クレしん劇場版や銀河鉄道の夜等御大が褒めた作品はチェックする人いないでつか
そんなのいっぱいいるだろ
そんなこと聞いてどうすんの?
夜食は麺類でいい?
よろしく頼む
トミーノはクレしん好きと言ってるが
どうも映画限定臭いな
話聞いてるとそんな感じ
割とTV版もイイ感じにホームコメディだけど
絶賛するような物じゃあないし
一応転載
673 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 04/02/29 23:58 ID:???
さすがにヒューストンまでは行けないので、アメリカのファンサイトを調べたら、ファンのレポがあったよ。結論から先
に言うと、残念ながら「Z総集編」に関する情報は何にもなかったようだ。というか「Z」自体、話に出てきてない…。
講演のタイトルは「日本のアニメ事情(現象)」で、一般的なアニメ論、映画論みたいな話が中心だったようだ。
>>667 >「私はかつて、富野喜幸と呼ばれたこともある男だ」で講演はスタート。
ネタではなくてマジで惜しい。正解は「ワタシがトミノ・ヨシユキです」(もちろん英語で)で講演はスタート。壇上の富
野監督はファン達の熱い視線に照れたのか、(かつて小泉総理がブッシュを訪問したときのように)「日本の総理大
臣のようにカジュアルなファッションで来ました」とジョークを飛ばして、結構ウケていたそうな(笑)。
講演の前半は、日本のアニメ技術と文化のお話。今まで監督があっちこっちで言ってきた事を簡単にまとめた感じ
で特に目新しい話はなかったので書かない。(スマン、英語訳すのめんどくさくて…(つД`))
面白いのは、講演の後半で映画論、作品論を語るなか、ストーリー・テリングの大切さを説くあたり。自分が玩具メ
ーカーの要求とせめぎあいながら、物語性を追求していったと話した後、「でも、最近の若い人は、物語ではなく、
映像を目当てに映画を見に行くんですよ…、ホラ、『マトリックス・レボリューションズ』とか」とやって、場内は大爆
笑だったそうな(笑)。御大(・∀・)イイ!!
675 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 04/03/01 00:31 ID:???
観客の質問は次のようなもの。
―あなたのガンダム・シリーズでは、多くの登場人物が(物語中で)早く死んでしまうのはなぜなんでしょう?
富野:物語の構成上、そうしたほうが望ましいからです。
―ガンダム・シリーズは多くのクリエーターをインスパイア(触発)していますが、ガンダムを作る上で、逆にインス
パイアされたものはありますか?
富野:NASAの仕事ぶりには大変インスパイアされました。特に月面探査計画には大変影響を受けました。
―全てのガンダム・シリーズの中で一番好きな作品はなにか?
富野:う〜ん。そういう質問に関してはコメントしないことにしてるんです。すいません。
―「SEED」に関してどう思うか?
富野:ある種の怒りを感じる作品。好きではありません。大きな目をしたキャラクターには耐えられない。
(略)〜宇宙空間のコロニーで生活するという考えはもう、自分のなかにはないのです。新しい発想が必要
になってきている。
―(最後の質問)ビーム・サーベルは「スター・ウォーズ」の影響を受けたのか?
富野:いいえ。受けていません。
最後の一言が最高!
なんで御大はおめめの大きいキャラが嫌いなの?
ブレンパで自分も使ってたじゃない。
>>109 種類がちがうだろ
ヒメはかなり萌えるけど
あれでも小さくしたんだぞ
おめめが大きいキャラというのは初めから萌え前提に作られたキャラの事なのかな?
それの総称としておめめが大きいという言葉を使ってるように思える。
>>107 > 宇宙空間のコロニーで生活するという考えはもう、自分のなかにはないのです。
新たな地平を切り開こうとする御大ハアハア
禿よ、あのシワクチャの上着はどこで売ってるですか
あの対談も笑えるよな
意訳:「ファミレス行くなら絶対リンガーハットだけど、そもそも行かないしな」
シド・ミードと富野の対談って誰か知らない?
英語で講演したの?
それを踏まえてこそのV好きなんじゃない?
