無駄な部分が多すぎる
2 :
通常の名無しさんの3倍:2006/02/20(月) 01:35:06 ID:kYggsZNm
とりあえず2をいただく
3 :
通常の名無しさんの3倍:2006/02/20(月) 01:35:12 ID:j7CxkpEA
ちんこのとこを波動砲に
2
人型になってる意味がわからない
んじゃ下半身をキャタピラに
足なんて飾りです
偉い人にはそれがわからんのです
「ガンダム」という名の別のロボットになるが宜しいか
無意味な商売
よし、大砲つけようぜ
それと、ドリルもつけなきゃ
あとは・・・
ロケットパンチもいるな
13 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/07(火) 16:02:44 ID:qAdAVuQr
もし今もう一度ガンダムをデザインし直すとしたら?
当時はオモチャ前提とか歴代ロボアニメの定番とかの制約があったわけだが
そういう制約から解かれた上で、ガンダム世界のリアル観にふさわしいガンダムにするとしたら
どんな風になるのか、とても興味があるな。
ただし、それでいてどことなくガンダムらしさは残すのが条件。
たとえばモノアイだけどガンダムとか、そういうの考えてよ。
14 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/07(火) 16:51:54 ID:6u9q5/LN
>>13 種ガンダムみたいに、キャラの背景画と化す気がする。
宇宙戦闘前提なら、AMBACはともかくとしてボールが究極だろ。
全方向に対する良好な被弾経避確保、推進器の配置などからかんがえても
円筒に球をかぶせて、軸方向に推進器と武器を装備するのがいいんじゃまいか?
重力下ではまた別なんだろうが。
>>5-7 マジレスすると、手足はAMBACのために必要。
足は決して飾りなんかじゃない、むしろ省エネのために欠かせないもの。
AMBACって、ボールの軸方向に錘つけて
放射状に配置しておいて、それを適切に動かしてもいいんじゃないのか?
別に複雑なマニピュレータつける理由も実はなかったり。
うにみたいなのでもいいはず。
>>17 砲戦等に特化した兵器なら確かに複雑なマニュピレータは確かにいらんね。
ってか、多分それがMA。
MSには汎用性…と言うか何でもできないといけないので、やっぱりマニュピレータは必要。
ラビアンローズ類似形状のまあ、MAならMAが最強だと思うが?
あれなら何でもできるだろ。
20 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/07(火) 17:36:01 ID:mdbloCv5
人型ロボット前提で戦闘力を増すなら、
・AMBACを生かしたまま、間接にかかる負担を減らし確実性確保のため
太ももにスラスターを集中。足裏はクッションのみにして故障の確率を減らす
(GP02みたいに重心から離れたところに大質量を置くと不安定)
・合体システム廃棄。コアファイターとランドセルを一体化して
「ロボットに戦闘機の機首が刺さった」ようなシステムに変更。
(脱出がワンアクションで出来るし、デッドウェイトも少ない)
・マニピュレーターと武器の分離。繊細な箇所に負担を掛ける事はない。
腕に武器をセットして使えるようにしておく。
隠し腕もあればなおよし。
行き着く先はバルキリー
22 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/07(火) 17:41:54 ID:YIriBQfy
センチネルとか0083とか「よりリアルなガンダムを目指した」と言うけれど
「一体何処が!?(怒)」と思う今日この頃です。明らかに伝泥などは、MSで
やる意味ないしSガンダムだって使い勝手が悪い、どうみてもZZのMSよりもリアル
からはかけ離れていると思う。
ボール的な合理性かつMS風でもっともそれに近いのってドラッチェかな?
>>22 デンドロはMSとコアファイターの関係をそのままビッグサイズにしたようなもの・・・じゃないだろうか。
>>22 お前がそう思っているだけだけであってorz
とりあえず右手にビームライフル
左手にガンダムバズーカ
肩にガンキャノンのキャノン
足にザクのフットミサイル
そしてライフルの先にはビームサーベルを銃剣みたいにくくりつける
運動性がよくて火力の高いボールだろ
とにかくガンダムの人面風頭部はなしという事になるだろうね。
ザクやグフを考えたようなセンスでガンダムをデザインするとなると・・・・
それでいてガンダムっぽさは維持したままで。う〜ん。
胴体手足はまぁあのままでも違和感ないけど。
あとはカラーリングだね。
とりあえずコアファイターのミサイルを全部核にする。
ガンダムバズーカも核にする。
MSは接近戦をするための兵器なので
大砲に頼るのはやめたほうがいい
格闘専用に胴回りにチェーンソー装備すればいいか?
