敵も味方もビームビーム、
びぃ━━━━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )むぅ━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!
なんか他に設定や戦闘の描写思いつかないの?
ψ 登場人物 ψ
Щ( -|-) バルログ
このスレの主人公。なぜか追いかけられているが
そのすばやさゆえ未だつかまらず。
Щ( ^|^) ぬるヒョー
山崎渉のような風貌のいわゆるコンパチキャラ。
バルログの邪魔やソフトな荒らしをするが、
なぜかあまりウザがられることはない。
Щ( ・3・) ぼるログ
ぼるじょあのような風貌のいわゆるコンパチキャラ。
バルログとは良い友達のようだ。
((≡゜♀゜≡)) (名称不明)
キリ番を踏むのに命をかけている。ドラえもんのような
風貌をしているが、真ん中のシンボルマークといい、
何故かオネエ言葉なのといい実際は女性なのかもしれない。
だが事実は謎に包まれたまま。
3 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/02 23:01 ID:PANL1UZp
いまだにげっとずざー
4 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/02 23:02 ID:uxWt+X5V
ゲトォ
5 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/02 23:21 ID:ldc4YY2p
核を無効化なんつーより、ビームを100%無効化する装甲つくれ!
そいえばガンダムの世界にレールガンは無いの?
新世代ガンダムを目指したドラグナーはレールガンマンセーだったけど
7 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/03 00:50 ID:OkydBZh7
もはや敵も味方もガンダムな状況でビームがどうこうとかいう問題なのか。
>>6種にあったよ。人に指摘されるまでずっとビームだと
思ってたけど。
えーっと確か自由の腰についてるヴァスバーみたいなの。多分な。
ゾイドのパクリのMSにミサイル装備とレールガン装備があったよ
二足歩行のトカゲか。
ダグラムのアレみたいに光弾がとぶのキボン
宇宙服着てても実弾がコクピット貫くのもなぁ・・・
タイヤで踏み潰すのってバカらしいけどいままでにない斬新なアイデアともいえる。
かな。
Sにもレールガンなかったっけ?
>>13 最近、某トラックが装備しているらしいな。
16 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/03 02:13 ID:xswq7L1+
Gジェネだとデザートジムにレールガンついてるが
ありゃ一体なんだろうな
というより遠間からチマチマ撃ちあうのやめれ。
マクロスもガンポッドとミサイルばっかりだな。
メガ粒子砲ってイオン砲の類だろ。強力な磁場で防げんのかな。
Zからの戦闘シーンはつまらん、どいつもこいつもビームビーム。フラッシュバックにヤツの影。
じゃあレーザーを
機動剛人ガンボイのころから「レーザーよりビームー砲のほうが優れて…」
なんて書いてある書類が有ったとか無かったとか。ビームー。
ザクマシンガンの薬莢ってメチャクチャでかいらしいけど、アレで味方の
歩兵が結構ケガとかしてそうだ。そう思うとビームのほうが味方に優しい
というか、残弾数を気にしないですむというか、なにかと融通が利きそう
というか。
レーザーってほぼ光速だから避けれないよな
あの時代でシームレスじゃないところがスゴイ
24 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 07:40 ID:Nz6qxphG
>>18 壁が壊れたりはじいたりする描写が欲スィの
>>21 MSの周り人間がウロウロしてたら危ないに決まってるだろ!
25 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 07:46 ID:d1P3lSNH
GガンとかWみればいい
ビームなんかオマケ
26 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 07:50 ID:Nz6qxphG
>>25 オマケなら何百年も何千年も作らないダロ!
そろそろガンダムにもロケットパンチが必要だな。
そこでメガゼータですよ
>>21 そういえばF91では、Gキャノンの排莢でコチュン・ハインの母が
死んじゃったっていうシーンがあったな。
>>24 >壁が壊れたりはじいたりする描写が欲スィの
ガンダムだったら08
ほかアニメだったらマクロスプラス
のび太の鉄人兵団
32 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 20:57 ID:Nz6qxphG
>>30 いや、何のヒネリも無しに作りつづけてるのに一言言いたいワケで。
平和になるとビーフライフルとかビールライフルとかが出来る。
ドラグナーだったか?のコーキングガンは新しかったカモ。
なんかさぁ、HCM-Proのザク買ったら、
トマホークが、ビームトマホークになってる…。
いつから設定変わったの…。
ビーム兵器、ザクでももてるのかよ。
>>32 要する出力の強いビームライフで壁をぶち抜いて
相手を狙ったりする描写がほしいってこと?
君のレスを理解してないかもしれない。
>>36 ビーム=水と考えると(同じビームなら)
水鉄砲の撃ち合いみたいじゃん?浪漫が無い。
38 :
百式信奉者:04/08/04 21:47 ID:jo1eJ7R8
ライフルをサーベルに使うゼータ
百式にもできたんだな
カックイイ
標準でできるようにしろよと言いたい
40 :
百式信奉者:04/08/04 21:52 ID:jo1eJ7R8
百式っていうとバウンドドックを貫けないライフル
あれは出力落として撃ったんだな
間違いない
出力やらエネルギーパックの残量(撃てる数)
とかに拘りがあればまだマシかも。
でも、いちいち画面に出して説明されるのも
ウザーかもしれんしな・・・
>>40 エゥーゴは「ぶっ殺すより手負いにしたほうが相手にゃ厄介だ」と言う理由で
トリモチバズーカをよく使う組織。ありうる。
ライフルの他のビーム兵器といえばスプレーガン、ピストル、キャノン
ビーム兵器のいいところってスピードと貫通力なのかな
Iフィールドでこられるとキツい
ゾロアットのビームの糸みたいのは無理がありすぎる。
>>41 戸田アストレイの
「ちょっとビームサーベルを使っただけで機体ENが82%まで減ってた」のは良かった。
まぁ結局は実剣を装備したり、戦闘中に何時の間にかバッテリーを交換してたりするんだが…
∀のビームライフル最大出力(850000000KW)
サザビーのファンネル(10600KW)
Zのハイメガランチャー(8300KW)
ガンダムのライフル(1300KW)
フリーダムガンダムのビーム砲(12KW)
47 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 22:44 ID:Nz6qxphG
>∀のビームライフル最大出力(850000000KW)
最大出力
最大出力
最大出力
最大出力
最大出力
>>47-48 文盲ですか?
