
>娘のガノタ計画も頓挫してる俺だから
お前・・・まさか、νスレのミッキーと戦った・・・いや、なんでもない、忘れてくれ。
80通常の名無しさんの3倍:2006/05/06(土) 21:37:33 ID:???
>>78
娘さんを僕にください!
81通常の名無しさんの3倍:2006/05/06(土) 23:04:35 ID:ABvvXlOY
>79
正解w
惨敗中さ…orz
誰か英知を授けて欲しいところだよ(マジ)

ちなみに親子で最初に行くテーマパークに富士急or松戸の某テーマパークvs浦安のネズミランドで対戦中だが…敵はジジババを味方につけてるのでこれも負けそう(;_;)


>80
ちょっとやれないねぇww


スレ違いスマソm(_ _)m
82通常の名無しさんの3倍:2006/05/06(土) 23:20:53 ID:???
つーか娘ガノタ化計画とかいって信じられん
娘のことを想ったらとてもそんなことはさせられないぞ
別に自分の趣味ってだけでいいだろ

つーかこーいうことやるからガノタが白い目で見られるんだよ
83通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 09:32:29 ID:???
ミッキーならいいのか?!
84通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 11:02:24 ID:???
せめてガノタの婿を迎えるくらいにしときなさい






というわけでこれから貴方のことをお父さんと呼びます
85通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 12:38:59 ID:???
紫ってのがキモゐ
86通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 14:27:30 ID:???
>>83
>>82>>81の奥さん説
87通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 15:23:04 ID:???
>娘ガノタ化計画

独身男の妄想さ。
88通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 18:14:45 ID:???
よし、俺が無い頭をフル回転させてプランを練ってやる

とりあえずハロのぬいぐるみで様子見

アッガイのぬいぐるみをプレゼント
デフォルメされたアッガイタソに娘さんもメロメロだ

本命・MGアッガイをプレゼント
初の親子共同作業で絆も深まるはずだ


あとは知らん
89通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 18:57:12 ID:???
よし、俺も灰色の脳細胞をフル稼働させてプランを練ってやる

うっかりピンクハロのぬいぐるみで様子見

間違えてキラのぬいぐるみをプレゼント
キラキュンに娘さんもデロデロだ

勘違いして本命・同人誌をプレゼント
初のキラアス共同作業を見て傷も深まるはずだ


あとは腐女子へ一直線
90通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 19:27:02 ID:???
今801板見てた俺にはタイムリーネタ過ぎて噴いた
9181:2006/05/07(日) 22:09:26 ID:5TaXUr2a
ヌイグルミか…ハロは知ってるがアッガイもあるんだ!?富士急行けたら買ってみようww

…SEEDは見てないから現状スルーだ

婿は…年の近いのはイヤだなorz

皆レスありがと♪
とうちゃん頑張ってみるよ
92通常の名無しさんの3倍:2006/05/07(日) 23:18:46 ID:???
ν&サザビー 白兵戦用MS
Hi-ν     中間
ナイチンゲール 強襲用MS

MS同士のタイマンなら
ν、サザビー>Hi-ν>ナイチン
艦隊戦なら
ナイチン>Hi-ν>ν、サザビー
93通常の名無しさんの3倍:2006/05/08(月) 00:46:58 ID:???
>>91
富士急ってお前が行きたいだけちゃうんかと
94通常の名無しさんの3倍:2006/05/09(火) 20:12:03 ID:DNhoKy3S
>93
正解w
95通常の名無しさんの3倍:2006/05/09(火) 20:58:00 ID:???
どっちなら割れてないアクシズを押し返せるの?
教えてよバーニィー!!!
96通常の名無しさんの3倍:2006/05/09(火) 21:12:21 ID:???
押しかえさネーヨ
みんな死んじゃえばイーノヨ
97通常の名無しさんの3倍:2006/05/10(水) 13:28:48 ID:???
ガノタ娘って燃えるの?
98通常の名無しさんの3倍:2006/05/10(水) 14:15:43 ID:???
つガソリン
つライター
99通常の名無しさんの3倍:2006/05/10(水) 14:44:04 ID:???
最近通報基準が厳しくなってるからあんまり不穏なこと言うなよw
100通常の名無しさんの3倍:2006/05/10(水) 22:33:18 ID:???
マジ、殺人予告と、放火推奨だけはやめとけ
百害あって一利無しだよ
101通常の名無しさんの3倍:2006/05/10(水) 23:06:43 ID:???
>>97
種厨の腐女子のことだろ
お前は萌えるのか?
102通常の名無しさんの3倍:2006/05/12(金) 08:23:09 ID:pK2Zo+5T
たかが劇場版SEEDひとつぐらいνガンダムで押し返してやる
103通常の名無しさんの3倍:2006/05/21(日) 21:36:58 ID:HDI9JXRQ
age
104通常の名無しさんの3倍:2006/05/21(日) 23:29:29 ID:???
縁起でもない話かもしれんがファーストリメイクの話は富野が反対
してるらしいが、故人になったらCCAもリメイクされたりするんかな?

CCAの興行収益ってどんなもん?
105通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 00:33:20 ID:???
>>104
結構前にガンダム関係の雑誌に載ってたけどかなり高いらしい。
まあ、映画だから他のTV作品より高いのは当然なんだが。
106通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 10:32:13 ID:msEkJhPM
アムロが行方不明になったことにより
Hi-νガンダムは搭乗するパイロットがいなくなった。
その後、破棄されている。
性能は未知数、そんなに強くは無いと思われ
107通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 10:53:23 ID:???
CCAをアムロとシャアが行方不明にならずに帰ってくるようなストーリーのようにリメイクすればHi-νとナイチン出せるんじゃね?
108通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 11:05:38 ID:???
Hi-νガンダムはガンダムNT1みたいなもんだよ
新兵が乗ったギラドーガに落とされるよ
109通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 11:50:57 ID:???
まああくまで幻の機体だから惹かれるわけで、実際に登場すると何とも
110通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 11:55:23 ID:???
ベルチル映像化でνvsナイチンは見たい。
Hi-νはいらない。
111通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 13:49:52 ID:???
外観は抜きにして、Hi-νがνより勝ってる部分は
何になるんだろ?
フィンファンネル再充電とかってのは、余り利点じゃないように思える。
112通常の名無しさんの3倍:2006/05/22(月) 15:45:04 ID:???
ほとんどデータ不明だからなぁ……。
数少ない判明してるHI-νのデータ、頭頂高から、体格差が
ゲーマルクとZガンダムくらいの差があるっつーことくらいしか……。










