1 :
通常の名無しさんの3倍 :
04/12/20 22:27:00 ID:FY7Q8SAd ビームライフル…アレってかっこいいのか? 種とか最近のやつはビーム兵器ばっかりなんだが。 どの辺が良いんだ?因みに俺は実弾主義だ… 誰か俺にビーム兵器の良い所を語ってみてくれ…
2ゲトc
弾薬を積まなくて済むから、重量を軽くしたまま出撃できる。 弾薬が無いから不発・暴発が無い。 コストが安く済む(多分、色々とw) こんなところか?
4 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 22:33:01 ID:ZqApcH8b
ビームかぁ。。 そうだなぁ、荷電粒子砲だったらどうだ?
ビームって、うわっ、ビームだ、って思った時に避けられんの?
ビーム兵器の良さか・・・ 実弾は渋い感じ。ビームは新しい感じ。そんなところ
7 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 22:37:05 ID:6QYoc9CO
>>1 俺はお前に激しく同意するぜ。
ザクマシンガンとかヒートホークとか
280ミリバズーカとかマゼラトップ砲とか
クラッカーとかが最高だよな。
8 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 22:44:44 ID:ZqApcH8b
ひょっとして核融合炉よりもガソリンエンジンがいいの?
9 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 22:45:21 ID:FY7Q8SAd
>>3 その辺の利点とかはわかるんだ。
でも弾薬の代わりにジェネレーターとかつけるから重くなるんじゃないの?
コストが安くなるといってもビーム兵器って造るのって実弾よりコスト高いのでは?
MSなんてすぐ撃墜されるし実弾の方が安く済むと思う…。
>>7 180mm砲とか100mmマシンガンとか最高だと思う。
>>9 >180mm砲とか100mmマシンガンとか最高だと思う。
何だ、連邦かよ( ゚д゚) 、ペッ
12 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 22:52:54 ID:HDW2W9XZ
単純に威力なんじゃないの?ガンダムってすごい合金でできてんでしょ?ファーストガンダムはザクの実弾あたっても無傷だったけどジオングのビームにはやられてたし。
風の影響とかを受けにくいんじゃない?
14 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:00:55 ID:FY7Q8SAd
>>11 いや、もちろんザクマシンガン・バズーカも好きさ。
>>12 ふむ、それもアリか…でもファーストガンダムって結構いんちk…
GMなんかはやられてたし…威力的には問題ないと思うのだが。
あ、でも戦艦一撃で堕としてたしな……
15 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:06:11 ID:FY7Q8SAd
>>13 風の影響…?宇宙は無風だし、パイロットだって訓練受けてるんだから計算できるだろ?
あんまり関係無い気がする…
16 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:06:57 ID:tKrNKMas
1は、ボール乗り
17 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:07:40 ID:KNOU3o7z
おれとしては実弾に賛成 ビームは威力があるのは認めるがMS相手には実弾だけでOKだと思う。 それと初期ガンがザクマシンガンで無傷というのは単に強くしすぎただけなのだろぅ。 08小隊の陸戦型ガンダムや陸戦型ジムなどルナチタニウムだが実弾のダメージはやはりあるようだ。設定が8小隊ならばビーム兵器は戦艦などについてるだけでいいと思う。 それに戦艦はブリッジを破壊すれば済むことだから別にビームが必要というわけでもないとおれは思う。
光ってるから誰が撃ったかわかりやすいところ。
19 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:11:59 ID:ZqApcH8b
20 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:13:52 ID:FY7Q8SAd
>>16 K型なら乗っても良いな…
>>17 同意
>>18 それって弱点じゃん。
そういえばどこから撃ったのかわからなくなるっていうのは実弾の利点か?
レーダーあるから無意味か…電波妨害を使えば…
ビーム兵器はコストが高く、整備が大変。 いくら強力でも高価すぎて配備できなかったり、配備できても整備不良で出撃できなければ 宝の持ち腐れ。 現にガンダムはビームライフルの整備不良のせいで度々バズーカでの出撃を余儀なくされ ている。 やはり信頼性の高い実弾兵器を主力にすべき。
22 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:15:29 ID:ZqApcH8b
コウが適当にビームライフルぶっぱなして居場所ばれてたなぁ。
23 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:16:12 ID:SxCH5J88
ゲームの話だがPS2の「めぐりあい」だと実弾の方が ビームに比べて使いやすく、また避けるのが難しかった。 弾速の問題もあるが一番の違いは撃った弾の軌道が分かりずらいって所だと思う。 まぁ現実とは違うから分からんけどガンダムの世界ではどっちがいいかは 一概に言えん。でも俺は実弾に1票
ていうか実弾のほうが格好いいな。 萌え萌え。
メガ粒子はそのうち拡散してしまうけど実弾はどっかにぶつかるまで止まらなくて危険。
>>25 だからこそ要塞など固定目標には極めて有効。
27 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:21:06 ID:FY7Q8SAd
クラッカー等爆発するタイプは奇襲に使える。 ミサイルの自動追尾機能も実弾の特権だよな… マシンガンは……ビームマシンガンある… ビームライフルは強力だがそういう芸当が出来ないんだよな…
28 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:21:13 ID:ZqApcH8b
トリガー引いてから弾がでるまでがビームのほうが早いんでない? 点火、着火、爆発、 おい、どうやって宇宙で実弾撃ってるんだ?
30 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:23:48 ID:FY7Q8SAd
…酸素が弾丸とかから出るんじゃないの?知らんけど…
>>28 通常は火薬の爆発によるガスの膨張を利用しているが??
>>21 ガンダムのビームライフルは、初めてMSが持てるぐらい小型化に成功したって代物。
まだ、新しいものなんだから何か欠陥があってもしかたない。
ビーム兵器は実弾兵器より将来性があるって事なんじゃないのかな?
事実、Vのザンネックぐらいいくと凄まじいものがあるし。
33 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:24:57 ID:ZqApcH8b
まじですか。酸素はどこにあるの?
>>27 ミサイルが自動追尾できるならMSって必要無いんじゃないか?