>>47,48
ビームライフル最大出力って書いてるでしょw
51 :
48:04/08/04 23:03 ID:???
素で注意されちまったぜ…orz
しかし、Vではこれがヘリコプターに・・・・
かっこわるい
Iフィールド装備がデフォになって飛び道具無効、
斬り合い、殴り合いマンセーになった方がいい。
レーダー禁止・ビーム禁止で
どんどん接近戦になっていくな
大丈夫、ちゃんと計算されてる。角度とか。
56 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/04 23:14 ID:Nz6qxphG
>>50 いや、公式設定でそうなのか?と聞きたかっただけ。
>>53 もともとモビルスーツって「そういうもの」だった希ガス・・・
動力が蓄電池だからしょうがないじゃん
今、めぐりあいのDVDを見たんだが
ビームライフルの音が悪いな
ドビューンが一番だな
ッズギュゥーン、だろ
Zのシャコーンはひどい
Vのシャッコーは変な顔
65 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/05 19:38 ID:5kvUnulg
びぃ━━━━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )むぅ━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!
ビシュキュゥーン
ツコーン
ゲッタァァァァーーーー!!ビィィィィィィーーーーーーーーーーーム!!!
,・
,メ―ー
,,,sm、,,,,,,,,,,,,-----rT←-,,,r′ マグナムトルネード
て y┐ ィ゚''‐,、
: \ ヽ\ `i、
゚'ι ゚゙^“ ._,,,,,,,,-->
.ヽ r‐'w-―ー''''''"゙^ .|,_,,ト
゙'~ヽr'°
マグナムセイバー→ビクトリーマグナム→サイクロンマグナム→ビートマグナム→ライトニングマグナム
ソニックセイバー→バンガードソニック→ハリケーンソニック→バスターソニック→ブリッツァーソニック
→マグルガ
ミニ四駆もガンダムみたいな進化を遂げてるんだな
オレの中でミニ四駆はサイクロン・ハリケーンまでだな。
その辺りがブームの頂点だったし、世界大会以降はタルかったし
>>73 おれの中ではクリムゾングローリーで終わってるよ。
俺はミニ四駆っていったらマンガでみた
アバンテっていうしゃべる車しかわからん。
76 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/05 22:18 ID:j38ExeQN
ダッシュ四駆朗は好きだったな・・・
>>76 あれは或る意味ミニ四駆版京四郎。
肉体派な所がよかった。
>>68 こすもぜろっ!ビィィィィィィーーーーーーーーーーーム!!!
ミニ四駆つったら1stガノタなら、リアル志向のほうだろ?
ランクルだったかな。リアルタイプの持ってた。
最初は普通の安いプラモが4駆で走るだけだったんだよな。
その後SD化して、ベンツウニモグとパジェロ買った。
SD版は、ラジコンブームで人気だったワイルドウイリスとか買ってもらえない
貧乏少年たちのための代価物的側面はあったな。
>>79 コミカルミニ四駆?
それとも元祖ミニ四駆?
ごめん、新しいの知らない。
82 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/06 22:01 ID:RtBNGGFM
ぶれすと━━━━( ゚∀)ふぁい━( ゚)━( )━( )━(゚ )━あぁ(∀゚ )あぁ━━(゚∀゚)━━!!!!!
グラスホッパー
>>46 >∀のビームライフル最大出力(850000000KW)
超インフレ兵器だな
∀のライフルは100000kwって聞いたけど、まあどっちにしても強力。
まあ文明滅ぼすような機体だしね。
∀の世界はガンダムが初めてビームライフルぶっ放したころから一万年以上も
未来の話。で、∀はその世界より2千年くらい前に造られた機体。8千年以上。
その8千年の間、モビルスーツが発展し続けていたとしたら…
時が未来に進むと誰が決めたんだ?
89 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/07 23:26 ID:wtuMIhJB
なんつーか、射程や威力や搭乗者の趣味で持ち換えなきゃ「手」がついてる意味も無い
90 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/07 23:29 ID:wtuMIhJB
なんつーか、射程や威力や搭乗者の趣味で持ち換えなきゃ「手」がついてる意味も無い
手手手手手手テッテテ手手手手
ゲッタービームの出力って何kwなんだろう?
94 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 03:04 ID:+wFxTN2b
次スレは「最強ビーーム決定戦」か
最強のビームは、Dサテライトキャノンだろ
ガンドロワ
97 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 04:16 ID:+wFxTN2b
∞力でしょ
ビームじゃないやん
メカゴジラのプラズマグレネイドが最強
進化する宇宙意思ビムラーが最強
おまえらスカラー波を忘れてますよ
結局スカラー波ってなんだったのか
103 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 11:47 ID:+wFxTN2b
∞パワー
>>105 次にお前は「ルカニ−波」と言・・・ ってないじゃん。
107 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 17:20 ID:qkvtvp1b
ターンエックスのビームの方が出力は高そう
108 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 17:20 ID:qkvtvp1b
ターンエックスのビームの方が出力は高そう
109 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 17:40 ID:5MAL050h
ターンエックスのビームの方が出力は高そう
ターンエックスのビームの方が出力は高そう
ターンエックスのビームの方が出力は高そう
ていうかターンエックスのレッグキャノンはまんまツインバスターライフル
のオマージュって感じだったね。
113 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/08 21:41 ID:+wFxTN2b
光線銃は皆ビームライフルと言えなくもないか。
それってトリガー引くと音が鳴って光るやつだろ
ポワワ銃か
116 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/09 21:41 ID:P8KInRdm
PS装甲って実弾に強くてビームに弱いんだっけ?
