01踏んだ人がお題を出してその後の99レスで語るスレ
×01が上げた数種類のMSのうちどれが一番強いか語る×99まで語るスレ
×99が越えたら強制的に打ち切りで。
例 ゲルググ VS ケンプファー VS ハイザック
F91 VS RFX91
など。
尚、語ることすら出来ない物はその次のレスで上げられた物を使用するということで。
最初は10辺りで上げられた物を使ってクレ。
2 :
通常の名無しさんの3倍:04/04/26 00:05 ID:8CGxtfF9
2
3かな
4 :
通常の名無しさんの3倍:04/04/26 00:11 ID:ojYKdPMk
じゃあ、議題からだな。
セイバーフィッシュvsドップvsガトルとか変則的なの駄目?
戦艦同士も却下かい?
>4
語れるのであればいいんじゃね?
>>5 そこが問題か…。
とりあえず開始は
>>10に譲るとして、考えつくが考えると語れそうも無い議題はたんとある。↓
モノコックvsムーバブル
流体駆動vsフィールドモーター
核動力vs充電動力
ビームライフルvsビームスプレーガンvsビームマシンガン
ヒートホークvsヒートサーベル
ペガサス級vsザンジバル級
スマソ言ってみたかっただけ。
>4
セイバーフィッシュvsドップはいいとして、ガトルはどうやって前者と戦うんだ??
セイバーフィッシュは後付で航宙機になったからまぁ、イイとして(個人的には良くない)ドップは航空機だぞ。
8 :
1:04/04/26 21:00 ID:???
それじゃ、MS又はMA限定で。
航空機とか武装とか構造とかそんなのは
なんか物凄いことになりそうなのでパス。
あとは時代考証をちゃんと考えてくれ。
ザクU VS ブッシ VS リーオー VS ドートレス
なんてやっても絶対決着つかないから。
まぁ。決着つけるためのスレじゃないんだろうけど。
ガゾウム VS ガルスJ VS マラサイ
バウ VS ドライセン VS Z
GMコマンド VS GM改 VS GMU
10 :
前スレ1:04/04/27 00:49 ID:???
折角ですから、最初のお題いただきます。
前スレ最後の方(まだ終ってないけど)で出てたドラッツェを使わせていただきまして…
ドラッツェ vs GM(RGM-79) vs ガザC
なんてどうでしょ?
ガザCがやや強過ぎかな…? てな気がしないでもありませんが、
格闘に持ち込めば素GMもなんとかなりそうかもだし…
まあ、イマイチでも100までなんで、とりあえずコレでスタートしてみませふよ。
あと前スレでも言いましたが、
>>1乙
更に一応前スレ
ゲルググvsケンプファーvsハイザック
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/x3/1068477792/l50 ↑埋めもよろ
11 :
前スレ1:04/04/27 01:06 ID:???
一応スペック。
機体名称 ドラッツェ(DRA−C)
形式番号 MS−21C
開発基地 茨の園
[スペック]
頭頂高/29.8m 本体重量/23.9t ジェネレーター出力/596Kw
スラスター推力/117500Kg 装甲材質/超高張力鋼
武装 固定/40mmバルカン ビームサーベル
手持/シールド
機体名称 ジム(GM)
形式番号 RGM−79
開発基地 地球連邦軍・ジャブロー
[スペック]
頭頂高/18.0m(18.5m説も) 本体重量/41.2t(全備重量:58.5t) ジェネレーター出力/1250Kw
スラスター推力/55500Kg 装甲材質/チタン系合金
武装 固定/頭部バルカン×2 ビームサーベル
手持/ビームスプレーガン ガンダムシールド
ガンダム用ビームライフル(TV) ハイパーバズーカ
機体名称 ガザC(GAZA−C)
形式番号 AMX−003
開発基地 アクシズ
[スペック]
頭頂高/20.0m 本体重量/36.4t ジェネレーター出力/2320Kw
スラスター推力/75040Kg 装甲材質/ガンダリウム合金
武装 固定/ナックルバスター ビームガン×2 ビームサーベル×2
シールド×2
手持/なし
単純に技術力の差で
ドラッツェ>ジム>ガザC
一撃離脱戦法に限り
ジム>ドラッツェ>ガザC(MA)
火力自体がガザCが一番高いんだから。
14 :
前スレ1:04/04/27 14:31 ID:???