>>119 ググってみると、富野が否定するからVが好きって奴多いなw
>>109 いのまた女史に依頼する時のくどき文句が「あなたの絵は
嫌いなんだけれど、自分が今までいじってこなかっものなので
やってくれないか」といった感じだったそうで。
あと、アニメ用クリンナップは重田氏がいのまた絵の雰囲気を
残しつつ、(御大が許容できるように)ぎりぎりまで目を小さく
したとか。
富野はブレン以降、気にいらないモノを意識して取り入れるような
訓練をしてるってどこかで語ってなかったっけ?
それが変な服装であったり趣味でないキャラデザであったり、ワハハな
脚本だったりするんじゃないの。
>>118 通訳のFrederik Schodt氏って、日本漫画を海外に紹介してるあの人だよな
変な服装も、趣味でないキャラデザも、ワハハな脚本も
昔から取り入れてるさ。変わってないよトミノは。
変な服装は昔からだから、むしろ富野の好きなものだ
トップランナーで「この服を着る訓練をしています!」とのたまったときは
TVを見ながら卒倒しそうになりますた。
そうだ、爆笑問題の方。スマソ。
130 :
通常の名無しさんの3倍:04/03/01 17:20 ID:DqhJ8cTS
orkutの富野コミュニティの写真は最高ですね。
>「私はかつて、富野喜幸と呼ばれたこともある男だ」で講演はスタート。
カッコいいね。
名前を変えて宗教を起こすとか言い出すのかと思ったよ。
不正解
134 :
通常の名無しさんの3倍:04/03/01 22:42 ID:uZjviCWc
富野監督の偽名全部教えてくらさい
偽じゃねえ
スタンドだ
OVERMANってニーチェの「超人」のことだよね(昔はSUPERMANと訳されていたらしいが)。
御大ってニーチェに傾倒しとるんかな。NTってニーチェの「超人」に近いものなの?
ダイターン3のメガノイドは「超人」っぽいんだけどね。
>OVERMANってニーチェの「超人」
さすがにウルトラマンじゃまずいだろう。
独逸語→英語の訳のことだよ。
まじめな人だな。
つーか深読みし過ぎ。
>>137 確か「だから僕は…」と、あとなんかの本に掲載されてたインタビューに
ニーチェの引用があったから、当然頭の中に入っているだろう
が「だから僕は…」の方では誰の言葉か覚えてなかった位だから
傾倒してるとは言い難いし、そもそも禿に傾倒なんて言葉は似合わねー
ヒューストンの講演、通訳は御大語をどう翻訳したのだろう。
禿しく気になる。
萌え単ではどうなってる?
これから新人類はトミノイドと呼ばれる。
OVERMAN→監督
ベルチルにノトミ鉱業って出てきたけど
物凄く分かりやすい並べ替えだな
イデオンのゲージに現れるマークだが、TOMINO を図式化
したものだ、と放映当時(一部で)囁かれていた。
何を今更。
_,,,,,,,--v---,,,,,,_
_,,-‐'"` | `゙''ーi、、
,,rE゛ | `ト、、
,/ .|`i、 | | `'i、
.,/` | .ヽ .| | `'i、
/ .| ヽ | | ヽ
,i´ .| ヽ | | .ヽ
丿 | ヽ、 | | .゙l
l゙ | .ヽ、 .| | ゙l
.| | ヽ | | ゙l
| .| `i、| | .l゙
| .| ,li、 | |
| .| .,/ |\ .| |
゙l | .,/` .| ヽ、 .| ,"
゙l | .,/` | ‘i、 .| │
゙l | ,/ | : ヽ .| ,l゙
ヽ | ,/ | ヽ、 | 丿
\ .| ,/ | ヽ .| ./
.\ | ,/′ | ゙ヽ | .,,i´
`ヽ, |.,/ .| ヽ | ,/
‘'l-----------l-----------レ'"
`''ー-,,,_ | ._,,,,-‐'"
 ̄''''''''冖'''''"゙゛
無限力イデがこのスレに興味を持たれたようです。
いつもいつも 無限かいで としか脳が認識しない
>>150 この単純な模様をここまで大きくするAAのセンスは如何なものだろう
(´-`).。oO(小さい円が技術的に難しいのを知ってるんだろうか・・・)
, r --┬-- 、
,イ .| `ト、
/ | ヽ | | \
/ |. ヽ .| | ヽ
l |. ヽ | | l
l |. ヽ| | l
l |. , |、 |. l
l | ./ | ヽ | /
ヽ .| ./ | ヽ | ./
\ | ./ | ヽ | /
` '、.----┼----,` ' ´
`"''ー-‐''''"゛
155 :
153:04/03/02 23:10 ID:???
