モビルスーツの性能評価

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1通常の名無しさんの3倍
具体例
『ザクU』

破壊力:D  スピード:D  精密動作性:C
信頼性:B  運用利便性:A  発展性:A

破壊力:その機体が搭載、もしくは運用可能な武器の破壊力
スピード:機動性、運動性、反応性などを総合した評価
精密動作性:接近戦における格闘能力、その機体の工作能力
信頼性:装甲など搭乗員の生存性、機体構造における信頼性
運用利便性:生産性、操作性、整備製など機体運用に関する評価
発展性:使用されている技術力、あるいは機体自体の応用発展性
各S、A〜Eの範囲でお願いします。
2通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:41:59 ID:???
2だね
3通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:42:05 ID:???
具体例
『ボール』

破壊力:S  スピード:S  精密動作性:C
信頼性:E  運用利便性:S  発展性:S

破壊力:その機体が搭載、もしくは運用可能な武器の破壊力
スピード:機動性、運動性、反応性などを総合した評価
精密動作性:接近戦における格闘能力、その機体の工作能力
信頼性:装甲など搭乗員の生存性、機体構造における信頼性
運用利便性:生産性、操作性、整備製など機体運用に関する評価
発展性:使用されている技術力、あるいは機体自体の応用発展性
各S、A〜Eの範囲でお願いします。
4通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:43:57 ID:F0Xw39AX
赤い人専用ザク

破壊力;C スピード;3倍 精密動作性:S
信頼度:S 運用便利性;E ロリ補正:SS

ロリ故の過ちにより、落ちた経験無し
戦艦を壊すほどの蹴りをしても、脚部が壊れる事無し
どんな行動をしても、相手の弾に当たる事は無い
一説によるとガソダムとも互角に戦えるらしい
5通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:44:54 ID:???
『デスティニーガンダム』

破壊力:S  スピード:S  精密動作性:S
信頼性:S  運用利便性:S  発展性:S

   終    了
6通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:45:55 ID:Jsy+goix
ザクはその気になれタマゴ潰さないで持てるんですが
7通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 20:58:52 ID:???
>>3
ボールの発展性がSとはこれ如何に。
>>6
つまり、
その気になってもタマゴを持つ前に潰してしまう・・・E
その気になってもタマゴを持つと潰してしまう・・・D
その気になればタマゴ潰さないで持てる・・・C
その気になればタマゴを割って中身だけを器に入れる事が出来る・・・B
その気になればタマゴの“からざ”を箸でつまんで取り除く事が出来る・・・A
その気になればタマゴの黄身と白身をそれぞれ分けて調理に使う事が出来る・・・S

って事じゃない?
8通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:05:33 ID:???
『ララァ・スン専用モビルアーマー』

破壊力:B  スピード:C  精密動作性:A
信頼性:D  運用利便性:E  発展性:A

照準の正確さは精密動作性でいいよね。

9通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:08:58 ID:???
>>7
『アッグ』

破壊力:D  スピード:E  精密動作性:F
信頼性:D  運用利便性:E  発展性:E

タマゴを持つ気になることさえ許されない…F

10通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:11:38 ID:???
索敵能力はどれに分類されんの?

ボリ熊とか、ボリ熊とか、ボリk(ry
11通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:15:58 ID:???
>>9
1の意向のような「精密動作性=工作能力」ではない、という良い例だな、アッグ
12通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:16:16 ID:I0IYGH4r
>>訂正
精密動作性:接近戦における格闘能力、その機体の工作能力、センサーの精密性

センサー=照準装置、索敵能力
13通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:17:54 ID:???
>>11
スタンド能力の評価を参考にして各項目を作ったんだろうけどネ。
解説欄に「索敵能力高いよ」って書くしかないんじゃね?
14通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:22:16 ID:???
『ボリノーク・サマーン』

破壊力:C  スピード:C  精密動作性:B
信頼性:D  運用利便性:D  発展性:D

なぜ精密動作性:Aじゃないかと言うと手がツメだから。
15通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:31:50 ID:???
あれはシールド!