格闘戦に持ち込めれば
GM>ガザ>ドラ
かな?
でもガザってガンダリウム使ってるのか…大きいな、それは。
GM≧ガザ
ぐらいか?
いずれにせよ、打撃系vs寝技系のPRIDEみたいに、如何に自分の“形”に持ってくかが鍵だな。
ところで、前スレで「ドラ=簡易ケンプ?」みたいな発言あったけど、
個人的には“簡易ビグロ”かな〜って思うんだけど。
もちろん、あくまで“結果的に”だけどね。
>>14 ビグロの売りは「大推力・大火力」、ドラッツェはその思想では造られていない。
総合能力でガザCじゃない?
変形すれば、機動性が上がるし。
というか、初代の時代とZ、ZZの時代だから
後の時代のMSの方が性能がいいのは普通。
>14
格闘戦に持ち込んでも、GMは二機に比べて機動性が悪いから
逃げられて、格闘戦に持ち込めない。
よって負け。
ドラッツェは低コストにもかかわらずシールドジェネによってビームサーベルも使える
推力も高い
3機とも同コストに合わせた上で優劣を決めたらどう?
数でドラッツェ圧勝な気もするがw
>>17 ドラッツェは稼働時間短そう、満足な射撃戦もできない。
コスト的にも新規生産するとなるとガザCよりもちょっと安いくらいになりそう。
まぁ、ガザC>GM>ドラッツェは動かないと思う。ただ、ドラッツェは特化された加速性能により優位に立てる局面があるってコト。
ドラッツェの40mm機関砲の弾数がどんなものか・・・
給弾ベルトも付いてないとすると、10秒連射で弾切れなんて悪寒。
1対1で強くても、1機倒すと弾切れするような機体だったら泣ける。
後、機関砲の威力。ガンダリウムのガザには無力でしょこれは。
戦力として計算するような戦略的な見かたでは、ドラッツェは最下位
でしょきっと。宙域の確保も苦手そうだし。
じゃ“GM系”なら、どれならガザCと対等に持ち込める?
量産機対決ということで、
マラサイvsネモvsガザCにバーザム乱入とかどうよ。
>19
甘いよ。
ガザCはガンダニウムを使っているとはいえ、可変機故の隙間が有る。
逆に機関砲なら数撃ちゃ当たるの精神で撃てば当たりやすい。
でも、それ以前に攻撃射程に入れるかどうかが問題w
>>22 その「数撃ちゃあたる」の数を撃つのが無理くさいんだが・・・・
ドラッツェは「数撃ちゃあたる」の数があるのかも問題。
100や200発の弾丸なんてものの数秒。
ゼクのオプション弾倉ベルトでも背負っていれば長期間の戦闘
も出来なくは無さそうだが。どう見ても付いてない。
「手」によるマガジン交換式でもないしな。
>20(10)
1年戦争中のジム系では対等は無理と断言出来るが、撃墜出来る
武器は有ると思う。
その武器とは携帯型ロケットやスナイパーカスタム系のライフルで、
当たれば破壊は可能と思われる。スプレーガンはどうだろう・・・。
実弾系MGはあの装甲の前では無力だ。
しかし開発年度の差がそのままFCSの性能差に結びつき、絶望的
なまでの索敵力の差で一方的に撃破される。これが無理と断言した
理由ね。索敵力のソースはEB。ドラッツェのセンサー半径は記述
されていないがゲルググJGが6000m級でリゲルグが9000未満だから
、デラーズの開発力では10000m級センサー開発は無理と思われる。
ガザCは砲戦MSとして見ると、ジム2やハイザック辺りには性能差
を付けてるから有利そう。マラサイバーザム辺りは索敵力互角で
運動性に差が有るから、新型機が必要だったんだなーと思った。
>>20 ふつうに
GMUまでだとライフルの射程まで近づくのもキツイかも。
ネモなら大味ナックルバスターを交わしてビームライフル必殺射程に入れば勝つ。
GMVなら弾幕張って、遠距離でもタメ。近距離にもちこむ必要もないかも。
26 :
10:04/04/30 11:52 ID:???