ちなみにνがゲーマルクで、HI-νがZくらいの大きさ。
113通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 14:02:20 ID:???
不完全な状態で投入されたνの完成形がHi-νだろ?
部分的にならともかく、総合的な性能で劣ってるなんて考える方がおかしいだろ。
114通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 14:49:52 ID:???
世の中にはνガンダム最高最強をまじめに信じてるアムロ厨がおられるのです。
115通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 16:21:27 ID:???
Hi-ν(=小説版ν)だってアムロの機体なのに
116通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 17:05:25 ID:???
うるおぼえだけど、戦艦からコード引っ張ってバズーカみたいの撃ってなかったっけ、HI-ν。
117通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 21:48:08 ID:???
118通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 23:21:50 ID:???
>>113
ν、Hi-νともに完成された機体。
Hi-νはバランス調整されただけで一長一短。
119通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 09:31:16 ID:???
>>113
HI-νが劣っていると言うわけではなく、νと較べて優位な点は?
と言ったのは、勿論搭乗者がアムロである事を前提にして書いた。
アムロの場合、バズーカの使用とか機転のきいた高機動戦闘が
メインになりやすいので、その場合、ファンネル再充電の為の
ファンネルラックが鈍重そうで、アムロとしては好まないのではないか?と。
これがアムロがパイロットであると言う前提を外すと、例えば
クェスやララァのような、ファンネルにどちらかと言うと自分の戦闘を
頼る場合、回収できて再充電も出来るHi-νはνよりも極めて有能な
機体だと言い切れるとは思う。
ただ、思い込みでHi-νならばやはりアムロが搭乗するだろうなぁ
そうするとアムロだとどんな風にν以上の何かをHi-νから引き出すの
かなぁと考えただけで、Hi-ν自体を否定しようと言う気持ちは無いよ。
外観だけで考えたらHi-νはカッコイイと思ってる。
ま、その程度だったけれど、気分を害したみたいだし、迂闊な発言は
止める事にします。
済みませんでした。
120通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 10:15:42 ID:???
νガンダムは対ネオジオンの短い戦闘の中だから活きたわけで、単純に兵器としては長時間戦闘が可能なHi-νの方が確実に上でしょ
たとえアムロでも
強力な防御兵器であるIフィールドが何回も使えるのはおいしいし
121通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 11:46:36 ID:???
頭頂高以外にもう一つわかってるデータが本体重量。
色々増えてるにもかかわらず、Hi-νとνは同重量。
おそらくνよりコンパクトにまとめられてる(22m→20m)のが原因。
122通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 12:01:21 ID:???
HI-νの設定ではサイコフレームの扱いはどうなってんの?
123通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 12:06:52 ID:???
>>120
ジェネレーター内蔵で自前で発電できるνのファンネルと
再充電して使うHi-νのファンネルだと
νのファンネルの方が使い勝手や稼働時間も良さそうだが・・・。

Hi-νって武装が減ってたり、本体サイズの縮小も考えると
コストパフォーマンスを意識した機体じゃないか?
124通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:16:56 ID:???
>>123
稼働時間は長くても少し間をおかれたらもう使えなくなるじゃん
10の機動時間を持って一回しか使えない武器より
5の機動時間を持って何回も使えた方が長期的に戦えるに決まってる
短時間の戦闘では前者のほうが有利だが
125通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:30:43 ID:???
稼働時間が不明なのに決まってるとか言われてもな。
126通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:33:38 ID:???
>>124
発電できるんだから一回じゃないだろ。
一回一回ポットに収容して充電する必要がない分だけ時間ロスや推進剤の無駄もない。
常時充填とポット収容で充填の差だから
常時充填できるほうが無駄なく持続的に長時間使えるに決まってる。
127通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:44:48 ID:???
ジェネレーター内蔵のメリット
・長期戦対応

デメリット
・高コスト(コストパフォーマンス低)
・量産性低


充電式のメリット
・低コスト(コストパフォーマンス高)
・量産性高

デメリット
・インターバルで長期戦に向かない
128通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:49:54 ID:???
>>126
じゃあ何で使い捨てだったん?
129通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:55:07 ID:???
>>128
戦闘が終わってから回収すればいいだけだろ。
劇中だと撃破されてるんだから回収不可能。
使い捨てなんていう設定はないぞ?
130通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 13:58:03 ID:???
Hi-νの充電設定は、νの設定を忘れてただけっぽいよなぁ、と。
131通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:06:52 ID:???
模型誌からできた設定で映像作品の設定作ってる人とは違うからなぁ。
忘れてたんじゃなくて設定考えた単にライターが知らなかったのかも。
132通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:06:53 ID:???
>>129
いや、使い終わったら本体に戻すことは不可能なんじゃねえの?
撃ち終わったら元の場所に戻す話こそ聞かないよ
元に戻して自家発電できるならアムロがファンネルをケチってたのが分からん
第一ジェネレータがあったって無限にエネルギーが作られるわけじゃないし
α・アジール戦ではIフィールドつかっただけで破壊されてないし、元に戻せるなら戻したはず

それに戦闘が終わって拾うから使い捨てじゃないってのはよく分からんけど
それならビームライフルも使い終わったら回収するからOKってことになるし
133通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:10:28 ID:???
>>132
核融合は数グラムの燃料で数年分のエネルギーを確保できるが?
134通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:11:23 ID:???
先にメガ粒子が切れそう。切れるのかな。
135通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:11:30 ID:???
>>133
え?
νのジェネレータって核を利用してたの?
136通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:24:10 ID:???
推進剤は無限に生えてきませんよ皆様
137通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:28:50 ID:???
ぐぐると再充電(何を?)だったり(推進剤の)再補充だったりするんだけど、
何が正解なんですかね。
138通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:31:20 ID:???
(何を?)は撤回
139通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:36:21 ID:???
>>137
手元の資料だと「充電」

