夜の2ちゃんで糞スレ上げて回った〜
要するに弱い人間なんだよ尾崎は
強い人などいません
要するに(頭が)弱い人間なんだよ尾崎は
違うよ!頭皮が弱くて逃避してただけなんだよ
「互い見下した争いの中で 言訳のつくものだけを
すり替える宇宙 瞬きの中に 何もかも消えちまう」
「反抗 反撃 一体何が出来るというの
小さな叫びが 聞こえないこの宇宙で
大人達は理想騙り合い 俺は身を呈して戦ってる
誰が誰を止められる この殺戮戦争 勝つために戦う人々」
「血にまみれて 汚れてしまう心 償う術もなく生きる」
「つながるもの否定すれば 過ちに傷つくだけ
カミーユは最後に祈った すべて許されることを」
「ロザミア 触れ合うこと出来なかった 悲しさの意味
これから永遠に探すのか」
「行くあてのない 街角に佇み 君に口づけても
幸せかい? 狂った時代(とき)では 二人のこの愛さえ
うつろい踏みにじられる」(Four-get-me-not)
「人は誰も縛られた かよわき子羊ならば
クワトロあなたは かよわき大人の代弁者なのか」
「Z2を喰え 飢えた狼(ドーベンウルフ)よ
死んでもジムには 喰いつくな」
>「人は誰も縛られた かよわき子羊ならば
> クワトロあなたは かよわき大人の代弁者なのか」
これだけ書いておけば良かったのにw
470 :
468:05/02/03 02:36:31 ID:???
訂正
「反撃→反逆」 「理想騙り→理想を騙り」
どうも自分の場合、「卒業」は今聞くとピンとこない。
大人はわかっちゃくれない、と繰り返す初期(前半)より、
贖罪を背負って壊れていく後期の方がしっくり感じるのは、
歳をくったせいなのかなあ・・・(ただ曲では↓が好きだけど)。
「心すれちがう悲しい戦いに ため息もらしていた
だけどこの目に映る この宇宙で僕は今日も
生きてゆかなければ
敵を傷つける毎に 目を伏せるけど
させるか!と口にすれば 敵は皆 消え去ってゆく
僕が生き残るために 勝ち続けなきゃならない
正しい者が誰なのか それがこの胸に解かるまで
僕は波にのまれて 少し心閉ざしながら
この冷たい宇宙の中で 戦い続けてる」
うわ・・・
ようわからんけど、単に尾崎が好きってだけの話なら
伝説板でも行って大いに語ればよろし。
473 :
468:05/02/04 23:37:57 ID:???
うーん、そう言われるとそういう部分もあるんだけど、詞は
もう思い浮かばないので御安心を。ただ一応解説すると、
自分的には尾崎の後期とZ終盤が重なる部分があるので、
「贖罪」という観点を入れた物が多い。
ガノタがZは贖罪だ云々と言ってるのは聞かないんだけど、
「カミーユはキリストの贖罪を描いている」っていう御大発言が
出た様なので、そこを切り口にしてZを掘り下げると新たに
見えてくる物があるんじゃないかと思ってる。
まあ、自分は普通のネタ振りは苦手なので痛い芸風だったかも
しれないけど、尾崎スレって事で多めに見てもらえると助かるな。
あとついでだけど、尾崎とガンダムと言えばこの人は外せない・・・
ttp://www.thesedays.co.jp/tajima/special/index.html#
田島はパトレイバーもやってるし。佐野元春とかもやってるから。
なぜこうも尾崎を語ろうとする香具師はキモイのが多いのか
尾崎は世の中で正当に評価されてない、的な焦りがあるからじゃない?
盗んだバイクだの、覚醒剤だの、痛い社会反抗だのにスポットが当たりがちだから。
まぁ、尾崎の歌もそれ以外にも素晴らしい部分はあるけど
でも尾崎語りは正直どうでもいい。
リアルタイムの頃から比べたらずいぶんとマシな評価になった方だろ
尾崎を知らない10代とか逆にリアルタイムで知りすぎてる30代はともかく
20代で尾崎の名前に拒否反応示す一般人はそんないないよ
嫌いでも、他人との付き合い(飲み会とかカラオケ)で普通に歌う人も多いから慣れる
尾崎は別にいいけど、尾崎ファンはキモイってのは
昔から変わらん気がする
尾崎→ぬぅ〜すぅんだバイクゥで走り出すぅ〜♪・・・反抗の象徴
カミーユ→ジープを盗む・・・ぶちきれたせいで仕方なく
→バイクを盗む・・・フォウに逢うため。特に悪いことをしてる自覚はない
トリトン「闇の告白」
ザンボット「彼」
ダイターン「太陽の瞳」
1st 「時」
イデオン「贖罪」
ダンバイン「ライフ」
エルガイム「誰かのクラクション」
Ζ 「レガリテート」
ΖΖ 「風の迷路」
逆襲のシャア「RED SHOES STORY」
V 「LOVE WAY」
ブレン「COOKIE」
キンゲ「永遠の胸」
∀ 「自由への扉」
尾崎は歌詞とかビミョーに生活感あるけど・・・
カミーユには皆無
482 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/15 13:17:59 ID:H8Iab8U2
盗んだバイブでかき回す。
指先に従うまま。
暗い夜の帳の中で。
誰にも縛られたくないと、
逃げ込んだこの夜に、
自由にされた気がした、中古のゴム(で)。
盗んだバイクで走り出す〜
夜の校舎窓ガラスを〜
の部分は
実際は尾崎がやったわけでなく
友達がやったことを尾崎が詩にしただけらしいから
カミーユとは違うんじゃねーか
484 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/15 17:28:51 ID:5TvjW4jM
>大人はわかっちゃくれない、と繰り返す初期(前半)より、
>贖罪を背負って壊れていく後期の方がしっくり感じるのは、
初期(10代)の頃の曲は中学生や高校生が好む。
中期〜後期にかけての曲は逆に中学生や高校生には好まれていない。
尾崎といえばマスコミが取り扱うのは10代の頃の曲
(アルバム:十七歳の地図、回帰線、壊れた扉から)
本当の尾崎の魅力が詰まっているのは20代以降に発売された
(アルバム:街路樹、BIRTH、放熱への証)
DQNに憧れるガキが作った曲がDQNでもしゃあないわな
もしカミーユが尾崎豊と同級生だったら、確実に心の中で小ばかにしていただろう
487 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/16 02:11:02 ID:YBMmLUxI
平和な日本に住んでて何を食材したいんだか…
なんか、後期を象徴するような一節を読んでみたくなった
つーか、大人になれないから、自分が生きてることに
罪だの贖罪だのを感じて、人生割り切れずに自殺したんじゃないかと。
大人は自分の罪に対する感度が鈍くなるってことですかね。
尾崎が自殺じゃないことは家族の証言からも明らかなんだが
バイク盗んじゃ駄目
行き先が判らないなんてもっと駄目
誰にも縛られたくないとか言ってちゃ駄目
逃げちゃ駄目
自由がどうのとか言ってちゃ駄目
ジャスティス!