ビーム兵器の利点はやはり威力だろうか・・・
ミノ粉を忘れるなよ。
37 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:26:55 ID:ZqApcH8b
ビームってひょっとして反動ないんじゃないか? そしたら宇宙とかでは便利だよね。 実弾だと多分撃つたんびに細かいジェネレータとかが姿勢制御してるんだろうな。 もちろんオートだろうが。
41 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:27:43 ID:qZVjaHdt
ガンダムのビームライフルは荷電粒子砲であってレーザービームではないよ CCAの描写は粒子だし
43 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:29:19 ID:FY7Q8SAd
>>34 あくまで対MS、基地に撃ってもミノ粉で効果を失って迎撃されるからな。
>>29 撃てないよ多分
ゴルゴ13もライフル改造してもらってやっと撃てたくらいだし
45 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:30:04 ID:KNOU3o7z
人によるがかっこよさも実弾の方が上だとおれは思う。 火花とか最高だろ?金属感があってまたそこにリアリティーがある。 ビームのかっこいぃと思うところを教えてほしいものだ。
>>45 ZZのハイメガキャノンとか最高だろ?
厨房を虜にするカッコ良さだよ
>>44 ゴルゴが改造したのは無重力下でもちゃんと狙ったところに当たるよう、反動を制御する改造。
発射機構自体はいじってないよ。
ミノ粉によるミサイル無効化も光コンピューター搭載の光学誘導で解決できる。 現に0083あたりからミサイルが復活しているぞ。
49 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:33:10 ID:ZqApcH8b
粒子がたまらん。うっかり触れて蒸発したい。
50 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:33:18 ID:KNOU3o7z
>>46 頭が普通溶ける
そこでかなり叩かれたのを知らないのか?
>>45 あれだ、ビームが飛んでいった後の粒子が最高だ。
CCAでνが増援に来るトコ。ドォゥンて音も凄い。
52 :
24 :04/12/20 23:33:21 ID:???
>>45 言うまでもなく、格好よさは、実弾>>>ビーム
ビームにかっこういぃと思うところなど何もない。
ただ、現在は存在しない光線兵器を出して
なんとなく未来の科学だスゴイぜと思わせたいという
作り手の商業的理由がすべて
53 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:33:55 ID:FY7Q8SAd
>>45 ビーム=幻想的で強くてかっこいいとか思ってるんじゃないかな?
実弾=現実的・派手では無いで現実的なのが好きな奴は実弾
派手で綺麗なものが好きな奴がビームか…?
いや、格好良さは個人の主観だろ・・・
55 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:35:23 ID:ZqApcH8b
ゴルゴは拳銃使えなくて宇宙での狙撃に弓(和弓)をつかてたが。。
ていうかゴルゴ13さんは 宇宙へも行かれてたんですね。
実弾のカッコよさはビームが派手で圧倒的な破壊力を持っているからこそ引き立つ。
>>55 あの時の拳銃が使えなかった理由も反動だけど?
>>55 スペースシャトルから衛星を狙撃するのにM16を特殊グリースで筒の中に埋め、無反動砲の要領で射撃してた。
>3 射出するメガ粒子(ミノ粉)の重量が分からんけど、 あれだけバカスカ撃つのだからかなりの量を積まなければいけないのでは?
62 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:38:52 ID:ZqApcH8b
あの、、、弓もとうぜん反動ありますが。。
ゴルゴは宇宙へ来なくていいから
いつのまにかゴルゴスレになってるな
>44 無反動(超低反動)にしただけじゃなかった?
ゴルゴって何しに宇宙へ行ったの?
ちゃんとスレを読め。
宇宙ならパチンコ玉を飛ばすだけでも脅威になるのではないか。
71 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:44:24 ID:ZqApcH8b
だからさー、荷電粒子砲には反動ないのでは?ってことさ。
72 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/20 23:46:33 ID:FY7Q8SAd
>>71 粒子を発射してるんだから反動はあるんじゃないの?
>71 少なくとも射出する「粒子」の反動はあったはず。 そういうのを誤魔化すためにアンバックっていう後付設定もある
総量は同じでも、一瞬でかかるのとじんわりかかるのでは照準への影響はぜんぜん違う。
宇宙世紀でも火薬で弾丸をとばしているのか? リニア技術で飛ばせば反動は無いのでは?
>>73 いや、飛ばすって言ったって、何も普通に飛ばすだけじゃなくってさ。
わかってよ。
>>76 ある。磁石を反発させて飛ばしたら手に持ってるほうも押される感じがするでしょ。
ドッかで宇宙には資源が少ないから使い捨ての実弾兵器は好まれないと見たキガス
じゃあ、無反動なんか無理って事か。 できるのはバズーカだけ。
無理てこともない 直線運動じゃなくて回転運動で反動を逃がす事もできるんじゃないかな?
ザンネックキャノンか
>>82 カタツムリみたいなマシンガンとかカコ悪い
ビームだらけになったのはΖのせいですよ
Zか…ビーム多かったな…。
>>82 サイバーパンクRPGでとんでもない威力と反動のハンドキャノンをそのシステムで運用するアンドロイドを作ってたよ。
一発撃つたびに反動を回転運動へと変換する、つまり1発撃つ度に腕が肩間接ごと高速回転するわけだw
実弾は好きだが ザクの足の連装ミサイルはいらない
ビーム平気の最大の利点は未来技術っぽさを簡単に表現できる所。 欠点は、戦場っぽい雰囲気を作りづらい点だろう。
本来なら速度が利点なんだが、ガンダム世界のは見て避けられるビームだしなぁ
見て避けられる奴は、そうそういませんよ 避けてるんじゃなくて、来る!と判断しかわしています
アニメ作る側からすれば実弾でそこそこカコイイ演出するのとビーム兵器でそこそこカコイイ演出するのだと 実弾の方が格段に手間がかかるんじゃないか? だからΖからビーム兵器増えまくり、と。
>>88 俺的には、そんな事言っちゃう藻前がいらない。
馬鹿じゃねえの? 未来のロボットが反動制御も出来ない間抜けな設計のわけねえだろ。 ちゃんと計算されてる。角度とか。
95 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 10:40:41 ID:VrWN2dxv
ビームにはIフィールド、実弾にはフェーズシフト… 残された道は斬るのみ 時代が戦国に戻りました
俺も良さが分からん。 メガビームライフルとかベスパーなんてセンス無さすぎだしな。 当然実弾派の俺はアーマードコアでも実弾オンリーだぜ。
それでいいのよ。 人型は斬り合い、殴り合いしてなんぼ。 撃ち合いなら飛行機でもできる。 Iフィールド、フェーズシフトを全MS標準装備にしろ。
大型モビルスーツの時代になるわけで
>>91 そうそういないってゆうか見えた時点で目に当たってるってことだから。
当たってから避けるも糞もない
↑ w
フロントミッションというゲームで かなり実弾にハァハァできるな。 あと隠し武器みたいなのでビームもあったけど それはそれでお互いが引き立って良かったよ。
ガンダムのビームはまったく、あるいはほとんど反動ないよ 逆説的だけど、あれだけの威力の運動エネルギー兵器に普通に反動あったら、ガンダムはお星様になってる 実弾→盾で防げる ビーム→盾ごと貫く
103 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 12:32:20 ID:VrWN2dxv
VSVRって ベスパー? ベスバー?