稼働時間が短いネオジオンのファンネルでもビット(遠距離から単独で戦闘空域に送り込めるほど)以上だから、
ファンネルは戦闘中に推進剤切れの心配をする必要はない。
140通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 14:44:08 ID:???
>>137
個人サイトは管理人独自の見解や非公式設定なんかもあるから
設定の原文のみしか参考にしないほうがいいぞ。
141通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 15:23:37 ID:???
あー、意味ねーな。Hi-ν。
142通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 15:32:23 ID:???
>>131
F90が初めて数百km単位のビーム射撃が可能になったとあるのに
センチの時点で数万km単位で射撃戦やってるようなもんだなw
あれもセンチの方で先に射程数万kmの設定ができてたのに
F90の時点ではセンチの設定完全に忘れてるんだよなw
143通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 15:40:16 ID:???
ヒント:センチは同人
144通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 15:45:43 ID:???
wikiのHi-νの記述はむちゃくちゃだな。
145通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 16:25:12 ID:???
リンクキボンヌ
146通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 16:42:26 ID:???
νなんて設計から完成まで3ヶ月ででっちあげた超やっつけテキトーMS。
中身は選りすぐりとはいえ既製品の部材だし。
貰い物のサイコフレームとフィンファンネル、そして何よりアムロが乗ってなきゃ
FAガンダムmk3以下のMSだし。
Hi-νの性能はそれ以下だからもっと大したことない。ただの粗大ゴミ。
ナイチンゲールはどう見ても格闘戦なんかまるで考えてないキモデブ。

つまりサザビー最強。
147通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 18:28:30 ID:???
νとHi-νのフィンファンネルは別物なのか。
知らなかった。

既に指摘されてるけれど、それならフィンファンネルはνと同一にして
ポッドでは推進剤を補充するって感じの設定なら素敵だったなぁ。
148通常の名無しさんの3倍:2006/05/24(水) 19:39:49 ID:???
いずれ出るキットのインストでどういう風に解説されるか期待しとこう
149通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 01:06:31 ID:???
>>147
ぶっちゃけファンネルの稼働時間増やしても
パイロット自身がサイコミュ制御の負荷に長時間戦闘に耐えられないから意味がない。
それならファンネルそのものを大型高火力にして短期決戦用にするほうが
パイロットの負担も少ないしまだマシ。

νは戦時中ということで連邦の混乱をいいことに完成させたMS。
本来NT+ガンダムなんて無理な話で
それがサイコミュ搭載ガンダムともなれば機体の存在自体も最重要機密。
平時には民間でサイコミュを研究するだけでも問題がある。

ところでHi-νは小説版νとしてなら存在するけど、
正史としては主な開発スタッフが死んで
ネオジオン戦役も終わった時点で開発そのものが中止されて
開発案くらいしか存在してないよな?
正史だとνの全容は開発責任者のオクトバーや設計者のアムロですら知らなくて
知ってるのはチェーンただ一人。
参考元の機体と全容を知る唯一の人物が死んだ時点で発展もなにも・・・。

正史に入れるなら時間軸や関連事物から考えて
μ(プロトタイプ)→ν(1号機)、Hi-ν(2号機:Hi-μ)とかにして
μを元に異なるコンセプトを取り入れて同時進行で開発された機体とかにもしとかないと
ν完成直後にスタッフが死んでるから無理がある。
150通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 04:34:13 ID:???
そもそも長時間の戦闘なんてモビルスーツに限らず、機動兵器の場合
有り得ないと言えば有り得ないからね。
燃料、弾薬、パイロットの集中力、そのいずれかが尽きる前に
戦闘のワンターンは終了して一旦帰投する事になるわけで。
せめてHi-νのフィンファンネルが数が増えていればなぁ。
151通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 07:12:53 ID:???
>149
>正史だとνの全容は開発責任者のオクトバーや設計者のアムロですら知らなくて
>知ってるのはチェーンただ一人
どこの脳内正史ですか?

μ?サイコフレームの試験機とかありないから
152通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 07:22:27 ID:???
スマソ
×試験機とかありないから
○試験機とかありえないから

>>150
フィンファンネルの数をあれ以上増やすと機体の運動性が死ぬ
153通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 09:11:01 ID:???
>>151
νのフレームは量産機を遥かに超える品質の規格品とされてるからな。
規格品=既製品の部品だから可変機でもなければ量産機のものでもない
22m級のフレームを使った機体が既にあったことは間違いない。
γからνまでの機体で非変形となればκまでは除外されて
可能性があるのはλ、μしか存在しない。
MSA-0012λガンダム
RX-90μガンダム
どちらもニュータイプ対応のサイコミュ機で
型番が似ているμがνの元になった可能性はきわめて高いと思うが?

>サイコフレームの試験機とかありないから
それこそ脳内
オクトバーがν以前にサイコフレーム試作機が開発されていたと証言してる。
サイコフレーム試作機が存在しないなんて記述は見たこともないしな。


154通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 09:40:30 ID:???
>オクトバーがν以前にサイコフレーム試作機が開発されていたと証言してる。
どんなセリフだっけ?
155通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 10:03:27 ID:???
敢えて言えば、Hi-νの利点は、
νと異なりフィンファンネル六枚の常時展開を仕掛ける事が
可能って感じになるのかな。
これはフィンファンネルが撃墜されていないと言う前提付にはなるけれど。

回収手段が無いが故にフィンファンネルを出し惜しみして、多少なりとも
ペース配分に関して余計に神経質にならざるを得なかったアムロが
それを余り考えずにファンネル投入出来るとなると、かなり便利そう。
後はバズーカをなんとか出来れば取り合えず武装面での
Hi-ν≧νという形にはもって行けるね。
ま、どっちにしろ、アムロがHi-νをガンダム劇中でどう扱うかが
見たいだけなので、虚しい妄想なんだけれど(w
156通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 14:44:48 ID:???
スパロボα外伝やったてらHi-νでてきたし
しかもファンネル発射かっこいいし
157通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 15:20:49 ID:???
>規格品=既製品の部品だから可変機でもなければ量産機のものでもない

