MS戦で機動力は本当に役立つのかどうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1通常の名無しさんの3倍
ミノドラで機動力は最高のV2でも量産MS相手にかなり苦戦
機動性の高さが役立ってるような描写が特に無い
無人機の特性を生かしたMSをはるかに上回る機動性を持ち
MSより遥かに小型のファンネルもトップクラスのNTにはぼこぼこ落とされる
ZZ時代は高機動のMSが多い割りに普通レベルのZZに落とされまくる敵機
本当に機動性の高さは戦闘で役立つのか?
それともある程度のレベルを確保できれば後は幾ら高くても関係ないのか?
その辺の疑問について討論してみるスレ
2通常の名無しさんの3倍:2005/10/18(火) 21:51:26 ID:???
2ゲトc
3通常の名無しさんの3倍:2005/10/18(火) 21:52:31 ID:???
>>1は機動力と運動性をちゃんと分けて考えることの出来る人なのだろうか??
4通常の名無しさんの3倍:2005/10/18(火) 21:58:19 ID:???
初代ガンダムでもアムロが乗ってればV2だろうがなんだろうが捉えられるさ
5通常の名無しさんの3倍:2005/10/19(水) 12:38:44 ID:???
83、ZZと来てCCAで落ちてるの見ると、推力重量比は実際は、それほど重要ではない気がする。
6通常の名無しさんの3倍:2005/10/19(水) 15:50:52 ID:???
きどう 【機動】
(1)部隊・兵器などを、状況に応じてすみやかに展開・運用すること。

きどう-せい 【機動性】
(1)戦略・戦術にすみやかに適応できる軍隊の運動性。
(2)状況に応じてすばやく活動できる能力。

きどう-りょく 【機動力】
(1)機動性に優れた力。
7通常の名無しさんの3倍:2005/10/19(水) 17:04:09 ID:???
>>3
どこにも運動性なんて書いてないぞw
8通常の名無しさんの3倍:2005/10/19(水) 20:00:40 ID:???
>>7
つまり、分けて考えることが出来ないのか・・・orz
9通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 01:27:34 ID:???
運動性はν、機動性はサザビーでνの勝利
だから戦闘では機動性は役立たない
つまりがνこそが最強のMSなんだよ!
10通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 02:16:39 ID:???
てかガンダムとか普通に使ってるけど辞書で調べると運動性なんて項目無いんだよね
MSのスペックなんてあんまり考えて設定して無い、多分
11通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 03:01:02 ID:???
角度とかー――――――っ!!
12通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 17:58:34 ID:???
この場合の『運動性』とはいわゆる『運動性能』の略語かと。
自動車などでよく使われる用語で、要するにコーナリング能力とかを評価するものだな。
戦闘機などでも使うことは使う。
13通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 19:05:59 ID:???
旋回性能とかは運動性
戦地までの移動速度などは機動力
MS戦に重要なのは運動性
機動性ならドダイ系が1番
14通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 20:15:58 ID:???
νガンダムの人間の神経と同じ速度で反応云々で究極の運動性ての見る限り
機体各部の反応速度=運動性じゃないの
15通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 20:51:51 ID:???
νの場合はコクピット周りにサイコ・フレームを組み込んだことで
伝達系統に脳波を利用することで機械制御では到達不可能な域まで高めることに成功した
パイロットの反応速度に、機体の反応速度がより近づく機体ほど追従性が高いと言える
そう言った意味で運動性が高い機体ほどよりパイロットの理想通りの動きが出来るわけだ
16通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 21:13:51 ID:???
15がνの機体解説をしてるだけにしか見えないんだが何を言いたいんだ

>>13
最強スレでは機動性が最も重視されてるよ
運動性は並レベルのサザビーがν以上の機体として扱われるしね
17通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 21:36:31 ID:???
その最強スレではどうやって運動性を比較しているんだろうか??

サザビーの運動性が並レベルってのはどっから出てきたんだろうか??
18通常の名無しさんの3倍:2005/10/20(木) 22:13:11 ID:???
νがイルカのムナビレに見えてきた
19通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 00:22:34 ID:???
MSは基本母艦とセットで運用するから超長距離移動を迅速に行う必要はあんまり無いと思うなぁ
せいぜい単機で特攻かける強襲用MSかW系に必要な位だと思う
20通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 00:35:32 ID:???
哀れなガデブ・ヤシン
21通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 03:17:53 ID:???
>>17
サザビーの運動性が並よりはマシ程度ってのは設定で出てるよ
22通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 03:28:48 ID:???
まあ運動性が低いから二刀流でもνにまったく歯が立たなかったんだろうさ
23通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 11:46:15 ID:???
>>14
そういうのは「追従性」だな。
24通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 12:26:53 ID:???
説明書では追従性を高めた結果が究極の運動性だから運動性でいいと思う
25通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:09:50 ID:???
追従性が上がる(四肢の動きが良くなる)ことによって、
運動性も上がる(旋回性能や回避性能が良くなる)ということかと。