おまいらハンマーを使えよハンマーを。
105 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 13:00:00 ID:VrWN2dxv
ハンマーって何体使ってたっけ?ファーストと∀とGのアレ、何だっけ?グラビトンハンマー?とレイダーだっけ?
>>99 ビームって言っても粒子発射してるだけだから光速で飛ぶわけじゃないだろう?
それにロックオンされたら警報出るから方向はわかるんじゃないの?
>>105 ゲンガオゾのビームメイス
>>106 ミノ粉あってもロックオンされたとき警告されるのか?
>>108 照準用のレーザー照射を受ければ警告されるよ。
110 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 18:00:54 ID:kDCwyFTI
ぶっちゃけビーム兵器は発射と同時に着弾するから警告とか意味ない …っと、これはガノタの間では禁句だね
sage忘れた…スマン
>>110 ガンダムのビームはレーザーじゃない
…っと、これはエセガノタの間では禁句だね
ていうか、照準用レーザー照射なんてものが出てるなら 本照射前の警告はできるよ
照準用レーザーをどうやって感知してるんだ? 機体にセンサーがついてて光を感知してるんだったら誤認識しまくりじゃないか?
ビッグキャノンが最強のビーム兵器でいいよね。
117 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 19:39:14 ID:VrWN2dxv
赤外線に感知とか
118 :
114 :04/12/21 19:40:41 ID:???
>>115 ちょっと言い直しとこ
ていうか、照準用レーザー照射、それの感知なんてものがあるなら
本照射前の警告はできるよ
ちなみにレーザー光は自然光と違うから感知できる?かもね
が、ダミー光をいっぱい出されたらおしまいだ
>>117 レーザーって赤外線なのか?
レーザーの特徴は
・干渉性が高い
・エネルギー密度が高い
・コヒーレントである
・単色である
など。
>>119 ・干渉性が高い=・コヒーレントである
じゃねーの?
>>120 ググッてペーストしただけだからようワカラン
取り合えず、MSの実弾兵器は洒落にならん口径だ。 弾を作るだけでもかなりの資源を使うし、貴金属も大量に必要だろう。 それに火薬の材料は何処から調達する? それに軍隊は見た目より実用性オンリーだ。
コロニーを作れる宇宙基準では物資は意外とあるのよ あくまで平時では 平時基準だと段々くるしくなるけど 強力な兵器が基準になると後戻りもできない
ビームは高いけど買ったら使い放題。定額制。 実弾は安いけど一回一回お金がかかる。使った分だけとられる。 みたいな。
照準用レーザーが有効な装置ならビーム兵器だけじゃなく実体弾のライフルにも付けるだろうから 警告で回避できるってのはビーム兵器だけのデメリットではないわな
ビームのデメリットとしては別に語ってないと思われ
127 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 20:37:13 ID:mCWhEL/r
>>124 ノズルが焼けるぞ。
それゆえダブルビームライフルは200発しか撃てない。
129 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 20:43:06 ID:VrWN2dxv
しかって、200発なら十分ぽくない?ビームほど威力を持った実弾200発なんか持てないし。
130 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/21 20:54:17 ID:OFaZAPfG
実際ビームなんて光の速度なんだから回避出来るはずがないんだけどね・・・
光速とか超高速とかは、あまり関係ない 実弾でも 銃撃で 回避ってのは普通、射線を避ける、遠ざかる、かわす事で弾自体よける事じゃ、はなからない ミサイルなんかとは違う
おっとマジレス勘弁
>>130 ビームライフルは粒子を発射しているのであって光を発射してるわけではない。
ビーム≠光速
敵が持ってたライフルを自分の方に向けたら次に敵がすることはトリガーを引くことだろ? 回避はそのライフルを向けるモーションとかから判断して避けるんじゃないのか? そもそも実体弾のライフルでも発射されてから回避できるか? かなり早いぞ。多分。
一部の頭の悪い人にはメガ粒子砲は光速に近いってのは禁句だったよなあはは
ただ、こっちの世界のビームが重金属粒子に対して、向こうのビームはミノフスキー粒子(またまた)を 加速射出させてるって話聞いた事がある。(2chソース) だからこっちのビームより幾分遅く、見て避ける事が出来るとか何とか…
ミノフスキー粒子が縮退かなんかしたのがメガ粒子。 ちなみに普通の砲弾よりも早いことは証明されてるし、 (重力下で遮蔽物の影を撃つ為に実弾砲が併用されてる…という設定。 重力の法則により、実弾砲と等速度だったら、同じようにカーブを描くので、 実弾砲は用なしになる。) そして普通の砲弾も目で見てよけることは不可能だよ。
宇宙世紀のエース級パイロットはすべからく NTかシナンジュ・ガン=カタ使いってのは俺だけの常識ですよね
ガンダム世界のビームが光速の1%しかないとしようか。 すると秒速3000kmだ。 ザクのセンサー有効半径は3000mくらいだ。 つまりザクの追従性も合わせて0.001秒で超反応回避すれば ビームを避けることは決して不可能ではない!