>>116 そう。
アークエンジェルの装甲は対ビーム能力もあるらしい。
>>118 いや、あくまでUC世界での対ビーム技術みたいなモノらしいから。
実弾に対するPS装甲と同じではない。
しかし・・・実弾よりビーム対策(反射とか)の装甲
作るほうがラクな気がするのはシロートかい?
UCのビームライフルは高温の荷電粒子をぶつけるタイプだからな。
ビームに耐えられるなら、余裕で大気圏突入できそうだ。
サランラップ一枚あれば大気圏突入できるけどな。
そこでTF装甲ですよ。
>>89 そういえば髭のライフルは持ち方2種類あるな。
>>117 AAはラミネート装甲とか言って被弾したビームを熱に変換→排熱→(・∀・)キカネーヨ
てことらしい。だから排熱が追いつく限りビーム兵器に対しては無敵。
ブリッジとかうたれたらあぼんだろうけど。ちなみにプレステ装甲は無い。
PSとラミネートを両方使ってるのは終盤に出てきたコロニーレーザーもどきだよ
>>116 PS装甲・・・実弾にちょっと強くて、12kwのビームにはかなり弱い
最強の威力を誇るビームでしか有効なダメージを与えることができない…
ていう話じゃなかったのか?PS装甲!
12kwだけどな(藁
ジムのビームでも十分だな
130 :
瀬戸物かyp!:04/08/23 00:20 ID:ZGCNMnrj
このごろ種の再放送見てるけど
装甲がビームさーべるで砕ける
みたいに見えるのは漏れだけか?
ぶっちゃけ張りぼてだしな、あれは
ガンダム世界のビームは地面に当たると爆発を起こす不思議兵器だから。
ビームってのはどのアニメでも不思議兵器なんだよ。
134 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/25 05:10 ID:wyAWlVXp
レーザーなら違うのか?
レーザー 1 [laser]
〔light amplification by stimulated emission of radiation〕
振動数が光の領域にあるメーザー。単波長で位相のそろった光であるため、
減衰・拡散しにくい強い光が得られる。
光通信・ホログラフィー・臨床医学、あるいは金属の切断などに利用される。
メーザー 1 [maser]
〔microwave amplification by stimulated emission of radiation〕
外部からマイクロ波でエネルギーを与え、高い準位にある電子の数を低い準位の電子の数より多くして、
さらにマイクロ波を与えると、高い準位のものが低い準位に落ち、位相の揃ったマイクロ波が増幅・発振される。
雑音がきわめて小さい増幅器として原子時計・宇宙通信・電波望遠鏡などに利用。
ビーム 1 [beam]
(1)建造物の梁(はり)。
(2)光や電子の流れの束、または電波の束。
ビーム-ライフル 4 [beam rifle]
光線を発射する銃。また、それを用いて行う競技。
日本ライフル射撃協会が開発。
やっべビームライフル開発されてたやっべ
マジかよ....................すげー
実弾萌な俺はヘビーアームズには燃えたな
肩に一発あたっただけで爆死しそうだったが
>>135-136 一応突っ込んどくけど、昔セガが出したおもちゃの光線銃ジリオンみたいな奴だよ?
その辞書に出てるビームライフル。殺傷力はまるでない。
ぬるぽ
面倒臭いし、たまには殴らないでおこう。
ジリオンみたいなやつというか、原理とか使い方とかそれそのものな気が
しないでもないね。
ていうか「ビーム」という言葉の適用範囲が広いから名
ビームだから何の物質でできてるとか温度が何度から何度とか
そーいうことが決まったりはしない罠
ガンダムでいうビームがフツーはメガ粒子ビームのことを指すだけでしょー?
142 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/25 20:24 ID:wyAWlVXp
ビームが線状になって見えないで(宇宙では特に)
いきなりドテっ腹に穴が空く・・・なんて描写は新しい
かもしんない。
>>142 でも何か怖い.
とゆうか穴開いたのを見てたら死ぬよw
そもそもミノフスキー粒子みたいな電波かく乱する
もんって実際にできたりするの?理系の人意見求む
>>144 ミノ粉みたいにってのがどういう意味かは知らないが、
とりあえず電波攪乱するだけならアルミ粉でどーにかなる。
普通の銃弾だって見えないっちゃあ見えないけどね(音は当然聞こえるが
砲弾や銃弾だと音の違いで至近弾かどうかを判別できるが宇宙空間の見えないビームは判別のしようがないわな
たしかにファンネルなんて予知しないとよけれんな
撃つ側だって弾着が見えないと偏差修正できんよな。
149 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/30 19:00 ID:SPEp8Bvo
>>144 オゾンとか大気圏そのものが宇宙線を遮断してるとかそういうの?
「電離層とは」でぐぐれってください
>>144 ミノフスキー粒子は作るモンじゃない。発見するモンだ。
じゃあ早く発見してくれ。
ビーム対策にビームシールドとかできたんだろう
ABCマントとかも
>>146 宇宙空間では音は鳴らないよ。アニメ見てると忘れがちなことだが。
155 :
通常の名無しさんの3倍:04/08/30 22:07 ID:8GNlxvLj
それ含めて
判別のしようがないわな
ってことなんじゃね?
>>154 ゴーショーグンのブンドルは宇宙空間で伴奏曲を鳴らす装置を作ったけどな。
このスレはブンドルの素晴らしさを語るスレになりました。
>154
えーと・・・
宇宙では音が聞こえない。その通り。
だから「判別のしようがない」なんだけど・・・・・・。書き方悪かった?
しかし仮にビームが見えても、宇宙じゃ遠近感が無いから
遠くのメガ粒子砲と近くのビームライフルの違いが判らんかも。
だからみんな着色してるんだな。
現用兵器の曳光弾みたいなものか。>見えるビーム
モノホンのレーザーは横からは見えない。煙なんかを満たした空間では光跡が見える。
メガ粒子砲は光線ではないので横からでも見えるだろうが、速度がバカ早いので光の線が残像として見えるだけだろうな。
牽引ビームは見えないと意味ないな
???