暗礁宙域ならGM有利かな?
暗礁宙域での考証としては難しい。
障害物で視界が悪くM粒子が濃い為、先に発見したほうが
圧倒的に有利な立場につけるから、相手を破壊可能な兵器
を持っていたらある程度大きな性能差がない限りどうにでも
なってしまう。
しかし、暗礁宙域ではセンサー距離の索敵力で差が無くなっても、
全天周囲モニターを採用(してるはず)ガザCはGMとドラをよりも
頭一つ飛び出して有利だと思う。
28 :
10:04/05/01 10:07 ID:???
やっぱガザCの強さが突出し過ぎかね、この3機だと…。
何ならドラッツェ&GMといいカンジで釣り合うかね?
難しいな、ドラッチェとGMに釣り合うMSってのは。
連邦ではGMより低性能MSはガンタンク位しかないし、
こいつはコアファイターと砲撃能力以外は全て駄目。
ジオンの高機動ザクやホビーハイザックくらいか?
>29
変わったところでザニーなどはどうだろう?
31 :
10:04/05/01 23:50 ID:???
>>29 >高機動ザク
アクトザクとは別物?
>ホビーハイザック
素のハイザックとはスペック違うの?
装備が…とか言うハナシなら、そもそも戦力にならないワケだし。
>>30 ザニーは(一応)GM系だからなぁ…。
ザクレロとかどう?w
>31
ザニーは正式にはGM系とは違う。
正確に言えばザク系にあたるかもな。
拿捕したザクを研究の為にいじったり
改良した物がザクであり、
その当時には連邦には単独でMSの製造を行う能力は無い。
指が三本だったりするのも特徴かな。
ザクレロはちょっと微妙にすぎるかな。
MAとMSだと特性自体が変わってくるし。
あと、ホビーハイザックはむしろ
普通のハイザックよりも
運動性の面では良いと思われ。
ただ、初期状態では武装が無いが。
武装を持たせれば、UC0093時のMSに匹敵できるとまでは言わないが。
ガザC相手ならば問題ないだろうけどれども
GM、ドラッツェ相手じゃ性能的にアドバンテージはある。
武装を使わずに、相手を倒せといえばかなり難しいだろう。
それはそれ以降のMS(量産機ではなくとも)同じ事が言えるのでは?
なるほど、ホビーハイザックの件は失礼した。
ホビーとはいえ、雛型よりも性能高いか。
武装は一応ハイザック共通装備で考えるようにしようと
思ってたけどね。
>10(お題人)
高機動ザクはR-1とかR-2と言われてる例のシリーズ機を
指したんよ。
アクトザクでも良いとは思うけど。
あぁ、雷電やグロい三年生とかのね<高機動ザク
悪くないかも…その場合GMは“改”とかにしないと釣り合い取れないかな。
アクトなら事務糟?
メッサーラー
VS
パラス・アテネ
VS
ボリノーク・サマーン
VS
THE・O
とかやってみたい
36 :
10:04/05/02 23:49 ID:???
このお題イマイチだったぽいんで、99までの残りを
>>35のに譲りましょうか…。
保守age
ジ・Oは個人に合わせて調整する必要がある。
調整するかしないかで差が出るなあ。
火力は4機中最低だったりするし。
隠し腕はゲームの用に乱用するものじゃないし(相手が装備の存在を知らない1回目が肝)。
39 :
1:04/05/07 21:10 ID:???