ちっちゃくて見えない銃弾と違って砲弾は避けられるわな。
ザ・ワールドで回避する
ただ実弾などはどうなの? たとえば宇宙という広大なスペースで視認性も抜群という〜か、それ以前に遥か彼方でもセンサーが拾って モニター上にはっきりと絵画してくれる状況で、遥か彼方から飛んでくる実弾は交わせないものなのかね? 不謹慎ながら。 イラク情勢を伝えるニュース映像で、ときおり待ちにロケット砲弾など打ち込んでるけど、はっきりと目に見える んだよね。避けれるとは言えないが、反応できないほど速くも感じない。 これが宇宙なら…
松阪がマウンドからおまえ目がけて投げてくる150km/hのストレート避けれるか? ライフルの弾はその何倍も早い。 松阪みたいに大きな投球モーションはないからいつ撃ってくるか判りにくい。 弾確認後にザクを操作して回避運動させる。 避けれないだろ? でもこれで発射後に回避できるからアムロはニュータイプって言われるのか?
>>144 MSは人間の10倍強あるんだよw
当然戦闘距離もその程度伸びるが、銃(砲)弾のサイズも速度も
10倍上げようと思ったら10倍サイズの機構じゃ無理。
的も10倍になってるじゃん
火薬の燃焼エネルギーで砲弾の限界速度は秒速3000mくらいらしい。 今はその半分強くらいのレベル。 つまり砲弾をセンサーが捕らえてパイロットが反応してから ザクが回避行動を終了するまで1秒で完了すればOK。
松坂がセンターから投げる球なら余裕で避けれる自信があるけどな。 マウンドからだって、自分めがけて飛んでくるとあらかじめわかっているなら。 倒れ込むとこ、背中を向けるなり反応はできるだろうな。 プロの方々が無様に避けるのは、まさか自分めがけてくるとは思っておらず、また バッティングフォームに入っているから。 ただ避けろというなら(プロなら)余裕でしょう。
バッターは飛んでくる玉に突っ込んでいって打つ体勢だから避けにくいんだしな。
銃弾だってかわせるよ。 なんかの番組で至近距離で数発撃たれたのを 仰け反りながらかわしてる人を見たし。
>>142 じゃないけど、TVでみるミサイルやロケット砲弾っとほんと遅いよな。
無論町の外から打ち込むんだから、1〜2Kmはあるんだろうが。
あれなら、「あそこからもう直ぐ発射される」とわかって注意して見てれば、
頭抱えて横っ飛びするくらいの余裕ありそう。
まわり一体吹き飛ばされるから意味ないが。
>>148 MS戦やってるザクだって敵の弾かわすのだけ狙ってるわけじゃねーぞ
戦闘中によく狙って撃つなんて事をしてたら撃たれて堕ちるだろ だから適当な回避運動でも弾が当たらないわけだ 狙いが甘ければどんなに速くても当たらないからな よく狙えるのは相手に気付かれて無い時ぐらいだろう だから奇襲を受けた場合ほとんどの奴は当たってしまう それを電波を受信して回避できるのがNTってわけだ
>>153 ロックオン機能があるんだからよく狙う必要無いんじゃないの?
単純に狙うだけなら人間を介在させる方が命中率下がるかもな。
モビルドール最強
松阪の球 秒速41m 拳銃の弾 秒速200m ライフル 秒速1000m 120mm砲 秒速1500m 光速 秒速300000000m 2番目まではともかく3番目以降はセンターからでもお断りだw
いいたい事は速度じゃない 実弾でも見て避けられない状況は(当たり前のように)発生しうるという事だ そして、その状況でも必ず当てられるというわけでもないという事。
「だが」 を付け忘れた。
>>157 10倍サイズの戦闘でも速度は上がらんのだから、
3,4番目も2番目以下に相当するわけだ。
アニメなんだからどうでもよくね?
そんなこたぁわかっとるよ みなさんも なかにはイタイ人もいるかもしれんけど ↑ イタイ人 とりあえず先に自己突っ込み
ニュータイプは発射しようという人間の意志を感じて、発射前に既に軸線上から回避しているって聞いたことがあるが ビームの利点→強力、反動が無い、最高速度が速い ビームの欠点→粒子砲なので大気圏内や水中だと減衰が激しい、コスト高い、搭載艦にチャージ装置必要、ジェネレータ出力が高くなきゃ使えない 実弾の利点→曲射が可能、信頼性が高い、ノウハウが豊富、誘導が可能、エネルギー要らない、互換性が高い、安い 実弾の欠点→反動がある、威力を高くし難い、速度に限界がある 寿命はビームも実弾も砲身寿命があるはず 回避はどっちもほとんどは見てからじゃ避けられないと思われる TVなんかでやってる内、迫撃砲やらグレネードランチャーやらなら視認できるが、戦車砲だとかミサイルクラスになると光の筋が一瞬見えるだけ
ここまで来てレールガンの話題が出てこないのはどうだろうか(苦笑
ビームよりは遅いし
>>142 >>151 ミサイル・ロケット弾は砲弾とは違う…
ロケット兵器は初速ゼロから徐々に加速していくのであって、
いきなり音速以上で打ち出され、減速していくだけの砲弾とは話が違う。
こち亀の昔のエピソードに
両さんが中川にジャイロジェット(拳銃型ロケット弾)を貸してもらって
大喜びで近くのロッカーを撃つが跳ね返されてしまう
「なんだこれは!不良品だ!」
「ロケットだから初速は遅いんですよ」
これはマンガの話だが、大体こういうイメージ。
ここは松阪の球はもちろん、ロケットでも拳銃でも生身でヒラリヒラリと躱せる凄い人たちの集まりです
168 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/22 16:17:15 ID:h/lMg3Js
っ[乱数回避]
マトリックスを語るスレはここですか?
>>166 懐かしいな。俺もあのエピソードでロケット弾の特徴を理解した。
宇宙空間で無誘導のロケット弾がバカスカ当たる世界だしな
バカスカ当たってるかな?
GMとかザクとかやられキャラはバカスカ当たってるな。
ジェリドとかが明らかに発射後から回避運動してビーム避けてるのが問題 マウアーがいきなり出てきて庇ったり こんなんで光速に限りなく近いとか言われても('A`)
それは(・∀・)/ヽ┠┯゙!!が(・∀・)/ヾ〜〜╋┓! だからさ
>>164 レールガンも普通に反動あるが?