>>30 核を装備したらリスクを伴う接近戦なんぞ不要。
逃げまわる足さえあれば良い。
アムロなら弾頭だけ(ry
>>32 そればっかりだと、南極条約のようなものがすぐに出来てしまう。
核のような強烈な兵器はいざと言うときの切り札として温存しておくべき。
コアファイター核装備型
ガンタンク核装備型
ガンキャノン核装備型
ガンダム核装備型
モビルスーツの宇宙での戦いにおける脚部の存在意味ある?的になっちゃうし、ただの飾りだとは言われてるが
何か意味があったんだろうか?
手足があるのはロボットアニメだからです。
脚部は推進器ですから意味があります
コロニー内での運用も想定している兵器ですから「脚」の形をしている必要もあります
歩行などが可能な脚として必要最低限の数として2本は必要となります
しかし頭は必要ありません
キャタピラかホバーでええやん
>>16 機体の外に出っ張らないモーメントジャイロのほうがいいだろう。
これだと、ケチれば2つ、贅沢に装備しても3つで済むしな。
>>38,39
つうか、兵器として考えるなら、
コロニー制圧はもっと小型なパワードスーツのような物に任せて、
棲み分けた方が宇宙空間での戦闘力は増すだろう。
手と足が同じ形をしていた場合困ることってある?
手と足がない場合困ることってある?
>43
足で物つかめるサル型のがいいな
あのカクカクのクツ型の足って
ショックがモロに上に行かないか?
あと地面にめり込むと思うので
超ガニマタにして円盤型かつ指のある足にすればいいと思う
俺ならもっと小型化するな。
>>46 白兵戦をやろうかというMSが、小型軽量化するのは、
相撲取りになろうかと言ってる奴がダイエットに励むような物。
むしろ巨大化したほうが、進化として正しい。
無論、SF科学的には正しくないが。
相撲みたいな二次元の押し合いへしあいならともかく、
三次元の射撃戦なら小さくするメリットもあるだろ。
大概のビームが対MSなら充分な破壊力がある訳だし。
49 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/15(水) 00:46:08 ID:dGwPFRj9
ガンヘッドでいいじゃん
アムロが人間爆弾で体当たり
屋内でもない限り接近戦なんてあまり起きないわけだし、殴り合いにこだわる必要なんて無いんじゃね?
53 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/15(水) 11:32:19 ID:Du84FbYn
ミノフスキー粒子影響下ってことを忘れちゃいけない。
54 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/15(水) 12:02:26 ID:7nc8Px9S
ガンダムを丸くして巨大化
ブースターを内臓して敵に突撃
物理的な突撃が一番効果あるんじゃね?
レーダーがあろうとなかろうと殴り合いなんておきない気がする。
密着状態でない限りは銃で充分だと思う。
河森みたいなことをいうやつだな
>レーダーがあろうとなかろうと殴り合いなんておきない気がする。
>密着状態でない限りは銃で充分だと思う。
そりゃそうだよね…。
実在兵器の中で、最もモビルスーツに近い戦闘機動が可能なのは戦闘機だろうけど
それすら、敵機と格闘戦(格闘武器を使った戦いという意味じゃないよ。戦闘機同士が近接して
お互いの内装火器で攻撃しあうこと)をしようと思うなら
自機と敵機の相対的な位置関係を一定時間保たないといけない、そうしないと攻撃する/されるという
関係自体がそもそも成り立たないから。
それだって、自機と敵機の推力や運動性能がある程度近い値でなければ出来ないし。
敵機の方が速ければ、そもそも近付けないわけだから。
モビルスーツは、有重力下ではともかく
宇宙空間ではそれこそ戦闘機すらまるで比較にならないような超高速がデフォの戦闘機動をおこなっているはずで
(宇宙には慣性や重力が無いから、いったん加速を掛けるととんでもない速度が出るから)、
銃で充分どころか、実際にはきわめて精密な相対距離の把握・敵の移動パターン予測が可能な測敵システムを用いて
遠方から敵が移動する可能性がある地点すべてに向けて一斉に精密射撃でもしないと
砲弾なんかてんで当たらないと思う。
それか、効果範囲が広い核やソーラ・レイなどで、敵の移動速度で現時点から移動できる範囲内をすべて同時に焼きはらうか。
もっと人間っぽくしたらいいと思う。
生身の人間をそのままでかくしたような感じで。
でかいターミネーターというか。
60 :
58:2006/03/15(水) 22:42:37 ID:???