ちとゆがんでる気はするが、ここは
漏れの負けを素直に認めておこう。乙。
うむ、どっかで使わせてもらおう
小さいヴァージョンは使いやすそう(?)だが、無限力っぽさが出てないね…
159 :
154:04/03/03 00:52 ID:???
>>155 あ、私は152の方じゃありませんよ。ちょっと挑戦してみたくなっただけです。
158さんの言うように、大きいほうが迫力あって良いような気もします。
下の横線を真ん中から突き出てないといけないのか
なんで「むげんりょく」じゃなくて「むげんちから」なの?
オーラ力も疑問
その方がかっこいいから。
ニュータイプ
無限力
オーラ力
サイコウェーブ
オーガニックエナジー
月光蝶
オーバースキル
結論。富野は電波
それは結論じゃなく前提だ
おまいらは御大以外に好きな作家とかいる?自分は安吾信者。
初めて読んだ小説が禿だったせいで活字嫌いが直ったの高1だぞ!
ホントに文才ないなぁ。
作詞力はすごいけど
>>166 PKディック
この人が純文学やりたかったけどSFしか売れなかった
ってのを知った時は御大との奇妙な共通性に驚いたよ
俺の中でディックと禿が作家として双璧をなす
あ、そういやポータルのBBSにヒューストンレポがあったよ
>166
ありがちだがジョージ・オーウェル。禿と何処か共通したものがあると感じた。
俺は乱読派だな・・・純文学からミステリ、SF、ライトノベルまでいろいろ。
最近は小中学生の頃に子供向け版で読んだ海外の名作を読み返してる。
今読んでるのは「モンテ・クリスト伯」。
星新一は外せない。
芥川とか夏目漱石志賀直哉あたりの
明治時代の純文学が好き
あの程度の古めかしい言い回しが何とも言えん
明治あたりは好きなんだがどうも現代文壇はなぁ
>>174 漱石は(・∀・)イイ!ね。猫は何遍読んでも飽きない。
177 :
174:04/03/03 23:36 ID:???
漱石は猫みたいなコメディバカ小説と
こころみたいなずーんと重苦しくなる小説と両方書けるのが凄い
ってどんどん話題が妙な方向にそれてきたぞ
江戸川乱歩とか、あとは坂口安吾のエッセイかな。
おれも明治文学ばかり読んでるよ!明治文学の女性は、御大の作品に出てくる女性に通じるものがあると思う。
当時の登場人物はたいてい中流階級だからね。禿はレディーが好きだってさ。
>>179 何と言うか生々しいワガママさ、みたいなのはあるかも
おいおいチミたち、禿オタとしては、まず読むべきものは
「この人を見よ」と「善悪の彼岸」だろ?
>182
ベルトーチかチルドレンが先だ
>>163 オーラパワーっていうのではやっぱカッコ悪いかなぁ
>>184 あやしい通販グッズの売りこみワードみたいでちょっとねぇ。
比瑪とロランは禿版ソーニャやアリョーシャ(或はムイシュキン)だと云ってみるテスト。
ドストキャラの変人性や有り得ない台詞の言い回し(演説調長台詞)に、
妙に禿と通じるものを感じたりもする。
黒沢清の「ドッペルゲンガー」はキングゲイナーのノリに近かったと思うが、どうよ?
>>186 たしかに「オーラちから」なんて言葉は禿にしか使いこなせない
やっぱすげぇよ禿
ハゲは「チカラ」って語感が好きなんだって
なんでも チ=血、知(生命力そのものを表すとも)
カラ=ガラ、いれもの(生命力が宿るモノ)
ララァはソーニャのパクリ
>>191 ちょっと感動した
よくかんがえてるなー
考えてない
心地よく聞こえる理由を後から探ってるんだよ
>193
日本語のなりたちはもともと音にそういう風な意味がこめられてるんだよ。
み=生み出すもの→かみ・うみとか
ミ・フェラリオもそれか
それはむしろフェ
むしろフェラ
フェラーリ
戦場の彗星