破壊力:C  スピード:C  精密動作性:A
信頼性:C  運用利便性:C  発展性:D

だろ!つーかせめてこれくらいにしてやりたい・・・orz
16通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:33:22 ID:???
機体出力
固定火力
拡張火力
反応速度
射撃精度
格闘動作
運動性能
推進力
G軽減
装甲強度
耐久性
索敵能力
通信能力
隠密能力
作業能力
整備性
コストP

他になんか項目ある?

17通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:39:11 ID:???
環境適応性
操作簡易性
生産性
18通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:41:26 ID:???
>>17
確かに環境適応と操作性の項目は必要だ。
コストPってのはコストパフォーマンスの略で、生産性とほぼ同じ意味のつもりですた。
19通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 21:57:59 ID:???
もっと練るべきでした。

とりあえず
機体出力、固定火力、拡張火力→破壊力
反応速度、運動性能、推進力→スピード
射撃精度、格闘動作、索敵能力、通信能力、作業能力→精密動作性
G軽減、装甲強度、耐久性→信頼性
整備性、コストパフォーマンス、環境適応性、操作簡易性→運用利便性
技術・データ応用性、開発性→発展性

でどうでしょうか?
20通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 22:14:58 ID:???
一年戦争限定で行くのか、宇宙世紀限定で行くのか、ガンダム作品全般を扱うのかで評価の仕方が変わってくるんだが。
一年戦争限定
RX−78−2 ガンダム
破壊力:A  スピード:B  精密動作性:A
信頼性:A  運用利便性:B  発展性:B

ガンダム作品全般
RX−78−2 ガンダム
破壊力:D  スピード:C  精密動作性:C
信頼性:D  運用利便性:B  発展性:S
211:2005/06/23(木) 22:20:24 ID:I0IYGH4r
ガンダム作品全般でいこうと考えています。
一応、嫌いな人もいるかもしれませんが非UCガンダム(G〜SEED)
も含めて考えようと思っています。
22通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 22:22:55 ID:TpplEHDc
23通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 22:27:01 ID:???
>>21
UCものは「強さ」に関する部分が時代によってほぼ決定しちゃうし、UCガンダムとアナザーガンダムの性能差を比較するのは難しいから、各作品内での評価値を出すようにした方が良いと思うんだが。
24通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 22:30:28 ID:YDr55zPe
種は入れちゃまずいだろ、種は。
ここは旧シャアだろ?
せめて∀まででよろしく。
251:2005/06/23(木) 22:41:02 ID:I0IYGH4r
>>23
つまり例を挙げると
トールギス
破壊力:B  スピード:B  精密動作性:C
信頼性:D  運用利便性:D  発展性:S
ってことですかね?発展性:SなのはW世界では最初のMSと言うことで…

>>24
自分は種厨じゃないけどSEED入れたいですね。
>>5みたいな書き込みは嫌ですけど(しかも、種死は放送終了してないし…)。
26通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 23:36:06 ID:???
>>23
たしかに相対的に見たほうが無難だね

Z&ZZやWみたいにタイムラグが少ないなら別かもしれんけど
27通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 23:39:09 ID:???
問題は、各項目の中にそれぞれ全く別方向の要素が含まれてる場合があることなんだよなぁ。
ガンダムは、コストパフォーマンスは最悪だが環境適応能力は最高だし。どう評価して良いものやら。
28通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 23:42:57 ID:???
同一の評価軸に入れるなら。

1.1st、08、ポケ戦
2.0083、Z、ZZ、逆シャア
3.F91、V
4.G
5.W
6.X
7.∀
8.種、種死

でもこれだとザクとボルジャーノンで評価違ってくるかもな。


29通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 23:46:37 ID:???
ザクとボルジャーノンは全く別の機体です。
少なくとも性能と運用方法は全く違う。
30通常の名無しさんの3倍:2005/06/23(木) 23:52:48 ID:???
jojoのスタンド能力の評価基準にあわせなくても新基準で行けばいいと思う

機体出力、固定火力、拡張火力→破壊力
反応速度、運動性能、推進力→スピード
射撃精度、格闘動作、索敵能力、通信能力、作業能力→精密動作性

こいつらは各要素の指向が大体同じなんだけど問題は

G軽減、装甲強度、耐久性→信頼性
整備性、コストパフォーマンス、環境適応性、操作簡易性→運用利便性
技術・データ応用性、開発性→発展性

なんだよな。なんか良いまとめ方ない?

