一般機で腹にコクピットを置くのは、なるべく重心近くに置いた方が揺れが少ないからじゃないかな?
だからこそ耐Gの優れたシャアのようなパイロットは、意表をついて頭にコクピットを置くって考えたかもしれない。
それに、サザビーの場合はサイコミュの関係でなるべくコクピットの周りに構造物がない方がいいのかも・・・考えすぎか
むしろ構造物が多い方が良いんだけどな
実際シャアは頭にコックピットがあったお陰で助かってるからな
ジオングの腹部にビーム直撃→アムロ「違うか!?」
ジオングの時、頭にコクピットがあったおかげで死ななかったしガンダムと相打ちできました。
プロトリックディアスの時、頭にコクピットがあったおかげでプロトガンダムMk-IIに見逃してもらえた上、大気圏突入に成功しました。
百式の時、頭にコクピットがなかったおかげであやうく死にかけました。
つまりサザビーの頭にコクピットがあるのはいわば必然にして当然!
それが徒になって、ポッドが誤作動して負けるなんて夢にも思いませんでした(完)
>>948 腹にコクピットを置いてるのはサイズ的な問題じゃまいか?
デカブツは大概が頭にコクピットを置いている。
つまり、頭に納まるなら頭、頭に納まらないのなら腹、ってだけでは。
揺れやGに関しても頭部ならあまり胴体と変わらないし、
あの世界の超性能ショックアブソーバーとリニアシートを組み合わせれば殆ど関係なさげ
個人的に動力源に近い腹より頭やらの方が気分的によさそうな気もしないではないけどなw
無理が生じないのならマヒローの股関節ってのもなかなかいいと思った
一般的なエンジン位置から遠いし(マヒローの場合は関係ないんだろうが)、直接パイロットが狙われる事も少なそうだし
男なら、誰もが狙うのを一瞬ためらう場所だな
近年の御禿はチンコクピットがお好き
マヒローはケツコクピットだけどw
そうそう、正常に作動したんだよ。
……頭にコクピットなんて作るからそんな間抜けな目に合うんだw
お前、もう一回逆シャア見た方が良いぞ
>誤作動しました。
誤作動なんてしてないよ。
>正常に作動しました。
正常になんて作動してないよ。
このコントあんまり面白くないぞ
違うよ、ぜんぜん違うよ
現実の世界では銃と日本刀だと勝負にならないけど
ガンダムの世界では格闘戦が有効になるのってなんでなの?
密着しててもビームライフルで1発のはずじゃん
格闘戦が有効?
あやまれ!ラストシューティングガンダムにあやまれ!
>>961 >現実の世界では銃と日本刀だと勝負にならないけど
これは人間の運動速度が低いのと、手足末端に着弾しても行動が困難になるせい。
サバイバルゲームのように弾速が遅くなるとたとえ人間でも移動目標への命中率は格段に落ちる。
特にセミオートのみだと、短距離を弾をかわしつつ走りこんで一撃ってのも普通にありえる。
密着なんてしたら銃よりも刀のほうが確実に早い。
これをMS戦に置き換えると、MSの移動速度が対比として人間同士の戦闘よりも速いからビームサーベルによる格闘が
有効になってるんじゃないかな?
ひとつ言えるのは、至近距離での射撃は思っているほどは当たらないってこと。
たしかマスターキートンでも近距離ならよりアクションの少なくてすむナイフのほうが
銃より速く相手を倒せるとか言ってたな
961理論だと未だに制式ライフルに銃剣装着機構付けてる各国軍隊は馬鹿ばかりってことになりますね
銃剣付きライフルを銃として使う時と銃剣として使う時の動作というか構えの切替時間はいるだろ。
持ち替える時間はいらないけどさ。
銃剣とか、ライフルからサーベル出すとか最高に好きだ
Rジャジャがヒート銃剣でジム3あたりでもぶっ刺してくれればなぁ
最初のガンダムだと、ビームライフルのエネルギーが切れる(かかる)までは
ビームサーベル抜かないんだよね。
Z以降にやたらと肉薄するのは、ライバル同士を会話させるために同じ画面におさめるため。
のは置いておくとして、
やっぱ「アムロのデーターを得てから、MSに射撃を命中させるのが困難になってしまってる」んじゃないかと。
というかなぁ
三次元空間で自在に軌道変更出来る敵機に単発射撃武器を命中させるのだけでも狂気の沙汰だと思う
だからビームマシンガン作ったんだろうか
一時的な流行で終わっちゃったっぽいけど
>>970 ましてや格闘兵器なんて病気の沙汰で(ry
完全マニュアル照準で撃ってるワケでもあんめぇ
レーダー使えなくても光学観測やらパターン認識やらで偏差射撃もできんべ
むろん対抗手段も進化するんだけどな。
何でビームサーベル同士で鍔迫り合いができるの?
