01踏んだ人がお題を出してその後の99レスで語るスレ

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29通常の名無しさんの3倍:04/05/01 18:53 ID:???
難しいな、ドラッチェとGMに釣り合うMSってのは。
連邦ではGMより低性能MSはガンタンク位しかないし、
こいつはコアファイターと砲撃能力以外は全て駄目。
ジオンの高機動ザクやホビーハイザックくらいか?
30通常の名無しさんの3倍:04/05/01 23:16 ID:???
>29
変わったところでザニーなどはどうだろう?
3110:04/05/01 23:50 ID:???
>>29
>高機動ザク
アクトザクとは別物?
>ホビーハイザック
素のハイザックとはスペック違うの?
装備が…とか言うハナシなら、そもそも戦力にならないワケだし。

>>30
ザニーは(一応)GM系だからなぁ…。

ザクレロとかどう?w
32通常の名無しさんの3倍:04/05/02 00:03 ID:???
>31
ザニーは正式にはGM系とは違う。
正確に言えばザク系にあたるかもな。
拿捕したザクを研究の為にいじったり
改良した物がザクであり、
その当時には連邦には単独でMSの製造を行う能力は無い。
指が三本だったりするのも特徴かな。

ザクレロはちょっと微妙にすぎるかな。
MAとMSだと特性自体が変わってくるし。

あと、ホビーハイザックはむしろ
普通のハイザックよりも
運動性の面では良いと思われ。
ただ、初期状態では武装が無いが。
武装を持たせれば、UC0093時のMSに匹敵できるとまでは言わないが。
ガザC相手ならば問題ないだろうけどれども
GM、ドラッツェ相手じゃ性能的にアドバンテージはある。
武装を使わずに、相手を倒せといえばかなり難しいだろう。
それはそれ以降のMS(量産機ではなくとも)同じ事が言えるのでは?
33通常の名無しさんの3倍:04/05/02 08:24 ID:???
なるほど、ホビーハイザックの件は失礼した。
ホビーとはいえ、雛型よりも性能高いか。
武装は一応ハイザック共通装備で考えるようにしようと
思ってたけどね。

>10(お題人)
高機動ザクはR-1とかR-2と言われてる例のシリーズ機を
指したんよ。
アクトザクでも良いとは思うけど。
34通常の名無しさんの3倍:04/05/02 16:43 ID:???
あぁ、雷電やグロい三年生とかのね<高機動ザク
悪くないかも…その場合GMは“改”とかにしないと釣り合い取れないかな。
アクトなら事務糟?
35通常の名無しさんの3倍:04/05/02 21:42 ID:???
メッサーラー
  VS
パラス・アテネ
  VS
ボリノーク・サマーン
  VS
THE・O
とかやってみたい
3610:04/05/02 23:49 ID:???
このお題イマイチだったぽいんで、99までの残りを>>35のに譲りましょうか…。
37通常の名無しさんの3倍:04/05/07 02:38 ID:???
保守age
38通常の名無しさんの3倍:04/05/07 19:38 ID:???
ジ・Oは個人に合わせて調整する必要がある。
調整するかしないかで差が出るなあ。
火力は4機中最低だったりするし。
隠し腕はゲームの用に乱用するものじゃないし(相手が装備の存在を知らない1回目が肝)。
391:04/05/07 21:10 ID:???
話が進まないな・・・・・・

とりあえずデータを出しておく

参考HP ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/5599/gundam/gundam.html

汎用試作型可変MA
PMX-000 メッサーラ
■パイロット:パプテマス=シロッコ大尉、他
■頭頂高(全高):23.0m(27.4m)
■本体重量(全備重量):37.3t(89.1t)
■ジェネレーター出力:4,900kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:96,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:11,300m
■装甲材質:NO DATE
■武装:腕部バルカン砲×2、腕部グレネードランチャー、
    肩部メガ粒子砲×2、背部9連装ミサイルポッド×2、
    ビームサーベル×2、脚部格闘用クロー×2、他