へー。そんなもんが調達容易なんだ宇宙世紀ってw
どう見ても量産型のものですな。
158通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 15:46:35 ID:???
○○なはずだとか、○○に間違いないとかはどうでもいいよ。
設定の出典だけ示してくれ。
159通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 18:55:05 ID:???
νが3ヶ月の突貫工事で作ったツギハギの安モンだってのはMGのインストからわかるが、Hi-νはどのくらいの時間かけたんだろう?
160通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 21:39:34 ID:???
>>153
>νのフレームは量産機を遥かに超える品質の規格品とされてるからな
これは後付け拡大解釈だろう。
元は規格品の部品も一部使用しているというニュアンス。
アムロが自信満々に「ボクが基礎設計して」っていってるのに
基礎のフレームが流用品じゃおかしいじゃん。

あと、小説の百式ですら核なみの危険物として封印されてるという事情は
アニメ設定には反映されてないにしてもだ
νがサイコミュを搭載した“初の”20m級ガンダムという設定は無視?
161通常の名無しさんの3倍:2006/05/25(木) 23:52:07 ID:???
>>>>151
「アナハイムの現場の人間は各工程のみの作業をしているので、
プロジェクトとして完成された技術のの全容を知る者はいない。」

「右手の事を左手が知らない、隣の人は何する人ぞという風聞に事欠かない。」

以上に加えてνガンダムのもっとも重要な部分であるサイコミュ(アムロの自作)は
アムロ自身がブラックボックス化して担当メカニックのチェーンにしか教えていない。
さらに言うとνガンダムは連邦がファンブラウンにある工場の一つを借りて作ったもので
アナハイムはその開発に”会社としては関与していない”。

>>157
「標準的な規格品を越える選りすぐりが供給されている」

>>160
規格品を流用したとされたのはMG設定で
それ以前では規格品という設定すらない。
162通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 04:58:49 ID:???
>>157

「RX-93の腕部は、他の量産型MSと基本構造が
 同一のムーバブル・フレームが使用されている」

3ヶ月で作ろうと思ったら、ありもの使わないと間に合いませんよ。
163通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 06:24:32 ID:???
>161
ちょっと独自の論入り杉てない?

>アムロの自作
アイデア出しただけじゃなくて、ハロみたく自作したってこと?

>ブラックボックス
νの素のサイコミュはシャアに小バカにされる出来。
秘匿する意味はなさそうだが・・・てか情報筒抜け。

>連邦がフォンブラウンにある工場の一つを借りて作ったを借りて作ったもので
>アナハイムはその開発に”会社としては関与していない”
普通にアナハイム製じゃないの?
じゃなかったらγ〜νまでのアナハイム・ガンダムのこじ付け設定も成り立たないよ?
オクトバーはアナハイム社員だし、連邦の人間が係わったという説は聞いたことないな。
164通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 07:34:31 ID:???
>>163
別に擁護するつもりもないし、νと言う機体は量産品と較べて
そこそこ高級な材料をバランスよく組み上げられ、使い手の
アムロの技量も伴ってあれだけの活躍が出来たものだとは思うけれど。

>>ブラックボックス
>νの素のサイコミュはシャアに小バカにされる出来。
>秘匿する意味はなさそうだが・・・てか情報筒抜け。

シャアがサイコミュを馬鹿にしたと言う表現があったっけ?
νガンダムが、サイコフレームをはじめとする、余りにやる気満々な
機体であるサザビーと較べた場合、斬新さに欠け、今までの機体の
延長線上に存在するものに過ぎなかったからシャアが自分のサザビーと
較べて情けない機体と表現した程度だと思ってた。
まあブラックボックスとかって話も聞いた事は無いけれど。

例えるならば、F16とF18が開発競争してる時の違いじゃないかと。
F16はサザビー。当時に於いて余りに斬新で、また斬新さを肯定的に
受け入れるだけの性能も示していた。全天候型じゃないけれど。
一方のYF17(ν設計図、あるいは開発段階)は、基本的に既存戦闘機
の発展系に過ぎず、斬新さは殆ど無い。
そこをF18として(サイコフレームの供与も含む、全体の高級化)
組み上げた時、F16に順ずる運動性能と、F16を超えた運用の楽さや
汎用性を持ち得た、みたいな解釈ならどうだろ。

で、Hi-νはサイコフレームやフィンファンネル運用を前提にνを再調整し
各部バランス取り直しを行った機体。νとの大きな違いはフィンファンネルを
出し惜しみしないで済む、フィンファンネル運用上の向上。
そんな感じで脳内補完すると、納得は出来るものの、フィンファンネルと言う
非常にテクニカルな兵器を運用しきれるようなパイロットは極めて
限られる、と言うか、アムロ位のものなので、Hi-ν量産型とかって
言う部分はかなり疑問を感じちゃうと個人的には思うなぁ。
165通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 09:50:21 ID:???
>>163
ゲームオリジナル設定や2ch捏造設定をそのまま真に受けすぎw
なんでもいいからνやCCA時代の設定読んでみろ。
設定の原文そのままの抜き出しに独自の論もない。
166通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 15:14:04 ID:???
>>162

量産型MSのフレーム使って1から急造せんと、
リガズィをいじってサイコミュ積んでフィンファンネル積めば、
圧倒的短期間、下手すれば1ヶ月くらいで、より高性能なMSが完成できただろうに……。
そうすれば5thルナ戦に間に合って、勝負ついてただろうに……。
167通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 19:12:28 ID:Tc0nN71E
サザビーってファンネルチャージできんの?
Wiki間違ってると思う。