フリーダム!
つーか、何を贖罪するんだかわからん
盗んだビグロで出撃す〜♪
警察「で?結局何がしたかったんだ?」
少年A「自由がほしかったんです。」
警察「それで、バイクを盗んだ・・・と。で、自由は手にいれたんだ。」
少年A「そんな気がした。」
警察「そう。で、なぜ学校の校舎の窓ガラスを割って回ったんだ?」
少年A「おとなは分かってくれないから。」
警察「ふうん。きちんと話したけど、だめだったんだ。」
少年A「話さなくても分かる。」
警察「へえ、すごい。おとなを良く理解しているんだね。」
少年A「まあな。」
警察「で、君のやったことは、犯罪になるわけだが。」
少年A「ごめんなさい。許してください。贖罪します。」
警察「君ね、謝って済む問題じゃあない。分かるだろう?君もおとなの社会を良く分かっている君だから。」
少年A「はい。」
警察「じゃ、とりあえず今日はこれで保護者の方に迎えにきてもらうか。
学校に連絡しておくから、とりあえずどういう処分になるのかは学校次第だね。
あ、バイク窃盗に関しては、盗まれた人は訴えるって。民事不介入だから、
よく話し合ってね。誠意を見せれば示談で済むかもしれないけど。」
少年A「なんだか難しいことはよく分からないけど、なかったことにならないの?」
警察「君ね。自分のやったことは他の人に迷惑をかけることだよね?」
少年A「自由を手に入れるためだった。」
警察「君の自由のために、人に迷惑をかけていいの?それってわがままじゃない?」
少年A「・・・・・・。」
警察「ま、君はまだ未成年だから、親御さんに迷惑をかけることになるだろうね。
親孝行しろよ。じゃあね。」
バイク盗み公共物をぶっ壊した側の主張は何を言っても通らない。
主張そのものよりも、尾崎は自己陶酔が強すぎて引く。
そこまで自分に酔えないわ。
>495の少年A=あびる優
つーか尾崎がいう自由が欲しいのならさっさと自殺しろとしか言えないな
この世の中にはないから
譲れないことを一つ持つことが本当の自由さ、束縛されないことがBABY
自由じゃない♪
と歌ったB'zのほうがよっぽど大人だと思う
あのイタいガキ臭さが逆に受けたんじゃあないの。
まさか尾崎だってあんなんをまじめに歌ってねえだろw
尾崎の存在自体、高度なギャグなんだよ。
いまのGacktと似たようなもんだ。もっとも、彼のが尾崎よりももっとギャグと分かりやすいが。
500 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/22 00:32:13 ID:8liwjBi7
500だ やろうども
>>499 つーか15の夜とかつくった頃の尾崎なんて実際16〜7のガキだったじゃん。
20代になってからつくったBIRTHとか聞いてみなよ。
尾崎叩きする奴ってBIRTHとかろくに聞いたことないんじゃないの?
そりゃそうだ
20代の曲はマイナーだし
BIRTHは当時のチャート1位にもなってますが、、、。
バースって、どの曲も被害妄想が強すぎて
こっちが痛い気分になりますけど。
505 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/22 11:17:19 ID:4jjayKLw
田代まさしの生き様は
尾崎に似てない?
>>503 1位になっても後の時代に残らない曲と
1位にならなくても後の時代に残る曲があるんだよ
507 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/22 23:31:56 ID:aLpiCaOh
ザン儀
>>506 マスゴミが話題にしやすい10代の曲を重点的に取り上げる傾向があるだけ。
10代の頃の曲は突っ込みどころがいろいろあって揚げ足取りもしやすいから2ちゃんねらーもアホみたいに騒ぎ立てる。
BIRTHみたいな2枚組でチャ−ト1位というは単純に凄いし、死後にもBIRTHの売れ行きは良かった。
バースに入ってるクッキーはいい曲だな。
ああいう突き抜けた曲歌える日本人がまた出て来て欲しいよ。
今のJ-POPは屑ばっか。
510 :
通常の名無しさんの3倍:05/02/23 00:37:50 ID:Ib8GJPQC
尾崎よりマニックスのリッチーのほうが似てね?
盗んだバイクだの校舎の窓ガラスだのはアレだが
おーまいりるがーとかは普通にイイ曲だと思う
512 :
通常の名無しさんの3倍:
長渕剛とヤザン・ケーブルって似てね?