ザクマシンガンの弾種がいくつかあって、その中に高初速弾があったり散弾があったりすれば
通常弾頭の初速が遅くてもいいし、あんだけでかいマガジンなら内部に弾種切替機構が入っていても不思議はない
公式設定ではないが
マシンガン(ZMC38V)
280発/分 地上有効射程4200m
徹甲榴弾 Ap−3「タイプ73」 APC弾
対宇宙艦徹甲弾 St−4「タイプ75」宇宙用APCR弾
成型炸薬弾 Ht−3「タイプ79」単射/バースト
マシンガンの型式も見慣れないし、使えないはずの成型炸薬弾が
弾種に混じってる……。
公式設定でもザクマシンガンの弾種は認められてるよ。
こないだ松戸のバンミュー行ってきたけど、ザクマシンガン弾種(3種類くらいあった)の実物大の展示がされてたし。
だから初速200m/sってのはあくまで一つの弾種であると言えるからそう悲観する事もない。
あげ
他所で読んだが口径120mmくらいの対戦車速射砲が研究されてて
それの発射速度が120〜150発/分だそうで
未来の科学力なら
>>443くらいの連射速度も可能かもしらんね
>>448 >他所で読んだが口径120mmくらいの対戦車速射砲が研究されててそれの発射速度が120〜150発/分だそうで
現代じゃ使い道無いなそれ……
それだけの連射速度を生かせる砲弾積んだら地上じゃほぼ移動不能だし、今更固定砲台をどう活用するつもりなんだか
ちょっと前にミリタリー雑誌で「遠心力ガン」なるものの話を見たんだが、検索しても出てこない……。
何かお椀みたいな銃で、火薬を使わずに内部で弾丸を旋回させて、恐ろしい弾速と連射速度が出せるとか何とか……。
発射速度の比較的遅い3インチ〜5インチ程度の艦載砲、今時の自走榴弾砲なら弾庫内の弾だけでもどうにか可能だろうよ
砲身加熱でとんでもない事になると思うけどさ
後は大昔の水冷式の機関銃ぐらいだねぇ
>>451 一分間分とは誰も書いてない罠
どっちにしろ、2〜30発程度じゃ連射砲の意味ないけどな
それなら多連装ロケットの方が有用
まあ可能かどうかを研究してるだけで使い道を特定する所までは行って無いのかもな
ザクマシンガンの場合ドラムマガジンに弾はそこそこ入ってるんだろうけど
砲身過熱とか命中率とか考えりゃ単射/バースト限定で使うべきだろな
>448対戦車砲じゃなくて戦車砲だった。
>>449 自動装填装置の射撃間隔短縮化の延長で短くするなら砲単体でここまでやれるって話だろうから、
機関銃みたいに持続射撃で面制圧しようなんて事は考えてないと思うよ。
当然現用戦車にそのまま積んでも無意味だろうけど、
これにプラスしてFCSや車体(反動吸収)や砲塔(旋回速度etc)の大幅な進化があれば
種割れキラよろしく単機で複数目標に狙いをつけておいて最小のタイムラグで順次撃破できる
素敵な未来戦車が実現するかもってな感じじゃない?
その前にデータリンクによる複数機連携しての射撃目標最適化とかが来るんだろうけど。
対MSミサイル、ってどうよ?ミノ粉で自律誘導できなくても有線でMSなり車両なりから誘導すればそれなりに使える?
射程距離は限られるだろうけど、短距離なら火力として侮れないんじゃあって気が。
そもそもミノ粉ってどの程度電子機器を阻害すんだろ?誘導ミサイルって絶滅する程無理なのかな?
100%の性能を発揮させるのは無理でも複数のシーカーや処理装置を並列運用して制度あげたり、
何かしらのシールドで電磁的に保護して精度出したりできそうなもんだけど。
ファースト1話でひょいと避けられてますがな
ってか、1話のミサイル遅すぎ。しゅるる〜って時速100キロくらいじゃなかったw?
実際もっと早いでしょ?音速超える?亜音速?
>>458 そんなもん誘導できんがな
誘導諦めるならロケット弾で良いし
>100%の性能を発揮させるのは無理でも複数のシーカーや処理装置を並列運用して制度あげたり、何かしらのシールドで電磁的に保護して精度出したりできそうなもんだけど
そりゃ頑張って工夫すればミノ粉下でも性能的に実用に耐える誘導ミサイルは作れるかもしれない
けど、コストに見合わなきゃ採用されない
ミノ粉下の赤外線はミノ格子内で拡散乱反射しているのかもしんないね。
視覚的にはメヤニとかが付いた状態で電灯見るとハロウかかって見えるみたいに。
ああいう状態だとしたら赤外線誘導は当たりにくいだろうね。近くまでは飛んでくだろうけど。
手元の資料じゃ現実の対戦車ミサイルの速度がわからん。航空機用ミサイルだと4マッハ程度は出るようだけど。
そんな速度だしたら誘導索とか一瞬でぶちきれそうだしw。
格闘戦まで行かないい1kmとか数百メートルの距離とかなら、主兵装のライフルと効果的に組み合わせれば脅威になりそうなイメージなんだけどなあ。
>>459 誘導っていっても人間が手で十字キーとか動かすんじゃなくて、MSなり車両なりが捕らえた画像情報とか熱源情報を
ターゲッティングして有線でOSが姿勢制御する、って方式なら機械制御で当てれるんじゃないかな?
実際、光ファイバー誘導式の対戦車ミサイルとか、そうなってるわけだし。
この方式なら、対ミノシールドはまるまるMSのOS保護してる奴が兼用できて、仕掛けも単純で、現用技術で製造可能で
SF兵装より低コスト、にはならないかなという。
462 :
456:2006/05/21(日) 02:23:45 ID:???
っていうのも「防御兵装」が気になるのよ。
バルーンダミーとか放出してたじゃん?あれはほんとに視覚に訴えるだけの欺瞞体?
熱とか電波とか出してんのかな〜とか。
UCにフレアとかチャフとか…チャフは無さそうか。生き残ってるのかな〜とか。
スモークディスチャージャーとか、フラッシュディスチャージャーとか、有視界戦闘ならUCでも有効、だよね?
まあ劇中そういう描写は皆無なんだけど。
その時現役の兵装によって防御兵装も変わる訳で、誘導ミサイルが現役かどうか、誘導方式が何か、
によってMSの運用方法…までは行かなくても装備品は変わってきそうでさ。
ミノ粉でレーダー波は無理としても、画像情報、熱、レーザーとか赤外線を
諸元にしての誘導はある程度できそうな気がするんだよ。
あとはミノ粉の電子機器に対する阻害性能なんだよなあ、単純なLSIすら無理なのか、
460が言ってくれたみたく、像がぼやける程度なのか。
誘導索を走る電気にはノイズは入りそう。けど光ファイバーケーブルなら?
まあ考えても答えはないんだけどさ。
>>461 TOWでマッハ1、ヘルファイアでマッハ1.7
>誘導っていっても人間が手で十字キーとか動かすんじゃなくて、MSなり車両なりが捕らえた画像情報とか熱源情報をターゲッティングして有線でOSが姿勢制御する、って方式なら機械制御で当てれるんじゃないかな?
それが出来るなら、ミサイルに頼らずとも機体がオートで敵機をロックオンして、ビームを叩き込めば撃破できる
ガンダム世界ではパイロットがわざわざ狙ってトリガーを引かなきゃ命中させられないことから、その手法は使えないと言える
>>462 バルーンは視覚偽装兼機雷
61式にはスモークディスチャージャー装備してある
MSサイズじゃ煙幕の効果が微妙だが、08小隊で弾着煙を利用した煙幕戦法が使われてる(ノリス!)
フラッシュはザンジバルの巨大投光器や、ドムの拡散ビームがある
ミサイルやロケットの最大の欠点は加速し切るまで時間がかかる事。
1st1話の有線ミサイルは距離が近すぎたのが失敗だったかも。
でもまあ多分有線式でもミノ粉のせいで信号が加速的に減退していく為に
長距離運用は難しいんだろな。
陸ジムとかが持ってたのってロケットランチャーだっけ?
あれは打ちっぱなしの直線軌道のみ?
>>466 信号を受信して方向制御するタイプのミサイルじゃ、有線誘導でもミノ粉下じゃ使えない
>>468 つまりミノ粉下で使える有線誘導は「手動式」のみと・・・
しかしあまり突き詰めるとMSの伝達系統はどうなってるんだって話に逝きそうな気がする。
機械式リンクと超厳重シーリング?
>>469 そういうレベルじゃない
発射機側で主導操作したところで、その操作情報をケーブルを通じてミサイルに伝達する方法が従来の電気信号型(ミサイル側に電子回路使用)だと使えないって事
MSは高価だがミノ粉の影響を受けない光コンピュータで制御してる
>>470 いつのまにか光コンピュータなんて設定になったんだ。
ハロの高性能ぶりを見る限り、ミノ粉下で動作するコンピュータが高価っていうのも疑問。
そういえば陸ガンのミサイルは有線だったな
光ファイバー誘導で射程10kmって地対地ミサイルが自衛隊にあった希ガス
コンピュータが動かないと人工無脳も動かないが。
>>475 コンピュータは動かなくなるわけじゃないよ。
ハロには教育型コンピューターが使用されていますよ。イヤマジデ
ハロは戦艦クラスの導電体の内側にいるから影響が少ないという説がある
ミノ粉も浸透出来る限度があるからな
ハロの初回ロット数は4800台。
やけに少ないのは、子供向け玩具なのに、ビジネスユース携帯端末並の値段で売り出されたから。
発売翌年に一年戦争が勃発。ほとんどが戦火に消えて、結局13台しか現存してなかった希少モデル。
とある機械オタクにほとんど別物にカスタマイズされた個体もあるらしく、
戦後元々発売してた会社がその個体を逆ライセンスしたのが「ハロU」。
>>470 >469で書いたのは、光コンピュ─タでも何でもいいけど
そこからの命令を手足に伝える伝達経路が問題になるんじゃないかって事だよ。
まあ単純に装甲や外装がシールドになってるとか、
大型機や戦艦の場合は中継ポイント作ってミノ粉で減衰した信号を増幅し直したり、
もっと単純に機械的なシステム使うとかやってるんだろうけど。
NT機が操縦系統をサイコミュ制御にするのもこの辺に理由があったりして
>NT機が操縦系統をサイコミュ制御にするのもこの辺に理由があったりして
……?