>>163 牽引(トラクター)ビームじゃなくて誘導(ガイド)ビームだ。
おはようビームが見えたら気持ち悪そう
(;..@u@)なんだと
見える!私にもry
169 :
通常の名無しさんの3倍:04/09/02 00:15 ID:vdI3agMh
>>21 ビーム兵器から飛び散るメガ粒子は相当ヤバイ代物
MSの装甲も小さい穴だらけになるし
人間に当たれば即死です
>>27 コレンカプルが装備してる
>>44 あれ名前はビームだけど実際はただのワイヤーだよ
ふと思ったんだが大気圏内でビームを撃ったら爆音がするような気がする。
ほら。雷が空気中を通過したら雷に触れた空気が膨張して爆音がなるっしょ?あれと同じに。
そう思いません?
キィフゥーン(ビーム発射の爆音)
ビームの音はビーだよ
ビィィーーーーム
176 :
通常の名無しさんの3倍:04/09/05 01:43 ID:gDtcorbl
じゃねい
光学兵器は大気中では拡散して威力が距離に比例して減少するってのがあったな。
M粒子がそれに相当するか知らんが。
光ではないので散乱はしないだろうが大気によって熱エネルギーを奪われ威力が下がる
といことはM粒子砲は高速だが光速ではないわけですか?
光速まで逝ったら弾体の質量がえらいことになると思うが。
遅いメガ粒子砲ってあるの?
「光速」のビームを避けているのではなく、
「高速」のビームを避けているのだと解って安心しました。
>>181 VSBRは速度変えられるんでしょ?
他と比較して遅いビームを出す事も出来るんじゃ
>>181 リックドムのビームバズーカは初速が遅いぞ
速いと一点で貫通し、遅いと装甲を広く破壊する…感じで良いの?
メガ粒子砲は熱で装甲溶かすんだろ?
なら装甲に接する時間の長さは速いメガ粒子<遅いメガ粒子になるから、同程度の熱量
だと仮定すると遅いメガ粒子の方がより機体を大きく破壊すると思われ。
熱量の規模は違うけど、プラズマトーチを一瞬だけ当てるか数秒当て続けるかの違い
みたいなもん。
M粒子砲の出力の単位、なぜW(ワット)なんですか?
>>182
それでも亜高速なんから
人間の動体視力やMSの反応時間にとっては速過ぎる事には変わらない。
撃つ前に避ける(シャアザクとのファーストコンタクトが解かりやすい)か、外してるだけでしょ。
ミノフスキー粒子下じゃ、「ロックオン」とか当てにならないだろうし。
189 :
通常の名無しさんの3倍:04/09/08 19:14 ID:ika4ERSA
実際のところどのぐらいの速さなんでしょう?
さすがに連ジ(ゲーム)みたいなわけにはいかんと思うが。
>>188 亜高速? 亜光速?
発射に不都合のない最低速度以上、メガ粒子を加速可能な速度か。
宇宙世紀程度の科学力で、粒子をどこまで加速できるもんかね。亜光速なんて無理でしょ?
亜光速設定はさっさと捨てればいいのに。どうみてもそんなに速く感じないよな
撃たれてから避けてるシーンとかザラだし
ましてやガブスレイで射線上に割り込んだりできるもんな。
193 :
通常の名無しさんの3倍:04/09/08 19:39 ID:STqQktvR
>186
メガ粒子砲の威力は電荷によって得られた擬似質量がもたらす運動エネルギーによるものが大半だったと思う。
つか伝熱による装甲材の融解は照射時間と装甲材の熱伝導の速度から見て現実的には無理があるそうだ。
割り込めるって……もしかして実体弾より遅いんじゃねえか?
いつまでネットゲームにお金をかけるつもりですか?
いつまでも無料、いつまでも楽しく…これが普通です。
その普通を再び実現したのがこの「G世代の部屋」です。
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是非ともご参加ください。
http://g-heya.cool.ne.jp/g_sedai/
>193
>設定上メガ粒子砲は摂氏十万度以上の荷電粒子が直撃します。
>あらゆる物質も一瞬で蒸発して貫通するわけですね。分かりましたか?
>ちなみにソースは小説版の各ガンダムです。色々と載っているので読ん
>でみるといいでしょう。って言うか、シャア版にくるならガンダム小説
>の一つや二つ。読んどこうよ、ねえ?
以前実体弾スレでこんなこと言ってるのがいましたが、熱量と運動エネルギーと一体どっちよ?
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>>196 まあ、ファンタジーだしな・・・
現実的なのは運動エネルギ─だと思う
そうするとミノ粉みたいな小さくて軽い粒子じゃ不足に思えるが
そこはミノフスキー物理学でどうにかするんだろう
>設定上メガ粒子砲は摂氏十万度以上の荷電粒子が直撃します。
銃身と同じ材質で装甲作れば平気だと思うよ。
200ゲトc
そりゃIフィールドバリアですかね
てゆーか各小説の描写は「小説家の解釈」であって公式設定とは
限らないんだがねwなんであんなに自信満々なんだか
>>198 運動エネルギーと熱量の相乗ってのは駄目なのか??
ちんみに熱量だと、宇宙空間では急速に冷めてしまう気がするのだが。
熱を移動させるための媒体(地球上なら空気とか水とか)が周囲にないから、むしろ
地上よりは熱量を保持する距離が長い(≒射程が長い)のでは。
真空中だと放射以外に熱を逃がす方法がないために、実在する衛星やらの宇宙機
は熱設計に苦労してる。
参りました。
つーとあれか、メガ粒子砲のやってることはレーザーと同じ熱量投射機なわけ?