…で、肝心の「ガンダムをもっと戦闘用に再設計したらどうなるか」という命題だけど、
これは
>>1さんの提示してくれている条件が少な過ぎるので、何とも言えない。
「ガンダムをもっと戦闘用に再設計する」とひとくちに言っても、
それはガンダム(RX78-2のことだよね?)だけを再設計して、他のシチュエーション、
モビルスーツの存在がデフォで、敵の主力はザクやゲルググで、
位置付けは用兵の最小単位の機動歩兵で、殺傷力だけならもっとずっと高い兵器、
たとえば核兵器やソーラ・レイが普通に存在する… といったシチュエーションは
まったく据え置きという理解で良いわけ?
まずそういう基準を示してくれないと。
「無駄な部分が多すぎる」と言うけど、そんな事を言い出したら
そもそもモビルスーツという存在自体が無駄のかたまりみたいなもんだし。
それに、
>>1さんの提示している条件が少な過ぎる。
原作のガンダムは、具体的には
「ジオン軍のモビルスーツ(具体的にはザク)を凌駕する基本性能を持つ、陸戦/宇宙戦での使用を主眼に置いた
高い全領域性をそなえた高性能モビルスーツで、武装は堅実で豊富、
陸上走行能力はそれなりで良い(結果的にドムより下)、
圧倒的な防御力とパイロットの生命維持のためのコクピット分離システムが欲しい」
という設計コンセプトが明確にあったのだろうし。
>>1さんが言う再設計ってのは、この実際のガンダムの設計コンセプトを
どの程度改ざんするものなの?
そもそも敵モビルスーツとの一対一の格闘戦を想定していないなら、それこそデンドロビウムやビグザムみたいな
高火力をそなえた大型のモビルアーマーとして再設計しても良いわけで。
攻撃時にいちいち敵の方を向き直らなくても良いように、ボールを大型化したような球状のボディにして
旋回式のビームライフルを取り付け、機体の向きとはまったく独立した方向への射撃が可能な設計にしても良いし
(地上で使う時だけ足をつける。ハロみたいに)。
あと、同じ機体や艦艇を何度も地球へ降ろしたり、また打ち上げたりしている行為がとんでもないムダだから、
外伝OVAでやってるように、陸戦用と宇宙用に二つ以上ガンダムの機種を作って
アムロ以外のパイロットにもガンダムタイプを支給するという選択肢もあるし。
あと、極論を言えば、戦闘で役立てばいいと言うのなら
戦術核に匹敵する破壊力をそなえていて、かつ核反応をともなわない、
したがって南極条約に抵触しないので幾らでも使える新型爆弾でも開発して、
それを「ガンダム」と命名しても良いわけで。
…その辺の問題、そもそもどういう条件を前提としたうえでガンダムを再設計したいのかを
>>1さんでも他の人でも良いけど、誰かが提示してくれないと
建設的な議論にならないと思うんだけど、どうよ?
MSは戦うための兵器じゃなくて電波コミュニケーションの道具ですよ
62 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/15(水) 23:01:28 ID:QZcCRhT/
人型にこだわるより、あえて猫型に着目してみよう。ネコミミとか付けたりして可愛いよきっと
議論はもういい!キャノンを付けろ!それからだ!
キャノンなんて戦闘機につけても一緒な気が
>>58 >宇宙には慣性や重力が無いから、いったん加速を掛けるととんでもない速度が出る
宇宙空間でも重力と慣性はあるわけだが
>銃で充分どころか、実際にはきわめて精密な相対距離の把握・敵の移動パターン予測が可能な測敵システムを用いて
>遠方から敵が移動する可能性がある地点すべてに向けて一斉に精密射撃でもしないと
>砲弾なんかてんで当たらないと思う。
相対速度を合わせれば全く問題ない、たぶん設定でも相対速度を合わせてるってなってると思う。
相対速度が小さくないなら劇中で体当たりをしているMSが無事で済む訳がない。
うーんでも戦闘後に生じるスペース・デブリとかは?