サイコミュなら伝達経路が不用って事。
>>480 だから、コックピットの光コンピュータで流体パルスなり電力を制御して各部に送るんじゃまいか?
MSクラスの外装じゃシールドにならんと思う
サイコミュは感応波を電気信号に変換するデバイスですよ奥さん
エルメスやらジオングなんかは、別に操縦系統をサイコミュ制御にしてたりしないよな
操縦系統までサイコミュ制御してるのは、サイコガンダム系とか火器管制が複雑な代物
電気信号じゃビットやファンネルは説明付かない。
何か最近はミノフスキー粒子を利用して通信してるとかいう説も出てるようだけど
それだけなら普通の誘導装置に使えない理由が無さそう。
>>485 ジオングも全身ビームじゃないか。
サイコミュとビット兵器(システム)は一端分けて考えましょう。
ところで場所移動しないか?
>>485 エルメスは操縦系がすべてサイコミュによるもの。
サイコミュで実弾と言えばサイコミュミサイルしか無いか。
実弾系は振動がサイコミュに悪影響でアウト、
ミサイル化は貴重なサイコミュ受信機を特攻させるのは勿体無いのと
あとパイロット自身に特攻イメージがフィードバックされて良くないなんて理由もあったかもと想像。
エルメスのビットは最終手段として体当たりもするんじゃなかったっけ?
実弾なら確実に体当たりする必要はないよ。
目標に最接近してからサイコミュのコントロールを打ち切り、そこで自爆させればいい。
>>490 体当たりする意味ないし。作中でビットが突っ込んで行ったのはララァの混乱による操作ミス。
>>491 最終手段として。って書いてあるから、エネルギー切れでビームが撃てなくなったら。
かつ、どうしても倒さなきゃいけない。って感じだったら突撃するんじゃ…?
>>492 どでかいエルメスで体当たりのほうが良さげだがな。
>>490 種のPSじゃないんだろうし、MSに近いくらいの大きさ(だっけ?)のビットぶつけるくらいで
MS一機やるのは容易だと思うが…しかもオールレンジから突撃可能…
なぜ、わざわざ特攻しなくちゃ…?それは一番最後の手だろ…
生きて変えるまでが戦場。なんだからさ…
ビットじゃないが、逆シャアのファンネルは炸薬が積んであってミサイルとして使ってたりもする
エルメスのビットは核融合炉積んでるし、ミサイルとして使うにはコストかかり過ぎだろう
記憶違いかもしれんが、小説版でミサイル(小型核?)としても使ってたか、
ミサイルタイプみたいのが混じってて、モッタイナイとか思った覚えがある気がする。
>エルメスのビット
ビットMSに当てるのって相当むずそうじゃないか?
ビットからビーム撃って当てるよりかは簡単そうだが
戦艦が相手でビットの補充が可能ならビームでチマチマ撃つより
炸薬入りの2、3機突っ込ませてさっさと片付けた方が効率的だと思うけど
ビット1基とジムやボール1機じゃ割に合わないだろな。
ビーム撃てなくなって回収も不能って状況なら。
>戦艦が相手でビットの補充が可能ならビームでチマチマ撃つより
巡洋艦クラスならビーム一撃で撃沈してたりするがな
威力が戦艦のメガ粒子砲並にある
ビットを上手いこと操って、艦艇の急所であるメインジェネレータやブリッジにビーム砲を一発。
あの時代、ビーム砲に耐えられる装甲は、ビグザムのIフィールドくらいしかない。
エルメスに目を付けられた艦は、その時点でだいたいジ・エンドだったろうな。
なんにせよエルメスはビーム主体機なのでスレ違いだが。
小説版の核搭載型ビットは別だが、これもどっちかというとスレ違いだし。
歩兵用の爆弾も実弾兵器に入れていい?
あの世界の小型爆弾って、妙に高威力だな。
メガ粒子砲を食らっても暫く耐えるガンダムの盾を上半分吹っ飛ばしたり、
ルナツーの発艦デッキでは、戦艦のマゼランをすっ転ばしたり。核でも使っているのかな?
>メガ粒子砲を食らっても暫く耐えるガンダムの盾
何のシーンだっけ?
イセリナ濃いの後?
ガウのメガ粒子砲だろ、きっと。
時間よ止まれのプラスチック爆弾か?
おいおい、デンドロの爆導索の話題はどうした
>>509 撃ち出すものじゃないからスレ違いなんじゃ。
爆導索はびみょーだな。純粋な射撃武器じゃないし、
至近格闘用でもないし。
中間に位置してるな。
現実的じゃないよな。見た目と効果は面白いのだが。
爆導索、地上なら地雷原爆破で活躍だな。
ただどうやって運用するかだな
航空機にでも付けるかしかないんじゃない?
MSで投げつけるんじゃなきゃ、紐で繋ぐ意味が無いだろ
>>515 紐で繋ぐのは本来、爆弾同士が確実に一直線になり地雷の処理を確実に行うためだよ。
デンドロのは宇宙機雷処理のためとか、爆弾が四散しない様にする為の処置だろうね。
爆導索、MS版はポケ戦でケンプが使用したチェーンマインか!?
保守
ズサ、ヘビーアームズ、レオパルトの撃ちまくり系デザイン萌える
漢は黙って全弾発射!
余分な弾は放棄した方が、着艦時に事故った場合の被害が小さく済むんだけどな。
着艦語まもなく放出した弾丸の群れが艦隊を襲う。
弾薬放出のベクトル計算もできない
MSパイロットなんていねぇぇー
じゃあ 敵艦隊の方向へ放出しようぜ。
那由他分の1くらいの確率で被害をあたえられるかも。
次善の策として
・後ろに撃って脱出速度の足しにする(追撃中の敵に当たればラッキー)
・前方に撃って(もちろん味方艦に当たらないように)着艦速度を落とす
527 :
通常の名無しさんの3倍:2006/07/07(金) 18:52:43 ID:oj/fa5wv
質問です
【皇室】新御料車お披露目 デビューは8月15日に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1152238567/463 463 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/07/07(金) 17:44:57 ID:TmZuMdu70
>>460 とはいえ、実際に日本での運用方法を考えると、実体弾によるテロ対策がメインでしょうね。
ほとんど護衛の無い道を突っ走るのではなく、事前に警察が走行ルートを徹底的にチェックしますから。
468 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/07/07(金) 18:07:24 ID:TmZuMdu70
>>467 拳銃弾や徹甲弾といった運動エネルギー弾を総称して実体弾と呼びます
現実の軍事用語でHEAT弾を実体弾と区別したりするのでしょうか
陸ガンの180mmキャノンの弾種って設定されてる?
設定あったっけ?ないと思ったが。
全部曳光弾。
>>527 APFSDS等の砲弾自体の質量と運動エネルギーで対象を破壊するものを運動エネルギー弾
HEATやHESH等、火薬の爆発を利用するものを化学エネルギー弾と呼ぶ
一応区別されてるけど……現実にはビーム兵器は実用化されていないから
>>532 追加して言うと、レーザーやら粒子ビームやらに関しては、
指向エネルギー兵器 (DEW:directed energy weapon)という分類がある。
ザメルの砲でかすぎ
しかも2つ折りになる複雑な構造だからメンテナンスも大変。
UCの戦争映画では砲関節間に岩を挟んだまま撃とうとしたザメルが
派手に爆発するシーンがお約束。
ステイメンのバズーカとかは?
ザメルカノンはせめて30cmぐらいに設定しといて欲しかった
じゃあ長さ30cmで。
ドムトロのラケーテンバズの○○mmってのは口径じゃなくて
砲弾の長さって設定って話があったな。
>>529 基本的には対MS戦闘用の成形炸薬弾。状況に応じて徹甲弾、ナパーム弾などを使用。MG設定より。
ふむ
542 :
き:2006/07/31(月) 19:39:19 ID:bJaZW9Ef
きふいふいいhfれdrftdsfyh
例えばの話、
砲弾の中にエネルギーCAPを仕込んで、
命中の運動エネルギーもしくは火薬を利用してメガ粒子を発する
そんな砲弾があったとしたら実体弾兵器?ビーム兵器?
狙撃によさそうなタマだけど
ビーム兵器だろうな
ビームジャベリンはそんな感じだし
>>543 E-CAPに入ってるのはメガ粒子になる寸前のミノフスキー粒子
それをメガ粒子に変換する装置も組み込んだ弾丸なんてかなり難しいと思うぞ?
>>543 整流も加速もされてないメガ粒子に破壊力は期待できない。
>>543 逆襲のシャアでブライトが使ったミサイルがそんな感じじゃない?
ファンネルに狙撃されただけで大爆発してたし。
エネルギー弾?
