【三大】ヤマト・ガンダム・エヴァ【ブーム】part2
市場規模でいったらどうなんだろうね?
玩具やゲームに展開できる分、
ガンダム>エヴァ>ヤマト かな?
宮崎アニメは映画とDVDとグッズのみだし、
パイが多い分ガンダムより大きいのかな?
利益率はエヴァがダントツのような気がするが・・・
908
根拠のない6行目以外はさんざん既出ですね。
ガンダムが、プラモやTVゲームで新規顧客の開拓に成功しているのは事実だしね。
1st→Zで8年空いたけど、それ以降はコンスタントに続編を出してる。
んで、その視聴者がGジェネやスパロボをプレイする。「アムロつえー!クワトロつえー!」と
前のシリーズに興味を持つ。うまいこと商売してるよ。
エヴァは瞬間風速は凄かったね。CD・ビデオ・フィギュア・書籍・映画、軒並み売れまくったもんね。
世間的にはどうだったか知らんが、「宇宙戦艦ヤマト」「めぐりあい」「銀河鉄道999(ゴダイゴ)」
などのイントロを店内放送など、何かの拍子で聴くと未だに”くる”物があるけど、「残酷な〜」
ではこない。
ここら辺が各々のなかでの分かれ目になりそうだ。
さあいくんだぁ♪ で”くる”オサーンがエヴァに同じ反応する訳ないだろ。w
大人になったから観たアニメなんて子供の時と全然感じ方違うのだから。
かく言う俺も「めぐりあい」をメール着信に使ってるオサーンだが。
エヴァはOPとEDの映像がうまかったから
曲の印象も三割増になった
ここ重要
オサーンはああいう高速の切り返しが苦手なんだ
>>913 逆にOPアニメとのシンクロ具合が強烈過ぎて、
テーゼを単体で聞いてもあまりコナかったりする罠。
劇中で使われてればそのシーンが甦ってきたりするんだろうけどね。
そういうわけでG線上のアリアとか第九の方がクルかも。個人的には。
あのなぁ
富野御大が庵野や押井のような雑魚共に劣るわけがないだろ
格が違うんだよ格が
どうせここ10年間でアニメを見始めたにわかだろ
宮崎ですら富野の圧倒的な業績の前には霞む
アニメを漫画原作のものからアニメクリエイターの物にしたのは富野の功績
富野>>>>>>>宮崎>>>>>>>>>>押井>>>>福田≧一発屋庵野
マジでこのぐらいの格差がある
>>914 あっ同意だわ。
テーゼ単体では全然ピンとこないけど、映像とシンクロさせればくるな。
ちなみに昨今の作品は基本的に歌謡曲とのタイアップで、番組に合うか
どうかなんて二の次三の次だから、ろくな物が。
それにエヴァのOP、細かいカットや文字を矢継ぎ早に切り替える手法は、商業はおろかパロディでも
あっというまに食い散らかされて、すぐに目新しさを失った(エヴァの責任ではないが)
エヴァのOPはパイオニアとして、未だに見ると面白いが・・・
でもあれは曲との見事なシンクロの他に、謎を散りばめた複線が視聴者の想像を刺激したところもあって。
全部ネタわれしてる状況下で作り直された、DVD特典映像「残酷〜」フルバージョンは見ても、
全然ピンと来るものが無いってのが正直な感想。
そういう意味でも「残酷〜」単体で聞いても、さして当時を揺り起こされる程のものではないかと。
>>917 おまえそれはアニメ業界しか追っていないからだ
エヴァOPのカット割りは、
良質のPVの手法をうまく取り込んでいたんだよ
洋物のMTVの一線級にも引けを取らないぐらい。
スパイク・ジョーンズとかああいう連中な。
エヴァのOPはZのパクリだろ。
エルガイムからZZ、ドラグナーあたりまで見てみろ。
いかにパクってるかわかる。
Zの謎を散りばめた複線って・・・あれか!?
あの玉葱(ry
>>919 だからモチーフのパクリはデフォだが、
音とのタイミング合わせをあそこまで細かくやったのは
やはりガイナのオリジナリティなんだよ
>>920 馬鹿野郎!
ゲームのエウティタDxのOPを見ろ!
あの玉葱頭をZGにつなげる苦心を。
かな〜り無理やりだが、その心意気だけは買ってやれ!
>>922 ゲームやらないので、ちょっと解説しておくれでないかい?
エヴァのオープニングって糞じゃん
種の裸ダイブに似たキモサがある
ここはアンチしあうスレじゃない。
なんかスレタイとは関係ない作品がイチャモンつけてくるだけの
スレになったな
>>923 ZGの面長の顔を玉葱型シルエットとするために・・・
アンテナを折りたたんで、微妙に俯瞰視点から見てるのだ。
さすがに背中のほうは、TV板のそれよりごちゃごちゃしてるが、
頭の形はTV板に近づいて・・・近づ・・・やっぱ違うよ、こんなのTVの玉葱じゃねぇよ(;つД`)
>>919-921 「パクリ」としか言えない子供が住み着いたらスレも終わりだな
3倍板でもいくつもの良質のスレがそいつらのせいで過疎になった
反エヴァ厨だけはスルー徹底しよう
このスレにエヴァ絶賛の信者なんかいないし。
だーれも915とかに釣られてやらんのだな。
御大もシリーズ以外はぱっとせんからなあ。
自分はキンゲとか結構好きなのだが。
>>931 俺
>>903書いたけど、
そこの中段の見解で十分だと思うけどな。
「わかりやすい作家性」がない職人監督としては、
例を見ないほどファンが多いと思うのだが。
富野由悠季は難解な作家だよ
ロボットアニメなんぞという通俗芸能をやってなければ
無理解に晒されて生涯を終えるようなタイプのアーチストだ
御大は天才クリエーターというより、きっちりと時代を先取ったてな感じがする。
押井は時代に合わせるのがうまいかな。
庵野は良くわかんない。オネアミス〜トップ〜エヴァと見ると鬼才かなあ。
上と下の人は、時代に追いつかれ・牙が折れたってかんじだがね。
押井はぼちぼち頑張りそうだが、一般に受けるのは宮崎だろうな。
庵野は福田と同じタイプ
たまたま作った作品が当たっただけ
富野と同列に語れる存在じゃない
>>911 世間的には「残酷な…」はアニソンとしては異例の大ヒットをしたらしい。
詳しくは忘れたので、他の大ヒット作と比べれば大したことないのかもしれないが。
思い出したがゴダイゴ人気もあって「銀河鉄道999」はテレビの歌番組のベストワンとかになってたな
沢田研二「ヤマトより愛をこめて」もかな?