31通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 00:14:07 ID:???
パワー→機体出力、固定火力、拡張火力
スピード→反応速度、運動性能、推進力、G軽減
精密動作→射撃精度、格闘動作、操作性、(作業能力)
耐久力→装甲強度、フレーム耐久性、関節耐久性、耐ビーム能力
信頼性→整備性、稼働率、コストパフォーマンス
発展性→拡張性、技術・データ応用性、実際の後継機の有無

センサー→索敵能力、通信能力、隠密行動能力
運用エリア→アルファベットではなく、実際に行動可能なエリアを表記
その他の特徴や特殊能力は解説文で。
32通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 00:59:32 ID:???
MS−07B グフB型
パワーC スピードC 精密動作B
耐久力C 信頼性B 発展性C センサーB
運用エリア 地上(砂漠エリア含む)

解説
格闘能力が高く、近距離の戦闘で力を発揮
33通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:03:39 ID:???
MS−09 ドム
パワーB スピードA 精密動作C
耐久力B 信頼性B 発展性B センサーC
運用エリア 地上(主に平地)

解説
熱核ホバーで地上を高速移動できる。    
34通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:05:08 ID:???
みたいな感じでやるとして、最終的には「それで?」って感じになるな。

どうせまた、ΖVSΖΖ、カミーユVSジュドーになるのさ。
35通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:09:27 ID:???
まあ、どうせネタスレだ。
36通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:15:11 ID:???
もいっちょ
RX−77−2 ガンキャノン
パワーA スピードD 精密動作C(射撃はB)
耐久力A 信頼性C 発展性C センサーB

解説
接近戦は苦手。
37通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:19:49 ID:i9msUKYZ
破壊力→機体出力、固定火力、拡張火力
スピード→反応速度、運動性能、推進力
精密動作→射撃精度、格闘動作、操作性、作業能力
信頼性→装甲強度、耐久性、安全性 、G軽減
運用利便→整備性、稼働率、コストパフォーマンス
電子戦→索敵能力、通信能力、サイコミュ使用の可否
汎用性→環境適応、多目的利用の可否
発展性→拡張性、技術・データ応用性、実際の後継機の有無
で具体例

「アッガイ」
破壊力:E スピード:E 精密動作性:E 信頼性:E
運用利便性:C 電子戦:D 汎用性:D 発展性:D
潜入工作、隠密行動型 水陸両用型

隠密行動はほんの一部の機体(アッガイ、デスサイズ、ブリッツ、…)にしかないので別個記載にしてみました。


38通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:21:39 ID:???
兵器の信頼性ってのは、整備性と稼働率を意味するのでは。
39通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:24:27 ID:???
それなら
MS-18E ケンプファー
破壊力:A スピード:A 精密動作性:D 信頼性:E
運用利便性:B 電子戦:D 汎用性:D 発展性:E

操作性は汎用性に編入したほうがいい気が。
40通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:31:12 ID:???
破壊力→機体出力、固定火力、拡張火力
スピード→反応速度、運動性能、推進力
精密動作→射撃精度、格闘動作、作業能力
耐久性→装甲強度、各部耐久性
運用利便→整備性、稼働率、コストパフォーマンス
電子戦→索敵能力、通信能力、サイコミュ使用の可否
汎用性→操作簡易性、環境適応、多目的利用の可否
発展性→拡張性、技術・データ応用性、実際の後継機の有無
でどう

「アッガイ」
破壊力:E スピード:E 精密動作性:E 耐久性:E
運用利便性:C 電子戦:D 汎用性:D 発展性:D
潜入工作、隠密行動型 水陸両用型
41通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 01:38:17 ID:???
RX−75 ガンタンク
破壊力:A スピード:E 精密動作性:E 耐久性:S
運用利便性:D 電子戦:E 汎用性:D 発展性:D
長距離射撃型 無限軌道走行型