逆シャアで大爆発を起こしているのは、
博物館行きでもおかしくないような核ミサイル。
>>548 核ミサイルは狙撃されたくらいじゃ核分裂反応起こさないよ。
>>549 旧型の原爆の場合、本来の威力には遥かに及ばないにしろ誘爆する可能性はあるそうだ
>>550 え、もしかして宇宙世紀の核兵器って臨界爆発なのw
>>549 ビームに狙撃されたんだけど、
ビームに関してもそれはいえるのか?
ビームだから、もしかしたら…があるかもしれん
>>551 臨界爆発じゃない核分裂弾頭ってあるの?
核弾頭の回収を恐れての自爆措置じゃね?
爆発しないと絵的にしょぼいからだろう、というのは置いといて
真空中で核爆発させた場合地上での場合と違って空気を介した
効果を得られないから、代用に何らかの爆発性のある物質が
核の周りに充填してあってそれが誘爆してるとか。
>代用に何らかの爆発性のある物質が核の周りに充填してあって
爆発性のある物質は核弾頭そのものだ
周りに別の爆発物仕込んだって、通常弾頭追加するのと変わらんだろ
核は熱エネルギーや放射線の形でエネルギーを発散するから
運動エネルギーはそんなにないし
真空では熱は蓄積しないから照射時間もごく短い
生物殺したり電子機器を破壊するなら十分だろうけど、
機械を破壊するためには核だけだとちょっと不足なんじゃないか
ヒント:パルス
>>557 お前さんは核物質が全部エネルギーに変換されたとでも思ってるのか
>>558 メガー、メガー
>>560 つまり使用済み核ミサイルはそのまま
核分裂生成物弾頭ショットランサーとして再利用される訳でつね
宇宙世紀でも太陽フレアーはあるだろうけど何の防御策も講じられていない。
転じて、太陽フレアーのような放射線対策は完璧になっていると判断する。
なら核爆発なんて恐くもなんともないな。せいぜいパイロットスーツだけの人間を殺せるくらいだろう。
まあ
>>560の指摘のように、溶解した金属粒子が亜光速で飛んでくることが恐ろしいか。
GP02はデザイナーの想定を無視した運用だからなぁ
>>563 GP02は気圏における核バズーカ運用機だから。爆風とかその他諸々対処用。
宇宙空間は空気ないのでそもそも爆風来ないしw
ガノタはもっと物理を学んでも良いと思うのだが。
あのデカ足はそのための装備だったのか。
ガノタってかガンダム関係者全般、じゃね? 核弾頭を推進器に使う移民コロニーの話を見たことがあるような気が。
>>566 核弾頭を推進器にする宇宙船は20世紀には既に考案されていたし。
オライオン計画。
核パルスエンジンは乱暴に言うと、核爆発を周期的に起こす反動推進器だよ。
ガンダム関係者でもマシな人はいるわけで。たぶん設定段階には。
脚本がガノタじゃ何も生かせないけどね。
物理科学の情報を知らなきゃ、剽窃か脳内妄想で話を組むしかないもんなぁ。
ちょっとしたスパイスで入れたつもりのリアリチーってやつが
いつの間にか主眼になってしまい、
しかも設定の水準はリアル技術や後続のアニメに置いてかれたり
宮崎アニメだとそういったところが気にならないのに
富野アニメはいちいち気になるのはなぜだろ?
>>567 ちょい質問。宇宙には空気がなくて衝撃波も爆風も伝わらないのに、どうやって核爆発で反動推進できるの?
飛び出してくる中性子とかを受けて進むの?
>>570 大昔に君と同じようなことを言って、
だからロケットは真空中を進めないと論じた人がいたそうな。
石を投げようが、核爆発だろうが作用が働けば、反作用が生じて進みますよ。
>>565 だからアトミックバズーカには膨大な熱量とそれを伝播する媒体が存在するっていう設定が当初からある。
もちろん君が劇中で爆風で吹き飛ぶ艦艇を見ていたのなら話は別だが。
>>571 ロケットは中のエンジンで燃料燃やして生じた高圧のガスを噴出してるじゃん。
核爆発の作用ってどんな力? 熱エネルギーじゃ物は動かせないよ。
核爆発が起こると周囲には放射線(中性子線含む)や放射性降下物(燃え残り)、爆弾の外殻(溶けてるか粒子になってる)が亜光速で周囲に飛び散ります。
これを受けると普通にイメージする爆弾と同じく爆圧となります。形は違えで運動エネルギーですし。
ただ、夜空を彩る花火と同じで、距離をおくとその密度が落ちます。つまり効果が薄くなるのですね。
宇宙空間では、空気がないので強烈な爆風がないだけで、やっぱり爆弾の影響はありますよ。
これは爆弾の周囲にあった空気が押されて爆風となるものなので、宇宙空間ではここの部分だけ効果はなくなるのです。
某0083のような劇的な効果は得られません。せいぜい単艦が分解され、その破片で数艦に被害が及ぶ程度ではないですか?
もっとも実地検証してないので、知識から推察した脳内設定でしかないですが。
つまり核爆弾推進器で得られる推力ってのは爆弾の殻の質量分ってことか。
それが核爆で凄い速さで飛び散るから推力になると。
なるほど、爆発のことしか考えてなかった。勉強になったよ。
核バズーカは熱線による熔解とか蒸発とかが主な被害になるのかな。
Mk82弾頭に熱を伝播する媒体が存在してるって設定は初めて聞いたなぁ。ソースは何?
宇宙の真空空間は、熱伝導と熱伝達が行われないだけで熱放射は行われる
そこに膨大な熱量があれば、そこから周囲に電磁波として熱エネルギーが放射される
電撃で83の漫画かいてた人のガンダム漫画って核とか熱量兵器で人が蒸発する描写が多い気がする。
>>572 逆襲のシャアでは宇宙空間でMSがそばを通っただけで
人が吹き飛ばされてたよ。
>>579 推進剤だったらMSの進行方向と逆に飛ばされるでしょ
画面ではMS通った後に進行方向に飛ばされてた
「減速できません」も
正面からアクシズ押すのも作劇ミスか
スレ違いのつまらん煽りいらないから。
単にコンテ切った奴が宇宙空間は空気がないということを知らなかっただけだろ。
哀れんでやれ。
いや、演出って言ったほうが…
と、いうわけでスレの本来の流れに戻して。
マシンガンとバズーカはよく出るけど、
いわゆるアサルトライフル?とかって出てないよな。大抵手にはビーム兵器になっちゃってるし
リガズィカスタムのライフル…はビーム兵器なんだろうな多分。
>>584 アサルトライフルは、ギュネイの青ヤクト・ドーガがビーム・〜を持ってる。
ところでアサルトライフルって何のためにある武器?
薄い知識でわかる範囲では、突撃時に制圧射撃かます火器だと思ったが。
MSは装甲兵器なので、そういう運用って有効なのだろうか?
そんなに軍事系に詳しいわけじゃないから知らないけど、
マシンガンが有効ならライフル系も有効なのでは?
まぁ、ビームに比べると利便性が落ちる気がするけど
>>584 ジオフロのゲームにアサルトライフル出てたような・・・。
連射性 マシンガン>アサルトライフル
貫通力/射程 ライフル>アサルトライフル
な感じだと思いこんでいるが
いや、だからさ
アトミックバズーカが宇宙空間で有効だった理由を考えてたんだろ
>>578からするとエーテル宇宙だったとか考えられるわけじゃん。
>単にコンテ切った奴が宇宙空間は空気がないということを知らなかっただけ
これはちょっと映像を無視してないか?
都合の良い後付設定だけ語るスレなの?
確かに宇宙に大気はないが…
戦闘空域に対レーザー等で気体をばらまいてる可能性は?
なんかのSFで読んだことあるんだよなあ
銃で撃たれた人間が後ろに吹っ飛ぶのは銃の威力というより
「撃たれた!」と思った瞬間反射的に自分から動いてしまうせいらしい
同じように
>>578のケースも至近距離をMSが通ったのにビビって
反射的に自分から飛んじゃったのかも
>>591 ビーム撹乱幕はガンダムでも使ってるな
>>590 映像中の明らかにおかしい物理法則まで肯定する事はない
エーテル宇宙って、お前は人型スレのネタを本気で信じてた奴か?
>>591 今や宇宙は推進剤に使ったヘリウムでいっぱいなのです。
だからmk-82弾頭もあれほどまでの被害を与えることができたのです。
MSに人があおられるのも、デブリが減速して無害なものになっているのもこのためです。
その証拠に艦船もMSも、エンジンを吹かしっぱなしにしないと進めないじゃないですか。
本来の意味で真空なら、慣性で移動もできるしデブリも減速しません。
カミーユが宇宙でバイザーを開けることができたのもこれで理由付けできます。
本気にすんなよ
ビーム撹乱膜も拡散しないみたいだし
拡散が遅いのと、拡散しないのは別
ダミーバルーンの展開の速さくらいのスピードで拡散するのかなぁ・・・
>>545 キュベレイのファンネルよりは小さくなるだろうから使えなくはない希ガス
>>598 キュベレイのファンネルより若干小さい程度の超大口径実弾を発射しておいて、キュベレイのファンネル程度の威力しか得られないのか
どの作品か忘れたけど
ビームライフル切られたら大爆発してたよ。
ビームライフルにはE-CAP内のエネルギーだけじゃなくて、MS本体から供給されていた
加速リングや収束リングを動作させるためのエネルギーも流れ込んでいたからだよ。
いや本気にされても困るんだが。
なあ、貫通力や弾速はビーム>>実弾なんだろ?
なんで実弾の中にビーム詰め込むの?