ガンダム以降はこうした旬なアーチストや実力派とのいいコラボでヒットを飛ばしたことがないと思う
かなり遅れて∀ガンダムの西城、谷村まで待たねばならないがヒットは別にしてない
エヴァの場合そういうやり方が逆にカコワルイみたいな意識から
いかにもアニメ主題歌的プロパーな歌曲でCDの売り上げではかなりいったのは評価していいか
個人的には「魂のルフラン」「THANATOS」は名曲と思うよ
コムロ関係抜かしとるよ
あとTVからのヒットもね
しのりょうwT
TM
シティーハンター
キャッツアイetc
>>938 こないだ鋼の主題歌アルバムが、オリコン一位を取って話題になった。まあ有名歌手のコンピだが。
それまで、アルバムで首位を取ったのは3枚しかない。999とエヴァが2枚。
テレビアニメは主題歌を有名歌手がやってるのは最近よくあるか
昔はちょっと偏見もあって
アニメ人気に便乗した商法と思われたりしがちだったかもしれない
曲を作る方もイメージがずれていて
しばしば何これ?的な楽曲もあったのを思い出した
映画版『未来少年コナン』の主題歌は谷山浩子作曲、研ナオコ唄だった
曲じたいは悪くなかったが「いま地球がめざめる」の清冽さには叶わなかった
>>940 その当時は「エヴァ」と付けばなんでも売れた。
アルバムランクで1、2フィニッシュしたんじゃないかな?
ウェブのアニメサイトも、コミケもエヴァ一色。風俗からAVまで侵食してたもの。
包帯少女萌え
隠された己の属性に気付かされた男も少なくないと思われ。
アンチを気取るおまいらも、例外じゃないだろうw
ここにいるアンチは多分エヴァを見たこと無いな。多分1stもZも。
何かと比較されてる、つうか相手されて無いが、種厨だろう。
放送当時からのアンチならもっと気の効いた事書くよ。俺みたいに。
最近庵野はさっぱり見かけなくなった
福田はデス種開始で露出しまくり
福田>>>庵野
このスレつまらなくなったね。
変な低レベルアンチがいついたから、このスレはいったん終わらせた方がいいのかもね。
エヴァのアンチがやっとな奴にヤマトからガンダムの流れが判るべくもない。
>>948 ちょっと羨ましいな。
俺は、ガノタと言うか、SFアニメオタだから。
_, . .- . .-‐ー- 、_
,. :'´/_ ̄ー_,>‐ヽ:ー:\、
/: .:; ィ'´ノ'´/: : : : : : ̄ヽ: \
/:/:/〃//: : : .:/: : : i: : : ヾト、ヽ
/ / { jlイ :/: .:/: .:l: : :i: :| : .:.:lヘヽ〈i
/:/:/ 〉イ///:.:.:/ :/.:| :!.:| .:j :.:l :l .:V.∧
|// /: :〃:.:/.:イ才> !:|.:l /j_r」/ .:.:Y::::l
l|;' :{ : :i :|;イK‐' 1アリヾ !|:l :/;∠!//:〈:/:i}
N: !: : l: :ハヘ ` ' ノ'´'Lソ ク::/::|:イ|!
!ハl: : :!: : トヽ\ :、 イ/:|::! ′ そう、、 よかったわね…
!ヘ : :l.:.:.:!:k ̄ ‐- ´ ‐'´/:イ/
ヾヘ:.:ト:ヽ\ , イ::///
〉`¨7'‐=、`_‐く;∠イ '´
/ ,イヘ、 |:::/〉
/-∠、_  ̄ `" !
/-―- 、 \`‐、 ヽ
Wに負けた糞エバ
つうか
EVAのせいでWは目立たなかった記憶が
それ以前にWは面白くない。あれ別にガンダムである必要ないし。
エヴァ関連のCD売り上げは97年2月の時点で↓みたいな感じだった
残酷な天使のテーゼ 32万枚
FLY ME TO THE MOON 15万枚
残酷な天使のテーゼ/FLY ME〜 60万枚
魂のルフラン 80万枚
NEON GENESIS EVANGELION I 31万
NEON GENESIS EVANGELION II 29万
NEON GENESIS EVANGELION III 31万
NEON GENESIS EVANGELION ADDITION(初回限定) 15万完売
NEON GENESIS EVANGELION ADDITION(期間限定) 18万
残酷な〜は最終的に100万枚だとか87万だとかよくわからん
アニソンにしてはかなり売れたほうなのか?
>>954 すっごいな。下手な中堅歌手より全然売れてる。
97年当時ならこんなもんだろ
CDの数字は時代性反映しすぎるからねぇ
(よっぽどの作品は除いて)
第1 第2 第3 空母が仲良く並んでるすがたは
非常にこじんまりしていた