私が思うにこのゲームはキャラ、ストーリーより、
遊ぶゲームであるということです。
かなり操作はシンプルで敵を自動で探し、近距離なら斬り、
遠距離なら撃つ、撃たれたら避ける、と最初はこれだけでもできてしまいます。
ところがこれを少々ひねるとかなりのめり込むゲームになります。
このシンプル&クオリティな操作性はこのシリーズの強みです。
二つ目にアーケードよりは効率が良く、自由性が高いということ、
アーケードのように追加クレジットは不要であり、
ソフト代オンリーで何回でもというのも強みですね。
強い人に乱入食らわずに、安心して遊べます。
更に、対戦要素もアーケードではありえない話に近いです。
4台とるのは至難の業ですし、やろうとも思わないかな??(1台のPS2では2人までしか対戦参加できませんが・・・。)
だから、家庭用版の大きな強みですね。
ネット対戦にしろ、通常対戦にしろ。
ネットなら腕に自信ついたら強い人の山だし、
初心者にCPU、上級者にネット対戦とこれ一本で長らく遊べます。
更に今回はエウティタのレギュラーに一年戦争の癖のあるMA,
新規参入のZZから少しとかなりの幅を持った機体が同じ土俵で戦えます。
ZZの機体がザビ家と激突したりするわけですから、これは凄い。
まあ、時制はコンワコンワでZ世界に一年戦争の人物が飛び込んだり、
逆もまた然り、という世界がIfシナリオであります。
わからないビギナーの人は、ちょっと普通と違うな、と違うところを比べてみたり、
マニアの人なら、設定見てムフフと笑ってみても良いし。
やってください!!はまりますから!!
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