話が進まないな・・・・・・
とりあえずデータを出しておく
参考HP
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/5599/gundam/gundam.html 汎用試作型可変MA
PMX-000 メッサーラ
■パイロット:パプテマス=シロッコ大尉、他
■頭頂高(全高):23.0m(27.4m)
■本体重量(全備重量):37.3t(89.1t)
■ジェネレーター出力:4,900kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:96,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:11,300m
■装甲材質:NO DATE
■武装:腕部バルカン砲×2、腕部グレネードランチャー、
肩部メガ粒子砲×2、背部9連装ミサイルポッド×2、
ビームサーベル×2、脚部格闘用クロー×2、他
汎用試作型重MS
PMX-001 パラス・アテネ
■パイロット:レコア=ロンド少尉
■頭頂高(全高):21.6m(27.4m)
■本体重量(全備重量):65.0t(80.0t)
■ジェネレーター出力:1,790kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:76,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:10,100m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:腕部メガ粒子砲×2、肩部2連装拡散ビーム砲×2、
背部4連装対艦用大型ミサイル×2(シールド内蔵)、
ビームサーベル、ミサイル×40、2連装メガビームガン、
グレネードランチャー、脚部格闘用クロー×2、他
40 :
1:04/05/07 21:13 ID:???
汎用試作型MS
PMX-002 ボリノーク・サマーン
■パイロット:サラ=ザビアロフ曹長
■頭頂高(全高):19.9m(19.9m)
■本体重量(全備重量):31.6t(56.2t)
■ジェネレーター出力:1,760kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:76,000kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:10,100m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:ビームトマホーク
(ビームサーベル、ビーム砲兼用)×2、
3連装炸裂弾ランチャー×2、
シザーズ付き専用シールド、他
局地戦用試作型重MS
PMX-003 ジ・O
■パイロット:パプテマス=シロッコ大尉
■頭頂高(全高):24.8m(28.4m)
■本体重量(全備重量):57.3t(86.3t)
■ジェネレーター出力:1,840kw
■180度姿勢変換:NO DATE
■スラスター推力:135,400kg
■アポジモーター数:NO DATE
■センサー有効半径:11,300m
■装甲材質:ガンダリウム合金
■武装:隠し腕×2、ビームサーベル×2、ビームソード×2、
デュアルビームガン、専用ビームライフル、他
41 :
10:04/05/07 21:55 ID:???
譲りましたw
普通に考えれば、偵察機の性格も持ち合わせてるモリノクマサンはともかく
(その割にはセンサー有効半径大したことないな)、全て同一人物の設計による
カスタム機である以上、後発の期待の方が強いんだろうけど…。
接近戦なら間違いなくジオ、中間距離ならPアテネ、
高機動戦闘ならMA形態のメッサーラ…暗礁宙域での不意討ちぐらいしか
モリノクマサンの目は無いかな…。
42 :
1:04/05/07 22:19 ID:???
はい。
じゃ、次の人。
戦場の指定をして。
(開けた空間や、暗礁地域。戦場跡など。
又は、地上の荒野や砂漠とかでもいいかもしれないけど)
後は、タイマン勝負で競うのか
それともバトルロイヤル形式で競うのか決めて。
そうやって、状況を決めてから
その状況ならばどれが一番強いのか、考えましょう。
43 :
通常の名無しさんの3倍:04/05/07 23:07 ID:ybZ7TCO9
ageてみる
直接対決ではなく、
「あの場面にいたパプティマス機が、別のパプティマス機だったら」
と言うのはどう?
テンプテーション撃墜はメッサ―ラが最適か・・・?
あれは性能テストの遊びで真面目にやってなかったらしいが。
大気圏突入妨害もやはり地球の重力をギリギリまで無視できるメッサ―ラが最適。
コロニーレーザー内の戦闘では小回りが効いて、格闘能力が高いジ・Oが最適。
キュベレイのファンネルを避けるのは、簡易サイコミュを積んでいて多数のアポジモーターにより運動性が高いジ・Oが最適。
いつも最適だな・・。
・・やっぱこの話は無かった事に。
宇宙での対艦攻撃だとメッサーラやアテネなんか良いように思えるぞ。
使い方が異なるからどちらも甲乙付け難いが。
森熊さんの自分の視界センサーは他と同様の性能だけど、
他は他の機体より優秀な装備を持ってるのかもな。
データリンクの有効範囲が大きいとか、データ中継機器を装備してるとか
・・・。
46 :
1:04/05/10 19:29 ID:???
ん〜。
ならばスレの方向性でも変えてみるか?