少なくとも手足の動きが良い事を『運動性』とは言わないな。
用語としては間違ってる。

この辺の用語の意味を一度ちゃんと統一しておくべきではあるよな。
特に機動性と運動性は混同してることがよくある。
26通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:34:56 ID:???
運動性が並って明言されてるサザビーが一気に雑魚化しちゃうぞw
運動性は並、あの時代では高機動とは言え機動性はZZ時代にも劣る、火力面はどの武器も高いがやっぱりZZ時代より劣る
装甲が唯一最高レベルかも知れんけどw
27通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:42:56 ID:???
そもそもその「サザビーの運動性が並」って何の情報なんだか。
28通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:45:45 ID:???
とりあえずプラモ買えば設定に並よりはマシって書いてるよ
29通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:52:50 ID:???
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/BASARA/lexicon/sa2so/sa/sa07/sa07_msn04.html
この機体解説には、機動性・運動性・追従性とそれぞれ用語が出てくるのでわかりやすいかと。
ここでは運動性は高いとされてるけどね。
30通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 13:59:37 ID:???
そういわれても設定でしっかりかかれちゃってるしね
むしろサザビーの運動性が高くないってのは有名な話だと思ってたけど
他のスレでも何度か話に出てたし
31通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:03:56 ID:???
νより低いというだけでしょ。
サザビーの運動性が並みなんて聞いたことないよ。
32通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:07:03 ID:???
設定ならサザビーの運動性は高いことになってるはず。
33通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:08:31 ID:???
いや、はっきり並みの機体よりは上と書かれてるからw
νより低いレベルと言うだけなら素直に高いと書けばいいし
並なんて書く必要が無い
34通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:09:49 ID:???
「高い」「高くない」の基準がはっきりしてない以上「それだけ」の主張は水掛け論、時間の無駄。
35通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:10:01 ID:???
まあ信じられないならサザビー買うなりして見ればいいよ
36通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:12:51 ID:???
並より上なら高いんじゃんw
37通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:20:13 ID:???
並よりは高いじゃ高いとは言えない
精々中の上レベル
10段階で評価したとして6だから高いって言えるかよw
38通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:30:01 ID:???
並より上といったら6〜10までのどこかだ。
どこと明言されてない以上はどこかわからん。
平均が何なのかもわからんし、全体的に意味不明だな。

だいたいサザビーの運動性が並なんて設定はない。
どの資料を見ても高いとしか書いてない。
まあ高いっつってもどんだけ高いのかはわからんが。
39通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:34:18 ID:???
だからあるって言ってるじゃんw
40通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:36:14 ID:???
ないって言ってるじゃんw
41通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 14:55:59 ID:???
>>40>>35を読めないキ×チガイメク×ラです
42通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 15:01:24 ID:???
見ても書いてませんw
43通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 15:13:39 ID:???
手っ取り早いのは、書いてあるという資料をうpすることだな。
ないっていってるほうは、ないんだからうpしようがないし。
44通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 15:14:15 ID:???
持ってないのがバレバレだな
45通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 15:21:32 ID:???
実家帰らないとupは無理だ
46通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 17:11:27 ID:???
おかしいよママン
MGサザビーのインストだと、「他に例を見ない圧倒的な機動性を獲得為ている」だってさ
47通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 17:22:16 ID:???
いや今問題になってるのは「運動性」だから
48通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 17:23:41 ID:???
失礼した。運動性か。正直すまんかったorz

あと「追従性は同時期の機体をほとんど寄せ付けない」ってある
でも重いしな、こいつ。運動性はそんなでもないのかね?やっぱり。
49通常の名無しさんの3倍:2005/10/21(金) 17:34:12 ID:???
MGサザビーしかもって無い奴ばっかなのかこのスレは
50通常の名無しさんの3倍:2005/10/23(日) 09:27:18 ID:???
んで結局MS戦に重要なのは機動性でなく運動性って事でFA?
51通常の名無しさんの3倍:2005/10/23(日) 10:09:27 ID:???
>>50
両方重要、緊急展開を要求される可変MSなら機動性も戦闘時の運動性も重要視される。