耐久性に関しては重装甲+コアブロックによるパイロットの安全性。
文句なしSだろ。
42名無しが氏んでも代わりはいるもの:2005/06/24(金) 11:22:18 ID:X7HYhPvy
エヴァソゲリオン初号機
耐久力:D スピード;D〜S 精密動作性:SS 忍耐力:C
コストP:国が一つ傾くよ 特殊機構:心の壁 運用場所:全て
備考:キレたら暴走します

他を拒絶する事で特殊なフィールドを構築しあらゆる物を遮断する
何故かこの機体だけ擁護されており、何をしても「問題無い」と言われる
43通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 11:35:50 ID:???
スタンド使いのスレはここですね
44通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 16:17:56 ID:???
>>34でも評価基準が多くあるぶんどっちが絶対的に強いという事にはならないかと。
45通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 18:06:48 ID:???
じゃあ1stで

YMS−15 ギャン
破壊力:C スピード:B 精密動作性:A 耐久性:C
運用利便性:D 電子戦:D 汎用性:D 発展性:D
近距離格闘型 

MS−14 ゲルググ
破壊力:B スピード:B 精密動作性:C 耐久性:C
運用利便性:B 電子戦:D 汎用性:B 発展性:B
汎用戦闘型


46通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 18:25:02 ID:i9msUKYZ
MSM-10 ゾック
破壊力:A スピード:E 精密動作性:E 耐久性:E
運用利便性:E 電子戦:D 汎用性:D 発展性:E
遠距離射撃型 光学砲戦型 水陸両用型

ひいき目に見てもこれくらい・・・orz

47通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 19:24:52 ID:???
>>40
ちょっと評価低すぎるよ。
「アッガイ」
破壊力:D スピード:E 精密動作性:B 耐久性:C
運用利便性:C 電子戦:C 汎用性:C 発展性:B
潜入工作、隠密行動型 水陸両用型

火力は意外と高いし、ジャブローの天井を伝って移動するなど運動性?も高い。
水陸両用型は陸戦用より基本的に装甲も厚いし、電子戦能力も偵察用に使われるぐらいだから低くはないだろう。
複座式でMS操縦の教習にも使われたぐらいだから、汎用性も評価して良いはず。
そして何より、アッグガイ、ジュアッグ、アッグといった珍妙なバリエーション機の存在。発展性も高いと言えるはず。
48通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 19:30:25 ID:???
ビグロ
破壊力:A スピード:A 精密動作性:E 耐久性:B
運用利便性:E 電子戦:D 汎用性:E 発展性:C
局地戦用MA、宇宙空間戦闘専用
49中地区スイマー ◆tr.t4dJfuU :2005/06/24(金) 22:14:05 ID:FZFp/hDR BE:297804896-
ZGMF-10Aフリーダム
破壊力:S スピード:S 精密動作性:A 信頼性:A
運用利便性:C 電子戦:C 汎用性:C 発展性:C
大気圏降下可能で人を持てる
核エンジン搭載のためガス欠には困らない
難点はエース専用のため運転が困難
コストは激高
50通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 22:30:50 ID:???
>>49
種の核エンジンってすごすぎるよなwww
51中地区スイマー ◆tr.t4dJfuU :2005/06/24(金) 22:33:38 ID:??? BE:132358346-
だからデス種では核エンジン搭載MS・MA製造禁止
になってる
52通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 22:44:03 ID:???
種世界ではバッテリー切れしないMSって汎用性Aぐらいなんじゃねーか?
ま、種世界のSも、一年戦争MSの中ではAぐらいかな?
53中地区スイマー ◆tr.t4dJfuU :2005/06/24(金) 23:13:01 ID:??? BE:66179726-
種は種で面白いが
ガンダムが多すぎて困る
もっと一年戦争みたいに個性的なMSを出して欲しい