上記の四機であれば
純粋に戦闘能力であれば、
ボリノーク・サマーンが一番格下という事になるだろうが、
どうにかしてボリノーク・サマーンが勝てる策を立ててみるとか。
それともID戦闘のスレにでも一新してみるか。
>>46 暗礁宙域でアンブッシュ、これしかない。
これでメッサーラの速度とパラスの火力の一部が殺せる、ジ・Oは欠点らしい欠点がないからどうしようもない。
48 :
10:04/05/11 01:59 ID:???
そんなザコどもにこのボリノークマーーーーーーーーーー!!
49 :
10:04/05/13 11:33 ID:???
ジ・オの欠点。
突然フリーズする。
あ、あれってオカルトパワーに侵食されちゃったからでしょ。
ジオは対MS戦に特化した機体だから、シロッコ製MSの中
では敵はいないだろうなー。
51 :
10:04/05/13 15:01 ID:???
アテナが距離保ちながら弾幕ブチ込んでも、全部かわしちゃうんだろうなぁ…。
戦術核ミサイル(近接信管)でもダメかね?
ジオって運動性や機動力は百式並、装甲は桁違いってカンジがする
>>52 その代わりに火力が低め、精度は非常に高いけど。
>52>53
ジオの特徴としては
ずんぐりむっくりの体型だが、そのために装甲が厚いのと
各所につけられたスラスターにおける運動性の高さ。
更に、バイオセンサーで機体の追従性も高い。
装甲で実弾兵器はある程度耐えられるし、
ビーム兵器もその運動性で避ける事ができる。
火力は決して高いわけではないが
手に持ったデュエルビームライフルは大型のビームライフルになっており
ビームライフルとしては火力は高く、並みのMSであれば一撃で屠る事も可能。
ようするに、シロッコ様(はーとw)は
ビーム兵器は当たると貫通するので避ける。
バルカンやマシンガンは避けきれないので重装甲で耐える。
火力はデュエルビームライフルさえあれば、殆どの相手は屠る事は問題なく
かなり固い相手は接近戦のビームソードで斬るか
後続としてのパラスアテネの火力を当てにする。
あくまでMS戦闘においての最強を目指した機体ではないかと。
そして、作ったMS数は四機と少ないが
四機が小隊を組んで戦闘をすれば
かなりの戦果が見込めるのではないかと思う。
>>54 メッサーラとパラスが小隊組む意味は無いな。
>>54 ジオの装甲は1.0MW程度の出力のビームガン程度なら直撃にも耐える
現に劇中ではキュべのファンネルにジオの装甲は耐えた
ガリバルディαとゲルググとギャンはどーよ
やはりガリ?
暗礁空域や地上山岳戦やジャングルでの不意の遭遇戦なら、
ギャンが他の2機より近接戦で有利になるだろうけど、遠距離
から始まる宇宙艦隊戦、オデッサや北アフリカの平野部では
携帯ロケットやザクマシンガン等だから不利だろうなと。
盾の内蔵火器は上記2つよりも射程無いだろうし。
αやゲルは用途が似ている(?)機体だから、そんなに性能差
は出ないかも。操縦者が使いやすい方でいいかも。
>>57 その3機がvsするってよりダム相手に共闘するのを想像して燃えすぎて焼死しそう
60 :
通常の名無しさんの3倍:04/05/29 06:54 ID:dLK4Ea07
ジオは好きだ。なんてたって、あのシロッコの機体だもの☆
パラス・アテネは好きだ。なんてたって、あのレコア様の機体だもの☆
男が女と別れる時に渡す餞別みたいな機体じゃないか。
本編の中でメッサーラとジオが鮮やかな印象を我々に焼き付ける一方で、
パラスアテネも、ボリノークサマーンも、まるで印象に残っていない。
パラスアテネが中距離から火力制圧なり援護なりをしただろうか?
ボリノークサマーンが後方から戦況分析などをしただろうか?
お定まりのビーム合戦に終始しやしなかっただろうか?