GMのような主戦MSなら機動性は搭載艦船やSFSなどで確保される場合も多い。
52通常の名無しさんの3倍:2005/10/23(日) 13:40:54 ID:???
火力が全て。
火力があれば何でもできる。
53通常の名無しさんの3倍:2005/10/23(日) 13:48:40 ID:???
中華料理かよ!
54通常の名無しさんの3倍:2005/10/23(日) 18:43:21 ID:???
コロニーレーザー100個あれば良いんじゃないか
55通常の名無しさんの3倍:2005/10/24(月) 01:22:34 ID:???
>>54
狙撃力抜群のガロードに打ち抜かれそうだ
56通常の名無しさんの3倍:2005/10/25(火) 05:33:56 ID:???
あれは狙撃能力じゃなくて有効範囲がひろry
57通常の名無しさんの3倍:2005/10/25(火) 12:44:25 ID:???
>>56
「月が見えた!」の回で微妙にズラしながらコロニーレーザー撃ってるぞ
58通常の名無しさんの3倍:2005/10/25(火) 17:26:00 ID:???
作品全体としてはガロードのパイロット能力は低い
普通の狙撃では外してる回数のほうが圧倒的に多い数撃ちゃ当たる。
59通常の名無しさんの3倍:2005/10/26(水) 01:03:46 ID:???
>57
本来大規模破壊兵器であるサテライトキャノンで
「狙撃」を行うという、常識外れの才能を持ってるんだよな…

>58
乱戦の中で狙撃を行うのは難しいんだろう。後藤隊長もそういってたし。
60通常の名無しさんの3倍:2005/10/26(水) 08:20:01 ID:???
大規模破壊兵器で狙う方が簡単だろ
61通常の名無しさんの3倍:2005/10/26(水) 17:57:19 ID:???
>>60
何でもいいから当てるだけなら簡単だが、狙ったところだけに当てようとするととんでもなく困難になる。
62通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 01:23:11 ID:???
ドバッと拡散するわけでもあるまいし
63通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 13:37:38 ID:???
>58
ガロードの凄さは恐ろしいまでの適応能力。
どの戦場でも初めのうちは頼りないが、あっという間にベテラン並みの技量を身につける。
海中戦でビームの威力が減衰するとわかるやいなや
柄を敵に押し当ててからビームを形成する「零距離ビームサーベル」なんて技を編み出すし
初めての無重力空間+未調整のDXなのに
初戦闘の間に宇宙戦をマスターしてしまうとこはコウ=ウラキなどより上を行く。

>62
>ドバッと拡散するわけでもあるまいし
例えば「拡散しない」大砲で、百個並んでるドラム缶の
一個「だけ」に攻撃を当てられるか考えてみな。
他のドラム缶にはキズ一つ付けずにだぞ。

艦隊の中心にあるコロニーレーザー「だけ」を狙うのはそのぐらいの難易度だよ。
64通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 15:54:47 ID:???
つまりXはSEED級のとんでも描写があるってことなのね、ワロスワロス
65通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 17:31:28 ID:???
マジに返すと、ガロードに一番近いのはキラじゃなくてウッソだけどな。
MS戦の工夫の仕方とか。
66通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 17:36:50 ID:???
万一XがSEED並だったとしても、当時の視聴者は「見ない」事により視聴率を低迷させ、打ち切りに追い込んだ

しかるに現在のSEED厨たちときたら・・・
10年もたたないうちに日本人の質もここまで落ちたかと暗澹とした気分に陥る
67通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 17:50:51 ID:???
あんだけ巨大な物を狙うのに隙間を縫うも何もないんじゃね?
68通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 19:05:47 ID:???
>>67
コロニーレーザーとミラーパネルの「隙間」を狙ってる
69通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 19:08:17 ID:???
>>63
その例え、おかしいぞ。拡散しない大砲でないと並んでるドラム缶の中の1本だけを狙えないだろ。

君の書き方だと拡散する大砲なら、簡単に並んでるドラム缶の1本だけを回りにキズ1つ付けずに狙撃できるように読める。
70通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 19:24:29 ID:???
>>68
そしてうまい具合にコロニーレーザーの表面をかすっていくのに
3発目はど真ん中を直撃なんだよな
71通常の名無しさんの3倍:2005/10/27(木) 19:43:19 ID:???
63の例え確かにおかしいねw
7263:2005/10/27(木) 23:04:23 ID:???
すまん、なんか上手い例えが見つからなかった。
でも言いたい事はわかってくれるよね?
73通常の名無しさんの3倍:2005/10/28(金) 22:21:50 ID:???
ガロードのした事なんてたいした事ないよ
74通常の名無しさんの3倍:2005/10/29(土) 19:46:30 ID:???
まぁ宇宙へ上がって初めての宇宙戦で感覚的に機体制御を覚えたのは天賦の才だよな
75通常の名無しさんの3倍:2005/10/29(土) 20:34:59 ID:???
殆どの主役がそうじゃないか
76通常の名無しさんの3倍:2005/10/29(土) 21:15:18 ID:???
そりゃほとんどの主人公は宇宙出身だし。
地球出身者がいきなり宇宙戦となるとコウみたいになるのが普通だよ。
77通常の名無しさんの3倍:2005/10/29(土) 22:43:28 ID:???
ガロードなんてキラの足元にも及びませんよ
78通常の名無しさんの3倍:2005/10/29(土) 22:44:55 ID:???
>>77
新シャア版
キラ>>>>>>>>>>ガロード
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1130334048/