汎用試作型重MS
PMX-001 パラス・アテネ
■パイロット:レコア=ロンド少尉
■頭頂高(全高):21.6m(27.4m)
■本体重量(全備重量):65.0t(80.0t)
■ジェネレーター出力:1,790kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:76,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:10,100m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:腕部メガ粒子砲×2、肩部2連装拡散ビーム砲×2、
    背部4連装対艦用大型ミサイル×2(シールド内蔵)、
    ビームサーベル、ミサイル×40、2連装メガビームガン、
    グレネードランチャー、脚部格闘用クロー×2、他
401:04/05/07 21:13 ID:???
汎用試作型MS
PMX-002 ボリノーク・サマーン
■パイロット:サラ=ザビアロフ曹長
■頭頂高(全高):19.9m(19.9m)
■本体重量(全備重量):31.6t(56.2t)
■ジェネレーター出力:1,760kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:76,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:10,100m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:ビームトマホーク
    (ビームサーベル、ビーム砲兼用)×2、
    3連装炸裂弾ランチャー×2、
    シザーズ付き専用シールド、他

局地戦用試作型重MS
PMX-003 ジ・O
■パイロット:パプテマス=シロッコ大尉
■頭頂高(全高):24.8m(28.4m)
■本体重量(全備重量):57.3t(86.3t)
■ジェネレーター出力:1,840kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:135,400kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:11,300m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:隠し腕×2、ビームサーベル×2、ビームソード×2、
    デュアルビームガン、専用ビームライフル、他
4110:04/05/07 21:55 ID:???
譲りましたw

普通に考えれば、偵察機の性格も持ち合わせてるモリノクマサンはともかく
(その割にはセンサー有効半径大したことないな)、全て同一人物の設計による
カスタム機である以上、後発の期待の方が強いんだろうけど…。

接近戦なら間違いなくジオ、中間距離ならPアテネ、
高機動戦闘ならMA形態のメッサーラ…暗礁宙域での不意討ちぐらいしか
モリノクマサンの目は無いかな…。
421:04/05/07 22:19 ID:???
はい。
じゃ、次の人。
戦場の指定をして。
(開けた空間や、暗礁地域。戦場跡など。
 又は、地上の荒野や砂漠とかでもいいかもしれないけど)

後は、タイマン勝負で競うのか
それともバトルロイヤル形式で競うのか決めて。

そうやって、状況を決めてから
その状況ならばどれが一番強いのか、考えましょう。
43通常の名無しさんの3倍:04/05/07 23:07 ID:ybZ7TCO9
ageてみる
44通常の名無しさんの3倍:04/05/08 12:59 ID:???
直接対決ではなく、
「あの場面にいたパプティマス機が、別のパプティマス機だったら」
と言うのはどう?
テンプテーション撃墜はメッサ―ラが最適か・・・?
あれは性能テストの遊びで真面目にやってなかったらしいが。
大気圏突入妨害もやはり地球の重力をギリギリまで無視できるメッサ―ラが最適。
コロニーレーザー内の戦闘では小回りが効いて、格闘能力が高いジ・Oが最適。
キュベレイのファンネルを避けるのは、簡易サイコミュを積んでいて多数のアポジモーターにより運動性が高いジ・Oが最適。
いつも最適だな・・。
・・やっぱこの話は無かった事に。
45通常の名無しさんの3倍:04/05/10 18:12 ID:???
宇宙での対艦攻撃だとメッサーラやアテネなんか良いように思えるぞ。
使い方が異なるからどちらも甲乙付け難いが。

森熊さんの自分の視界センサーは他と同様の性能だけど、
他は他の機体より優秀な装備を持ってるのかもな。
データリンクの有効範囲が大きいとか、データ中継機器を装備してるとか
・・・。
461:04/05/10 19:29 ID:???
ん〜。
ならばスレの方向性でも変えてみるか?

上記の四機であれば
純粋に戦闘能力であれば、
ボリノーク・サマーンが一番格下という事になるだろうが、
どうにかしてボリノーク・サマーンが勝てる策を立ててみるとか。

それともID戦闘のスレにでも一新してみるか。
47通常の名無しさんの3倍:04/05/10 22:57 ID:???
>>46

暗礁宙域でアンブッシュ、これしかない。

これでメッサーラの速度とパラスの火力の一部が殺せる、ジ・Oは欠点らしい欠点がないからどうしようもない。
4810:04/05/11 01:59 ID:???
そんなザコどもにこのボリノークマーーーーーーーーーー!!
4910:04/05/13 11:33 ID:???
ジ・オの欠点。
突然フリーズする。
50通常の名無しさんの3倍:04/05/13 13:39 ID:???
あ、あれってオカルトパワーに侵食されちゃったからでしょ。
ジオは対MS戦に特化した機体だから、シロッコ製MSの中
では敵はいないだろうなー。
5110:04/05/13 15:01 ID:???
アテナが距離保ちながら弾幕ブチ込んでも、全部かわしちゃうんだろうなぁ…。
戦術核ミサイル(近接信管)でもダメかね?
52通常の名無しさんの3倍:04/05/13 16:49 ID:???
ジオって運動性や機動力は百式並、装甲は桁違いってカンジがする
53通常の名無しさんの3倍:04/05/13 22:25 ID:???
>>52