Z劇場版ではこの二機に本来の性能を発揮してもらいたい。いやマジで。
マクロスプラスもびっくりなミサイル・砲撃雨あられと、宙域を埋め尽くす
その爆炎から満身創痍のMK2がサーベル一本構えて突き抜けてくるとか。
パラス・アテネは印象にのこっているけどなあ、
ヤザンのハンブラビと共闘したり、ドゴス・ギア落としたり、
エマさんのMk-Uと刺し違えたりするシーンなんか鮮烈。
ボリノークさんは・・・
残念ながら、ジ・オの盾になるところしか印象にない。
あとメッサーラの印象もあまり無いのですが・・・
大気圏突入付近で突っ込んできたあたりは
シロッコの顔見せ&可変MS初登場ということで
結構記憶に残りやすい
しかし、そのあとメッサーラがどうなったか覚えてない。
いつのまにか退場してたイメージ。
>>65 そうそう、メッサーラの鮮烈な登場シーンですね。
でも、そこだけ。
その後、サラが乗って出撃したと思うが、まったく活躍なし。
で、誰にも気付かれずに退場か?
ZってMSが増えたせいか割り食ってるMSも多いよな。
主役機のMK-2とΖからして、これだ!ってのがないし。
マンネリというか。
メッサーラも要するに変形するだけが取り得だから、
可変MSが沸いて出てきた中盤では、
(演出的に)たいした使い道がなかったのかも。
>>67 こりゃこりゃ、メッサーラは可変MAの中でも大推力・大火力に特化されたナイスガイだぞ。
装甲薄めなのもまた、ナイスガイだ。
メッサーラの登場で
「可変機は速い!とにかく突っ込んでくる!」
というイメージが植えつけられて、
それが可変機全般のイメージになる。(可変機全般のアピール)
↓
しかし中盤・後半になっても火力を活かしてメッサーラが活躍する。(特色アピール)
↓
やっぱりシロッコはすげえや!(確かな設計力をアピール)
↓
サラあたりが乗って隕石にぶつかって死ぬ。(装甲の薄さアピール)
隕石にぶつかって死ぬのは、装甲がどうのは関係無い気がする。
ゲーム化(コンシューマー、アーケード、TRPG等)されたガンダムは数多くあるけど、
一番出来が良いのはなんだろうね。
この場合「出来が良い」というのは
「難易度や操作性のバランスがよく、オリジナルストーリーであっても『ガンダムらしい』内容」
と定義した上で語っていただければ。
ちなみに俺は、ユウ=カジマが主人公の「戦慄のブルーディスティニー」が最高峰。
あ、ごめん。
ルール勘違いしてた・・・スルーしてくれ。
次の01までネタがかけらもないから多少スレ違いでもいいとは思う。
『ガンダムっぽい』ならPSで最初に出た3Dコクピットビューのガンダム。
「ガンダムを操縦している!」というのを最初に実現したインパクトを買う。
ゲームの進歩とともに演出力は上がったけど、最初の衝撃には勝てない。むしろ演出イラネ。
『出来がいい』のならSFCのガンダムWの格闘ゲーム。単純に完成度が高い。
『ガンダムっぽい」ってのは個人個人の主観によるところが大きいだろ。
ミリタリー、ドラマ、ロボットプロレス、富野節、各自ガンダム像が違う。
保守
保守
特に対決って訳ではないが、リフレクターインコムってEX-Sと
Mk-V、ドーペンや量産ν等装備してるけど、作動方式の違いっ
てどうなんだろ?
EX-Sはアリス(AI)が全て管理して動かしているから、パックアッ
プ式の簡易サイコミュって訳では無いしパイロットの微妙な射
撃位置の調整は難しいのだろうか?
固定目標や速度・移動方向を固定している目標にはもっとも命
中率が高そうだが。
Mk-Vも初期型故、パイロットの意思を乗せるのも難しい雰囲気
が・・・。
量産νまでいってしまえば、サイコフレームだCPU処理速度向
上だで思いどうりの位置を狙えるんだろうなー。
>>75はとりあえずインコムとリフレクターインコムの違いに気づけ。
サイコツーもリフレクタだっけ?
インコムじゃなくてビットだけどな、サイコ2は。