相当数のMSと艦艇が参戦した戦闘がおこなわれた後の戦場は、
目標に命中しなかった砲弾や、爆散したMSや艦艇の残骸で
そのまま行動を継続することがほぼ不可能なスペース・デブリの集合が出来てしまっていると思うけど。
そういう状況をセンサー有効視界せいぜい10km強のMSでかいくぐりつつ
かつ敵との相対距離を保ちながら戦線を形成することなんて出来るんだろうか?
接敵する前に、発見できなかったデブリに当たってやられちゃうんじゃない?
デブリはただのごみだから、当然姿勢制御や減速なんてしてくれないし。
>>66 まーね、それ考えたら
宇宙空間で人間の操縦する小型戦闘艇同士がドンパチすること自体
荒唐無稽だから。
それだとガンダム、つーかその手のSFアニメ、映画が成り立たなくなるから
とりあえずデブリは無視の方向で。
その上で宇宙空間における兵器としてどーなのよってことじゃまいか。
てゆーかあの手の機械が兵器として存在できる条件は何なのかって
考えた方がいいかも。ミノ粉云々以外で。
とりあえずカラーリングが派手すぎるので黒くする。
今のままだと歩けないので二重関節にする。
構造的に脆弱になりコストもかさむコアブロックシステムを撤廃。
弾丸がたくさんつめるようにバルカンを外付けにする。
自然界に純粋な黒と白は存在しないから真っ黒に塗ったら目立つんじゃないか?
地上用ならたぶん何らかの迷彩がされて、
宇宙用なら熱対策で白く塗られるんじゃないかな
>>60 >戦術核に匹敵する破壊力をそなえていて、かつ核反応をともなわない、
>したがって南極条約に抵触しないので幾らでも使える新型爆弾
地上でしか使えないが、開発せずとも燃料気化爆弾がある。
だが、遠距離砲撃が事実上不可能という設定がある以上、要塞など
固定目標の攻撃以外は発射する人間にバンザイアタックを強要する
事になる。
>>68 バルカンが本当に必要なのかと小一時間(ry
とりあえず肩にビームキャノン、右手に備え付けのダブルビーム砲を装備。
ダブルビーム砲は時計のリスト部分を使って固定。
これでパーフェクト。
もう突っ込まんぞ
ナンデオレダケ orz
W系は戦闘用に再設計すべき。
両手と頭の先っちょをドリルにする。
とりあえず90式戦車ができました。
顔を蟹江敬三にする。
もうちょい巨大化して
両腕に各3機分のMSデッキとメガ粒子を装備
両足にはメインエンジン
ミノフスキークラフトを搭載、飛行可能にする
なにその微妙なWB?
82 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/20(月) 19:07:33 ID:NKoaulV0
モゲラにする
蜘蛛型はどうよ
コンバットアーマーでつか?
アーマードトルーパー(AT)かもよ
だよねだよね?カラーリングおかしいよね?ガンダム、
なんでコロニーからWBに搬入した時点でカラーを変えなかったかずっと疑問だったんだ。
GMも白系だし。連邦はまったく考えてないよね。
クワトロの百式みたいな設定ならともかく。
宇宙で暗色系は熱的に絶望的。
>>87 そーなの?知らなかった。
けど砂漠で戦うグフがブルーはおかしいよね?
というか有視界で戦うんだからもっと塗装には気を使うべきだ
宇宙を背景にして見えないような塗装は無理。
宇宙空間は「真っ暗な空間」ではなく、「光に満ちた空間で背景は真っ暗」だって事をお忘れなく。
そもそも真っ暗な空間なら色なんて関係ないしな
いや、地上の話ね
例えば真っ赤なズゴックで潜入任務をこなす仮面の人とか
地上だったら既存の迷彩に近いものを考えるべきだよな
核融合エンジンで常時排熱してそうだから、熱源探知には簡単に引っかかりそうであっても
迷彩するような意識があったらわざわざ目立つ人型になんてしませんから
95 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/28(火) 12:46:59 ID:FzRiMOeX
エルメスが理想の形? フォルムといい
ラフレシアかハロが宇宙では理想
98 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/28(火) 17:12:54 ID:vGX/S30p
>今のままだと歩けないので二重関節にする。
?