その代わりに火力が低め、精度は非常に高いけど。
54通常の名無しさんの3倍:04/05/13 23:15 ID:???
>52>53
ジオの特徴としては
ずんぐりむっくりの体型だが、そのために装甲が厚いのと
各所につけられたスラスターにおける運動性の高さ。
更に、バイオセンサーで機体の追従性も高い。
装甲で実弾兵器はある程度耐えられるし、
ビーム兵器もその運動性で避ける事ができる。
火力は決して高いわけではないが
手に持ったデュエルビームライフルは大型のビームライフルになっており
ビームライフルとしては火力は高く、並みのMSであれば一撃で屠る事も可能。

ようするに、シロッコ様(はーとw)は
ビーム兵器は当たると貫通するので避ける。
バルカンやマシンガンは避けきれないので重装甲で耐える。
火力はデュエルビームライフルさえあれば、殆どの相手は屠る事は問題なく
かなり固い相手は接近戦のビームソードで斬るか
後続としてのパラスアテネの火力を当てにする。
あくまでMS戦闘においての最強を目指した機体ではないかと。
そして、作ったMS数は四機と少ないが
四機が小隊を組んで戦闘をすれば
かなりの戦果が見込めるのではないかと思う。
55通常の名無しさんの3倍:04/05/13 23:22 ID:???
>>54

メッサーラとパラスが小隊組む意味は無いな。
56通常の名無しさんの3倍:04/05/13 23:23 ID:???
>>54
ジオの装甲は1.0MW程度の出力のビームガン程度なら直撃にも耐える
現に劇中ではキュべのファンネルにジオの装甲は耐えた
57通常の名無しさんの3倍:04/05/28 04:20 ID:???
ガリバルディαとゲルググとギャンはどーよ
やはりガリ?
58通常の名無しさんの3倍:04/05/28 04:52 ID:???
暗礁空域や地上山岳戦やジャングルでの不意の遭遇戦なら、
ギャンが他の2機より近接戦で有利になるだろうけど、遠距離
から始まる宇宙艦隊戦、オデッサや北アフリカの平野部では
携帯ロケットやザクマシンガン等だから不利だろうなと。
盾の内蔵火器は上記2つよりも射程無いだろうし。

αやゲルは用途が似ている(?)機体だから、そんなに性能差
は出ないかも。操縦者が使いやすい方でいいかも。
59通常の名無しさんの3倍:04/05/29 00:39 ID:???
>>57
その3機がvsするってよりダム相手に共闘するのを想像して燃えすぎて焼死しそう
60通常の名無しさんの3倍:04/05/29 06:54 ID:dLK4Ea07
ジオは好きだ。なんてたって、あのシロッコの機体だもの☆
61通常の名無しさんの3倍:04/06/02 18:37 ID:???
パラス・アテネは好きだ。なんてたって、あのレコア様の機体だもの☆
62通常の名無しさんの3倍:04/06/03 05:34 ID:???
男が女と別れる時に渡す餞別みたいな機体じゃないか。
63通常の名無しさんの3倍:04/06/04 15:12 ID:???
本編の中でメッサーラとジオが鮮やかな印象を我々に焼き付ける一方で、
パラスアテネも、ボリノークサマーンも、まるで印象に残っていない。

パラスアテネが中距離から火力制圧なり援護なりをしただろうか?
ボリノークサマーンが後方から戦況分析などをしただろうか?
お定まりのビーム合戦に終始しやしなかっただろうか?

Z劇場版ではこの二機に本来の性能を発揮してもらいたい。いやマジで。
マクロスプラスもびっくりなミサイル・砲撃雨あられと、宙域を埋め尽くす
その爆炎から満身創痍のMK2がサーベル一本構えて突き抜けてくるとか。
64通常の名無しさんの3倍:04/06/05 21:40 ID:???
パラス・アテネは印象にのこっているけどなあ、
ヤザンのハンブラビと共闘したり、ドゴス・ギア落としたり、
エマさんのMk-Uと刺し違えたりするシーンなんか鮮烈。

