1 :
通常の名無しさんの3倍:
富野 VS 松本零士
俺としては疾風のごとく立った瞬間に2ゲットすることも容易い。
だがしかし、俺も大人だ。
貴様らにも「もしかしたら、俺でも2ゲットできちゃうかも〜?!」って期待を
させないと可哀相だしな。2ゲッターは1日にしてならず。
厳しいナローバンド時代は、そりゃ苦労も多かったさ。
>>4あたりに( ´,_ゝ`)プッ とも笑われたこともある。悔しかったなぁ
だがそれを乗り越え、心の傷を背負ってみんなが尊敬する「2ゲット」のレスができるわけだ。
しかし、俺はそんな素人には「2」は譲れない。なんせ俺の2ゲッター暦は13日になる。
ここまでの長文を書いても余裕でみんなの憧れ「2」はゲットできる。
2ゲット!
ヤマトファンってうざい
どうなのって…真赤なスカーフ?ていう?
エヴァ板にとってのマクロスやボトムズ的存在
削除依頼済み
見たことないからワカンネ
とくになにもおもわん
10 :
通常の名無しさんの3倍:2005/06/06(月) 05:48:47 ID:+vhAzpJm
ヤマト:人間の行動が単純。
ガンダム:人間の行動が複雑。
ヤマト:台詞が軽い。
ガンダム:台詞が重い。
ヤマト:勧善懲悪。味方は正しい奴ばかり。
ガンダム:味方にも敵や人間失格者がいる。敵にも立派な人がいる。
ヤマト:ヤマトだけ極端に被害が少ない。敵は主砲の一撃で撃破。
ガンダム:味方の被害も大。
等
11 :
通常の名無しさんの3倍:2005/06/06(月) 06:19:12 ID:4L7FltPz
中学時代(1stの頃)、ガンダムオタがヤマトオタの俺に、「ガンダムはこれ1作のみって富野さんも言ってる。
ヤマトみたいに何作も作ったり金儲けの道具にはしない」と熱弁を振るってたな。
この大嘘つきがw
>>10 どちらもプロデューサーや監督が「イッて」いる。
どう理屈をこねたところで絶対な唯一善などなく、また戦争アニメの登場人物たる主人公
がそれを代弁出来ようもない。
そういう欺瞞や偽善をはらみながら、実は両者とも戦闘シーンこそヤマ場であり、見どこ
ろだったりする。
まあ売る為に創るアホウに、買う為に見るアホウという構図だな。
その見るアホウから言わせてもらえば、両者とも「既存の殻をぶち破る」制作側の熱意が
どうにも込められてしまっている第1作こそ、ストイックかつ強烈に面白い。
まあ、第1作が面白いつっても、それを文字通り「第1作として実体験
しないと解らない」たぐいの、「ブームを共有した体験」でもある訳だ
から、これは後発を最初に見た世代の人があとから1st見て面白さを
改めて発見する、或いは稚拙に見える演出と展開に幻滅するという後天
的な体験とは違うんだろうな。
運よく小学生の低学年と高学年で、両作品の第1作を体験出来た自分は
運が良かった。
厳密には、両者とも再放送から世話になった「便乗組」だけれども。
ヤマトは跡形もなく変貌・延命させられずに済んで幸運だな。
ガンダムマンセーでヤマトを古いだの単純だの貶すのは種厨と変わらない気がするので、
大して見たことないけど貶す気はない
特に関心は無い
スレ立てた奴、ヤマトヲタと大戦争させたいんだろーが、正直「ふーん。ヤマト?いんじゃね」くらい。
なんでか自分でもわからん。
ヤマトは戦争仕掛けて来た宇宙人を根絶やしにするまで叩くのが非道。
それで愛とか軽々しく口にするのが恐ろしい。
叩いた後で、己の非を慙愧しているがな。
まあ、日本をダシに二言目には「アジアの平和」とかヌかして自衛隊を
批判する割には、身内でやってる戦争をやめようともしなければ、その
アジアの平和に何一つ貢献すらしていない朝鮮バカ半島のような見え透
いた偽善でもないだろうが、暴力に対抗する暴力までを都合よく否定す