とか今更質問したらダメですか?
ビームサーベルはその刃を形成するためにIフィールドを棒状に展開している。
お互いのフィールドが反発している状態がビームサーベルによる鍔迫り合い。
ヒートホーク等も刃のプラズマを保持するためにIフィールドを使用しているために鍔迫り合いは可能。
おまえごときの疑問なんざ、とっくに処理済み。
そういう世界よ、ガンダム。
まあ、ぶっちゃけ苦しいわなw
当てにくいから出来るだけ近づいて撃つ→そうすると更に近づいてサーベル攻撃の選択肢もありになる
って事だろう
宇宙だといくら360度モニターや早期警戒システムが付いてても死角の大きさ、
気付いて対処できるまでのタイムラグは攻撃側に有利に働く
銃と剣だと火薬の爆発力と人間の腕力の差があるけど
ビームサーベルとビームライフルなら似たような原理の武器だから威力に差もないし
(前者の方が当たってる時間が長い分より破壊できるかもしれん)
>>951 >プロトリックディアスの時、頭にコクピットがあったおかげでプロトガンダムMk-IIに見逃してもらえた上、大気圏突入に成功しました。
これkwsk
981 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/25(月) 13:13:09 ID:UMLKAvm3
982 :
通常の名無しさんの3倍:2008/02/25(月) 13:26:38 ID:Go1+GHSo
個人的にはムラサキウニのトゲをビームにして柄をつけて振り回してほしかった、ビームボンボンみたいな
防御にも使えて破壊力抜群な武器にもなる、これ最高
接近戦の斬り合いだとMSの性能差って関係ある?
無いわけじゃないだろうけど、差が一番縮まる瞬間だろうな
それこそ生身の人間が戦車を倒そうとしたら、至近距離をとるしかないみたいに
お互い手を伸ばせば触れる距離なら、旧ザクとV2でも勝負になると思う
ビーム兵器に対抗する手段ってあんまないしな
>>980 そういう漫画があった
プロトタイプではなかった気もするけど
>>984 ハードスペック的な差は出難いだろうけど、ソフトスペック的な差が大きく出るような気がする
人間が戦車を倒そうとする例だと、近づくのは戦車よりも人間の視界、汎用性、敏捷性、攻撃手段の幅が圧倒的に上だからだろ?
むしろ運動性は接近戦のときに一番顕著に出るだろ。
俺らとボクサーでも
遠距離での銃の撃ちあいなら勝てるかもしれんが
接近戦なら絶望的に不利。
>>987 それは運動性だけじゃなくてテクニックの問題もあるとおもうけど
例え同じくらいの運動神経、筋力の人でもやってる人とやってない人じゃ絶望的な差があるんじゃ
つまり運動性もソフトウェアも接近戦には非常に重要ということか
デュアルアイはモノアイに比べて接近戦に強い
とかそんな設定あった気がしたんだけど気のせいかな
単純にガラス面積少ないしね。
でもメインカメラ以外にどこについてんのか分からんカメラが多いからあんま差なさそうだよなw
剣と槍の時代から銃の時代になって、専門軍人(武人)の意義が急速に低下したとも言うしな
戦術の発達に従い、「戦術を理解し、実行できる技量」が問われるようになって専門軍人が再び必要になってきたが、やはり個人技レベルでは白兵戦の方が差が出易いんじゃ無いだろうか
>>990 逆
デュアルアイは視差による距離測定と、照準精度が売り
白兵戦では機体の性能よりパイロットの腕が大事ってことか。
つギャン(マ・クベ)