ビームジャベリンの柄に炸薬詰めて撃ち出せばいいじゃん。
>>602 そのままビーム撃つと光るから、撃った場所が特定されるでしょ。
弾丸の中に詰めれば光らないから最低限場所の特定は避けられる。
つまり狙撃兵専用の弾丸としてプレッシャーをかけられる訳だ。
射撃する機体はボールで充分
>>603 それだ!ただしコストがなあ
つーかスレ違いですかそうですか
>>604 >射撃する機体はボールで充分
キュベレイのファンネルより若干小さい程度の実体弾を撃つならザメルが必要です
でも威力はキュベレイのファンネル並
>>604 >弾丸の中に詰めれば光らないから最低限場所の特定は避けられる。
宇宙世紀のマシンガンでも、さすがにマズルフラッシュまでは隠せないようだよ。
自分がどこに向けて撃っているのか分からないような兵器は使えるのか?
一発必中のスナイパーライフルならともかく。
ていうか、弾頭の内部にE-CAP+メガ粒子発生器+稼動用バッテリー+打ち出すための火薬
を詰め込むのか?撃ち出した反動で壊れるだろ。
イメージ的には成型炸薬弾頭のパンツァーシュレッケみたいな感じなんでしょ。
宇宙じゃ意味はあんまり無さそうだが
ビームが減衰しやすい濃い大気中や水中でならまだ使いようがあるかも。
あとはIフィールド装備機に撃ち込んでフィールド領域の内側でビームを発射させる
(低リスクのスレッガーアタック)とか。
ロケットを撃った方がいいな
>>599 キュベレイのファンネルって何発かビーム撃てるわけだから威力としては充分じゃね?
NHKで劣化ウラン弾特集やってるな。
>>607 スナイパーライフルだろうがビームライフルだろうが
どこに向けて撃ってるか分からない気がするんだが
>>612 ビームライフルは光るビームが見えるじゃん。
>>605 砲弾にするなら推進剤、サイコミュ、ビームの砲身、スラスターがなくなるから
キュベレイのファンネルよりずっと小さくなるしファンネルがE-CAPを数回に分けて使うに対し
一回で使い切るからファンネルと比べてかなりの威力になると思う
>>610 それが大和の主砲を遥かに上回る威力になると言うんだな?
>>614 代わりにビーム発生機構を発射と着弾の衝撃から守る機構が必要になるので、逆に大型化すると思われる
>>609 パンツァーシュレッケやバズーカはロケットランチャーだよ
>>614 ロケットなら発射時の衝撃は問題ない
着弾もVT信管が使えればこれも問題なし
ロケットじゃ狙撃に使えんな
ミノ粉下じゃVT信管使えんし
そもそもその珍弾頭は成形炸薬弾と何が違うのかよく分からない
成型炸薬弾は起爆点をずらされると一気に威力が無くなる
(だからベッドのスプリングなんてもんでもそこそこ無力化できる)
対してビーム弾頭は(宇宙で使うなら)多少起爆点が前後しても十分な効果がある
Iフィールド持ってるような大物ならMSみたいにちょこまか動き回るもんじゃないし
通常弾頭よりコスト高でも費用対効果は十分じゃないか
Iフィールド持ってて鈍重な機体なら、ビーム弾頭なんか使わなくてもバズーカで充分効果あるが
もっとも、Iフィールド持ってて鈍重な機体ってビグザムぐらいだがな
起爆とか以前に電子機器が必要になるんだが
撃ち込んだ先で起爆させてなお効率的に目標を照準できるような兵器が作れるんなら
MSなんていらんじゃない。
>>623 鈍重な分、重装甲なビグザムはガンタンクと同じボールの主砲を至近距離で受けても平気だからな・・・
下手なミサイルやロケットじゃ効かないかも知れない。
逆に高機動のノイエとかは当たりさえすれば効く。
>>626 ノイエってビグザムと比べると小さくなかった?
(画面から受ける印象だとそれほど大きなMAに見えなかった。)
ビグザム 60m
ノイエジール 76m
昔のビグザムは80mだったらしいが、それでもあまり変わらない。
ぼくのかんがえたさいきょうのぶきの話題はもう良いだろ・・・・・
>>626 ビグザムがボールのキャノン食らったシーンあったか?
>>625 レーダーが使えなくなっても電子機器が使えなくなってもMSが必要になる事なんてないと思う
>>632 天地がひっくりかえってもお前が社会に必要とされる事なんてないと思う
>>631 TVと劇場版どっちでもいいんで見てください
ザクマシンガンの弾種とかどう?
1st初期は断片効果重視でHEオンリーっぽい気がするが、ガンダム相手に通じなかったのを
戦訓としたのか、青葉区戦の映像だと徹甲弾っぽい(GMやボールがガスガス貫通されてる
レールガンマンセーのスレってここですか?
アニメじゃなきゃ人型兵器なんていらないって禿げがいってたような気がする
最初はロボものじゃなかった
スポンサーついたらロボだせといわれて、でたのがガンダム
コアファイターは初期企画の名残
と聞いたが本当だろうか?
>>636 宇宙ならザク自身の速度、目標との相対速度も加わって
そうなり易いんじゃないかと
>>640 元々は12少年漂流記のSF版みたいな企画だった
コアファイターはどうか知らんけど
ホワイトベースなんかは企画以前に作られてたデザインの流用
で、その原案を元に改めて作ったのがバイファム(一応こっちもロボアニメだけど)
一応貫通力重視で作られたのが90mmMMP-80マシンガンって事になってるんよね
といってもオリジナルでは120mmしか使われてない以上
こっちも対策が全くされなかったというのは考えにくい
>>641 青葉区戦を見直そう
相対速度なんて殆どないぞ
カイとハヤトが「野郎、ここの一番のりは〜」とかいってるあたり
相対速度低い状態でHEが貫通しまくるのが不思議ではないと?
大丈夫か、君
HEは普通、触発信管なんだから命中と同時に爆発で後ろに抜けないよ
相対速度高くてもメタルジェット現象おこしてHEAT同様になるだけで
噴流が誘爆起こすほうが早い
粉砕はするが抜かれまくるという感じにはならない
徹甲弾以外の解釈あったら説明してくれないか?
あの場面はHE弾である事を前提に作劇されてるんかね。
あー、「あるいは徹甲弾」が抜けた。
ボールやGMがウルトラ紙装甲だった、でいいよ。
これなら弾種も威力も問わずに済む
>>646 >大丈夫か、君
生半可な知識しかない人が多いんだから、釣り糸たらさないでくれ。
どこぞのザクマシンガン問答は読んだ方がいいな
柳田理科雄の解釈した頭部バルカンには涙が出た
おいおい皆落ち着けよ。
ガンダムが作られたのってもう20年も前の話だぞ?
マシンガンつったら鉄弾撃つものに決まってるだろうが。
ほぅ
60年も前にHEATもHEもAPも区別されてたが
657 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 11:50:35 ID:5DaPI/+W
ファースト1話のザク2のマシンガンと初めてシャアと戦うときのマシンガンって、
違う武器なのか?
同じ
だから、どっちも弾かれてただろ
659 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 12:21:03 ID:5DaPI/+W
いや、威力が違うんだが、
発射する人によって威力が違うんだよ
ヒント ヒイロ達が乗ったリーオー
>>661 15年ぐらいあとの事例を出してどうするよ
664 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 13:13:26 ID:jLoS9UYf
>662
接近するザクの速度+弾速分破壊力はアップしてるんでは?
たしかザクの最高速度より遅かったんでしょ・・・ザクマシンガン
おまけにコロニー内と違って真空中だと空気抵抗による減速も無いし
夏なのでこのスレにもage厨がやって来ました
667 :
通常の名無しさんの3倍:2006/08/18(金) 14:28:09 ID:r32LIZuX
ドムのバズかっこいい
シャアはマシンガンじゃダメージ与えられないと判断して次の出撃ではザクバズーカ持ち出してる。
669 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2006/08/18(金) 22:15:53 ID:av603BK+
最強の実弾兵器はやっぱアレですか?
「私は帰って来たァァァ!!」
何言ってんだよ。
最強の実弾兵器は地球破壊爆弾に決まってんだろ。
>>669 いい加減sageろ
言ってる意味が判らないなら判るようになってから来い
オリンポスキャノン
ぶっちゃけアクシズ
>>668 シャアの装備
2話 マシンガン
3話 マシンガン
4話 マシンガンで斉射の後、ヒートホーク
5話 バズーカで弾切れ後にヒートホーク
7話 マシンガンで一点集中攻撃
10話 バズーカ
あまり深い考えはないようです。
>673
コロニーでもいいんじゃね?
アクシズもコロニーも「弾」じゃない罠。
隕石系とコロニーは大質量兵器
とマジレスしてみる。
いくら核が禁止でも、ジャイアントバズの弾に
火薬をタップリ詰めたら凄い破壊力にならない?
核弾頭が前提でザクバズーカを量産(一発で艦艇クラスをオシャカにできる)
↓
南極条約で核弾頭が使えなくなる(核弾頭が枯渇したという説もある)
↓
仕方なくザクバズーカサイズの通常弾頭を作るが、破壊力が不足
↓
艦艇クラスの装甲を撃ち抜ける通常弾兵器として、ジャイアントバズーカを作る
だいたいこんな流れ。通常弾でも艦艇を倒せる兵器というコンセプトだった。
もっとも、ガンキャノンなんかはジャイアントバズの直撃を食らっても、倒れるだけ。
セイラさんのGスカイに至っては、飛行中に直撃弾を受けたにも関わらず、左側の盾が外れただけ。
キャタピラ付きの重い機体をムリヤリ飛ばしているのだから、
普通は失速して中味のガンダムごと墜落すると思うのだが。
ただ、最終話でWBの機関部を直撃して航行不能にさせ、WBチームに対して地味に一矢報いている。
>>678 推力で無理矢理飛ばしてる機体は失速しないだろ。
>もっとも、ガンキャノンなんかはジャイアントバズの直撃を食らっても、倒れるだけ
あまりにもアレってことで映画版で削られてなかったか?