ASIMOは立派に歩いているよ。二重関節は部品が増えるだけで逆に無駄。
二重関節は人間なら肉が柔らかく潰れて関節が曲がる邪魔にならないはずの部分が
おかしなことになってるのを誤魔化すための方便。
実は関節以外の部分も柔軟な物質で出来ていないと、人間はほとんど動けない。
MSが完全に人間と同じ動作をするためには、二重関節ではなく
全身の装甲を分割して「押された肉が避ける」のを再現しなきゃならない。
まあ戦闘とは関係ないが。
100 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/28(火) 18:09:05 ID:vGX/S30p
歩くだけなら昔のブリキのおもちゃも歩いてる。
ASIMOが凄いのは人間に近い動歩行の実現。
兵器にそんな事必要ないなら歩くだけなら超簡単なんです。
MSは胴体がガチガチだからな。
腰がないMSも多いし、あっても横に回転するだけ。
肩関節も柔軟性がない。
102 :
通常の名無しさんの3倍:2006/03/28(火) 18:44:09 ID:gIPsEFkv
球体の全方向にビームソードを付ければ
いっそのことすべて、ファンネルにする
>>103 すごいよ、このターンX!さすが∀のお兄さん!
つーかMSの完成形はターンXの結論がでるんじゃね?
戦闘力や汎用性であれを超えるなんて不可能だろ。
でもダサい
>>105 そのわりに戦闘シーンがしょぼいよね、ターンX
"MSとしての"だからね。
そりゃ上を見ればキリがないよ
ターンXダサイか?
俺的にはZに並ぶ位カッコいいと思うけど。
>>107 全力稼動には遠く及ばないからな。ギンガナムもショボイし。
オールレンジ攻撃はもうちょっと派手でもよかったのにな。
>>107 今さらあっとおどろくようなロボット兵器の運用を提案するのは富野みたいな人には無理ですよ・・・。
首から下を無くしてコックピットを頭部にうつす。
頭部にビーム砲と翼をつければOK。
それなんてザフトング?
113 :
age:2006/04/13(木) 02:14:38 ID:???
age
地上でも乗降しやすいように足先にコクピットを設けるべきだ。
いや、ビッグオーのように脚にコクピット直通のエレベーターを作ればいいw
それなんてザンボエース?
ワンセブンだろ
人型機動兵器を前提にするならやはり簡易変形で物理法則に多少は迎合すべきだと思う
地上ならガンタンクR44、航空戦ならエアマスター、
空間戦闘ならば種のアカツキかプロヴィデンスということになるかな。
え、ストフリですか?ありゃ異星人のラスボスですw
バルキリー作って名前をガンダムにすればいいじゃん
ありゃ異星人のOT使ってるぞ
だいたいガンダムが18メートルもある必要がない。
1.8メートルで充分。
で、バルキリーの操縦をさせれば完璧。
ガンダムXのエアマスターがガウオークになることに今気がついた
HGのメタスもなるでよ
ガンダムは救急車に変形すべし
ガンダム4号機と5号機は左右合体すべき
トールギスはキャンサー、パイシーズあたりとファイナルフュージョンすべき
129 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/11(木) 19:35:33 ID:m32lAL40
9
足は4本以上であるべき
131 :
age:2006/05/23(火) 01:21:49 ID:???
age
132 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 14:59:32 ID:7PplzRl3
大規模な設計変更をしないで、戦闘力を増すには。
宇宙空間では、Aパーツ+コアファイター+Aパーツ。
各Aパーツを前後反対向きにすると、射界が360度で
死角なし。アムロなら問題なく操縦できる。
集団戦や対艦対拠点用は、ガンキャノンのAパーツ
を同じ向きに二つ取り付ける。
同じ物を二つよりも、
ガンダムのAパーツ+コアファイター+ガンキャノンのAパーツ
等、違うパーツを組み合わせた方が戦闘力は増す。
134 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 15:15:53 ID:7PplzRl3
>>133 その辺は用途次第で。
同じパーツを上下に付けた方が、重量バランスが
対称になるので、運動性にも寄与する。
地上戦は、ビームサーベルはバックパックに
固定式に、二つの頭部にビームキャノン装備。
Aパーツを同一方向につけて、よつんばで
走り回る。
135 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 15:26:15 ID:bm82Ffv9
Gファイターとグレート合体する
ガンダムのBパーツ+コアファイター+ガンタンクのBパーツ
まずロケットパンチを装備させろ。
話はそれからだ。
露ケツとパンツ?