ボリノークさんは・・・
残念ながら、ジ・オの盾になるところしか印象にない。

あとメッサーラの印象もあまり無いのですが・・・
65通常の名無しさんの3倍:04/06/08 17:01 ID:???
大気圏突入付近で突っ込んできたあたりは
シロッコの顔見せ&可変MS初登場ということで
結構記憶に残りやすい

しかし、そのあとメッサーラがどうなったか覚えてない。
いつのまにか退場してたイメージ。
66通常の名無しさんの3倍:04/06/08 18:24 ID:???
>>65
そうそう、メッサーラの鮮烈な登場シーンですね。
でも、そこだけ。

その後、サラが乗って出撃したと思うが、まったく活躍なし。
で、誰にも気付かれずに退場か?
67通常の名無しさんの3倍:04/06/09 22:03 ID:???
ZってMSが増えたせいか割り食ってるMSも多いよな。
主役機のMK-2とΖからして、これだ!ってのがないし。
マンネリというか。

メッサーラも要するに変形するだけが取り得だから、
可変MSが沸いて出てきた中盤では、
(演出的に)たいした使い道がなかったのかも。
68通常の名無しさんの3倍:04/06/09 23:36 ID:???
>>67

こりゃこりゃ、メッサーラは可変MAの中でも大推力・大火力に特化されたナイスガイだぞ。

装甲薄めなのもまた、ナイスガイだ。
69つまりこうか:04/06/10 00:41 ID:???
メッサーラの登場で
「可変機は速い!とにかく突っ込んでくる!」
というイメージが植えつけられて、
それが可変機全般のイメージになる。(可変機全般のアピール)

しかし中盤・後半になっても火力を活かしてメッサーラが活躍する。(特色アピール)

やっぱりシロッコはすげえや!(確かな設計力をアピール)

サラあたりが乗って隕石にぶつかって死ぬ。(装甲の薄さアピール)
70通常の名無しさんの3倍:04/06/10 23:53 ID:???
隕石にぶつかって死ぬのは、装甲がどうのは関係無い気がする。
71通常の名無しさんの3倍:04/06/19 17:27 ID:???
ゲーム化(コンシューマー、アーケード、TRPG等)されたガンダムは数多くあるけど、
一番出来が良いのはなんだろうね。

この場合「出来が良い」というのは
「難易度や操作性のバランスがよく、オリジナルストーリーであっても『ガンダムらしい』内容」
と定義した上で語っていただければ。

ちなみに俺は、ユウ=カジマが主人公の「戦慄のブルーディスティニー」が最高峰。
72通常の名無しさんの3倍:04/06/19 17:27 ID:???
あ、ごめん。
ルール勘違いしてた・・・スルーしてくれ。
73通常の名無しさんの3倍:04/06/23 20:51 ID:???
次の01までネタがかけらもないから多少スレ違いでもいいとは思う。

『ガンダムっぽい』ならPSで最初に出た3Dコクピットビューのガンダム。
  「ガンダムを操縦している!」というのを最初に実現したインパクトを買う。
  ゲームの進歩とともに演出力は上がったけど、最初の衝撃には勝てない。むしろ演出イラネ。
『出来がいい』のならSFCのガンダムWの格闘ゲーム。単純に完成度が高い。

『ガンダムっぽい」ってのは個人個人の主観によるところが大きいだろ。
ミリタリー、ドラマ、ロボットプロレス、富野節、各自ガンダム像が違う。
74通常の名無しさんの3倍:04/06/30 13:53 ID:???
保守
75通常の名無しさんの3倍:04/07/07 12:04 ID:???
保守

特に対決って訳ではないが、リフレクターインコムってEX-Sと
Mk-V、ドーペンや量産ν等装備してるけど、作動方式の違いっ
てどうなんだろ?
EX-Sはアリス(AI)が全て管理して動かしているから、パックアッ
プ式の簡易サイコミュって訳では無いしパイロットの微妙な射
撃位置の調整は難しいのだろうか?
固定目標や速度・移動方向を固定している目標にはもっとも命
中率が高そうだが。

Mk-Vも初期型故、パイロットの意思を乗せるのも難しい雰囲気
が・・・。

量産νまでいってしまえば、サイコフレームだCPU処理速度向
上だで思いどうりの位置を狙えるんだろうなー。
76通常の名無しさんの3倍:04/07/07 20:11 ID:???
>>75はとりあえずインコムとリフレクターインコムの違いに気づけ。
77通常の名無しさんの3倍:04/07/08 06:27 ID:???
サイコツーもリフレクタだっけ?
78通常の名無しさんの3倍
インコムじゃなくてビットだけどな、サイコ2は。