>>678 ジオンが南極条約以降ショボイのは核を封じられてるからだよな
まあジオンにとって最大の恐怖は戦略核の乱れ撃ちだから、間違った判断ともいえないけど
正面から殴りあいになったら、なおさら火力はないとつらいわけで
>>678 >>680 >もっとも、ガンキャノンなんかはジャイアントバズの直撃を食らっても、倒れるだけ。
>セイラさんのGスカイに至っては、飛行中に直撃弾を受けたにも関わらず、左側の盾が外れただけ。
そこはそれ、戦艦はルナチタニウム製じゃなかったからだよ。
ちなみにソロモン戦でザクマシンガンorザクバズーカでガンキャノンは損傷してるんだけどな
脇腹は柔らかいようで
>>677 ガンダムやGM破壊するのに、人間が持てるサイズの爆弾使うぐらいだしな。
実際あれで破壊できたかどうかわからんけどさ
あの手の爆薬は、イメージ先行で描かれてること多いからねえ
スレ的にはどんな炸薬だったかを考察してみるのも面白いかも?
>>685 シャアがジャブローのGM工場を襲撃した時も、人間が持てる程度の爆弾で
破壊しようとしてたよな。
まあGMならルナチタじゃないが、それでもザクあたりと撃ちあうことくらいは
想定された装甲だろうと思うと、手提げ爆弾程度で足りるのかどうか。
だいたい、ああいう形で破壊工作を行うなら、爆弾は関節部に仕掛けるのが
鉄則だろうにww
わざわざ特定の面を密着させるのにただの火薬の塊なわけないだろ。
>>688 馬鹿だなあ。特定の面を密着させるのは、必ずしも全ての面を密着させる必要は無いからだよ。(素
ガンダムの装甲がいかに厚くても、バズーカの弾丸を直撃させたら
中の人にショックを与える事が出来そう。
オフィシャルズ見たらいかにガンダムの装甲とは言え
MMP-78が「全くの」同一箇所に当たったら損傷するとあった。
ただ、「全くの」同一箇所に当たる事はまずないから表面的には
ダメージを受けてるようには見えないだけで
ルナチタ複合ハニカム装甲の第一次装甲には凹んだような傷は
ついてるらしい。
基本的に複合装甲って一度砲撃を食らうと耐久性がイキナリ落ちる代物だからな
>>685 モンロー効果を狙った徹甲爆弾とかなのでは?
>>691 小説1stでも
ガンダムはザクマシンガンに同じとこ二回でやられるって描写があったな。
>>695 どこから総交換という考えが出てきたのか……
>>695 というか食らって耐えるより優先されるのは、まず何よりも回避して
装甲へのダメージを0にする事だからな。
回避できず仕方なく食らう時に力を発揮するのが装甲だから。
だから極力食らわないように戦ってれば毎回交換なんてする必要はない。
ドムやガンキャノンは装甲が厚いから盾を持たないようだが、
やっぱり持たせたほうがよくね?
ドムの場合足の速さという最大の長所を殺すだけの結果になる気がするが
盾ってのはデッドウェイトを考慮に入れないとあかん。
武器の取り回しも面倒になるし。
確かに防御力は上がるけどさ。
どっちを取るか。また、どちらを重視した方が総合的に得になるか。
これはその盾を持つMSの特徴と運用法による。
ここら辺のトレードオフが難しい。
>>698 こいつらメイン武器が両手持ち向きだから……
そう考えるとザクのシールドはちょっとした発明だな。
肩に付けて突貫。また、一応だが能動防御にも使えるようで。
まだガンダムに乗り立てで素人同然のアムロが撃ったバズーカを、ザクが肩のシールドで受け止めたシーンが有った。
ザクの盾って右についてたっけ?
左に着けて、左半身を敵の方に向けつつ右腕で銃を構えるようにした方が
使いやすくないかな?
左肩のスパイクアーマーでタックルするからじゃね?
マシンガン乱射しながら突撃して、そのままの勢いでチャージ。
まぁマシンガンより格闘のほうがダメージあるというのも考え物だが。
スパイクを排して両肩にシールドをつければいいと思うのだが
>>705 現実的に考えて、体当たり攻撃は相手をはね飛ばすくらいしか効果はないのでしょうね。
相手の装甲を突破するほどの破壊力があったら、自機の関節が先に壊れますし。
自動車事故と同じで、接触時の角度や部位の強度からどちらが壊れるかは事前に計算は困難ですし、
そんな運まかせな攻撃は兵器としてはダメでしょう。
実際劇中でも、シャアがスパイクを使った体当たりをしていますが、ガンダムは飛ばされただけですね。
ガンダムがドムの頭を蹴ってもぎ取るシーンもありますが、これはなんとも…w ゲルググの頭はもげませんでしたが。
MSの自重を支える足と、精密機械満載の頭部では強度が違うということでしょうか。
708 :
ドム頭部:2006/08/25(金) 18:43:54 ID:???
踏み台にされても潰れなかった
ガンキャノンにけられても大丈夫だった
要するに
気 分 次 第
>>707 なぜ、スパイクのみの効果で敵を倒す事を考えるのか。
スパイクで弾いて敵がバランスを崩したところで射撃や斬撃を
行うなどいくらでも戦い方はある。
そういう意味ではザクが攻撃用にスパイク。
防御用にシールドを両方持っている事は理にかなっている。
宙域だと、質量が同じくらいのMS同士がぶつかったら、互いに反対方向に飛ばされないか?
そう言う意味で、体当たりでバランスを崩した後に斬撃という戦術は、チームワークが必要になるだろう。
>>711 お互いが相手に向かって動いて、さらに互いの重心を外さずに当たったらな。
動いてるAが止まってるBに当たるならAが止まってBが動きだす。
当たった場所が重心を外していたほうはエネルギーの一部が回転になる。
なんにしろ、重要なのは動きの変化そのものじゃなく
変化を予期、コントロールしてる側としてない側の有利不利だ。
>>693 成形炸薬、な。
モンロー効果によって発生させた高速のメタルジェットによって装甲を貫通する訳だが、
もともと複合装甲には効果が低いとされる上にあのサイズ。
戦車破壊なら十分かも知れないが、MSには軽微な損傷を与える程度だろう。
パイロット殺傷目的として、稼動中のMSのコクピット正面の装甲に貼り付ける場合なら効果あるかも。
凄い威力のミノフスキー爆弾だよ。
MSってのは正面から乗り込む構造になっているのが謎だ。
戦車のハッチが正面装甲に付いているようなものだ。
歪んで開かなくなったらどうするよ。
>>715 アニメスタッフの描写が間違ってるだけで
実は正面というのは頭上方向というのはどうだろう?
つまりハッチは下面についてる事になる
>>715 運用面での利便性が優先されただけだろ。
宇宙で船とかに取り付いてMSから移動する場合背中側にハッチがあるとえらい手間。
>>716 それであってるよ
本来は宇宙機で、飛行時は前傾姿勢なんだから「正面」は斜め上
上が正面説はシートの向きが斜めになってないのと
正面を向くために首を上に向けないといけないというのが難点だな
ボトムズなんか胸の装甲板が丸々バックリ開くデザインなんだよな・・・
シャア専用ゲルググは、コックピットの入り口がピンク色だが
敵はついついあそこを狙いたくなるだろうな。
目立ちすぎじゃない?
それ言ったらZ以降のガンダムなんか赤だぞ赤。モンザレッドだ。すげぇ目立つぞ。
あれは「ここには何かがある!」と敵に教えてびびらせる戦法なのではないか?
たとえば、
一般兵「隊長、敵のMSはどてっ腹に真っ赤なパーツがあります! 怪しいですよ!」
隊長「なんだ、ただの塗装だろう」
一般兵「でも、でもコックピットの正面ですよ?! そんなところふつうでかでかと表示しませんよ! めちゃくちゃ怪しいですよ!」
隊長「ううむ、もしかしたら何かしらの新装備かもしれんな。それ以外を狙って撃て!」
一般兵「り、了解……!」
こういうリアクションを期待して生存性を高めるための策かもしれん。
実弾兵器について語ってくれ。
>>720 あそこからゲルググの胴体の厚さより長いミサイルが出てくるかも知れないべ。
どんだけ長いんだw
ギガントミサイルかもしれん
極上パロディウスのモアイミサイルかよ
話は打って変わって
リックディアスのクレイバズーカは粘着榴弾にもかかわず非破壊兵器で
なおかつその弾体が「粘土のように」ひしゃげる様子が目視観測できるらしいという情報が発信されましたが
いったいこれはどんな兵器なんでしょうか
まず発信元晒せ
731 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/02(土) 23:01:54 ID:ut6rQc7G
ケンプファー最高
唐突だなw
実弾兵器でフル装備して撃てば撃つほど軽くなっていくコンセプトね
>>729 それだけ聞くとZ冒頭のトリモチをクレイバズーカの弾と勘違いしているようにしか聞こえないな。
保守
736 :
通常の名無しさんの3倍:2006/09/12(火) 21:08:28 ID:ptL6rDlX
ビームライフルみたいにミサイル撃つ武器あったっけ?
ビームライフルみたい、というのがまず何を指しているのかわからんのだが。
バズーカみたいな長モノじゃない片手銃という条件なのか?