要するに溶けた金属をぶっ掛けるようなもんでしょ。
メガ粒子が一つでも直撃したら人は即死する、とはキールの台詞だが。
MS程度の排熱能力(母艦に帰らないと冷却しきれない)だと、ビームが胴体に直撃
しなくても腕や脚を持ってかれただけでオーバーヒート起こしそうだ。
つか、実体弾より速度が大きい分、デブリとしてよっぽど厄介なモン撒き散らしてないか?
>MS程度の排熱能力(母艦に帰らないと冷却しきれない)
MSってそういう設定だったんですか?
1.反応炉などで発生した熱量を推進剤に吸収させて噴射時、一緒にに捨ててやる形式。
2.発生した熱量を装甲などの構造材に吸収させて、母艦に帰ってから専用の設備で
冷却してやる形式。
上の二つ以外の記述は見たことがない。
おおかたのMSが片方の形式だけでは排熱しきれず、両方を併用せざるをえないという
時点で熱設計としてはカツカツだと推測できる。
地上や水中は周りに冷却剤が山ほどある状態だからそこまでひどくはないだろうけど、
少なくとも宇宙空間では排熱がかなり深刻な問題のはず。
>>211 >上の二つ以外の記述は見たことがない。
それを言ったら排熱で困っているという記述もどこにも無いのだが。
ビグザムをお忘れか。
奴(と水中型MSのいくつか)には推進剤でもジェネレータ出力でもなく「冷却問題から」
稼働時間が制限されてるという記述が存在する。
ビームスレ眺めてて考えついたので流れを読まずに投下してみる。
ビーム兵器と熱核反応炉をそれぞれ独立した熱源だと考えると、ドム系列に本格
的なビーム搭載型が存在しなかった理由がなんとなくわかったような。
まず、ドム系MSはMS-09/09Rやそれ以外のバリエーションも含めてほとんどが
電力発生器(ジェネレータ)としての熱核反応炉に加えて熱核ジェット(ロケット)x2
のトリプルエンジン構成を基本としている。
次に、ビーム兵器(ライフルとサーベルの同時使用を行わない前提)と熱核反応炉
が発生する熱量をそれぞれ単純に1として加算してみる(単に数値化してみただけ
なので各々1という数字に根拠はない)。
すると、ビームを搭載しないザクは発生熱量1、グフも同様に1、ギャンとゲルググ
は2に対して、ドムはビーム兵器を搭載しないにもかかわらずエンジン三つ分で
発生熱量が3。
素でゲルググ以上の排熱能力が必要とされるのに、ドムの機体規模(表面積と推進
剤≒冷却剤含めた総質量)は他のMSとほとんど変わらず。
つまりドム系列はトリプルエンジンという基礎形態が決定された時点で、新たにビー
ム兵器という熱源を搭載してしまうと過熱状態に陥る可能性がゲルググなどより高く
(特に排熱方法が限定される宇宙空間)、そのためにビーム搭載の派生型が少ない
(複数エンジン搭載のコンセプト自体が熱設計の点でビームと相性が悪い)のでは。
なんて妄想全開で語ってみたり。
※小説版のビームバズーカはそれ自体がジェネレータ内蔵なので熱設計としては
切り離されてる……と考えるのはやっぱり苦しいよなあ。
誤爆……本当は量産機スレに投下する予定だったスマソ
>>214 ビグザムはiフィールド装備や1st期唯一の巨大MAというあたり例外中の例外。
水中MSは宇宙空間での排熱問題と関係無い。
よね?
来ると思った例外処理。
あれだけの図体を持ってる(当然表面積も熱量を吸収する推進材も並みのMSより大きく、
真っ当に熱の排出容量が大きいであろう)ビグザムですら、複数のジェネレータと大量の
メガ粒子砲(加えてIフィールドジェネレーター)という熱源を持つと宇宙空間ではオーバー
ヒートせざるをえない、つまりは単体での熱処理が不可能だということなんだが。
水中用MSは「排熱能力を外部要素に左右される」程度の熱処理能力しかMSの機体規模
では持ち得ないという証明みたいな存在だよ?
そもそも熱を移動させる触媒(空気や水)があってなお稼働時間に影響するほどの熱が
蓄積されるのなら、熱排出の手段が完全に放射のみに限定される宇宙空間においてMS
単独での熱処理が可能だとはとても考えられない。
ミノフスキー関連の記述においてすら真空中での熱排出を容易にするような要素は存在
していないしな。
っていうかさ、「MSが自力で熱量を排出しきれる」のなら、UCのMS運用が可能な宇宙艦船
が搭載しているとされているMS用の冷却システムはまるっきりデッドウェイトだよなあ?
ああ、あと213=217だとしたら自分の意見も述べたら如何?
実はでかいMAといってもエルメスやブラウブロの方がビグザムよりかなりでかい
しかし武装やジェネレーターの出力はビグザムの方が飛びぬけているんだよな
こりゃ本当に冷却面で不利だよな
やっぱり地上で運用することを前提にした機体だったのでは。>ビグザム
……そんなもん宇宙要塞に支援物資として送って寄越すギレンって一体。
ビグは地上なら10時間の稼働時間があるらしいな
逆を言うなら地上でも10時間しか動けないという事だ
Iフィールド発生器が多量の電気を喰うので
メルトダウンしそうになったらIフィールドを止めよう
ビグザムってビームコーティングじゃなかったっけ?
ビグザムは当時から電磁バリヤーとか言う装備がついていた。
なんかしばらくしてIフィールドという呼称に統一された。
Iフィールドの呼称が定着したのってセンチネルからだよね? んで、映像作品としては0083で初出、と。
排熱といえばV2のミノドラの光の翼もそうなんだよな、実は。出力が上がれば上がるほど生成されて吐き
出すメガ粒子がどんどん増えていく、と。まあ、最後にはおっつかなくてオーバーヒートしてたが。
>215
ドムの熱核ジェットの熱源はメインジェネレーターから持ってきているんじゃなかったっけ?