たまに勘違いしてる奴もいるけど
>>175 おまいはアニメでレーザー光線がゆっくり見えたら「レーザーは光速じゃない」とか思い込むのかと
ジェット・リーは生身で弾丸避けてたな
得意の後付でビームの設定もさっさと変えちまえば良いのに
ヘビーアームズとかレオパルドとかビームをガトリングにする意味あるの?
ライフルをビームライフルにする意味はあるのかい?
とりあえずガンダム世界のビームはディアナ様が「一撃必殺の武器」と証するぐらい、 問答無用の破壊力というのがありまして。 今でこそ、Iフィールドや何やらで防御策も多々あるように見えるが
ザクの指レーザーはどうよ?
全部メーザーにしろ
>>184 小説に出てきた工作用のヤツか。
対人・非装甲向け兵器としてなら十分使えそうだな。
アニメのザクにも装備されているんだろうか?
>>180 実弾のガトリングは数十秒も連射すれば、銃本体を上回る重さの弾丸を消費する
なので充分なエネルギー供給があるなら、ビームにした方がコンパクトに出来るし弾数も増える
光速=光の速さ なので、光の速さの武器は、それが見えたときはもう死んでる。
>>187 そういう事じゃなくて形状の問題かと・・・
>>189 「ガトリングをビームに」じゃなくて「ビームをガトリングに」かw
なら、実弾のガトリングと同じく連射速度の向上だろう
>>191 どういう仕組みなんだよ
聞かれても困ると思うが
この間木曜洋画劇場でブラックホークダウンやってたがめっちゃ萌えた。 機銃の薬莢が地面に溜まってくとことか本格的な市街戦とかね。実際は戦死者は報告しないけどさ。 08小隊は賛否両論あるが俺はあの渋さは最高だ。メカもきれいだし、実弾兵器には言葉じゃ表現しきれない鳥肌たつ様な感動がある。
>>192 難しく考えなくとも現状のガトリングガンと同じ利点を持つと考えればいい、この場合はバレルの冷却効率が上がることによって
ビームの発射サイクルを向上させることが出来るってことだろ。
電子熱砲と言う裏技は駄目でせうか?
原子放射線砲とか原子核破砕砲とか
破壊光線でいいよ
>>194 バレルは発射後磁化する。これを元通りに消磁するにはやはり(コンマ数秒の)時間がかかる
消磁してる間にも別のバレルから発射できるから高速というのはどうか。
>>196 武器ってのは全部頭悪いもんだぜ。
200ゲトc
ビームガトリングって連射しながら適当に左右に振ってれば相手は回避するのは至難の技じゃないか?
Wよく見てないんだけど ビームガトリングとは名ばかりでほぼ同時に撃ってないか穴から その方が逆にわかるけど
203 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/23 02:02:45 ID:wdwBQX4i
>>193 おれも同意
リアリティーがあってよい。実弾とかかっこよすぎだ…
ビームは近代的だがまだリアリティーに欠ける。
実弾兵器など重量感があってとてもいい。ビームの方がその分いいのかもしれんがおれは実弾が好きだ。
細かくリアルで08小隊は最高の作品だと思う。
>>203 かっこいいとか軽々しく言うべき映画じゃないだろ
戦争のブザマさをちゃんと見とけ!
205 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/23 02:08:14 ID:wdwBQX4i
武器について言っただけだが? それと08小隊の本編はOVAだ。見てないのか?
>>205 なんだブラックホークダウンの事じゃなかったか
しかし同じ事だ。
207 :
通常の名無しさんの3倍 :04/12/23 02:37:26 ID:zYAw7MZn
リアリティーを言うならカッコ悪くとも使える兵器を使うのがリアルだと思うが。
>ビーム兵器の良さがわからんのだが…
つまり、この「良さ」とは、兵器としてのアドバンテージのことじゃなくて
演出上のかっこよさのことなのか。なんだ厨房くたばっちまえよ。
>>1 w
まぁ結論を出すと終わっちまうから その辺はスルーしとこう。
よし、場違いなマクロスヲタからみたビーム兵器のかっこよさを教えよう。 ビーム兵器は見た目が派手でかっこいい。 特に極太ビーム兵器はすごい。 何機ものMSを一気に倒していく快感。 ウイングのバスターライフルとか厨向けだ。 さらに光線っぽいのがかっこいい。 これはもはやドラゴンボールのかめはめはと同じだ。 バルキリーにビーム兵器をつんでる人間はいない。 反応弾も強いが快感度が少ないし、マイクロミサイルが大きくなった感じで 映像的なインパクトがない。 でもマクロスゼロを見てアクションをするには一直線のビームより 軌道が変わるミサイルや実弾ばら撒きのほうが映像的には 未来がありそうだと思った。
確かにビームは迫力出した方がカッコがつくな。 安売りするとホント安っぽくなるが。 逆に実弾系は安売りした方が映える。
全弾発射ならヘビーアームズだろ、やっぱ。 フリーダムなんかとは比べものにならない格好よさ。 撃ち尽くしてあっさり諦めるトロワの潔さっぷりも含めて最高。
>バルキリーにビーム兵器をつんでる人間はいない。 フォッカー機のドタマに付いてるのは違うの? ていうか(ry
>>214 フォッカー機だけじゃなくバルキリーはレーザー機銃を標準装備。
ちなみに
>>210 、彼は劇場版を観たことが無い。
だよなぁ
実弾なら、やっぱデンドロじゃないか? って、あれはミサイル主体だったか
実弾なら、やっぱザメル ミサイルや機銃なら安売り良いが、巨砲を物凄い反動と共にぶっ放すのも外せないだろ
219 :
210 :04/12/23 15:09:09 ID:???
主武装ではないってことだよ。 ミサイルオンリー・・・スーパーパック ビーム付き・・・ストライクパック しかしどっちも正式名称はファストパック YF−21はレーザーだけど実弾に近い感じ。 見た目の違いだよ。見た目。 極太がかっこいいっていってるじゃん。
そういえばVF−17も太い光線があった。 あんまいじめないでくれ。 ビーム兵器かっこいい!!
コロニーレーザーは中々だと思う私は負け組みか?!
222ゲトc
男は黙ってカイラスギリー
>>210 語録
>バルキリーにビーム兵器をつんでる人間はいない。
突っ込まれると
>主武装ではないってことだよ。
ビーム兵器の全弾発射より実弾兵器の全弾発射の方が絵になる。 こんなことを考えてる俺は厨か?
