そんなことより20mを0.5秒で移動して音速を突破する原理を
説明してくださいよ(w
設定通りに変形するんなら翼が開く時間は0.5秒ではないだろうね。
0.5秒は変形が全て完了する時間だから翼が開く時間そのものは0.1秒以下かもしれない。
ただ翼が小さいからそれでも音速は超えなさそうだが。
>>947 さすがに一定速度は無理があるだろう。
だから、ここは一定の加速度で楯を移動したと仮定しよう。
0.5sの半分で20mの半分まで一定加速度だから、
1/2 * a * (0.5 / 2) ^ 2 = (20/2)
a = 320 (m/s^2)
したがって楯の最大速度は
a * (0.5 / 2) = 320/4=80m/s
これでも全然足りねー(藁
>>950 ドズルから出てきたスタンドみたいなのとか
ジ・オに突撃する時にZに集まった光とか
強いNTがマジになると出てくるアレとは違うの?
>>955 ジ・オに突撃する時にZに集まった光は
バイオセンサーがミノフスキー粒子に影響してでたものって設定されてるとおもったが。
Zの変形
1. 頭部が引っ込む
2. 胸部が開く
3. 胸部があったところに腕が移動
4. フライングアーマーが機体の左右に展開
5. フライングアーマーが180度回転
6. フライングアーマーが機体下部に移動して翼が開く
音速云々よりこれを0.5秒でやる方が凄いような・・・
構造的に1〜6を順番にやる必要性があるし。
溶接ロボットの動作もけっこう複雑で凄いよ(w
順番にやらねばならないというのはその通りだね
アニメだと全部同時に動き出すような印象を受けてしまうから…
それでも頭が引っ込むのと胸の前半が起き上がるのは同時にスタートできるし、
胸が90度起き上がった時点で腕とフライングアーマーの移動が開始出来るはず
プラモでは無理だけど
959 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 03:24 ID:Z7F87AVv
地上でやっても30秒はかかるなw
960 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 03:30 ID:Z7F87AVv
MSがもの凄い勢いで地上構造物や敵MSに接触しても、装甲に穴が空かないこと
961 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 03:32 ID:Z7F87AVv
敵MSを光学や赤外線でロック出来ない事。たまに何故かロックできても、光速に近いビームが当たらない事
957見て思ったがZは高速変形の為だけに使う高性能アクチュエータが多数必要になりそうだな
>>941 ガンダムの設定作ってる奴が理科汚レベルだったというオチかw
>>940 だって、「どーしても納得できねー設定」スレなんだもん。
物理学にめちゃ詳しいわけじゃないけどさ、いいんじゃない?
玩具がらみの設定につっこんで
「ガンダムってリアルじゃないんですよ」ってイタいよな〜
そう言ってみたい年頃なんだろうけど(w
微妙につっこみどころも間違ってるし…
大局的に見るとアクシズしか仮想敵がいないのに
多種多様なMS開発に血道をあげる連邦、っていうのがリアルじゃないな。
物量で圧倒すれば勝てるって一年戦争でわかってるんだし
第二次大戦後というより、今のアメリカに近い立場なんじゃないか連邦は
だから新兵器開発は次々中止、国防企業は合併があいつぐ…の方がリアルだろう(w
40代になるとそういうこと言いたくなるものなのか・・・
>>961 MSは照準のロックに光学を使ってますが?赤外線ではミノ粉の干渉であいまい過ぎて正確に追尾しきれないのが現状ですが?
ビームは光速に近くありませんが?実弾よりは近いけど(笑)
そもそもガンダム世界のビームって、発射を確認してから避けられる位の速度じゃなかったか?
ちょっとうろ覚えだが。
970 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 11:00 ID:p5/TrC68
>>969 さすがにそれはない、でも小説準拠で「ビームは速度が遅い」とする人と映像・設定考察準拠で「実弾よりも速い」との2つの説がある。
>>965 むしろそれがティターンズの敗因の一つになったんじゃないのかな。
なぜそうなったかについては・・・ティターンズのお偉いさんたちがコンペで勝って
量産化権を手にして手柄にするためだとか?(ちょっと言い方変だな、つまり自分の命令で
作った機体が量産化→お前偉いといわれて利権がゲットできたりして(*´Д`)y−~~~ウマー)
>>970 確かに光速ではないが、それなりに早かった気がする。
小説だとそんなに遅かったっけ?
>>965 今のアメリカはグリプス後だろう。
アクシズの頃は二次大戦後くらい。まだ兵器開発に余念がなかった時期だ。
とりわけMSの技術は発展途上にあるわけで、アクシズが次々に高性能MSを開発している以上
性能競争に遅れをとるわけには行かないだろう。
>>971 確かにグリプス戦役の頃は新規MS・MA花盛りだが、それは新コンセプトの氾濫期だったからであって、連邦としての量産機選定は
非常に無難な線で行われている。
あと、ビーム速度が遅いってのはVガンの小説での話。
初速が遅いとなっていたな。
一応設定では光速の98%ほどだったらしい>メガ砲
976 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 15:45 ID:Afnd1Hn9
V2速度出すぎ
中の人が死ぬよ?
ってよりアクシズって人口どのくらいだったんだろ
>>976 速度じゃなく加速度が重要。
速度だけなら地球もかなりの速度で動いてますがw
979 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/10 16:59 ID:dEZHNy49
あんなにMS作れる金ってどこからきてるの?
1機100億円の戦闘機とか1台9億円の戦車とかを
作る金はどこからきてるの?
国民年金からだよ
返 せ
>>975 どこの設定だか知らないが、ハイストの設定でもそんな早くない。
見てから撃墜もできる範疇だ。
劇中でもそんな早いわけないわな。
光速の98%ちゅうことはコロニーレザーのスピードの98%出てればいいんだから
劇中でみてもそれくらいは出ているように見える。
>>962 そのためのマグネットコーティングですよ。
最初からそうだけど最近特に思っている事。
MS自体なんだけどさ、ブースターで前に前進したり飛んで加速したりはなんとなくわかるけど。
それがさ、何で後ろにしかないの?特に最近は背中ばかりにブースターがたくさんついてたりするけど。
実際のところ映像だとガンダムが何もなかったかのように減速したり急ブレーキかけてるけど
あれガンダムの前面にも同じくらいのブースターついてなきゃ急に止まったり少しずつ減速とかできないじゃん。
おかしいじゃん。そこんとこどうよ?
体の向き変えてバーニア吹けばいいじゃん
その方向転換が出来ないって話じゃないのか?
990 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/11 00:40 ID:pIazveBL
NTの人は、敵が「撃つぞ〜」と思って、引き金を押そうとする瞬間に
ピキューンと来て避けると思ってますがヨロシ?
>>989 MSが人型をしてる理由は何だったでしょう?
姿勢制御バーニア使うか手足振ればメインスラスターが向いてる方向は変えられる。
スポンサーの都合
>>987 進行方向に対して足を前に出せば急制動がかけられますが
中の人にかかるGはどのくらいかワカンネ
>987の言いたいのは、
背面にしか大推力のスラスターがないMSが、
振り向きもせずに減速や停止をするのはオカシイって事なんちゃう?
実際、振り向いて制動をかけるMSなんて見たこと無いぞ。
別にリアリズムを追求してる作品じゃないんだからさ・・・
AMBACとかもいちいち細かく表現してたら人型ロボを出す意味
(設定上じゃなくてアニメ的、作品的な意味)がなくなってしまう。
体のあちこちにサブスラスターでも付いてんだろ
それなら、急停止はムリでも減速ならできるべ
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