仮にあなたの言うとおり三発機であったとしても地上戦用の機体であるドムには外部支援装置を不可欠とするような深刻な冷却問題は発生しない筈。
周囲にいくらでもある大気をバイパスファンで取り入れて充分に冷やすことができるだろうから。
リックドムの場合はそもそも熱核ジェットなどという真空中で機能しないものを搭載する筈はないからそれによって生じる問題ははなから存在しないだろうしね。
>>221 ツメがミサイルになってる機体で地上を歩くと非常にヤバそうだが
>226
核融合の熱エネルギーをもって推進剤を噴射する熱核ロケット/ジェットが熱源にならないと?
つーか、ドム系は胴体に加えて両脚部に熱核反応炉を装備してるからトリプルエンジン
という表現にしたんだが。
正確にはMS-09(素のドム)はトリプルエンジンじゃないな。
科学ロケット併用の推進系が全て熱核ロケット/ジェットに置き換わるのはリックドム以降。
>228
そうだったか、じゃあリックドムの件に関しては発言を取り下げるよ。
済まなかったね。
でも陸ドムに関しては発動機の性質に左右されるものではないから三発化が主な要因ではないと思うのだけどどうかな?
陸上(空気中及び水中)は単に真空中に対して排熱が楽になるだけで、機体そのもの
の発生する熱量が変化するわけではない罠。
熱核反応炉を三発積んでる地上用ドム(実現はフュンフ以降?)は周囲の大気に三発
分の熱量を放出し続けなければオーバーヒートするのは変わらない。
ロンメルドワッジのビームバズーカ(連邦製?)の詳細がわかれば面白いんだがなあ。
地上用ドムでちゃんとした威力のビーム兵器(同時にかなりの熱源)持ってるのって
あれだけだし。
ドムはそもそも、メガ粒子砲を運用するためのスペックが足りない。
ドム系のジェネレータ出力は、1250(初期)〜1450(最終型)Kw程度で、これはゲルググの出力に満たない。
ドムが開発された頃には、ジオンにE−CAP技術はなかった。これではビーム兵器は使えない。
この頃に存在したビーム砲搭載機は、水陸両用のゴッグがあるが、こちらは1800Kwの出力だ。
ドムを当時の技術をもってメガ粒子砲が撃てるように改造するとしたら、ジェネレータ出力を増やすしかない。
方法1 外付けジェネレータ付きのビーム砲を使う。ジムスナイパーやスキウレザクと同じ発想だな。
方法2 本体のジェネレータを大出力なものに積み替える。
方法2だと、冷却の問題から長期間の運用が難しくなる。
ズゴックやゾックみたいな水陸両用MSになる可能性が高いだろう。
失敬>229は間違い。
ドム系は全て最初からトリプルエンジン構成だったけど、09Rと09F以降に浮上/推進の
両方を熱核ジェット/ロケットに統一したというのを勘違いしてた。
素の09ドムも普通に熱核反応炉三つ積んでる(脚部熱核ジェットは浮上にのみ使用、
推進手段として化学ロケットを併用)わ。いや失礼した。
>232
三つ積んでその合計出力なのか(熱核反応炉は電力の抽出と熱量によるロケット/ジェット
推進剤の噴射が同時に可能なはず)、それとも胴体の一つしか発電に使ってない構成
なのか興味深いところ。
仮に後者だった場合、脚部の熱核反応炉を両方発電ジェネレータとしても使って、胴体
ジェネレータをオミットしたらホバー移動能力とビームを撃つだけの余剰出力の両方が
確保できたりして。
>>234 でもドムのメインジェネレータを無理矢理3機搭載したアプサラスIIIは
小さめの山に穴開けるくらいのエネルギーを出せてたしなぁ
充電に時間が掛かるようだったけど。
充電してるって事は、やりようによってはザクでもビーム兵器可能なのかな
脱線したけど取り合えずドム脚部のエンジンはそこまで強力じゃないんだと思う
ちなみに、一応ドムも左胸にビームを装備してて、
ジェットストリ─ムアタック中にこれで攻撃してる。
ただ出力が低くて対MS戦では目くらまし程度にしか役立たなかったようだが。
よく忘れられるしスペックシートにも書かれなかったりするんで、
その内「あれはライトだよ」って事になるのかな。
ただのライトじゃ今更言い訳立たないから対イメージセンサー用レーザージャマーとかってなるんじゃないかな
対ニュータイプ用アイクラッシャー
ドムの胸部スプレッドビームは出力が低いっつーか、メガ粒子に装甲を破壊するだけの
熱量を与えられなくてさらに集束もできなかった代物で、ダメージを与える攻撃兵器
として数えるようなもんじゃない気がする。
地上用系列のトローペンは廃止しちまってるけど、宇宙用のリックドムツヴァイあたり
だと残ってるんだよな……投射熱量上げて敵MSのオーバーヒート狙いに使ったとか?
単純にガンダムがバルカンでモノアイ潰したのとかと同じ使い道考えてただけじゃね?
なるほど光学センサー潰し(焼き付かせ?)か。
ライト付けないと交通事故起こすからだよ
ノッテクライトのような上方覆いが付く日も近いな
メガ粒子ってミノフスキー粒子が原料なんでしょ?
なら、あの低威力の拡散ビームは敵のセンサーとアビオニクスに対するめくらましって可能性もある。
元々目くらまし用なのか、ビーム兵器付けたら目くらまし位にしか使えなかったのか、
という疑問は残るけど。
ゲームの話はあまり出すべきじゃないかも知れんけど
連ジでは一応ダメージが与えられる設定で、ボールくらいなら倒す事も出来た
後のビーム兵器開発のための試験導入だったのかもしれんぞ。
最初はビーム砲をつけるはずだったが実戦で使えるほどの性能がだせなかったので
目くらまし用のライトに付け替えたとか
ただの車でいうハイビームだったとか
>>247 目くらましライトに付け替えたのではなく、ビーム砲自身がその程度の出力(収束率)しか得られなかったのでめくらまし用に
装備された。
上で出てたけど、ZZでロンメルドワッジが持ってたビームバズーカって
連邦の基地からかっぱらったんだよな?