るのは、偽善者の能書きに過ぎんっつー訳だな。
まあガンダムもヤマトも、名もない兵や人間の、あまりにも多く安易な
死無くしては成り立たない作品ではあるが。
さらば宇宙戦艦ヤマトって今見るとかなり右よりの思想でちょっと怖くなる。
日本人だけで構成される登場人物らが、判りやすい敵相手にとドンパチをやるとすぐ「右
翼」になるってのは、いかにもチョンが言いそうだな。
そういや、チョンが多いとされる街宣エセ右翼も、よく当てつけでヤマトの曲流してるもんな。
そうじゃなくて、復興して平和を取り戻した地球に対して
「これでいいのか?」と問うあたり。
クルーが日本人だけなのは「さらば」だけじゃないじゃん。
繁栄に対する警鐘という意図が、今となってはやや鼻につくカタチで描写されてしまって
いるのは、当時の世相とも関係あるのかもね。
1950〜60年代の奇跡的復興・経済成長。
70年代のオイルショック、つかの間の繁栄から一転、先行き不明な世相に。
そんな中、74年「宇宙戦艦ヤマト」本放送。
さらヤマは78年封切りだけど、「繁栄に対する反省」ってのは、70年代を通しての世相で
もあった。
もっとも、「じゃあ、貧乏が正しいのか?」と自問するのは正しい。
あれで安直に「倹約、貧しさこそ美」とかでくだらん茶番に行くのが「一杯のかけそば」
な訳で。
うん、なんつーか「さらば」の場合は「貧乏が正しい」というより
「常に戦えるように臨戦態勢でいるのが正しい」と言ってるように
思えたんだよ。
「俺達は、こんな地球の為に」
↑
よくよく考えると、この言い回しでは、「じゃあ、どうあるべきだと?」という
疑問も沸く。
むしろ批判の矛先を、無能且つ傲慢な愚物に成り下がった軍属のあり方に絞り込
んだ方が分かりやすかった。
企画段階では、ガミラス戦時の記録画像を人々が目にして、戦闘行為はもとより
人々がヤマトと乗員そのものを否定し迫害するという案や、イデオンよろしく地
球を追われて、防衛艦隊との交戦の末撃破されるという案もあったらしい。
冒頭で描かれた惑星開拓や資源発掘も健康的に働いているように見えたし、
古代が降り立った空港にいた一般人も幸せそうに見えて、こんな状態に
不満を持つ古代は、「活躍したのに閑職に置かれている」個人的不満とか
「あんなに苦労したのに人々の記憶から忘れられている」というような
自己中心的な不満に見えるんだよな。別の見方をすれば、
「退屈な平和なんてクソ喰らえだ!戦いてえんだよ!」とも。
おれが歪んでるのか?w
ガミラスとの戦いはヤマトが戦った1年だけでなく、古代が子供の頃から
遊星爆弾攻撃を受けている。ナレーションでは21世紀初頭と言ってたっけ?
それだけ長い間苦労を強いられて来た市民が解放された喜びや自由を謳歌して
何が悪いっていうんだろう?
宇宙戦艦ムサイ
29 :
g:2005/06/12(日) 15:29:11 ID:6q60bVfl
>ヤマトは跡形もなく変貌・延命させられずに済んで幸運だな。
されてる、OVAとか大ヤマトとかw
板違いだが種はガンダムよりヤマト寄りかと
当時富野は明日のジョーもコンテ描いて参画してるし、ヤマトも描いてる。
(初ワープの回だっけ?)
ヤマトの中で富野なりに感じたネガの部分を、自分の納得いくように改め、また参考にし
て設定を練り直したのがガンダムの下地にあるだろうから、より「リアルと思わせる」演
出や設定という点では、まんまと成功しているね。
こういうのは後の作品の方が有利だし。
(もっとも、着想に面白さがあっての前提だが)
ヤマトって我田引水。
ガミラス・・・本星にいたものは女子供一般人問わず全員死亡
ガトランティス・・・根絶やし
暗黒星団・・・本星にいたものは女子供一般人問わず全員死亡
ディンギル・・・根絶やし