ビーム兵器で全弾発射したらジェネレーター出力大幅ダウンで動けなくなったりしないのかな?
うちは電子レンジとコタツの同時ドライブが不可能
うちは電子レンジとオーブントースター
うちはエアコンとテレビを付けるのが限界だな。 イグザムシステム発動で電気コンロか電子レンジを使うと活動停止。
うちは全然大丈夫だな ただ電気代が一般家庭の3倍らしい・・・
おまえらせめて20Aにしろw
ここでひとつの結論が出たな。 電子レンジ≒ビーム兵器
つまらん
つマラ
つマロン
ホカロン
ビームじゃないと「シャアが来る」がしっくり決まらない
239 :
通常の名無しさんの3倍 :05/01/02 04:49:12 ID:WfyY9Rr6
age
ビーム兵器は拡散するからミサイル迎撃などが実弾より楽そう
いや、そもそもさぁ 実弾兵器が頻繁に登場するのって1st、08、0080、0083、Vだけじゃんよ
CCAでもかなり出とるよ
ZZのハイメガキャノンが実弾兵器だったら話題性あったのに残念
>>241 は宇宙世紀物に限ってるんだと思うが、映像作品9つ中5つって「だけ」って言えるのか?
Zもマシンガン、バズーカ、グレネード、ミサイルと出てるし
ZZじゃぁカプール、ガ・ゾウム、ズサ等のMS型ミサイルランチャーみたいな奴ら居るし
F91じゃあGキャノン、ガンタンクR44はキャノン(マシン・キャノン)系だし、クロスボーンのベルガ系デナン系のメイン射撃武器はヘビーマシンガン
XBのそれは実弾なの? ビームのマシンガンが既にある時代だし。
そりゃ「ガンダムシリーズのバルカンは本当に全部実弾ですか?」ってぐらいに証明困難な問題だなw ビームのマシンガンだったら、ビームマシンガンって名前付けるだろうけどな
誰かサイサリスの核がビームにしか見えないを説明してくれ 核エネルギーをビーム状に放射してるのだろうか?
レーザー水爆だから、弾頭を発射後に強力なレーザーをバズーカから照射して起爆してるとか
>>247 >>248 の言うとおり、弾体射出後にレーザー照射で起爆させる為に砲口からレーザーが出る。
メガ粒子砲(Mega particle beam gun) ミノフスキー物理学の応用により誕生した、MAWSの代表格たる荷電粒子ビーム兵装。 メガ粒子砲は大別して発生、蓄積、成長、射出の4区間で構成される。 ビーム発射の信号を粒子砲が受け取ると、 発生区間内のエネルギーコンデンサーにおいて強力なIフィールドにより圧縮されることでミノフスキー粒子が縮退し、 正、負2つの粒子が融合してメガ粒子となって見掛け以上に質量を増大させる。 その際に質量の一部が運動エネルギーに変化することで 高エネルギー状態となったメガ粒子は蓄積区間へと送られ一定値に達するまで蓄えられる。 その値を越えたメガ粒子はビーム発生装置へと送られ、開放される。 その結果ビーム状態となったメガ粒子は、 成長区間において数個の加速リングと収束リングを通過する過程で到達地点において最大の威力を発揮するように調整されていく。 そして射出区間において、 弾道が安定するよう運動方向をIフィールドで揃えた上で目標に向けてメガ粒子を収束・射出する。 以上がメガ粒子砲の構造である。 メガ粒子砲はその威力の高さ故に、公国軍、連邦軍ともに艦艇の主砲や副砲として早々と採用していたが、 種々の大掛かりな装置を必要としたためMSのような小型兵器への搭載は不可能とされていた。 しかしU.C.0079年、連邦軍はRX-78の開発に際してエネルギーCAPを開発しMS用に小型化したメガ粒子砲、 ビームライフルの開発に成功。以後はMSの兵装としてもポピュラーな物となった。 メガ粒子砲はエネルギー消費量が激しいために在来砲のような連射が出来ず、 また一度炉の出力を落としてしまうと砲の再射撃まで時間がかかるという欠点があったが、 エネルギーCAPの開発とともに改良が加えられその欠点は補われていった。 以後、少しずつ収束率、 速度、出力などの性能に改良が加えられつつU.C.世界においてはU.C.0223年に至っても主兵装の座を堅持している。
どこからレーザー出すのか知らないが、現在の一般的な水爆が 通常火薬で原爆(核分裂爆弾)を起爆→原爆で水爆(核融合爆弾)を起爆という構造になっているのに対し、 大出力レーザーで核融合物質を直接爆発させるのが純粋水爆ことレーザー水爆 原爆起動型の水爆と比較した特長は、有害な放射線など、環境や人体に長期にダメージを与えるものを、 そのほとんどを出している核分裂反応を使わないことにより、非常に軽減できること。
>>250 オフィシャルズより
核融合反応を起こすための高熱を、レーザーによって発生(中略)ガンダム試作2号機に装備されたMk-82核弾頭がこの方式である(中略)
ちなみに核パルスエンジンは(中略)エンジン部にレーザー発射装置が装備される。点火用のレーザーまでも内蔵する装置を弾頭サイズに
収めたものではない。
0083はレーザー照射好きやねえ
一方向からのレーザー照射で核融合物質を起動させるのは大変難しいと思うのだが そこはやはり未来技術で何とかしてるのだろうか
批判しあうのがスレじゃないでしょ!