一年戦争を今のキレイな絵で放送して欲しいと思ってるのは俺だけか?
54通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:14:26 ID:???
>>53
思った事があるが、それをやることが本当に意義のあることなのかを考えると、古い作品は古い絵柄ごと楽しむべきだと気付いた。
55通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:45:30 ID:i9msUKYZ
ZGMF-09 ジャスティス
破壊力:B スピード:S 精密動作性:S 信頼性:A
運用利便性:C 電子戦:C 汎用性:D 発展性:C
近距離格闘型 遠隔操作型(背中のアレ)

うん!やっぱりビームナギナタはCOOL!!
56通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:47:23 ID:???
アレと言われてもわからんよ
57通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:49:40 ID:???
種ネタはさっぱりワカラン
58通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:53:26 ID:???
なんて言うのかわからんが
背中のバックパックが本体から分離、独立して敵を狙う。

あ!それじゃあ自動操縦型か…
59通常の名無しさんの3倍:2005/06/24(金) 23:58:23 ID:???
ゲルググもディジェも正義もダースモール並みに動いて欲しかったと思った今日この日。
60中地区スイマー ◆tr.t4dJfuU :2005/06/26(日) 14:06:18 ID:???
百式
破壊力:B スピード:A 精密動作性:B 信頼性:A
運用利便性:B 電子戦:C 汎用性:B 発展性:B
格闘戦A:
一応三種の武器がある
61通常の名無しさんの3倍:2005/06/28(火) 01:25:52 ID:???
とりあえず1年戦争で

「ゴッグ」
破壊力:C スピード:E 精密動作性:E 信頼性:A
運用利便性:C 電子戦:D 汎用性:C 発展性:B
近距離格闘型 重装甲型 水陸両用型

発展性:Bなのはその後の水陸両用の原型だから。


「ハイゴッグ」
破壊力:B スピード:A 精密動作性:D 信頼性:D
運用利便性:C 電子戦:C 汎用性:C 発展性:D
高速強襲型 水陸両用型

62通常の名無しさんの3倍:2005/06/28(火) 20:14:25 ID:???
ハイゴッグはカプールに繋がる
63通常の名無しさんの3倍:2005/06/28(火) 22:27:12 ID:???
それを踏まえてDのつもりだったが・・・

A…戦略レベルでの革新により戦争の構造そのものに変化。 例)ザク、ガンダム
B…後継機・派生機が多世代にわたり開発、もしくは戦術レベルの技術革新。 例)GM、エルメス(ファンネル)、アッシマー/ギャプラン(変形機構)
C…後継機・派生機が複数存在。 例)ゲルググ、ドム
D…後継機が開発されるも1世代のみ。あるいは派生機がごく少数生産。 例)ハイゴッグ、ギャン、ガンタンク
E…後継機、もしくは技術の流用が全く見られない。 例)アッグ、ゾック、ザメル
64中地区スイマー ◆tr.t4dJfuU :2005/06/29(水) 19:36:52 ID:???
「グフ・イグナイテッド」 ZGMF-2000
破壊力:B スピード:A 精密動作性:B 信頼性:C
運用利便性:C 電子戦:C 汎用性:B 発展性:C
一年戦争のグフとはあまり変わらない
デザインが多少異なる
武装はヒートロッドを採用
試作機はオレンジ色で量産型は青
試作機には歌手の西川氏が搭乗
65通常の名無しさんの3倍:2005/06/29(水) 19:40:23 ID:???
「旧シャア板」で種ネタ書く奴の気がしれん。
66通常の名無しさんの3倍:2005/06/29(水) 21:14:10 ID:???
MS-06 ボルジャーノン
破壊力:C スピード:C 精密動作性:D 信頼性:A
運用利便性:A 電子戦:C 汎用性:A 発展性:D

無限エネルギーと地上・宇宙両方でも使えるので運用利便性高し
67通常の名無しさんの3倍:2005/06/29(水) 21:21:35 ID:???
サイコガンダム
破壊力:A スピード:D 精密動作性:E 信頼性:D 耐久性:S
運用利便性:E 電子戦:B 汎用性:D 発展性:B
大型可変MS  Iフィールド装備
68通常の名無しさんの3倍
     |    
   『=音=ノ   
一丁┘[M]    
   < \    
モビルスーツの性能の差が
戦力の決定的差でないこと
を教えてやる