あれが連邦軍では普通に使われているECAP形式のメガ粒子砲だったとすると
ロンメルドワッジにはECAP関連の機器が付いてることになるんだが。
逆にECAPじゃないジェネレータ内蔵のメガ粒子砲だったとして、既にECAP技術
を持ってる連邦がなんでわざわざそんな物を作る必要があるのかが謎だと思わない?
ハイザックの伝達系を組み込んで何とかしたんじゃない?
現地改造でどうにかなるものなのか?
最低限の設備人員として、モノコックの機体構造をバラして一から組み直せるような
整備ベッドがあり、MSの基礎構造を熟知してて設計までこなす技術者がいて、さらに
新規設計の部品を生産供給できるような環境ぐらいでないと、ECAPという基礎部分
に関わる大改装は難しいと思う。
というか、ハイザックとドワッジじゃあ部品単位での設計がジオニックとツィマッド以上
に違うのでは。まだ統合整備計画後の後期型ゲルググあたりから部品引っぺがして
きた方が適合しそうな希ガス。
ビーム兵器の搭載は出力よりもエネルギーCAP等の完成の方が問題だった訳で
エネルギーCAP技術が完成する以前のMS(設計時点で搭載が考慮されてない)に
後付けでエネルギーCAPを取り付けようとするなら、まず完全オーバーホール+α
ができないと無理っぽいんじゃね?
で、ロンメル部隊にそれが可能な支援設備ってあったっけ。
じゃあロンメルドワッジにはE-CAP関連の機器がついてたんだろ。
ビームバズーカ側がECAPなしでも運用可能なものだった、てのは?
メガランチャーの小型縮小版みたいな感じで、ジェネレータ出力がたいして高くない
GM3みたいなMSでも大威力のビームを使えるようにとか。
おれもロンメルドワッジのビーム砲は
サブジェネレーター(orバッテリー)を内蔵して本体からの電力供給は少なくて済むタイプだと思う。
俺の仮説としては元からジオンMS用として開発されてたものを戦後連邦が接収して改良を重ねてたものを
その存在を知ってたロンメルが奪回したと
そこでリックドム用のビームバズーカですよ。
……というのはどう? 一応MGシャア専用リックドムではついてくるわけだし。
旧ジオン系技術に絡めんでも、連邦にはハイザック用メガランチャー(ハイザック一機
丸々発電ジェネレータ代わりにするやつ)があるやん。
ECAPではなく専用ジェネレータを使うという点で原理的には小説版リックドムのビーム
バズーカと同じだし、ECAP以外の方式も連邦は開発を継続してた、でいいのでは。
E-CAPの技術は、MS本体のジェネレータ出力が低くてもMSにビーム兵器を運用させるための技術だから
MS本体にE-CAPを取り付ける必要は無い。
問題はドワッジの手首のコネクターの規格及び出力だ。
実弾運用を前提にしたMSにジェネレータから手首まで電力供給のラインが繋がってるかなあ。
ドワッジの出力は1400Kwを超えているから、ゲルググのビームライフルでも撃てた可能性はある。
問題はエネルギーの伝達系統だ。ツィマッドはビームライフルを前提としたMSを開発した経緯がない。
>>216 ヒート系格闘兵器への電力供給ラインがあるはず。
>>253 その位の改造できる設備は持ち合わせていたんじゃない。
でないとロンメルドワッジのカスタマイズ(これはゲリラ化する以前に行われていた可能性もあるけど)や
後生大事にジオン時代のMSを維持しながらのゲリラ活動自体不可能だったと思う。
ロンメル部隊にも、画面に出てない所でビッター少将の鉱山基地並みの支援設備が
あったと仮定するわけだ。機体構造からのカスタマイズを行うにはそれでも足りないが。
だとすると、そんな固定目標10年近くも見逃してた残党狩り(治安維持)部隊は心底無能だな。
宇宙人に手を足す暇があったらちゃんと仕事しろよティターンズ。
どうでもいいが
ジオノグラフィでの、シャア専用ドワッジぺズンは手抜きだよな。
どうせなら、外観が似ているビームバズーカ繋がり(?)で
シャアリックドムとロンメルドワッジのコンパチだよな!
ビームバズーカとはいっても細部の形状が全く違うからコンパチは無理っぽくないか?
ついでにドワッジはドム/リックドム/トローペンとは背部が全く異なるからバックパックも
差し替える必要がありそうだ。
>265
ニキ「地下にMS工場が隠してある、くらい言ってくださいよ!」
・・・でまあ、設備が無いならロンメル部隊は自分のMSのメンテや修理、
ロンメルドワッジの改造をどこでやったのかって話になると思うんだが。
それに規格外の改造が簡単に出来てる実例があるじゃん。Zザク。
あれだって首の径もセンサーの種類もコンピュータの仕様も何から何まで違う(だろう)のに
ちゃんとカメラは動くし映像は映る脅威のメカニズム。
8年の時間とロンメルさんの努力と執念と根性と気合と偶然「あ、このパーツ合うじゃん」
で何とかなったんだよ。
ザクタンカーのような移送車両兼簡易整備ベッドが複数台と十分な数の整備員が確保
されていれば、一応装甲の修理(取り替え)や増設程度はきいたと思われ。
もしくは訓練や襲撃に使わないMSはなるべく「動かさない」方針にして動くMSを温存して
たとか。ロンメル部隊のゲリラ化した時点での部隊規模と、ガンダムチーム襲撃時の規模
の正確なデータってないもんかな。
あと、案外ロンメル部隊のMSってまともなメーカーの技術者が見たら絶句するぐらいの
不完全修理状態で動かしてたのかもよ?
>>261 ハイザックではその辺の機器を動力パイプの形で外装してたけど、
ドワッヂはそれを内装してたんじゃない?