168通常の名無しさんの3倍:2006/05/26(金) 19:35:22 ID:TymUBtRW
>>142
MSのビーム射撃と艦船のビーム射撃を分けたらなんとか解釈できない?
艦隊戦の超長距離ビームが数百キロはありえないしな。
169通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 04:21:44 ID:???
>>166
Zなんかνより製作期間短い。
グリプス時代のMS開発ペースを考えればわかると思うけど
3ヶ月って結構長い方だぞ。
サイコMKUやクィンマンサも元の機体の入手時期から考えると
開発は無茶苦茶短い。
170通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 09:50:29 ID:???
>>168
数万キロの射撃を行ったのはフルアーマーZZの先行試作機であるFAZZで
使用した火器もフルアーマーZZと共通のハイパーメガカノン。
Hi-νのハイパーメガバズーカランチャーや百式のメガバズーカランチャーも
戦艦の索敵範囲外から撃ってたりと当時のビーム兵器の射程は戦艦の索敵範囲以上。

これがF90以降の作品では無かったことにされて
F90Lやザンネックの射程数百キロがそれ以前では最長になってる。
171通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 11:00:27 ID:qrd8V7AY
>>170
宇宙ではビームの減衰がほぼなくて、火気の収束精度さえ高ければ(長距離でも拡散しなければ)、理論上無限射程だよな。
索敵範囲さえクリアすれば射程は伸びる・・・。

ということはセンサー性能or策敵情報収集能力が高くて、高収束or高出力ビーム砲を持っている機体がなら超長距離射撃可能だな。
めくら撃ちならなおさらだ。

>これがF90以降の作品では無かったことにされて
>F90Lやザンネックの射程数百キロがそれ以前では最長になってる。
それはひどい。数百キロなんてルウムの艦隊戦ですでに達成できてるだろう。
ミノフスキー粒子があっても、数百キロなんて光学センサーで達成できるしなあ。
172通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 12:12:43 ID:???
>理論上無限射程だよな

無理。
どれだけ砲身あるいは砲口で収束しても、粒子間の電磁気力の反発で拡散していくよ。
173通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 16:56:36 ID:???
ハイスペックすげえな
174通常の名無しさんの3倍:2006/05/27(土) 20:10:22 ID:???
こういう考察読んでると改めてνはあれで完成してたんだと思う。
アムロの戦闘スタイルではフィンファンネルはあくまで補助兵装だもんな。
ファンネルポッド付きのHi-νはファンネルが長時間使えて便利そうだけど
本体からエネルギーを供給してる限り本体の稼働時間を犠牲にする。
Hi-νの設計思想はファンネルを主兵装とするキュベレイとかに近いと思う。
175通常の名無しさんの3倍:2006/06/02(金) 08:58:49 ID:QdrtN6Eh
>>174
ぬるほど。

νとHi-νではそもそもコンセプトが違うってことか。
176通常の名無しさんの3倍:2006/06/05(月) 22:56:00 ID:???
フィンに内臓されているジェネレータって只のバッテリー?
それとも自活出来るような生産機能を持ったもの?
177通常の名無しさんの3倍:2006/06/05(月) 23:53:55 ID:???
下の方。
ただし、通常のファンネルを遥かに超えるとはいえ、依然稼働時間が存在するとある以上、生産電力より消費電力の方が多いみたいやね。
178通常の名無しさんの3倍:2006/06/10(土) 17:44:51 ID:???
ナイチンゲールって名前が嫌!
179通常の名無しさんの3倍:2006/06/10(土) 17:45:58 ID:???
アルチ(ry
180通常の名無しさんの3倍:2006/06/11(日) 20:28:32 ID:???
ナイチンゲールといえばノーベル平和賞で有名な実在した女性である。
MSナイチンゲールは動く核弾頭である。

ところで皆さん、このMSのMG化を目指してみませんか?
181通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 02:04:14 ID:A8qSXfV+
>>167
ファンネルはもともとチャージできるからファンネルなんです。
182通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 02:56:05 ID:???
あれ?νファンネルもHi-νファンネルもどっちもジェネレーター搭載で、Hi-νのだけは電力か推進剤をチャージできるんだよね?
あと、νはチャージできないにしても、もう1回ファンネルラックにひっかけることはできないの?
183通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 02:57:26 ID:???
Hi-ν設定ミスだろ。
νは完全に使い捨て
184通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 06:50:58 ID:???
>>183
νのは使い捨てじゃないわけだが・・・。
185通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 19:04:48 ID:???
>>169
それはメタスという取り合えず作ってみました可変MSと基本構造の百式がいたからでは?
νガンダムの場合はサイコミュを連邦で始めて使ったMSだからデータも少なかったと思うし。
勿論アナハイムがネオジオンの技術を知ってるからといってサイコミュ技術を流すわけないし。
186通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 19:18:44 ID:???
νは未完成だからこそ、あの魅力が出てるんだろうな。
始めからHi-νでサザビーをボコボコにしたらそりゃあ逆シャアは駄作になったってもんよ。
187通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 19:40:25 ID:???
未完成いうな
188通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 20:15:23 ID:???
急造とか
189通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 21:18:31 ID:???
νって最終調整やテストもロクにせず実戦投入したってだけで
機体の完成度そのものはムチャクチャ高いんじゃないの?
190通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 21:53:00 ID:???
「僕の設計プランとだいぶ違」
「冗談じゃありません!現状でνの性能は100%出せます!」
「ファンネルポッ」
「あんなの飾りです!エロい人にはそれがわからんのです!」
「22mって設計プランの20mよりひとまわりデカ」
「気休めかもしれませんが大尉ならうまくやれますよ!」
「ありがとう信じ……られるかこのヴォケぇぇぇ!」
191通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 21:59:49 ID:???
νの性能は最終調整やテストを行うことで跳ね上がるのである。
うっかりアムロがそれを省いて使ってしまった事でサザビーごときに遅れをとる事になったのである。
どんなにガンダムがバージョンアップしようと最強はνであり神なのである。
192通常の名無しさんの3倍:2006/06/12(月) 22:35:11 ID:???
以上、ν教聖典より抜粋でした
193通常の名無しさんの3倍:2006/06/13(火) 00:05:06 ID:???
時にあんたら・・・Hi-νとチンゲのマスターグレード化には興味ないか?
手で持って遊びたいだろ?なるべくでかいおもちゃで?
194通常の名無しさんの3倍:2006/06/13(火) 08:57:23 ID:???
Hi-νのガレキって糞みたいなクオリティだからなw
195通常の名無しさんの3倍:2006/06/14(水) 20:28:50 ID:???
>>193