139 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 20:13:45 ID:sQ4Wv+TE
>>136 対艦攻撃用?ウッソ専用?
主要人物が乗る、艦船はビームやミサイルは、
簡単にかわされたり、弾かせたりするが、
それ以外の変った攻撃は有効打になりやすい。
もちろん、パーツをぶつける。
ガンダムは爆発しにくさでは、宇宙世紀最強
だが、パイロットがいないと、なぜか簡単に
大爆発する。
140 :
通常の名無しさんの3倍:2006/05/23(火) 20:19:21 ID:sQ4Wv+TE
宇宙空間では足はデッドウエイト。でも、手足が
あって動かないとカッコがつかない。
そこで、鉄腕アトムのように、足の裏にメインスラスター。
脚の本体はプロペラントタンク。
脚は可動範囲が広いので、運動性能に寄与。
胴体や背中よりも、誘爆しにくい利点も。
鉄腕アトムにビームライフルと盾を持たせればもうガンダムだよね
アトムは悩むが、ガンダムは悩まない。
ロボットだからマシーンだから。
俺はマシン なみだはでないが
からだに流れる 平和のおもい
蜘蛛みたいにたくさんの足でコクピットやエンジンを吊り下げる、という発想
究極的にはホバリング戦車が一番使える
>>145 いや、大分誤解してる人が多いけど、ホバーはそんなに兵器にはむいてないぞ。
(ドムの描写がおかしいだけで。)
ちょっとググって見ると色々出てきた気がする。
>>146 けどさ、走るよりインラインスケート(ローラーブレード)履いた方が早いよ。
ホバーって普通に使えない気がする
タイヨーのRCは結構頑張るけどな
あの上に人型ロボがのると沈むのが難点
タイヨーのRC廉価で頑張ってるね
しかし実用に耐えない
バランサー次第だけどATのローラーダッシュとピックターンは
かなり使えるね
後は平地以外の走破性をオプションで付けると良いと思ふ
平地以外はおとなしく足使って走ればいいじゃない
悪いがL.E.D.ミラージュがあればガンダムなどいらない
目からビームを出す
1/10サイズにして、サイコミュで遠隔操縦する。
155 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/23(日) 23:57:55 ID:zTJ+ZPCf
100%頭部バルカン廃止
バイクの形したのを作れば最強じゃね?
157 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/24(月) 00:29:10 ID:ZKokJUbi
なんとなくナタクやヴァサーゴみたいな耳がほしい。
レーダー機器を入れれば決して無駄にはならないはず
手足いらんだろ
ロボットであるということは人型である必要はないということになるだろ
そもそも18mもある巨体に二足歩行させる意味が無い、デカイってことはその分被弾しやすいってことだ
ってことは「巨大人型兵器である意味が無い」ってことになるだろ、で、頭部がメインカメラであるという必然性はまったくない
むしろ頭部なんて無駄以外の何者でもない、腕も必要ない「手に武器持たす」より「手が武器」になっているほうが
腕がなくなった分被弾率や整備性の面で腕があるより優位なはずだ、しかしこれだけでは少々火力不足だ
ってことで胴体にも武器をつけよう、いやむしろ胴体が武器の方がいい、メインカメラも胴体に持ってこよう、身長も5mぐらいにしよう
これらをまとめると「既存の戦車の砲塔側面に武器を付加し、クモみたいな脚が生えた」ってことになる
うん、こんなガンダム見たくないな
ジムのカメラのほうが性能が良いらしいのでカメラはジムに
身長4mくらいにしたパワードスーツに変更
163 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/30(水) 20:39:50 ID:ZpTuOi2o
age
つまりドラケンEを量産しろと
マンパワーの削減と言うMSの趣旨には合わんけど、緊急用のサブコクピットなんてどうだ?