逝って燃料投下してこい
79通常の名無しさんの3倍:2005/11/03(木) 23:45:37 ID:???
保守
80通常の名無しさんの3倍:2005/11/07(月) 13:06:47 ID:???
機動性=推力重量比って話みたいだが、推力重量比は運動性にも関わってくるぞ。
急旋回から急加速に移れるのだって運動性だし、そもそも旋回してから動き出すのがやたら遅いんじゃ
敵から見たら結局は停まってる的と大して変わらんって話だから。
運動性=AMBAC・アポジモーター等による旋回性+推力重量比+追随性、って形のほうが正しいと思う。
アポジモーターも多く追随性は神で推力重量比も水準以上のνは総合して、運動性は非常に優れていると。
81通常の名無しさんの3倍:2005/11/13(日) 12:10:08 ID:???
推力重量比が運動性に影響あるならサザビーの並レベルって設定が問題になるんだよ
設定を黒歴史とするならあれだが
82通常の名無しさんの3倍:2005/11/16(水) 21:07:05 ID:???
age
83通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 00:58:40 ID:???
>>81
他の要素が凄かったんじゃない?
サザビーってちょこちょこ動きまわって戦うイメージないし
接近戦だとやられてるし。
84通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 04:59:49 ID:???
ZZのそこらのMSの方がνより強そうになる
85通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 17:13:02 ID:???
>>81
単純に並MSを旋回性1+推力重量比1+追随性1=運動性3と考えてw
サザビー:旋回性3(通常の3倍ってことでw)+推力重量比1+追随性3とかと考えると運動性7で
サザビーテラハヤスwwwwwwwということにもなる。

まあそれは冗談としても、いくら加速が良くたって向き変えるのが遅かったらなんにもならんわけだし
サザビーはさらにサイコフレーム前提の設計で追随性なんか他とは比較にならんわけだし。
パイロットの思考が直結したような反応でしかもアポジモーターどっさりでサッと向き変えられるなら
そこからの加速は並でも回避までの時間はかなり短縮できるんじゃないかと思うが。
86通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 18:59:29 ID:???
スレタイとは少しずれるがよ〜

機動性と運動性について偉そうに語ってるけろ
本当に機動性≠運動性なの?
運動性って辞書に載ってないんしょ?
何かれっきとした根拠があるの?
間違った知識を身に付けるのは嫌らから
個人の主張の押し付けや
2chルールとかの押し付けはやめて貰いたいね^^
87通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 19:02:35 ID:???
含むってろんな記号らっけ??

まあいいや

機動性が運動性の要素を含む場合を
何故考えないのか教えてくれ
決してごっちゃにしてはいけないと決められてるのか
教えてくれよ
88通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 19:37:25 ID:???
てか、サザビーの推力重量比ってνやΖも越えてて並どころかかなりの高機動機なんだが。
あれを遥かに上回れるのってαとかS系統くらいだろ。
並レベルっていうとキュベレイあたりはそうだが、あれはヒュンヒュン小回りして戦う機体でもないだろうし。
89通常の名無しさんの3倍:2005/11/17(木) 19:38:34 ID:???
>>86-87
もしかして酔っ払ってないか?
ロレツ回ってないのはわざとにしても、文意もすげー取りづらいんだけど。
90通常の名無しさんの3倍:2005/11/21(月) 18:46:42 ID:???
萌え
91通常の名無しさんの3倍:2005/11/24(木) 17:52:19 ID:???
保守保守
92通常の名無しさんの3倍:2005/11/27(日) 20:33:54 ID:HhBp3ARl
運動性って安彦がオリジンでも使ってたな
93通常の名無しさんの3倍:2005/11/27(日) 22:29:48 ID:???
俺が持ってる本のサザビーの解説だと
・運動性は一般機より優れている
・νと比較すると火力、防御力は上だが運動性は劣っている
・追従性はヤクトを遥かに上回る
・機動性が飛躍的に向上してる
94通常の名無しさんの3倍
設定してる側も適当なんで
νなんてスペック的には雑魚だよ
武器は強いけど