コトブキヤのナイチンゲール 1/100なら買った
むちゃ高かったが
196通常の名無しさんの3倍:2006/06/15(木) 06:52:54 ID:2jVyNng+
>>194
MGをHiカイパってなかったっけ?
197通常の名無しさんの3倍:2006/06/15(木) 11:03:25 ID:???
νはサイコミュとの調整も未完全だったと思うぞ
アムロは調整できたみたいなこと言ってたけど明らかに日数が足りなかった
198通常の名無しさんの3倍:2006/06/15(木) 11:13:19 ID:???
みかんぜん!
199通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 06:40:54 ID:???
MSRX-105 ミカンゼン
200通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 14:28:17 ID:???
これはまた弱そうなΞの中の人でつね
201通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 21:22:07 ID:???
ナイチンって永野さんがデザインしてたのか・・・意外だ・・
202通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 21:53:14 ID:???
今のナイチンゲールのデザインはそれとは別物
永野版ナイチンゲールは未発表
203通常の名無しさんの3倍:2006/06/16(金) 23:49:00 ID:ZUMP+s1e
永野版逆シャアのMSは、

Hi-Sガンダム(シャアを超えるガンダムという意味で。シャアがSなのはご愛嬌。Sガンダムとは関係ない)
ナイチンゲール(永野版。未発表。既存のナイチンゲールとは関係ない)

でOK?
204通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 01:54:20 ID:???
一度NTの付録で永野描いてたよ>ナイチン
205通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 04:04:42 ID:???
>>180
鳥の名前。
日本名「夜鷹」。
英語で「ナイトイーグル」。
独語で「ナイチンゲール」。
206通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 04:30:37 ID:???
夜鷹か…さすがはシャア
207通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 17:48:53 ID:???
嘘こけ
208通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 18:31:35 ID:???
ナイチンのあの凶悪なデザインはまともな神経では描き出せない。
きっと考えた人は歪んだ神経の持ち主
209通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 22:10:33 ID:ppmn39Zu
ナイチンと言いダンバインOVAのズワゥスと言い…

そんな凶悪顔が好きな俺は神経歪んでる?orz
210通常の名無しさんの3倍:2006/06/17(土) 22:25:31 ID:???
  へ     /    .┼_  |  |   へ     /    ┼_  |  |
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       , '´ ̄ ヽ         , '´ ̄ ヽ         , '´ ̄ ヽ       , '´ ̄ ヽ
     (~レノ八ヾ)      (~レノ八ヾ)       (~レノ八ヾ)     (~レノ八ヾ)
     \リ゚ д ゚ リ/     \リ゚ д ゚ リ/     \リ゚ д ゚ リ/   \リ゚ д ゚ リ/
    ノノ| Y |ヽヽ    ノノ| Y |ヽヽ    ノノ| Y |ヽヽ   ノノ| Y |ヽヽ
     /   ∪ゝ      /   ∪ゝ      /   ∪ゝ    /   ∪ゝ
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  へ     /    .┼_  |  |   へ     /    ┼_  |  |
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211通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 02:46:27 ID:Yzefmt+b
>>189
ジェガンのパーツを流用してるのにか!?
212通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 02:52:21 ID:???
別に振るオーダーメイドならば良いというものでも無い

ジェガンは向こう30年現役で使われる十分優秀な機体だ
213通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 03:01:40 ID:???
>>221
それは2ちゃんの捏造設定

実際の設定では基本構造が量産機と同じ
というだけで一つ一つが選りすぐりの部品。

試作機と量産機なら正式採用の量産機のほうが試作機より洗練され完成度が高い。
その完成度の高い構造を選りすぐりの部品で再現すれば完成度は更に高くなる。
214通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 08:28:08 ID:n4Zy4wwg
>>211
ろくにテストせずに実践投入した結果、サイコミュの感度以外の問題が出てこなかったのはすごいと思うけどな。
215通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 09:01:45 ID:???
PSのリアルなんとかってゲームで
Hiν vs ナイチンゲール のOPムービーが流れてたが内容は・・・
216通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 15:56:13 ID:???
>>214
サイコフレーム以外はそれまでに3回テストしてるから。
間に合わなかったのはサイコフレームのテストだけで
これもロンドベルにもって帰ったあとにテストをして調整してる。

217通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 17:53:45 ID:???
ナイチンってなんであんなにでかいの?
機動力犠牲にしてまでファンネルつけなあかんかったの?
Hi-νはなんであんなにかっこいいの?
218通常の名無しさんの3倍:2006/06/18(日) 23:17:46 ID:???
ナイチンのあのデザインは正直やっつけ仕事だとおもう
ぶっちゃけていえばデザイナーの落書きなんでわ
ジ・Oとキュベレイくっつけただけに見える
219通常の名無しさんの3倍:2006/06/19(月) 20:05:01 ID:???
サザビー+キュべレイって感じだな
220通常の名無しさんの3倍:2006/06/21(水) 00:07:15 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=VBJ1zggraSY
Hi-νとナイチンが出てるので貼ってみる
221通常の名無しさんの3倍:2006/06/22(木) 03:46:59 ID:???
そろそろプラモになってもいいと思うけどなー
222通常の名無しさんの3倍:2006/06/23(金) 21:26:43 ID:9LMH0wfN
>220
良いね!!
でもゲームの評価はクソゲらしい…
223通常の名無しさんの3倍:2006/06/23(金) 22:17:33 ID:F++tPzFd
初期のBB戦士のサザビー
こいつの寸胴っぷりと肩のでかさは
実はナイチンを意識してデザインされたに違いないのだ!
224通常の名無しさんの3倍:2006/06/23(金) 22:23:18 ID:???
ナイチンがなんか分離したら中からサザビー出てきそう
225通常の名無しさんの3倍:2006/06/24(土) 00:46:05 ID:???
MIAで出たり・・・
226通常の名無しさんの3倍:2006/06/24(土) 01:37:45 ID:???
MIAはゴムくさいから勘弁。プラで作って。
227通常の名無しさんの3倍:2006/06/24(土) 15:40:22 ID:FnyjdHlf
>>220
ひどいな・・・
納期までにまにあわなったやっつけCGだ。