メインに異常が起きた場合に、操縦系をこっちに移動させる。戦闘を継続してもいいし、逃げてもいい。
アムロの戦い方はコクピット串刺しの一点狙いで、
そのデータが連邦軍のGMのコンピュータに受け継がれていると考えれば、
あながち無駄でもないと思うのだが。
>>145 つLCAC
あんな図体してて戦車1両しか運べねんだべ。
地形に弱いし。
陸戦限定でホバーやタイヤなどで誤魔化さずに、骨格や駆動機関などを徹底的に強化して時速400〜600km/h位で走り、脚力だけで100mも跳躍し、片腕だけで400tの物を持ち上げ、バルカンやビームライフルをも防ぐ材質で作られたMSがあったらいいな。
その前にその脚が設置する強固な地面を開発しないとな
保守
170 :
age:2006/09/28(木) 22:23:08 ID:???
age
171 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/30(土) 18:42:22 ID:gI3Uk8Ae
>159
結局ボールが最終形なのだよ。
フロントミッションのヴァンツァーにすれば万事解決。大きさは5M前後、脚はホバーやキャタピラ、4足歩行式まである。
173 :
age:2006/10/10(火) 06:39:29 ID:???
age
ミノ粉散布下の戦闘では、パイロットの目を誤魔化すデコイやスモークディスチャージャーは必須。
敵MSのモニタを一時的に使用不可にできる幻惑砲も欲しい。
MSイラネって話だな。
176 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/10(火) 14:40:13 ID:YflMQOSO
頑丈さを求めるとシンプルな形状になる、宇宙空間では球体に近い形状が理想。
真球のコアブロックに如何に装備を施していくかが人道的見地から
至上命題になりますた
178 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/10(火) 15:59:47 ID:0vVAjeQR
タクティカルアーマーは?
おれ的にはバルキリー最強説
あとはレイバー
UC内ではαアジールが最も合理的な機動兵器では?
典型的なアニヲタ君が現れました
αアジールはiフィールドが付いてんだか付いてないんだか
>>181 付いていないと意味が無い兵器なんだがなぁ・・・
ビームライフルを重力子放射線射出装置に変更する。
Gガンダムのアシュラガンダム?だったか手が一杯ついてる奴に
それぞれ携行火器を持たせればかなり強いかもしれない。
足の指も作って、武器も使えるようにしたほうが良いと思うんだ
両手つぶされても、足でビームサーベル抜けるように
186 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/12(木) 23:38:20 ID:2DtQ5kKr
>184
で、一本に1人ずつのパイロットが乗り込むと。
>>186 同じ数だけ手足があるパイロットメカを作って、そいつをパイロットが操縦すればいいんじゃないかー
・・・いや、まて。もう少し考えるから。
イデオン発掘
189 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/13(金) 22:02:41 ID:FpaC9I8N
草薙素子少佐が最強
190 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/13(金) 22:28:22 ID:ToObTizU
∀
手は必要かもだけど、頭と足はいらないよね。
だよな。じゃんけんで決めることになった場合やはり手は必要だ。あとはイラネ。
いや、サッカーで決着を付けることになったらやはりマズイな。迷うね。
193 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/22(日) 09:53:43 ID:uYDK8lBw
腕が飛び出すババンバン
足が飛び出すババンバン
194 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/22(日) 12:37:24 ID:GwRn50uB
足はいらない。顔もいらない。体も限りなく流線型、宇宙なら球体でもいい。腕も最低限の用途を成すものでいい。ボールにだんだん近づいてきました
隙間にミサイルをいっぱいを詰め込んで
age
ガンバスターに再設計すれば良い
198 :
age:2006/11/04(土) 22:35:07 ID:???
age
199 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/04(土) 22:51:25 ID:0jMVQKoG
推進剤ってMSが地上で飛びまくってあんなに持続するものなのか?
ドイツのロケット戦闘機なんて数分しか飛べなかったらしい
のに。
200 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/04(土) 22:55:43 ID:0jMVQKoG
あとガンダムに収納するコア・ファイターって脆弱そうな感じが
するんだが、実は戦車なみに頑丈なのだろうか?