ザク・マリンタイプのサブロックガン、ガルスJのミサイルポッドくらいか?
そういやザクの脚につけるミサイルポッドって
どこにスイッチが付いてるんだろう・・・。
いや、そうじゃなくてミサイルポッドと脚がどのように繋がって
ミサイルの発射命令を伝達してるのかが謎。
そんな技術があるのならマシンガンとかにも
応用すればいいのにと思って。
ヒント:ドイル
パッと見た感じはベルトで太ももの外装にくっ付けてるだけっぽいけど
実は結構取り回し大変だったりしてな。
中にミハルが乗って操作してるんだよ。
ハードポイントで接続してるんじゃないの?
これならソフト側の対応でどうとでもできるし、
基本的にF及びJ型に装着されてるから
改修時に増設したんじゃない?
>>740 手持ち携帯火器も、トリガーは非常時緊急激発用で通常時はコネクターからの
信号で射撃していると言う話もある。
乗ってる人が、ザクの中を足の位置まで降りていって操作する。
ミノ粉で誘導兵器がほぼ不可になってる世界であえてミサイルと呼ばれる弾って
どの辺がロケットと違うもんなんだろ。
ジャイロコンパス積んで自動進路補正くらいならアナログな機構でも出来そうな気はするけど。
Zのグレネードとか追尾までできるのはとりあえず置いておいて・・・。
発射前に進路変更を入力しておけばその通りに飛ぶのがミサイル。
上記の機能を排除して真っ直ぐ飛ばすのに専念したのがミノ粉登場後のロケットの定義だろうか?
ミノ粉下でも画像追尾はできるんじゃまいか
射程は著しく短そうだが
>748
トマホークのようなクルージングミサイルならそうだが、
戦闘機(この場合MS)に搭載するようなミサイルだと発射後誘導がほとんど
あとロケットの定義はミノ粉に関係なく
誘導できないのがロケット(基本的にまっすぐしか飛ばない)
誘導できるものがミサイルでおk
>749
トミノフスキー粒子下では電子回路は誤作動を起こしてしまう
電子回路を保護するにはカバーが大きくなりすぎるから
ミサイルに搭載するのはガンダム世界ではあんまり現実的ではないらしい
コアファイターやプチモビサイズになってしまう精密誘導ミサイルは対艦用ぐらいしか使い道がないような気もする
>>751 なるほど
上の方で出てたトリガーの話も、それと連動してるのかもね
ハロは?
こういう議論になるといつも思うんだが、ハロがミノフスキー物理学世界の最大の敵だよな
ビームサーベルやらファンネルに電子回路とかは使われてなくて
真空管とか小人が入ってるんだろうか。
ああ、ファンネルの中にこびとさんがいて精神感応で命令を出してるのか。
ファンネルやビームサーベルがコンパクトに出来るのに、
ミサイルには技術が応用できない理由を説明できるな。小人。
フィンファンネルは外道兵器。
もうミサイルの中にハロが入ってるでいいよ。
ファンネルは自己誘導兵器じゃないし。
ミサイルとは無関係。
ハロもサイコミュで動いているんじゃないか?
小賢しいセリフはぜんぶアムロが心の中で吐いたもの。
サイコミュに電子機器の類は使われてないのかな
ハロは教育型コンピューター搭載の超高級トイ。
いやマジで。
あれに武装させればバグなんて可愛く見えるくらい最悪の対人兵器になる。
ハロに使われてる技術をミサイルに使えない理由は
アムロが特許料を釣り上げてるから。
ハロが「戦闘濃度のミノ粉下」で作動してた描写ってあったっけ?(V以外)
ミノ粉を煙か何かと勘違いしてないか?
気密してたら防げるもんでもあるまいにw
>>763 ア・バオア・クー。
ミノ粉散蒔かれまくりの戦場にチビ三人と一緒に放り出されててもきっちり動いてた。
ミノ粉撒いてるはずなのにコクピットハッチ開けたりしてるけど、
何でコンソール類、操縦系統がイカれないんだろう。
>768
すいません>747読んでなかったです。
>>764 ミノ粉を中性子か何かと勘違いしてないか?
何でもかんでもすり抜けるもんじゃないぞ
>>765 青葉区内部は無線会話が普通に出来る事から考えてミノ粉は浸透してない
脱出後はランチの外で動いてたか?
>>766 光回路コンピュータならミノ粉の影響を受けない
光回路をミサイルに積むという発想はガンダム世界にゃ敷居が高すぎるのか
気密しただけで防げるなら光回路コンピュータなんか作った会社は倒産だな。
光回路コンピューターに使用する光源はどうやって制御するんだ?
何でもかんでもすり抜けるもんじゃない→気密しただけで防げる
光回路コンピュータならミノ粉の影響を受けない→ミサイルに光回路を積めば万事解決
いやもう馬鹿っていうか、馬鹿な事言ってるの自覚してアンチ決め込んでるんだろ?
こういう輩の一番痛い点は
散々既出な意見を「俺以外誰も考え付かなかった着眼点」みたいなノリで平然と書き込むことだな
自分以外の人間は全て馬鹿にしか見えない都合の良い世界観
そんな事は誰でも簡単に考え付くという発想は
>>772には敷居が高すぎる模様
ガノタがそれを思いつくのは当然
なんで設定屋がそこに触れないのかが問題
設定を否定しただけでロボットアニメとしてのガンダムを否定したと思うこの子は、
ガンダムを設定だけでしか見てないのか?
触れられてないと思い込んでるらしい
>設定を否定しただけでロボットアニメとしてのガンダムを否定したと思うこの子は、ガンダムを設定だけでしか見てないのか?
突然意味不明な事を喚き出しました
何かの幻覚症状に取り付かれているようです
意味が分からないのなら重症だ
>>783 そうか俺も重症なようだ
重症な俺に「ロボットアニメとしてのガンダムを否定したと思う」の部分がどこなのか説明して欲しいな
>触れられてないと思い込んでるらしい
まさかコストとか言わないよね
要約すると、
「うるせー!俺以外のバーーーーカ!!!」
という事か。
>>785 人型スレとこのスレを混同してるアンチだから生暖かく見守れ
予想する。
どこぞの前スレに居た人と同一人物ならば
「ミサイルは高額、でもMSとそのパイロットはそれ以上に高額」って事を理解できない。
別にガンダム世界にミサイルを出せとは言わんけどな。なくていい。
>「ミサイルは高額、でもMSとそのパイロットはそれ以上に高額」って事を理解できない。
どこぞのスレでは、「標的に対してミサイルがどの程度低コストでなければコストパフォーマンスが合わないか」という議論にまで発展してたようだが
多分
>>790は↑の反論した時点で思考停止しちゃったんだろうけど
>別にガンダム世界にミサイルを出せとは言わんけどな。なくていい。
ガンダム世界に誘導ミサイルはあるんだが
まぁ、設定アンチはガンダム自体に無知なのがどこぞのスレで散々暴露されてちゃったけど
ミサイルとMSじゃ、機構の複雑さも電装系に必要な機能も段違いだろう。
>>796 だからタテマエなわけだ。
Zはグレネードだっけ。
>>797 >だからタテマエなわけだ。
違う違う「見てないけどタテマエに決まってる」だろ?w
何を持ってタテマエと読んでるのか意味不明だけど
有線でないとしたら、あのミサイルには光回路が使われてるんだろうか。
そういや誘導ミサイルが飽和攻撃以外で命中したシーンを見た事が無いな
やっぱレーダー使えなきゃ駄目なのか
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ 「前」を「起てる」って事さ。
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
>>799 1.回路を一切使わない機械式プログラミング弾
2.光回路を使った高価だけど当たらないミサイル
3.ミノフスキー粒子ジャマーを(ry
>>800 めぐりあいのアバオアクー戦で
ミサイル群がおもっきり誘導・命中しているシーン(すごく板野っぽい)があったけど、
近距離だし、これは有線だろーね
>>802 プログラミングをミサイルのどこに記憶させれば良いのかわからんとです
2が光回路だから、光回路じゃだめなんだよね。
>>804 802じゃ無いが、機械式って意味を調べてみたらいい。
>>781 どっからその発想が出てきたのかわからないけど質問させてくれ
版権元の公表した公式設定を否定しつつ「でもガンダムはイイ」
それは最早君のオリジナル脳内作品であって、世間の言うガンダムとは違うんじゃないかな?
>>804 機械式というのは電気回路などに頼らず、歯車などの物理的要素の組み合わせで制御する方法の事
1stの放映時にあった設定って、そう多くはない。
>>807 完全機械式っつーとV1ロケットみたいなもんか。
>>809 悪とは言わん。Zは以降はそれで成り立ってる側面もあるから。
設定が無くても、面白い作品は面白い。
機械式プログラム魚雷みたいな定番な事言ってんじゃねーよ。
>>814 それも機械式だと思うぞ
電気回路を使わず、受けた電波から機械的に方向修正するだけだろ?
VTみたいなもん
電波式はミノ粉にモロに影響されそうなので、とりあえず考える必要は無いのでは
機械式プログラムってのは、穴の開いたカードで動作が変わるカラクリとかの事だよ。
>>803 ドン ドン ドン
ドドン ド ドン
そんな感じか
Wiki見た限りじゃ、V2に使われてるアナログコンピューターってのは
ミノ粉的にアウトにならんかな。
>>819 どうだろうな?
アナログコンピューターでも電子的現象を利用してるのはあるけど、ミノ粉がその程度の単純な方式をどの程度妨害できるのか不明
電波妨害ならともかく電子機器の誤作動に至るにはそうとう濃いミノフスキー濃度が必要なんじゃなかったっけ?