たぶん、プロットではHi-νのファンネルも動かす予定だったんだろうが・・・。
228通常の名無しさんの3倍:2006/06/25(日) 23:13:26 ID:???
ストフリ>>>>>>>>>>>>>>>>>Hi−ν=ナイチンゲール
229通常の名無しさんの3倍:2006/06/26(月) 01:27:53 ID:???
で?
230通常の名無しさんの3倍:2006/06/26(月) 09:01:41 ID:???
HI-νの>>220の絵だけれど、なんか思った以上に背中の
ラックが重そうで、ずんぐりした印象を受けるね。
絵の作り方見せ方も悪いとは思うが、ヘビーな背面と言うのは
高機動型っぽく見えないって意味でちょっと残念だなぁ。
231通常の名無しさんの3倍:2006/06/27(火) 03:59:27 ID:???
何でもいいから100分の1出してくれよ〜
232通常の名無しさんの3倍:2006/07/04(火) 19:28:22 ID:???
ナイチンのファンネルはαアジールのと同じモノだったなんて・・・
233通常の名無しさんの3倍:2006/07/04(火) 19:51:42 ID:???
ヒント:アルパのファンネルはジェガンの胴体サイズです
234通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 07:40:23 ID:???
それはファンネルというよりビットだ
235通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 10:16:51 ID:???
αと同じじゃなくて「同タイプ」
236通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 12:48:02 ID:???
さらに正確に言うと、「…の小型」
性能は良いはずだ。
237通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 14:11:35 ID:???
しかしそんだけサイズ違って同タイプってどうなのよとは思うな。
プラモの1/144と1/60じゃないんだからw
アルパのはそれこそビットと同じサイズなんだからジェネレーター積んで超長時間運用できてもおかしくないのに
小型の同タイプがあるって事はサイズが大きくなったことでのメリットはなにも活かしてないことになるし
238通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 15:45:13 ID:???
ファンネルを大型化したらそれこそビットそのものだよな
何でわざわざ先祖還りさせる必要があったのだろうか?
239通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 17:30:38 ID:???
威力とか稼働時間じゃないの?
同じ技術なら、でかいモノにも小さいモノにはないメリットも出てくるだろう
あとはトレードオフ、どっちが必要かだろう
240通常の名無しさんの3倍:2006/07/05(水) 19:36:48 ID:???
>>238
ビットは、その気になれば本体を戦艦のセンサー範囲外に置いたまま狙撃できる。
ララァへの負担からリミッターかけるようになって、そこまでの遠距離狙撃は出来なくなったけど
そういう運用も考えたら大型サイコミュ兵器は必要といえるかも。
241通常の名無しさんの3倍:2006/07/06(木) 22:42:24 ID:???
残せば良かったのに・・・コスト以上の兵器に成り得たはず!
242通常の名無しさんの3倍:2006/07/06(木) 23:38:29 ID:???
そう思った連中がαアジールを作ったんだろうが、ファンネルを掻い潜ってくるような
NTパイロットが相手となるとその巨体は良い的でしかないことを証明してしまったな
243通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 08:12:43 ID:???
>>242
当時最強の組み合わせのアムロ+νでもピンチになったんだから
あのファンネルを掻い潜れるようなパイロットはいない。
アムロ以上のパイロットとνと同等かそれ以上の機体の組み合わせなんて
あの時代では絶対にあり得ない。
想定の範囲外の相手なら役に立たないのはどの兵器でも同じ。
244通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 19:34:55 ID:???
>>34
でもCEだと逆に危なくなる
245通常の名無しさんの3倍:2006/07/08(土) 19:55:23 ID:???
頭を好んで狙ってくる奴がいるからな
246通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 10:07:36 ID:???
>>243
アムロのピンチは挟撃だったからでαだけならまるでお話しにならない
アムロは後のこともあって節約してたけどフィンファンネル使えば
楽に落とせる相手じゃないか?
自分が言いたいことは>>243の最後の一行のまんまでジオン系の人間は
対NT戦をまるで想定してないんじゃないか、ということ
シャアの場合は完全に捨て駒扱いだったからまともな運用をしなかったと
いうのもあると思うが
247通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 18:53:33 ID:???
>>246
Iフィールドがあるからフィンファンネルは効かないし
ライフルも命中率100%ってわけじゃないからファンネル相手に弾切れになれば
バズーカや接近武器では勝つ手段がない。
248通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 21:05:13 ID:???
そんなαは開幕数秒でファンネル5・6個消されました・・・
鉄人曰く「子供に付き合っていられるか」
249通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 21:19:16 ID:???
>>248
パイロットがド素人なんだから当たり前。
そのファンネルを落とすのにすら十数発のライフルを連射してる。
250通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 21:44:43 ID:1Fovunp9
イボルブ版でもνVSアルパはあしらってる感じ。
251通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 21:54:52 ID:???
ていうか>>242をよく読め。
「NTパイロット相手には」って言ってるじゃん。

