富野監督作品で五武が脚本やったのってライディーンぐらいだよな?
なんで五武使わないんだろう?
機会が無いだけだろ
終了
ベテランはあんまり使わない主義
喧嘩するから
ライディーンで五武が脚本やったため自由に出来なかったのでそれ以来使わない
>>1 ザンボット3やザブングルにも参加してるよ。
虫プロに入社したのが富野たんと数ヶ月違いだし、立場としては対等なんじゃないかな。
80年代は高橋や神田作品に取られてる感じか?
ここで基礎知識。
五武冬史氏と鈴木良武氏は同一人物です。
非富野作品では0083、Gガン、ガオガイガーなんかの脚本もやってる。
「富野由悠季全仕事」の鈴木良武インタビューで、富野たんについて色々語ってます。
富野の電波シナリオを
五武がまともかつ熱くしたら
それなりに面白いのが出来そうな木がする。
まともと電波じゃ反発する事が多い気がする
インタビューでこの人、
富野監督は才能がありすぎて、監督も脚本も演出もコンテも何でもやってしまうけど、
それはいい作品を作るにはよくない、ということを言っていたね。
TVの視聴者あっての作品なのに、自分で突っ走ってしまって、視聴者がわからなくなってしまった場合に
「わからない視聴者が悪いんじゃないか」ということになるって。
自分たちが富野氏を、監督兼原作者として祭り上げてしまった責任があるんじゃないかというようなことも言ってた。
もしこれから組んでやることがあった場合は、もうないと思いますが、絶対に原作はやってほしくない。とのこと。
1963年に同じ虫プロに入って、40年間富野氏と同業でやってきたから、色々と思う所があるのかもね
>>12 おお、言い得て妙すぎる。
ずばりすぎる。
ドラグナーの人だな
杉井ギザブロー、高橋良輔、りんたろう、出崎統あたりと並ぶ、虫プロ出身のアニメ界の重鎮ですね
>>12 パヤオも同じじゃん。
しかもパヤオはキャラデザも自分で出来る。
禿の方がまだスタッフの意見を尊重している。
∀でも富野メモの通りにやったらΖやVと同じ位の
キャラ大量死亡ENDだった。
富野メモでは15才のソシエが父親の仇であるムーンレィスのハリーと
SEXする事になってたんだぜ。
本編ではそんなエピソードはもちろん無かったけどね。
それだってスタッフの反対でボツになったと思うぜ。
つまり富野はスタッフの意見を取り入れてで自分の原案を修正できる。
まあ同じようなシチュエーションを福田が種でパクったけどそちらでは
スタッフの反対は無かったようだ。
>>18 えーとうろ覚えだが小説ではムーンレイスのロランと関係してなかった?未遂だっけ?
五武インタビューが「富野全仕事」に載ったのって、∀が始まったばかりのころだから、
ちょっと影響受けたのかもしれない。
同期の意見だし聞きいれやすかったんじゃないかな。
>>17 パヤオは視聴者にどうしたら受けるか、だませるかを
視聴者の側に立ってちゃんと計算してるから。
>>19 スニーカー版、福井版ともロランもソシエも共に性体験は無し。
スニーカー版ではキエルがハリーの子を妊娠したから
それと混同したのでは…
虫プロのかつての仲間とは、いまさら一緒にやりにくいと思うよ。
お互い。
安彦氏とだってそうさ。
最近富野って若いスタッフ重用するからね
>>24 湖川を切り捨てて永野を拾い上げたのはそのせいか。
富野の対談は、かつての虫プロの仲間とだと、凄く発言柔らかくなるよね
ザブングルでの五武や吉川、1stガンダムでの安彦や星山など、
トミノに対して対等に近い立場の人間がいる作品は破綻してない
ような気がするw
五武冬史が富野を嫌いなんです
富野由悠季全仕事読む限りじゃあんまし仲良くなさそうだったが
30 :
通常の名無しさんの3倍:04/06/19 15:32 ID:QmO6EV0P
この人の脚本好きだけどなあ
Gガンダムとか0083の序盤とか
31 :
通常の名無しさんの3倍:04/06/19 19:16 ID:Nl+z1Ep1
ベテランを切ったせいで富野は信者以外からは相手にされなくなった
∀以降はちょっと反省、スタッフの意見も少しは聞くようになった
<</  ̄`-´ ̄ \ヽゝ
彡(_≧二―_亅l_―二≦___)ミ、
/θT ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~Tθ|
| \________/ |
| Θ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\Θ | ラーゼフォン
| /__ /^\ __ヽ |
| |  ̄`―<_ _>ー´ ̄~ | |
ヘミソフィア
ラーゼフォン
作詞 岩里 祐穂
作曲 菅野 よう子
唄 坂本 真綾
それでもいったいこの僕に何が出来るって言うんだ
窮屈な箱庭の現実を変えるために何が出来るの
人生の半分も僕はまだ生きてない
逆らって 抱き合って
無意識に刻まれてゆく経験のタトゥー
崖っぷちに立たされた時
苦難が僕の腕を掴み
自分自身の在りかが初めて見えたんだ
もっと広いフィールドへもっと深い大きな何処かへ
予測もつかない世界へ向かって行くだけ
僕は僕のことが知りたい
33 :
通常の名無しさんの3倍:04/07/19 21:08 ID:VbnAQlYY
二人とも好きなんで、たとえ今後交わることがなくても
両人とも良い作品を残していってもらいたいものです。
富野監督、星山脚本のがもう2つ3つ見てみたいのは俺だけかな。
星山さんって引退しなかった?
御大と同格の脚本家をシリーズ構成にして、中だるみとラストの猛ダッシュのない半年なり、一年ものの
番組を見たい……。キンゲの大河内氏じゃ手綱握れなかったし。
スタッフへぼいと暴走してさらに思いつめるからなあ・・・
>>35 一年ものはキツそう
2クールぐらいがちょうどいいんじゃね?
五武ってよくシリーズ構成を途中降板してるけど病気がちなの?
それとも喧嘩?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ ■■ ■■
■■■■■ ■■■■■ ■ ■
■■■■■ ■■■■■ ■ ■
■■■■■ ■■■■■ ■■ ■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■■
■ ■■■■■ ■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ガンダムってみんな富野とデザイナーの功績だと思われがちだからな。
脚本家って因果な商売だなあ。
1stの脚本チーフが星山氏であると答えられる香具師は少ないんじゃないかな
名台詞も半分以上は脚本が考えたんじゃない?
脚本なんて絵コンテの時点で富野に殆ど書き換えられてます。
パヤオじゃあるまいし、それはない。
自分でそういう趣旨の発言してたよ。
というか、アニメでは珍しくもないこと。
出崎もコンテが脚本とまるで違うものになるといってた。
安彦良和が五武の脚本をコンテで改変したら激怒されたとか。
高橋良輔のとりなしで何とか事なきを得たとか。
富野がいじるとキャラが小賢しくなる一本調子だし
やみくもに順応力高くなるし、驚きや成長が薄れる
アジ演説を入れてくるからね、富野は。
>>45 キンゲのエクソダスガイドに載ってる最終回の大河内脚本と、富野コンテ見たら余りの違いに笑うよ。
あれでもキンゲでは殆ど抑えてたそうだけど。
最終話だけは根本的に変えたとか言ってたね