それに戦場だから常にミノフスキー濃度が濃いわけじゃなくて
戦闘当事者の双方に「ミノフスキー濃度が低いこと」の必要性があれば(故意に散布しないわけだから)
ミノフスキー粒子濃度は低いままに保たれると思うんだけど
コンピュータのような精密な物でなければ電子機器も動くだろうな。
電球とかは間違いなくつくと思う。
○天堂ならミノ粉産婦下でも動くゲーム機とか開発しそう…
真空管ならいけるんじゃないか?古き良きアナクロ〜
ミノ粉散布下で動くミニテトリスがあれば、戦闘中に暇が潰せるパイロットが大満足
ミスをミノ粉のせいにする奴続出。
ミノ粉は、レーダーを使用不能にするだけのものと
思ってたけど違うの?
モチにまぶして食うとうまい。
ミノ粉はチャフみたいなもんだ
とどこかで見聞きしたことがある
「違うの?」
会話の流れを見てなお疑問を抱くなら真性だな
専用のシールドを備えていないと、コンピュータもおかしくなるらしい。
ただ、ハロなんか見ていると、1stよりも後付けの設定ではないかと思う。
とりあえず、劇中でM粒子で誤作動したコンピューターはない。
ミハルのカメラの映像が悪かった程度だが、M粒子による障害かどうかは全く言及されてない。
つか、そんなに誤作動引き起こすんだったら、制圧予定の地域あるいは
施設、コロニーにM粒子を散布するだけで間接的に大量殺人が可能になる。
MSなんか必要なくなるジャン。
だから、んなに誤作動誤作動言うほど誤作動があるとも思えない。
シンドラー製以外のエレベーターにも怖くて乗れないな。
リアルデッドコースターw
>>835 誤作動があったから人口が半減したんだろ。
>>836 久しぶりにエレベーターに乗った引きこもりの俺は、シンドラー製じゃないけど怖かったぞ。
>>835 お前は毒ガスだけで戦争に勝てると思ってるのか?
>>838 ミノ粉は毒ガスに等しいと言いたいわけだな。
ミノ粉による誤作動バリバリ起こってるような劇中描写ないけど。
特に気にもしていなかったけど、よく考えるとスレ違いだよおかあさん。
粉は実弾だろ(嘘です
>>840 ガンダム始まるのが開戦八ヶ月後、対策が進んだからでは。
メガ「粒子」だって実弾だな(嘘です
もうなにがなにやら
ミノフスキー粒子を高速で撃ち出して敵MSや艦艇の電子機器を内部から破壊させれば、或いは。
>>844 >ミノフスキー粒子を高速で撃ち出して
それってメガ粒子砲なんじゃね?
敢えてマジレスすると、ミノ粉を打ち出すだけではメガ粒子砲にはならない。
ミノ粉を縮退寸前の状態にまで圧縮しなければ駄目。
ミノフスキー粒子を手でおにぎりみたいにぎゅうぎゅう固めて投げつければいいんじゃないかな。
それ、なんていう雪合戦?
ミノ合戦…それは、みのもんたのぶつけ合い
そしてガンダムの悲しい恋物語
ミノ粉の拡散速度は亜光速に達するくらい十分高速です。
>>834 ミハルのカメラはプロマイドカメラみたいだったし
ミハルが写真撮るの下手だっただけなんじゃね?
ふと思ったんだが有線誘導なら電子回路全く積まなくても平気なのか
>>854 本体の方で電流制御して各推進装置・操舵装置に送れば推力制御は可能だろうな
>>853 ミノ粒子はカメラもだめにする。これは基本的な設定です。理由は知らないが。
粉がレンズにくっついて視界をさえぎるんじゃない?
あの時代は全てデジカメなんだよ、きっと。
感光したんじゃない?
ミノ粉で。
つまりミノ粉は放射性ガクブル
あらゆる物質は放射線を発していますが
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <コイツ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
>>860 一般人は炭素14による年代測定法なんて知らないよ。
>>860 物体とかなら多少マシだったんだがねぇ…
文系だろ?
プチワロスw
そ、そんなことどうでもいいじゃない!
>>865は何でもツンデレ風に書けば許してもらえると思っている大馬鹿者と見た。
ツンデレは一日にしてならず。
867 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/02(月) 20:44:45 ID:VCRPUjdx
age
868 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/06(金) 17:11:08 ID:P0KzZIWT
実弾兵器ってジャムったりしないのかな?
>868
数百万発もどうやって携行するんだと小一時k(ry
そもそもメタルストームの銃身に関節があんのかね。
先込め式の銃なんじゃないのか。
>>869 ジャムるっていうのは、基本的に発射時のガス圧で薬莢を排出する銃器でしかおきない
大型の実弾兵器ならガス圧じゃなくて排莢装置が薬莢を取り除いたり、そもそも発射時に薬莢が燃え尽きるようになってたりするので普通はジャムったりはしない
排莢装置が壊れればつまるけどね
宇宙世紀ではケースレス弾がふつうに使われてたりするのかな
ザクマシンガンやνガンダムの頭部バルカンなんかで薬莢が確認されてる
液体火薬ってのは一発分ずつ分けたりしないんじゃないのか?
そういやGキャノンの連装マシンキャノン
あの時代になっても排莢してたな
現実のケースレスもなかなか上手くいくもんじゃないらしいしな。
グフは排莢してないよね。ノリスのはしてたかどうだったか・・・。
通常の多銃身機関砲は銃身を回転させる物が多いけど(二連装の対空砲なんかは除いて)
メタルストームはグフの機関砲みたく銃身を横一列に並べてる構造で仰天したな。
ああ言う機関砲はロボットアニメなんかに出てくるマンガ機関砲だと思ったけど
実は理想的な機関砲だったなんて…
>>874 ガス作動でも排莢装置で排莢してるし(そういう意味じゃない?)
発射時に薬莢が燃え尽きるってそれは分離装薬でそもそも薬莢使わない奴じゃない?
>>882 ガス作動のは排莢機構であって、装置ではないな
ラインメタル社製120mm戦車砲(日本の90式とか)には焼尽薬莢という、発射時に燃え尽きる薬莢が使われてる
装弾時に詰まるのもジャム。
装弾時には詰まらない
そうだな。弾は詰めるものじゃなくて込めるものだ。
込める途中に引っかかった状態を何と呼ぶんだ?
普通引っかからないよ。というかそれはありえん。
箱マガジンからの給弾だと発生する場合があるよ。
>>878 あの機体は、確か対MS用ではなかったからじゃまいか?
箱マガジンからの給弾だと弾詰まりは無いよ
ベルトリング給弾だと詰まる事あるけどね
ザクマシンガンの給弾方式って結構実用的なのかな
モチーフがあるんだっけ?あれ
「ドラムマガジン」でぐぐればすぐに判るさ
いや、一般的なドラムマガジンとは大分構造が違う
>>892 米兵がマガジン差す前にヘルメットにコンコンとやるのは弾詰まりや不発を防ぐおまじない
>891が言ってるのもそれだろな
・・・箱マガジンはそっちとは違うか
898 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/21(土) 09:33:53 ID:LCIidYk+
保守
ゲルググに240mm低反動砲・ミサポ・シュツルムもたせりゃ当時最強
マシンガンなんかの交戦距離はどのくらいなんだろうな。
MSは人間の10倍くらいだが、弾速を10倍にするのは無理だから
サイズにあわせて交戦距離を10倍にしたらろくに当たらないべ。
>>900 つまり人間でも遠距離から狙撃されることがわかっていれば簡単に避けれる
と言いたいのか?
反応してからの動きも生身よりは相当劣るだろうから遠くても結構当たるんじゃないか?
>>900の言ってるあてにくさって避けるって意味じゃないだろ。
弾着までの時間が倍あったら倍の時間未来の位置を予測して撃たなきゃならないわけで、
時間が倍になったら困難さは倍どころじゃなく増えていく。
そういう理由であてにくくなるって事だろ。
よくわからんが、映像を無視するが設定上ヒートロッドの交戦距離は17.5m以下だ。
ただ、サイズを考慮すれば、人間なら匍匐前進やら遮蔽物越しとか音を立てないように移動とか。
案外、射撃戦の距離は詰まることもある。
ただ、金属の塊のMSはいくらミノ粉が撒かれていてもそういうのは非常に難しい。宇宙空間ならなおさらだ。
というわけで、とくに大きい遮蔽物でも無い限りは銃の性能とMSの運動性能ギリギリの間合いで戦うんだろうね。
ガンダムが地上最高時速130キロ、ザクが85キロ。それぞれ秒速36m、23.5m程度。
仮に現行の小口径高速弾と同じくらいの800〜900m/sの弾速だとしても
1キロも離れたら命中までに敵MSはMSの身長の倍程度、
半分の500mでも身長分程度は移動する事になるから
そのくらいの距離で単発で狙って当てるのは厳しいかもな。
だからビームが主流になるんだろ?
ビームは単発じゃないのか?
設定上亜光速だから、着弾までのタイムロスがほとんどないってことじゃねーかな。
>>909は。
>>909 等速運動で移動している敵を狙って当てるのなんて簡単だと思うけど。
戦場で等速運動するやつは自然とそのうちいなくなるよ。
すぐ死ぬから。
>>912 >>909はどう読んでも、
最高速で動いた場合の位置に当てるのが困難だって言ってるんじゃなくて
発射時点から弾着時までに移動できるMSの身長の倍の半径の空間の
どこにいるかを予測するのが困難だと言ってるように見えるが。
つまり口径20メートルのビーム砲があればいいということか。
いやこのスレ的には2000ミリスナイパーライフルというべきか?