つまり、アムロに負けた時点で>>242が言ってることは正しいんじゃないかな?
クェス自体はギュネイレベルの腕だから「素人」って言い訳は通用しないと思う。
252通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 22:19:00 ID:???
アムロが相手じゃなければ大型MAの大火力は対ザコ部隊・対艦にMS以上に有効だと思うが
アムロに負けたって他のNTならどうかはわからんがな。
あくまであそこでわかるのはアムロのνにクェスのαが太刀打ちできなかったその一点のみ。
あの戦闘におけるαの運命は246の最後の2行。
αはさっさとロンドベル艦隊に肉薄して艦隊を葬るべきだった、でもあそこでギュネイと二人がかりで少しはアムロを困らせないとνの武装が消耗させられない。
アムロとシャアの決戦はあまりファンネルの撃ち合いに雰囲気もっていきたくなかったろうしな。
結局はすべてストーリーのためだ。
αって兵器が設計ミスでも時代錯誤の大鑑巨砲的なわけでもない。そういう役目だっただけ。
253通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 22:25:39 ID:???
物語の関係上仕方ないけれど、あるいはシャアがνを迎撃した
辺りに局所要撃として配置ってのがアルバアジールの運用上
正しかっただろうねぇ。
これはロンドベル艦隊を一掃を優先させるか、あるいはアクシズ落下を
優先させるかの違いであり、どっちの作戦でも結果論でしかモノは
言えなくなるから同じことだけれど。
仮に雑魚でアムロの武器を消耗させておいて、サザビーとアルバアジールで
迎撃となる後方配置だったなら、アムロは相当苦戦せざるを得なかった
けれど、それじゃあロンドベル側のモビルスーツの取り付きも増えた
だろう事になるから。
一見アルバアジールがおかしい運用に思われるのは、早々にアムロと遭遇し
アムロに主力武装であるファンネルを概ね落とされたからだと思う。
アムロと遭遇してなければ、ロンドベル艦隊そのものがかなり危機に
陥る危険な敵として悠然と接近して来ただろうなぁ。
254通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 22:55:25 ID:???
雑魚だけの配置だとアムロを消耗させることも難しくないか?
νガンダムだけ前に出すぎです!ってセリフからは、アムロがロンドベル全体のラインを押し上げようって意図を持ってないように感じられるし
そうなるとαですら倒さないと前に進めないとなってようやく本腰入れて相手を始めた(そして邪魔でなくなったら止めを刺さずにスルーした)
くらいだし、さらりさらりスルーしてあっさりノズルに接近してしまった気もする。
255通常の名無しさんの3倍:2006/07/09(日) 23:27:43 ID:???
しかし一度の出撃であの戦果は異常だ、アムロ。
256通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 02:55:19 ID:???
ニュータイプは変人だからね
257通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 18:21:35 ID:???
ナイチンゲールってMA?
258通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 18:55:18 ID:???
ギュネイは雑魚にかまうなって言ってたけどαは雑魚の掃討にこそ
本領発揮すると考えられるのだが
ジェガン隊がいなくなればギラ隊がνを追撃できる
νはアクシズに到達したら必ず止まらないといけないからそこで交戦
+サザビーだとかなり苦しくなると思う
それだとシャアが望んだ一騎討ちができなくなるけど
259通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 20:40:03 ID:nJTvtz7l
>>258
ギュネイはガンダムタイプをやれば、総帥より俺のが上
っていうのに拘り過ぎてたからな、
結果論かもしれないがギュネイのミスだろうね<雑魚にかまうな
260通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 20:48:31 ID:mCvq5zfS
Hi-νガンダムvsナイチンゲール

http://www.youtube.com/watch?v=DVEuOxGK87g&search=%CE%BDgundam
261通常の名無しさんの3倍:2006/07/10(月) 23:19:36 ID:???
>>258
α本来の目的は戦艦を落とすことでそのための対艦装備。
あの時点でラーカイラムを撃破してればMSは足と母艦がなくなってネオジオンの勝利は確定していた。
ジェガンがいくらいてもアクシズをとめることはできないしな。
262通常の名無しさんの3倍:2006/07/13(木) 23:31:34 ID:???
ケーラなんかは逆に対艦というかアクシズ攻撃に
気を取られすぎてギュネイにあっさりやられちまったがな。
263通常の名無しさんの3倍:2006/07/14(金) 11:44:23 ID:???
>>261
アクシズが破壊できなくてもアムロは押し返しそうだがなw
264通常の名無しさんの3倍:2006/07/16(日) 09:45:10 ID:???
そんなにアムロが好きか、もまいら??
265通常の名無しさんの3倍:2006/07/16(日) 19:48:31 ID:???
僕にとってアムロさんはヒーローだったんです
266通常の名無しさんの3倍:2006/07/17(月) 00:06:16 ID:xIxWtbB2
それはエゴだよ!
267通常の名無しさんの3倍:2006/07/17(月) 20:27:59 ID:???
安室奈美恵
268通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 12:07:19 ID:???
Hiνが公式認定されたのは最近なので邪道だと思う
青だか紫だか分かんない色してるし イボルブ版かHWSの方が良いよ
269通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 19:59:21 ID:QcJBpU5e
ギュネイ「放熱板…」
270通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 20:03:07 ID:???
>>268

Hi-νもHWSも量産型も最高じゃないか

もちろん本家νも最高だが
271通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 20:51:10 ID:???
ゾーリンソールが最強
272通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 21:18:15 ID:???
>>268
最近?少なくとも98年にはMSVに公式認定されてるのに?
νのコンセプトを理解してないイボルブ版の方がよっぽど邪道さ
273通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 21:34:10 ID:???
Ξが最強だろ
274通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 22:19:44 ID:V8DTVXD7
>>272
イボルブのニューは故意犯だろ?
275通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 22:39:03 ID:???
>>274
それはまたタチが悪い作品だな
276通常の名無しさんの3倍:2006/07/19(水) 23:13:05 ID:???
νのコンセプトって何だっけ?
277通常の名無しさんの3倍:2006/07/20(木) 00:27:52 ID:???
>>276
マントを背負ったガンダム
278通常の名無しさんの3倍:2006/07/20(木) 01:41:10 ID:???
じゃあイボルブは問題ないんでね?
279通常の名無しさんの3倍:2006/07/20(木) 05:13:37 ID:DbJH6xJ5
イボルブのニューは、宇宙とニューの色の新しい表現方法と、
バイクのカウルのような薄い装甲だった。GMに取り上げられた当初の案では。

結局、ニューのほうの新表現はぽしゃって劇場版と変わらない感じになったけどね。
280通常の名無しさんの3倍:2006/07/20(木) 21:30:39 ID:???
>>279
それ逆でしょ、GM9号だよね?
劇場版と変わらない感じのCGモデルの方がファーストモデルって書かれてるよ。

イボ本編に出てるのは新表現のバイクのカウルのようなツギハギ装甲の方だよ。
本編はトゥーンシェイドだから勘違いしてるのかもしれないけど。
281通常の名無しさんの3倍:2006/07/20(木) 23:27:21 ID:DbJH6xJ5
>>280
マヂで?
ちょっと見直してくる。
282通常の名無しさんの3倍
さげてね