>>265 地元や連邦内にも協力者が居たのだろう。
ZZの陸ゲルググも時期的にそのツテで降ろされたとしか思えない。
>>271 グレミーいわく、あれはレプリカらしいけど、本物とどの辺が違うんだろ。
戦闘力もあるし。
わざわざ旧式に見せる意味があるの?
ゲルググこそジオン魂、って感じなんだろう
MS博物館とかから流出したか強奪した機体なんじゃないカナ>レプリカ
age
悪いが、ΖΖなんて所詮アニメ
ZZだけアニメじゃないんだけど
ジェネレータの熱って
んと。炉内はミノ粉のIフィールドで密閉してないのかな?核融合の安定化のためとかで。
実際の核融合も磁場でプラズマをシールするみたいだし。
それで熱が出ない、もしくは少ないといいのかも。
デムパでスマソ(´・ω・`)
核融合炉の発生熱量を全て封じ込めたら推進剤の噴射に熱エネルギーを利用(熱核
ジェット/ロケット)できません。
しかし宇宙だと排熱に苦労するというジレンマ(w
リックドムのジャイアントバズの砲弾が放電現象を起こしているように見えるが、
あれはメガ粒子なのか?それとも実弾なのか?地上のドムは実弾のようだが・・・
>>280 地上で撃ってるときも似たような現象が起こっているが周りが明るいので
よく見えないとか、撃つ時に稲妻が走る特殊弾を使っているとか無理やり
納得してみる。
あれだけデカイ武器振り回すんだから、静電気とかもけっこうたまるんだよ、
きっと。
ハイパーメガランチャーってゲームじゃ強いけど、アニメじゃただのビームライフル程度の
描写しかなかったような・・・・
↑
ガザCの集団をなぎ払うシーンが最初で最後の活躍かも
初登場ではMA一機に物々しすぎるし、実際当たらないし。
対ドゴスギアでは、あの時代の戦艦が本体を守る為に張り出た盾とも言える部分のカタパルトに当たっただけだし。
>>283 それメガランチャーはメガランチャーでもバズーカランチャーの方でしょ
282の言ってるのはΖのメガランチャーの事かと
柄の長いサーベルとして使ってることの方が多い気がする
アレは実際サーベル状になっているのだろうか?
それともビームの照射時間を長めに設定して
撃ちながら振り回しているのだろうか?
急にロングサーベル出してたよな
なんじゃそらって感じだった
むしろ初使用がサーベルの方だったZのメガランチャー
しかもやたらと使う割には大抵破壊されてしまう悲運の武器
ゲームで強いのはその扱いの悪さの反動か、はたまたZZでのメガ砲の扱いのせいか
単純に長いソードってんなら他の椰子にも持たせてやればいいのにな
あくまで緊急用だろ>ハイメガランチャーのサーベル。
原作に忠実にするなら
ハイパーハンマー<<ビームライフル
にする必要とかあるよね。
「Zのビームライフル兼用のサーベルは、ビーム刃の長い事から、
ロングビームサーベル、
ハイパーメガランチャーのサーベルは、刃じゃない部分が長い事から、
ビームナギナタと呼ぶ。」
言う記述を何処かで見た。
作画も動画も楽なんだろうな
どうだろ、バンクにするなら持ち替えの手間も無いからね。
剣を使った殺陣にもバリエーションが発生してかえって面倒な気もする。
見てる分には良いけど。
295 :
雑魚:04/12/09 23:01:32 ID:???
まだあったのかこのスレ・・・
何故か格闘兵器スレでこのスレ向きの話題が話されてる罠。
どうでもいいがIフィールドって体に悪そうだな
age
ビームって光の粒子を収束させたものの事だけど
拡散メガ粒子砲って、せっかく収束させたビームを拡散させちゃうわけだからなんの意味があるんだ?
違ッ…!
>>299 拡散ビーム砲にも2種類ある、1つはドムやザクレロに搭載されたタイプ、もうひとつはサイコガンダムに搭載されたタイプ。
ドム、ザクレロのタイプは、メガ粒子を一定以上収束させずにわざと拡散させて面による攻撃を狙ったもの。
当然のように威力は低下し、予定の出力が得られなかったために断絶。
サイコガンダムタイプは、大口径メガ粒子砲の砲口からIフィールドによる擬似砲身を多数発生させ、多数の個別目標を撃破することを狙ったもの。
ただ、その制御にニュータイプもしくは強化人間を必要としたためにシステムとして安定せず、こちらも断絶。
302 :
299:05/01/23 23:45:46 ID:???
>>301 レスありがd
なるほど、勉強(?)になりました
ついでにもう一つ質問ですが、Zの最後のバリア&でかビームサーベルもIフィールドの応用なんですかね?
あれはオカルトw
前から思ってたんだが、サイコ2のリフレクタービットってビームを反射させるんだよね?
でも反射させた瞬間に、微妙な角度の変化で相当な光の粒子が乱反射してしまい
攻撃として成り立たない気がするんだが、さすがに考えすぎと言うか、荒探しすぎですか?
>>304 光の粒子ってのは光子の事か?UCのビームは光子ビーム(いわゆるレーザー)ではなくて
高エネルギー状態のミノフスキー粒子かそれが崩壊したメガ粒子を用いるものだから
一旦Iフィールドで上手い事キャッチして、任意の方向にもう一度解放してやれば曲げる事は可能
光じゃなくても一緒じゃない?コーナーで多重クラッシュが起こるようなもんだ。
ただリフレクタービットは本来ビームを曲げるだけの防御兵器だから
問題にならないというか拡散しちゃった方が流れ弾を考えると都合がいい。
プルはNTだからちゃんと計算したんだろう、角度とか。
>>306 >ただリフレクタービットは本来ビームを曲げるだけの防御兵器だから
間違い、リフレクタービットは本来、自機の発射したビームを曲げるための装備。
リフレクタービット=痒いところに手が届く攻撃アイテム
サイコの拡散ビーム砲の弱点を補ってるもんな
age