おまえ天才だな。ぜひその知能をフルに活かして
2000ミリスナイパーライフルを開発・完成させてくれ。
俺みたいな凡才には、ビーム砲なら20m必要なところが
スナイパーライフルならその1/10で済む理由とかよくわからんが。
えーと、ビーム兵器の弾速は加速器の出力とでかさに依存するんじゃないのか?
あとこの場合の口径ってバレル長さと弾丸の直径の比の方を使うと思うのだが
で、弾を回避するのに必要なのは最高速じゃなくて加速度だろ?あと応答性
919 :
915:2006/10/27(金) 15:28:23 ID:???
いやゴメン皆。
MSが一秒で半径10メートルの円内のどこかに移動するっていうから、直径20メートルの攻撃ぶちかませばいいよね! ッてギャグのつもりだったんだよ。
2000ミリってーのは単純計算間違いですorz
思いっきり滑ったな・・・
それに直径20メートルならクレイモアぶちまければいいんじゃないか?
>>918 ミリオタじゃない限り口径=直径で構わない。
「バレル長さと弾丸の直径の比」これも「1口径=直径」が基準なわけだし。
ミリオタだったらメートルとかミリとか単位が付いてる「口径」を砲身長と思ったりしないよ
924 :
通常の名無しさんの3倍:2006/10/27(金) 18:45:51 ID:kilKoH8A
語ってることが結構レベル高いな、このスレは
ミリオタじゃなければ「口径」なんて単語使わないよ……
ゴルゴ13にはよく口径と言う言葉が出てくる
だって、ゴルゴ初期描く時に手伝った人間にミリオタがいたから
「口径」って言葉抜きに銃の話なんか出来ないだろ…
考証のカケラもないような大昔の刑事ドラマでも
「鑑識の報告によると〜弾痕から○○口径の拳銃で云々」
くらいは言う
しかし例えば38口径といわれて
一体何が38なのか答えられる一般人は少ない
0.38インチだっけ?
しかし1インチが何ミリか答えられる
一般人も少ない
数字が違えば別の銃ってわかってればドラマとしては十分。
>>933 口径の数字が大きい方が威力が強い、同じ口径なら普通の弾丸よりマグナム弾のほうが強い、
という程度のことがわかっていれば及第点ってところだな。
その程度の知識だと「44マグナム」と「445オートマグ」では445の方が十倍以上でかい、と
勘違いする奴はいるかも知れんが。
>>934 一概にそう言えないけどな
.22LR>.25ACP
.30モーゼル>.38スペシャル
.40S&W>.45ACP
装薬量の違いまではねえ・・・
9mmパラペラム弾
357マグナム弾
実体弾って呼び方もあるようなんだけど、どっちが正しいんだ?
お前は“鉄砲”と“銃”、どっちが正しいと思う?
既存の物だけが正しいと思ってる人が多いが
熟語ってちゃんと意味が通る物なら創作して構わんのよ。
942 :
age:2006/11/04(土) 22:43:35 ID:???
age
943 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/08(水) 12:55:13 ID:AcO7BnZy
あげ
保守
ファイアナッツ
保守
947 :
通常の名無しさんの3倍:2006/11/20(月) 10:46:41 ID:H9JO0zBc
UCのミサイルってホーミングって出来るの?
出来るものもあるが、描写から見て命中率は低い
あんまり曲がらないんだろ
>>949 ちゃんと曲がるとは思うけど、ミノ粉のせいで相手の正確な位置がつかめないんだろうな。
曲がる機能はあっても相手が見つかんなきゃ曲がらんわな。
UCの設定じゃ
>>950の言うとおりミノ粉のせいで
ホーミングはあまり使えないってことになってる。
確か戦闘車両(バギー)とかは有線で操るミサイル搭載してたのも
あった気がするが、所詮はMSにはほとんど意味をなさなかった。
有線手動誘導ミサイルと、光回路コンピュータ搭載のミサイル(誘導方法不明)があるが
前者は速度が遅く命中率も悪い
後者は命中率はそこそこあってもコストが高すぎる
MSで有線というと、たしかブルーディスティニーが有線ミサイル装備だった。
また、ミノ粉でセンサー類や高性能な回路がイカれるとはいえ、あらかじめ設定されたプラグラムどおりに軌道を変更したり爆発させたりという芸当は可能だろうね。
まぁよほどの先読みが出来ないと、直進より遥かに使いどころはなさそうだけど。
ザクのフットミサイル、Zガンダムのグレネードなんかも有線誘導だね
陸ガン陸GMのミサイルランチャーも有線っぽい
テキトーにプラモのインストを漁ってみた
パラスアテネの対艦ミサイル オプチカルシーカー(光学誘導)
ズサのミサイル 近接信管
メガブースターのミサイル 赤外線誘導
リゲルグのミサイル 赤外線/レーザー誘導
確かZのグレネードやZZのミサイルは熱探知だった気がする。
>>954 誘導したらグレネードと呼ばないんじゃ?
> 近接信管
大事なのは何をセンサーに使った近接信管なのかだとおもうが。
電波が駄目なんだからレーザーじゃね?
それも高そうだな
そこで脳波コントロールミサイル(サイコミュミサイル)ですよ
動きが遅くなり障害物少ない場所(砂漠、海)なら有利だよな
要塞、戦艦、MAはビーム打ち抜くより実弾の方が役に立ちそうだ
>>956 >ズサのミサイル 近接信管
他のは誘導方式なのに、なんでこれだけ・・・
ってか、ミサイルで近接信管を使用していないなんてこと有るのか?
>>959 コストを考えると、電波以外では、磁気じゃないかな。
>>962 地上ならば、破片をばら撒くという意味で、ビームより、たちが悪いな。
ただ、強固に防御された砲台や地上戦艦に対しては、貫通力の高い
ビームの方が有利だと思う。
0083見てたらザメルのミサイルなんてほとんどロケット弾みたいに飛んでた。
どうやって誘導してんだろ?
ユーコンから飛ばされたミサイルは移動するのにMSで一晩かかるような距離から
発射されたのにちゃんとトリントン基地に着弾してたから慣性誘導でもしてたのかな?
GPSやTERCOMはミノ粉のせいでちゃんと機能しないだろうし。
>963
近接信管使うミサイルは対空ミサイルくらいじゃね?
>964
戦時中の残留ミノ粉はあるだろうけど、戦後だしミノ粉薄いんじゃないかね?
でもGPS用の衛星は戦時中にほとんどが戦闘やらジオンの破壊工作で壊れたらしい
>>965 宇宙では近接信管が一番有効だと思われ。
衛星が無くても、位地座標の情報があれば固定目標への進路補正(?)くらいはできるんだと思う。
ただ残留ミノ粉のせいで、主要施設に当たるか、地面に落ちるかは運次第・・・くらいの誘導精度かもしれん。
陸ガンのミサイルランチャーも対要塞がメインじゃなかったっけ、基地奪還作戦なら主要施設の座標もバッチリだし。
近接信管つうても、弾頭が至近距離を通過できることがまず第一条件なので。
MSが積んでいるような小型ミサイルの爆散半径ってどれぐらいだろ?
アニメでいうところの黄→赤色で塗られた球体がそれに当たるのだろうけど。
あの球体内に敵がいなけりゃ爆発しても無駄だしな。
宇宙空間では爆風ないからよろめく事も無いし。
戦闘機は装甲なくして速度重視したミサイルキャリアだから爆風でも壊れるかも知れんけど、
MSは宇宙を飛び戦車みたいなもんだからなぁ。
非装甲部分、関節とかはバルカンでも十分破壊できるとか、
EBのMS操縦マニュアルに書いてあったから、むしろ
ムバフレになって関節の露出が多くなった時期のMSには
逆に効果的なのかもしれん。
>.>969
球体は拡散する炸薬の燃焼ガスが視認できる濃度な範囲だろ
そもそも対空ミサイルでも「爆風」なんかで撃墜しようなんて考えてないしw
弾体破片による有効半径はもっと大きい(宇宙空間ではなおさら)
効果範囲は充分な数の破片が当たる距離か
972 :
通常の名無しさんの3倍:2006/12/01(金) 22:43:23 ID:nokQk1Rr
あげ
973 :
通常の名無しさんの3倍:2006/12/02(土) 21:28:10 ID:ttHvooE9
ロンドベルのミサイル攻撃が好きだ
ターンエーの時代になるとビームより実弾兵器の方が有効になってるし
爪のついたアンカーを発射して装甲を切り裂かないと
敵にたいしてダメージを与えられない
ほぅ
髭の時代はバリア持ってるやつが多かったような
ヒゲはビームには断然強いが 殴られると凹む素敵装甲 しかもヒゲは斬っても生えてくる
ビームが平気になったころは殴られても凹まなくなってたよ。
ターンエックスはカプルのミサイル全段発射食らっても無傷だったしな
∀の実弾兵器と言えばスモーを半壊にしたズサンのアンカーワイヤーが印象に残ってる
ターンXもワイヤーやバズーカを装備してたな
ヒート兵器って強力じゃないか? ビームサーベルに対抗できるし何より
バリアーを無効化できるからな 携帯に不便かもしれんが
バリアーって何の事?
でも良く考えたらビームって高熱を持った重金属の荷粒子弾なんだよね
一人でオリジナル世界の妄想に浸るならチラシの裏に書いてください
シャイニングフィンガーなんかも考えてみればヒート兵器だからな。
実弾でもなくビームでもないサイコウェーブが最強
オリンポスキャノンvsアクシズ落とし
新スレは?