メガ粒子砲(Mega particle beam gun) ミノフスキー物理学の応用により誕生した、MAWSの代表格たる荷電粒子ビーム兵装。 メガ粒子砲は大別して発生、蓄積、成長、射出の4区間で構成される。 ビーム発射の信号を粒子砲が受け取ると、 発生区間内のエネルギーコンデンサーにおいて強力なIフィールドにより圧縮されることでミノフスキー粒子が縮退し、 正、負2つの粒子が融合してメガ粒子となって見掛け以上に質量を増大させる。 その際に質量の一部が運動エネルギーに変化することで 高エネルギー状態となったメガ粒子は蓄積区間へと送られ一定値に達するまで蓄えられる。 その値を越えたメガ粒子はビーム発生装置へと送られ、開放される。 その結果ビーム状態となったメガ粒子は、 成長区間において数個の加速リングと収束リングを通過する過程で到達地点において最大の威力を発揮するように調整されていく。 そして射出区間において、 弾道が安定するよう運動方向をIフィールドで揃えた上で目標に向けてメガ粒子を収束・射出する。 以上がメガ粒子砲の構造である。 メガ粒子砲はその威力の高さ故に、公国軍、連邦軍ともに艦艇の主砲や副砲として早々と採用していたが、 種々の大掛かりな装置を必要としたためMSのような小型兵器への搭載は不可能とされていた。 しかしU.C.0079年、連邦軍はRX-78の開発に際してエネルギーCAPを開発しMS用に小型化したメガ粒子砲、 ビームライフルの開発に成功。以後はMSの兵装としてもポピュラーな物となった。 メガ粒子砲はエネルギー消費量が激しいために在来砲のような連射が出来ず、 また一度炉の出力を落としてしまうと砲の再射撃まで時間がかかるという欠点があったが、 エネルギーCAPの開発とともに改良が加えられその欠点は補われていった。 以後、少しずつ収束率、 速度、出力などの性能に改良が加えられつつU.C.世界においてはU.C.0223年に至っても主兵装の座を堅持している。 新着レス 2005/01/06(木) 23:39
>>252 ガンダムの世界の事か?現実の世界ではレーザー水爆はまだ完成していないと聞いたが
レーザー核融合は研究室レベルで完成してるけどな
261 :
252 :05/01/07 01:17:25 ID:???
たしかに未だ理論と実験室レベルでの成果しかないのが現状だが、
>>252 にはレーザー水爆が現実にあるとは一言も書いてないわけだが
上段の「一般的な水爆」というのは核融合反応の起動に原爆を使うタイプのことだし、
下段の「特長」というのは、理論というか純粋水爆の存在意義(もともとの開発意義)が
それ(核汚染のない核兵器)ですよ、という意味だし
一つ重大なことがる。実弾兵器と光学兵器の決定的な違いだ。 たとえばアサルトライフルの弾が戦車に100発命中したとしよう、 だが100発とも弾かれて’バルカンごときでゴッ(略 になるだろう。 だが光学兵器で、マシンガンと同じ破壊力の弾を100発撃ったとする。 戦車に100発命中させると、一発一発がごくわずかなダメージとなり それが蓄積されて100発くらい打てば撃ち抜ける、ってことじゃないか? それともう一つ。弾倉が必ずしも弾を収める形で無くていいってこと。 エネルギータンクから供給コードを引けばリロードも必要ないしな。 これは実弾には無理な芸当だ。
ビーム兵器(熱量兵器)は一時的に上がった命中部分の温度が 組成を変化させる温度に達しなかったら、また下がってしまえばなんのダメージも残らない
そこでビームガトリングガンですよ
実弾と同じ「破壊力」の光学兵器って前程にちと無理が・・・ 性質が違うわけで
>>262 の言ってる光学兵器がレーザーのことなら、100発分を分けて撃つのでなく、連続して(発射時間を長くして一発として)撃つのなら蓄積したダメージで貫けるかもしれない
熱拡散より早く熱が溜まるだろうからね
ただ、ガンダムにはそういう事が出来るレーザー兵器は無いのでこのスレとしてはあんま意味無い
メガ粒子砲だとそういう芸当は無理(一度で発射できる粒子量がある程度決まってるし、そんな事しなくても十分威力あるから)
ちなみに、実弾兵器でも同じ装甲に何度もあてれば装甲は弱まる(アサルトライフル程度じゃ無理だろうけど)
メーザーはどうなんだ?
ゾック・・・
ゾックのはフォノンメーザー メーザー砲とは違うから
メーサーじゃないの? メーザーってのもあるの?
シーサーなら聞いたことある
うひょ〜モトネタみたら長い長いw まるでどっかの後付設定みたいだ(違うけど) microwave amplification by stimulated emission of radiation
フォノンメーザーってのもよくワカラン兵器だよな・・・・・・ SF系のサイトでは 「音波をレーザーと同じ原理で増幅する」なんてイタタな解説を見かけるけど
>>274 実際この手の名称って、理論提唱者が略称を先に決めて、正式名称を後から考えるってのはよく在るらしい
まさかゴジラのメーざーが先なんてことはないよな?
>>275 「レーザーと同じ原理」をレーザーと同じやり方で、と取ると確かにイタタだが、フォノンメーザーは音波をコヒーレント状態にして
対象物に当てるというふうに取ると、別に間違ってはいない。
アイタタタ
>>280 それは「フォノンメーザー」でググった時に1番最初に出てくるサイトだなw
フォノンってただの言葉で、音の粒子なんて物は無いんでしょ?
我輩は今、宇宙用フォノンメーザーの実用化に着手しておるよ。
粒子と量子を混同すんな
「チェンドル、コーキングガン!」 「はっ」
287 :
通常の名無しさんの3倍 :05/01/10 23:18:18 ID:ROYu768O
ビームフラッグが最強。
フォノンメーザーて実存してんのね・・・ 実際のソレってどんなもんなの?
してないから
メーザーは レーザー(L)という概念があって、 その次に登場したから メーザー(M)なんだよ
>>290 まず電磁波の位相をそろえて放射するメーザーと言う概念が発明されて、
同様に光波の位相をそろえて放射するレーザーが開発された。
メーザーはレーダーの研究の副産物で、おんなじことを光でやってみようというのがレーザー。
Microwave amplification by stimulated emission of radiationを略してMaser、
light amplification by stimulated emission of radiation略してLaser。
メーザーのMは電磁波のことなのだ。
光って電磁波だよな。 レーザーはメーザーの一種?