航空機的な物だったら接触プレイが多い
MSに収納するのは耐久上問題があるような気がする。
アニメみたいな飛んだりジャンプしたりの動きは、重力制御装置が開発されるまで我慢するとして、
いや、普通に立つのも地面とかやばそうだし、脚引っかけられたらお終いだからからそれも待つとして、
とりあえず寝そべって戦えるようにしようよ。
グランダッシャーっすね
>いや、普通に立つのも地面とかやばそうだし
MSの接地面積に対する荷重は異様に軽いぞ。
MSが飛べる事よりもザクがぶら下がっても平気なルッグンや
ガンダムが上に乗っても平気なコアブースターが作れるのに
なぜMSが飛べるようになるまであんなに時間がかかったのか気になって仕方がない
>>203 それ最小の値しか考えてないでしょ。ま、いいけど。
>>205 全備重量片足立ちでも現代戦車の接地面積加重よりも軽い。
>>205が言ってる値ってのは走ったときやジャンプした時とかのことだと思うよ。
最近の戦車はMSと同等の重量で走ったりジャンプしたりしてますよ?
数字なんかどうにでもなる嘘っぱちの設定の話じゃなくてさ。
とにかくサスペンションだ。
足の裏はタイヤみたいにエアーが充填された分厚いゴム質ならなんとかなる。
>>207 前提が
>いや、普通に立つのも地面とかやばそうだし
なんだけどw
ミノフスキークラフトが実は超小型で激安だったって後付設定でよくね?
設定だけで戦闘できたらいいんじゃね?
215 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/06(月) 23:29:29 ID:TGC3jjQQ
>>212 それはありえないでしょ。
そうだとしたら、大型恐竜(スーパーサウルスとか)が立っただけ
で地面がやばいことになる。
モビルスーツの足は大きいから接地面積あたりの負荷は恐竜より
はるかに少さいはず。特にドムとか。
いずれにしても戦車の耐久力と火力があって、
空中でヘリなみに動けるなら超兵器だな。
はず
操縦系の話は出てない?
MSの戦闘機みたいなコックピットじゃなくて
原理としてはMFもしくはエヴァ的な操縦系にすれば
人型であることが弱点ではなく長所になるんじゃないかな
そこにブーストを使用したときの運動を訓練したパイロットを乗せる
ただ人間のに限りなく近い動きのできる&神経の通ったMSが必要になるけど
オーバーテクノロジーかな、やっぱり
ジャンボーグAですね。
多機能ロボットハンド
横井 いまは手に限定されていますが、義手の部分がパワーショベルになったりするかもしれません。
健常者の機能アップのための機械が出てくるんじゃないかと思っています。
タコやイカのように何本も手を出して、それを脳がうまく捉えられるかは疑問ですが、触覚をつければうまくできるんじゃないかと思っています。
立花 そうすると、たとえば大地震で、瓦礫の山になったときに、そういう腕を持った人がとんでもない力を発揮して、救助活動をする、そういう時代が目の前に来ている。
横井 そう思いますね。
人間の力を倍加させる「倍力装置」とともに、機能、自由度の拡張も可能になるのは、もう目の前だと思います。
221 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/11(土) 09:39:01 ID:RHXj6tZs
222 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/11(土) 09:57:34 ID:HkI8+N8+
足とかいらんだろ
なんか行き着く先のデザインは
∀のような気がしてきた
髭までいくと戦闘用のロボットとかそういう概念を超えちゃってるからなあ
合理性だとかそういったものを超越したある意味神話的な存在だし
機械と神経融合して行き着く先はイデオンかな
♪あーぽろんのむすめ、だーいあーぽろん
125
229 :
zash:2006/11/18(土) 00:09:16 ID:???
230 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/18(土) 09:47:42 ID:2hRsBbkh
弱いだろうね。上体の耐弾性が最悪だから。戦車の形がベスト。
単純に考えて人が車両より優れている面を捉えた兵器にすべきなんだろうな。
そう考えれば足が必要。高い旋回能力を生かした接近戦兵器。
リングの貞子みたいな歩き方なら陸戦も強いんじゃない?
232 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/18(土) 12:12:08 ID:2XDru7sW
怖ぇ―w
233 :
zash:2006/11/18(土) 13:08:23 ID:???
234 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/18(土) 13:36:40 ID:ROuf8ofb
なにがしたいかわからんがソレは弱そう
理屈は知らんが組み合わせりゃいいってもんじゃない
それならガンキャノンの上半身のほうが多分強い
腹に
四次元ポケット装備
ガンダムの腹には最強武器サランラップがあるじゃないか・・
道連れ作戦で入れ食い