>>291 Microwave=電磁波ってチト乱暴でないかい
マイクロウエーブは光と電波の間の領域の電磁波でないかい
ビーム兵器はなにしろ相手に一瞬で当たる、最強
映像を見る限り決して一瞬では当たっていない罠
ずいぶん前の議論につっこむが、ビーム兵器にだって反動はあるだろう。 でも射出する粒子の質量がMS本体に比べてあまりにも小さいから無視できる程度だろう。
>>293 電子レンジをめりけんではマイクロウエーブレンジと呼ぶが如し。
>>292 Yes。ただ現在は赤外線や紫外線をはじめとする可視領域外レーザーや、
X線、ガンマ線などの放射線を利用したレーザーの研究などがあるため、
そこらへんややこしくなってるみたい。
銃や砲は基本的に発射時に与えたエネルギーが破壊力になるため破壊力≒反動になるが メガ粒子砲は発射前にメガ粒子を高エネルギー状態にして発射する物だから 破壊力は発射前にメガ粒子に与えられたエネルギーであり、反動はそのメガ粒子を押し出す分でしかない。 威力と反動の関係としては銃や砲よりもロケット弾やミサイルの方が近いだろう。
300ゲトc
>>298 電子レンジは「Microwave oven」な
それと、
マイクロ-は 【―波】
慣用的な電波区分で、波長1メートル〜0.1ミリメートル(周波数300メガヘルツ〜3テラヘルツ)の電波。電話やテレビの遠距離中継やレーダーなどに用いる。マイクロ-ウエーブ。
マイクロ波を用いた誘電加熱。電子レンジはこの例で、日本では2.45ギガヘルツを主に用いる。
電磁波は「electromagnetic wave」な
電磁波(光、放射線、電波(長波、中波、短波、超短波、マイクロ波等)) マイクロ派は電磁波の一種で、イコールとするのは無理がある。
>>299 熱エネルギー兵器(レーザー等)や化学エネルギー兵器(爆発する砲弾等)ならそれで構わないんだが、メガ粒子砲は運動エネルギー兵器なので異なる
メガ粒子発生時点で、ある程度指向性を持った運動エネルギーを持っていて、収束の反発力である反動はごく小さいものだろう
メガ粒子砲(Mega particle beam gun) ミノフスキー物理学の応用により誕生した、MAWSの代表格たる荷電粒子ビーム兵装。 メガ粒子砲は大別して発生、蓄積、成長、射出の4区間で構成される。 ビーム発射の信号を粒子砲が受け取ると、 発生区間内のエネルギーコンデンサーにおいて強力なIフィールドにより圧縮されることでミノフスキー粒子が縮退し、 正、負2つの粒子が融合してメガ粒子となって見掛け以上に質量を増大させる。 その際に質量の一部が運動エネルギーに変化することで 高エネルギー状態となったメガ粒子は蓄積区間へと送られ一定値に達するまで蓄えられる。 その値を越えたメガ粒子はビーム発生装置へと送られ、開放される。 その結果ビーム状態となったメガ粒子は、 成長区間において数個の加速リングと収束リングを通過する過程で到達地点において最大の威力を発揮するように調整されていく。 そして射出区間において、 弾道が安定するよう運動方向をIフィールドで揃えた上で目標に向けてメガ粒子を収束・射出する。 以上がメガ粒子砲の構造である。 メガ粒子砲はその威力の高さ故に、公国軍、連邦軍ともに艦艇の主砲や副砲として早々と採用していたが、 種々の大掛かりな装置を必要としたためMSのような小型兵器への搭載は不可能とされていた。 しかしU.C.0079年、連邦軍はRX-78の開発に際してエネルギーCAPを開発しMS用に小型化したメガ粒子砲、 ビームライフルの開発に成功。以後はMSの兵装としてもポピュラーな物となった。 メガ粒子砲はエネルギー消費量が激しいために在来砲のような連射が出来ず、 また一度炉の出力を落としてしまうと砲の再射撃まで時間がかかるという欠点があったが、 エネルギーCAPの開発とともに改良が加えられその欠点は補われていった。 以後、少しずつ収束率、 速度、出力などの性能に改良が加えられつつU.C.世界においてはU.C.0223年に至っても主兵装の座を堅持している。
Wに出た輸送機のレーザー強いじゃん。 ビルゴスパスパ切ってなかった?
コロニーの中でビームを撃つとやばいと言っていた人がいたが実弾のほうがやばいんじゃ ないのか?
コロニーの中で巡洋艦が砲撃する位だから無問題
309 :
ホーリーレイザー :05/01/14 14:06:08 ID:uoOyzpF1
平易に言えば メーザーは 収束された光。質量のある粒子はない。 光なので、理論上光を発生させる装置がなくならない限り切れることはない。 レーザーは原子の粒子が渾然一体となったエネルギー体。荷電コンデンサーの 動力源も必要だが、発生させる粒子が無くなれば弾切れを起こす。 また荷電体なので、磁気によって偏向する。 なので、磁界を発生させる領域においては、ビーム兵器は直進性を維持できず 信頼性のない兵器となるだろう。
>>309 は何か根本的なところを勘違いしてないか?
レーザーとメーザー逆にしたほうがなんぼか近いな。 根本的に間違ってるが。
ビューンて飛び出てピカって光ってればみな同じだよ
じゃぁ、レーザーは違うのか
レーザーと荷電粒子ビームを近藤です
ビューンて飛び出てピカって光ってるのは 高出力過ぎるビームやレーザーに反応した塵だし
レーザーはビューンて飛び出ん 発射と同時に線が見えるだけ
レーザーは線も見えん
メガ粒子砲は光線砲じゃないし
つまりマクロスセブンの音響兵器が最強って事だな
つまり最強はジャイアンって事だな
あの有毒音波には東方不敗すら耐えられるかどうか
ぼげぇぇ〜
>>319 でっかいスピーカーをぶち込み音を流す回があったけど
あれ、人間だったら鼓膜が破壊されて、精神的に耐えられない。
>>1 貫通する所とか、だだ漏れ状態で砲塔を動かすだけで敵艦隊を薙ぎ払える所じゃないの?
ビグザムとかガンダム4号機とか。
マシンガンやバズーカで戦艦一隻一隻のブリッジやエンジン狙うのは大変だよ。
戦争序盤みたいに小型核弾頭使えないし。
325 :
通常の名無しさんの3倍 :05/02/03 19:28:46 ID:ZoL2Nj7D
age
326 :
通常の名無しさんの3倍 :05/02/03 19:31:26 ID:nuFKW6JF
そういやナチスドイツは音波砲とか開発してたな。
>>309 初心者向けの電磁気学の本でも読め。勘違いも甚だしい。
あっちの世界の話をしてるんだろうから放っとけ
age
ブグは実弾装備じゃなかった? ガイア・ギアの